「フィンランドって意外とすぐ着くよ」日本から世界各地へのフライト時間を見てみると、意外とフィンランドは近い

まとめました。
81
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

「フィンランドって意外とすぐ着くよ」 というと「は?」という顔をされるので分かってほしい。 pic.twitter.com/rxLJyj1WWM

2020-07-12 19:50:35
拡大
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@lovequeserasera @hirosan_3 まさに!!偏西風のおかげで帰りはもっと早くなるという!💪

2020-07-12 20:45:02
Anna✈🌍海外ノマド in スイス @lovequeserasera

@ohanafin87 あと、地球はボールみたいに球体じゃないから、横移動が長くなるはずです🤔 そういえば、フィンランド行くときって特別ビザとか、コロナ陰性の証明いりますか?

2020-07-12 20:47:41
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@lovequeserasera ほう!!さすがAnnaさんお詳しい…!! 特別ビザや証明などは今のところ要らないかと思います!特にそういう情報はないので。もしかしたら今後あり得るかもですが。。 スイスは必要なのですか…?

2020-07-12 20:53:22
釈迦 @Gautamashaka

@ohanafin87 普段使う地図のせいで認知が歪んでますよね 高緯度(北極や南極)ほど距離と面積が拡大されるので、地図上は遠く見えるんですよね またヨーロッパは日本から見て西にあるような先入観がありますが、フィンランド行きフライトだと離陸してから真北に向かうのも違和感あって面白いです pic.twitter.com/o3AM0jX6Co

2020-07-12 23:12:10
拡大
拡大
拡大
拡大
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@Gautamashaka ほおおお!!すごくすごく興味深いコメントありがとうございます!!地図上だけでは分からない世界がありますね…😳

2020-07-12 23:18:19
ドラゴン三郎@上海の階段皇🇨🇳 @shanghai_dra3ro

@ohanafin87 ヨーロッパ出張は必ずヘルシンキ経由でパリやマドリードに向かってました。ヴァンダー空港コンパクトで移動しやすく、ラウンジも充実してて、なによりあちこちにムーミンがあって一番のお気に入り空港です。最終的にはヴァンダー空港の搭乗口に着くと、「日本に帰ってきたなー」って気になってました。

2020-07-12 21:32:05
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@shanghai_dra3ro ヴァンターがもはや日本にww でもたしかに居心地いいかもです!✨

2020-07-13 08:27:38
チェルシー | AI姉さん @chelsea_ainee

@ohanafin87 週末旅行も可能な日本から一番近いヨーロッパですもんね!この本読んで早く行きたくなりました! amzn.to/2W7ukN2

2020-07-12 21:17:09
Tony Yan @TonyYan47

@ohanafin87 あんだけフィンエアーが役所広司さん使ってヨーロッパ最短キャンペーンしたのに知られてないんだぁ

2020-07-12 21:48:45
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@TonyYan47 本当に!そこまで印象に残らなかったんでしょうかね…😅

2020-07-13 09:42:30
えりな🇯🇵🇫🇮 @dir0720

@ohanafin87 なぜオーストラリアはキャンベラなのか😂首都だから?

2020-07-12 19:57:10
フィンきち🇫🇮7月からフィンランド @ohanafin87

@dir0720 一応首都でまとめましたwwシドニーとかだったら10時間くらいですね!!

2020-07-12 20:41:18
やまのたかし @yamanotakasi

@ohanafin87 意外と早く着くんですね~ 小笠原父島は船で片道23時間だったからブラジルよりは早く着く都内ってことですね(^^;)

2020-07-12 21:21:56
Tom夫婦 in ロンドン🇬🇧 @tomfamilyworld

@ohanafin87 え!?とっても意外です😆北欧って遠いイメージです笑

2020-07-13 02:27:44
SYoshi @SYoshiakhg

@ohanafin87 当初、フィンエアーが「日本から1番近いヨーロッパ」とキャンペーンはってましたが、その通りでした🆗

2020-07-13 09:42:26
YaMa-3 @hearo_C

@ohanafin87 オーストラリアよりも近いなら行ってみよっかな?って思える情報ですね☺️

2020-07-13 13:57:52

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月13日
「北極って快適よ。大抵の大都市に近いし」みたいな事をマダム・ピラニアが言ってたな。時間込みで(『キングコングの逆襲』より)。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月13日
近いと言われても10時間も座りっぱなしじゃおじさんの腰グジュグジュになっちゃうよぅ……
41
kartis56 @kartis56 2020年7月13日
どういうことだってばよ >地球はボールみたいに球体じゃない
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月13日
10時間超のエコノミーはマジ地獄だわ(経験者は語る)。どうしても乗るときは通路側の席をとったほうがいいぞ!
3
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2020年7月13日
意外と近いのはモンティパイソンのフィンランドの歌が切っ掛けで知った
0
08_Reader @08_Reader 2020年7月13日
kartis56 普通のボールみたいなちゃんとした球形じゃなくて、遠心力で扁球になってるっていう話では?
4
IzNoMa @i3works 2020年7月13日
フィンランドからArnoldsのリコリス味のドーナツが届くのを7年ほどまってるんですけど、いまだに届かない。フィンランドめっちゃ遠い。~_~;
5
kartis56 @kartis56 2020年7月13日
08_Reader 飛行機乗ってて有意な差があるほど扁球してないような? むしろジェット気流にのるかどうかのほうが差が大きいのに
16
砂利 @eios_t 2020年7月13日
そうやって考えると、ブラジルとかまじめっちゃ遠いのに昔の日本人はよく移民したな…
7
きみどり @7yellowgreen1 2020年7月13日
メルカトル図法ではなく正距方位図法で見ろってことだな
11
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年7月13日
昔はロシア上空が飛べなかったので、北欧はクソ遠いところでした
51
ウタガワ @u_trhk 2020年7月13日
中国人の自家通販同人誌を注文して4年経つけどまだ届かないから中国は意外と遠いんだろうなあ
14
ネクロス @necross000 2020年7月13日
フィンランドから船で1時間で移動できるエストニアの酒が旨かった。vana tallinn
1
Y_S @shadow_ump 2020年7月13日
直行便のない欧州の都市向けにはヘルシンキ(フィンエアー)やコペンハーゲン(SAS)乗換が所要時間短くて便利。フィンランドのような小さな国(人口550万人)の航空会社がやっていけるのも、乗り継ぎに便利なタイムテーブルにして利便性を高めたということも理由の一つでしょう。ヴァンター空港制限区域内のサウナ(有料・水着着用)も一見の価値ありです。
4
ユーコン @yukon_px200 2020年7月13日
cupsoup2 ここで俺の知識の更新が止まっていたわけだ、、、
1
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月13日
意外と日本デカいとか意外とフィンランド近いとか、みんな地球儀ボールをクッションにして寝てないんか(ぶよお堂で売ってる)。
2
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年7月13日
なんならフィンランド経由で行くルートの国めちゃくちゃあるもんな…
10
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月13日
氷河期が来て自転車でフィンランドまで行けるようになったら呼んでくれ
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年7月13日
今は知らんけど、フィンエアー乗った時ビール無料だから頼んだら、日本のかフィンランドのか選べたな〜。 フィンランドのビールでフィニッシュビールなんだけど、英語能力赤ちゃんだから違う意味に聞こえたw
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年7月13日
ツアーでもヘルシンキ経由はそこそこある。
2
tama @tamama666 2020年7月13日
ojisan_think_so かつての寝台特急のように最初から最後まで寝台の飛行機も欲しいですね
12
クソ厨へー @su_giryo_ta 2020年7月13日
u_trhk ちな5光年程遠い所にあるから後一年で届くよ
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年7月14日
逆に都内でも都内から24時間かかる場所があることは意外と知られてない(小笠原諸島)
1
イズミ(イズミ オブ 津島) @ni_to 2020年7月14日
ヨーロッパまでフィンランド経由ならまだ頑張れるけど、中東経由は長すぎて死ぬ。
3
イモモン @mizubeyu 2020年7月14日
ドイツも10時間くらいで着くはずなんだけどいつの情報なんだこれ
0
アオイ @Aaaooi11 2020年7月14日
フィンランド近いのはなんとなく分かる。スペインに旅行行った時、直行便クソ高かったからフィンランドかオランダ経由で行くかどっちかなのよね。ちなみにオランダ経由で行くとKLMという航空会社になるだろうけど機内食めっちゃ美味しかったですね。
1
--- -- @KiKiKi_KiKi 2020年7月14日
スオミは1国挟んでるだけの隣国だもの!1国がデカい?ロシアは東海道線乗ってる時の静岡みたいなものだよ
22
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月14日
ヒースロー行の飛行機に乗れば上空からフィヨルドが見えるけど、フィンランド行に乗ったら見えないじゃないか
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月14日
cupsoup2 なんでやろなぁ(すっとぼけ)
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月14日
cupsoup2 ソ連時代からJALは東京モスクワ線飛ばしてましたよ?(短絡ルートとして人気があったようです)今のようにGPSもなく、航路が幅10kmもなかったそうですが(無線だけで飛ぶのでどうしても逸れるけど、逸れたらすぐ警告が飛んでくる)。
1
かじ @micking_bird 2020年7月14日
シベリアルートはロシアが平均一人当たり1万円ぐらい通行料をとってるという話は聞きますね。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
mizubeyu むしろそっちがいつの話? 最新のタイムテーブルだと羽田発フランクフルト行きはルフトハンザもANAも所要時間は12時間超えなんだけど。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
S7qUuC1HgifKlLq そりゃ便数多いもの。フィンランド航空はこの地勢的な事情でアジア路線重視で、日本には成田•羽田に関空だけじゃなくセントレアに福岡と新千歳にまで乗り入れてるくらい。
4
みさ @misa_exchange_ 2020年7月14日
意外と近いで驚かれるのがロシア。出港場所にもよるけど船で2hあれば余裕で着く。近ければ1hちょい。多分、ロシアと聞いてイメージされるのが首都に近い方(ヨーロッパ寄り)だからだと思う。日本海側に住んでる人は実感あるだろうけど、そうじゃない人が聞くと結構驚いた後に「でも確かに世界地図思い浮かべるとそうだわ」って顔をする
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年7月14日
mizubeyu この表は各国首都行きなので(ベルリン直行便はない)。あと10時間で着くのは復路(ドイツ→日本)。往路はもっとかかる。
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年7月14日
misa_exchange_ 船で行けるとは知らなかったけどウラジオストクとかなら近いよね。
1
nyaco @nyaco71742168 2020年7月14日
首都で揃えてるから、ドイツがすごく時間かかってる。ミュンヘンだともう2時間くらい早い。そもそもイギリスより手前だし。ベルリンは東ドイツだったから、日本の企業が長らくあんまり進出してなかったからだと思うんだけど。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月14日
もしかしてフィンランド日帰りも可能なのか?秒も居なさそうだけど。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
nukopoint 復路の方が所要時間が短いのはドイツだけの話ではないよね。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
nyaco71742168 それ、どこのミュンヘンの話? 今夏スケジュールだと羽田発ミュンヘン行きはANAが11時間50分、ルフトハンザが11時間40分で「フランクフルトより2時間短い」ってのは言い過ぎ。あとベルリンは早く新空港オープンしろ、話はそれからだ。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
nyaco71742168 それに別に「ニホンからの所要時間」でフィンエアと張り合う必要ないでしょルフトハンザ。ルフトの方が圧倒的に「欧州内の路線網」が分厚いので、フランクフルトやミュンヘンから先の乗継便のバリエーションが豊富なんですよ。欧州内のや大西洋路線のハブにはなり得ない地勢のフィンランドでは、そこまで細かい欧州内ネットワークは持てないからね。
0
slips @techno_chombo 2020年7月14日
Sakura87_net 羽田からのJALが10:45発でヘルシンキ着は14:55。帰りの羽田行きは17:25なので2時間半も滞在できますぞ! ちなみに羽田には翌朝8:55の到着で、日帰りではないけど24時間以内で行けますよ。
1
nyaco @nyaco71742168 2020年7月14日
techno_chombo なんでフランクフルトが出てきたのか良く分からないけど、元のツイートの表では「ドイツ ベルリン13時間40分」になってるから、まさしくあなたが調べてくれた時間、「ミュンヘンなら2時間くらい早い」であってない??そもそもビジネス・観光共に日本からならベルリンよりミュンヘンの方が需要はありそうだし。
0
34 @3457597480 2020年7月14日
え?キャンベラってどこ?って思ったら首都なのか。シドニーが首都だと思って生きてきた。 名古屋の姉妹友好都市がシドニーで、最初に知ったオーストラリアの街がシドニーだから勘違いしたのかな… 自分の知識のなさにびっくりよ。 キャンベラすら初めて知ったわ。
0
いつき @ituki_s 2020年7月14日
3457597480 なんでもシドニーとメルボルン、どっちを首都にするかでモメまくって決まらなかったのでその真ん中に作った首都がキャンベラだそうな。なおブラジルの首都もリオデジャネイロではなくブラジリア。
2