あまり注目されてないけど、日本の貨物船が座礁してモーリシャスの海に重油が流出してるの知ってた?

最近テレビでも取り上げられてるらしいけど一応
28
モーリシャスにて貨物船が座礁
AFPBB News @afpbbcom

日本の貨物船が座礁し燃料漏出、環境災害の恐れ モーリシャス afpbb.com/articles/-/329… インド洋の島国モーリシャスは6日、同国南東部沖で座礁した貨物船から、燃料が漏れ出していると発表した。世界有数の美しいサンゴ礁を誇るモーリシャスは、食料面でも観光業でも海に大きく依存している。

2020-08-08 10:33:00
日本経済新聞 電子版 @nikkei

モーリシャスで座礁の日本船、流出重油の回収急ぐ nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-08-08 22:06:54
ライブドアニュース @livedoornews

【日本の海運会社】インド洋で貨物船が座礁、燃料の油が大量流出 news.livedoor.com/article/detail… 周辺に影響を及ぼす恐れがあり、モーリシャス政府は環境緊急事態を宣言。運航会社は事態解決に向け全力で取り組むとしている。 pic.twitter.com/vOG1LyxfdD

2020-08-08 23:32:00
拡大
NHK科学文化部 @nhk_kabun

専門家 「サンゴ礁など 壊滅的な被害につながるおそれも」 商船三井が運航する貨物船が、インド洋の島国モーリシャスの沖合で座礁し、周辺に大量の油が流れ出た事故で、1000トン以上の重油が流出したとみられることがわかりました。生態系への影響が懸念されています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-08-09 20:23:36
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【重油流出 政府が援助隊派遣へ】 yahoo.jp/iG3kow 政府は9日、インド洋のモーリシャス沖で商船三井が運航する貨物船が座礁し重油が流出した事故で、現地に国際緊急援助隊の専門家チーム6人を派遣すると決めた。外務省などが発表した。10日に成田空港を出発する。

2020-08-09 21:20:15
日本海事新聞社 @kaijiweb

モーリシャス沖座礁事故で、座礁した貨物船「WAKASHIO」(わかしお)を保有する船主の長鋪汽船と、定期用船する商船三井が共同会見を開催しました。運航船社の「社会的責任」についての解説に加え、記者会見の内容を一問一答形式でお伝えします。 jmd.co.jp/article.php?no…

2020-08-09 23:47:19
AFPBB News @afpbbcom

インド洋の島国モーリシャスのプラビン・ジャグナット首相は9日夜、同国沖で座礁した商船三井の貨物船「わかしお」の船体にでき… afpbb.com/articles/-/329…

2020-08-10 15:01:01
ロイター @ReutersJapan

日本の貨物船から流出した燃料で、モーリシャスの海が汚染。モーリシャス政府は8月6日に環境緊急事態宣言。 pic.twitter.com/LL4WXDQibJ

2020-08-12 06:00:00
AFPBB News @afpbbcom

インド洋の島国モーリシャス沖で日本の海運大手、商船三井が運航する貨物船が座礁し燃料が流出している事故で、国際連合の専門家… afpbb.com/articles/-/329…

2020-08-12 10:03:00
ロイター @ReutersJapan

モーリシャス住民呆然、「どうきれいにすれば」 日本船の燃料流出(字幕・11日) pic.twitter.com/8udiSr8QSj

2020-08-12 10:03:19
ロイター @ReutersJapan

商船三井の運航船座礁事故、モーリシャス生態系への影響が深刻化 bit.ly/2Chq2vM

2020-08-12 11:38:34
観光や自然への被害が…
大阪の薬剤師です @kzXz6Io8Emd38IE

うわあモーリシャスのサンゴ礁で 商船三井のタンカー座礁して重油が 1,000トン流出… あの綺麗な海が、サンゴが、生物たちが…

2020-08-09 19:24:37
yuu GT @YuuZombieKing

モーリシャスの重油流出ほんとになんとかしたい…サンゴが…😭 ちょっとみんなで声あげたい…

2020-08-09 21:41:49
ぞえぞえ @zoe5005

辺野古みたいに故意に自然をぶち壊しておいて地盤が軟弱でとか言い出すのは論外だが。サンゴはそう簡単に元には戻せない。モーリシャスは観光が主要な産業だから、なんとか最小限の影響で終わらせて欲しい

2020-08-09 02:26:20
ぞえぞえ @zoe5005

これは金の問題じゃない。商船三井は保険入ってるから補償しろとか言うのは論外。サンゴは金で元に戻らないし、観光業そのものに大打撃ならもはや一企業で同行できる問題でもない。 商船三井運航の貨物船 モーリシャス沖で座礁 大量の油流出 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-08-09 02:23:15
綾小路遥 @come0226

モーリシャスとか観光で食ってるとこだろうから、 コロナと今回の件でダブルパンチで大変だろうなぁ どれくらいの期間で綺麗になるもんなんかな

2020-08-12 13:38:53
プレステのコントローラーの人 @koji04291

まじでモーリシャスにとっては死活問題なんじゃないか。おそらくモーリシャスは産業もそれほどないし、小さな国だろうから観光や漁業がためになったら、今回の事故での被害は計り知れないぞ。

2020-08-12 13:04:46
森海 @7U4GTvV1fYYASLS

モーリシャス基本情報。 イギリス植民地だった。インド移民が大半。漁業、観光業が盛ん。 pic.twitter.com/PIxlCbfTjH

2020-08-12 04:06:05
拡大
拡大
拡大
拡大
猫柳 @nekoyanagi_910

三井商船が沖で座礁したモーリシャスってドードーが生息してたとこなんやね…めちゃくちゃ観光業に依存した経済体系なんじゃないの…

2020-08-12 07:53:44
xbox360 kyrie @kyrie16

モーリシャスは観光地として有名なので美しい海と珊瑚礁のイメージですが、実際は人口126万、製糖業と繊維産業が発展しGDPは約1兆5100億円、1人当たりのGDPではアフリカ諸国では第2位とのこと。写真首都ポートルイス pic.twitter.com/a1BkzJ49SM

2020-08-12 12:48:55
拡大
Pa Gagne Pran Man!

Buena Onda Films

募金もしているらしい
残りを読む(8)

コメント

シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月12日
知ってたけど、ただの事故だから、特に言うこともないなあ。早く収束してください、としか。
50
マカ @pandon2 2020年8月12日
→知ってた。 今知った。
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月12日
うん知ってた。被害甚大で日本人として申し訳ねえけど何もできてない。でも気にはなってる。
63
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月12日
というかなんで座礁なんかするんだろう。今の時代なら航海機器とか便利なもの揃ってそうだけど。海底なんてそう形変わらないでしょう。天候不順とかで強行するのはやめて欲しい。
6
kartis56 @kartis56 2020年8月12日
9日の夜のニュースで出てた。離礁する技術がないのでフランスに支援を要請したって言ってた
2
kartis56 @kartis56 2020年8月12日
惨事ではあるけど規模は全然大きくないよ
24
セージ @sage_pad 2020年8月12日
うわぁ...昔地元で座礁したタンカーの重油回収手伝った事あるからわかるけど 海見た時の絶望感と 掬っても掬っても、磨いても磨いてもキリがない絶望感半端ないんだよなぁ... 日本の商社と現地の人には諦めず最後まで頑張ってほしい
32
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月12日
mabuenoe 出港を焦るような天候にも見えないし、不幸な事故じゃないかな。その場所はおだやかでも、外洋に面してると突然高波がやってきたりする。ここは遠浅みたいだし、高波で少し流されても座礁しそうに見える。
1
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月12日
『ただの事故』とか『規模は全然大きくない』とか、変にこの事故を矮小化しようとしてる人らがおるけど、どんな心理でコメ付けてるんだろう。
61
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月12日
既に日本から外務省とか専門家とか作業スタッフが派遣されてるね
56
すあま @SanmaShioyaki 2020年8月12日
商船三井がケツ持ちならもう素人が口出ししたり手伝ったりすることは何も無いやろ。全部あっちがきっちりやるよ。こういう事故で怖いのは零細船会社がトンズラすることだけだからね
77
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月12日
環境問題的には致命傷になりかねんからヤバい話 海面上昇で消える島にもあがってるし、波次第では島にまで重油が流れ込みそう
5
コナんコナあああん @cona35cona 2020年8月12日
モーリシャス はアフリカ。モーリシャス行ったけど 暑かった記憶しかない。
0
メニスカス @HatsudukiLens 2020年8月12日
船会社が無茶な行程とか指示してなかったらいいけど
2
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月12日
知ってるけど上の方にコメントしてる人と違って別に日本人として申し訳ないとは思わん。事故が起こってしまったのは仕方ないけど、民族は関係ないと思ってる、逆に矮小化しようとしてるって人は関係ない一般人の俺らがどうしたらいいと思ってるの?謝罪と賠償?
57
新こま @shin_koma_ 2020年8月12日
言い出しっぺが一つ、日本人として責任の取り方の手本を見せて欲しいな。 焼き土下座をつべで配信?自費で油掬いに行く?それとも三島由紀夫リスペクトで切腹でもするのかしら。
4
娑婆助 @shabasuke 2020年8月12日
SanmaShioyaki お題の貨物船は”長鋪汽船/OKIYO MARITIME社”が所有するパナマ船籍(お決まりの例の対策)で 他社が保有する貨物船を”商船三井”が”チャーター”した物(責任能力問われず)なのでケツ持ちが商船三井は当てはまらない模様。因みに船長はインド人(他乗務員はスリランカ人フィリピンのみ日本人は居らず)人材管理はオフショア化されて居らず自社管理で現状過失は100%長鋪汽船側にある模様。
37
Katz @yoshi_katz 2020年8月12日
今のところナホトカ号の1/5くらいの流出量だし、ダメージはあるけどなんとかなりそうな気がする
10
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月12日
うわぁ…ただひたすらに申し訳ねえ… とりあえず最後のクラウドファウンディングに金入れてきたが早いとこ解決しないと本当に産業が死んでしまうな…
8
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年8月12日
タンカーではなくバラ積み貨物船なので漏れてるのはc重油で比較的粘性が高いのでナホトカレベルで比較するのは知識が無い。量もたかがしれてる。
8
どんちゃん @Donbe 2020年8月13日
日本人として、てのは関係ないよな。事故は事故として粛粛と対応していかなあかんとは思うが、わざわざ日本を蔑む理由がどこにもない。 日本でなくともどの国の船でも起きる話だし起こしてくてるだろ。なぜ日本だけ?
20
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月13日
矮小化してはいけないマンはさっさと解決しに現地にいってどうぞ
30
田中 @suckminesuck 2020年8月13日
早く回収が済むといいね
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月13日
Neonidus shin_koma_ TheGoldSunlight 極端すぎる。 例えば『接触事故があって怪我を負った被害者』に対して野次馬が「ただの擦り傷じゃん、大げさすぎ」って言う必要なくね? そんなん自分が言われたらムカつくでしょ。 黙って通り過ぎるか、「事故だ」ぐらいに留めておけないのか? って話よ。 日本人全部が償う必要はないが、償ったり手伝ったりする訳でもないのに『単なる事故っしょ』と言える権利もないよ。
39
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
関係ない素人でも募金位できるでしょうよ。まとめ内でもクラファンや募金の案内あるんだし。
11
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
Donbe 『なぜ日本だけ?』って問いには、やっぱり自分が日本人だからに他ならないから…って答えになるかと。日本を蔑んでるわけではないです。『申し訳ねぇ…』という気持ちの発露って感じでしょうか。この事故に対して痛みを感じる人、感じない人はそれぞれいるとは思うのですけどね…。
12
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
komad333 えっ、事件や事故の感想を口に出すのに権利が必要だったんですか? 日本っていつから言論の自由を制限されてたんでしょうか。
10
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ 昨日から詰まらないシニシズムをありがとう。わざわざこういうまとめまで来てやらんでもいいと思うが。
9
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL 他人の痛みが分かるアテクシマウントもこんな所でやらなくても良いんですよ?
22
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ 他人の痛みが分かるアテクシとは思わないけれど、被害を受けた国の人達の事を考えて寄り添おうとする試みは必要だと思うんですよ。こうしたまとめでは特に。
13
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL 別に寄り添おうが親身になろうがそりゃ貴方の自由ですが、貴方と違う人をサゲる必要は無いって言われてるんですよ?
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
shin_koma_ わざわざおまえのゴミにもならない主張する必要ある?
17
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
まぁ、とりあえずは、関係会社が合同で記者会見をした記事があるので、それを読んでねhttps://www.jmd.co.jp/article.php?no=259744
8
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ >貴方と違う人をサゲる必要は無いって言われてるんですよ? ←今あなたから言われるまでは、何方からもそうした文脈での発言はなかった様に思いますが…僕の『矮小化しようとしてる人らがおる』という発言にサゲられたと感じられたなら申し訳ないです。ただそれならば、以下の発言も撤回されては如何でしょう。『言い出しっぺが一つ、日本人として責任の取り方の手本を見せて欲しいな。 焼き土下座をつべで配信?自費で油掬いに行く?それとも三島由紀夫リスペクトで切腹でもするのかしら。』
8
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL なんで撤回しないといけないんですか?
10
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月13日
komad333 複数人に同時にコメントしてるからか知らんけど俺は「単なる事故っしょ」みたいに言ってないし矮小化もしてるつもりもないんだよなあ 日本人として〜とまでは思わんしアメリカ人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが、事故を起こしてしまったのは仕方ないとしてその後の対応してるなら何も言うことはないわけで。
4
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ その発言に『あーサゲられたわー』と感じたからです。まあ撤回は言いすぎたですけどあなた、この発言の後に『貴方と違う人をサゲる必要は無い』はないでしょ。
10
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL ??? そのコメにサゲ要素どこ?
11
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ わからないならいいですよ。馬鹿馬鹿しいしお互い本筋の邪魔になってるので、もうお相手するのは止します。
8
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL 成る程答えられません、悪い方の意味の適当を言いましたって事ですね、承知しました。 で、貴方は矮小化させずに何をされるんですか?他人がやってる募金やクラファン以外で。 何かあるんでしょ?それが気になって私は発端のコメント書いたんです、折角釣れたんだからそこだけでも教えて下さいな。
10
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shin_koma_ 上でもう答えてます。『被害を受けた国の人達の事を考えて寄り添おうとする試みは必要だと思うんですよ』と。それから、事故の状況を見守ったりRTして広めたりとか…そりゃあ個人で出来る事なんか小さいし限られてますよ。ただあなたみたいに冷笑的に混ぜっ返したり、質問攻めにして疲れさせたろうって手ぐすね引いてるよりはマシだと思います。答えになりましたか?もうこれを限りにして貰えんですかね。
7
銀色(棘メイン毒吐き用アカウント) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年8月13日
逆に被害を受けたのが日本の方だった場合に、その相手国民たちが一方的に「ただの事故だし、そもそもいうほど大した被害でもないだろ?」とか言い出したらどう感じるかって話でしょ。 矮小化という言葉に怒ってる人たちが多いけど日本人は責任感じろ!とかじゃなく、なんでわざわざそんなことを言うのかなって話で、そりゃ違和感覚える人たちが出るのも自然な話だよ。日本人みんなで謝罪すべきとも思わないけどそれとはまたまったく別の話。人の気持ち、心の話だよ。
27
🟣めとろん🟣 @2metron6 2020年8月13日
うわあああ!なんかごめん!
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月13日
なら「そんなこと言うたるなよ、被害者の立場で考えなされ」って言えばええやん 「矮小化しようとしてる」ってなんやねん
17
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月13日
komad333 ボカァ事故については何もコメントしてないので、ボクにそんなこと言われても困りますね
3
じゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2020年8月13日
ngozJI0_0IL おっしゃる通りです。これほど美しい海が日本の船によって汚染されてしまった。それだけで十分悲しい。 こうなったら大和魂を懸けて元よりキレイにして帰ってきて欲しい物です
9
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
TheGoldSunlight ごめんなさいね。この部分はこちらの言い方が悪かったと反省してます。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
普段は出羽守叩いてんのにこういう時だけ日本人だけど関係ないしみたいなスタンスなの、普通にクソダサいので日本人名乗るの辞めてもらえます?
17
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月13日
船会社情報によると流出した1000MT(メートル単位トン)のうち460MTは回収とのこと。てか船会社Webの一番最初に出てくる船か……。https://www.nagashiki-shipping.jp/2020/08/11/当社船-座礁及び油濁発生の件%E3%80%80第3報/
2
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月13日
何とか収束すればいいね。あ、この話を日本叩きに持ってこうとする人に言っとくけど、過去に日本近海で座礁して油垂れ流した国はロシアや韓国をはじめみんなガン無視決め込んでるんでそれに比べたら日本の対応はまだ誠実な方です
24
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月13日
Neonidus 違うべ。 俺は『日本人全部が何かする必要はない』って事を言いたいからまとめて返信したのよ。 矮小化するなって流れから「いきなり拡大解釈してんじゃね」ってコメントにまとめて返信しただけよ。
15
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月13日
今回の一件が海外でここまででかく取り上げられてるのって、近くに欧米人がバカンスで来る珊瑚礁があるからなんだよね。仮にこれが日本とか東南アジアの近海なら多分BBCもロイターも殆ど取り上げてないと思う
12
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月13日
TheGoldSunlight いや? ちゃんとコメントしてるぞ。 TheGoldSunlight 『矮小化してはいけないマンはさっさと解決しに現地にいってどうぞ』 これな。 『矮小化すんな』って言われて『拡大解釈』するのは筋違いだろってことよ。 挙句したコメントをしなかったって言うくらいなら、最初から煽らなければ誰も気にしなかったぞ。
8
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月13日
船体に残ってる重油の抜き取りは終わったようで 流出した分をどうするかっていう一番大事なのがこれから始まる
2
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年8月13日
「矮小化してはいけないマン」に対するコメントを「事故についてコメントしている!」と捉える人を見て思う事は「国語を勉強してください」っすね
6
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月13日
komad333 ごめん、マジで意味がわからないんだけど俺のコメントのどこに行きなり拡大解釈してるところがあるの? 矮小化しようとしてる人がいる→じゃあどうすれば?って趣旨のコメントやったんやけど
5
やし○ @kkr8612 2020年8月13日
最近の船は重油が外に流出しにくい構造になってると聞いた覚えがあるけど座礁でこんな浅いところで船底に穴空いたら流出防止もクソもないか
3
新こま @shin_koma_ 2020年8月13日
ngozJI0_0IL 十分ですよ、ありがとうございます。 まさかリツイートとお気持ち寄り添いしてる位で食ってかかって来てたのは少々想定外ではありましたが。てっきり小額なりとも寄付なりしてるもんだとばかり。
9
000 @qgatmdgtwd 2020年8月13日
これが韓国の民間企業の事故だったら死ぬほどボロカスに叩いているであろう方々が静かね
7
狐謡 @Towa_towa_to 2020年8月13日
日本がほったらかしとかなら申し訳無いけど、対応してるようだから、収束まで見守るだけだわな。俺が日本を代表するような事言えた立場でもないし。
22
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月13日
qgatmdgtwd ナホトカ号の例持ち出して日本もどうたらこうたら言うのは居そうと思ってたけどいなかった ナホトカは多量の重油と一緒に深いところに沈んでって回収不能になってんで 将来船体の浸食が進んだら一気に噴き出すんじゃとか言われてるが差し当たりそうならんでよかったよ
3
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月13日
qgatmdgtwd 逆に他国がやらかした事例は知らなさそうor知らんぷりな人達が「日本最低!」ってここぞとばかりに騒いでますね。
22
000 @qgatmdgtwd 2020年8月13日
totty2nd 他国の例を引き合いに出すことを咎めなきゃいけないのはむしろデワノカミガーの皆さんでは?
4
高橋A @banban25252 2020年8月13日
コメ欄が本当の地獄だわってことがよーわかるわ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月13日
普通にニュース番組でやってるのに、タイトルに「知ってた?」って書き方で煽る必要あるの?
15
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
昨日のニュースですでに半分回収されたと。全然規模大きくないじゃん
4
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
TheGoldSunlight 炎上させたいんだろうね。日本叩きできれば何でもいいわけで
11
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
kkr8612 タンカーは二重船殻になってるけど、一般貨物船の燃料は対策されてないんじゃないかな
0
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
メキシコ湾とかアラスカとかああいうのを大規模流出っていうんじゃないかな
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月13日
kartis56 ここの米欄の人達は報道ちゃんと見てるのだろうか?モーリシャス政府は賠償請求を行うと公式声明。推定20年以上自然回復にかかる費用(恐らく観光と漁業等各産業の損害も含まれる)とまぁ滅茶苦茶重大な大型事故じゃね?→イカソース モーリシャス沖合の燃料「大半を回収」も.... サンゴなどの回復に20~30年?船主に賠償請求かhttp://huffp.st/YnnkfWN
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月13日
リンク先では「賠償を求める【考えも示した】」というのしか見えないんだけど(それも非公式)、「賠償請求を行うと公式声明」ってのはどこから?
6
高橋A @banban25252 2020年8月13日
kartis56 いや、もっと大変な事態が(過去にモーリシャスとは全く関係ない場所で)あったからセーフみたいなことを言い出す奴が出てきてから、荒れ始めたように感じたからさ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月13日
『ただの事故』と『規模は全然大きくない』は言ってることが全然違うと思うなぁ。前者は事実であってどの国でも起こし得ること。後者は矮小化する可能性を含んだ言い回しで多分に主観が入ってる。「ただの事故」だから何もしなくて良いという話ではなく「相応の対応が必要」という話ですよね。当然、損害賠償請求があるなら「事故の処理」として応じる必要は生じるのではないでしょうか。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月13日
ちなみに、私はこの事故が韓国の船だったとしても、別に叩きませんよ。
8
ハマの女 @ngozJI0_0IL 2020年8月13日
shabasuke ontheroadx 朝日の記事ではそうした表現になってますが、AP通信の元記事では、『ジャグノート首相は、「わかしおの船主である長鋪海運に広範な環境破壊に対する補償を求めるつもりである」と述べた』とありました。首相は『国家的災害、もしくは国難(national disaster)』という表現すらされており、ニュアンスとしては公式の声明といっていいのではないかと思いましたがどうでしょ…。出来れば元記事のご参照を。日本語ってふんわりとした表現に出来たりするから難しいでスな。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月13日
ontheroadx 朝の段階で出ていたソースだが周回遅れの情報で米欄荒らすのやめたら?以下AP通信から引用>AP通信によりますとジャグナット首相は12日、多くの絶滅危惧種が生存するモーリシャス海域の環境被害などへの損害賠償を所有会社の長鋪汽船に求める方針を明らかにしました。 →イカソース 重油流出 企業に賠償請求へ https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-758398/
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月13日
ngozJI0_0IL 棘民は英語ソースはおろか日本語ソースすら読み解く能力がない小学生以下の阿呆揃いだから原則何を言ってもダメなんスよ負け組人生で確証バイアスの世界を生きているから尚更。韓国籍の船舶が日本領海で座礁すると大騒ぎするけど日本が絡んだ船舶が余所様でやらかす事に関しては都合の良い確証バイアスをかけるといった有様こんな奴らばっかでして日本国民として彼らの存在は恥ずかしい限り。
3
kisara @kisara50 2020年8月13日
shabasuke 韓国籍の事故で叩くのは賠償とか後始末渋るからだろ。すぐ嘘つくし日本人のふりするし。日本のなら100%とは言わんが普通に払ってる。その違いだ
9
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月13日
これより酷かったナホトカ号やメキシコ湾の流出事故の例を考えると、実際に収束に20年かかるかどうかはまだわからんな。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月13日
船会社速報だと3800MT(単位がややこしいからトンに変えたな)の重油の内、船内の1020トンは回収済、破損タンク1120トンから流出した1000トンの内、460トンは回収。更に残りの1600トンと軽油200トン船内残ってるよなので、流出したうちの半分はまだ回収されてない。船内含めても半分じゃないな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
shabasuke 今んとこ、補償について言及してるソースがどれもAPなんだよね。公式見つかったら、リンクつきで言及して。
8
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
ontheroadx いやいやもうここまで重大事故で賠償請求或いは訴訟が起きないって事はありえんでしょw遅かれ早かれ別のソースでもこの賠償の詳細が報道に乗っかるのは時間の問題だから今の君の発言はクビを絞める結果になって引っ込みつかなくなるだけと思われw
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62628510T10C20A8910M00/ ありえる・ありえないの話じゃないのよ。ソースがあるか・ないかの話なんよ。やっとPCに接続できたんで(今まではスマホ)、検索レベル少しだけあげて見ると、日経の記事「ジャグナット首相は11日、議会で「金銭的補償を【含む】復旧を得るための適切な行動を取る」と述べた」なんで、「賠償請求を行うと公式声明」は現段階ではないね。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
「行う」「声明」じゃないから。適当なこと適当なときに、適当なソースで言わないで欲しいなあ。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
https://www.nagashiki-shipping.jp/2020/08/13/ 長鋪汽船の公式「モーリシャス政府より当社へ賠償請求をするとした発言があったことは【報道で】確認しております。当事者としましての責任を痛感しており、賠償については適用される法に基づき誠意を持って対応させていただくつもりです。」報道で確認・誠意を持って対応、だから公式の賠償請求→法に基づき対応(するだろう)、という双方の意志は今のところ確認できるけどね。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
13日付けで出回っていた怪情報はどうやた真実だった模様。この事案だとモーリシャス政府からの賠償請求を回避出来るンすかね?w以下引用>乗組員は当局の調べに対し、座礁する直前「同僚の乗組員の誕生日を祝い、さらにWiFiに接続するため島に近付いた」と証言しているといいます→イカソース https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000190716.html
0
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月14日
「たったの6人しか派遣しないなんてふざけてるのか!」ってキレ散らかしてるアフォは機動防除隊についてググるといいお。
3
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年8月14日
ribsleftrurs 出羽守は日本を下げているからではなく平気で嘘をつくから叩かれてるんですが。実際海外で事故っておいて救援を出さない国はごまんとある totty2nd けど、日本は会社もちゃんと動いてるからそこに期待してる、ただそれだけ。貴方は日本国民全体の連帯責任にしたいみたいだけどそういうのここの人達大体嫌いだから。
17
fff @ffffdark 2020年8月14日
「事故を悲しむ」のと「加害者を叩く」の区別がついていない人がどちら側にもいるなあという印象
3
kartis56 @kartis56 2020年8月14日
shabasuke 今更あれは怪情報だったけど事実だったとか言い訳されても
9
kartis56 @kartis56 2020年8月14日
怪情報ならソースにならんよねってのがここで追求されてたわけで、自分も日本語読めてないじゃん
3
コン蔵 @konzopapata 2020年8月14日
何はともあれ世界一クラスで綺麗な海がやばいというのはショック
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
シャバちゃん、上から目線で偉そうに言う割にはソースぬるいんだよな。アイコンにあわせてキャラ作ってんのか?
12
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
ontheroadx 8月14日金曜日の"読売新聞二面総合"に"重油流出 賠償請求へ モーリシャス、船会社に"という記事が掲載されているがソースソース騒ぐわりにお前は新聞すら読んでいないのな。最寄りの図書館にて無料で読めるから見てこいよw記者クラブに加盟している日本でも有数のトップに入る信頼出来る報道機関が記事にして報道してんだからもう諦めたら?w
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月14日
だから「ヘ」だろ。そういうのは「ヘ・か・も」記事って言ってね、ソースとしては適当すぎんのよ。まあ、あんたレベルのぬるソース好きな人が「もしそれがほんとうなら〜」って、屁にもならない雑談のネタにしかならないんだよね。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000190716.html リンク先、「現地メディアによりますと」で、その他を見てもWiFiを原因とするのは今んとこソースは一つしかないクソースやん。「この報道について、商船三井は「調査中でわからない」としています」ともあるしね。本当、クソース好きな人だね! 原因についてはもっと調査が進むまでは「こういう話もある」なんよ。「どうやた(どうやら)真実だった模様」って、バカかよ。
7
わにーと @NeetSiri 2020年8月15日
ちなみに賠償は確定していていまはその額を争う段階やで
1
わにーと @NeetSiri 2020年8月15日
国際条約で決められていて上限はある 保険には入っているが重過失の場合適用外 位置が悪かったため重大な損害が発生している タンカーではなくバラ積み貨物船 10万トンの船だから比較的大きめ 船員や船籍ではなく船主が責任を負う
1
わにーと @NeetSiri 2020年8月15日
観光産業がGDPの約15・8%を占めていて年に約1650億を稼いでいる 元ヨーロッパの植民地でその名残かヨーロッパの観光客が多い、特にフランスが多い 賠償金払わなかったらアフリカのこの国と国交が無くなると思った方が良いと思うんだけどね…… あとヨーロッパからも白い目で見られるよ
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
その「世界で最も権威ある新聞の1つ」が、「【長鋪汽船の公式】」に基づき(「モーリシャス政府より当社へ賠償請求をするとした発言があったことは【報道で】確認しております」)、「長鋪汽船は13日、モーリシャス政府から損害賠償を求められていることを明らかにした」と報道してんのね。で、「長鋪汽船の公式」は、【別の報道】で賠償責任に関する発言の確認をしてんの。ロイター、1周ぐらい遅れてない?
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
整理すると「首相が議会で「金銭的補償を【含む】復旧を得るための適切な行動を取る」と述べる」→「長鋪汽船の公式」がそれを報道で確認する→ロイターが「長鋪汽船」をソースに【求められている】と、ちょっと盛った情報を流す、というのが今の状況。要するに「賠償請求を求める方向で動いている」というのが、今の状況やね。事故原因がWiFiだというのは未確定情報。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
「賠償は確定していていまはその額を争う段階」と断定できるソースください(リンクつきで)。
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月15日
NeetSiri ロイターを「新聞社」とか「世界で最も権威ある」とか、恥ずかしいレベルの間違いだからね。
17
kazu @kazu29024977 2020年8月15日
確かに日本ではこのニュースの扱いが小さい。日本のメディアこそ追求すべき問題なのに。
1
わにーと @NeetSiri 2020年8月15日
失礼しました。通信社ですね。 あと言わんとすることは把握しました。長舗汽船も現段階では直接やり取りしているわけではなく、報道を介して公式でコメントをしていると言いたいのかとおもいます。 しかしながら賠償を請求されるのは、確定していないがほぼ確実と皆さま認識していると思って良いでしょうか? また、できれば限度額予想を知りたいのでどなたかに教えて頂ければと思います。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月15日
snow_pratinum41 「日本国民全体の連帯責任にしたい」 いいえ。普段の言動と整合性を取れと言ってるだけです。口先だけの酷使サマなんてパヨクの阿呆共と同レベルのゴミなんだよ。
1
九十九 @hakqq 2020年8月15日
モーリシャスにどれほどメディアがあるもんだろうか・・・国営放送と新聞2つもあれば御の字のサイズの国なのではこれ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月15日
hakqq テレビ局は国営(チャンネルは何個かある)とネットテレビ(国営とかBBCとかアルジャジーラとか主要国の外国向けチャンネルとか受けてる)があるな。新聞は主要紙というより地方紙だろうなとオンラインが何個かある(Wikipedia情報。朝から英語読むのめんどい)。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
NeetSiri そんなことはどうでもいいんで、「賠償は確定していていまはその額を争う段階」と判断できるソースください。
2
わにーと @NeetSiri 2020年8月15日
・記者会見で支払うと言っている ・モーリシャス側も要求すると言っている ・いくつかのニュースサイトで要求があったと書いてある ・すでに関係機関と連携して対応中と書いてある 賠償関係のやり取りがあったと思うのが妥当と思うけど、そう思わないというのであればそれは1つの意見として受け止めるよ。 あと表現が気に食わないから謝罪しろ~ってわけならゴメンネ 済まないけど自分も請求が合ったかなかったかはあまり興味が無いので次はスルーしても許してね
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
1・https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62481610Z00C20A8000000/「「事故に関わる部分は船主が補填をするが現状、被害の様相がはっきりせず規模感は把握していない」と説明した。保険などで賠償が補填できるのかや商船三井の責任に関して商船三井の小野副社長は「仮定では申し上げられないが、甚大なる影響を考え誠実に対応する」」…家庭では申し上げられないと言っている。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
2・https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62628510T10C20A8910M00/ 「ジャグナット首相は11日、議会で「金銭的補償を含む復旧を得るための適切な行動を取る」と述べた」…適切な行動を取ると言っている(その中に「金銭的補償」という語はあるが、「金銭的補償を要求する」とは言っていない。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
3・「いくつかのニュースサイトで要求があったと書いてある 」…すべて関係者の発言であり、政府の公式見解ではない。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月15日
以上の3点に関する、確認できる公式としては「モーリシャス政府の公式金銭的補償の要求」「それに対する商船会社の公式見解」のふたつしかありません。そのふたつが出てきたらまた何か言ってみてください。
4
(は) @HA2061 2020年8月15日
高速バス転落事故と同じで、人件費をケチって質が低い船長を雇ったとかいう話なんでねえの?
0
とっち.opanpon @totty2nd 2020年8月15日
kazu29024977 追及って何すんの?いつぞやのマスクメーカーの時みたく、また臆測と偏見でただでさえ苦しい船主の企業虐めてチャチな正義感満たすのがあるべき姿とでも?
4
娑婆助 @shabasuke 2020年8月15日
負け組のパブロフの犬は今日も大ハッスルだねw
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月16日
ontheroadx モーリシャス政府賠償請求が確定被害国民に対し証拠採集指示。2日天下お疲れ様w今更投稿消すなよ?w以下引用>モーリシャス政府は16日までに、環境汚染について船主である長鋪汽船(岡山県)や保険組合に損害賠償を請求する方針を発表した。環境汚染で生じた損失や損害に関して法的責任を追及すると表明し、モーリシャス国民らに対し、被害を証明する書類や写真の提出を求めた。→イカソース https://this.kiji.is/667674866220663905
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月17日
いやだからそれ、「方針を発表」「追及すると表明」だよ? 2日前と言ってること変わらないやん。「請求」と断言する【政府の公式声明】にリンクしてくれないかなあ。無駄・無意味なジャンク情報増えるだけなんで。それにシャバちゃんいつも新聞その他マスメディアの提供する情報(二次情報)ばかりだね。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月17日
えっ? 普通にニュース流れてるけど
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月17日
うん、「方針を発表」「追及すると表明」というニュースは流れてる。「モーリシャス政府は【賠償請求を行う】と公式声明」というのは流れてない。要するに「買収請求を行う【方針】」「買収請求を追求すると【表明】」やね。正式・公式の表明・声明には、見積額も含まれるほでもう何か月かかかると思う。あと、「ニュースで流れてる」のは二次ソースなんで、そこで普通に流れててもたいした意味はない。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月17日
【注】シャバちゃんの基本的立ち位置は「国際的に日本は恥ずかしい国(ただしそのソースは適当)」なので、同意・反論する人はそこらへん念頭に置いておくこと(別のまとめにも書く)。
2
うさが @Unlimited_SaGa 2020年8月17日
決して無視できないレベルで被害が出ているのだから「外野の立場で大したことないだなどと言うな」というのは道理として真っ当だと思う。決して矮小化とは関係ないが。そういう話が出ているだけなら良かったのに、穴だらけの出羽守的言動を普段から完膚なきまでに指摘されている人たち(2,3人かな)がこれ幸いと狂喜乱舞しているのがあまりにも醜いですね。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年9月1日
ontheroadx モーリシャス政府が当事者の法人に対し32億円(暫定額面)の賠償を請求するそうな。未知神明くん、約半月で引っ込みつかなくなったけどどないするの?イカソース重油流出、モーリシャス政府が日本側に32億円請求 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4066834.html
0