2020年6月27日

「Zoom世代のニュータイプ」なぜ学生たちは視線の移動やうなずき、あいづち等を使わずに多人数の会話ができるのか?

まとめました。
257
Yasuyuki Sumi 🌘 角 康之 @y_sumi

公立はこだて未来大学教授。体験メディア、実世界インタラクション、HCI、人工知能などの研究をしています。好きなものは、博物館、美術館、古本、地図、散歩、ロック、江戸、絵図などなど。

fun.ac.jp/~sumi/index-jp…

Yasuyuki Sumi 🌖 角 康之 @y_sumi

学生達のZoomミーティングを観察したのですが、衝撃的でした。15人くらいがフラットな関係で意見交換をしていたのですが、まったく淀みなく発話者交替しながら多人数会話が成立していました。各発話は数秒程度;発話者が偏ることなく;長い沈黙があくことなく;複数人の発話がかぶる事故もなく。

2020-06-26 18:36:09
Yasuyuki Sumi 🌖 角 康之 @y_sumi

僕はこれまで多人数会話における発話者交替をスムーズにするには非言語情報(視線移動、うなずき、あいづち等)が必須であると信じて研究をしてきたのですが、彼らは1人を除いてみんなビデオオフなんですよ。それなのにものすごくスムーズに多人数会話していました。

2020-06-26 18:36:09
Yasuyuki Sumi 🌖 角 康之 @y_sumi

唯一ビデオオンにしている人の発話が有意に多いのか?(そうでもない);その人が進行役なのか?(そうなのかも);次話者を名前で指定しているのか?(全くそんなことない);反応ボタンなどを使っているのか?(全く無い)などなど、観察してしまいました。Zoom世代のニュータイプなのか?

2020-06-26 18:36:10
Yasuyuki Sumi 🌖 角 康之 @y_sumi

未来大では毎週金曜日夜に有志のZoom飲み会があるのですが、そちらは10人程度でみんなビデオオン。しかし発話の交通事故は多発、発話者の偏りが高い、一回の発話長が長い。つまり、普通の居酒屋の飲み会に近い。若者のZoomミーティングは全く違う。彼らは何か特別な能力を持ってるのかな。

2020-06-26 18:45:34
Yasuyuki Sumi 🌖 角 康之 @y_sumi

昨晩も未来大教員有志のZoom飲み会に参加してみました(僕は呑んでませんが)。昨晩は人数が少なくて4,5人でした。やはり全員ビデオオン、1回の発話長は大きい(1分はざら)。 聞き手の傾聴反応が伝わりやすいため、互いに、話し手の発話継続を許し合う世界になっているのだと思いました。

2020-06-27 10:59:15
H.S. @HS65021756

@y_sumi @lapinHSP 発話のオーバーラップは参加者が熱心であれば起こりうる現象で、必ずしも事故と形容され避けるべきものではないかもしれない。うがった見方をすれば、学生は沈黙を避けるために発話するが、積極的に話したいわけではないので一回の発言が非常に短いとも考えられる。いずれにしても興味深いけど。

2020-06-27 07:06:53
hyappo @hyappo2011

@y_sumi @munyon74 ど素人の通りすがりです。 拝読と私も同じようなことを目撃して感じたのは、まるでLINEのようだと。リアルな世界で会話してるというよりも頭の中で会話してるといいますか、、、、。お邪魔いたしました。

2020-06-27 08:30:02
つねけん @tuneken

@y_sumi 今の若者は、LINEやdiscordなどの会議通話を友人と毎日24時間近く繋ぎっぱなしにする文化があるので、シンプルに練度の問題かもしれません。

2020-06-27 10:06:27
七三眼鏡 @tune45258751

@y_sumi 通りすがりです。 社内でのテレワーク会議も基本、入社5年未満の若い方の方が上手く使いこなしてる印象です。 逆にパッション強い役職者が、人の発言に被せすぎて議論潰す印象

2020-06-27 10:19:53
稲見昌彦🌖INAMI Masahiko @drinami

@y_sumi 発話前のミュート解除でタイミンを計っていませんでしたか?

2020-06-27 11:16:33
EgaNao @befree5568

@y_sumi @rkayama 相手の見えない情報受発信に慣れている方々だからこそ成し得る事なのか?逆に一般的な会議ではどういう結果になるのか?とても興味深いです!

2020-06-27 11:44:38
武田誠 @makototension

@y_sumi ツイッターで会話してる感覚かしら?

2020-06-27 10:54:35
れむ🌖ぐだ♨︎ 日高氏ウマ娘ロマサガ駅メモドラ歩FGO ※らぶRTは×同意○共有 #無課金 @0wa8p

@y_sumi 長い話は、逆にできない(望まない)のではないかな? だから、長さの共通感覚が持てるのかも。

2020-06-27 11:41:44
真 大地 @d_daiti

その非言語情報がノイズというか無言の圧力となって要らん事やったり責任押し付けられたりしてるのかも知れない twitter.com/y_sumi/status/…

2020-06-27 11:37:26
にー @aqua2015081

視覚情報が本質的にはノイズだったのかな。 うちの会議も皆んなカメラオフで、共有した資料ベースで会話してるけど全く何の支障も生じてない。 twitter.com/y_sumi/status/…

2020-06-27 09:51:38
kaya @kaya73933795

Discordとか音声チャットしながらのゲームに慣れている若者も多いかも。 twitter.com/y_sumi/status/…

2020-06-27 08:11:17

サムネ用

宮木和佳子フリーフォトグラファー @waka_sc

zoom授業で撮影タイムが始まると、 自分以外誰もいなくなる定期 pic.twitter.com/lXHdFPWUVK

2020-06-27 14:05:09
拡大

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年6月27日
ツイッターなんかで短くまとめる癖がついてるとか
15
あなぐらから @vbwmle 2020年6月27日
Zoom云々じゃなくて幼少期からのLINEグループ通話で鍛えられた、グループ音声通話に特化した会話法なのでは
126
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月27日
いや私おっさんでこんなにテレワークで会議しまくるの生涯初めてぐらいの勢いだったけど、正直自身に特に問題ないし、私以外もなんら問題あるような感じでもないよ。単に酒飲んでるからじゃないかなw
28
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月27日
リアルだと発言者の顔見て「今誰がしゃべってる」を見るんだけど、オンラインミーティングだと発言中のフォーカス(ツールによるけど、発言者の枠に色付いたり、枠がでかくなったりする機能)見ながら話す感じかな。正直リアルでも別に相手の動作細かく見てないんだよね。「誰がしゃべってる「と「しゃべり終わり伺ってる」ぐらい。
84
みさごゆ@温泉行きたい @misago_a 2020年6月27日
うちの子も通信対戦しながらLINE通話してるけど傍から見てると隣に居るみたいに会話が進行してる。友達の家に行って集まってゲームしなくてもできる環境から自然に身に付くよ。
10
S.O. @so_rei 2020年6月27日
いや、世代も背景も違う上に飲み会での発言と比較したらそりゃスムーズでしょうよ……。 ホントに研究者なら、その15人を会議室に読んで円卓に座らせて同じようなテーマで喋らせて比較してくれ。
11
Yamamaya @yamamaya3 2020年6月27日
おっさんだけどネトゲのボイチャで鍛えられてるから全く問題ない。てか、うちの職場はWeb会議でも顔出しする人なんて誰もいないけど普通に会議できてる。非言語情報が必須なんて事は全くない。
72
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2020年6月27日
人の話を聞き終わってから発言するっていうのが当たり前に出来てるから、とか
29
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2020年6月27日
その割には今の子は顔の見えない電話が苦手というし、逆におっさん世代は電話で話すのは慣れてるだろうし。 でも、複数人同時に音声通話というのは若い子の方が慣れてるのか? よくわからないな。
7
RGB000 @19666_61 2020年6月27日
10人がビデオオンしても、全員同時に見ることは困難なんだなって思うと一本線の音声のほうがその点やりやすいのかなと
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年6月27日
その余計な思い込みが目を曇らせてるんじゃないですかね。
74
むつき @Tmutsuki1 2020年6月27日
逆に(長広舌ではなく)意味のある長文は喋れるのかな?
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年6月27日
チャットっぽく捉えればうまく会話できるってことかな。グループ会話なんてほとんど経験なかったしなあ
0
TOIさん(17)☆🌧 @1983Y 2020年6月27日
ボイチャ慣れしたネットゲーマーは顔が見えようが見えなかろうが余裕だしなんなら顔が見えない方が雄弁というのも当たり前なんだよね。
64
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月27日
コロニーで生活と言うか、もビルスーツ乗るようになったら本当にニュータイプ誕生しそう。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月27日
普通に喋れば良いだけだよ(´・ω・`)?
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月27日
10人の表情見たら情報量が多すぎて困るのでは?
25
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月27日
何かを得た代わりに何かを捨てているかもしれないよ。大体そんなものじゃない?特に適応するということとかは。
0
❣️ @watashigaieba 2020年6月27日
学生だけどノンバーバルコミュニケーションなしでは無理です。
0
そそ @quiseitaiho 2020年6月27日
自己主張激しいわがままな中高年が異常なだけだよね
14
水心子は健康にいいぞ @mari_goooold 2020年6月27日
つーか中高年って普段から何であんな人の発言に被せてくんの?
107
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2020年6月27日
被せないのは、場におけるマナーや気遣いだよなあ。案外、中高年になったら若い子も被せ始めたりするかもな。世代的なひらきなおりとか?
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年6月27日
大人になって知り合った人同士の会話より学生の友達同士の方が毎日話してるから会話のテンポを知ってて阿吽の呼吸で喋れるってのはある
2
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年6月27日
上手くいかないのはたぶん中高年層にはひたすら喋りたがる人が多いからだとは思うけど、それはそうとしてその環境下で上手くいくってのは不思議な気はするな。俺は試す仲間がいないから想像だけど。
5
ゆうき @F001Yuki 2020年6月27日
話をきちんと聞いてればどこで発言が終わるのかわかる。発言終了後、次に発言する資格がある人や要求されている人は、やはり話の内容からわかる。各発言の終了から次の発言までの間隔は暗黙の了解としてだいたい一定であり、自分のターンが来てない人が発言したいときはその間隔により早く割り込むことで発言権を得る。とかじゃね。ソースはリアルでも人の顔見ないで話をする俺。
6
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年6月27日
若者は「人が話している時は黙って聞く」という「人としての基本」をちゃんと実践出来ている人が多いからではないかなあ
76
白墨 @amanilo_ 2020年6月27日
ニュータイプとかそんなんじゃなくて、集まりの違いなんじゃ? 飲み会なら対面会話と同じグチャグチャ会話だけど、ミーティングならスマートだもの。 参加者はふつーの社会人ばかりだよ。(年金受給してるようか高齢者はいないけど)
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年6月27日
国会の議員さんたちも発言者の話が終わるまでは野次を飛ばしたりせず傾聴して貰いたいと思うの。世代交代して今の若者が登壇するようになれば変わるかな?それとも若手は声だしてナンボや!行け行け‼︎みたいな厭な文化を継承してしまうのかな?
39
こじこじ🆖 @cozi_cozy 2020年6月27日
所謂ガンダム的なニュータイプの存在を実感したのは、息子がスプラトゥーンを難なく操作する様を見た時だったな。 試しにやってみたけど、あのコントローラーを使って自由自在に画面上のキャラを動かすことができない。 オールドタイプの人間は十字ボタンとABボタンでの操作が精一杯。 そんな中でのオンラインでのコミュニケーションもニュータイプが出てきて当然なのかも。
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月27日
使ってみてわかったのは、相づちをうつと、むしろ雑音っぽいし、音の僅かな空白時間を作ってしまうってことかな。そういうとこへの対処は若い人のほうがスムースにできるんだと思う。
29
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月27日
mari_goooold やーほんとこれ。人の話全然最後まで聞かない。マナーとかルールに反するんだよね。あの番組ほんと害悪しかない。
34
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月27日
誰か喋ってる間に他の人の音声認識しないアプリもあると思うんですけど、zoomは違うのかな
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年6月27日
いや、ミーティングと飲み会って比較対象として無理があり過ぎない…?このケースを土台にして世代論にまで話を広げられても、うーんってなるな…。
4
黒咲千夜 @kurotinya 2020年6月27日
「ビデオオフなのに」というより「ビデオオフだから」じゃないのかな? 情報量が多すぎるよりも適度に少ない方が上手くコミュニケーションがとれる場合もあると思うわ。
6
Mongyang @taisyo_2015 2020年6月27日
場を支配する競争みたいのがないからじゃないかしら。けど、教官-学生関係の影響も強い。「ツッコんでなんぼ」「良い質問を」と兎に角発言するまで持っていくのが大変な学部ゼミ
3
五月 @xf52_523 2020年6月27日
ツールによるけどテレビ会議やweb会議のシステムって大体マイクに声が入ったところの枠が大きくなるとか、発言してるのがわかる仕組みあるでしょ? それ見てるんじゃない? (それで俺が発言被りを防止できてるとは言ってない)
3
五月 @xf52_523 2020年6月27日
基本的にテレビ見ないでラジオばっか聞いてるんだが、この数ヵ月どこの番組も電話やwebを利用したリモート出演ばかりなんだが、長いことコンビ組んでる人達でも会話のタイミングがとれずに声が被って会話が止まったりが多発してて大変だなって思った。
4
亜山 雪 @ayamasets 2020年6月27日
「半年ROMれ」が「3秒黙れ」に加速した。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月27日
家で遊ぶにも桃鉄とかプレイ時にいちいち相手の顔や仕草見ながら話さねーだろ。
2
takatakattata @takatakattata1 2020年6月27日
不思議かな? 面と向かっての会話でも1人の発言が長くなりがちなのを除けばわりとやってることだと思うけど
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月27日
古い世代でも、1対1の電話でなら特に問題なく会話できただろ。逆に、5~6人が会議室で会話する時に全員の表情や仕草をつぶさに観察できるってこともない。多分、5~6人の通話でも観察者の見えていない非言語コミュニケーションが行われているんだと思うよ。
5
いるーか @iruka12go 2020年6月27日
LINEと音声チャット付きゲームに慣れているかどうかが大きい…のかな?
1
fty @Sunlightflowing 2020年6月27日
仕事やプライベートでzoom、WebEx、GoogleMeet、Whereby使ったけどWhereby以外は発話者にマイクがいくとその他の人の声は拾わない、そういう特性を無意識に理解して話してる人がいると自然と喋らないようになるだけ。 Wherebyは参加者の声をわりと均等に拾うからやり取りがスムーズでオンライン飲み会向け。 セキュリティ的には多少怪しいアプリだけど。
4
べんじぃ @yoshi_OU812 2020年6月27日
シラフの状態と飲み会で酔ってる状態とで比べないで…。酒が入ってたら話も長くなるし、話も被りまくるわー。決して世代の問題じゃない
5
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年6月27日
うなづきや相づちで多人数のコミュニケーションをとれません
2
七枝七夏 @7eda7ca 2020年6月27日
飲んでる状態とシラフとを比べるのはいかんよ。
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月27日
ビデオ会議でなくSkypeだけど、誰かが入力中はそういう表示が出るから発言が出るまで待ってる。被せるとかありえない。そういうことでは。
8
冶金 @yakeen4510 2020年6月27日
「LINEやdiscordなどの会議通話を友人と毎日24時間近く繋ぎっぱなしにする文化」そんなことしてるのかいな。
0
黒瀬深大好き♡ @hikarinogohuken 2020年6月28日
中高年が被るのは、「相手と話し合いたい」「相手の話を聞きたい」ではなく「自分が言いたい」が先行してしまうからかな。多分そういう人ってコロナ前の対面式会議でも他の人喋ってるときに被せてきてると思う
8
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月28日
mari_goooold マジレスしちゃうと年取ると前頭葉が弱って我慢が苦手になる そんで、言いたいことをすぐ言っちゃう 思い付いた駄洒落、つまりオヤジギャグを口に出しちゃうのもこれ
17
kathryn @KathrynJpn 2020年6月28日
テレビのリモート収録見てても会話が上手な人と下手な人がいる。上手い人は目隠しして道を歩いているような感じで、本当に普通の会話と同じように話す。有吉・アンガールズ田中・みちょぱなどはやっぱり上手い一方、タモリ倶楽部のタモリが下手で驚いた。無線で「どうぞ」って言って話を渡す話し方に似ている。
4
cocoon @cocoonP 2020年6月28日
まさに F001Yuki の通りで秩序ができているのですが、たまに「自分のターンが来てない人が発言したいときはその間隔により早く割り込むことで発言権を得る。」の部分で得たい人が被って「あっ、どうぞ」ってなることはありますね。
2
cocoon @cocoonP 2020年6月28日
KathrynJpn テレビのリモート収録はなんかラグがほとんどないシステムとやたら遅延してるシステムがいろいろまじりあってるので、タイミングをつかみにくそうなシステムもありますね。WebExは遅延が大きい印象、逆にTeamsは少ない(その代わり通信品質が悪くなると音声が聞き取りづらくなったり途切れたりする)印象です。
3
セオノ @Rinforzando_960 2020年6月28日
若い人が固定電話苦手なのは、誰からかかってきたかわからないからですな。 ボイスチャットは基本的に通話相手の名前が表示されるけど、例えば知らない番号からかかってきた電話の相手は勿論誰か知らないし、固定電話も話したい人以外が出るかもしれないから。 あと、ボイチャは基本かける前にかけるよーって言うけど、電話は突然かかってきて、相手の都合を無視するから苦手ってのもありますのー
12
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年6月28日
視線の移動やうなずきなんか見てるのか。そっちの方が衝撃だった。そんなの見てるから発言タイミングを伺ったり躊躇ったりして無駄なラグができるんじゃない?音声データだけの方がどう考えてもスムーズにいくと思う。
11
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月28日
まあTwitterでも行間や空気を読めずにクソリプをかます方々は一定数存在しやがりますので、単純に錬度と国語能力の問題でしょう。環境条件が違うだけで、非言語情報はちゃんとありますよ。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年6月28日
非言語情報に頼って会話してる人は人の話をろくに聞いてないことがある。言葉はほとんど聞かず、人の顔色や雰囲気、声色でなんとなく判断してる部分が大きくなりすぎると、顔を見てないと会話もできない。メールは苦手なので直接会って話しましょうとか言うヤツがそれで、そいつらの方がよっぽどニュータイプ。話聞かずに雰囲気だけでやり取りしてんだから…
13
黒兵衛 @KiraShiba 2020年6月28日
発言者に被せてくる会話、性格もあるだろうが。聞く耳を持たない世代ほど成り立たないと思う。
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月28日
_2weet_sue おとなしく話を聞いているやつが選挙で票を取れてないのが現実だからな
8
まき☆めりまき@みのりん先輩の下僕 @makidekazu 2020年6月28日
「(グループの)LINEと同じ感覚」には納得。うなずきやあいづちは非効率と言えば非効率ではある。
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月28日
よく言われるボディランゲージを封印されるとつらいイタリア人でも若者は同様にできるんだろうか
3
万年雪 @perennialsnow 2020年6月28日
so_rei このツイートは研究の切欠が出来たという話かもしれないですよ。ここから本格的な実験が始まったら面白いことになりそうです。
0
時エイトグ @kekerek 2020年6月28日
会話にうなづきが必要だと思ってるのは古い日本人だけ
3
xi @accountLINKonly 2020年6月28日
群衆行動なのに使用ツールと人数くらいしか一致してないものをなにゆえに比べられると思ったのだ???
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月1日
私も40代まではスカイプ音声会議よくしてたけど、最近はしなくなったかなー、面倒になった。音声会議というのはせいぜい5人位が限度、ソレ以上の人数だと、よく喋る人と、ただいるだけで聞いているだけの人に分かれてしまうし、だいたいそういう場では、メインに喋っている人というのが存在するから、若いときはホント ギラギラしてるけどね。何とかそこでいい出会いを見つけたいとかね~
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月1日
で、会議というのはやっぱり、仕切る人というのは必要で、険悪な雰囲気になったりしたときとか、会話が停滞したら終了宣言するとかそういう役目はいる。だいたいそういう人がホストやることで、 値落ちしていびきの人を退出させたりとか(笑 、そういう事が起きるまではまあお互い、会議が好きな人同士集うというのが楽しかった時期が私にも有りました。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月1日
そして面白い話なら皆聞いてるし、酷いこと言い出したら誰かが制止するし、最低限その話の区切りとかで多少かぶるとかあっても、 どうぞと譲り合って話はできるから、特別に相槌とかのサインを送らなくてもいい。というかそれは音声会議に数回参加している人なら、自然に身につくとおもうから、若者だけがということでもない。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月1日
音声会議に絶対呼びたくないのは、横柄な態度をするやつとか酒癖の悪いやつね? ほんと暴れていう事聞かないのは自然にハブられて会議に呼ばれなくなる。特定のグループ化が出来上がってしまう。まあソレはやむなしなんだけども、 そういう困ったちゃんを含めた音声会議はこのツイ主はまだ出くわしていないのだろう。 音声会議はいいことばかりじゃないよ?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月1日
_Nekojarashi_ そうだね、久しくスカイプ音声会議していなかったけど、喋る人のアイコンがピカピカって光るから、光りだしたら、あ、かぶったって 話すのを止めるわ(笑
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年7月1日
まーたいつもの中高年叩きからの若者スゴ~イデスネ!の流れか。どの世代にも一定数いるっていう話を無理やり世代で違うという非科学的な話にして延々マウント合戦やってる生産性のない人たち。傍からみてると君らたいがいキモいで。
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
文脈を掴んでリアルタイムでタイミングを判断してるんじゃないでしょうか。 「この流れなら言える!」
1
う"るすと @wurst2081 2020年7月1日
「音声通話のミーティングで相槌が(ほぼ)無い」のはそれはそれで想像つくけど、流石に対面の会話だろうと、音声だけだろうと、相槌や頷く動作が有用なシーンは皆無ではないだろ。全くの無駄だから人類のコミュニケーション手法から根絶すべきみたいな事言ってる人は、特殊な(非対面の)環境のみでしか人と会話してない上に、特定のメディアやコンテンツしか享受してないだけか、あるいはそれこそ「相手のリズムや印象なんか知ったこっちゃない」コミュニケーションしてるんでないか。
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年7月1日
mari_goooold  ヤニ酒ストレスで脳がやられて精神が退行してるから、構ってちゃんで自分が主役じゃないとヤダヤダってなってる、あと鳴き声がデカい方が勝つ猿山の文化で育った蛮族だから(熱い偏見)
1
Briza Maxima @maxima_briza 2020年7月3日
若い子は電話は苦手でもウェブミーティングなら大丈夫なのか……1対1が苦手なんだろか
0
八本しめじ @Eight_Shimeji 2020年7月4日
RqBu3jlPRbw6v3C 歳を取れば誰もが迎える現象ってことよね。生まれつき前頭葉の機能が低めのADHDの人とかにも見られる傾向だし。
0
raiden @trilobite0 2020年7月5日
かつてジオン・ズム・ダイクンは「 エレズムとコントリズム(サイド国家主義思想)の二つの思想を統合し、これにニュータイプという宇宙環境に適応した新人類の概念を組み込んだ思想 」を提唱しました。   コロナの影響で現在の新大学生はZOOMでの授業を余儀なくされています。ひょっとすると我々はリモート環境に適応した新人類(仮称:リモートノイド)の誕生に立ち会っているのかもしれません。
0