革新都知事が積極財政をした後に保守系都知事が財政再建するという都知事選の歴史的事実。しかし、MMT理論に鑑みれば積極財政の革新都知事は正しかったのでは?

MMTこと現代貨幣理論から考えると、積極財政志向の宇都宮けんじこそは都知事に適任という結論が浮かびあがってくるのである。
2
ピゾナ @pizonat

宇都宮けんじの政策。都立・公社病院の独立行政法人化を中止して都立・公社病院を守る。カジノ誘致計画中止。多分なんだけど、大金持ちなら小池百合子に投票したほうが得するけど、大金持ちでないなら宇都宮けんじに投票したほうが得するんですよ。それが答えだと思う。#都知事選2020 #東京都知事選挙 twitter.com/utsukenpress/s…

2020-06-28 23:23:26
ピゾナ @pizonat

いやちょっと違うか。大金持ちなら小池百合子が当選したほうが得するけど、大金持ちでないなら宇都宮けんじが当選したほうが得する、だな。あと、財政支出についても宇都宮けんじのほうが積極的にやるでしょう。実は革新都知事のほうが都の財政支出は積極的にやる。美濃部都政もそうだった。#都知事選

2020-06-29 00:44:04
ピゾナ @pizonat

都知事選。流れとしては実はゴリゴリの保守が出馬していたら小池百合子は負けていた可能性が高い。革新系都知事が大盤振る舞いの財政支出した後に、ゴリゴリの保守派都知事(鈴木俊一から近年では舛添氏という系譜)がドケチ都政で財政再建するというのが都知事選の特徴だから。

2020-07-04 10:47:27
ピゾナ @pizonat

小池都知事が都の貯金9500億円を無駄玉のコロナ対策で使いこんじゃった。なので、次は保守派系都知事に任せて都の財政再建しようという流れなんだけど、候補者の中にゴリゴリの保守派系の人がいなくて、小池再選という流れになってしまっている。

2020-07-04 10:50:38
ピゾナ @pizonat

ただ、ここで考えてみるべきは、東京都は財政問題など気にせずにガンガン財政支出していいんじゃないの?ってこと。MMTの話に繋がってくるが、日本のGDPの3割を稼ぎ国家レベルの財政基盤があるのだから東京都は財政支出を積極的にやっていいとも考えられる。宇都宮けんじは積極財政をやろうとしている

2020-07-04 10:59:31
ピゾナ @pizonat

都の財政調整基金は小池知事がほぼ使い果たしてしまったのだが、都には特定目的で積み立てられた基金(1兆円弱)がある。それをコロナ対策に充てることが可能。また、公共工事を地方債で調達すれば、その分もコロナ対策に充てられる。計3兆円のコロナ対策支出をやるのが宇都宮けんじ。#都知事選2020

2020-07-04 11:05:55
ピゾナ @pizonat

宇都宮けんじはいろんなことをやってコロナ対策に使える財源を捻出して、計3兆円もの大規模コロナ対策をやろうとしている。超のつく積極財政である。MMT理論に基づけば国家規模の財政基盤を誇る東京都は積極財政路線で突き進んでかまわない(都が使わなければ政府に納税し、日本全国に再分配される)。

2020-07-04 11:11:35
ピゾナ @pizonat

緊縮志向で都民を納得させ、都政も緊縮でやるであろう小池百合子を都知事にするメリットは少なくとも庶民には全く無い。社会福祉的な分野には支出せず緊縮財政で、カジノ誘致をやり、緊急事態に対応する能力が無い。現知事は考え得る限り最悪の都知事だと思う。#都知事選2020

2020-06-29 01:05:15

コメント

名前はまだない @774rider 2020年7月4日
地方自治体でMMTが成り立つわけないだろ、前提が間違ってる
17
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月4日
ん?「国債は国の借金というのはガセ」を言う人って、日本国政府は日本銀行券の発行に権限を持っているから言っているんであって、地方自治体の県債とか市債(東京都債って、あるのね)の過剰発行は財政破綻として、夕張市の二の舞になる可能性があるんじゃないの?教えて偉い人。
15
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
tiltintninontun 「本当に破産しそうになったら国が助けてくれるやろ! こっちは首都住民人質にしてんのやぞ!」の精神なんでしょ
1
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
774rider tiltintninontun 東京都は税金を国に収めて、その税金を国が全国に再分配しています。東京都が今より多く財政支出をする余地があるという意味ではMMT理論が成り立つと考え得るものと思います。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
774rider 東京都の財政基盤がどれだけ大きくても、「自国通貨を発行する政府」じゃないから、成り立ちませんよね。MMTやりたければ、東京$みたいな独自通貨発行する必要がある。
14
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin それはMMTの本質を理解しておられないかと。たしかに通貨発行権はMMTを説明する上で重要な話ですが、より重要な本質は今よりも財政支出の余地は大きくあるということだと私は理解しております。そう考えたときにMMT理論は地方自治にも応用し得るのだと私は考えます。通貨発行権という概念でMMT理論の豊饒なる可能性をスポイルすべきではないと考えます。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
どうせ地方交付税で国に巻き上げられるからと、とがお金をじゃぶじゃぶ使うとどうなるかわかる?やっぱり国から巻き上げられるんだなあこれが。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
慰安婦像立てて得する日本人などいないwwwwwバカwwww
3
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
MMTとは「自国通貨を発行する政府は、市場の供給能力を上限に、貨幣供給をして需要を拡大することができる」とする理論である。 出典 Wikipedia「現代貨幣理論」 pizonat
3
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin その通りですよ。ただ、MMT理論をより広げて解釈したときに、それは現時点で許容されている行政主体の財政支出の制限の幅を拡大することが可能だということになるのだと思います。本質の本質と言えばよいでしょうか。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月4日
円という通貨の発行権を持っているのは国であって首都東京といえど一自治体でしかいから円の発行は出来ない。どうしてもというなら昔の藩札みたいに都独自の通貨を発行するしかないんだがいかに東京といえど通貨の流通や価値の維持が出来るの? 事の是非は別にしてもMMT理論ってのは通貨の発行とセットなんだよ。野党支持者って国政の問題と地方自治の区別が付けられない人が多い印象が有るんだが?
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月4日
まー都で都債を発行してその売上で擬似通貨の様に扱う事は可能だが都債を発行しても償還の必要があるからそれこそ借金だしね。円の様に必要があれば刷り続けるって事は出来ないからね。
5
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
jigen_the3 MMT理論ってのは通貨の発行とセットというのはその通りです。しかし、MMT理論の本質はまた別の話であり、本質は通貨発行権という制約を超え得るのです。これ、理解できないかなあ。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat 「本質の本質」じゃなくてただの「つまみ食い」でしょ。「自国通貨を発行する政府」というのはMMTにおける大前提です。「政府は貨幣を創造できるのだから、支出を行う際にそもそも借入などする必要がない。」「政府は、自国通貨建てで売られているものなら何でも購入する「支出能力」がある。」などの事実解釈の上にMMTは成り立っているので、「自国通貨を発行する政府」という前提を取り除いたら、理論が成り立ちません。
9
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat 「本質は通貨発行権という制約を超え得るのです。」説明もされていないことは理解できなくて当然です。説明をお願いします。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月4日
pizonat 本質が理解出来たていないのに本質を語るものではないよ。それなら言うところの本質を説明してご覧なさい。
5
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin MMTの最本質と述べたらご理解いただけますでしょうか。自国通貨を発行する政府というのはたしかにMMTを説明する上での重要な事柄ですが、最本質そのものではありません。最本質は、財政支出の幅を広げ得るということです。MMTが財政支出の許容の幅を税収の幅から許容インフレ率の幅にまで広げたことこそがMMTの本質です。ここまで説明してもご理解いただけないのであれば、申し訳ありませんが、あなたをMMT否定派と同じく詭弁を弄する人間と疑わざるをえません。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
信者含めてバカなのが笑えるよねwwwww
4
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
ここまで説明しても「わかりません」は暴力に等しい。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
信者が積極的にケンカ売りまくってんだから救いようがねえなwwwwそこだけは候補者に同情してやらんでもないwww
4
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat 「本質の本質」を「最本質」と言い換えても同じです。ただの「つまみ食い」です。「自国通貨を発行する政府」というのはMMTにおける大前提です。なぜこれがなくても理論が成り立つのかの説明が全くされていません。
9
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
なんか色々言ってるけど 庶民にとっては税金が増えるんなら反対以上にはならんのじゃないかなぁ… 小池百合子が当選した理由なんて 『無駄遣い減らして税金減らす』 を公約にしたで説明できそうだけど MMT理論だと税金減るの?で終わらない?
0
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin おっしゃることの意味が全く理解できません。私が最本質という言葉を使い述べたことを全く理解できていないようです。
0
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
抽象度(Levels of abstraction)という言葉を使って理解してもらえば話は早いんだけど、多分理解してもらえないだろうからな。ようするに、MMT理論は通貨発行権という概念よりもより抽象度の高い、財政支出の幅を従来より広げ得るという点に最本質がある。そしてそれは東京都のような特殊状況下においては地方自治体にも応用し得るということ。ここまでかみ砕いて説明してもわかりませんかね?
0
すあま @SanmaShioyaki 2020年7月4日
というかそれただの積極財政による景気浮揚政策という古典的な奴なのでは
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
「MMTが財政支出の許容の幅を税収の幅から許容インフレ率の幅にまで広げた」これが貴方がいうところの「最本質」ですよね?私はそう理解しています。ただこの「最本質」は一つ条件があって、「自国通貨を発行する政府」限定です。なんでこの限定条件を外せるのかの説明はまだ一度もうけていません。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月4日
地方自治で国に要望を上げるのは良いんだが国の仕事と地方自治の区別が出来ないから理論のつまみ食いして「僕ちゃんの考えた最高の」にしか成ってない。国の仕事したければ国会へ行けって。
2
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin >ただこの「最本質」は一つ条件があって、「自国通貨を発行する政府」限定です。 読解力ありませんね。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
「独自の通貨発行権を持つ国の政府は、通貨(自国通貨建て国債)を際限なく発行できるので、物価の急上昇が起こらない限りデフォルトに陥ることはなく、政府債務残高がどれだけ増加しても問題はない」http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/1912_1.pdf 独自の通貨発行権がないと、借金の額が膨らむとデフォルトに陥るので、MMTは成り立たない。
7
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin あのう、興味があるのでお聞きしたいのですが、あなたさまは国語の成績はどんなもんでしたか?大学に進学したのであれば、大学と学部名をお教えいただけないでしょうか?私から見てあなたは非常に国語力の低い人であると感じます。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
よくいる「説明した」という事実だけで満足して何一つ説明できていない事に気付かないタイプのまとめ主か
7
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat 議論中に個人攻撃というのはマナー違反です。この程度のことも教わらなかったのですか?
9
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年7月4日
説明を理解してもらえないのは、聞き手の国語力が低いのではなく、説明者の国語力が低いというのは、常識だが
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
な?アホの支持者はアホだろ?wwwwwww
6
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
「理論上は可能」はまあわかるがだいたいのところ言ってる奴やろうとしてる奴が理論値に到達してないっていうアレ
1
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin ここまで自信満々にMMT理論についての反論をやれるなら大学名と学部名を名乗ることになんらの躊躇はないはずと思います。これを個人攻撃と解釈すること自体が異様であると思います。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
このまとめのおかげで小池百合子さんに投票する決心がつきました。どうもありがとうございます。宇都宮さんは供託金没収でもされてて下さいww
5
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat 「非常に国語力の低い人」に学歴を聞くのが個人攻撃じゃないという感性は非常に鈍いですね。「私から見てあなたは非常に国語力の低い人であると感じます。」自体ですでに個人攻撃ですしね。
9
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
zetuboutouin 結局、学歴は教えてくれないんですね。自分の主張に自信があれば、堂々と自身の学歴について公表できると思いますが。逆に自分の主張がフェイクであり自信がないのであれば、学歴が高くても低くても公表できないでしょう。
0
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
学歴公表しろなんて学歴マウント取るって前ふりだよなぁ… 人に聞く前に自分で答えるのが礼儀 ってクソリプトバシてみるw
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
意見の正誤の判断に学歴を求めるのは自分に正誤を判断する知能がないからだってばっちゃが言ってた
4
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
そもそも学問というのは学歴からなにからプロフィールを公表したうえでやるものですよ。かたくななまでに学歴ごときの公表を拒むこと自体の異様さを客観視できてないのかなと思います。
0
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
ではまずご自身から公表なされては?
3
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
pizonat ちなみに俺は高卒の低(?)学歴だぞw
1
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
[c7931750] それを言っちゃあおしまいだよ(渥美清感
0
ピゾナ @pizonat 2020年7月4日
[c7931747] しかし、たかが学歴の公表ごときでよくまあこれほど突っかかってくるもんだね。どうでもいいだろ学歴なんて。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
あ、てことは学歴明かさないままMMT理論掲げればMMT理論が自信がないかフェイクってことにできるのか。良いこと聞いた。
10
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年7月4日
学歴を明かさないのは主張に自信がないかフェイクかだ→どうでもいいだろ学歴なんて この間約20分
14
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月4日
pizonat ちょっとひどいことをいうんで覚悟して聞いてください。「貴方の最終学歴は?」
12
@atelier_AO 2020年7月4日
まず、大昔の美濃部都政が大赤字を出して破綻寸前までいったことを総括せよ
7
田中 @suckminesuck 2020年7月4日
右の大物がいないんだよなあ都知事選
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月4日
まぁ間違いなく言えるのはこいつが支持してることで宇都宮へ票を入れようなんて気がなくなるってことだなwww
8
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
pizonat やめるのだフェ…ピゾナ氏! 自分になんかブーメランが刺さっているのだ! 自分の話を自分で否定しては某野党みたいなのだ! …野党支持者だから間違ってないのだ?
3
やっつけ仕事 @b10239999 2020年7月4日
これだけで左はアホとわかる
4
名前はまだない @774rider 2020年7月4日
最本質とやらは日本やアメリカレベルの国なら信用をほぼ無限に換金可能(つまり通貨発行)ってことだろ 東京都に無限大の信用があるかって言ったら、あるわけないだろw 国から制限を受けてて、国の一存で取り潰し可能なんだぞw 立地する民間企業への支配なんてほぼないしな。 結局、山本太郎が唱え始めた時点で、MMTは詐欺師の口上に成り下がったってこと。
0
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
b10239999 アホは左右問わず居るんだが 右のアホはあまり出てこないんだよなぁ… ま、メディア関係は大体左寄りってのも大きいんだろうけど あまり左のアホばかり写していると左の支持が下がるよね って話ではあるよなぁ…w
1
名前はまだない @774rider 2020年7月4日
国語云々っていうより、日本人じゃないっぽい。日本で育って日本の学校で教育受けてれば、「最」と「本」を同時に使うことに違和感を覚えるはず。なぜならどちらも似た意味合いを持つ言葉だからね。
1
tacosun @kagami4432 2020年7月4日
pizonat pizonatpizonatと言ってからのpizonat かぁ… こー言ったらなんだが 自分で学歴云々言って自分でそれ誤魔化すのはどうなんでしょうね?
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月5日
「地方債」それは誰が買ってくれるの?
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年7月5日
MMT理論がなぜ錬金術の様にお金を生み出せるのかといえば国が国債を日銀に買い取らせて資金を調達出来るからで、強制的にインフレを起こさせるため、MMT理論が成り立つ条件は国債の多くが国内で回っている事とデフレ基調であるが必要があってこの条件を外れると破綻する。まとめ主はこれを理解してないよな。
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月5日
小池百合子当選確実wwwおめでとうございますwwwwwwwwwwwww
1