福島県のコメ3

福島県のコメ2(6月21日)http://togetter.com/li/152375 の続き 日本はいま内戦状態にある(7月11日)http://togetter.com/li/160309 に続く
HayakawaYukio 13214view 24コメント
11
ログインして広告を非表示にする
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 13:57:28
    風評とはうわさのことである。うわさにはウソもあればホントもある。ウソのときはまな板に上がった人は気の毒だが、ホントのときは気の毒だとはいえない。当然の帰結である。風評被害だと被害者づらする行為は唾棄すべきもの。社会全体の利益からすれば、その部分が滅びることこそ望ましい。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 14:00:59
    これまでは、社会に余裕があった。そういう被害者づらを何とか救うことができた。しかし3月11日以後は違う。日本社会に余裕なんてもうない。横柄なわがままは切り捨てられるのみ。損失補償なんてあると思うな。日本人全員が被災者だ。どこにも余力はない。どこからも助けは来ない。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 14:09:51
    自分は被害者だと信じて無思慮で毒のコメをつくる。その行為が被害者を加害者に変貌させる。この暴走を止めるだけの見識を持ったリーダーがいない。この国は想像以上にすみやかに衰退するだろう。
  • s_moro @s_moro 2011-07-03 14:22:33
    @HayakawaYukio 食の安全の本質です。生産者と消費者の関係をいかに顔の見える範囲で構築するか。食の共同体は東北に限らず地方経済自立の重要な基盤でもある。東北はその成功モデルとなれるか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 14:39:31
    福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」だと書いたら、 http://ow.ly/5vCC3 猛烈な反発があった。まったく同じだと思う。本気で反発してくるところが、もうどうしようもない。救いようがない。道連れになるのはごめんだ。
  • superspeed1963 @superspeed1963 2011-07-03 14:43:07
    生産者は悪意を持った流通業者がいればどうなるか想像すべき。RT @HayakawaYukio: 自分は被害者だと信じて無思慮で毒のコメをつくる。その行為が被害者を加害者に変貌させる。この暴走を止めるだけの見識を持ったリーダーがいない。この国は想像以上にすみやかに衰退するだろう。
  • @tomatosukisuki 2011-07-03 14:46:17
    @HayakawaYukio 選択肢がない・・・・・。スト権のない公務員みたいな発想だな! 100mシーベルトで動く公務員。
  • @ikuo625141 2011-07-03 14:46:33
    小出裕章さんの主張を聞いてください!農家も被害者なの、です。“@HayakawaYukio: 福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」だと書いたら、 http://t.co/Rmiyq4W 猛烈な反発があった。(略)道連れになるのはごめんだ。”
  • superspeed1963 @superspeed1963 2011-07-03 14:52:50
    東京電力の慢心による原発事故で放射性物質が広範囲に広がった。汚染された地域の人は確かに被害者だ。しかし放射線値が高い地域で何の対策もせず農業や漁業を継続する行為は、被害を更に拡大する行為になる。善意なれど無知故に、もしくは悪意を持って生産物を売られてしまえば、生産者は加害者だ。
  • YY @yjamaja 2011-07-03 14:54:09
    @HayakawaYukio 福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」おかしな言いがかりに聞こえます。作った米の線量測定が可能ですし。タバコ農家と比較して下さい。
  • @hatsumina 2011-07-03 14:58:20
    たとえ自分たちが食べるためだけに作ると言われたとしても、家畜や鳥などが食べる食物連鎖を考えると、やはり毒撒き散らしと変わらない。恐ろしい。 RT @HayakawaYukio 福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製(cont) http://tl.gd/bggd1d
  • Kiyomi Okamoto @nagybogos 2011-07-03 15:01:07
    @zakiynn @HayakawaYukio 糾弾されるべきは農家ではなくてJA、ということですね。でも、農家は自家産物を子供や孫に食べさせるでしょう?親戚縁者にも配るでしょう?それはやめてほしいです。
  • . @cxjr 2011-07-03 15:03:19
    @zakiynn @HayakawaYukio 作らないと補償されないから作る。作った米は消費され汚染されたものが市場に出回り汚染は拡大し死者が増えます。プライドのある農家は、それはしません。残念ながら早川さんに軍配が上がります。
  • @miraimatsuoka 2011-07-03 15:04:09
    作らないと保証されないってそれ変だよね。前の年の生産高とかで判断すればいいのに@zakiynn売るつもりで作っている訳ではなく、作らないと補償されないから作るのです。しかもJAの買取価格では米農家にしてみれば大赤字なんです。 @HayakawaYukio
  • tamonten @tamontensan 2011-07-03 15:12:34
    @zakiynn @HayakawaYukio 売らないから安心 とんでもない、この世に存在させてはいけない物です。保障は当然しかるべき対価を請求すべきです。誰が責任をもって放射能汚染物として管理しますか?
  • 黒鉄 好 @kurogane3 2011-07-03 15:16:40
    @HayakawaYukio 農家のモラルハザードは深刻です。でも農家はことごとく政治と都市住民に裏切られ続けてきた。牛肉オレンジ自由化、コメ関税化、TPP。今回の事態は踏みにじられてきた農家から都市への逆襲だという気がします。自殺行為であると気づいている農家もあまりいない。
  • Kiyomi Okamoto @nagybogos 2011-07-03 15:33:49
    よかったです。安心しました。あとは、悪徳業者に闇に流させないようにしないと。都市ではドラッグストアやホームセンターで異常に安いコメを売っていて、それがまたよく売れてますから@zakiynn @HayakawaYukio 私の周りの農家さんたちは孫には食べさせないと言っています。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 15:39:43
    孫に食べさせられないようなコメをつくるなんて、農家としての矜持(きょうじ)はないのか。食べられないことがわかっているコメを補償金目当てでつくるのはカネの亡者がすることだ。そして補償金がもらえるあても確かではない。たんなるうわさにすぎない。
  • @ninsps 2011-07-03 15:42:17
    自らの信念に基づき自分は自分で守る、それに尽きる RT @HayakawaYukio: …しかし3月11日以後は違う。日本社会に余裕なんてもうない。横柄なわがままは切り捨てられるのみ。損失補償なんてあると思うな。日本人全員が被災者だ。どこにも余力はない。どこからも助けは来ない。
  • nullpage @nullpage 2011-07-03 15:43:45
    衰退は止まらない前提で生きる…。それが今のプラス指向。RT @HayakawaYukio: 自分は被害者だと信じて無思慮で毒のコメをつくる。その行為が被害者を加害者に変貌させる。この暴走を止めるだけの見識を持ったリーダーがいない。この国は想像以上にすみやかに衰退するだろう。
  • watermelon @watermelon21c 2011-07-03 15:45:46
    実際、作ってみないと、どれぐらいの放射性物質の移行があるか、わからないですよ。イネは移行係数が低いですし。イネに吸収させて除去できれば来年への希望ももてる。流通は勘弁ですが。RT@HayakawaYukio 孫に食べさせられないようなコメをつくるなんて、農家としての矜持はないのか
  • mayaa @mayang_island 2011-07-03 15:50:44
    流通しちゃうのかしら?@zakiynn: @HayakawaYukio 売るつもりで作っている訳ではなく、作らないと補償されないから作るのです。しかもJAの買取価格では米農家にしてみれば大赤字なんです。農家は被害者です。オウムと同じだなんて失礼極まりない発言です。反発されて当然

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 15:07:53
    以後の議論はコメント欄でお願いします。「福島県のコメ3」
  • Rie Eto @riemicrophone 2011-07-03 15:11:02
    そこを変えるべき。同意です。RT @miraimatsuoka: 作らないと保証されないってそれ変だよね。前の年の生産高とかで判断すればいいのに@zakiynn売るつもりで作っている訳ではなく、作らないと補償されないから作るのです。しかもJAの買取価格では米農家にしてみれば大赤字なんです。 @HayakawaYukio
  • @tomatosukisuki 2011-07-03 15:16:11
    変るまで待つのが奴隷根性!
  • Hatsumina @Hatsumina 2011-07-03 15:16:51
    その売らない米はどうなるのですか?売らない米ならJAが買取るという意味がわからないのですが。どこかに流れるってことが無いのなら、どのように処分されるのでしょうか?埋めても燃やしても危険ですよね。RT @zakiynn(直子)@HayakawaYukio
  • superspeed1963 @superspeed1963 2011-07-03 15:20:09
    人間の善意に頼るシステムは非常に危険だ。汚染米などの補償がJAの買い取りでしかできないのも問題だ。そこに消費者保護の視点はない。
  • リサオク☆ @risaikuruoku 2011-07-03 15:21:41
    流通しないなら良いのですが、もし流通させるのであれば、早川先生の言葉は的を得ていると思います。少し離れている私には、実害にあわれている農家の方々の苦しい気持ちや生活が本当に理解できるとは言えませんが、声を上げて訴えるのは東電や、政府に向かってだと思います。
  • @tomatosukisuki 2011-07-03 15:28:02
    例え補償されても、JAはそこからピンハネする。JAの職員の給与は農民よりはるかに高い。
  • -- @___dp8 2011-07-03 15:42:46
    補償されても大赤字、ならなぜ離農して他の仕事を探さないのか理解できません。
  • Rie Eto @riemicrophone 2011-07-03 15:48:02
    農家の人々も米を作る事でそこに留まり被曝し続けます。鬼のような制度。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-03 16:09:35
    福島県中通りの米作農家がいくばくかのカネを得る唯一の方法がある。いますぐ田の水を抜くことだ。そうすれば、なにがしかのカネが全国から集まるだろうと思う(同朋意識はまだある)。このままコメを作り続けて収穫したら、一銭も得られない。全国と敵対して戦争になる。
  • フリンジくん @fringe299 2011-07-03 16:37:53
    「放射線検査」の実態くらい調べようよ。実際には検査でNDがでてる。そういうことすっ飛ばして、危険だと決めつけるのは科学的でないよ。食べない自由もあるけど、勝手な思い込みはいけない。
  • フリンジくん @fringe299 2011-07-03 16:39:28
    こういうサイトを作ってます。福島の農産物はほとんど不検出レベル。良かったら見てください。http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/18.html
  • Toda Akira @todaakira 2011-07-03 17:15:12
    カドミウム汚染水田では収穫したコメを焼却処分しているようです、汚染土を除去するよりコメを作ったほうがカドミウム除去費用が安く、3~5年で食用になると。休耕するより青刈りでも稲を植える方が水田を維持できるし、カドミ米の対応を参考にしているのかもしれません。
  • Serious Stone @Insele81 2011-07-03 17:35:31
    植物の根が土の中のセシウムをどれくらい吸収するかは、植物の種類によって異なります。根で吸収されたセシウムが地上部へ輸送される割合も種間で大きく異なります。また吸収したセシウムをどれくらい篩管へ乗せて、可食部へ転送するかも植物の種類によって異なります。チェルノブイリには水田がありませんから、水田でイネを栽培したときの放射性物質の含量は不明です。ですから、栽培した米を精米して、精米部分にどれくらい放射能が残留するか、きちんと測定してから流通させればよろしいかと思います。
  • 波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011-07-03 18:29:45
    愚行権でカタがつく話を、なぜ早川先生がこれほど過剰に反応しているのか、よく分からないですね。311を機にホメオパシーの時の「愚行権」という考え方を改めたのでしょうか?
  • kartis56 @kartis56 2011-07-03 18:47:52
    コメ農家が殺人で起訴されうるなら、タバコ農家はとっくに処刑されてなきゃおかしい。タバコははっきりと発がん性があるのが分かっている。
  • ジョエーウ @joejoeu 2011-07-03 18:55:09
    タバコは認識できる、米は混ざってしまうと認識できない、というあたりでしょうか。ただ、悪意の流通業者がいることを予見して権利を放棄する義務が福島の農家に課せられて当然だと?ちょっとそれは飛躍かと。
  • ジョエーウ @joejoeu 2011-07-03 18:58:06
    つまりこうです「政府の設定値は全く信用ならない、国民で団結して無視すべき大敵だ。農家はそっちに協力するのか」という二項対立が潜んでるように思えますね。
  • sakai @SkiMario 2011-07-03 19:42:11
    Hayakawa先生がお金出して保証してあげれば?生活の糧を得るのが金の亡者とはねぇ。自分たちの恐怖心を理由に農家に死ねって言える精神が理解できないわ。
  • フリンジくん @fringe299 2011-07-03 19:51:40
    「風評について本当ならしょうがない」と発言してる早川氏。もし「その風評が根も葉もないデマ」だった場合は、早川氏がそれなりの責任を負う覚悟はあるのか?東電に損害賠償して金払ってもらえ。というならば、風評被害についても流言発生に加担した人は相応の賠償するべきだと思う。そんなこと考えてない残念なオツムに見える。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011-07-03 22:32:23
    つまり、「最初にちゃんと調べて、可・不可を判断する(未確認評価自体が拙い)」より「まず風評があって、そのなかで実態に即しているものがあるのはいい(実態に即していないものについて何も防御するつもりもなし?)」という考え、に見えちゃうんですが...最初に防御可能かつ論議じゃなくて風評でかまわない...ということなのだろうか?
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011-07-03 22:32:59
    つまり、「最初にちゃんと調べて、可・不可を判断する(未確認評価自体が拙い)」より「まず風評があって、そのなかで実態に即しているものがあるのはいい(実態に即していないものについて何も防御するつもりもなし?)」という考え、に見えちゃうんですが...最初に防御可能なことや論議じゃなくて風評でかまわない...ということなのだろうか?
  • KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2011-10-30 13:21:15
    「実際には検査でNDがでてる。そういうことすっ飛ばして、危険だと決めつけるのは科学的でないよ。」っていうが、「ND=0ベクレル」じゃないぞ。検査機器の検出限界が40bq/kgだったら「39bq/kgはあるかもしれない」んだよ。
  • どどど @darkboysandmen 2011-11-25 23:48:57
    早川先生はこうしたまとめで近未来と近過去に挟まれた現在を再確認させてくれているわけだ。おまいら、そんな呑気なこと言ってたけどそれでいいってか。風評じゃなかったのに風評と言い張り続ける人々を支えてしまったら毒米食わされるんだよね。しかも子どもが食わされるんだけどいいのかい?というふうに読み取ってた。

カテゴリーからまとめを探す

「カメラ」に関連するカテゴリー