2020年7月4日

「おけけパワー中島」に男性が共感できないのは何故か? 女性オタク特有の社会性

52
リンク はてな匿名ダイアリー 神がジャンル移動した話 最高の同人誌を作ってくれていた神がジャンル移動した。理由は簡単、次のジャンルの方が「ここにいて、ここで本を描いて欲しい」と言われたか… 429 users 21
バーチャルバイコーンふとし @oitadyna

「腐女子ってどうして腐女子同士で仲良く出来ないんですか?」という問いかけの答えが全て詰まった存在おけけパワー中島

2020-07-03 17:46:43
白き獣『白子』 @WBmfmf

突如トレンド入りした「おけけパワー中島」とは、同人女たちの深い業をすべて背負い心を搔き乱す「概念」だった…様々な考察集まる - Togetter togetter.com/li/1553044 TL上でも複数観測している事象だが男のオタクには見られない

2020-07-04 11:24:01
シロ @siro_xx

男性のオタクにはおけけパワー中島とそれに嫉妬する同人女のことが全然わからんって言われてますね… 男性には 綾城:アイドル 七瀬(友川):アイドルを最近知って貢ぎ始めたファン おけパ:たいして貢いでないくせになぜかリプ返されているファン って喩えたほうがわかりやすいかもしれない

2020-07-04 11:49:47
mouseion @MouseionS

でもこれ男だったら共感されない奴だよね。 / “突如トレンド入りした「おけけパワー中島」とは、同人女たちの深い業をすべて背負い心を搔き乱す「概念」だった…様々な考察集まる - Togetter” htn.to/3EQrXtdQ9n

2020-07-03 21:57:57
ヤマケンさん@季節ガチャ以外禁止 @ymkn_gbf

おけけパワー中島概念、男にはないよなあ・・その感情の仕組みは理解できるけど共感はない。でも女子はみんなわかる的な反応で本当にこれはもう男女は分かり合えんな、世の男女は言語でもっとコミュニケーションしろ

2020-07-04 11:35:27
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ジャP @JAZZ_pocket

話題になっている。おけけパワー中島 男女や界隈そのもの違いがあったりでピンとこない部分もあるが、 サジェストを見たら、なんとなくだが、なんとなく理解出来た気はする。 pic.twitter.com/9ZqfhnWMtO

2020-07-04 09:36:39
拡大
フキチャン @fumin_kamin

TLの女オタクがおパ島に狂ってる姿を見ているTLの男オタクの「えぇ…」感、TLの男オタクが僕ヤバに狂ってる姿を見ているTLの女オタクと似ていてめちゃくちゃおもろい(※性別が必ずそうとは限らない)

2020-07-03 22:44:34
こむらさき🦜創作🐕🎮 @violetsnake206_

おけけパワー中島をまだ引きずっているんですが、おけけパワー中島にピンとこないの女二次創作オタクはジャンルによって垢使い分けをしがちだけど男二次創作オタクと一次創作オタクはアカウント使い分けあんまりしないからも関係してきそう

2020-07-04 07:16:58
卯津🍣 @udu_go

感想屋さんの話やおけけパワー中島の話がバズった今週は「我々はただ『好き』が高じて二次創作をしているだけではなく、結局『社会』のなかにいる」ってことをつきつけられてるみたいで辛い

2020-07-03 18:42:47
haburareya2 @haburareya2

嫉妬の一言で済む話を、滅茶苦茶遠回りして、おけけパワー中島って新しい概念みたいな呼称で消化しようとするの、社会性が高い人類がどこまでも被害者側と言う立場ではしゃぐための高等テクニックって感じで怖いな

2020-07-04 09:14:41
haburareya2 @haburareya2

作品よりも人間関係に固執して他人に嫉妬しているって事実を認めてしまうと、好きな作品よりも他人から承認される事を優先しているってオタクとしての格の低さが露呈してしまうので、単なる嫉妬で済む話を、おけけパワー中島なる言葉で相手が特別なだけで自分は悪く無いみたいに誤魔化してるだけ

2020-07-04 09:20:25
天柱太陽 @tadanokakas

単純に嫉妬かつ人間関係の拗らせだよなぁ。 被害者面してるの、気持ち悪さある。

2020-07-04 09:24:08
天柱太陽 @tadanokakas

(それが最優先になるか?)は兎も角として好きな人に見て貰いたい!認められたい!という欲求はわかる。凄くわかる。

2020-07-04 09:27:21
天柱太陽 @tadanokakas

(…それが最優先にかなり近くなってるせいか、数年でかなりエチエチの描けるようになったのにいつも悩んでる【どれだけ他の人が反応してもその人が喜んででくれないと…】みたいな絵師さんみてるから、最優先になったらヤバイとも思う)

2020-07-04 09:28:45
天柱太陽 @tadanokakas

因みに描いてる人が男性作家(と思われる)せいで心配なのと同時に情けない奴!とも思えてしまう。 これが女性だったら可愛そうになってたのかなとも思うと怖いなぁと。

2020-07-04 09:30:05
haburareya2 @haburareya2

男性オタク界隈で、おけけパワー中島なる存在が全く認知されて無いの、はっきり言って男性の社会性基準からしたら、滅茶苦茶どうでも良い存在だからだよな。男が同じ感情抱いてたら、嫉妬の一言で消化して終わりだよ、あんなの

2020-07-04 09:27:24
さらだ @oyasaibomb

こういう話で性別に持ってかれるのむかつくんだけど「傾向として女オタクの方がこう、男オタクの方がこう」とかですらなく「男だったら情けないけど女だったら可哀想」ってこの時代に直球の差別発言すぎて草生える

2020-07-04 09:31:20
残りを読む(65)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月4日
ええ、理解できないのも、嫉妬の一言で済むだろ、というのも分かるけど、どうして主人公が悪いになるんだ……。彼女たちは一切誰にも迷惑かけてない、ただ一人で苦悶して創作に昇華してるだけなのに?
98
ディー @DDcmdd 2020年7月4日
おけパ島観てどたばたしてる女性より、それを見て女の社会性が云々ネチネチ言ってる男性のが、余程(女性観を)拗らせてるように見えるのは笑って良いとこ?
140
茨 二科 @ibaranika 2020年7月4日
主人公のとこだけみれば、男女関係なしに承認欲求の話だから、あのマンガにまったく共感できないって人は承認欲求が落ち着いてきたオッサン(俺もだけど)じゃないかなあ。
26
A一 @eimainasu 2020年7月4日
神絵師に気軽なリプくらい良いとは思うけど、たつき監督をボロクソ言ってたアカウントが、ケムリクサが話題になり始めたらたつき監督に絶賛リプをガンガン飛ばしてるのを見ると、正直ネガティブな感情は湧いてくる。
35
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
勝手に共感できないことにされてもこまるというか自分は共感したよ。まあ同人云々SNS云々じゃなく「あースポーツのサークルとかでこういうのあるなー」って感じだけど
48
カミ @kami2805 2020年7月4日
一番ピンとこないのは、主人公の怒りが、フォロー返してくれない綾城にではなく、おけけパワーの方に向かうとこだな。 浮気した彼氏ではなく、浮気相手の女に怒りをぶつけてる感じというか。
16
RGB000 @19666_61 2020年7月4日
eimainasu 実力でねじ伏せたって感じで逆に好きだけどなぁ
7
まかべたかし @bakashinu 2020年7月4日
今回のことで女ヲタ本気で気持ち悪いと思った。
12
権力の狗 @daken3gou 2020年7月4日
ドルオタの中のガチ恋勢みたいなもんだろ、共感はできないが理解くらいなら出来るんちゃう?
36
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月4日
男の場合おけけパワー中島なんて名乗ってる時点でちょっと敬意を表するまである
4
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月4日
主人公2人は被害者面なんてしてないよな、おパ島にイラッとしてたり、綾城さんに縋り過ぎていたりはするけど
76
良月 @ryogetw 2020年7月4日
「どたばたしてる」と「ネチネチ言ってる」の言葉の使い方を見て、なるほどおけけパワー中島が流行るわけだと思っている
21
クイバチカ @quibachika 2020年7月4日
ハイスペ男とハイスペ女がくっつくのは納得しても現実にはハイスペ男はおっぱいでかい若い女を選ぶのでガチギレする感じのやつ
7
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年7月4日
途中のアライさんが完全に「ダメなタイプの友七」そのもので笑うしかないしひたすら気持ち悪い、友七は毒マシュマロやお気持ち長文を踏みとどまるだけの人間性があるけどそれがないのがアライさん
33
なが @k_watarase 2020年7月4日
はぁ?創作の動機を不純だとかなんだとか…物を知らん馬鹿って自己紹介か?
28
なが @k_watarase 2020年7月4日
創作の原動力にまで文句つけんなクソが
53
タム @inthe7thheaven 2020年7月4日
manmarumarumain 逆恨みを原動力に創作に励むのはまぁいいとして、創作の励みになるから逆恨みはしてもいいのだと言われるといやそれは違うと言いたくなる。
17
にっくん @mitsu_niku99 2020年7月4日
気持ち悪りぃ奴が気持ち悪さを指摘されたらコメ欄で発狂しちゃうの草
13
風呂メタルP @hurometal 2020年7月4日
おけけパワー中島が昔はそこそこ有名なクリエイターだったとかで仲間内じゃ認められてる人物の可能性あるよな。
7
なが @k_watarase 2020年7月4日
創作なんてできあがったものが全てであって、害がないならそれ以外を作る側に求めるなよと思うし、そのジャッジ行為をめちゃくちゃ気持ち悪く感じるね
20
なが @k_watarase 2020年7月4日
ゲスパーでマウントきめたと思い込める頭の軽さは幸せに生きていく才能かもしれませんね?
7
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月4日
まるで共感するのが正しいみたいな言い草
9
leper @output201 2020年7月4日
男で置き換えるならかんなぎのナギが非処女って分かったら発狂する処女厨とかか? 中々難しいな……
5
leper @output201 2020年7月4日
まあどっちにしろ気持ち悪いのは「ストーカー」「他人に勝手に自分の理想を押し付けてそれが叶わないと発狂する奴」であって、それは男女どっちにも居る訳なので原因を性別に求めるのはなんか違う気がするな。ましてやそれで違う性別を性器呼ばわりするのは正直ちょっと……
60
ディー @DDcmdd 2020年7月4日
ryogetw 「観測範囲でおけパ島概念について多くインプレッションを集めているのは、『件の概念への愛憎混じった重感情』を中心としたツイート群であり、覚えのある感情に胸を抑える姿は多いが『こういう人嫌い』と特定の現実の存在を指してあからさまに言うツイートは、多くは見えない。翻って女オタクの反応を指し『はーやだやだこれだから女は』的なツイートを連投するのは、むしろ例の漫画でも抑えられていたいわゆる“愚痴垢”的な反応ではないか?」くらいに言語化した方が良かったです? 長くてさ…
45
ビッター @domtrop0083 2020年7月4日
別に外に出さない限りは、内心で何思ってようが自由でしょ。 これで自己肯定感が高まって外に態度で出すようになったら最悪だけど、あくまで作品に昇華して出してんなら無害。
39
鹿 @a_hind 2020年7月4日
創作の動機がなんだっていいけど主人公二人は生きづらそうね…とは思う。 現象としては理解するが共感はしない。
5
良月 @ryogetw 2020年7月4日
DDcmdd 「私はムカつきました」な話なんですし、わざわざ書き直さなくても
4
結衣 @__Separation__ 2020年7月4日
DDcmdd こういうとき、『男性はないよね』と言い出すの大体男性ですもんね。俺たちはネチネチしてないから、みたいな。
71
mono @black_mono 2020年7月4日
「女々しい」って言葉は男性に対する形容なんだよなって
19
ふれーりあ @_dmp 2020年7月4日
この漫画の主人公二人とも「毒をアウトプットしてない」のがデカイんだよな 内に抱える感情を嫉妬と分かっててもそう思ってしまうし、それを出したら負けだと考えてそうなあたりが重感情の表現として最高
30
クミミミ @machigaeyasui 2020年7月4日
おパ島とか男女云々よりも、アライさんのガワと名前を使って好き勝手書き散らすゴミクズの分際であの漫画の七瀬・友川をDisるとかギャグか?って思う
42
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月4日
この作品に出てくる人達ってハンター×ハンターのシャウアプフみたいですよね…。冨樫先生は昔同人誌出してたけど、もしかして体験談が参考になってるんですかね…
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月4日
ブリーチの雛森と藍染でも良いですけど、少年漫画でも憧れの存在は理想の行動を取っていて欲しいという感情の話は無くはないですね
10
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月4日
ジョジョ四部の山岸由花子やその元ネタであろうスティーブン=キングのミザリーなんかもこういう話のカテゴリーですね。いつの時代にもそういう人は割りと作家に見える形でいるんでしょうけど
9
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年7月4日
inthe7thheaven 逆恨みくらいしてもいいですよ。内心の自由だもん。結局はそれを外や他者に向けるかどうかだと思います。
31
柵檻 @SAKUOLI 2020年7月4日
物語の中の登場人物は悪いことしてないですけど、匿名書き込みが容易な現代ではリアルでこういう感情に捕らわれた人間が分からないように他人を中傷してるのが推察出来るから悪人に見えてしまうんでしょうね…
2
なが @k_watarase 2020年7月4日
すごいな…よくそんなんで煽れると思えるな 頭、10年前のまんまか?
64
ミーム @meme_jinrou 2020年7月4日
おけけパワー中島に全然嫉妬の感情が沸かないし悪感情を一切抱けないなあっていう人って、百合の間に男が挟まっても大丈夫な人なんですかね?あるいは女性しか出てないゲームとかで、男らしい男の子が恋愛対象として出てくるのもふーんそういうのなんだって見流せるんだろうか?
15
ミーム @meme_jinrou 2020年7月4日
meme_jinrou 多分それとこれで話が違う!って言われそうだけど、類似の話としてはそうなるんじゃないかな。嫉妬という感情を描いた物語は昔から親しまれているし、身近な感情だとも思うし、愛情と憎悪というものは近似値だなあと思います。愛が深ければ深いほど、憎しみも増すので。私としてはハンターハンターのあれだけクールで冷静なゴンが、カイトを見殺しにされて、助けてもらっているコムギに嫉妬し怒り狂った話のが思い出されたかな。
19
赤べこ @akabeko7654 2020年7月4日
なんか男女云々中心にまとめてるけどしょっぱなにまとめられてる大分ダイナって確かおっさん公言してるぞ
4
黒咲千夜 @kurotinya 2020年7月5日
meme_jinrou 描写的におけ島の方が古くから綾城と付き合いありそうで親しい訳で、その例えだと百合の間に挟まろうとしている男は主人公二人の方になるのでは…?
1
黒咲千夜 @kurotinya 2020年7月5日
いや、おけ島みたいな人間は男女も界隈も関係なくあらゆる社会に存在すると思うよ? でも何も思わない人はそれを見ても特に何とも思わず「〇〇さんによくコメントしている人だ」程度の認識にしかならないだけで。
2
黒咲千夜 @kurotinya 2020年7月5日
自分が一方的に好きなだけで相手の気持ち以前にそもそも認知されているかどうかも怪しいのに「特別な二人の間に邪魔者が…!」みたいになるのストーカー思考過ぎて無理… 自分を客観視できていなさ過ぎでは…?
3
ばんのすけ @vanchan_san 2020年7月5日
男でもお笑い芸人やバンドのファンだったら分かる人居るんでは?劇場通ったりする感じの界隈ね。
12
ミーム @meme_jinrou 2020年7月5日
kurotinya 残念な事にこの作品の内容を理解できない人に向けて、それにより近い嫉妬の感情を説明するにはそうなりました。この作品の中の中島というキャラクターの立ち位置の近似であり、同じではありません。ただそれに似ているというケースを提示するしかできないので。まったく同じケースを説明するとするならばこの作品そのものになりますが、それが理解できない人にはやっぱり理解できない内容なんだろうけど、紹介するとするならこれかなあという気持ちです。
7
ミーム @meme_jinrou 2020年7月5日
kurotinya この物語の中での主人公は、勝手に一目惚れをして、一人で恋愛をして、一人で失恋をして、一人で区切りをつけている物語です。その対象に対してはただ作品を書いているだけで、中島に対しても内心は忸怩たる思いですが、何らアクションを起こしていません。そこは実際にいる勘違い実害ストーカーとは全く違う物かと思います。
36
Requirer @Requirer8 2020年7月5日
蟻じゃないんだから、個性でええやろ。
1
黒咲千夜 @kurotinya 2020年7月5日
meme_jinrou 嫉妬する気持ちはわかるんですよ。 好きな人に見てもらいたいのに自分は認知さえされておらず、その一方で自分としては何の良さもわからない謎の人物が何故か親しく対応されていると。 でもおけ島に「百合に男」といったような異物感無いでしょ?しいて言えば名前がものすごくパリピっぽいというだけでw
1
黒咲千夜 @kurotinya 2020年7月5日
あと、私からすれば「何もしていないからこそ」ストーカーっぽいというか… 好きなら普通にコメントして仲良くなろうとすればいいのに、何故か「作品を描いていつか認知して貰いたい」とかいう努力の方向音痴感。 なんで一人で勝手に空回りしているので?距離の詰め方おかしくない? 漫画だから二人とも最後には認知して貰えたけど、普通そうはならんやろっていう…
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月5日
ぶっちゃけ口には出さないけど似たような感情は理解できるし アオイホノヲで取り扱っててもおかしくないとは思う むしろ同担拒否みたいな感覚の方がよく分からん
30
ougontokei @ougontokei8 2020年7月5日
共感出来るだの出来ないだのに拘るそういう思考に共感できないよぉ
2
ミーム @meme_jinrou 2020年7月8日
この作品の面白い所は、主人公に取っての綾城が綾城にとっての中島かもしれない所や、主人公を神と崇める人にとって、今後綾城と主人公が仲良くなった時、主人公のファンにとっては綾城が中島になる、ぐるぐると回る誰かの立場は誰かにとっての立場に取って代わってしまう面白さにもあると思う。
18
Hase @NoUsagi_46 2020年7月20日
理解できない、共感できないのはしょうがないし無理にわからせる気はないけど ここぞとばかりに性器呼ばわりする人にはドン引き。ミソジニーのような感情あっても踏みとどまることができる人、できない人が居ますね…。
18
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月20日
なんていうか絶対悪としての中島概念には共感できないんだよな 自分も誰かにとっての中島なのかもしれないという、相対的な中島概念はわかる
5
外道ちゃん🖤 @gedocha_n 2020年9月24日
女は〜女は〜まんこは〜って何度もねちねち繰り返してる男の方がどう見ても陰湿やん(笑) 自覚ないあたりもすごい
23
まりも @Admiral_Marimo 2020年10月29日
創作する人間はプライド高いんだよ そういう界隈最近見てて男のプライドたけーのも見えるから男がサバサバしてるは幻覚だと思ってるわw
9
もももも @Ugj9ThNmcM5esDy 2020年11月24日
流れで男オタって気持ち悪いなあって思いました。
8