「9年間働いていますが、2回だけです」良い作品に出会ったら、ツイッターでつぶやくだけでなく出版社や制作会社にも伝えてねという話

まとめました。
48
読書サロン @dokushosalon

大事なことなので何度も言いますが、みなさん、良い作品やコンテンツに出会ったら、ツイッターでつぶやくだけでなく、是非!出版社や書店、制作会社、配給会社にお伝えお願いします。 私は9年間出版業界で働いていますが、こんな本待ってた!とお褒めの電話をいただいたのは、2回だけです。

2020-07-28 17:30:52
読書サロン @dokushosalon

情熱をお金で支払えるクラファンという制度があります。わかりやすい!ステキ! 現在はボーイ(ズ)ラブコミックのプロジェクトが進行中です。是非🏳️‍🌈よろしくお願いします🌈🦄👬 twitter.com/pride_thousand…

2020-07-29 23:59:18
Happy Accordion安西はぢめ🇸🇮Anže @lechantdesanges

これ大事☝️ 契約満了して出演しなくなった現場のお客様に「もう出ないんですか?」と良く聞かれたので「お客様の声が届くとまた呼んでもらえるかも知れないです」などと説明したことあり 出演者はキャスティングされたら行く最末端なので、エラい人に皆様の声を直接届けて欲しいと思います。褒めて‼️ twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 13:51:57
いいちこ @ichicoiichico

以前親子で大好きな絵本に出会いその気持ちを同封のハガキで送ったら、その絵本の絵ハガキで素敵な手書きのお返事が。 シリーズ物で、新たに買って読み再び送ると、前回のことも覚えていて、温かな息子への手書きメッセージのお返事がまた。こちらばかり嬉しくて今も宝物なのだけど喜ばれてたのかな🥺 twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 13:15:23
五月雨 潤@語学勉強中 @momusplay

私はこのTwitterのなかで映画垢の方達から勝手に映画の感想を読ませてもらっていたりするけど。 制作会社に直接声が言った方が企画が動きやすいっていうのは確かにあるのかもしれない。 twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 08:37:21
シェーリング @shellingcord

これは単純に出版社がエゴサしていないとか、問い合わせ先がわかりづらいとかいうのではなく。手間と労力をお互いにさかない世の中、わざわざ連絡してくれて感想をくれる方は尊いというだけのことでは。 twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 08:23:55
黒瀬ライ @lie_kurose_

@dokushosalon度だけ、作者が故人だったこともあり出版社の方に、こんな素晴らしい本を世に送り出してくれてありがとうという感謝のお手紙を送ったことがあります。 お返事はいただけませんでしたが。お忙しいのは重々承知していますが、基本的にお返事はいただけないものなのでしょうか?

2020-07-29 00:14:48
読書サロン @dokushosalon

@lie_kurose_ 憶測ですが、作者が故人だと、担当者がいなくて、営業部でふんわり共有されるという可能性がありそうです。 あと返信がないのことは、他業種でもよくありますので、返信が欲しい場合は明記した方が良いと思います。 ただし、絶対返信してくれる会社もありまして……大好きになっちゃいますよ。

2020-07-30 09:10:44
黒瀬ライ @lie_kurose_

@dokushosalon ありがとうございます。 やはりお忙しいお仕事ですので、 素晴らしい本を出版してくれた感謝を伝えられたことだけでも満足しています。

2020-07-30 09:26:46
読書サロン @dokushosalon

@lie_kurose_ 黒瀬さんの言葉、きっとちゃんと伝わってますよ!返信なくても、絶対喜んでますよ!お仕事褒められると、その時忙しくて返信できなくても、じわじわ沁みてきます。 私は最初にもらった読者からの絶賛のお言葉はFAXで頂いたんですけど、驚いて、FAXの作法もわからず戸惑って返信できませんでした笑

2020-07-30 09:35:00
ウグナ♪ソポ♪ @Cosey_powell

@dokushosalon それが最良ということを理解した上でなんですが、以前よりはツイートにも価値は発生してないでしょうか? それとも業界によっては無価値なままでしょうか? twitter.com/iizukakun/stat…

2020-07-28 17:50:14
読書サロン @dokushosalon

@Cosey_powell 作っている人たちに届ける言葉は、不特定多数へのツイートの言葉とは違います。 「9年で2回」と覚えてるぐらい、嬉しいです。

2020-07-28 19:12:36
読書サロン @dokushosalon

@Cosey_powell わざわざ連絡調べて、本名で連絡するのしんどいですよね。わかります。 ですが、こんな素敵なものを誰が作って、誰が自分に届けてくれたの?感謝をひと言だけでも伝えたい!という欲求に素直に従えば大体間違いありません。勢いだけで大丈夫ですよ!

2020-07-28 23:21:41
まじも @siromazimo

@dokushosalon お気持ち、とても伝わってきます。しかしどこへ伝えればいいのか、おそらく理解できている人間は少ないと思います。会社はオペレーターで止まってしまうこともあります。 どこへ感想をとしっかり示すこと、それが次に繋がることを本作りのことがわからない人間にわかるように伝える努力も必要です。

2020-07-28 22:05:46
まじも @siromazimo

@dokushosalon いえ、私自身はきちんと出版社さんなどにメールなり感謝の言葉を伝えます。ですが皆さんどこに送ればいいかはわからないんです。そういう人間もいますよとお伝えしただけです。私はもと司書です。接したことのある方には伝える大事さは話しています。

2020-07-28 23:44:06
読書サロン @dokushosalon

@siromazimo そうだったんですね。失礼しました。 少しずつしか進まないと思いますが、頑張って、広めてゆきたいですね!

2020-07-30 01:09:43
くぬぎ @Kunugi_20190806

@dokushosalon 窓口のハードルが高いのも届かせにくい原因かもしれないと思っています…… メールで、電話で、手紙でとなると事前に結構言葉探しをして大変ですし…… 感想やエールもタイトルと感想フォームってくらいに簡素化されていた方が時流に沿っている気がしています(こんな所で言っても仕方ないですが……)

2020-07-29 09:44:09
リズ @riz_soltandpep

@dokushosalon 息子も数年前、大好きな作家さんに宛てて出版社に手紙を送ったところ、直筆のお返事をいただいて感動しました。そのことがうちでは何度も話題に上がり、その都度家族で嬉しかった気持ちを思い出してあったかい気持ちになります😊

2020-07-29 14:04:34
えいくら葛真@続!青春マイノリティ!! @ikurakoikura

これほんそれなんですけどどこへ送れば良いの?ってなるよね。作家ではなく出版社に宛てるときは掲載されてる雑誌や、単行本の巻末の宛先に送ったり、掲載先がアプリなら「お問い合わせ」フォームから送ったり出来るよ! 作家本人宛のはSNSで宛先記載してる作家さんもいます。ぼくもそうです( ̄∇ ̄) twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 01:10:43
えいくら葛真@続!青春マイノリティ!! @ikurakoikura

あとはSNSで作家さん本人に「どこに出したらいいですか?」って聞いたらきっとみなさん教えて下さると思いますよ…!!是非に~(*´ω`*)

2020-07-29 01:14:31
えいくら葛真@続!青春マイノリティ!! @ikurakoikura

そんでこれは先日も呟いたけど「ファン『レター』」が敷居高い!って思う方はポストカードオススメやで…!140字ツイート出来てりゃポストカード埋められます!色んな種類あるし選ぶの楽しいし郵送料もレターより安いのでお気軽に是非!!直推しを!!ヾ(o´∀`o)ノ 連載終了作品に宛ててもOKだよ!!

2020-07-29 01:21:00

電話はハードルが高いし...

まかろんらすく @0macarons0

おっしゃることはわかりますが、電話はものすごーくハードルが高いですw 時代は光速で動いていくものですから、出版業界の方もエゴサするなりチャンネル作るなりして変わっていくべきではないかと思いますが……? twitter.com/dokushosalon/s…

2020-07-29 08:21:59
kei ・:*𖠚 𖠚 𖠚ᐝ .:*・゜ @kei29374508

@dokushosalon @ZzKhXsIAragUpae 本当に喜んで貰えるならしたいと思うのですが…。

2020-07-29 19:12:29
残りを読む(4)

コメント

あした @ashitaha_out 2020年7月30日
作者・編集者には伝えたいと思うけど出版社や配給会社に言いたいとはあんまり思わないな…。
71
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月30日
直近9年って、もうずいぶん電話文化は廃れているのでは・・・
15
ぽこ @igashiga 2020年7月30日
出版社に手紙送って返信欲しい人の気持ちが理解できない。普通返ってこないでしょ、問い合わせじゃないんだから。
33
Uruma @URUMAlil 2020年7月30日
これだけSNSが発達して広報や企画は当然業務の一環としてエゴサしてるものと思ってたわ
45
ヘルマン @bookman17 2020年7月30日
あれやってねこれやってねうるさい
34
CRAP @pilimykingdam 2020年7月30日
邪魔にならない?言ってもいいならガンガン言うけど?
2
saku @sakuuuuuuune 2020年7月30日
とはいえ四六時中かかってきたら、業務回らないからやめて!ってバズりそう
24
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年7月30日
作家さんが「作品の続編希望は作家じゃなくて出版社に送ってくれ。こっちから出版のオファーは出せないから」とつぶやいていらっしゃったけど、そもそもどこにあててどう書いて送ればいいのかが割と謎。編集部消えてたりするし。
25
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年7月30日
反応がもっと欲しいのであれば出版社のアカウントがもっと呼びかければいいのでは。
19
くまラブ @yuki_korotyan 2020年7月30日
書籍じゃないが、応援してる作品やアーティストは必ず新品で円盤とCD、あればグッズ買うようにしてるけど、反応自体もいるのか。。。
3
シント@ケモじゃない方 @Sinnto_ 2020年7月30日
「エゴサして纏めて社内で使える資料にするのはめんどくさいから直接言ってね!」ということ?
18
つげ @oreomae0bite 2020年7月30日
ひねくれた受け取り方してる人いっぱいいるなー。「今どき電話とかw」「エゴサする手間惜しむな」みたいなこと言うけど、元ツイはそういう意図じゃないと思うな。言いたいことは「9年間で2回って記憶にすごく残るくらい少ない」てとこじゃないかな? 相手の記憶に残りたかったら、こちらも手間を惜しまずメールなり手紙なりで伝えればいいし、それなりーで良ければ不特定多数相手・匿名でツイートすればいいし(どちらが良いということは無い)
17
つげ @oreomae0bite 2020年7月30日
自分は中学生の頃マイナー出版社から出た図録みたいな本に感想書いて出版社に送ったら、作者の人から手書きの年賀状が届いて嬉しかったし今でも大切に取ってあるよ。若い古い関係なく、人間かけた手間の分で気持ちの量をはかってしまう所があると思う。(繰り返すけどお手軽なツイートが悪いということではない)
3
@todohami 2020年7月30日
海外翻訳なら出版社や配給会社にありがとうと言いたいことはある。
2
ゆー @yuhya000 2020年7月30日
出版は時代遅れの殿様商売しすぎ
24
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月30日
oreomae0bite でも、出版社のサイト(集英社と講談社をみました)をみたんですがファーストビューにも会社概要のページにも電話番号ないんですのよ。講談社はお問い合わせ用のページに電話番号はあるにはあるけど、落丁乱丁の連絡とか用途を絞ってきていますし。出版社側がそんな感じなのに「電話が2本しかない」というのも乱暴な話じゃありません?
38
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2020年7月30日
ほんとそれなんだけどクソデカ感情を言語化するのに疲弊する
9
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月30日
本に挟まってる読者カードをまず送ればいいんじゃないんですかね。
4
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月30日
Sinnto_ そんなつもりじゃないのはわかってるけど、こっちにしてみればそういわれてるも同義だよね。感情ってナマモノだからすぐツイートで発露させたいし、送り先調べてあれこれするのはけっこうな労力。
8
たぁちょん @okirakgokurak 2020年7月30日
電話番号が載ってないとか回線が少ないとか、まぁ確かにそうなんだけど、みんなそんなに電話で伝えたいの???ツイッターには電話苦手勢が多いと思ってたので意外。メールフォームがあるといいな、とは思うけど。
1
かーぽ @xi8442 2020年7月30日
Amazonのレビューでもいいんじゃない?と思ったけど出版業界はAmazon嫌いなんだっけ?難儀だねえ。
1
そそ @quiseitaiho 2020年7月30日
なんでそんなこと強制されなあかんのや
7
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年7月30日
面白そうなものにアンテナ伸ばして本出すのが出版社じゃねーのかよ
10
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月30日
xi8442 あー、そしたら出版社側でレビュー専用サイトとかつくってほしいですね。出版物リストとあわせて。自前のシステムなら集計もできるだろーし。手紙は面倒でもそのくらいの手間は割けるわ。
4
しょうぽん🍁 @sho_pon 2020年7月30日
手間暇かけてでも気持ちを伝えたい人は出版社ではなく著者に直接手紙なり送ってるでしょ。出版社がそれを欲しいなら感想フォームのQRコードでも付けて手軽に感想送れるようにしたらいいんじゃないかな。
2
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2020年7月30日
マーケティングの一環として読者の声が欲しいってことならそれこそエゴサしろよって話よな。9年間に2件しか来ないような物を指標としたって何の役にも立たん。お便りが届くと自分が嬉しいからください、なら分かるが
11
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年7月30日
「本作ってる人に直接応援を伝えられる」クラウドファンディングのまくらとして出した話なのではないでかなぁと思う当方。
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年7月30日
実際、編集部で読者からの電話を受けるのは負担がデカいのですよ。昔IT誌で、クレームというわけでもなく、こちらから切るわけにもいかず、おじさんの相談を延々聞くことになったことがございまして…
11
すかわ @sukawagw 2020年7月30日
感想やお褒めの言葉って、ファンレターやメールといったテキスト体が主流かとなんとなく思ってたので、「電話が2回」としか書いてないことに違和感を覚えてしまった。手紙とかメールは来なかったのかな? 手紙は作者には送られてくるけど出版社には電話しか来ないってことなのかな。
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月30日
ダンジョン飯とか単行本買うとはがきが中に入ってるから感想とか出しやすくて有り難い
2
デルタ @delta393939 2020年7月30日
Amazonのレビューを見るだけでもけっこう書かれてますよ。見たらいいんじゃないかな。ネット時代なんだから自分から探しに行くといい。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年7月30日
Seto_yasu1987 ハルタ系の単行本のはがきは、それ自体にちょっと絵が描いてあったりするので、出してしまうのもったいなくなりません?
6
aki @Yy7_f 2020年7月30日
乙嫁語りには森薫デザインのとても可愛いアンケートはがきが入っているけど、可愛すぎて使えねえっての。
7
ばにやまだ @baniyamada 2020年7月30日
いっぱい感想転がってんのわかってんならしっかりエゴサせえや
5
うおどむ @walkingdome 2020年7月30日
出版社、淘汰の時代を迎えそうでなかなか迎えないっすね。まさか貧乏慣れしすぎて逆にコロナのダメージ少なかったりするんですか?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月31日
octopus_takkong 送るのが本来の用途だからそんなことあんまり考えたことなかったです
0
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2020年7月31日
ツイッターでつぶやく。アマゾンでレビュー書く。もちろんやってます。ただ出版社(編集部)へのアンケートハガキは感謝される事もあるが、黙殺される事もある。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月31日
まあ、推しが出版社通して手紙くれって言ってくれれば書くと思うけど、出版社に電話くれだと????ってなる。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月31日
時代が激動してきてんのに出版社の気質がネットの無い昭和初期からぜんぜん変わってないってことだと思うんだよね。あまりにズレすぎててもう自分らではどう変えたらいいのか一歩すら戸惑うレベルって感じじゃないかな。ホームページ時代から始めたらいいんじゃないかなぁ、感想受け付けのメーラーってよく個人サイトには付いてたもんだよね。
0
くまざわ🐻品品品品品 @kumackpanic 2020年7月31日
最近買った本で、QRコードでアクセスできる感想フォームが用意されてた本があってすげえと思ったけど、そういうのが当たり前になっていくとwin-winな気がするね
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年7月31日
程度の差はあれ直接金が動く電子書籍の売上ですら見てない連中がネット越しのレビューを見るわけねえだろ起きろ https://togetter.com/li/1323177
0
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月31日
本は好きだから出版社には頑張ってほしいけど、現状でいいよーって甘やかすとゆるやかにしぬだけだから、なんとか本気だして時代においつきてほしい
1
kartis56 @kartis56 2020年7月31日
BSのどマイナーな番組ですら、番組内で感想についてエゴサしてるって言ってるのに
1