リモートワークでのコミュニケーションに向いているのは「『うーん』と思った時に『うーん』と文字で打てる人」という話に納得する人たち

うーん
144
ムラキ | bosyu.me @u_vf3

2歳の息子&夫と暮らしてるひと。募集サービス bosyu.me のUIデザイナー / 経済メディア businessinsider.jp の副業記者 / 休み方メディア yasumo.me の運営とお絵描き / 他にもいろいろお手伝いしてます

note.com/u_vf3

ムラキ | bosyu.me @u_vf3

リモートワークのチャットコミュニケーションに向いてるか向いてないかを判断する方法がわかりました。「うーん」と思ったときに「うーん」と文字で打てる人は向いてます。

2020-06-29 13:41:24
ムラキ | bosyu.me @u_vf3

あと「ふむふむ」とか「うわー」とかを口に出す人も向いてます。つまりオタクです。(偏見)

2020-06-29 13:41:55
ムラキ | bosyu.me @u_vf3

文章を完成させて送信するメール文化と、思考すべてをドキュメント化するチャット文化は、そもそもの前提がぜんぜん違うのだ

2020-06-29 13:44:59
くまさん @kumakuma_ponyu

これめっちゃわかる。 チャットだと微妙な感情がわかりづらいけど、「あーどうなんだろ」とか思ったことや対面なら声に出すことを文字にしてくれるとわかりやすい! twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 22:11:36
Yeltsin_PR @Yeltsin0917

向いてるかも⁉️ うーんって打ってたww。 だとしたら、良かった。 今日も他部署の人に必死さを伝えるために、ぬぉおおお。とか文頭にいれてたし。オタク気質あり? twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 22:02:19
りん @karin_320_xxx

めっちゃわかる…。 例えば「うーん…難しいですね…。」と「難しいですね」だと雰囲気が全然違っていて、前者は話し言葉だからニュアンスも伝えやすくて受け手も相手の表情がわかりやすい。 後者は何考えてるか伝わらなくてコミュニケーションが取りづらい。 twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 21:35:05
@sai_r_

う、う〜んと思って時にうーんと打つ以外にうーんを伝える方法があるのか…?? 向いてない人は無言って事? twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 21:15:58
ムェ @nue201116

「ほーん」と思ったときに「ほーん」、「アッー」と思ったときに「アッー」と文字で打ったわたしは… twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 21:07:24
もしかしてればレオ @nariwaiAraki

これはまた、いい気付きに出会ったものである。 twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 20:50:01
へっぽこF級 @fclass_rep

普通の会話であれば「間」を取ったほうがいいけど、オンラインの場合は「間」が「無」になってしまうから何かを発信したほうがよいのだ そういう意味でLineのスタンプは良くできているのかな twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 20:22:04
s/v @sockety_v

デュフフコポォ って無意識のうちに入力して送信押しちゃう人とかかな twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 20:13:21
KUROはんぺん🥝 @HanpenKuroHanpe

いまの気持ちは、まさに「ふむふむ」です。 twitter.com/u_vf3/status/1…

2020-06-29 20:10:33

コメント

okwae @okwae858 8日前
あっちが文章考えてる間こっちは空白なんだよね 「やったか?」みたいな間を日常会話に持ってこられるとつらい
36
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 8日前
オタクには「漫画で見たようなやりとりを漫画のように書いてしまう」悪癖があるからな
72
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 8日前
えっ普通の人打たないの??
82
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 8日前
やめろ…やめるんだ……こんなヲタバレ判定を広めるのはぁぁぁぁぁ
36
403 @Kuma_Kuma1984 8日前
見直して気づいたけど、あたいのslackの返信、一行目にほぼ意味のある言葉が来ないことが判明。 あー / あっ(そういえば) / ああ / うっす / うぃっす / うわっ / うおっ / えっ / ええー / えっと / おー / おおっ / おk / OMG
33
赤間道岳 @m_akama 8日前
Lafiell チャットなのに役所が発出する文書のような文体を使う人もいますよ。「極めて遺憾である」とか「厳守されたい」褒めるにしても「他の模範である」「更なる研鑽を期待するものである」みたいな文体
52
赤べこ @akabeko7654 8日前
「口語表現の文章化」のスキルはオタクとそうでなさそうな人で差があるよね メールやLINEで「こっちだとそっけないな?」って思うような感じの文章 漫画のフキダシ内とか小説の鉤括弧内の文章とラジオの書き起こしみたいな文の差というか
10
なが @k_watarase 8日前
待って。オタク特有なの!?うそでしょ!?
56
柳瀬那智 @nachi_yanase 8日前
つまり、話し言葉をそのまま打ち込むのを日常的にやってる人……ツイッター民やんけ!
113
null @null_coloratum 8日前
相槌代わりに入力してるな、「ちゃんと読んでますよ」という意思表示として。即答できずに考えていて何も返さないでいると相手がちゃんと読んでるか不安になることもあるから。メールでも問い合わせにすぐ返せない時に「調査後に追ってご連絡します」だけとりあえず返しとくみたいな感じで。
1
奈緒香 @mi_nagawaN 8日前
チャットとメール文化の違いかー。面白いな。着眼点がすごい。
8
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 8日前
その辺りはSHOWROOM配信で鍛えられたな…(つまりオタク)
3
ディー @DDcmdd 8日前
納得してるのか困惑してるのか、考えてるのか無なのか、はたまたよそ見してるのか、その沈黙の意味は何? っていうのをちゃんと伝えられるのは大事だね
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 8日前
なるほど!自分は何かと相づちも文字化するタイプなので、相手が同じように返してくれない時に「あれ、怒らせちゃったかな?」とかドギマギしてたけど、その人は「うーん」を打たないタイプなのか。(いや、怒らせてるかも知れないけど)
28
らくだケイム @rakudacame 7日前
いつも文頭は「おぉ、」とか「なるほどー…」ばっかりになってしまう。
7
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 7日前
さすがに父親より年上の上司からチャットでうーんって言われた時はドン引きしたわ。年齢なりの文章大事。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 7日前
そのドン引きという感覚が全くわからん。
76
ラヌ @25ranai 7日前
チャットは会話だものね
36
FX-702P @fx702p 7日前
「1バイトカナのみの時代から「(ワライ)」と書いてきた者達だ、面構えが違う」
25
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 7日前
MMOとかで適当に間を持たせられるチャットできねえとほんときつい
2
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 7日前
チャット世代がついに脚光を浴びる…?(恐らく今の30〜40歳くらいの人)
11
星川月海 @hosikawatukimi 7日前
そして余計なことばかりわざわざ書き込んでいく奴が続出して地獄化する様をよく見るのが棘コメ欄な
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 7日前
うんちでるうううううう(´・ω・`)
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 7日前
打ったりやめたりを15分以上継続されるとムカつきます(slack)
1
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 7日前
m_akama 終始その文体だとそれはそれでキュンキュンするな
29
のた @n0ta_55 7日前
Teacupチャットでの経験が活かせると聞いて老人会から飛んできますた
8
星川月海 @hosikawatukimi 7日前
m_akama それは「キャラが立っている」というやつでは
19
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 7日前
IRCでの経験が生かせると聞いて
1
うり @urium 7日前
そういえば何話してたっけなって過去ログ遡りながら、fmfmしてたいい思い出…!
0
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 7日前
ICQで鍛えられたスキルが遺憾なく生かされております、はい。
4
メニスカス @HatsudukiLens 7日前
リアルでも無言なので向いてない
1
たかみん/りんと @r_takamine 7日前
その場の雰囲気的にそういうのが許されるかどうかってのもある。変に頭の硬い人がいると許されないしコミュしにくくてたまらない。上司がチャットで草とか生やしてるだけでだいぶその辺助かったりする。
9
かびぱん @kavipann 7日前
気軽にビデオ通話して、その後要点や結論だけチャットで送ったら?
0
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 7日前
思考の文章化に余計なフィルターかけないから早くリズミカルに会話できるし変な間が空いたり詰まったりってのが少ないってのはあるかも。 ただし失言もしやすそうな諸刃の剣。
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 7日前
ネトゲのテキストチャットとボイスチャットの世代で変わってくると思った。自分は前者だけど、社内Slackでは相手に書き方を合わせる(顔文字使うとか)。 両方やってる長老が勝ち組?
0
あなぐらから @vbwmle 7日前
1対1のチャットとグループチャット・チャンネルでも違う。多人数が参加するチャンネルで脳内垂れ流しみたいなのをされると「ちょっと考えてから書け」ってなる。
7
Yoshiyuki @HARAOKA 7日前
みんなそうなんじゃないの?みんな打たないの?普通打つよね?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 7日前
もうダメだ、何がオタクくさくて何なら一般人なのかさっぱり分からなくなってきた。ネットミームみたいなのは普段は使わないようにしてるけど、こういうのは分からん。 まあいいか、友人もみんな自分がオタクな事知ってるし
0
没可把 @mokkaha 7日前
うーん普通打つでしょ。一昔前、「えっと、」で始めたらオタク認定されたことがあったがそれもそうは思わん。
1
Tadashi @tadashifx 7日前
老人会の方々、チャットにおける略語等は変化していて若者には通じないことが多いのでお気を付けください。(知人がじじばば多数若者少数のグループチャットでやらかした)
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 7日前
mifuyu2175204 え?そう?(と、こんな感じで社内でチャットしてる還暦超え)
3
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 7日前
入社半年未満の頃にコロナの影響で急遽リモートに移行したけど、社内のチャットで50代の方が「今度こそいける は ず……」って打ってるのを見て、ここはそういうノリで文章打ってもいいんだ!と感じてすごく安心した
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 7日前
一見うざいと思うでしょうけど、やってみるとマイルドになるんですよ。
5
そそ @quiseitaiho 7日前
口に出すのがオタクってむしろ逆じゃないのって思うんだけど。コミュ力ある人って何でも口に出すよね。明石家さんまとか一人で家いてもずっとしゃべってるらしいけど
1
ゆうき @F001Yuki 7日前
てか対面で話してるとき、うーんとかあーとか言ってるならチャットでも書けばいいし、言ってないなら書かなくてもいいし、普段の口語をそのまま入力するだけのことでは
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 7日前
俺なんて毎日淫夢語録を何処でも使ってるゾwww
0
いるーか @iruka12go 7日前
ほえー、でもオタクに限らずLINEのようなチャットアプリに慣れている人なら、たいてい「うーん」と打っているのでは。ふにゃー。
2
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 7日前
iruka12go LINEだとスタンプで事足りるので、うーんとは打たないかもですね
0
九龍真乙 @qryuu 7日前
海外の同僚もhmmmmmとかよく打ってますね
1
みさ @misa_exchange_ 7日前
これをやろうとして変に絵文字や顔文字を使っておじさん構文になっちゃうんですよ…。キモいことは言ってないけど、見返すと何か自分がすごいキモい。他人が打っているのは気にならないんだけど…慣れなのかな
2
nothing @01_02_05 6日前
でもオタクは、顔が見えないオンラインになると急に攻撃性が増すので、向いてないと思う。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 6日前
TRPGのテキストセッションやってる習慣上「メッセージは読んだ上で今考えてます」アピールは意味のある場面は多いので違和感はない。必要のない場面もあるけどね。
7
sksk21(スクスク) @sksksk21 6日前
うーん。まあ、確かにそういうこともある、かな?いや、でも、待てよ。ちょっと考える。あー、なるほど。言われてみればそうなのかなあ。思い当たる節は、あー、ある。あるな。オタク特有?えーと、そういう言い方は、ちょっと、うん、どうかとも思うけど、ごめん、上手くまとまらないけど、えー、考えをそのまま吐き出すというか、なんというな、そういう、情緒的に?的な?文章ってのは、ネットに馴染んだ人の方が、慣れているかもなー、あー、なるほどなるほど。
0
ax @azurite77 6日前
ネトゲでのチャットの感覚が一番近い気がした あれは意識しなくても普通に「うーん」とか言うわ やっぱ自分の分身が画面内に居るからだろうか無言が続くと空気微妙になるし (そういう感じにならざるを得ないゲームもあるけど)
1
クソクソニートクソニートクソニートニート @11mg_ 6日前
「チンポ先生登場だ!!!(ソイヤッソイヤッ」と思ったときに「チンポ先生登場だ!!!(ソイヤッソイヤッ」と文字で打てる人は向いてないってことは分かる
3
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 4日前
自意識過剰。おまえが思ってるほど、他人はおまえのことなんてなんとも思ってないしいちいち気にしてない。
1
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 4日前
音声入力を使ってると自然に打ち込まれるぞ
0
かにかま @kanikama_surimi 4日前
テレホ時代個人サイト時代の時点でおたくしてた身、身内チャットやICQだのMSNメッセンジャーだのに浸かった思い出ははるかなメモリー。
1
高見知英 @TakamiChie 4日前
ああ、地域の人と「なんか話しが合わないなあ」と思ってた理由が分かった。
1
こばやしゆたか @adelie 4日前
CBシミュレータ(go bandb)とかOLTとかVOICEで鍛えられた人たちの話かとちょっと思った。//
0
うおどむ @walkingdome 3日前
「アッー」と思ったときに「アッー」と文字で打った人、そのときに誰に何をされてたのかすごく気になったけどセクハラになりそうだったので黙っています。
0
へろー @y_mmhr 3日前
仕事のLINEでむしろスタンプ打てない自分…。パリピとノリ違うオタ気質もあるわな ´д` ;
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 3日前
あいつチャットだと饒舌になるよな
0
猪年 @Cyonenn 3日前
「にゃーん」と思った時に「にゃーん」と打てます
0
笹かま @voyageur105 3日前
ニフティサーブの頃からあるからそれなりにわかる人は少なくないと思ってたけど、やっぱりそんなに少数派かあ。
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2日前
チャットで悩みながら内容を頭からひり出してるとき 「そうですね…難しい…話ではありますが、ある程度の時間…そうですね、3日ほどいただければなんとか…できなくもないかと…」 みたいに『…』を使ってしまうのが私だ
2