コロナ脳が破壊する日本経済と生産・供給

togetterってすぐにアンチが沸いて叩かれるのでnoteにまとめようと思ったのだけど、なんかtogetterのほうがいいような気がしたので、久しぶりにこっちにまとめました。
6
ポン介 @ume_pon

コロナ大騒ぎの最大の問題は、今目の前にある食べ物の生産・供給自体を破壊しようとしていることです。「食べ物」には精神的なもの(娯楽)も含まれます。GDP大幅減少とは、今の生産が減っていることを意味してます。こうなるとMMT的にいくら紙幣を刷っても生産が足りず、インフレになってしまう。 twitter.com/ume_pon/status…

2020-08-02 09:25:38
ポン介 @ume_pon

もし本当に将来にツケが残るのだとしても、今を生きられなきゃ意味ないです。ツケを返せる予定がないなら今食べることを諦め、死ぬしか無いんでしょうか? そんなバカな。今目の前には食べ物があるなら、それを食べるほうが優先です。ツケ? 知らんよそんなものは! twitter.com/democratism/st…

2020-08-02 09:18:13
ポン介 @ume_pon

「休業させまくればいい、その分いくらでもお金を刷って補償すればいい」と言っても、その刷った金で買うものが生産され無いなら、意味がないんです。お米や生活必需品は作られるから餓死しない? なんですかその「欲しがりません勝つまでは」精神は。それで社会が維持されると、本気で思ってます?

2020-08-02 09:25:38
ポン介 @ume_pon

その最低限の生活必需品の流通やそのための貿易でもコロナが侵入・拡散するのは、香港を見れば確実です。どう考えたってコロナ抑制のために経済を抑え込むのは両立できることではなく、そもそもからして無茶なんです。bloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-08-02 09:28:13
リンク Bloomberg.com コロナ再拡大、警戒緩んだ香港に不意打ち-備え不十分で世界に教訓か 香港は今月に入り、新型コロナウイルス感染拡大にこれまでにない規模で見舞われているが、感染者急増への備えが十分でない。 4 users 29

政府のデータによれば、2-5月に航空会社の乗務員や船の乗組員、食品を納入する輸入業者など約20万人がこの適用除外を受けた。隔離措置を省略した人々の一部から地元のタクシー運転手らに感染し、そこから地域に広がった可能性が考えられると許教授は話す。
香港政府は19日、こうした免除措置に関して「社会・経済の必要な運営を維持し、全ての生活必需品の市民への円滑な供給を確保するのに不可欠だ」と主張。今月始まった感染再拡大以降、香港は域外から訪れる航空機の乗務員や船の乗組員にウイルス検査を義務付けたが、14日間の隔離措置はなお免除されている。

ポン介 @ume_pon

生産と流通の回復こそが、人類の生命線です。これを早急に回復しなければ、社会が崩壊しますよ。平均寿命近い老人が何人死のうが、GDP30%減の衝撃とは比較になりません。この社会の生産の3割が無くなったんですよ? 100人いたら30人がお金を得られず死ぬようなもんです。コロナで死んでる人は何人?

2020-08-02 09:33:00
ポン介 @ume_pon

もちろんGDPがイコール生産性そのものではないことはわかってます。生産物を物々交換すればそれはGDPに計上されない。自分で家事をすれば計上されないのに家政婦さんを雇えば計上される。そういう問題があるのは分かってますが、大体を考えるなら、別に間違った考え方ではないはずです。

2020-08-02 09:33:01
ポン介 @ume_pon

GDPが30%減少する。その人達の生活のために給付金を出す。それはこれまでの蓄えを消費するためのものに過ぎません。こんなものは絶対に長続きしない。今の生産、今の流通を早急に回復しなければ、過去の蓄えを食いつぶした時点で、終わりです。

2020-08-02 09:34:59
ポン介 @ume_pon

MMTだって社会の生産性が供給過剰でデフレになる社会が前提にあって、紙幣をたくさん刷ってその過剰なものの流動性を確保し、生産物を倉庫に眠らせず消費者の手元に持ってくることに意味がある。倉庫が空になればそれこそ供給不足のインフレになる。コロナ脳はその倉庫を空っぽにしようとしてる。

2020-08-02 09:39:15
ポン介 @ume_pon

自分が言ってきた「技術的失業によるベーシックインカムの必要性」は、生産が人から機械に移り生産性は何も変わらないかむしろ向上するのに、それを流通させるお金が得られず消費できないなら意味がないということを前提にしてるのであって、生産力自体が減少することは前提としていません。

2020-08-02 09:50:57
ポン介 @ume_pon

技術的失業によるGDP減少と、生産性減少によるGDP減少は全く別の現象です。前者はMMTやBIで生産物の流通を確保することで十分に補うことが可能です。だが後者は、そもそも流通させるものが無くなるのだから、もうどうにもなりません。コロナ脳はこの責任をどうやって取るつもりだ!

2020-08-02 09:50:57
はぐれおおかみ @st8wolf_combck8

@ume_pon ああ、「メタ」ですねこれは。ベーシックインカム反対勢力の言い訳に箔をもたせる流れじゃないですか。実にヤバいですね。このコロナ禍において人々の犠牲(もちろん経済的犠牲)を以てまでして戦前回帰したいんですかね、あの人達は。

2020-08-02 09:51:15
ポン介 @ume_pon

@LecoJeh_combck8 コロナを理由にして実際の生産性を減少させ、配れるもの自体を減らせば、BIはやれなくなれますからね。もう最悪です。

2020-08-02 09:56:22
はぐれおおかみ @st8wolf_combck8

@ume_pon そう考えるとこのアンダーグラウンドでベーシックインカムを生存権の保障としてやれ!っていうムーブメントについて政府筋は一応脅威として認識はしてたんでしょうね。れいわとかオリーブの木とかが政党の施策として掲げてたってのもあるんでしょうけど。

2020-08-02 09:59:11
ポン介 @ume_pon

@LecoJeh_combck8 そもそもいままで自分が言ってたBIは「最低限度の生活だけ維持されるお金をもらっても、多くの人は豊かさを求めて働く」という考えでもあったんですが、今のままだとその「豊かさを求めて働く」仕事自体が崩壊してる。そこの余剰生産がないと、基本のBIにすら悪影響をもたらし、維持できなくなります。

2020-08-02 10:03:34
ポン介 @ume_pon

@LecoJeh_combck8 自分はスペイン政府の言った「不要不急の労働だけの維持、そのためのベーシックインカム導入」を諸手を挙げて歓迎したのですが、再考が必要かもしれません。本当に「必要緊急の労働」だけで社会を回すことは可能なのか。心身両面への影響を考慮し、もっと真剣に検討すべきでした。

2020-08-02 10:07:54

よろしければこちらもどうぞ。

リンク note(ノート) 新型コロナが流行ってる今だからこそ、行きたいところに行き、会いたい人に会っておけ|ume_pon|note 自分はこれまで、基本的にやりたいことを先延ばしにせずやりたいうちにやり、やりたくないことはできるだけ避けたり後回しにするように生きてきた。この生き方はもうすぐ50歳で、結婚も子供も無縁で、自慢できるほどの貯蓄もない今でも、間違ってなかったと思う。 昔「やりたいことリスト100」というのが流行った時、自分も作ってみたことがある。今でははっきり覚えてないが、やりたいと書いたことの大半は、すでにできたように思う。残ってるのはバイクで日本一周、豪華客船で世界一周、スペースシャトルの打ち上げを見る(これはもう不可能