飲み会は一次会10時までの「110運動」、破ったりPC紛失などの失態は厳罰処分…伊藤忠現会長が「商社マンと言えば飲み会」的な概念を完全に否定した話

まとめました。
41
Kotaro Higuchi @happytarou0228

零細子供服メーカーの取締役。商社にいたり大企業の新規事業にいたり起業したUnistyleという会社を売却したり。プログラミングは永遠の初心者。山梨県甲府市出身。

pairmanon.com

Kotaro Higuchi @happytarou0228

伊藤忠岡藤社長の最大の功績は「商社マンと言えば飲み会」的な概念を完全に否定して飲み会は一次会10時までの110運動徹底、破ったり飲み会でPC紛失などの失態をおかした場合、厳罰に処すことを徹底し全社員を仕事に向かわせたことが大きいとのこと。商社マンの生産性は飲み会で3割以上失われてるらしい

2020-06-30 19:04:11
リンク NEWSポストセブン 伊藤忠社長 夜型で接待多い商社マンに「110運動」の大号令 総合商社業界において三菱商事が15年間守り抜いてきたトップの座を奪ったのは、三井物産でも住友商事でもなく、非財閥系で野武士集団とも呼ばれる伊藤忠商事だった。3300億円の利益をたたき… 4 users 5
Kotaro Higuchi @happytarou0228

夢のない話ではあるもののアップサイドのない大企業サラリーマンに対して必罰の徹底はかなり効果があり多くの社員が守ってる、僕も同期先輩と飲む時は18:00スタートで22:00前には絶対解散、朝方の僕としては非常に助かるし生産性は上がると思う

2020-06-30 19:12:10
吉本るみね @yoshimotolumine

@gohomewithall @happytarou0228 逆に考えるとそれ以前が酷すぎて、夜10時終了を妥協点にしないと、それ以前と比べて激変してしまうという事情もあったんじゃないかと思います。因みにうちの職場でも1人で飲まない・2次会しない・長くても3時間まで、夜9時を目処に終了という呼びかけが行われています。

2020-07-01 00:30:11
こがねん|組織開発するマン🤡 @jibunhack

@happytarou0228 なるほど!「社員を仕事に向かわせる」ことが仕事の生産性を上げて会社にとっていいことはもちろん社員自身にとっても人生の生産性が上がり双方にとって良いですね。むしろ夢があるのかもと思いました。

2020-06-30 20:45:37
ポチ太@投資と筋トレ @POCHITA789

@happytarou0228 これは、凄いわかりますねぇ。 サラリーマン時代はアホみたいに飲んでいて、当時はそういうものだ、と思っていましたが、独立し、さらにお酒をやめたら、時間はできるし、生産性は上がりまくる。

2020-06-30 22:47:10
はぐれニート @mal7NvEVDjQqI4P

@happytarou0228 @mcweekendparty 確かに、仮にノミニケーションが必要だとしても、深夜までの飲みは100害あって一理なしでしょうからね

2020-06-30 21:33:37
sio@ADHD @sio67414804

@happytarou0228 @MANZEMI_bot 酔っ払って感覚が麻痺しているだけで、物理学の大前提として体力は消費してますからね......

2020-06-30 22:21:35
れもねーど 🍋 @LEMONed_JazzMix

@happytarou0228 22:00解散だと4時間😱うちは別業界ですが8時半解散が各部署に浸透してます。4時間も間が持たないので途中で帰ります(商社マンは帰れない?)

2020-07-01 03:36:38
Ago-ra IT Consulting 🇺🇦柴田裕史@ウクライナ AI起業家&🇺🇸株投資家 @agoraitconsulti

@happytarou0228 さすが商社の鑑!ここウクライナにも進出されてお世話になっています!

2020-06-30 19:35:11
あかりんご @akrken

@happytarou0228 異業種ですが、一次会4時間は当社もあるあるです… 二次会禁止令もですが、3時間以上飲み続け禁止令も出してほしいでふ。

2020-07-01 00:40:59
しゅとるて @rutesyuto

@happytarou0228 ぶっちゃけ裏金と会食なしで仕事取れる社会になって欲しいが、裏金と会食なしだとありの所に負けて会社無くなる

2020-07-01 05:41:23
幹部 @Ie89zjC6wXMoWqE

@happytarou0228 仕組みとやりきる徹底ぶりが素晴らしいです。

2020-06-30 22:38:38
安納芋(YUSUKE)XRP @6vPaHkR1doLNCUN

@happytarou0228 二日酔いの日は仕事のパフォーマンスが50%以下ですね!

2020-07-01 05:26:31
P銀@口を閉じろ手を洗え @pgin

@happytarou0228 という事は、営業のイメージを悪くしてるのは電○通○報堂……

2020-07-01 06:31:57
ツジトモ @トコトコ暮らす元経営者 @popjump

@happytarou0228 飲み会明かしていても優秀だから3割の生産性が失われても大丈夫だった。 しかし本気出したあの方達はやばそうだ。 もちろんいい意味でです。

2020-06-30 23:23:28
niku niku nikikku @NNikikku

@happytarou0228 うちも必ず二次会までやるのが暗黙のルールになっているのでなんとかしたい。

2020-07-01 06:01:34
ChoakDee-BKK @ChoakdeeB

@happytarou0228 一流では無かった伊藤忠を一流にしたのが一番の功績! 昔は採掘された物を右から左に流してくれたけど、今は採掘権を得て自社で掘らないとダメやもんなぁ〜、偉くなったもんやわ

2020-07-01 06:15:02
みやお @ALpaxinox

@happytarou0228 飲み会自体を禁止しなかった事もまた良いよな。一次会自体は良いんですよ。問題は2時会、三次会くらいになると確実に身体を壊す。

2020-07-01 07:42:08
ケンタロウ✕行動して人生好転 @kentaro56

@happytarou0228 飲みにケーションは確かに必要だと思いますが頻度、終了時間によって生産性は大きく変わることは誰もが分かっていると思います。 個人的にはあまり行きたくない飲み会は21時終了くらいが、帰宅時間含めベストです(笑)

2020-07-01 08:19:11
怪発者 @LifeJournalist1

@happytarou0228 飲み会で仕事の話したがる人は大抵口だけ人間だったし、そんな人でも居心地のいいポジションにありつけた時代があったので昨今の飲み会衰退は極めて意義のある淘汰です。

2020-07-01 08:19:38
モリマツ|ローカルクリエイター @morimatsu_emp

@happytarou0228 飲みコミュニケーションも重要だけど朝方まで若手を付き合わせ、次の日若手は使い物にならず、付き合わせた上司は飲み疲れで寝ている。それ違うんじゃない?と思い距離置いていたら自然と同じ考えの人が増えてきた。飲み会は好きだけど相手と環境をふまえた飲み方が大事なのかな。

2020-07-01 08:57:23
残りを読む(7)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月1日
そうか、大企業だと18時スタートで22時まで飲みやれるのねえ。かつて私がいた中小だと20時スタートで22時までが1次、後は2時間おきで3次ぐらいぐらいまででしたけど。今は飲み会のない会社勤めになってしまったので感覚がわからん
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月1日
平日なら明日に響くからいいルールだけど週末自由参加の二次会なんかは仕事のつきあいなのかプライベートなのか まで書いて二次会の予算は出さないよって話でもあることに気がついた
5
CRAP @pilimykingdam 2020年7月1日
つーか、時間とかじゃなくて、飲みたくない奴を無理に突き合わすのは寒いからマジやめろや。 酒がまずくなる。
63
petton @n_petton 2020年7月1日
これを功績って言っちゃう精神がわからん、これ逆に考えると10時すぎまで飲み歩いて翌日の仕事に支障をきたしたり、酔っ払ったって理由で取引に関するデータが入ったPCを紛失したことを商社の人間は深刻に考えていなかったってことでしょ?
45
チャダ @puppetmaste2501 2020年7月1日
気心の知れた仲間と飲むのが一番良いよ。飲めない人間が可哀そうだし、こちらも嫌だ。あと偶に、飲まなきゃ良い人ってのが居て困る。アルコールがある一定以上回ると突然粗暴になったり、個人の不平不満を他人のせいにしてイチャモンを着け始めたりする。うんざりだよ。
7
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年7月1日
「一次会10時まで」がすごいことやった!みたいになってるのが外から見た感じ地獄(・_
57
娑婆助 @shabasuke 2020年7月1日
M__Sadohara ある程度大きい企業だと接待費とか降りるし懇親会も全て会社持ち。この傾向は外資系だと当たり前で社員負担させる日本の下流企業がイレギュラー。外資系の飲み会はタダ飯タダ酒前提なので参加者が飯が不味い酒が微妙とか言いまくりで空気が全然違うと日本人は調教されすぎ。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月1日
shabasuke 別に中小だったけど会社からお金出るし、何なら客の金で飲んでたけど、1つの店で4時間粘る文化はなかったのよ
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月1日
一次会10時までとかいう超甘々要件で「商社が飲みニケーション否定したぞ!」とか言われてもなぁ。定時で帰れば四時間は飲めるわけだし、そんなら19時から21時の飲み会の後に2次会に時間やるのと変わらんやろ。
17
delig @delig72447944 2020年7月1日
仕事がうまくいけば飲む必要もないからな
2
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年7月1日
4時間も飲むなよ。何ドヤ顔で語ってんだよ。
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月1日
>電○通○報堂  どこやねん
3
Tadashi @tadashifx 2020年7月1日
(棘の中には「22時?飲みじゃなくて俺が仕事上がるくらいの時間だよ」という人がいっぱいいそう…)
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月1日
飲み会には外泊証明証もってくのを忘れずにな
6
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年7月1日
飲み会と言ってるけど、接待の事なんだろうなぁ。
9
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年7月1日
接待ってされる側も楽しいのかねえ? たまになら良いだろうけど、される立場の人は、ほぼ毎日のように接待って人もいるし。
4
marumushi @marumushi2 2020年7月1日
一次会10時まででドヤ顔って、普通は何時までやってるものなんで?(震え声)
21
sakenomi @sakenomi19 2020年7月1日
10時で終わらせるのを功績とか言ってる時点でアレだけど。>飲み会でPC紛失などの失態をおかした場合、厳罰に処す  そもそも紛失したらヤバいようなPCを飲み会に持ってくるっていうのがどう考えてもヤバいだろ。
22
gaheki @gaheki 2020年7月1日
要はそれ以前がもっととんでもなかったって話よなぁ
8
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年7月1日
異文化を自分たちの指標で断じても仕方ない
4
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月1日
飲み放題が割高だけど需要があるのは2時間で絶対終わるから説
23
骨格 @black_nasbee 2020年7月1日
確かにこの程度でドヤるなと言いたくもなるが、当時の接待や強制飲み会で苦しんでいた社員たちは社長自ら大ナタを振るってくれて喜んだだろうな。上役や取引先に来いと言われたら断れないだろうし。
13
骨格 @black_nasbee 2020年7月1日
ufo_cat_games なぁなぁでズブズブな関係作りよ。一緒にワルい遊びをしたりして連帯感の様なナニカが生じ、それにつけこんで無理をきかせたり、合理的な判断をさせない様にする。
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月1日
商社マンといえば飲み会だなとこれ読んで思いましたまる(´・ω・`)普通に休日家族連れでBBQすれば良くない?(アメリカンスタイル
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年7月1日
世間って飲み会18時からスタートできるんだなぁ,と思った(早くて19時遅いと20時半みたいなのばっかりだった)
3
愛沢 望 @moeslot 2020年7月1日
飲み会自体をなくさないところに詰めの甘さを感じる
8
ゆー @yuhya000 2020年7月1日
21時までにしてくれないと帰宅がメンドイわ。直通バス22時最終やねん。
7
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年7月1日
頭の悪い日本人は22時までと言われると22時までやれと言われたと勘違いする。
8
Rikka @Rikka17773365 2020年7月1日
これまでが異常で普通に戻しただけ、って言われてるけどそれが重要なんでしょ。商社や広告代理店の有様はひどいぞ…
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月1日
「飲み会は10時までだと…」「PCを紛失すると厳罰に処されるらしい…」「なんて斬新な発想なんだ!」「また俺なんかやっちゃいました?」
17
赤べこ @akabeko7654 2020年7月1日
接客業的には22時はスタートする時間なんだよな(じゃないと21時くらいまでのショップのスタッフが店閉めて移動する時間が取れない)
0
イチロー @sbzkichi 2020年7月1日
22時までってのが22時からヨーロッパと電話会議だからっていう理由じゃなくてよかった。
10
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年7月1日
官庁と仲良い大会社の秘書を従姉妹がやってたけど(ものすごく不倫が多い会社らしいw 従姉妹はよく怒ってた)、官僚は夜12時から接待スタートが基本とか言ってたなあ。かなりしんどいらしい。 官僚全体の話なのかは知らないけど。
6
aa @aa60006342 2020年7月1日
紛失が厳罰だと実際に起きたときにごまかす人が出てくるって聞いた
8
捨てさん# @beryberychan 2020年7月1日
これを真似しようとした弊社は部課長人が率先して破るためキレイに形骸化しました。上のやつほど飲みたがる
5
acke @satoumacke 2020年7月1日
職場の飲み会のあり方って「仕事上のギスギスしたコミュニケーションを円滑にするために飲む」んじゃなくて、「一緒に仕事しててはかどる奴となら楽しい酒が飲める」だよなあ。上司が前者の理由で飲み会するのって無能の証明では…?
0
カミ @kami2805 2020年7月1日
さすが、昨年度役員報酬を6億3200万貰った人は言うことが違うな。
0
いかおとこ @mororeve 2020年7月1日
一人飲みするなって会社のツイートもあるが私生活縛り過ぎだろ。
4
trycatch777 @trycatch777 2020年7月1日
今でも金銭感覚と時間軸がズレてるのが商社マンってよくわかる話だなぁ。
1
ヌヌイヌン @momochi_A58RG 2020年7月1日
これって「10時までやれ」じゃなくて「10時までで終われ」ってことじゃないの?
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年7月1日
最初から飲む気がなかったので職場での宴会に車で行った際、周りからギャンギャン苦情言われ鉄拳制裁まで喰らったことを思い出すなあ。この時の体験のせいで職場の飲み会には極力不参加、参加しても絶対に酒は飲まないと心に決めてます。飲み会の悪弊は商社マンに限定した話ではないです。
1
RGB000 @19666_61 2020年7月1日
飲み会の「1次会」を10時までって制限つけるのが「画期的」ってのはそれ以前どんな状態だったのか想像すると凄まじいな
1
あさぎ @asagi8 2020年7月1日
感覚のずれってすごいなぁ、10時開放って帰宅してあれやこれやすれば就寝時間12時回るのに、社内の飲み会には強制しないこと前提で補助金を、取引先とはパワーランチとかなら画期的なんだろうけど
1
べんじぃ @yoshi_OU812 2020年7月1日
遡れば小林栄三氏が社長だった時に「仕事が原因で倒れる事はない。身体を壊すのは仕事終わりの飲み会等が原因だ!」というような事を言っておられたな。タフで有名な商社マンが倒れるのは、仕事ではなく酒が原因なんだなーと当時思った。
1
べんじぃ @yoshi_OU812 2020年7月1日
なので、我々が有給を取るとか残業を減らすのが働き方改革だとすれば、飲み会を減らす事や飲み会の時間を減らす事が商社マンにとっての働き方改革なんだろなと思った。
3
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年7月2日
19時〜21時の弊社は超ホワイトだった?!
6
denev @_denev_ 2020年7月2日
飲み会でPC紛失ってどういうこと‥?意味が分からない。
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月2日
商社に求めてるのはトーク力でもおべっかでもなくいつでも電話に出てくれることと早く見積を出してくれることだから
5
小野阿久斗 @504timeout 2020年7月2日
_denev_ スマホもタブレットも普及してない時代にはノートPCを持ち歩くだろう。酒を飲んで正体をなくしたら、財布もPCもなくすことだってあるだろう
4
五月 @xf52_523 2020年7月2日
_denev_ 飲み会のあと、酔っぱらって鞄を電車の中に置き忘れてきた、そしてその鞄の中には家で仕事をしようと思って持って帰ってきたPCが…… PCの中には機密情報や個人情報が…… という実例があるのですよ、これが。
4
VRAM01K @VRAM01K 2020年7月2日
うちは飲み会なんて居酒屋のコース2時間が普通だなぁ
0
くにまさ @f_kuni 2020年7月2日
xf52_523 そう言う事故があったから今は、ってことですよね。
0