編集可能 アプリで作成
2020年7月27日

緊急事態時の「このダメなあたしたちを、アナタ責任もって面倒見なさいよ!」モード発動

153
如月 宗一郎 @S_kisaragi

たまに山でリーダーになることがあるけれど、哀しいくらいに小林よしのりが喝破した通りの「このダメなあたしたちを、アナタ責任もって面倒見なさいよ!」モードをみんな発動させるのよね。

2020-07-26 18:38:23
如月 宗一郎 @S_kisaragi

なんというか、怖い。「人間ってこんなに責任回避するものなのか」と達観したくなる。本人たちは普通に振る舞ってるつもりなんだろうけど、それが単なる責任回避だというのが、こっちからはまるで自分が教壇の上にいるように丸見えなんだ。

2020-07-26 18:43:12
如月 宗一郎 @S_kisaragi

これは相手が10歳の小学生だろうが、50代のおっさんだろうが、四捨五入すると80歳になる70代でも大して変わらない。何というか、独裁者が独裁者になるキッカケって、こういうところからなんじゃないかと思えてならない。「人々は支配されたがっている」し「自律できない(=他律しなくてはならない」。

2020-07-26 18:45:59
如月 宗一郎 @S_kisaragi

こういうので私が思い出すのは、意外かもしれませんが大洗町なんですよね。それも2011年3月11日の大洗町。あのとき、町長の機転で避難を呼びかける防災無線の文言を「緊急避難命令。直ちに高台へ避難せよ」という強い調子にしたことで、人々は避難したわけでしょう。(命令する権限は町になくとも)

2020-07-26 18:55:18
如月 宗一郎 @S_kisaragi

これはあの南三陸町で、文字通り最期まで「冷静に避難を呼びかけた」職員の女性と好対照となってるわけで、やっぱり日本人ってあれほどの緊急事態となっても、命令されないと動けないことがバレちゃったってことですよ。NHKだって、東日本大震災以降は冷静に避難呼びかける路線を改めたでしょう。

2020-07-26 19:03:27
如月 宗一郎 @S_kisaragi

ヤン「まったく逆説的だが、ルドルフを悪逆な専制者にしたのは、全人類に対する彼の責任感と使命感なんだ」

2020-07-26 19:38:24
如月 宗一郎 @S_kisaragi

様々なリプが来てるけど、自分が思うのは孫武の有名なエピソードである「孫子勒姫兵」に登場する美女たちの行動だな。 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB…

2020-07-27 00:05:43
リンク Wikipedia 孫武 孫 武(そん ぶ、紀元前535年? - 没年不詳)は、中国古代・春秋時代の武将・軍事思想家。兵法書『孫子』の作者とされており、兵家の代表的人物。斉国出身。字は長卿。孫臏の先祖。「孫子」は尊称である。 「戦わずして勝つ」という戦略思想、戦闘の防勢主義と短期決戦主義、またスパイの重要視など、軍事研究において戦略や戦術、情報戦など幅広い領域で業績を顕し、ベイジル・リデル=ハート、毛沢東など、現代の軍事研究者、軍事指導者にも重要な思想的影響を与えた。その軍事思想は航空技術や核兵器など、古代に想定できなかった軍事技 13 users 37
如月 宗一郎 @S_kisaragi

これが東日本大震災で津波避難を命令形で呼びかけた大洗町のケース。NHKらしくコンパクトにまとまっている。 →大洗町はなぜ「避難せよ」と呼びかけたのか | ことば(放送用語) - ことばの研究 | NHK放送文化研究所 nhk.or.jp/bunken/summary…

2020-07-27 11:39:06
リンク www.nhk.or.jp 大洗町はなぜ「避難せよ」と呼びかけたのか | ことば(放送用語) - ことばの研究 | NHK放送文化研究所 東日本大震災で大津波警報が出された茨城県の大洗町は、「避難せよ」などの命令調の表現を使って、防災行政無線で住民に避難を呼び掛けていた。さらに放送内容を次々と差し替えて、長時間にわたって放送を行っていた。この大洗の防災行政無線の放送について、ことばや表現の面から報告するとともに、津波避難を促すのにどのような効果を与えた可能性があるのか、心理的な働きの視点などから考察する。 1
如月 宗一郎 @S_kisaragi

もっと直接的なやつはこれだな。山本七平言うところの、米軍が日本兵収容所から暴力を追放したら、途端に秩序崩壊を招いたという話。 twitter.com/yamamoto7heiwa…

2020-07-27 13:36:26
山本七平bot(戦争編) @yamamoto7heiwar

①…そして米軍が介入して暴力団が一掃される。 すると途端に(註:戦犯容疑者収容所の)秩序が崩れる。 「何んと日本人とは情けない民族だ。暴力でなければ御しがたいのか」。 これが、この現実を見たときの小松さんの嘆きである。<『一下級将校の見た帝国陸軍』

2020-07-23 15:13:29
如月 宗一郎 @S_kisaragi

と思ったら、政府もレベル4では避難勧告を廃止して、避難指示」に一本化し、レベル5はそれこそ「避難命令」にするのね。いつまで経ってもナッシュ均衡的に避難しない一般人に業を煮やした感じかね。 #ナッシュ均衡芸人 twitter.com/livedoornews/s…

2020-07-29 15:41:47
如月 宗一郎 @S_kisaragi

@bakuron 「命令されないと」というと軍隊っぽいですが、山での砕けた現実は「怒鳴り散らす」とか「暴力を用いる」とか「究極的な人事権を行使する」(見捨てる)とかになりますね。(「こういうので使わないで上手くやってくれ」になると動かなくのが弱さ)

2020-07-26 21:58:51
如月 宗一郎 @S_kisaragi

@ZWnqzobQBBdIMjN そういうお上品な話とも異なって、「命令や指図されるのが大嫌いなクセに、いざ仲間内でリーダーが決まると、彼に全責任を押し付けるようになる無責任っぷり」と、「そうやってイキっていても、目の前で罰則規定が起こると途端に命令に従うようになるという弱さ」を問題視しています。

2020-07-27 13:44:48

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月27日
「アベは独裁者!」いう人がいる一方で、GoToキャンペーンという〝自分で判断して旅行に行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かないでください〟が「なんでアベは禁止しないんだ!」という人もいるわけで、命令が嫌なのか待ち望んでいるのかよく解らないのです。
145
nob_asahi @nob_asahi 2020年7月27日
山でも仕事でも「俺がやらないと、みんな何にもしねぇ!」と愚痴る人がいなくなると集団がスムーズに動きだし、自然と役割分担もなされる事態がしばしば目撃されている。その場の和を乱したくないと考える人たちは、我先に仕切り出す人の命令に感謝してみせる位の気の使い方はするものだ。
50
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年7月27日
良くも悪くも群衆意識が強いんだよね… 直近で成功した例が「緊急事態宣言」で、失敗したのが「緊急事態宣言解除」
65
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月27日
専門外だったり、自分では手に負えないような事だと誰かに指示して欲しいと思う事はある。なんでもかんでも自主的にやるなんて面倒だもんね。
28
marumushi @marumushi2 2020年7月27日
tiltintninontun アベはヒットラー並みの独裁者!とアベはリーダーシップがなく強国の言いなり!を同じ口から発する人間の言うことをまともに聞く必要がないというだけでは
118
takatakattata @takatakattata1 2020年7月27日
海外から好意的にみられてる行動も実は口を開けて待ってる状態だったりする リーダー的な人を排除したがるのが日本の村社会 ほどほどに回ってほどほどに成果の出るやり方ではある
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月27日
tiltintninontun 左翼には「自由」という武器は重たすぎて使いこなせないんだろうね。
45
ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月27日
自己責任嫌いを拗らせて自己無責任に至った家畜の群れ。 死ぬ直前まで「私は弱者様だぞ!私を救わないお前らが悪い!」と呪詛を吐くのだろう。
4
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年7月27日
tiltintninontun 「私に命令するな!」と「私に迷惑/被害を及ぼしそうな行動をする私以外の連中は、命令させてでもやめさせろ!!」の違いですかね?
21
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月27日
「リーダー」が決まっちゃうと勝手なことできなくなるからなぁ。
7
マグロ @maguroyanen 2020年7月27日
tiltintninontun 俺(とその周囲)は悪くない、相手(アベとその周囲)が悪いという意味で一貫してる。 むしろ中身がないからそれしかない。
50
delig @delig72447944 2020年7月27日
人は自分には何もできないと判断したとき怒るんだ 怒るときの主張はよく見ると相手に依存している 助け合わない時代が生んだ社会現象かもしれない 知らんけど
9
🎌ぼぶきゅ~ぴ~@お米教、EDC20130 @9sugar 2020年7月27日
あー、そういう事か。ガーガー言ってる人達は。
12
miki@経営学コース @gumin_kane 2020年7月27日
緊急事態条項必要だって、反対してる野党が証明した
23
Matie @rmatie2002 2020年7月27日
銀河英雄伝説は名言の宝庫
24
ろんどん @lawtomol 2020年7月27日
リーダーとか執行部とかが決断するまで黙ってて、意見を聞かれても「いや特に何も」「お任せします」、それで決断したら「あれはおかしい」「何かんがえてんだ」とか言い出す評論家気どりの御仁は、どこでも見かけますな
40
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月27日
片付けが苦手でどうしたら良いか分からず部屋を前に途方に暮れてると、このダメな私にに誰か、アレをこっちにやって、それをそこにしまえって命令してくれないかなって思う。片付けたくないのではないんだ、どこに片付けたらいいのか分からないんだ。
29
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2020年7月27日
結局の所多くの人が求めているのは「有能な(≒己の意に沿う)独裁者」なんだろうなというのは長いこと感じているところです
44
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年7月27日
一定数(しかもそれなりの数)そういう人がいるというだけの話。あと、何でもかんでも野党批判に結びつける人って、なんでも「アベガー」っていう人と人間のタイプは同じだなと思った次第。
4
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年7月27日
衛生面や安全面での問題は桶板的なとこがあるから、リーダーが同僚を統制してくれるのが一番楽だし安全というのはある。
9
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月27日
自分が責任取りたくないんだろうなあ
21
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年7月27日
社会性って理性じゃなくて本能だからね。条件反射的というか、ある程度法則に則って同様の性質を示す
6
ぱすた @pppasuta 2020年7月27日
皆さん書いてると思うけど、いまのコロナがまさにソレ。 人間は支配されたがりで、支配する側もまた、支配しなければならないという使命に支配されているのだ(自論)
8
08_Reader @08_Reader 2020年7月27日
群れで生きる動物が群れのリーダーを求めるのは間違いなく本能だろうな
26
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月27日
民衆に自主判断させたければ情報をもっと出すしかないし、情報を隠すんならしっかり舵取りする責任があるということでは?
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月27日
ディストピアというのもきっと、絶対的な力を持つ権力者が一人で作り出すというよりも、きっと民衆が自ら望んでそれを作り上げてしまうというものなのかもしれない。権力者は生まれるだろうが、その権力者を生み出すのもきっと民衆自身なのだ。
23
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月27日
パーフェクトな自由や民主主義を高らかに掲げる「真性の民主主義社会」が存在するとして、そうした社会が要求するであろう「自由に伴う責任」を背負いきれるだけの力を、我々末端の民衆一人ひとりが有することができているのか?と問われると、少なくとも自分自身については「NO」と答えざるを得ない。
14
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年7月27日
だれも当事者になりたくないんだな。何か拠り所がほしい。
9
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年7月27日
「(あなたの言うことは絶対に聞くから)このダメなあたしたちを、アナタ責任もって面倒見なさいよ!」ならまだマシだけど、「(あなたの言うことを聞く気はないけど)このダメなあたしたちを、アナタ責任もって面倒見なさいよ!」てのがいるのがなおのこと面倒だよなぁ。
30
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年7月27日
taken1234challe 東のエデンのテーマがまさにこれだったな。日本は誰かが「王様」にならないと上手く回らないと。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年7月27日
「あなたが責任を持って決めなさいよ。だけどわたしがそれに対して文句を言う権利を手放すつもりなないわ」っていう女の生態と同じだな。
12
Hornet @one_hornet 2020年7月27日
そんなに難しい話ではなく「私の利益となる事をやれ」「責任はお前が取れ」を両立させるとこうなるよ、という話じゃないかな。
19
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
walkingdome 生まれた時からAIと人間を一緒に育ててAIにパートナーがどのような時に何を選択するかを学習させるじゃん? そして育ったAIを定期的に放流して徹底的に議論させて政策決定させれば究極の直接民主主義と人類の政治からの解放が同時に行えると思うんだよな
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月27日
少数のリーダー型と多数の民衆型ってバランスが種の生存に都合が良いんだろって思う
2
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月27日
あと途中の孫武の女官の話よくわからなかったので解説よろ
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月27日
Symbiodinium_a ふーむ、どうなるでしょうかね。AIが考えて決めた選択肢の責任は誰に帰属するのかが問題ではないかと。AIのマスターたる自分自身が負うのか、それともAIに責任を負わせるのか(というかそんなことが可能なのか)。この「責任の所在」がAI議論の最終議論の一つになると思うんですよね。
2
ですの @_desuno_ 2020年7月27日
walkingdome 昔読んだ小説の話の中にただボタンを押すだけなのに超高給がもらえる仕事ってのがありましたね、ボタンの正体は自動機械の起動ボタンで押した人には起動責任者として万が一その機械が事故を起こしたときの責務がのしかかる……
4
いべり @153kcal 2020年7月27日
sashimi_shoyu7 よしここからここまでを全部ゴミ袋に入れるんだ
6
マー @guro_mi 2020年7月27日
(´-`).。oO(日本人、じゃなくてホモ・サピエンスの習性なんじゃねえかなぁ)
28
funpan @funpan2015 2020年7月27日
ある程度以上の集団になったら自分の判断で動く人間がいる方が邪魔になって、お客様気分や指示待ち人間が大半を占めてないとうまく動かないってのはあるんじゃないかなぁ。本当に自律的に自分の判断として上の判断に従う人を求めるなら、その人が自発的に上の判断に逆らう事も覚悟する必要があるんじゃないかなと。
5
鹿 @a_hind 2020年7月27日
tiltintninontun アベが嫌いなだけで叩いてる人そこまで考えてないと思うよ(真顔)
4
usisi @usisi00 2020年7月27日
a_hind もうアベが嫌いで叩くのか、叩く為にアベが嫌いなのか もうその人達の中では安倍という人ではなくアベという概念なんだよ
10
funpan @funpan2015 2020年7月27日
tiltintninontun 「独産者」って言葉にたいして持ってるイメージが違うだけじゃないですか?「独裁者」に「国民の自由な行動を制限し自分の思った通りに動かす権力者」みたいなイメージを持っていれば「国民に自由に選択して楽しめというのが独裁者とかなんやねん」と思うだろうし、「独裁者」のイメージが「他の人の声を聞かずに自分の考えだけで決定をする権力者」だったら「独裁者だから感染拡大の懸念の声も聴かず国内の移動を増やす政策を行う」と思っても不思議じゃないような。
2
usisi @usisi00 2020年7月27日
aux71011634 うっかり責任取ると背負う責任無限大だもの
9
usisi @usisi00 2020年7月27日
adgjmpt_1011110 私が歩く道はちゃんとキレイにしておきなさいよね!使えないわね!
2
usisi @usisi00 2020年7月27日
kurodashinobu11 URL先は見てないけど孫武が皇帝の女官を集めて鍛錬をつけようとしたけど、皇帝の女官だから孫武を基本舐めてて言う事を聞かなかった、そこでグループを作ってリーダーを決めてメンバーがサボればリーダーに罰を与えるようにしたら真面目に鍛錬をしたって話だと思う。
3
usisi @usisi00 2020年7月27日
guro_mi アラブの春でもあったなそんな話
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月27日
walkingdome むしろ責任概念そのものを無くす方向とか? 問題が起きたらそれの解決だけする。どうしても気持ちが治らないならサクリファイス用のAIでも用意しとく? みたいな
1
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年7月27日
a_hind その「アベが嫌い」すら自身の意思かどうか怪しいというこのまとめの趣旨そのものな存在なのがとても哀れ
2
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年7月27日
usisi00 thx! 言われたことを念頭に読み直したらすっとわかりました
2
tako @tako6502 2020年7月28日
さて日本以外にはあり得ないかというと、「強いリーダーシップ」はアメリカあたりでも普通に求められている資質だしなあ
9
フルバ @furubakou1 2020年7月28日
おれはヤンの言うところの怠け者の民衆だから賢君に支配されたいと思ってるけど、しっぽをふる相手くらいは選びたいところである。
5
mocilol @mocilol 2020年7月28日
責任感って英語を直訳すると応答能力なわけだし、どんな能力であれ鍛えないと身につかないよ。 とにかくリーダーを経験させて判断や決断を何度となく繰り返して練習させるしかない。 日本の学校は従うことばかり練習させて従わせる練習をしないからバランスが悪いんだよね。
7
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月28日
老子が大臣になった友人に「君は生贄の牛になったのだ」と言った話があったけど、昔からそんな感じなんだろう
1
kavipan @kavipann 2020年7月28日
コロナに関して言えば、人と違う行動をとって批判されることが怖い上の自粛があったでしょ。山とか自然災害に関して言えば、批判が怖いわけではなく、責任を放棄したいわけだから事情が違うよ。
3
因果応報 @_otukatu 2020年7月28日
なんでみんなの話してるのに女言葉なんだ、、
5
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年7月28日
安倍叩きをする気はないけど、上司も政治家も責任の重さから高い給料を貰ってると思ってるから、給料分のリーダーシップは取ってくれと思う
1
naokinon07 @naokinon07 2020年7月28日
「うるさい、黙れ!」と一喝、確かにこれ必要。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月28日
こういう責任転嫁をしない国民性や民族性を持つところって、興味ありますね。この世のどこかにあるんでしょうか。
1
komiyasu @komiyasu3 2020年7月28日
戦前の天皇のような絶対的な存在って実は必要、もしくはいた方が楽だったのかなとたまに思ったりする。
1
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2020年7月28日
「ジコセキニン」の濫用を嫌うあまりに、自由・自主性・主体性とかそういうものも放棄したり無駄に憎悪したりする意味不明のムーブが多いように感じる。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月28日
usisi00 なんかすぐにでもサーヴァントになれそう
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月28日
_otukatu それちょっと気になった kinmenitsuke 前刺でも紹介されたヤノマミとか?
0
aqp1 @aqp114 2020年7月28日
日本人はそのかわりに個人で勝手な事をせずに、決まりにきちんと従うんだろう。震災の時、非常時にもかかわらず秩序だった行動をとった事を報じられてたよね。属する集団の為に行動するのは、個を表さずと対になってる。
1
ミナト @ntmminato 2020年7月29日
そういやCAは緊急時には敬語をやめるって聞いたことがある。言葉を短くすることで通りやすくするのが目的らしいけど、命令風にすることで指示に従うことも強化できるのかもしれないな。
0
usisi @usisi00 2020年7月31日
_otukatu 確かになんでだろう 男は能動的に押し付けるイメージ 女は黙って後から文句を複数で言うイメージ
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年7月31日
_otukatu 引用元のゴーマニズム宣言にあったコマにあったのが、この文言だったためです。
0