母はいつも手作り餃子を出していたが、疲れて既製品を出した日に限って父親が『やっぱり手作りの餃子は美味しいな』と言ってしまった日の思い出

祖母が作った餃子がもう一度食べたい
64
いつも手作りの餃子を出していたが、疲れて既製品を出した日に限ってこんな事がおこってしまいました。
ひらりさ @sarirahira

「手作り」や「餃子」にまつわる話題を聞くと、いつも手作り餃子を作っていた母親が疲れて既製品を出した日に限って、父親が『やっぱ手作りの餃子は美味しいな』と言ってしまい、大変な喧嘩になった上に、弟がなぜかそれを学校の作文に書いて、母からさらに怒られたことを思い出す

2020-08-07 09:44:59
ひらりさ @sarirahira

このエピソードによりわたしは「手作りか既製品かは判別できない人間のもとに生まれ、ネタにしていいことか悪いことかのラインを間違える性質を持っているので、わたしも気をつけなければ」と学びました

2020-08-07 09:46:30
きっとお父さんは労ってくれたのだろうけど…タイミングが悪かった…。
狸穴猫/松村りか @mamiananeko

ねぎらいのつもりで褒める…の事故例かもしれぬな。 餃子食いたくなってきた。 twitter.com/sarirahira/sta…

2020-08-07 11:47:34
ちゃそ @Me0x0

いつも手間かけて作るのに、結局冷凍とも判別つかんのかい!と思ってしまうよね😅 twitter.com/sarirahira/sta…

2020-08-08 07:31:52
最近の冷凍餃子のクオリティの高さを知ると、仕方ないとも思えてしまう。
≡━━ュ━━‡━━❦ガーガーマム @cocotah_gagamam

大体の料理は「外で食べるよりママが作ったほうが美味しい」と言ってもらえるのだけど、餃子だけは既製品に勝てたことがない。 特に冷食の餃子のクオリティは素晴らしいぞ!ほんとに! twitter.com/sarirahira/sta…

2020-08-07 23:53:57
basa @basassang

小洒落た店でも料理のほとんどが業務用の冷食なんてのは珍しくもないよね。人間の味覚なんて良くも悪くも、結構ええ加減なもん。

2020-08-08 06:55:03
Lily @sweetybox

餃子を手作りもするけどもちろん冷凍餃子大好きな私からしてみたら、結局手作りでもウェイパー的なのドバドバ使うから同じじゃない?と思うし、皮は既製品なんだし、大して変わりないと思ってしまう。 昔は今より冷凍餃子安くなかったから作ってただけの話で、今だったら作ってないわよほんと、、、

2020-08-08 07:01:21
湯飲み @sencha_inYunomi

手作り餃子はワイ家総出で作るせいでワイも妹者も作れるけど、材料使うし大量にできるから良し悪しよね。ちょっと食べたいなら冷凍かバーミヤンか王将か日高屋でいいと思うよ。 餃子ごときで手作りと言う名の愛情を浪費するなら小銭持って買う方がいい

2020-08-08 04:25:09
( ゚д゚) @TAType17

餃子はプロがきちんと焼く餃子の王将で買って買えるのがベターと心得ている。プロが焼いているのだから手抜きではない。あれが6個1人前¥240って凄まじく安いんぞ。手間とか考えたら。

2020-08-08 03:11:51
はっちぇんこ @Hatchenkov

全部手作りするのがカッコいいと思ってた頃はなんでも自分で作ってたけど今味の素の餃子が一番うまいわ

2020-08-08 08:18:38
あいこむ☠逆に全面的に押してみる @i_common_2

手作りの餃子の話をすると、私は昔母親の作った鶏胸肉のミンチのパッサパサの糞不味い餃子で散々苦しめられてきたので、味の素の冷凍餃子は控え目に言って神だと思う。

2020-08-08 05:50:32
タノ @youdofeelheart1

>RT 餃子とピラフは家で食べるなら冷凍に限ると本気で思っている。素人ではあの味に勝てない。

2020-08-07 23:39:36
とりあえず美味しければなんでもいいのです…!
†弐捌参† @283_sig

少なくとも出来合いのお惣菜は「プロ」が作ったものだから味は保証されてるし 手作りよりうまいことが多いのなんて当たり前だし 時短でうまいもの食えるならそれでよくねえかって思っちゃうんだけど

2020-08-08 06:45:07
はるぴー 하루피 @socks1159

オットが手作り餃子食べながら、「味の素の冷凍餃子がたべたい」と言ってから、うちは味の素の冷凍餃子です。 またオットは、手作りコロッケをスーパーのお惣菜と思って食べてたので、結局、美味しければ何でもいいのだ! twitter.com/sarirahira/sta…

2020-08-07 20:58:33
いか(😇) @cuttlefish_math

というか、むしろ手作りで各企業が技術の粋を集めた調味料に勝てるやつの方が強すぎん?

2020-08-08 00:05:14

関連まとめです。

残りを読む(1)

コメント

浪狐丸 @FoxcatmarU 2020年8月8日
これを機に全国のお父さんは週一回以上は料理をしよう。
92
フルバ @furubakou1 2020年8月8日
下手な手打ちより機械打ちって言うしなぁ
48
ふとん最高 @huton_saikou 2020年8月8日
まったくどいつもこいつも、ポテサラはやったらポテサラ、ギョウザはやったらギョウザギョウザって! ギョウザを買ってきます!!!!1!
101
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年8月8日
ひき肉こねる料理は下手に手作りするより既製品を買った方が美味いよ。しかも安い。美味しいものを食べるのがみんな幸せであった、それなのに頑なな手作りへのこだわりはエゴでしかない。
85
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月8日
このおやっさんみたいに「手作りはおいしい」と言えるのはとてもステキなこと。 ひとえに、なんでその日に限って言っちゃったかなあ…
69
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月8日
手作りの方が良いというなら、手作りしたときに言うべき
5
のくた @knockta 2020年8月8日
区別が付かなくて「今日も手作りで美味い」なのか、区別が付いてて「今日は手作りじゃないから不味い」なのかどっちなんだろ
12
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月8日
極端な話だれも生きたままのウナギ買ってきてウチで蒲焼にしないでしょう?昔あれは店で食べる以外なかったし今でも出来合いを買ってウチで温めるという選択肢が増えたくらい。そのメニューを外食するか惣菜として買って帰るかウチで作るかの結局どこに線を引くかだと思う。もはやポテサラも餃子もボーダーの向こう側へ置いてイイのよ。
45
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月8日
ツイッターだと冷凍餃子が正義になってるけど、インスタ界だと手作り餃子(みんなで餃子パーティ!!彼ぴっぴに包むの手伝ってもらいました)が正義になりそうだわ
20
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月8日
Nasoacollet その美味しい手作りと既製品の区別が付かなかったのがいかんかったのかと
57
フルバ @furubakou1 2020年8月8日
バカ舌を罪とすんのもどうかと思うけどね。
7
なつすき @decizun 2020年8月8日
手作り餃子のいいところはみっちり具沢山に作れるところだと思うんで、既製品と区別がつかないくらいちょっとしか入れないの!?って驚く。
34
白書き @shira_kaki 2020年8月8日
何を食べても旨いと言うのが一番だし、何を食べても旨いと思えるのがいい舌だ。
3
denev @_denev_ 2020年8月8日
Nasoacollet 実際、ほんとうに手作りの日より冷凍食品のほうがおいしかったからでしょう。なにもかも冷凍食品が悪い。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月8日
某マンガで、アメリカの億万長者が主人公がいる席で「40カラットのダイヤモンドよ。でも、この中の誰か一人でも自信を持ってこれがダイヤだと断言出来る?ガラス玉かもしれないじゃない。でもガラス玉であったとしてもこれはダイヤよ。私が身につけているかぎりはね。名誉とはそういうものよ」てシーンがあってね。奥さんのことを信用しているからこそ言ったのかもしれない。
52
マカ @pandon2 2020年8月8日
オフィス北極星か でも例えとしちゃ微妙だな
0
おこめ @8901okomeo 2020年8月8日
企業が広く受け入れられて売れるように作ってんだから既製品は大体平均値~旨いようにできてんだよな
7
くろか @kurokaiko 2020年8月8日
TOKIO「手作りの餃子?」
49
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月8日
「いちいち時間をかけて餃子を作るよりも、冷凍餃子を大量に作ってくれた方が嬉しい」とか「手作りも冷凍も大して変わらないんだから、ずーっと冷凍でいいよ」とか「むしろ、こっちの方がおいしい!」と言ってもキレ散らかすよ、この手の人は。
5
◎のり @marunori871 2020年8月8日
料理する人からすれば、手作り餃子と冷凍餃子は区別つきそうだけどなぁ(冷凍は包みかたが統一) このお父さんは料理しないんだろうね。だからこういう地雷踏んじゃう
30
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月8日
luvgymnastics99 へ~インスタってやっぱそういうリアル充実してます!系マウント合戦みたいな感じなのか~イメージ通りだな~~。と思う陰キャであった。
9
時原ツツジ @blackazarea 2020年8月8日
確かに餃子の手作りなんて彼氏とイチャイチャしながら作るからうまいんだと思ってるから一人では作らんな…味の素の冷凍餃子は焼くのもかんたんだしうまいし。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月8日
普段食べる餃子は冷凍で十分以上だと思うが、それはそれとして餃子パーティなんかで手作りを謳うなら皮から手作りしたほうがいいぞ。たいして難しくも面倒でもなく皮を作るのも楽しい。
0
ニコラシカ @nikolaschka 2020年8月8日
むかし祖父(母から見ると舅、喧嘩はしないけど仲はあんまり良くない)が同居してた時、おそらく祖父は母を労おうとして料理を褒めたのだけど、それがどう考えても既製品に決まってるだろ?っていうフカヒレスープだったのを思い出した。私も子供だったから「えっこれ買ってきたやつ(既製品)でしょ?」と言って更に場を凍りつかせたのはいい思い出。
5
🈂トリ @satori_Lv35 2020年8月8日
貶しても地獄、褒めても地獄、パパがこの先生き残れるルートがみつからない
6
一華 @anemone2522 2020年8月8日
たとえ市販品の方が手作りよりもおいしいのだとしても、だからといって「手作りは無駄」も「手作りすべき」もどちらも言うべきではないよね。そこは各家庭で考え方はいろいろあるだろうし好きなようにすればいいのであって、なんか最近のまとめの流れが「手作りは悪」「市販品の総菜は善」に振れすぎてる気がする。
64
しろの @zoshirono 2020年8月8日
これは誰も悪くないけどお母さんは悲しかったんだろうなあ…
70
レドナ @Redona_kurage 2020年8月8日
冷凍餃子は味の素と大阪王将のが美味しいよね。
1
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月8日
こういうときに限って、なぁ...
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月8日
いつまでポテサラや餃子をポリコレフェミ論争のおもちゃにするの?
20
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月8日
餃子の肉タネ売ってくれればなあ
0
うの @uniquis 2020年8月8日
anemone2522 「手作りがいいに決まってる!」という人に対して、ごはん用意してる側が怒ってるパターンばかりだと思うが
57
フルバ @furubakou1 2020年8月8日
ulbvbdkp23409 餃子はヘタな手作りの方が既製品より美味いのか?
7
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月8日
furubakou1 そばの名言を餃子に当てはめても何も生まれないと思うんですが
10
zoh @Neutrino_shower 2020年8月8日
1WCzPF0jcLKan43 2007年の中国産毒入り冷凍餃子事件(メタミドホス餃子)の後に、近所のスーパーの精肉コーナーで肉タネ売ってました。 一度も買わなかったけど、半年も経たずに消えたようでした。 多分美味い不味いじゃなくて、普段手作りしない人は(慣れてないから)包むのが面倒なんだと思う。
0
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月8日
市販品は善 手作りは悪みたいな風潮になってるけど食べざかりのいるご家庭は手作りで作らざる負えないと思うから一概に叩くような内容じゃないと思う。
12
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月8日
あと手作りでイケる人は既製品買おうと商品見てもコスパ考えちゃって結局作ったほうがたくさん作れるわーってなりがち
6
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月8日
親父は労いのつもりだろうけどなんでこのタイミングで言ってしまうん^q^・・・
30
ポリ @poly_daba 2020年8月8日
冷凍餃子開発した人も比較対象じゃなくて「美味い!」って言ってくれるのが一番うれしいと思うんだよな
7
日向子 @Hina_co 2020年8月8日
これは「冷凍or既製品とわかって普段の手作りの餃子がおいしいと言った父」「既製品出したら手作りの方がいいと言われて母が怒った話」だと思って読んだのだけど、冷食と手作りの区別がついてないお父さんの話だったのか。
0
Ne @SN21089721 2020年8月8日
手作りは必ずしも旨くはないよね。自分で作って食うのは「楽しい」って方が感覚的に近い。
36
zoh @Neutrino_shower 2020年8月8日
タカラトミーアーツさん、ライフ企画課の平林千明さん、「究極のNTO」「究極のTKG」「じゃがりこクッキング」「そうめんスライダー」などの素晴らしいクッキングトイを作った御社とあなたなら、半自動餃子成形機をお手頃価格で作れると信じております。
3
やとおじさん @yato1925xxx 2020年8月8日
人間どうしても飯は食わなきゃいけないし人数増えるほどコストかかるから毎日外食とか全品惣菜はキツいのでほぼ強制、までは仕事も一緒だししゃーないけど休みなし&別に料理が好きでも得意でもない場合でもそれなりのクオリティを要求されるのが家事としての料理の辛いとこなんだよな 毎日違う献立考えんのマジで辛いもんよ……餃子はまだ主菜になってくれるからいいけどポテサラなんか副菜のくせに手間だけは一丁前だしな……
16
ぱぱん @Cookingfern 2020年8月8日
neco_nyanta ホントこれ。餃子とハンバーグ作ってヤバイ位に肉がパッサパサで不味かったので2度と作るか!って思ったわ。同じ挽肉を使うなら捏ねるパートが必要無い麻婆豆腐や肉そぼろの方が雑に作っても一定以上の美味さはある
10
南風 @nan_poo 2020年8月8日
餃子は何度か作ったことありますけど、市販品よりも好みの具材を好きなだけマシマシにできるという絶対的なアドバンテージがあるので、手作りの方がおいしいというのが本音。が、問題はそこじゃないですよね。どっちがおいしいかでマウントを取るのはやや不毛な気がします。
35
あごにー @Agony_01 2020年8月8日
アレンジ餃子でもやらない限り、ご家庭でギョーザは手間のわりに・・・。むしろ市販品と同じレベルのギョーザを作れるお母さま凄腕なのでは?
8
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月8日
luvgymnastics99 1985oronine666 でもワキが甘いとフェイクは見破られる模様 https://togetter.com/li/1075229 ‪餃子鑑定士がキラキラ主婦の「手作り餃子」を見て「AJINOMOTO冷凍皮目パリパリギョーザ(12個入り)」だと判明させる
5
あごにー @Agony_01 2020年8月8日
ギョーザのおいしさの半分ぐらいは、「みんなで包んだイベント感」にあると思っているので、大人数来るときはむしろみんなで包んで焼くと楽しくておいしいんだけどね。
10
I-zy @digitaleazy 2020年8月8日
味噌汁もお高めの奴はほんとに美味い。もう作るのめんどい。逆にカレーはずっとまずい。昔からまずい。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月8日
このツイートは昔話っぽいので、冷凍ではなく出来合いの生餃子だったのだろう。深く考えずに食べてたから気づかなかったのかもしれない…。せっかくのねぎらいが徒になって誰も幸せになってないな…。
24
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月8日
手作り餃子と冷凍餃子の味の違いのわかるものだけ石を投げなさい。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月8日
冷凍餃子は油が多すぎる。
5
コパ @ahirukopa 2020年8月8日
うちの実家は、手作り餃子作る時は家族総出で包んでたなぁ。あとは市販の生餃子焼いたり、ホワイト餃子食べに行ったりしてた。1人暮ししてからは、たまに餃子大量に食べたくなって手作りするけど、やっぱりプロには勝てないね。
9
星川月海 @hosikawatukimi 2020年8月8日
アイドルマスターゼノグラシアの餃子回を観ようね
0
GAIA @2xpush 2020年8月8日
勝ち負け言い出したツイートのせいではあるんだけど、勝ちも負けもないのでは?うまいまずいはあれど、究極vs至高のメニューじゃないんだからさ。冷凍餃子もうまいけど、やっぱり自分でやる意味は、好きな味を見つける時、作る時、食べてもらって美味しいって言ってもらえる時、その3つだと思うのよ。冷凍と手作りはモノ消費とコト消費の差だと思うな。冷凍餃子食べてるときはうまいけど、ほんのりディストピアを感じる時がある。
6
FFR31 @FFR31 2020年8月8日
00kajiya00 あ、やっとまとめの意味が分かりました。お父さんは奥さんの手作り餃子と冷凍餃子の区別がつかなかったのか! 「これは冷凍餃子だけど、お母さんの手作り餃子の方が美味しい」と、違いが分かった上で発言したのだとばかり……
9
和菓子 @nkltsl2 2020年8月8日
knockta 私は最初後者の意味かと思いました。 ただ、本当はそっちの意味だとしても誤解されやすい言い方だから、手作りじゃない料理の味には言及しないのが無難なのかもしれません…
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月8日
冷凍餃子、旨い不味いで言ったら旨い方だと思うけど、油の多さや濃すぎる味付けは絶賛される程のもんかなと思う。もちろん味の嗜好が大きく関わってくると思うんだけど。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月8日
ちなみに、冷凍餃子でもクソマズいのもあるからな。 その後改良されてるかもしれないから名前は挙げないけど
1
sonimod @sonimod4 2020年8月8日
味は薄いより濃い方が、油(脂)は少ないより多い方が旨く感じやすいし作りやすいからね。
0
@id_fid 2020年8月8日
anemone2522 わかる。既製品食べようが、手作り食べようが、何をうまいと思おうが人の勝手だけど、最近の「手作りなんて手間かけても既製品より美味しくないから無駄」みたいな流れになりがちなのは非常に気になってます。
39
tom @rejyhalihyv 2020年8月8日
冷凍餃子と手作り餃子は、なんていうか「味のタイプが違う」という感じ。その時々によってどっちが食べたいかが違変わる。
12
zoh @Neutrino_shower 2020年8月8日
mixberrybunny 前者はでっかい生地を用意するのが前提で、家庭ではかえって生地作りの手間が増えるかと。 後者のタイプは以前使った事がありますが、思ったほど綺麗に包めず、ヒダ全体に一度に力をかけるため密着しにくく、出来上がりがヒダ付き半月型で、三日月型の餃子とは違い、フライパンへの収まりや置いてからの落ち着きも悪く、「これなら面倒でも手で包んだほうがいい」と思いました。
0
_ @wholescape 2020年8月8日
既製品の食品工場で機械量産される餃子はどれも餡の量が少なく、中華料理店餃子専門店を含め手作り餃子は多めに入っている事が多いので、餡の量を見ればだいたいどちらかわかるように思うのですが如何でしょうか
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年8月8日
ええ話やなぁ。本当に「クソ夫ダメ父」でこの餃子事件がきっかけで家庭崩壊とかなってたら笑いごとではないが、弟君が作文書いて怒られてしまう後日談ができるぐらいの家族の思い出になったんだ。ええ話や。死ぬ間際まで語れる家族の思い出や。(涙
0
zoh @Neutrino_shower 2020年8月8日
wholescape 工場かどうかは別にして、機械包み(餃子専門店)でも餡がみっちりの餃子はありますよ。 https://youtu.be/CNbEBoO1W9U
0
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年8月8日
…き、既製品とばれないレベルで綺麗に皮を包めるお母さんなんだなぁ、と思っておこう?(苦し紛れのフォロー)
1
arika @arika_melty2 2020年8月8日
neco_nyanta 安いコンビニフードなどの既製品ばかり食べなれてたらそりゃ美味しく感じて当然では?〇クドナルド最高ってのもジャンクフード慣れしてなきゃないわーって感じだし、貧乏人の感覚を総意にするのもまたエゴでしかないと思ってしまう。
4
ポポイ @p0poi 2020年8月8日
<日常の家事で手を抜いて楽してナニガワルイ,四の五の文句付けんじゃねえ>,て問題意識を前提として持たねば,理解が滞るやもしれぬまとめ,と。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月8日
幼少期から手作り餃子は基本家族全員参加のイベントだったからなぁ…皆でこねて皮に包んで食べる時に各々目の前のホットプレートで蒸し焼きにする至福よ。…よし今日はもう遅いから久しぶりに明日作るか。
0
ついつい @tuitui20201 2020年8月8日
それだけ市販の餃子は美味しいってことで、そういえば市販の餃子を使うと 手抜きだ、そこへ味の素が手抜きじゃありません。と答えたとかの話題なかったっけ?(笑、 自分はスーパーの生餃子をよく買って、自分で焼いて食っている。十分おいしいんで(笑 しかも安い 10個80円くらい。
0
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年8月8日
上手い人の手作り料理は本当に美味いよ。でも上手い人ばかりじゃないし得意料理も違うし、手作りってかなり漠然とした主語なのかも。
1
ついつい @tuitui20201 2020年8月8日
実際美味しいかどうかの確定と認定をしたところで、この家族の平和と母親の尊厳が保たれるわけじゃないので難しいところでは有る。要はその家族での母親という尊厳の話だから。そこをよみちがえるとね、ぶっちゃけ万人が食べたらまずい餃子しか作れないお母さんでも、家族はそれを一番美味しいと言わなきゃいけないわけ。更に、母親が自分の味を見直して、それを受け入れる素直さが有るなら事は簡単だけど、歪んだ性格だとそうはいかない。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月8日
自分で作ったモンより企業が作ったモンの方が美味しいなんて当たり前くらいに思ってるけどなぁ。向こうはそれを研究レベルで追求してんだから部が悪いよね。一昼夜かけて作った鶏ガラ野菜スープが、コンソメスープと同じ味だった時に悟ったよ。だけど都合によって市販バンザイだったり手作りバンザイだったりで家族の態度が一貫しないとキレそうになるよね。
4
unikoni4 @unikoni4 2020年8月8日
既製品を食べて改めて手作りの良さを語ったのかと思ってましたが違うんですね…
1
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月8日
ボク包むの得意だよ!餡は奥さんが作るよ!んで100個くらい焼く。皮は大判の18枚入りを6個買ってくる我が家。包んでいる時に餡と皮がぴったりなくなると、ハイファイブする位気持ちいい。餃子はいいぞ!餃子は楽しいぞ!
15
らくだ @rakuda4u 2020年8月8日
やっぱ男はアホだなあwって思うようなエピソード。でもそれでいいんじゃねえの?やっぱ男はアホなんだよ。アホだから「ポテサラなんて簡単に作れるだろ!」なんて言っちゃう。でもそれに傷つく必要も怒る必要も無くない?だってアホが言ってることなんだもん。そう言う認識があるか無いかが昭和の女性と令和の女性の違いだと思う。
7
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年8月8日
自分だったら、ラッキー次からは冷凍食品でいいやーwってなりそう
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年8月8日
うちのオカンの餃子は白菜たんまり使ってたから既製品とは別もんだったなあ、美味しかった思い出
8
かぼす@転活中シンプリスト志望 @Tobe_Kabosu 2020年8月8日
anemone2522 手作りに時間をかけるのを善として長い時間台所に立ってるお母さんにはSNSなんかにかけるムダな時間はないからね 手作りメンドクセー旦那何もしやがらねーって常時カリカリしてる主婦とは違う
2
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年8月8日
「餃子の王将」の持ち帰り生餃子がまとめ内にありますが、「ぎょうざの満州」の持ち帰り生餃子も美味しいですぞ!
0
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年8月8日
お惣菜とか冷凍餃子あんまり好きじゃないけど、それが嫌なら自分で作れとは思うわ、作らない側がとやかくいうからだめなだけで作る側が納得いかないならべつにそこは個人の自由
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月8日
手作りの餃子は美味しい・手作りの餃子の方が美味しい・既製品の餃子も美味しい  ほか見分けがつくかは関係なく、何言っても労力か味の何れかで因縁つけて全部キレるやつね。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月8日
rakuda4u 簡単に作れるよ。作れるけどどのレベルで作るかによって変わってくるからな。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月8日
家庭で作る大概の餃子は皮が薄いのが多いんじゃないかな?冷凍とか総菜とかの餃子は皮が厚い。家庭用に出回ってる餃子の皮って業務用のより薄いことが多いね。見分ける意味はあまりないけど、冷凍餃子かどうか知りたいならそれが簡単かな。
0
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年8月8日
rakuda4u 平然と性差別してる奴がなーに言ってんだ
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年8月8日
arika_melty2 たぶん、貴方は料理をしたことがないから私が言っている意味が分からないのですね。
13
3+8 @soso05907896 2020年8月8日
ポテサラ松があったのにまた引っ掛かってるよこいつら
5
こりん @yun3_krnstar 2020年8月8日
食べる方はどうせ分かんないんだから、お皿に移して「全部手作りでーす」って顔で出しとけばいいんですよ…。きっとそういうお父さんは台所のごみも見ないでしょう…。
0
悪ノリドラコ @daiki69698516 2020年8月8日
野菜よりバカスカ挽肉入れて餡作るから我が家ではまずあり得ない事例だと思った #クソリプ
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年8月8日
同じクオリティーの製品を一番安直に生産する方法は「職人の手作り」だというのはもっと知られた方が良い。戦前の日本もドイツから買ったDB600系航空エンジンの肝な燃料噴射ポンプを量産できなかった。量産には高精度の工作機械に検査キットや作業マニュアルと公差という設計概念の導入が必要になるが、職人芸を使えばこれを全て省略して安直に結果にたどり着ける。
2
犬連結マン @nekokoala1 2020年8月8日
お父さんは正直にお前の手作りより既製品の方が美味いといっただけなのに…
1
mocilol @mocilol 2020年8月8日
というか今の冷凍餃子より美味い手作り作れる一般人そうそういないだろ
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月8日
手作り餃子と冷凍餃子はゆず塩ラーメンと二郎系くらい別なので、どっちがうまいかと言われるとどっちもうまい。みんな違ってみんないい。
6
もくもく @cyakacya_388 2020年8月8日
みんなでワイワイアレンジしながら作るパーティーなら楽しいし子供の頃手伝うのも好きだったけど、 普段のおかずの1品ならむしろ冷凍餃子がいい
1
みさ @misa_exchange_ 2020年8月8日
このお母さんの作る餃子が市販の餃子並に美味しかったというツンデレ……ではないよね…。自分も家事をやっていてたまにこういうことがあるけど、もうそう思うようにしてるよ。悪気は無いしね。ただモヤっとしないわけでもない
1
xi @accountLINKonly 2020年8月8日
事故だよ、これはただの事故…作り込んだナチュメをすっぴんの方が可愛いっていうようなもんだよ、事故だよ
1
暫定 @matomeuuri 2020年8月8日
kurokaiko 小麦も育てるのか…って思ったらラーメンで既に作ってた
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年8月8日
正直餃子とかハンバーグとかのひき肉系は下手に手作りするより今はコンビニ惣菜や冷凍の方がおいしかったりするんだよなあ…作り手からしたら激怒ものかもしれないけど結果的に楽が出来て家族も美味しいなら今後一生冷凍でいいと思う
1
S原 @S_hara12 2020年8月8日
流れに反するようで恐縮なのだが。かつ、購入するお惣菜や冷凍食品はむしろ肯定派なのだが。餃子だけは、我が家のママン作以上のものに出会ったことがない…
11
takatakattata @takatakattata1 2020年8月8日
手間抜き料理なんだからお互い幸せじゃないの
1
yomoya @yomoya_endl 2020年8月8日
なんかもういろんな交通事故起きちゃったな… 冷凍餃子も美味しいんやろうし、企業努力のそれと変わらないクオリティの手作り餃子もすごいし、お父さんはきっと労いのつもりで言ったんだろうし、なんかもう事故だ事故。
1
若葉 @byaaashi 2020年8月9日
お料理ブログの奥様があまりに素敵なので見てたけど、「冷凍ものも使いましたー」って普通に言ってて面白かった
1
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年8月9日
手作りかどうかの事前の情報収集が大事だってあれほど…!
1
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年8月9日
レトルトや冷凍食品にイチャモンつける奴はザ・メイキングの食品工場シリーズを見てきてほしい。料理の工程を大規模にやってるだけで、ディストピアじみた悍ましいナニカとかでは全然無いのがわかるはずだから。餃子なんかは粉を練る所からやるから手抜きどころかご家庭の餃子作りより手間増えてるくらい。https://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/detail/B030601153.html
1
IN @cccooonnn03 2020年8月9日
この話をSNSで言っても良かったのか娘よ
1
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年8月9日
ulbvbdkp23409 こと餃子に限ってはそうでは無い様な。(それなりに家族が居れば何十個も作らなきゃならない分、コスパ考えたら味の素の餃子を何パックか買った方が他の料理に手間掛けられるよ。)
1
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年8月9日
anemone2522 同感です。 ご飯をきっちりがっつり手作りする人、性別問わず尊敬するし、素晴らしいスキルを持ってて尊敬します。 食事なんて既製品出しとけばいいという姿勢は、私は同意できないです。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年8月9日
母親が出してくるもの、という部分にある種のブランドめいた物があったのだろう。 文字通り「情報を食べている」案件的な。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年8月9日
母が作るというか、作るのを手伝わされた餃子はニラやキャベツが多めで、さっぱりした感じで結構好きだったけど、市販の餃子でそれに近いものはあまりないから、餃子は市販に限るとは思えんのよね。 というか、このエピソードって単純に母の料理の腕が良かったって事になるのか?
1
ミサイル @junko_missile 2020年8月9日
『(ん?これは冷凍餃子か、そこそこうまいけど)やっぱり手作りの餃子は美味しいな(また手作りのを食べたいな)』自分はこういう意味でとらえました。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月9日
rakuda4u 男がアホなんじゃなく「アホな嫁に合わせてやろうとコメントしたら火傷した、女はめんどくせえな」案件だろ。 尤も「いつもありがとう」で済ませればいい馬鹿舌が無理してる感は否めないが。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月9日
餃子の違いには気付かなくても奥さんの疲れている様子には気付いたから一言いったのだろうけど
3
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月9日
huttkura_b3 たかが餃子ごときで一回に数千円も掛けられるほど潤沢な家庭ばっかりじゃないでしょうに
1