2020年8月5日

オンライン授業はもう限界?!寄せられた大学生の悲痛な声 なにがつらいのか、どんな問題があるのか「涙・心療内科・鬱……」

読むと辛くなるものは無理に読まないようにしましょう……メンタルが元気なときに……
41
週刊ダイヤモンド編集部 @diamondweekly

大学生「もう限界!」 授業オンライン化の大混乱で 孤独・睡眠不足・心身不調に 編集部に多数の大学生の声が届いたが、驚くほど何度も、涙、心療内科、鬱、という単語が出てくる。1年生からの返答が半数を占め大学関係者は「今年度中に各大学から退学者が続出するのでは… diamond.jp/articles/-/244…

2020-08-04 07:36:42
リンク ダイヤモンド・オンライン 大学生「もう限界!」、授業オンライン化の大混乱で孤独・睡眠不足・心身不調に コロナ禍に伴い、全国の大学で授業のオンライン化が急遽スタートした。だが、その移行過程で多くの学生から悲鳴が上がっている。アフターコロナに大学はどうなるのか。週刊ダイヤモンド公式Twitterアカウントに寄せられた大学生の叫びを聞いてほしい。 316 users 4860
週刊ダイヤモンド編集部 @diamondweekly

この記事、かなり読まれています。 大学生の方々の今がわかります。。。 読むとツラくなるという声もいただいてますが、確かにその通りです。。 twitter.com/diamondweekly/…

2020-08-04 21:12:45
浅羽祐樹@同志社大学2年目 @YukiAsaba

コメントを寄せました。今学期、オンライン授業と「格闘」した学生たちの声とともにご覧ください。 twitter.com/diamondweekly/…

2020-08-04 08:43:37
よくある名字斎藤天音 @saito_amane

雑誌で書ききれなかった一人ひとりの声が書かれています。私も取材にすごく緊張してたけど、女性記者の方が明るくて(ちょっとした共通点もあって笑)すごくリラックスできました。半分は優しさでできている記事です。ぜひ読んでください。 #大学生の日常も大事だ #週刊ダイヤモンド @diamondweekly twitter.com/diamondweekly/…

2020-08-04 08:36:43

茶封筒 @ittekimasukank1

読んでいるうちにこちらまで苦しくなり涙が出そうになりましたが最後のページは良かった

2020-08-04 15:45:23
いずみ @lemon_iz

各教授のメアドがわかりやすい所に設置されてるからフィードバックと質問への回答は結構迅速に対応してくれてるんだけどそれ以外はかなり分かる...土日も授業中外もパソコンカタカタしてるのに家族とかからオンライン授業だから楽なんでしょみたいなこと言われると普通にモヤモヤする

2020-08-04 13:15:40
ayapa @aymga177

普通にオンライン授業ずっと画面見てると吐き気してくる🤢6時間きつい

2020-08-05 13:25:54
のの。(19) @nono_0123_

オンライン授業でマイク入ってるやついる…… 歌ってるしグチグチ言ってる…… 共感性羞恥やばい……きつい……

2020-08-04 11:49:50
MISORA SAITO @misolife_

もうほんとにつらい! 合格が決まってから、ノルウェー留学のために、お金稼いで来たのに中止になって、友達も出来ずに授業が始まって、大学の仕組みも成績もよく分からないまま宿題をひたすらやり、いつ再開するか分からない日常の中で楽しみもなくひたすら働いて。思い描いてた大学生活じゃない!😭 twitter.com/diamondweekly/…

2020-08-04 19:11:24
夢花🦦 @oc_mvy

別に落単の道連れにするとかそんなんじゃなくてこの不安を誰かと分かち合いたい、オンライン授業の弊害ってこんなとこに出てくんの…ひとりで授業受けてるわまわりのコミュニティが成立してないわだと単位落としたかも!ガハハ!なんて笑い飛ばすことすらできないもんね、きついな今年の1年

2020-08-03 21:40:37
Mano Hatanaka @mano_0814

大学生がオンライン授業つらいという意見がSNSで流れるたびに、世の中の「大学生」へのあたりが強すぎると感じる。 大学生に限ったことじゃないけど、誰かのつらさを「そんなの大したことない」「我慢できないのか」「むしろ感謝しろ」と他人が勝手に言うことが悲しい。

2020-07-31 13:13:06
はま @konome_hama

オンライン授業だからバイト以外家に引きこもってるのがつらい、って言うと、「高3よりマシ(?)」「バイト出れるだけマシ」「コロナかかってないだけマシ」ってよく聞くんだが、関係ないやんけ!!!! 失われた学生最後の夏休み、わたしは全然「マシ」とは思えない。

2020-08-03 04:01:15
ぷにょ魔女 @Sarasa_k

在宅ワークの時期は臨床が中止になっていたのに、オンライン授業の準備や教材作りに追われて論文や原稿なんか書けなかった。1コマのオンライン授業をやるだけでほぼ1週間は準備で潰れる。週5コマの授業のためほぼ休めない状況が続いて、臨床ができないのがめちゃつらい。こんな状況がいつまで続くの?

2020-08-01 23:37:58

原因は?どうしたらいいのか?

KNSK @KNSK1119

こういう記事を見ると、どうするのが正解なのかということがどんどん分からなくなっていくなあ。 twitter.com/diamondweekly/…

2020-08-04 09:22:35
Mary @Mary20200202

↓この記事にある学生さんたちの「オンライン授業がつらい」は、みんなの叫としてまず全面敵に受け止めたうえで、一つ一つは丁寧に分析する必要がある。課題が多いとはどういうことなのか、私も最初はわからなかった(少なくとも自分の授業については例年通り)。

2020-08-05 00:11:59
Mary @Mary20200202

毎回8000字はやり過ぎだとして、授業のあとのリアクションペーパーは皆さんいつも書いているのだし。毎日睡眠時間が数時間で、一つの授業を課題も含めて消化するのに10時間かかるって、どういうことなのだろう?

2020-08-05 00:16:47
Mary @Mary20200202

授業動画や課題がやってもやっても溜まるというのは、そもそも授業を登録しすぎてはいないんだろうか。同じ数でも対面ならできるとするなら、なぜなのか。それは本来はできないはずのことを、適度に手を抜いてるからではないのか。とても素朴な疑問。

2020-08-05 00:22:33
Mary @Mary20200202

4月の授業をすべて課題で代替したのはたしかに大変だったとは思う。もうスタートからして大変だったものね。秋はお互いノウハウができてきたから、もう少し調整していけるのでは。 何のためにやるのかわわからない課題はとりあえずやめるべし。出席確認なら他にも方法はある。

2020-08-05 00:25:52
ドラゴンC(たっちゃん) @tacchan_josho

うちの大学ではオンライン授業で賛否両論だけど、きついと感じる理由の8割は授業期間の短縮で土曜日授業もあるから大変なだけなんだよな🥺 全てをオンライン授業でまとめないでくれ。

2020-08-02 15:20:46
きしとら 霙❄️ @Kish1x

オンライン授業回線弱者からしたらきついやろ

2020-07-31 20:08:19
残りを読む(9)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月5日
確かに下宿もそうだけど、キャンパスでの出会いがないのは辛いな。 ぼっち慣れしてる奴はいいけど、心機一転で入学した学生もいるだろうし。 というか、学費少し返してやれとって思う。
42
幼女たゃん😣‼️ @b__baba 2020年8月5日
私の大学では対面授業が順次解禁になったけど、三密を避ける関係で教室を複数に分けてるから教授の音声は聞き取りにくいしパワポは見ずらいし教授に質問する時間は皆無だしで正直オンラインの方が講義の質としては良かった。 正直1人で課題やってて不満はなかった 。むしろコロナ収束してないのに学校行くことになった疲労と喘息持ちだから感染した時のリスクと…って考えちゃって対面始まってからうつ病再発した。
16
maci @ma_ci6 2020年8月5日
学内でクラスター発生したらと思うと慎重にならざるを得んでしょう
17
ВИК @qb_vick 2020年8月5日
日本の大学制度の問題点(矛盾点)が浮き彫りになっとるなぁ……
2
ひお! @hio5310 2020年8月5日
放送大学とか通信大学で鬱になった人の話は聞いたことがないんだけど・・・? 質の低い一方通行な講義視聴させられてレポート提出しても教授からの返信無いとか質問できないとかは 入学金・学費サギだ!とは思うけど心病むのはなんか違う気がする・・・
18
浜田 @diesoonsoon 2020年8月5日
??? こんなことで鬱って…
1
🌛 @LUNA09820513 2020年8月5日
hio5310 それは講義形式に納得行った上で入学してますよね? 今回は突然想定と違う形式に対応することを求められ、いつ元の生活に戻れるかも分からないので全然違うのでは
43
kanayan @19810502 2020年8月5日
diesoonsoon それは言ってはいけないと思う。 どのポイントが鬱になる程辛いのかは人によって違うんだもの。
63
Grand🐶ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2020年8月5日
娘がコレでうつ状態だから。大学は「学生がクラスターを起こしたら責任問題」と考えてるから解放しないとしか思えん。
6
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年8月5日
もうコロナ収束するまで休学したほうが良くないか
7
marumushi @marumushi2 2020年8月5日
ようやく受験のための勉強から解放されて、本当に学ぶための勉強ができると思ったら延々受験勉強が続いてるような感覚なのかなあ
16
◎のり @marunori871 2020年8月6日
JAPANweb_SRPG 施設設備費は返してやれよって思う
45
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2020年8月6日
LUNA09820513 あーそうか、こと今年に限っては放送大学のほうが授業環境良いんだわ。放送大学の学生のほうが心穏やかに暮らせてるの、皮肉というかなんというか。
30
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2020年8月6日
就職氷河期の人間としては、今年の学生さんとは旨い酒が飲めそうな気がするよ。
0
_ @wholescape 2020年8月6日
「受講している学生は自分の課題をこなすために時間を100%を注ぐ」と当然のように考えている教員側にも問題があるのではないでしょうか。学生が受講しているのはあなたの講義だけではないのですよ
23
RGB000 @19666_61 2020年8月6日
クラスター化して犯人探しでも始まったらもっと鬱になりかねんよ
4
RGB000 @19666_61 2020年8月6日
今の新入生、オンラインに変わったことによる影響とそもそも大学授業の特性との見分けがつかないから、対面授業に幻想を抱きすぎているような気がしてな
21
@uk_ikti_ 2020年8月6日
電車で2時間かけて大学通ってた。持病もあってしんどくて2年前期までは休みがちで、今のオンラインは正直すごくありがたい。でも大学1年の弟は入学してからうまくオンラインに対応できず、親に休学の相談をするまでらしい。人それぞれ良し悪しだけど圧倒的に感染リスクは減ってるし、収束まではオンラインで良いと考える大学生もいることを知ってほしい。通いたい人は対面で、実家やリスクのある人はオンラインで、と分けられたらいいんだけど。
10
sdff @jkgkikllh 2020年8月6日
幼い頃からSNSを使ってきただろうに、実際に合ってのコミュニケーションの溝を埋められないのか。SNSの限界か。
1
にじかれー🦛🍙🦄🍒🐰🐉 @nijikare2 2020年8月6日
この記事のような大学生は大学生全体の何%なんすかね。大学で出会った友人と社会人になったら付き合いが無くなったんで、残念ながら自分には理解できないのだ……。
7
人間 @un_misterio_ 2020年8月6日
「大学生」というクソデカ主語で大学生個人個人を一括りにするでないとあれほど
2
野上はるか @harukanogami 2020年8月6日
鬱になるきっかけは人それぞれ 「自分はそうならない」と思っている人間ほど簡単にそっち側に転げ落ちる で、そういう人は想像力に難があるので鬱になった人に酷い言葉を投げかけがち…
9
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月6日
もっといい方法はいっぱいあるけどやると教員側がパンクしちゃうし返金もできないからとりあえず課題出しとこの精神…
1
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2020年8月6日
大学の悪い部分が全部出てる
0
さしみ @05A5H1M1 2020年8月6日
jkgkikllh なにかしら接点がないと連絡先もわからないからしょうがない
4
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年8月6日
問題なく運用出来てる大学の声も聞いてみたい
0
ロセ @Cerro0405 2020年8月6日
MMOみたいに学校建てて先生も生徒もキャラ作ってその日の授業はデイリークエストでミッション積み重ねて単位取得、みたいなシステムを国手動で作って欲しいな。細部は各学校でいじれるようにすればいいし、サークルだのは生徒が勝手にやればいい。今の技術で勉強用UOみたいなのやってみたい
0
kavipan @kavipann 2020年8月6日
書き方が悪い。オンライン授業という概念が悪いのではなく、やり方が悪い講師がいるだけでしょ?
2
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年8月6日
まあ、ダイヤモンドだからかなり話は盛ってるだろうけど、言うほど人間は引きこもり耐性が無いって事じゃないのかな。
0
あさゆ @dddtki 2020年8月6日
オンライン授業、往復3時間の通学のための時間が浮くのでQOL爆上がりで後期もこれが良い あと寝たい時に寝れるのが最高 ただ学費は年間10万ぐらいに下げろと思う 国公立でも年間60万ぐらいするので元々が高杉
6
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2020年8月6日
通常スタイルの大学生活に馴染めず心療内科のお世話になる人と、どちらが多いんだろ。
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年8月6日
俺が親なら大学を訴えるなぁ。 入学金も払っているし、入学までにそれ以外にコスト負担しているわけだから、遺失利益含めると数千万になるんじゃないのかな。
0
Rikka @Rikka17773365 2020年8月6日
ちょっとは学費返した方がいいんだろうけど、大学の設備維持もタダじゃないしリモート授業で新たな経費も発生しただろうし、なかなか難しそう。
8
Rikka @Rikka17773365 2020年8月6日
とはいえ学校って授業以外の時間も相当貴重だから、辛いところだよね。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年8月6日
一年生の声が大半って聞くと、例年通りの対面授業でも辞めていくはずの声が多く拾われてるだけじゃねって気がしてしまう
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月7日
hio5310 そもそも放送大学や通信大学は働きながらとかの社会人向けの側面が強いので……
1
ほしぞら❀ @pcharudayo 2020年8月7日
私いま20歳で友達大学生だけど、やっぱり皆課題で眠れなかったり籠りっきりが辛いって嘆いてる。 サークルの人と顔が合わせられないから揉め事が起きてて精神的に来てる人もいる。 去年は皆進学して楽しそうだったから、見てるこっちも辛い。
1
TaiDa @idarf777 2020年8月14日
本当は小中高だってオンライン授業にしたほうがいいんです。ただ、そうするだけの分別がないのと送受信環境が整わないから、あと文科省が対面にしろって言うからできないってだけで。新しい社会の在り方がこうなのだと納得するしかない。
1