話題の増田『32歳腐女子自分の子供っぽさ(以下略)』を書いたのは誰?→友人説が浮上し、推理ゲーム的展開が何故か発生

まとめました。
243
リンク はてな匿名ダイアリー 32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる 昨年にあった話。私(A)は32歳のオタクで腐女子である。学生の頃から10年以上の付き合いのある同じくオタクで腐女子の友人が3人いるが、久しぶ… 777 users 50
つくば @titoniku

32歳腐女子の増田、あまりに本題からずれたところから炎上しないようにとの先回りが周到すぎてあやしい。それに友人それぞれのコーデの説明が手馴れ、また友人それぞれ違うタイプなのが出来すぎている。嘘増。

2020-07-13 00:50:13
鮭虎みる子🐅68 @milko0m0

32歳腐女子の記事、友人が書いてそう

2020-07-13 13:00:57
唯一/ゆい @yui_itsu

これ………。 ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが... detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋

2020-07-13 12:11:24
リンク Yahoo!知恵袋 ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが、関係修復したいです。アドバイス頂けませんでしょうか?年明け早々に現在の家を購入... ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが、関係修復したいです。アドバイス頂けませんでしょうか?年明け早々に現在の家を購入し転居してきました。5軒の住宅地の中の1軒です。本来8軒分の分譲地でしたが、1軒の方が4軒分の土地に1軒の家を建てたので5軒で1つの組合になっています。うち1軒は大きいお子さんのいるご家庭で、同い年の子がいる4軒で仲良くしていました。現在年長... 10
はいね🐺8/22欠席予定 @hyne09

例の32歳腐女子へのツッコミを読んでから脳内の古畑任三郎が「えーどうしても気になっていました。『ミモレ丈』、友人のスカートをこう説明しています。しかしこの言葉、オタクには馴染みとは思えない…今泉君、このスカートなんて呼ぶ?」「ひ、ひざ丈」「そう!つまりこの友人本人が…増田なんです」

2020-07-13 12:18:21
ほたる @hotarumr07

性格悪いこと言っていい?32歳腐女子さんのこの記事さぁ…『歳相応の振る舞いが出来ない私』ではなく『グループの中でいつまで経っても垢抜けず年齢相応の振る舞いをしない空気読めないオタク』にイライラしてる友人側が本人装って書いてない…?

2020-07-13 12:19:54
Akr@試験勉強中のため低浮上 @axaxy04

32歳腐女子の件、大抵の人間が「身に覚えあるかも…気をつけよ」or「へーそんな人もいるんだな」くらいで流すところを「オタクはミモレ丈なんて言葉は使わない!これは陰謀論だ!」って追及しないと気が済まないの、そういうところがオタクのオタクたる所以なんだろうなぁ…としみじみ感じた

2020-07-13 13:10:09
梨谷 @nashiyacosme

32歳腐女子のやつ書いたのがAにしろ友人側にしろ完全捏造にしろ、ドルマンスリーブ ミモレ丈 あたりに「オタクが考えたおしゃれ服」を感じてしまう。世代の問題?

2020-07-13 13:14:21
梨谷 @nashiyacosme

A友人間のギャップが問題だからこれはクソリプってやつです。リプじゃないけど(??)

2020-07-13 13:19:02
チキコ @pleco_chikico

推理ゲーム『32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる、を、実際に書いたのは誰?』 anond.hatelabo.jp/20200709170615 私はCさんだと思う。 大穴はDさんだな。この人だけ具体的な発言描写と心理描写すくないし。 pic.twitter.com/TTFiz48KTx

2020-07-13 13:21:55
拡大
保志@コミケ中止 @hoshizero

正直『32歳腐女子の振る舞いに辟易した友人αが 腐女子目線を装って自虐風dis記事を投稿してからの 不自然な点に気づいた読書たちが提唱する友人C犯人説』の流れはすっげえワクワクする。 古畑と西園寺の話に首突っ込む花田の心境 pic.twitter.com/sG2Icffo6e

2020-07-13 13:23:04
拡大
散骨 @flamberg65

「ミモレ丈やドルマンスリーブにブーティという単語チョイスがそもそも少し前の流行」と「あのnoteはA以外の小綺麗にしてるオタのいずれかが書いたdis」が悪魔合体すると「disった本人も流行を追えてないオタ」ってところに流れ弾がいくからあんま深く掘っちゃだめ

2020-07-13 14:00:06
華酉 @ageless125

32歳腐女子、充実した趣味も毎晩お話しできる友達も居てサイコーじゃないか落ち込むなよと思いながら読んだが、お洒落な友人側が書いた文章では?というツッコミで一気に叙述トリックとなり面白いですね

2020-07-13 14:43:11
華酉 @ageless125

確かに結婚や介護により、本来の趣味を楽しめずに抑圧されている人間が、毎晩観劇や遠征の話題をキャッキャッと話すかつての友人に抱く感情は「苦笑」ではなく「憎しみ」かも知れん

2020-07-13 14:44:11
𝑴𝒕.𝑳𝒐𝒌𝒊⛰💤 @relux_boy_90s

この腐女子さんがミモレ丈を知ってるからどうとかは置いといて、わかりやすいようにA〜Dさんっぽい画像貼っとく。Aさんは着こなしがカジュアル過ぎるのが子供っぽい要因やな。同じアイテムでもこんな感じにすると丸い 32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる anond.hatelabo.jp/20200709170615 pic.twitter.com/Td0zREajpC

2020-07-13 16:36:23
拡大
拡大
拡大
拡大
BUN太 @bunbun9922S

例の32歳腐女子の記事読んで「つら…」と思っていたら、「ミモレ丈なんかわかるわけないから第三者による陰謀」「その第三者も流行についていけないオタク説」「そういう陰謀ツイートするのがさすがオタクって感じ」「という俯瞰ツイートをするのもオタクって感じ」と流れてきて、オタク……😢と思った

2020-07-13 17:00:29
BUN太 @bunbun9922S

俺達オタクは全員斜に構えないとやってられねェんだな!!誰より賢しい自分でいたいよな!!そんな俺も斜に構えたオタク!!踊ろうぜ!!

2020-07-13 17:01:37
BUN太 @bunbun9922S

オタク、32歳腐女子を通して「いかに自分がひねくれてて鋭いツイートをするか」しか考えていないので、原点に戻りアニメイトで何に使うか分からんキャラ絵の下敷き買ってアニメ声ではしゃぎながら和柄アクセサリーを身につけ黒髪スッピン年齢不詳の自分たちだけの世界で生きた方が幸せな気がしてきた

2020-07-13 17:05:59
BUN太 @bunbun9922S

私もオタク、みな愚か

2020-07-13 17:15:03
k@しゅばるしゃんのおはなちちて @k_siduka

32歳腐女子増田、色んな考察を見かけて私の中で「久しぶりにAに会うから、頑張ってお洒落していったB。けれどAはBに反して推し事しか考えておらず、Bの気持ちには全く気付かない…。Bは遣る瀬無い気持ちのまま、Aのふりをして増田に書き込んでしまう…」っていう百合かもしれない、まで来てしまった

2020-07-13 17:26:41
nan @nan_Nan_101

例の32歳腐女子のTL展開がすごい 起 「わかりみ…つら…」 ↓ 承 「ファッションに疎い32歳腐女子がミモレ丈とかドルマンスリーブ知ってるの?」 ↓ 転 「ミモレやドルマンは数年前の流行。ダサい腐女子が知ってるのが逆にリアル」 ↓ 結 「じゃあ数年前の流行服着てる32歳腐女子の友人って…」

2020-07-13 18:38:09
穂高 @adreamorreality

「おかしいですねぇ。32歳の腐女子が、友人達と立ち寄っただけのアニメショップで果たして爆買いするでしょうか」 「オタクですから普通では?」 「良いですか。32歳の、趣味に全財産を投入するような、オタクですよ。欲しいグッズは事前予約、もしくは発売日に購入済みのはずでしょう」

2020-07-13 19:16:09
ひろみっく @hiromicc

@adreamorreality その通りです、また爆買いするならカード払いですから手持ちの現金を心配する描写もありえないですね。 買うなら持ちきれないほど買うかと思いますから友人と一緒のようなときにはしないでしょう、そもそも。

2020-07-14 00:46:21
奥田 薫 @okudakko_chan2

32歳腐女子のやつ読んで震えてたら友人側が書いてる説見てさらに震えた

2020-07-13 19:16:27
残りを読む(7)

コメント

🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2020年7月14日
自分をAとして友人BCDって書き方が気になる。自分視点なら私と友人ABCにならない?
284
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年7月14日
ドルマンにミモレスカートっていう絶妙に古いコーデを褒める対象に持ってきてるから夢女の創作かなって思ってた
107
藤吉 @swnfjys 2020年7月14日
いくら「そうだと思っていたがそうでもなかった」という話だからって、「ファッションに気を遣い、おしゃれもちゃんと出来る私」という自認のある人がイベント絡みでもないので動きやすさを考慮しなくてもいいはずの単なるヲタ友との集まり(レストランランチと買い物とカフェ)に、なんで履き古したジーンズとスニーカーなんていでたちで向かったのかが不自然すぎてその後が頭に入らなかった。それ普通に「ファッションに気を遣えない私」ではないのか。
103
赤べこ @akabeko7654 2020年7月14日
ドルマンスリーブにコート着たら袖がモッソモソになるやろって意味で創作かなぁと思ってる 自分にAを割り当ててたり、冬の話を今書いてるけど(記事内容全体は過不足ない説明になってる割に)その空白期間に触れない(少しずつ勉強してこのくらい改善した、みたいなのとかもない)あたり気軽に創作で書いたら妙にバズったとかだと思うなぁ
51
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年7月14日
オシャレに興味無いわりに妙にファッション用語とかに詳しいな?とは思った。ファミレスで見かけた女グループを見て誰かが思いついた創作小説だと思う。
82
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月14日
普段は話が嘘か創作かどうかなんて関係ないって言うのにこういうのは疑ってもオッケーなんだねーwwwww
41
頭脳設計 @zunousekkei 2020年7月14日
自省したなら幸多からん事を、という感じかな。他者の嫌味なら、それ言ってる自分めっちゃダサない?かな。
8
Hacchi @2mocccck 2020年7月14日
3人まとめて会ってるのに服装とか言動とかここまで事細かに覚えてるのすごいな。俺対一人で会ってても靴とかまで覚えてないわ。
161
西瓜 @suikaisu 2020年7月14日
用語に詳しいことを疑われているが、例えば絵か小説書くならファッション用語に詳しいこともあるかと。小説は勿論絵も名称を知っていれば参考画像が検索しやすいので
50
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年7月15日
BCDは存在しなさそう。Bの服装でCの化粧した増田と、オタ友人Aのタイマンだね。病院罹ってるからの憂さ晴らしか
12
EMI @emk_oldrose 2020年7月15日
誰が書いたかはとりあえず置いといて、この話題は地獄の釜が開きそうだな…と思ってたら早速「友人側の立場の話」が現れて順調に燃え広がっている様子(バズってるという意味ではなく) 
37
なが @k_watarase 2020年7月15日
説明的すぎて不自然だなぁと思ってしまうかなぁ いやファッション用語に明るい明るくないの話ではなくて「過剰」だなって あと構成的に、友人の身なりの描写は自分がアレかも?って気づいたときにもってこないと説得力がないなと思った
17
しの @_sieraden_ 2020年7月15日
emk_oldrose あれはあれで自分の姿が見えてないのに悪意満載で純文的で、たいそう興味深かったです。
27
ぬけがら @karappo000000 2020年7月15日
女子の世界はこれだから恐ろしい...
1
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月15日
ドルマンスリーブもミモレ丈も久しぶりに聞いたけど、特にブーティーが懐かしすぎた
134
味噌カッツ @freakykombat 2020年7月15日
私ABCではなくABCDって書いてるあたり、そもそもこの4人全員が架空の存在なんじゃないかね
37
tom @rejyhalihyv 2020年7月15日
ファッションの詳しさより、誰かがこの件について言ってた「推しグッズに収入全額使うようなオタがフラッと寄ったアニメショプで今さら爆買いするか?既に予約の上購入済みだろ」ってのがまさしくその通りだなってやつ。テンション上がって二重買いってのもありえるけど、大量にとなるとやはり怪しい。
174
tom @rejyhalihyv 2020年7月15日
なんか前に見た「オフ会に参加した痛い腐女子の私」の話と、その辺のツメの甘さが似てるんだよな。あれもネットで流行った猫ニーハイが足に食い込んだとかいう描写があって、一見生々しい体験談のようで「実はあれはニーハイではなくそういう柄のタイツなので食い込んだりしない」っていう事実を知らないというボロを出してた。あれと作者同じなのでは
152
togniku @togniku 2020年7月15日
創作かどうかはともかく「友人それぞれタイプが違う」ってオタクの集まりあるあるな気がする
23
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年7月15日
仮に創作だとしたら何が楽しくてこんななりすましを...?オタでもダサでもお洒落でも、他人のことならどうでもいいじゃない...
3
降間(ショタフェス6欠席 @purimusu_ji 2020年7月15日
私がいつも「腐女子界隈は面倒」っていってる理由はこういうとこなんですよ
7
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
「服だって近所のコンビニスーパーやアウトドアを楽しむくらいならいいと思うけど今日は予めオシャレなカフェやレストランにも行くと分かっていたのにこれはいけないだろう。」これ自分視点なら「カフェやレストランに行く予定だったのに、いつも近所のスーパーに行く時と変わらない様な格好をしてしまった」というニュアンスになりそうかな。前項で「服が適当」と言ってる割に前半の保険の様な言い回しは不自然。服を選んだ側の視点が欠けている。
61
わんゼット @keremycuvymu 2020年7月15日
purimusu_ji 別に腐女子界のあるある話じゃないけどね。誰から見ても特殊案件だからバズったわけで
61
komiyasu @komiyasu3 2020年7月15日
全体的に一人称の文章のはずなのに、自分とABCじゃなくて自分がAだったりやたらと見た目の描写が詳しいのが三人称視点っぽいのでちょっと混乱するというか、創作っぽい文章に見える。
50
星にいる人 @hosiniiru 2020年7月15日
これ「普通の人がファッション業界の友人をうらやむ」話じゃなくて「子供っぽい人が普通の人をうらやむ」話だよね。ミモレ丈やドルマンは数年前の流行だとしても、ベルメゾンやOtto、楽天内で検索すると今でも定価で販売しているから、今年の冬に来ている人もそりゃいるだろう。古着ショップも街中にあれば、メルカリもある。少し前に流行った型を今年着ているのは、「普通の大人」の範疇では。
67
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月15日
それらしい用語を使ってるからといって、正しくその用語の意味を使えてるとは限らないぞ。
7
暫定 @matomeuuri 2020年7月15日
自分の格好はどうでもいいけど、創作のために他人の格好はよく見ているタイプの人間もいるとは思う(創作であるという意見を否定する気は無いです)
4
泉屋 @i_z_m_y 2020年7月15日
うちのTL「そう誰もミモレ丈の意味を知らないのである!!」になってたし、ファッション知らん人間が出す単語ではないわな。
45
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月15日
増田読みながらモヤっとしていたことがまとめに全部書かれていたのよ
26
かーぽ @xi8442 2020年7月15日
昔「JPOP震えすぎ」 今「オタク震えすぎ」
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月15日
ミモレ丈とドルマンスリーブだけ詳しいのボトムズのコピペかよってなったわw
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月15日
普通に創作なんじゃない?こんな風に同世代から浮いている幼稚なオタクが突然ここまで自分を客観視できるのはおかしいやろ。 オタク嫌いのオタクが描いた文章って感じがした。ファッション用語がちょっと古いあたりも。
80
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月15日
むしろまとめられてるの全員Aさん説
1
@yoko1128 2020年7月15日
BCDがそれぞれキッチリ脱オタした、ザ・OL服っぽいのが不思議だよね…。1人くらい、小ざっぱりはしてるけど何か独自路線の人いるよね。
69
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年7月15日
Bは脱オタしたと言うより、単に病気で金ないだけでは。 ある意味一番これから厳しいのはB。 Cは普通に脱オタ。Dは旦那がオタクなら、子供に手がかからなくなってきたらまた戻ってきそう。
31
ぽこ @igashiga 2020年7月15日
書いたのDさん説ってのは自分的には納得。既婚子持ちだと、興味ないとファッションの流行をおったりしないだろうし。 でも、そもそも完全創作の説の方があり得そうかな
7
碧川 @lock_bh 2020年7月15日
「この増田は文字書きで、推しに着せるために服の種類だけは知っていてもおかしくない」って意見が少なからず流れてきてたけどそれはまとめないんだ?
2
星にいる人 @hosiniiru 2020年7月15日
YAMADAITIROU999 Bは通院していてお金がなく、何年か前にそれなりの値段で買った、普段着ていなくて傷みのない服を着ていた。Aの目からはそれが「きちんとした身なり」に見えたということなのかな。
18
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
これが創作なら「Bちゃん、もっと流行の服着せてあげた方が良くない?」となるけど、体裁上は増田の体験談なのでドルマンスリーブ着てたっていいじゃない。増田はダサ設定なので最新流行なんて知らないんだからそこは嘘松ポイント加算される箇所ではない。
2
若葉 @byaaashi 2020年7月15日
オリエント増田執筆事件の語呂の良さw でも何にお金をかけるかって人それぞれだからなあ。
15
刺身定食 @usytata 2020年7月15日
一体みんな誰と戦ってるんだ!?
4
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月15日
鬼女板でもあったな、自分と相手のこと書いてさんざん自分を叩かせたあと実はその相手と自分が逆で叩いてくれてありがとうって展開。
58
やつ @kubitsukkomi 2020年7月15日
この話はふーんで流したけど、これに便乗した自称「32歳腐女子の友人側の目線」の30歳腐女子が自己弁護と痛い友人に対する隠しきれない見下しと怨念にまみれてて気持ち悪いからおすすめ。
72
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年7月15日
すまんがなんでこんな盛り上がるのかよくわからん。プロの書いたエッセイでもけっこう盛ってるもんなんだけどねえ。完全な創作でも別にいい気が。あと多少流行遅れでも、冬物なら服が傷んでなければ数年くらいは着まわすよ。それと特にファッション誌買わないアラフォーおばちゃんの私でもミモレ丈くらいは知ってるよ。あれはふくらはぎが半分くらい出る丈なので、ふくらはぎが太い私には鬼門なんじゃ…。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月15日
友人側の先に読んだからコレが元かーってなった。友人側のよんで昔失業してた時にみんなとの集まりに顔出せなくなった期間を思い出して辛くなっちゃったよ。友人側を書いた人がAを装って書いて話題になったから改めて自己体験として同じ事フェイクなしで書いたのかなと推理
8
cook @cook38924109 2020年7月15日
ミモレ丈・ドルマンスリーブは、当時ヒルナンデス見てたんだなぐらいしか思わなかった…(よく出てた) あと「知識があるか」と「それを自分に適用・実践できるか」は全く別の話よ ダイエットの知識があるデブもいるし、技法知識ばっかり蓄えた底辺絵師もいる…(血反吐)
38
じゅうもじ @jumojumo123 2020年7月15日
内面は最初から恥じ入って反省しているのに、それがその後の行動に全く反映されず全ての場面で同じことを繰り返して恥じ入るのが違和感ありました。客観的行動に対して後から別人が主観を加えているのなら納得ですね。言動だけ見たらこの本人さん何も気づいてないし反省もしてないよ。
6
hack @akarinomi 2020年7月15日
言動がバラバラ、しかし叩かせ目的にしては『叩かせ所』で先回りしてツッコんだりしててもやもやする。
3
hack @akarinomi 2020年7月15日
仮に本人が書いてるならADHDっぽい。衝動的に行動しては後悔しているのに、思考を挟まずまたやってしまうとことか特に。 「どうにかしたいと思ったのに私はまた推しにジャブジャブお金を使い、着古した服ばかりを着て、フォロワーとハイテンションで話している。その時は楽しいのに、夜一日の行動等を思い返すと恥ずかしくて死にたくなる。」
12
ニケ @fatigue_nike 2020年7月15日
サコッシュ使っているところから推理するとA本人はクソダサオタクなわけではなくカジュアルコーデ好きだけど脇が甘いタイプなのかもしれない。それならファッション用語に詳しいのはまぁおかしくはない
10
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2020年7月15日
子供っぽい腐女子さんの服の名称は、いまより少し古いと指摘があってなるほどと思ったのだけど、友人の方は20年前、氷河期の考え方やないけ…。
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月15日
pyrite_holic 完全創作扱いで見ればスルーできるけど、書き手が友人だったら、のifがゾワゾワして怖面白いからだと思う。
4
あした @ashitaha_out 2020年7月15日
小説書きなら女性のファッションにも詳しい!みたいな自分は調べて書いてますよとアピールしたいようなツイが伸びてたけど、腐女子が女性のファッションを詳しく推しカプ小説に書く機会なんてほぼないんだよなあ
50
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年7月15日
本人でも友人の騙りでもどっちでもいいけど「周りと同質じゃなきゃならない」っていう同調圧力クソだし、そんなものに取り憑かれてる狭量さが子供っぽい事より(または子供っぽい友人になりすまして見下している高慢さより)よほど致命的に人生台無しにすると思う。
45
和菓子 @nkltsl2 2020年7月15日
これこそ嘘松とツッコまれるべき案件と思ってコメ欄のぞいたけど言われてないだと…? 腐女子で常に空想に耽って創作やってる人なら、これくらいの話を作るのは簡単だがな…
6
和菓子 @nkltsl2 2020年7月15日
purimusu_ji 腐女子20年やってますけど、流石にこんな下らない話で盛り上がってるのは初めて見ましたよ…
28
まりも @ichii02 2020年7月15日
pyrite_holic まあ2ch系のまとめサイトでもよく創作認定やら、実は相手側の書き込みだろとかって盛り上がってますし そういうものなんでは。
5
赤べこ @akabeko7654 2020年7月15日
nkltsl2 自分含め創作創作言われてるのにそれじゃなくて「嘘松」じゃないと不満なんですか?
49
転倒小心 @tentousho 2020年7月15日
ちょっとイマイチ概要がつかめていないので、お手数おかけして申し訳ないんですがどなたかなろう系かガンダムで例えてもらえないでしょうか・・・
0
agegomoku @nekofurio 2020年7月15日
A~Dがそれぞれ別人物だとして、書いたのはAじゃなさそうというのは同意。というかこれ、実は5人グループで書いたのは全く俯瞰の立場のもう一人Eじゃないかという気がしてきている。
17
コン蔵 @konzopapata 2020年7月15日
あと出てないトリックは前半、後半で人物が違うとかかな
1
agegomoku @nekofurio 2020年7月15日
「友人側」の方はいかにも人口少なめの半端な地方都市の話だなと思ってしまった、30代でも趣味優先の為バイト派遣を点々なんてのは東京だとアリンコ程いるんだよね…
36
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年7月15日
GartenzwergeUC 32歳でガチオタでも良いと思う。 ファッションやメイクがおざなりでも、同好の士とハイテンションで語り合うのも良いと思う。 唯一問題があるとすれば、クレカ頼りの金銭感覚。オタクが恥ずかしいとかそう言う次元でなく、社会で生きる上で苦労するので金銭感覚だけは直した方が良いと思う。
12
ニケ @fatigue_nike 2020年7月15日
[c7971387] そ…そうなんだ…しらなかった…
3
lilac @mrm1116 2020年7月15日
就職していろんな人生のステージの変化を経験し、努力したり妥協したりでどうにか年相応にオタ趣味と折り合いをつけつつなんとか人生送ってるのに、同い年でいつまでも夢に生きてるようなオタクが心配半分眩しく見えるっていうのはあるだろうな
9
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月15日
思いついたもん書いてみたら予想外にバズっただけだと思うなぁ
1
うおどむ @walkingdome 2020年7月15日
「あまり嘘松認定されない理由は文中の人物の中で百合関係が発生しないから」という珍説を置いてみる。
6
lilac @mrm1116 2020年7月15日
「友人側」のブログは正社員になろうとしないとか生活面の問題がメインだけど元祖32歳腐女子は学生時代からの友人なのにその辺りがぼかされてるな。もし高収入ならクレカ浪費しても痛くないし非正規なら身なりや落ち着き以前に金銭感覚のやばさが一段上なことに気付くべきだし
2
くにまさ @f_kuni 2020年7月15日
ファッションに興味がないオタクと言ってもファッションに対する知識は男女で大分レベルが違ったりするからなぁ。男のファッションに興味がないオタクはファッションの知識がマイナスだけど女の場合、人並みな場合もあるから。知識を実践しているかどうかは別だけど。
6
吉祥天 @sarutas2000 2020年7月15日
叩かせ目的で、書いてるのがBでもCでもDでもなく文筆家気分なおっさんな気がする。
35
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年7月15日
友人の方は「いくら友人でも就職とか金銭とか、そんなことに口を出すな」って言われてるけど、口出ししないで「彼女は彼女の人生だから」とか放置してたら、それはそれで「男同士なら言いにくいアドバイスでも相手のためを思って言うのに女は怖い」とか言い出す奴いるからなー(そういう人が多いかどうかは分からんけど)
2
I-zy @digitaleazy 2020年7月15日
まぁでもさ、これ実際A本人が書いててもさして面白くもないよね。B~Dの誰かが書いてたんじゃ?ってなるからドロドロぐちゅぐちゅで陰湿な陰口っぽくて盛り上がるわけでw 実際騙ってるとしたら、本人はAをたたいてほしいけど、嫉妬を含めたいやらしい感情であるって自認もしてる上で書いてるわけだしなー。
4
R335 @R335_ARC 2020年7月15日
これ以上の詮索は地獄を生むぞ
4
☆☃ @sternneige 2020年7月15日
派生したミモレ・丈(みもれ・じょう)大喜利のほうが面白かった
1
コン蔵 @konzopapata 2020年7月15日
趣味にのめり込むのもファンション疎いのも別に周囲に叩かれる事ではないけど、 逆に周囲が好意的だからといって自分がマズイと思ったら改めてみるのも悪い事ではないと思う
21
赤べこ @akabeko7654 2020年7月15日
walkingdome 「Bの服の描写だけ細かいのでAによるBへの百合説」なら見たなぁ()
2
undksmaks @undksmaks 2020年7月15日
32歳腐女子の談話は誰が書いたかなんてどうでもいい。けど、個人的には「32歳腐女子」の友人側の話https://pma-c.hatenablog.com/entry/2020/07/13/212149と、32歳腐女子の話https://anond.hatelabo.jp/20200709170615のいずれもが、「仮にも同好の士で集まっているのに、リアルの仕事や結婚、メイクの話をする」って結構地獄じゃね?「コミケに行ったと思ったら就職相談と婚活指導された」のと同ランクの地獄だと思うんだけど
49
undksmaks @undksmaks 2020年7月15日
個人的にオタクってのは、どこかしら刹那的、破滅的要素を持ってると思うんだよね。言ってしまえば「こんなものたくさん買って何になるの?あんたが死んだらただのゴミよ」とか「こんなことをやるよりリアルのスキルアップしたり、結婚や将来について真面目に考えた方がいいんじゃないの?」って発想を持ち始めた時点で、既にどれだけ好きなものに金をかけていようがその人はオタクではなくなると思うんだ。だから友人の話は個人的にリアル。自称オタクなだけで、もうA以外の私BCはもうオタクじゃなくなった。だから縁が切れた
14
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年7月15日
友人側の方が怖かった。老いて精神的にも体力無くなってオッサンオバサン感覚になっていく初期だ。
17
和菓子 @nkltsl2 2020年7月15日
akabeko7654 いや、不満とかじゃなくてこの手のまとめだと刺のコメ欄では「嘘松」と書き込まれるのがお約束だと思ってたんだけども、今回は珍しくまだ書き込まれてなかったし、私が思ってたよりも「事実が書かれたもの」と受け取ってるような人も見られたので、単純に「意外だな」という話。 もっと前ならコメ欄頭で嘘松と書き込まれてた気がするんで、もう流行りも過ぎた言葉なんだなあという所感。 というか何で「不満」と受け取られたのか謎なんですけども…?
6
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月15日
少し前に聞いたようなファッション用語だから、本当にA本人じゃないのか?まさに時が止まった幼いオタクじゃないか。
1
イズミ @sokonan 2020年7月15日
undksmaks イベントやSNSで知り合ったオタ趣味だけでつながってるオタ友で、年に2回のコミケの打ち上げならリアルの話はしないけど、学生時代からの友人が月に一度集まったなら普通にリアルの話すると思う。
22
@koh1017 2020年7月15日
私はこの人の感じた気持ちとてもわかる。
0
菩薩ナマコ @wagopu4902 2020年7月15日
汚染されそうだし読まない。
0
undksmaks @undksmaks 2020年7月15日
sokonan それってオタ友じゃなくてただの「友人」なんじゃないの?もしかすると友人ですらないかも。ただ昔の付き合いを切り捨てられず惰性で続いている感じ。
0
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年7月15日
Aだった私がこの事件を機に生活改善してBCDにだいぶ近づけた なので過去の自分への決別と卒業論文のつもりで書いた、に一票
0
くにまさ @f_kuni 2020年7月15日
undksmaks 出会いが趣味からというだけでオタ友でも気があって長年付き合っているうちにただの友達になったり家族になったりすることがあります。
8
@mozuta 2020年7月15日
マウンティングこわ……近寄らんとこ
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年7月15日
これ腐女子側が刺さってるのは友人関係部分じゃなくて「自分のファッションは世間的には大丈夫か」と不安になる部分だと思うんだ。だからその部分を見ないで「女のマウンティング怖」とか言えちゃうのって自分にの身なりを振り返るって回路が出来てないのかなぁと思ってしまう。この手の創作が必ず腐女子で描かれるのって、男オタはそれほど「自分の服がダサい、年齢相応じゃない可能性」を気にしない率が高いからなのかも。
20
tom @rejyhalihyv 2020年7月15日
nkltsl2 思うけど嘘松って作り話自体に対してではなく、「そういう嘘ツイートをする人」に対する侮蔑語だったのでは。今回の場合ははてなダイアリーっていう発言者が特定出来ないものだから「嘘松」呼ばわりが出ないのでは
7
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月16日
なんとなく、昔の同人板にあった(いまでもあるのか?)同人女容姿向上計画スレとか00代の同人事情(00は適宜なイイ年頃な年代がはいる)とか、あのへんと同じ空気を感じるし定期的に出る話題なんだろう。誰が実体験を書いたのでも、誇張脚色でも、まったくの創作でも、書けるし刺さる内容だと思う。
1
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2020年7月16日
ABCD共に他人で、筆者はここには描写されていないEである可能性は?
2
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年7月16日
ある程度の創作だとは思うが、心の起こしたくない部分が起こされる文章だよね。白木屋コピペの令和版といえるかもしれない。
0
20160528 @cr30323v 2020年7月19日
むしろ俺としては「嘘松認定厨が出たぞー、言いがかりで他人を疑うなんて最低だー」系の人がこのまとめに出てこないのが気になるな。たまたまその手の人が全員このまとめを見なかっただけ? それともやっぱりここまで皆が疑ってる話になると口出せないのかな?
0
とらとら @toratora_gomi 2020年7月24日
嘘松って淫夢淫夢騒いでるやつらと同類の極一部の寒い人間がおそ松さん関連に留まらず「嘘」「創作」の意味で多様していただけで。放送終わってから何年経ってるか認識してる? ここでも普通に「創作」って書かれてるのに、「創作」はカウントせずに「嘘松とかかれてない、信じてる、意外」とか言い出して「創作って書かれてますけど」と言われたら「嘘松と書かれるものだと思って~信じてるから~」と、だから創作じゃないかって指摘されてますよね?と
0
とらとら @toratora_gomi 2020年7月24日
簡単に確認出来る事もしないですべて確認したかのように主語デカで語って、ミスを指摘されたら謝ったら死ぬ病気の発作を起こす。正直、不様だとしか言えません
0