2020年7月18日

「ほんまに生活圏が違う」Twitterでは一人旅と考える人が多い『Gotoキャンペーン』、Facebookやインスタでは捉え方が違う?

137
喜利彦山人@藝かいな1〜8号発売中 @kirihiko_

Twitterではなるべく喋らない、盛り場に行かない、一人や少数の旅を……っていう政府の提言に「これが一人旅の醍醐味」「慣れてる」って意見が飛び交っているのに対し、Facebookでは「我々に苦痛の旅を強いるのか!」「こんなの旅行じゃねえ!」って批判コメ付きまくってるから、ほんまに生活圏が違う

2020-07-18 14:36:02
無知蒙昧の化身 @SepiaSandCreate

ツイッタランドの住民は電子ジプシーとかインターネット山の民だから twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 19:00:14
MIMI-C♡ティモテ♡ミミッテンマイヤー@チームおかんポケGO部 @MIMIC_CHILL

自粛でステイホーム中も、育児TL勢は「うむ。通常営業也」って感じだったもんな😂 twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 19:44:39
ゾリャー @zria2111ggvn

やっぱりSNSの色があるんだよねぇ ツイッターしかやってないけど自分に1番合ってると思う(笑) twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 21:15:24
しょせん @mu_sassy_no

これみてFB見ると、さらにこれからは一人での行動様式狙いにシフトすべきとインバウンドからビジネス切り替えにアクション起こしてる経営者関係が見えて、格差社会感(おこなひとは金おとさないじゃん) twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 17:31:48

インスタ勢は?

ecoRin💫 @ecopan_japan

都民なのでどうせGoTo対象外なんだが、これを機に全国のお宿は『おひとりさまプラン』を充実させてくれないかなーいくらでもいくのにと思ってたTwitter民です。 ちなみにインスタ民の反応も気になる。バエバエ写真はセルフタイマーじゃ難しい? (引用失) twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 21:11:08
🌻N🌻 @Nanko_Nanko_

ツイッタラーの私と、インスタグラマーの友人が旅行で齟齬が生じまくるのはこういう事か。 twitter.com/kirihiko_/stat…

2020-07-18 18:19:32
栗鼠系@播州弁 @Risuke_InJap

@immortalitysoul 私の周りのインスタ使いは家からは出ないけどオンラインライブにGoTo適応できないの?って騒いでますね。

2020-07-18 20:16:52

旅が目的か手段か

とらの前の彼@うまぴょい♪うまぴょい♪ @oujisama3969

@kirihiko_ 私もどこ行くにも1人旅なのですが、ウェイのリア充達の旅とは仲間との共有・思い出作りであって、Twitter民の旅とは行きたい場所に行く(何もない所、知名度が低い知る人ぞ知るような場所)、やりたい事をするみたいな経験を積むみたいな違いなんでしょうね。

2020-07-18 20:17:53
Nehalem1156@サマポケプレイ中 @Nehalem1156

@kirihiko_ 人と行く旅行ってBBQと一緒で仲間との関わりが目的であって旅行は手段に過ぎないんだろうなあって思います。 自分は旅行といえば1人で東京の秋葉のジャンクパーツ巡りだとか何処かの映画の聖地巡りだとか、そういう行き先自体が目的のものを想像します。

2020-07-18 21:33:48

コメント

@nikoneko99 2020年7月18日
ホテルや旅館のお一人様プラン、増えてくれないかなぁーとは思う。利益出なくて難しいらしいけども
158
okwae @okwae858 2020年7月18日
インスタにも一人旅勢はいるし、なんなら何人かで行っても画像に人物は映らないような人だっているぞ
73
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月18日
特定のエッチする相手がいるのはいいなって思います(´・ω・`)
31
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月18日
https://togetter.com/li/1559483 なるほどな、一人旅しか選択肢なければこの発想になるか 通りで話が通じないわけだ
10
dos @just0300 2020年7月18日
まとめ内ツイにも同じようなこと言ってる人いるけど、旅には二種類あると思っている。「行き先」を楽しむ旅と、「一緒に行く人との時間」を楽しむ旅。100%どっちかだけということはなくどっち寄りかということだけだけど、まさしく旅が「目的」か「手段」かということ。
100
RGB000 @19666_61 2020年7月18日
インスタ勢は風景撮る人と自撮りの人で考えが割れそう。というかFacebookやTwitterと比べたらインスタってそんな意見表明で盛り上がるイメージがない
54
dos @just0300 2020年7月18日
just0300 「一人だったら100%行き先じゃん」と思うかも知れないが、一人旅の間に自分との対話(一人であること、またはその寂しさ)を多かれ少なかれ誰しも楽しむと思う。それが多いか少ないかは人それぞれだけど。
32
RGB000 @19666_61 2020年7月18日
正直Twitterの中でも生活圏ぜんぜん違う人いるのであまり一括で語る価値があるものとは思えず...
101
茉莉 @nicotea2 2020年7月18日
やりたい人はそれをやればいいけど、そういうスタイルじゃない旅行だって旅行なんだから、それを半強制するとは何事だってのは当然の反発じゃないのかな。自分たちだって無理にウェイウェイしなきゃいけないって言われたら辛い…(例えば)飲み会強制とか時代錯誤…とか散々過去いってきただろうに。GO TO キャンペーンは税金を使った公平性を求められる事業なんだから、年齢除外だの色々な条件は批判されて当然だよ
22
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 2020年7月18日
J3アウェー遠征やっててわかったのは宿の確保さえ出来れば割といきあたりばったりでも1人旅は何とかなるってところだったな。
23
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月18日
「旅」の概念が人それぞれだったということが浮き彫りになってしまったキャンペーン。これはそういうお話なのじゃ。
8
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2020年7月18日
旅行中の電車の中で一言も喋らずに延々とTweetしてるTwitter民が目に浮かぶ。自分もよくやるし。
27
aqp1 @aqp114 2020年7月18日
一人旅好きだけど、盛り場にはほぼ必ず行くわ。ゴミゴミした猥雑なとこが好きなんだよ。酒飲んで知らない人と話す。普段はネットの中だけ元気だけど、旅先ではずっと元気
12
凪沙 @kzkrin71 2020年7月18日
nicotea2 今やらないと夏終わる頃には観光業界は死滅してるし、そうすると“客の中に彼らがいる一見無関係な他の業界”も連鎖的に破綻するって話なんだけど、本当に批判されて当然なのかな。そもそも批判してる人達にはGoToのあれこれ批判する権利あるのかな。今回の件と飲み会と同列に考えてる時点で日本経済の完全破壊を望んでるようにしか見えないよ。
80
晏嬰 亮@ワクチン💉完全体 @mondo_oclt 2020年7月18日
これを機にソロで人家まばらな畑の中の朽ちかけた石碑目指して行っては内心大盛り上がりするタイプの歴クラにも優しい時代になってくれ…
22
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年7月18日
KATOHSAMANOSUKE 車中泊にすると宿もいらなくなります
7
Hacchi @2mocccck 2020年7月19日
kzkrin71 ご存じないかもしれないけどいま全国津々浦いろんな業種の方々がピンチに陥ってボーナスカットされたり大幅な減給を受けたり首を切られたりしてるわけですよ。観光業界を生かすためだと言って感染が再拡大したら、より深刻なな影響(というかトドメ)を受けるかもしれないわけで。観光業界がいま大変な危機に直面してるのは間違いないと思いますけど、もう少し他の業種が直面してる状況にも目を向けたほうがよいのでは。
29
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
2mocccck だからこそ感染が拡大しないように「新しい旅のエチケット」というのを観光業界と観光庁が提言したわけですよ。 経済を維持しつつコロナを根絶するのは困難と世界的に認識され始めたから、旅行をする側も意識を変化しなくちゃダメなタイミングになってきています。
77
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
2mocccck そして観光業界はボーナスカットどころでは無い状態です。 そして、観光業界は何もホテルや電車飛行機のみだけではなく、地場産業を支えている地域が多く、観光が消えれば町そのものが消えるレベルなんです。 主要旅行業者の5月の旅行取扱額は前年同月比2.4%(2.4%減ではなく”2.4%”) #GoToキャンペーン https://togetter.com/li/1561237
65
茉莉 @nicotea2 2020年7月19日
kzkrin71 自分も観光業に携わってたことあるからわかるけど、このGOTOでおこぼれもらえる地域なんて元々はうるおいまくってたような地域でしょどうせ(京都だの湯布院だの箱根だの)。冬死んでた地域なんて今の時期にやられてもおこぼれもらえないシーズン地域だって多いし(まあそれ自体は仕方ないとは思ってるけど)、ここでワイワイやってくるヤツがヤカラ度が高くなってコロナリスクも高まる懸念ってのも実際強い。前倒しでやろうとしたこと含めて穴だらけでろくな企画じゃないよ。
21
茉莉 @nicotea2 2020年7月19日
コロナで死ぬか経済で死ぬかだみたいな、自粛したら経済で人が死ぬぞみたいな、経済自殺を使える棒の如く言うのほんとやめてほしい。中途半端なことやってたって、諸々の様々な歪ってのは弱いところへ最終的に流れるもんなんだよ。経済優先!だのいったって潤うのは一部業界で、ほとんどの下々はどのみち死ぬ。だったらきちんと自粛してその代わり税金なりなんなり緩和するとか、方向性は他で検討すべき。少なくとも今やってる方針は正しくない。
28
ナノル @slustouskty 2020年7月19日
一人で黙々と旅行。人混みは避けて写真を撮り、美味しいものを一人で食べ、宿でマッタリする。こういうの好きなんだけど、少数派なのかなあ。
33
茉莉 @nicotea2 2020年7月19日
東京の感染者数がどんどん増えてるのに直前まで検討もしてなくて直前になって専門家にお伺い立てて直前になって東京除外した、これのどこが正しいと思えるのかまじで理解できない。批判したやつのせいで除外されたから批判したやつが悪いとか本気で思ってるのかな。どう考えても批判が大量に起きたことも東京除外になったこともそれが直前になったことも、全部GOTO推進しようとした奴らが悪いんじゃないの。
24
ナノル @slustouskty 2020年7月19日
@nicotea2 熱くなりすぎじゃね? 少なくとも『一人旅が当たり前の人と、皆でワイワイする人の違い』的なまとめで連投してまで語ることじゃあないと思うのだけれど。
30
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
「中途半端」だろうがやらなければ全部が即死するレベルなんですよ。死んだら元には戻らないんですよ。 新型コロナに留まらず、どの病気だって同じで、死んでしまう前に薬などで治療して延命もしくは回復させている。 無理だから治療放棄しましょうと出来るわけがないでしょうが。
56
Asada @hpexyg 2020年7月19日
何が正しいのかわからんような混迷した状況だけど。ネットでの自称観光業関係者と、様々な専門家から意見聞いた上で決断した政府の判断なら後者を信じるほうが普通なんじゃないかなと思う。
40
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月19日
「まず定義を決めるところから始める」と言うステップ0が必要不可欠、と可視化された。
4
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
だからね、感染爆発したらやっぱり観光地だって終わるんですよ。「あの温泉地クラスター起こってるんだって」そんな話が出たとこに誰がわざわざ行きますか?そのために「感染を防ぐ新たなスタイルの旅行」を確立しなきゃいけない。そういう話なんですわ
35
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
飲食店がテーブルの間をあけたりアクリル板で仕切っているのも、野球などスポーツが5000人くらいしか客を入れず応援・鳴り物禁止でやっているのも、状況を判断した上でのwithコロナ。「活動停止で経済死しない」「感染爆発で病死・経済死しない」の難しい綱渡りをこれから観光業、旅行業はチャレンジしていく。取り組みが不十分なら批判されるべきだし、しっかり取り組んで抑えられるなら推奨されるべき。
25
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月19日
経済活動面の他に、遠出をするときには防犯やトラブル対応(事故や急病等)的にも二人以上で行動するのが望ましいが、感染拡大にはマイナスに働くので難しいところよな。
5
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
旅行するとなったら、ホテルや旅行代理店といった直接的なもの以外に、本を買ったり(これは最早少数か)、旅行鞄買ったり、服を買ったりする。旅先まで電車・飛行機・バス・タクシー・レンタカーを使ったり(それらが利用されれば燃料費や人件費が発生する)、飲食店やお弁当など飲食物買って食べたり(食材を納入する農家や漁師に仕事が発生する)、観光地の入館料払ったりお土産や名産品買ったりする(名産品作る業者も儲かる)。 ホテルが動けばホテル納入業者の仕事も増える。
30
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
観光業というのは裾野が物凄く広いからGoToやらないで無くなるのはホテルや代理店だけではないんですよ。 だから給付金を直接給付は現実的ではない。
43
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
一番恐いのは、旅先で病気に倒れるパターン。こうなったとき、寝具の交換や食事の上げ下げをする従業員は感染リスクにもろに晒される。またその地域の病院を診療すれば院内感染のリスクも。コロナ時代の「旅先で病気」にはガイドラインが必要だろう
14
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月19日
あっちのは「行楽」。 「行楽」は「旅行」の一つでしかないんだよ。
10
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月19日
マスコミとかが顕著だけど、GoToキャンペーンやるとなった時は感染拡大キャンペーンだといって批判してたが、東京除外となったら「業者悲鳴」と批判してたりと、声高に批判してる人達は批判したいだけであり別に新型コロナなんてただの批判の道具でしかないんですよ。
83
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年7月19日
コロナなんて体中からにじみ出るわけじゃないんだから、喋らなければそれだけ感染のリスク抑えつつ経済を回せるってのに、その努力すらやろうとしない人があまりにも多すぎる。これは政府に言われるまでもなくやるべきことだったのでは?
33
本能ちゃん @0108_0 2020年7月19日
「twitterでは」じゃなくて「自分の周りでは」なのでは?
20
くまラブ @yuki_korotyan 2020年7月19日
県内、地域、全国って段階決めてやれば混乱も少なかったんじゃないの? 県内だったら、体調悪くなっても引き返すの楽だろうし。
11
伍長 @gotyou_H 2020年7月19日
最初に強く見積もったせいでそのあとここまで平気っぽい、というのもうまく浸透してない感じがするけど、そもそも最初から誤解(でもそれほど大外れでもない)してる人がコロナ感染にしろGOTOにしろ眉を吊り上げて大きな声出してる感じなのがいろいろ厄介だなあ。
4
みま🦋 @mimarisu 2020年7月19日
旅行業界、5月度の売り上げが1%まで落ち込んでるんだ。 今ある給料が1%になったらGoTo反対勢はどこまでもつ? まわりからコロナが治ってからいくと言われてもその頃皆餓死して旅行業界壊滅してる。 ちなみに、旅行業界労働者は約300万人いて飲食や小売を合わせたら1000万人超の労働者と扶養家族がいる。
50
Utaisa @Utaisa 2020年7月19日
yuki_obana なお、10代の中絶が増えたもよう
2
イワパチ @iwa_pachi 2020年7月19日
これもう陰陽トーナメントだろ
0
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年7月19日
本当に、旅行業界が欲しがっているのは、団体ツアーがガンガンなのだろうなあ。
10
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月19日
誘われたら行くけど、一人では行かないって人は結構いるよ。そういうひとを誘っていくのもまた楽しいものです。
3
赤べこ @akabeko7654 2020年7月19日
0108_0 Facebookの方だって「自分の周り」ですよね?
4
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
mimarisu GoToが滞りなく実施されたとして1%から一体何%になるかわからない(海外からの客は見込めないので最低50%は切りそうだけど)、仮に10%や20%だとしたらどのみち持たない以上持つ持たないで考えるのはあまり意味ないかと
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年7月19日
1habataki 何もやらなかったら上向きになるきっかけすら得られないのでは?
5
slips @techno_chombo 2020年7月19日
yuki_korotyan 既に地域ではやってるんだけど、うまく行ったり行ってなかったりしてるところもあるんだよね。大阪は府内と近隣府県からのキャンペーンをやったけど不調らしいし、石川県は高級旅館に人気が偏っちゃった。このあたりは「自分の周りに自腹でも泊まりたい宿ってあるかな?」と考えたらわかりやすいかも。
3
slips @techno_chombo 2020年7月19日
ribsleftrurs 複数での旅行でも、「旅先での第三者との接触」ってそんなに変わらないんじゃないかな? 「旅してる間の仲間内での感染リスク」であれば旅に限らず「一緒に遊ぶ」ってことのリスクだろうし。
3
slips @techno_chombo 2020年7月19日
[c7983884] まぁ暫くの間は、そういう「第三者との濃厚接触」になりそうなコトは旅先では我慢、でしょうねぇ。
3
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
glen_blaze techno_chombo どこまでもつ?って疑問に対する返答だからそりゃもたないし、GoTo賛成反対を考える根拠とするにはあまりならないと答えたまでだよ
3
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
glen_blaze 観光業に関していうなら上向きになるきっかけになるのは覚悟だと思うよ お金どうこうよりコロナで死ぬ人間が増えることを社会が許容する、覚悟すること 
2
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
techno_chombo 観光業という業界に対しての話なら完全には死ななくともかなり縮小して死に体になるのは避けられないでしょ そこに勤める人の話なら死なせるわけにはいかない、今現在定職や収入源がない、なくなった人と合わせての支援が必要かと(コロナ被害が増えるリスクを無視してまで特定の業界のみ助けること自体国民の理解を得ることは難しいでしょう)
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月19日
Facebookやインスタだと虚勢張らなきゃ「負け」だもんね
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月19日
techno_chombo 複数で旅行すると飛沫を撒き散らす機会は増えるでしょ。喋って飲んでの繰り返しだし。 そもそも旅に限らない話であっても旅行が肯定される話にはならないんだし。
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月19日
 ソロ旅行で旅行代理店使わない、って人いるけど、航空会社のサイトでホテルやレンタカー手配できるのも航空会社系列の旅行代理店が一緒にやってるからだし、東海道新幹線の「ぷらっとこだま」、あれにしても旅行代理店・JR東海ツアーズの商品。意外と世話になってるんだよなあ、旅行代理店には。
13
slips @techno_chombo 2020年7月19日
ribsleftrurs それは「喋って飲んで」はダメです、って話だよな?
4
slips @techno_chombo 2020年7月19日
DekatyouNy 最近はダイナミックパッケージが一般的になってきたしね。今回のキャンペーンはパッケージにした方が補助額が大きいから、その辺の活用が進むんじゃないかな。
2
slips @techno_chombo 2020年7月19日
1habataki じゃ当然GoToEatもGoToEventもダメですね。
6
slips @techno_chombo 2020年7月19日
ribsleftrurs 結局そういうのって「こんなご時世に旅行なんてけしからん!」って自粛警察メンタルからでしょ? 旅行者だって「感染させたくない」し、それ以上に「感染したくない」でしょうよ。でも「旅行に行くような不定の輩」って前提だから「そんな配慮するわけない」って思ってるわけでしょ。
7
slips @techno_chombo 2020年7月19日
ribsleftrurs それに交通機関や宿泊施設、観光スポットとかが感染防止策を進めてるのもガン無視だよね。それでリスクだリスクだって大騒ぎするの、騒動初期の検査厨と同じようなもんじゃん。
12
あなぐま @badger2635 2020年7月19日
ホテルのシングルならいざ知らず旅館の和室は二人以上で使うのが基本なんで一人客からは割増料金とるぐらいで普通よね。
3
rambda @rambda2 2020年7月19日
GoToやってもクラスターはできないかもしれないけど、GoToやらないと確実に死ぬんですよ。
26
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
nicotea2 公共料金(含む携帯とネット料金)の引き下げは必要です。猶予なら、後でまとめて困るだけでしょう。
1
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年7月19日
政府が個人旅行の助成したら一瞬で終わる話では。
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
beigyiaa 不適当な例え。 個人の治療と公衆衛生、休業補償は別。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
「感染は防止する」「景気も守る」。「両方」やらなくっちゃあならないってのが「政府」のつらいところだな。
31
にわかキャンパー兼マスターSin @Sin2xshinki 2020年7月19日
ribsleftrurs そりゃこの時期に旅って言われたら一人旅しか選択肢無いですし
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
mifuyu2175204 自粛警察がそれで黙るとは思えん。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
mimarisu 理由は、たぶんインバウンドが減ったからでしょ。今の日本人は平均的なインバウンドよりもお金を落とさないですよ。デフレに慣れきっています。 今はインバウンド向きの中高級店と日本人向きの安いお店は分離しています。 旅先でも100均、300均、39マート、ドンキホーテを探して、滞在期間も短い日本人観光客を無理に増やす(動く側も義務感・使命感で仕方なく動く)のよりも休業補償を増額、向こう2-3年は保障するほかないのでは。ベイシックインカムもあり。せめて向こう半年くらいは保障する。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
「今は時期が悪い」って言う人もいるけど、正直来年になっても収まらないだろうし、秋・冬に比べると「時期は一番マシ」じゃなかろうか。
9
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
Utaisa 家にいるわけだから、その大半は家族による性虐待ですね
6
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
techno_chombo そうですね 賛成したいならついでにGoToTheaterもGoTo水商売も同時にしたらよいのでは?
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
techno_chombo 今は県境を越えるだけ、または長時間乗り物に乗るだけでも恐ろしいです。 もし感染確認者に自分がなったら家族も巻き添えで恐怖ですし、知らない間に無症状のままウイルスの運び手になっていても他人をそういう目にあわせるわけでそれも苦痛です。 自粛警察や地元民の結束の残酷さは、これまでもいじめやよそ者迫害の魔女狩りみたいなので何回も見てきた通りです。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
1habataki 個人的には「いつ許容するか」の段階に来てると思う。ワクチンの摂取が完了するまで収まらないだろうし、そうすると2年くらいはかかるわけでそれまでずっと自粛は無理っぽいし。
8
slips @techno_chombo 2020年7月19日
1habataki ちなみに「GoToEvent」施策には演劇とかも想定されてるんでご心配なく。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
1habataki 商売をたたんだり縮小したりするにも、まだゆとりのあるうちにやったほうがいいんですけれどね。 ギリギリまで困った挙句、自殺、失踪、夜逃げ、借金で首が回らなくなるまで「勤勉倫理」神話で国民を貧窮化する案としか。 ここは一所懸命から多所懸命に発想を転換して、転職の職業訓練、斡旋を国が責任持ってやるしかないです。 経済政策の転換をやろうという事です。 インバウンド政策はもう破綻している。なのに破綻しないフリはやめようという提案です。 どれだけ地元民向けの店がつぶれたか。
10
slips @techno_chombo 2020年7月19日
craneturtle いや別にそれなら行かなければいいだけの話です。別に無理やり行かせようってことじゃないし。でも皆さんマジで「県境」ってのに絶大な信頼感持ってるのね。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
そういや年末もかなりやばいんじゃね。初詣は論外、福袋も規制されそう。正に商売上がったり。
4
slips @techno_chombo 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX 今度は神社仏閣が死ぬのか。
2
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
techno_chombo チケット会社を経由してるとこは多分そうでしょうね で、GoTo水商売も薦めてみては?
3
UZIRO @UZIRO 2020年7月19日
そもそも一人旅の最中ほぼ会話しないしTwitterに写真上げるだけだから、マスクしてても何も変わらないまである。 年一の旅行はライフワークだったんだけど、もう無理かなあ。今年はまず行かんし行けん。
1
slips @techno_chombo 2020年7月19日
craneturtle そもそも、「withコロナにあわせて産業を変える」んなら「withコロナの時代に旅行のみスタイルを合わせる」ってのも手法としてあるはずなんだけど。なんでそんなに簡単に一つの産業を潰そうとか言えるのかね。神か何かか。
8
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
mifuyu2175204 それはやりたがらないでしょう。政府は、会社を助けたい。個人は助けない。 個人的には、旅行代理店のパック旅行よりも自分で時刻表や地図を見て、オリジナルの旅行プランを練るのが好きなので、旅行代理店を介さないと割引キャンペーンにならないのは困る。 また、博物館や美術館も好きなので、それへの適応が9月からというのもおかしく感じる。 なぜ、各業者を助けたいなら同時に始まらないのかと。
2
ナノル @slustouskty 2020年7月19日
beigyiaa そもそも東京で感染広がったのも、元はと言えば緊急事態宣言中に「自粛で様々な店の売上が危ない!」「緊急事態宣言なんて大げさだったんだ!」的な報道を連日やってたからってのもあるだろうしなあ。
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
techno_chombo 一応2m間隔で参拝という方法もあるけど。(なお列の長さ)
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月19日
一人旅勢、交通各社や現地にお金を落としても、旅行会社とかにはあんまり落とさないからね…。近場旅も同様。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX アクロバットな綱渡りです。担当者のご苦労は察します。
3
slips @techno_chombo 2020年7月19日
1habataki それは政府に言ってよ。GoToキャンペーンは国の施策だし。それにGoToトラベルの地域共通クーポンは風俗業は対象外みたいだよ。
0
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
craneturtle 転職の職業訓練、斡旋を国が責任持ってやる案は国民の理解をかなり得られそうですね というよりこれに反対するのが難しい
5
slips @techno_chombo 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX そういえば「コミケでやったら最後列は名古屋」とかってあったな。
2
ナノル @slustouskty 2020年7月19日
craneturtle 何故同時に始めないのかって……「夏休みに間に合わせないなんて遅い」と批判されたから、早めに始められる奴を先行して始めてるだけなのでは。
14
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
techno_chombo わたしの言っていない事についてお答えできません。 わたしが言ったのはインバウンド産業をゼロにしろではない。縮小してはとの提案。 提案と命令は異なる。 失礼な詭弁を正し、謝ってください。
2
あなぐま @badger2635 2020年7月19日
コロナで自粛自粛と続けてたらそのうち東京でガチな暴動みられる日が来るかもね。
1
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
techno_chombo GoToキャンペーン自体反対寄りの立場なので 特定業界を救いたいとGoToキャンペーンに賛成寄りの立場を示す人は同じように薦めないとおかしくない?ってこと
3
slips @techno_chombo 2020年7月19日
craneturtle いや、その「目安」にすぎないものが「掟」になってるのがおもしろいな、と。緊急事態宣言下では広範囲な移動は避けるべきとされていて、知事に権限があるので「都道府県単位」が目安になっただけ。なのに県境をまたぐことだめみたいになってるじゃん。
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
slustouskty おそらく9月始まりは、「芸術の秋」を意識しているのでは。 しかし同時に始めないと、「観劇や博物館割引は9月から。どうせ旅行に行くならお寺で仏像鑑賞と、お城と庭園に行った後、美術館にも寄りたい。だったら、9月になるまで待とう」と消費税前の買い渋りみたいな旅行の行きしぶりも起きるのでは。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
badger2635 日本全土が旧釜ヶ崎じゃないですよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
techno_chombo 裏社会的・比較的小規模な共同体でのみ通じる「掟」と、政府推奨だった(今も感染対策としてはそうする方が望ましい)県境を超えない移動という政策指針は性質が別ですよ。 個人的には換気のよい電鉄会社を利用する。例えば阪急と比べてJRはあまり換気がよくないと感じていたら、駅員に感染確認が複数出た。 電車はともかくバスやタクシーは避ける。電車も県境には必ずしもこだわらないが、乗る回数と移動時間を少なくする。 毎日乗るよりも週に2-3回、3時間乗るよりも15分で移動できるよう自主規制。
2
乾也春海 @kanbaru 2020年7月19日
政府が観光業守ろうとするのは、多くの地方自治体で様々な業種が沈んでいますが、どの自治体(都道府県)にも観光業はあってそれなりの経済規模だったりするのですよ。観光業を守れると自治体内の経済もある程度守れてほかの業種への一助にもなり得ます。少ない税金を使ってお金を持っている人たちのお金を多めに使ってもらおうとすると、観光業は妥当だったということでしょうし、お金を持っている人の母数が多めの都民の除外はまさしく断腸の思いだったのだろうと思います。
23
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月19日
techno_chombo そんな理性が働くなら自粛段階でコロナ消滅しとるわ。 techno_chombo 何を見て自粛警察メンタルと言ってるのか理解できんが地方旅館なんて高齢者も大量に従事してるところだぞ。 techno_chombo 自粛明けで爆増してる感染者数はガン無視ですか?食っていけないなら転職したらいい。
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
techno_chombo 特に県境付近にお住いの人たちの場合は、タクシーよりもバス、バスよりも電車、それよりも自転車や徒歩を推奨。電車に乗るのも場所やニーズにもよるが、電車なら3-40分以内を目安にすればいいと思う。個人的には、今は電車は1-20分はともかく、30分以上かかるところには出かけないようにしている。 もちろん、冠婚葬祭や大事な出張、特別の医療機関にかかる、引越しなどは例外だろう。
2
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年7月19日
夫婦2人で旅行行ってもあまり喋らないなぁ。特に電車内では
6
slips @techno_chombo 2020年7月19日
craneturtle 北山村の人たちかわいそう…
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月19日
techno_chombo 感染防止対策は当然、やるでしょう。 その具体的な中身が広く伝わっていないのでは。 消毒液の種類、減菌処理の方法、厨房の衛生管理、寝具の洗濯・消毒のやり方、換気の工夫、ビニールカーテンやつい立ての使用例などをもっと分かりやすく提示すればいいのでは。 お客に、従業員に話しかけは最小限、小声、マスクをしてとお願いするのも大事。 とは言え、楽しい気分に水を差す、かえって不安を掻き立てるという「もう一つの不安」もあり、嫌がる業者に強制はできない。あくまでも「お願い」。
1
slips @techno_chombo 2020年7月19日
kanbaru あとは既に多くの方々が指摘してるけど「この時期に旅行に行くような余裕があるなら今その蓄えを市中に放流しちゃって!」って効果もありますからね。
6
slips @techno_chombo 2020年7月19日
ribsleftrurs 「地方旅館なんて高齢者も大量に従事してる」から行かない、か。じゃその人たち、解雇されるよね。
10
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月19日
個人的な意見としてどこかの地方の観光が一つでも潰れたら、そこを元に戻すのは何倍も金が掛かると思うわ。 皆他の仕事探すし、設備や家が人の手に渡ったから都市部に出ていく人もいるだろうし、 何より「復活させるから戻っておいで」といっても「もうあんな苦労したくない」って人も出てくるでしょ。
26
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
1habataki そもそも国や自治体は既に職業斡旋所と職業訓練の仕組みは持ってるんだけど。圧倒的買い手市場にあって更に失業者増やしたらどうなるかくらいわかるでしょ? 1habataki あと、100が無理なら無駄って、どんなことやっても100救うのは無理で、そのなかでどれだけ犠牲をへらすかが政治だぞ。0か100かでしか語らないのは典型的詭弁だよ
13
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
国が大人数での旅行を懸念してるのは、普段接触があまり無い人間同士で旅行に出かけて、そこが感染のハブになることを恐れてるからだろうと思うが。家族旅行を推奨していることから見ても「複数人で旅行に行く」ことが問題なのではなく、「普段接触がない相手と一緒に会話や飲食する機会を持つ」ことが良くなくて、それが大人数であればあるほど良くない
24
にゃあ @kirikami 2020年7月19日
「夜の街で感染拡大」という情報から「やっぱり換気の悪いところで会話を伴う飲食があかんのね」と読み解ける人は実は稀で、多くの人は言葉通りにしか解釈できず、夜じゃなければ大丈夫とか、普通の飲み屋なら大丈夫とか、お酒がなければ大丈夫などと、本気で思ってるのよね https://togetter.com/li/1561534
4
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
Yamano_te そういった話は転職の職業訓練、斡旋案を提案した本人に言ってね(個人的にはGoto展開して感染者・死亡者が増加した場合に増加する失業者のことも検討しないといけないと思うけど) 観光業を救う案で言うなら既に1habataki で出してるので
0
流れるまま @1habataki 2020年7月19日
Yamano_te 持つ持たないの論点で考えるのはあまり意味ないっていう主張であって、100が無理なら無駄なんて言ってないんだけど?それこそ詭弁だよ?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月19日
まあ何にしろ数年見据えて経済と防疫をどうバランスするか考えてく必要があるね。ウイルスが蔓延しやすい冬とかどうするんだろ?
2
DS7 @DS777a 2020年7月19日
gotoキャンペーンにかこつけて、一人で静かな高級温泉旅館をぶらりと訪れて、居心地のいい部屋で日がな一日ゲームやって、夜は温泉に浸かりに行くみたいな怠惰な旅行がしたい。
18
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月19日
自家用車やレンタカー、飛行機や新幹線はネットで直予約(新幹線は通勤途中の駅で予約でも可)、ホテルは宿直予約がベストレートなところで直予約。観光地で金を落とし、夜はホテルか近隣の地元飯屋か居酒屋。こんな旅にGoToキャンペーンの恩恵はあるんだろうか。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月19日
Hirarinmac ホテルが楽天経由であること以外、宿泊を伴うのはこんな旅しかしてこなかったよ……(店舗応援泊まりがけで行った時も行きは特急直予約(帰りは先に行ってた応援隊の車に便乗)、2泊は会社寮、残り2泊は応援先が直手配したホテル)。
1
Eizo @hidemin01 2020年7月19日
電車乗ることが目的の人は...
2
そそ @quiseitaiho 2020年7月19日
ある世代よりの上の人にとっての旅行は集団でバスや電車に乗ってどんちゃん騒ぎしながら移動して夜はコンパニオン呼んで宴会するみたいなイメージだからね
5
閲覧 @etranyou 2020年7月19日
映画もそーですね。デートのネタとして映画がある人と、映画そのものを目的とする人とでぜんぜんちがう。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月19日
19666_61 「引きこもってずっと好きなことやってられるとか最高じゃん!」ってオタクと「イベントに行けないなんてもう生きてられない!」って言ってるオタク、両方ツイッターでよく見ますよね
3
もち @mchimochiokaki 2020年7月19日
beigyiaa コロナ初期からそんな感じだったね。休校要請が出たら一気に掌返してて、あれ?直前まで休校させろよって言ってなかった?って思った
6
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2020年7月19日
…GoToの是非とか感染の度合いとか観光業界の存続とかは他でまとめてやった方が良い気がしますが…
1
コン蔵 @konzopapata 2020年7月19日
kanbaru 非常に良い、妥当な判断だと思います。それを正式に説明しない限り、恐らくはそうなのだと予想できても、どういう根拠でやるの?東京外したのと?理解を示す気も評価する気もないですが
1
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年7月19日
仲間とじゃれあいたいだけなら地元の駅前とかでいいだろ。その土地を愛してる人達に迷惑かけんな
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月19日
ちょっとショック。「自分の興味のない業界は潰れても構わない論」を声高に掲げる人がこんなに多いとは思わなかった。
18
茉莉 @nicotea2 2020年7月19日
GOTO事業への批判=旅行観光業界潰れても知らないなんて話じゃないのに、極論というか意図的に話を肥大化させた言い回し方するのホント辞めてほしいです。コレ以前のまとめに、田舎でコロナ発症して村八分みたいなまとめも散々出たとおり、田舎で観光業に出たらそれこそ業界すべて地域から白い目で見られてしまう。せめて各都道府県、まずは地元のみで利用できると定義してスタートしてみたらよかった。秋田なんて独自でそれやって地元民で宿泊予約埋まってるそうですよ。
18
なが-12 @nagaitsu 2020年7月19日
それぞれ別の場所に行って 旅行の雰囲気をシェアするなんてのもアリなんじゃないかなと思う。
7
jpnemp @jpnemp 2020年7月19日
MutsuniNaruBeam 演劇業界による畜産業界バッシングでわかってた事ですね
10
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月19日
jpnemp それで潰れるような業界なら潰れてしまえ、の大合唱だったtogetterでそう言われましても
6
すなのうつわ @host_st 2020年7月19日
nicotea2 その白い目で見るようなメンタリティがおかしいと何故思わない? このコロナ流行でずっと思ってるがそれは潰さないといけない風習だろ
11
磯辺焼き @isobe_iso89 2020年7月19日
演劇の時はじゃあ死ね、って言ってる人ばっかだった気がする棘
15
あごにー @Agony_01 2020年7月19日
Gotoキャンペーンで他から人と金を呼ぼう!じゃなくてキャンペーンで地元に泊まると補助出しますとかだとまた違ったことになったんだろうね。
7
コン蔵 @konzopapata 2020年7月19日
MutsuniNaruBeam どちらかというとそれを題目にすれば何に目を瞑ってもいいと考える人が多いのが不思議 どうせやるなら尚更問題点も経緯も語った方がいいのに
10
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月19日
一人旅は大いに賛成だけど、それって期待されるような経済効果あるのかな
1
はくしん2世 @233033sato 2020年7月19日
孤独のグルメみたいに「誰にも邪魔されず・・・」は旅行でも当てはまるしやっぱり一人旅、孤独の旅が一番最高
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年7月19日
外出自粛がいつも通り過ぎてノーダメだった人の主に使ってるsnsの比率とか調べると面白そう。
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年7月19日
GX9900GUMDAMX オレは(観光業にとってGo toが)「正しい」と思ったからやったんだ、後悔は無い… こんな世界とはいえオレは自分の「信じられる道」を歩いていたい!
1
茉莉 @nicotea2 2020年7月19日
host_st それいい出したら全部ですよ。キャンペーンなくてもお金のある人はやってくれって話ですよねなんでも。私は外食はしますけど一人ですので無言で静かにしてますが、他の席で喋りまくってる人はいてとても不快です。近所の外食ですら毎回そんな感じです。メディアも政府も静かに喋れとあれだけ言いまくってるのに関わらず。なんだってそうですよ。綺麗事で通るならコロナなんてもっと沈静化してるはずです。そうじゃない現実の話からそむけるのは止めてほしいです。
4
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月19日
自分にとってネットでの発言は匿名が絶対だったからTwitterやっているけど、実名必至のFacebookやInstagramはやはりリア充寄りの人が多いんだな…
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年7月19日
売上97%オフ、最近でも売り上げ30%オフって大手でもきついやろな 運営すればするほど赤字、設備費人件費が丸ごと攻めてくる、しかも先が見えないとか観光業死んじゃうよね。Go to策定してたころは感染も東京で一桁二けたまで落ちてたからやるしかないって思っても当然でしょ?今やることなの?って人に言いたいけど当時は今やらないでいつやるんだってところだったと思う。補償金?数兆円の金があるなら良いと思うけど税金で出していいの?
0
山の手 @Yamano_te 2020年7月19日
isobe_iso89 コロナの実態がまるで分からない状態で「スポーツは観客なしでもいいけど、観客なしの演劇は成立しない」みたいなこと言い始めたからでは?
3
UZIRO @UZIRO 2020年7月19日
外食に関しちゃ例のへずまのファミレスで会話もしてないのに、席が近かっただけで10代が感染してるのがやべえなって改めて思いました。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月19日
顔本にしろTwitterにしろインスタにしろ、パリピリア充は好き勝手やってて、オシゴトでクソ暑いのにマスクつけっぱなしな非リア陰キャなうちからするとかなりうざい。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月19日
fizzbang_alvitr 感染しろとまでは思わないけど「後で周辺で感染者出た時に怖いとかやるんじゃなかったとか言って泣くなよ」とかは思うのは許してほしい
4
めめめ @mebeen_8 2020年7月20日
GoToも旅行する方も批判はしないけど、みなさんほんとに旅行なんか行こうと思うの?私は感染が増えてる県だからか、こんな状況でまったく行く気になれないんだけど 純粋に疑問
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
MutsuniNaruBeam 娯楽産業はどうでいいって人がここには多かったけどね。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
封じ込めに成功してる台湾とベトナムも観光業は潰れたところが多くて、台湾は日本と同じようなキャンペーンしてて今は国内観光行く人が急増してるらしい。一方で旅行が解禁されたヨーロッパ各国は国外に旅行する人はまだまだ全然少なくて、国内の観光地に行く人が増えてる。だけど観光地で感染者が急増してる地域がある。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
台湾ほど封じ込めてる国でも野球に観客はなかなか戻らなかったし、国内旅行もキャンペーンやってようやくらしいから、今のかなり悪い状況日本で旅行する人をどれだけ増やせるか。日本は野球は観客5000人のチケット完売してるけど、Jリーグはほとんど完売にならない。だから感染者の増え方を抑制するのは最大の経済対策だと思うんだけど、やたらこれを無理だと主張する人がいる。出羽守だと言われそうだが抑制出来てる国は普通にあるから(何ヵ月抑制出来るかはわからない)、日本も出来ないこと無いはずなんだが。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
緊急事態宣言は効果無かった、マスクは意味無い、コロナは全然たいしたことない=インフルエンザでさえ過剰に予防する人はいないんだから今の予防の仕方はバカらしい、って主張する経済学者?や経営コンサルトみたいな人たちや一部の医者がいて。その人たちに影響受けてか予報全くせずに3密を避けない人が増えてる気がするから、日本の経済を終わらせてるのはそいつらとしか思えない。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月20日
どこの国もそうだけど、密になって騒がず、屋外では黙ってれば制限なんてほとんど無くて済むんだよ。それを許容してくれない人が世界中にたくさんいるもんだから経済活動が一部制限になっちゃうんだよ。例えばライブハウスの常連客に「みんな黙ってマスクして満席にするってどう?」と聞いたらそれなら行かない、声出せないなら行かないと言われどうすれば良いんだと嘆くツイートしてたライブハウスの人がいた。野球もJリーグもマスクしないで大声で叫ぶ客が一部にいるからな…。
1
marumushi @marumushi2 2020年7月20日
isobe_iso89 スポーツと違って演劇は観客いないと成立しない、製造業はまた一から立ち上げればいい、とにかく演劇を優先しろ、世界に文化後進国だと思われるぞと他業者や不特定多数の人間に散々喧嘩を売りまくった前提を無視して言われましても。しかも1人の話じゃなくて、大御所系の演劇人が軒並みそれに同調したんだから
5
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年7月20日
「非鉄オタだけどどっちかってーと乗り鉄」を自称する知人と会話した時に「内田百閒の『阿房列車』みたいなのがいいよな」と言ったら「はぁ?行った先で観光しないとか頭おかしいのソイツ?」という反応が返ってきたことがある
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月20日
marumushi2 Yamano_te これを「業界を潰していい理由」と思える頭じゃなくてよかったー!
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年7月20日
そもそも旅行したいって人間がこんなにいるなんてコロナが流行るまで知らなかった。修学旅行が終わってもう一生旅行なんかしないって思った立場からすると不思議だ
0
ろぼたま @Robo_Pitcher 2020年7月20日
所詮わしらTwitterの民は世間様から見たら小難しい事捏ねくり回してとる捻くれた拗ね者じゃけえ(特大主語)
0
すなのうつわ @host_st 2020年7月20日
nicotea2 その現実という言葉を言い訳にして感染者だから叩かれたり排除されても仕方がないという消極的な肯定をするわけね。
0
marumushi @marumushi2 2020年7月20日
ribsleftrurs 別に潰していいなんて言ってないが。そもそもそれを決める立場にはないしな。ただまあ、同じ援助を頼むにしても物の言い方ってあるよなって話で。ましてや言葉を操る芸術に従事する者が無駄に敵作って何か得があるのかとは思うけど
4
娑婆助 @shabasuke 2020年7月20日
観光業にとってはソロ客より団体客の方が収益率(収益効率)が良いのは事実だからねぇ業界的に歓迎したいのは本来こっち。そして人との思い出というユーザー体験を重視するリア充集団のFB勢と常に自己愛だけを追求して生きているツイ民じゃQOLや所得をはじめなにより生き様に大きな乖離がある。根底にあるのは自分より相対的に幸福な奴は許せない潰せ!っていういつものヤツじゃないスかね?
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月20日
marumushi2 決める立場にない=援助する立場でもないおまえの感想文なんかおまえの日記帳にでも書いてろって話だな。 念のため聞くけど marumushi2 これ、どの立場から書いてたの?
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年7月20日
ソロで旅行行ける人は「個人個人で考え方は別」と俯瞰できるけど、ワイワイしながら旅行行く人は群れの同調ばっかりに気をとられているから「そんなの旅行とはいわない」で思考停止してる印象。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年7月20日
host_st 地に足つけて生きてる人間にとって、自分たちが先祖から受け継いできたコミュニティによそもんが害をなすのを白い目で見て何がおかしい?都会人が散々バカにする「田舎特有の村社会」ってのはちゃんと理由が在るんだよ。自分たちだけで作り上げたものに愛着があるのと同じで、非流動的な閉鎖社会だからこそ育ちうるメンタリティやアイデンティティがあるんだ。それを頭ごなしに「潰さないといけない」だぁ?ふざけるな馬鹿野郎。
1
茉莉 @nicotea2 2020年7月21日
host_st 全くそんなこと言ってないし、上に書いてる通り、=ではないものを勝手に被害妄想で広げるな
0