『違和感』の9割は正しい?「なんか嫌な感じ…」→「いや、まぁ大丈夫かな」と自分を納得させてしまうのはやめた方が良いかもしれない

人間関係でつい最近こういう事案があったので、ものすごく納得しているところ
323
中村明博【編集者】 @naka727

違和感の9割は正しい。 「なんか嫌な感じがする」 「なんか読みにくい」 「なんかわかりにくい」 「なんかパッとしない」 「なんか面白くない」 こう感じたら、その原因をしっかり探って言語化しましょう。最悪なのは「いや、まぁ大丈夫かな」と自分を納得させること。絶対やめたほうがいいです。

2020-06-30 18:21:22
中村明博【編集者】 @naka727

自信がないときは、まわりにどんどん聞いてみましょう。あなたの違和感を「後押し」してくれるはずです。

2020-06-30 22:39:34
中村明博【編集者】 @naka727

時間がないときほど「これで大丈夫、大丈夫」と自分を納得させがち。違和感は大切なアラート。しっかり向き合って、消化しましょう。

2020-07-01 08:53:02
中村明博【編集者】 @naka727

ほとんどの場合、違和感の正体は「その人の経験値に反すること」です。気のせいなんかじゃありません。

2020-07-01 20:15:24
今川和亮 @imagawaman

@naka727 @mr_saibo9_ その通りだと思いました。過去、自分の中の違和感が覆ったことはないです(^^;;

2020-06-30 19:50:53
松本和也 RX @KazuyaVAGRUM

@naka727 いたく共感いたします。 仕事でも人付き合いでもはじめの違和感をスルーすると後からだいたい揉めますね

2020-07-01 16:03:11
中村明博【編集者】 @naka727

@KazuyaVAGRUM ありがとうございます。はじめの違和感、大切ですよね!

2020-07-01 16:11:37
藤龍 @suutentaisei1

@naka727 @qmlcFCQpE39jVd2 あるあるです。 仕事や日常生活でも「これくらいなら大丈夫だろう、イケるイケる」と思った時ほど失敗します。

2020-07-01 19:27:28
中村明博【編集者】 @naka727

@suutentaisei1 @qmlcFCQpE39jVd2 わかりすぎます、、、! 「これくらい大丈夫」って思ったときは、だいたいダメですよね。

2020-07-01 23:19:58
くそったれサラリーマン_t@ke @kuso_sara

@naka727 直感はホントに大事ですね☺️ 「防衛本能」なのか「過去の経験」なのか分かりませんが、後々振り返ってみると直感が正しいことがほとんどです。 重要なのは自分の気持ちに正直に向き合うことですね✨

2020-07-01 20:55:55
中村明博【編集者】 @naka727

@kuso_sara ほんとそう思います。迷ったら、自分の気持ちに正直になるのが一番ですよね。

2020-07-01 22:16:17
Mr.andMrs. @mrandmrs_mtmo

@naka727 @kuroneblog 第六感てやつですよね 大概当たってるっていうのは過去の実体験からうなずけます 何事もなかったとしても、その時疑ってみるってのは大事ですね😁

2020-07-01 20:57:43
中村明博【編集者】 @naka727

@mrandmrs_mtmo @kuroneblog ほんとそうですね。何事もなかったとしても、違和感そのものは大切にしたいです。

2020-07-01 22:17:38
ソル @pinenuts65

@naka727 声に出して言語化、書きだして可視化。 仕事でも私生活でもめっちゃ大事ですよね。 地味に鬱手前の時にとにかく気持ちを頑張って書き出したら、這い上がることが出来ました👍

2020-07-02 00:14:06
中村明博【編集者】 @naka727

@pinenuts65 確かに、、、! 書き出して言語化はほんと大事ですよね。

2020-07-02 08:51:03
CASTER @6n0Fg_CASTER

@naka727 なんか引っかかるけどまぁいっかと流した仕事はあとで必ずでかいトラブルになって帰ってきますね 直感は大事です

2020-07-02 00:17:12
中村明博【編集者】 @naka727

@6n0Fg_CASTER わかります、、、! 引っかかる仕事を放置すると、だいたいトラブルになりますね。

2020-07-02 09:03:47
ユイ @Luna24gt

@naka727 ひょっこり失礼します。 同感です。私も違和感の重要性を確信する以前、認識できずにスルーしていた事がありましたが、ろくなことになりませんでした。また何かの第一印象においても、違和感などの有無によって真実と差異の少ない情報が得られると感じます。

2020-07-02 05:19:47
中村明博【編集者】 @naka727

@Luna24gt そうですね。第一印象はだいたい合ってますよね、、、!

2020-07-02 08:52:12
違和感を覚えたものは、後に何かしらの問題を及ぼす事が多い。
はとのこ @kotonohaCoo

@naka727 これほんとそうなんですよね。「まあいっか」と思ったことはだいたい良くない。

2020-07-02 09:12:27
airheads @yoskoike

第一印象というか働いた直感は従った方がいい twitter.com/naka727/status…

2020-07-01 20:25:18
りんぞう @rinzo_3_55

違和感を無視して突き進むと、私の場合は大抵失敗に終わる😵 ゆえに、違和感は正しい。 twitter.com/naka727/status…

2020-07-02 12:37:26
残りを読む(19)

コメント

いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月2日
「私のゴーストが囁くのよ」
36
CD @cleardice 2020年7月2日
再チェックしてなんもなければそれはそれでヨシ
25
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月2日
ただ「この問題Aやな。ん?Aで良いんだよな?なんかCだった気もするが。やっぱCか?Cにするか。」という時はだいたいAが正解。
98
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月2日
「違和感の9割は正しい」という主張に違和感がある。
62
usisi @usisi00 2020年7月2日
ChateauxUSK 何も問題無かったら記憶に残らないですもの
21
うおどむ @walkingdome 2020年7月2日
「ヒヤリ・ハット」の前段階のようなものかもしれない。違和感ヨシ!
22
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月2日
この話はまさに人によるって感じ 俺みたいなタイプはこれから渡る石橋を叩きすぎて壊してしまう
5
セイ @astrono0411 2020年7月2日
当たった違和感だけが記憶に残るからですよ。違和感があるという理由だけでやめてしまうと人間なにもできない
44
@onpu_original 2020年7月2日
違和感はパソコンのエラーメッセージ程度には気にした方がいいと思う 少なくとも一度立ち止まろう
19
ろんどん @lawtomol 2020年7月2日
「機長、(管制塔に迂回を指示された)パンナム機がまだ滑走路にいるのでは?」「なあに、大丈夫さ!」で583人が死んだテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
7
nnouse @nnouse 2020年7月2日
「これはいける!」的な直観はだいたい外れる(悲
16
あい @kanadeeye11 2020年7月2日
違和感の原因を探るのは大事かなぁ。問題が起こって感じた違和感はこれだったのかみたいな経験は結構ある。 確かに指摘されてるように生存バイアスみたいに強く印象に残っただけなのかもしれないけど。
11
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月2日
だから結局人生なんて運が全てなんだよな
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月2日
感覚や感性の全てがダメって訳でもないだろうが感覚主義や感性主義ってのは一種の生存バイアスみたいなもので実際には感覚や感性に従った結果の失敗の山の中の一握りの成功が記憶に残っているだけじゃないか?
4
らぷこ(!) @rapter999 2020年7月2日
jigen_the3 「違和感を感じたので見直して言語化する」が大事なのであって、その違和感の答えが正しいかどうかは別問題なんですよ。
28
あなゆに @anotherunity 2020年7月2日
「違和感が当たって結果的にまずいことになったケース」は覚えてるが「違和感があったけど問題なかったケース」はだいたい忘れている。両者の比率がない限り意味のない迷信とたいして変わらん。
39
達入玉 @tatsuiritama 2020年7月2日
fallout3で、建物を探索してたら物音がした ふと気がつくと足元に手榴弾 あ、拾おう…いやなんかおかしボ!ファーンファーンファーン…ってことがあった あとで手榴弾バスケットという罠の存在を知り死因を知った
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月2日
対象が人であれ物であれ、長く接していれば全てが自分の思い通りになるわけじゃない。意にそぐわない事に直面した時に「あの違和感はこれだったのか」と過去の自分を正当化する都合のいいツールにしてるだけで、違和感があろうがなかろうが結果は同じ。
0
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2020年7月2日
一度も試したことのない不安とかに対しては行動が大事だけど、『いつも通り』の中に感じる違和感を流すのは危険
17
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月2日
むしろ自分の違和感に引っ張られて無自覚に悪い結果を導いていたりするやも。
1
南風 @nan_poo 2020年7月2日
それはもう人にもよるし個別の事例でも変わってくるでしょう。違和感を覚えるごとに立ち止まっていたら少しも前に進めない性格の人もいるはずです。こういうなんとなくのフワッとした自己啓発本的なアドバイスは、適当に聞き流しておくくらいが健全だと思う。この手の話に即「その通り!」と妄信する人には危うさを感じます。
7
ボトルネック @BNMetro 2020年7月2日
このAVなんか違和感がある→実は時間停止してない
6
まこす @sayonarain 2020年7月2日
恋愛関係での違和感は見過ごさないほうがいい、恋は盲目な状態でさえアレっと思うことは冷静になってみれば大問題だったりする
9
FFR31 @FFR31 2020年7月2日
radionoise9982 飛行機の計器がアナログのメーターの場合、ベテランのパイロットは 「全ての計器の針が問題の無い位置にある状態」 を写真みたいに覚えているのだとか。 なので計器盤を見て「なにか変だ」と思うときは異常を疑うそうです。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月2日
FFR31 そのへんは設計の問題で、たとえば問題のない時には全部の針が同じ向きになるような配置にしてあれば不慣れでも変な向きを指す計器が一発でわかるわけです。
2
moxid @moxidoxide 2020年7月2日
屁をこく時の違和感は通しちゃいけないやつを通さないために重要
3
CRAP @pilimykingdam 2020年7月2日
直感を当てにするのはいいが、直感の原因を探りもせずに、勘を信じてる奴は「安倍は犯罪を隠すために、地震を起こした」とかいい出す、陰謀論者になっちまう。ほどほどにな。
8
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 2020年7月2日
残りの1割にカメの卵かけご飯が来る。加熱してあり大丈夫なんだけど、白身がドロドロのままなので、味覚安全センサーが誤作動して違和感警報を出すんだ。
5
nnouse @nnouse 2020年7月2日
脳は小さな班のようなものがたくさんあっていろんな意見を言うが、たまたま声のでかいのが意識に浮上して「意思」や「感情」になるとか。他人が見れば間違ってても自分が合理化するのは簡単だし、なにが浮かんできてもこれはアレな班だなくらいに思うほうが脳内的に平和
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月2日
施錠と忘れ物は不安になるのがデフォ。 その度に検証開始するけど鍵は99%大丈夫で忘れ物は必要なシーンまでわからない、ようはケースバイケースやと思う
1
む'20 @mosute_munmun 2020年7月2日
Sakura87_net ただ「この問題Aやな。ん?Aで良いんだよな?なんかCだった気もするが。やっぱCか?Cにするか。ってCにする時はだいたいAが正解なんだよな。Aにしよ。」というときはだいたいCが正解
29
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月2日
astrono0411 ツイ主は「違和感を感じたらやめろ」なんて言ってないと思うんですよ。再検証を加えるって話なんですよ。
20
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月2日
成功失敗のほかにも、違和感を抑えつけた成果に対して「違和感を抑えつけた」というモヤモヤが残るってのもあるんですよね。上手く妥協できればいいんですけどね。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月2日
歳取るとね、こうした違和感もだんだんなくなるんですよ。
2
セイ @astrono0411 2020年7月2日
kamiomutsu その通りです。伝えたかったのは「止まれば」ですけど単語選択ミスですね
2
フルバ @furubakou1 2020年7月2日
Ton_beri そもそも食ってるもの全般に違和感がありすぎる。
21
春夏秋冬 @akito110 2020年7月2日
度が過ぎて、自分が間違っているという感覚じゃないと嫌だ状態になると、今度は作業効率に支障が出るのでやり過ぎないようにね。どこかで通せる違和感を押し通すというのも一つの手段。ただし、カバー出来る範囲は見極めて
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年7月2日
9割はややセンセーショナルな言い方だが、違和感を覚えたらきちんと精査すべきというのは事実。病気や事故、もしくは他人の悪意といったものが隠れていることがあるから。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月2日
「直感」と「違和感」は全く別だかんな?
1
一華 @anemone2522 2020年7月2日
他者が関わる場、たとえば会議などの席で、違和感があるたびにストップがかけられるのも迷惑なので、順番としては少なくとも違和感の原因だけは自分で分析してから止めるのが原則でしょう。止めてから考えるのじゃなくて、考えてから止める。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月2日
合言葉は「ええい、ままよ!」
1
LeJobard @LeJobard 2020年7月2日
何も問題なかった違和感をいちいち記憶している変人の皆さんお便りください
3
うおどむ @walkingdome 2020年7月2日
たぶん一番伝えたかったのは、「違和感の正体は「その人の経験値に反すること」」の部分だと思う。(逆に経験のない分野は違和感以前にまず何が正しくて何が間違ってるのかを学ばなきゃならない)。熟練が前提のお話なんじゃないかなあこれ。
7
gaheki @gaheki 2020年7月2日
見張り役の「気のせいか」は気のせいじゃない率みたいなものか あれももうちょっとは警戒した方がいいんじゃないかと思える
6
ゆーさん @VLGEMProust 2020年7月2日
カーネマン「ファスト&スロー」で指摘されてる内容だよね。人間の脳は直感的な思考の方が論理を一つずつ確認するより遥かに速くできるから、慣れている分野でふと感じる違和感は(その場で論理的に説明ができなくても)大抵正しい。一方で、全く知らないことに対する思考には気づかないうちにバイアスがかかるから、誰かにチェックしてもらった方がいい(他人のミスにはバイアスがかかりにくく気づきやすい)
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年7月2日
それやってると永遠に終わんないタイプもいるから…
2
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月2日
ChateauxUSK 9割はさすがに無理があるよね。7割くらいだろう。
2
山幸 @yamasachi267 2020年7月2日
そもそも自分のざっくりとした感覚にすぎないものを、他人に向けて根拠もなく「9割は正しい」などと自信満々に言い切っている時点で、うさんくささ満点。正に棘民の嫌いな自己啓発セミナーのやり口そのものじゃないですか。「他人はお前ではない」んですよ。
9
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年7月2日
違和感というか「いつもは楽しみなのになんか気乗りしないなぁ…」っていう時はだいたい何かしらのトラブルが起きてるな。東京行くのに夜行バス使ってた頃2回ほどそういう気分で行くのやめた時、1回目はトラック横転事故でもし乗ってたら高速上で足止め、2回目は東北の地震でイベント自体が中止になった。
3
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月2日
自己啓発よりも哲学を読もう
1
宵工事 @7egdpSdrY4J9qG0 2020年7月2日
ポジティブな直感は大抵自分の都合の良いようになってるから信用ならないけど、ネガティブな直感は信じて行動した方が良いと思う。取り返しのつかないことになってからじゃ遅いしな……。
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年7月2日
よくあるが、同時に「言われた通りで余計な真似はしない」のもまた理由に
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月2日
mosute_munmun さらに「……いや、実はBでは?」というときはなんとDが正解
3
山の手 @Yamano_te 2020年7月2日
「違和感あって危険を回避した話だけが記憶に残る」←そのとおり。しかし「違和感はあったが、そのままにしたせいで事故死」←これは報告されない。なお、病気の場合は報告が残ってしまうのでより悲惨である
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月2日
交際相手、結婚相手に関してはこれで人生を洒落にならないレベルで狂わせてる人が多いので本当になんとも悲しい
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年7月2日
違和感を言語化してれば「大人のクリームパイ」も商品化されなかったのかな?
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月2日
BNMetro このおっぱい何か違和感がある→シリコン
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月2日
hijirhy ようやく俺の言いたいことを分かってくれる人が現れてくれたw
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月2日
違和感と不安が切り分けられないと運用は難しい。
0
kathryn @KathrynJpn 2020年7月2日
対人関係も同じ。違和感を感じたのに「いやいや、偏見はいけない」と思って付き合って、裏切られたことが何度もある。
1
鹿 @a_hind 2020年7月2日
それ石橋を叩いて渡りたいんじゃなくて叩き壊してやっぱり罠だったアブナイアブナイって安心したいだけな時にもあるから注意だぜ。 違和感と好き嫌いは別もんだからな。
1
鹿 @a_hind 2020年7月2日
むしろ自分の感覚が信じられないから後押ししてほしい時って結局他人に決めてもらってるようなもんだからそれでしくじったら長く後悔する事にもなるんだぜ。
2
tohtetsu @tohtetsu 2020年7月2日
これはほんとそう。ただ、その違和感を逃さずしっかり捉えるのが難しい。「なんか変だなあ。気持ち悪いなあ……でも原因がわからないから、まあいっか」で9割が見過ごされるのが現実なのだよ。わけわからんし説明もできないけど、なんかここ、気持ち悪いなあ……を諦めずに突き詰めて、キチンと説明できるようにできる人は、やはり優秀なんだと思う。
8
igel @I13zl 2020年7月3日
ゲロ吐きそうなブツでも読み進めなければならんのが職業にしてしまった苦痛よな…
7
うおどむ @walkingdome 2020年7月3日
Usaminseijin05 シュミ特の大辞典でアミバが先頭を飾っているのと飾っていないのではどちらが違和感を覚えましたか?
8
伍長 @gotyou_H 2020年7月3日
「違和感を感じたら、その違和感の原因を探ってみよう」という話なのに、なんでか違和感を感じたら直ちにやめよう遠ざかろう、みたいな解釈してるのがこの話のダメなところ、という感じで言語化するのが大事という話。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月3日
「違和感があったらそれが何に起因するのか精査しろ、何らかの原因があるはずだ、それは致命的なものかもしれないので放置するな」という話で、より上を目指す人がすべき心構えですな。自分に課すものであって他人に求めるものではないし、経験が歪んでて違和感自体もおかしいことはままある、例えばツイフェミさんの難癖。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年7月3日
エンジニアやってると、この違和感がどんどん正確になっていく。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年7月3日
1つの仕事に対する違和感というよりもっと前の仕事のやりにくさ、利き腕と反対にペンを置くとか些細な違和感は必ずミスを誘発するものだと。と、断定した方がやっぱりミスから遠ざかる
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月3日
walkingdome 今までに同じようなケースを何度も見てきた中で感じた「違和感」ってのは「根拠のない予感」ではなく「根拠を整理できてない」だけで,だから整理しましょうって話なのかなと思いました
0