「貸主側の言い分もわかるのよ…」アパートの入居申込みをしたら"緊急連絡先に三親等以内の登録"を求められて詰んでしまった話

まとめました。
167
ねがらく @negarakku

暑いのは耐えられるけど、寒いのは耐えられない人。痩せっぽっちで骨と皮しかない餓島系男子。

ねがらく @negarakku

アパート入居の申込みをしたら、緊急連絡先に三親等以内の登録を求められて往生した。 俺は一人っ子で、父母祖父母は鬼籍に入っていて、中年童貞だから、三親等以内の親族なんて現世に存在しないんだよ……。 何とか知人で許してもらったけど、これ国が何か手を打たないと今後ホームレスが続出するぞ。

2020-08-12 22:38:17
ねがらく @negarakku

ま、貸主側の言い分もわかるのよ? 独居中高年の孤独死とか珍しくない時代だし。 だから現実的な対策として、契約時に ・身寄りのない入居者が死亡したら、遺体や家財等の取り扱いは貸主・管理会社に一任する ・その費用として保証金を課す ・何事もなく退去する時には全額返還する とか必要よね。

2020-08-12 22:56:31
ねがらく @negarakku

ま、結婚できて、家族がいて、家が買えて、子供もいる……そんな人脈も金脈も太い政治家や高級官僚サマには、死ぬまで賃貸長屋を転々とする孤独な貧困層の悩みなど、想像の埒外なのかもしれんなあ。 限界集落の土地付きボロ屋でも買って、さながら無人島でサバイバルみたいな生活でもするか……。

2020-08-12 23:26:48
ねがらく @negarakku

@neuneutheincub 生命保険もそうなんですね。 私は共済にしか入っていないので知りませんでした。 世間は何かと「孤人」に厳しい……。

2020-08-13 17:42:04
さしみ@ボイロ耳かき @sasimi343299

@negarakku わたくしもつい最近引っ越しまして 「親兄弟いるけど5年以上音信不通で住所も連絡先も分からない」 「知り合いに安請け合いはさせられない」 の2つで粘ったら通りました。 不動産にもよるかもですが、最近は保険会社?に最初にいくらかだけ金を払えばそれで済む所も増えてきているそうです。

2020-08-13 20:54:20
ねがらく @negarakku

@sasimi343299 不動産会社(大家さん?)次第では、柔軟な対応をしてもらえるケースもあるんですね。羨ましい。 賃貸に住んでいれば、いずれまた引っ越しする時がくると思うので、その時は私も交渉してみます! 今回は私の唯一の知人に頼みましたが、1年に1回くらいしか会わないので非常に頼みづらかったのです。

2020-08-14 00:07:21
ぬーとりあ @nutonutoboon

@negarakku 保証会社使っても緊急連絡先必須ですからね……

2020-08-13 23:01:00
ねがらく @negarakku

@nutonutoboon そうなんです。 保証会社に入らされるのは、お金(家賃不払い)のリスクに対してであって、入居者が死んだ時などに対応できる人間として、知人縁者を緊急連絡先として求められちゃうんですよね……。 私には頼める知人縁者がいないので、このあたり、お金で解決できるルールを整備してほしいものです。

2020-08-14 00:15:11
えむびぃ @3daimeS

@negarakku 今、そういう人増えてるので、保証会社みたいのありますよ。親族の代わりに払えなくなった場合、そちらが保証するんです。

2020-08-13 14:22:22
ねがらく @negarakku

@3daimeS その保証会社さんから、緊急連絡先として三親等内の親類を求められてしまい、往生しました。 とはいえ、いないものはいないので、何とか知人でお願いして、どうにかOKをいただけました。

2020-08-13 17:26:06
えむびぃ @3daimeS

@negarakku そうなんですね。いない場合は困りますね。

2020-08-14 09:08:06
(マイナンバー制度とアベ政治を許さない) @kentanakamori

@negarakku おいらもいつもそれで困ります。国外出る計画がありますが、荷物を置く場所ないので倉庫借りようとしたら、そこでも親族の保証人必要で詰み。前に帰国したときは、ホームレスの収容所に行けと言われました。行かなくて済んだけど、大変でした。

2020-08-13 17:38:48
リンク@夏休み @linknuto

@negarakku 入院のときとかも困りますよね

2020-08-13 22:20:53
カズ @kzknkgw

@negarakku 自分も将来的に、この手の問題で苦労しそうになるのが怖い・・・。 孤独死は確定しているけど、それまでは狭いアパートでもいいから、屋根付きの部屋で寝たいな。

2020-08-14 01:42:04
カズ @kzknkgw

@negarakku ff外から失礼しました。

2020-08-14 01:42:37
瘋癲のサマリタン @_SMRTN

@negarakku えええ、そんなシステム怖い。。

2020-08-14 03:57:32
とある(元)運ちゃんの雑記帳 @f2koff_riaju

@negarakku TLよりFF外から┏○" 最近では入居者が孤独死する事故(事件)に対応する大家向けの保険(アイアル少額短期保険・住まいぷらす少短、等)もあるので、上手いこと活用して柔軟に対応してくれると良いのですが… どうも大家って人種は守りに入る傾向が強いですからね… 引越し、お疲れ様です(´・ω・)っ🍵

2020-08-14 05:01:21
かわにょ @kawanyo

@negarakku はじめまして。 「親は亡くなり親族も疎遠で遠方なので緊急連絡先として勤務先の社長の連絡先を登録します」って言うとだいたい通るのでオススメです…(゚´Д⊂ヽ

2020-08-14 06:03:09
かわにょ @kawanyo

@negarakku 捕捉:自身と社長の距離がある程度近い場合のみ有効なので中小零細以外、大企業などでは上司にした方が無難です。(事前に話を通す必要があるのと社長の自宅や電話を書く必要があるので) フリーランスの方はご友人などで独立されてる方に相談して、そこに雇われてると言う事にすると良いです。

2020-08-14 08:31:47
manacyjrin @manacyj_rin

@negarakku 深刻です。今後持ち家ではない場合の保証制度については改正すべき。持ち家は今後減っていくと思います。借家を終の住処とした場合の対応とか。

2020-08-14 07:04:50
超力松太郎 ダヨー @tyorikidayoo

@negarakku 親父の生活保護受給と扶養拒否でも言われたけど、緊急時(死亡など)にそれを手続き上確認する人物が必要との事なんですよね。 親族が居ても採算の要請拒否のケースがあるので(親父の友人に居たので)もう少し柔軟なシステムにしないと早々に諦めてホームレスを選びそう(´・ω・`)

2020-08-14 08:28:34
豊島区おじさん @ikbdental

@negarakku 民間の保証人代理サービスありますし、その大家さんの頭が硬いだけかなと。 外国人向けに敷金礼金保証人なしも家賃3割増しとかでやってる大家さんいますよ。

2020-08-14 08:31:06
残りを読む(5)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月14日
一定年額払えばOKな日本保証人協会だっけか、そういうサービスありますよ
65
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年8月14日
家賃保証会社と保証人代行サービス(日本保証協会はこちらで緊急連絡先として求められるのもこちら)は別物で後者はトラブルも多いぽいので、知人にさえ心当たりないガチ天涯孤独な人以外は代行サービス使うべきじゃないでしょうね。
46
@minato_k_celes 2020年8月14日
まとめ最後の方にある「手術受ける時の同意書」の方がより深刻じゃないかな。
158
パンダ牧場 @panda_farm 2020年8月14日
転勤先で緊急入院して次の日手術の時とか、周りに身内いなくて同意書とか困ったもん。老後に天涯孤独になったらどーしよ……
26
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年8月14日
野党が「ハウジングファースト」と言っているのを何年も見ているけど、国会で議論されているといった話は全然目にしないのだよな。野党はこういった点でガンガン政権を攻めて欲しい。
66
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2020年8月14日
三親等以内の連絡先を求められているのに保証会社が、という地獄。ツイッタ感あって好き(泣)
108
natsuaki @natsuaki0214 2020年8月14日
社会から断絶されてる人ってトラブルの確率がぐんと上がるので(孤独死以外でも)、そりゃ貸主は線引きの一つとして「人間関係の構築ができる」保証は欲しがるだろうな、と思う。 リスク回避のための制度だから、逆に借主側が「自分はリスクが少ない人間です」って保証する制度が増えればいいよね。借主側のお金負担で解決出来るならそれも良し
57
小稲荷一照 @kynlkztr 2020年8月14日
UR便利だよ。というか、公営住宅以外は高齢者の新規入居を拒否する風潮はどうにかならんものか。
37
ついっこ @ura1987_oppa 2020年8月14日
kynlkztr そりゃ今のままなら無理じゃない?貴方が大家だったら貸せる?
85
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月14日
金で解決したいなら家を買いなよ
10
Y.S @y_sugizou 2020年8月14日
独身だけどそれが怖いのもあって家買ったわ。
19
柘榴 @GarnetJan_ 2020年8月14日
緊急連絡先と保証人ごっちゃにしてるツイート多すぎ、と思ったら米欄にもいた。
66
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年8月14日
連作先がないと住人が室内で倒れてても大家さんの一存じゃ鍵開けられないからねぇ…朦朧とする意識の中、ドアの外で管理人が連絡が付かないので鍵開けられないですって喋ってるの聞こえるとか地獄オブ地獄じゃん…
19
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月14日
sakuya_little 根拠地となる家を買っても転勤族なら賃貸を避けられないのです
56
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月14日
M__Sadohara それは今時常識。むしろ保証人を求められるケースの方が少ない。 そもそも、このまとめは保証人の話じゃないんですよ。
71
うおどむ @walkingdome 2020年8月14日
「孤独死予定者の限界集落への入植(実質的には都市圏からの棄民排除)」みたいなのは今後可能性としてはありそうな気がする。山谷等のドヤ街が時代の流れに伴い生活保護を受給する高齢者の受け皿となりつつあるけど、氷河期世代を受け入れるキャパシティはあるのだろうか。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月14日
minato_k_celes 一応従兄弟位までの『血族』ならその方が同意しているのなら同意書のサインは有効ではあるんですが、本気で身内がいない(姻族はアウト)、その身内に拒否られたら事実詰みます。MSWによっては『成年後見人に頼めます』という事をおっしゃるお方もいますが、実際はまだ検討段階で現状認められていませんのでそれは嘘(つまりそのMSW自身が成年後見制度をちゃんと理解できてない外れ)でございます。まあ最悪院内で倫理委員会を発足して『病院が責任を取る』という手が残されてはいますが。
24
カミ @kami2805 2020年8月14日
kynlkztr 今の日本は、4人に1人が高齢者、10年後には3人に1人が高齢者になるから対策は必須だよね。
29
gioder @giorogiorogior5 2020年8月14日
生涯未婚率が上がってる今、これは本当に重大な社会問題ですよ。じゃあ自分で家を買えば?とか、割増しで保証金を払えば?というけれど、身寄りが無い人間の中には、自分で家を買うお金がない、ローンを組めるような社会的信用もない、場合によっては保証会社への保証金も払えない、そういう人も大勢いる。大家さんはそんな人に部屋を貸したくないわけで、市場原理ではこういう人たちに住まいを供給できない。国や自治体が公的な枠組みを作って早急に対処する必要がある。
103
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
孤独死は今や「普通のこと」になってる。でも大家さんとしたらたまったもんじゃないよね。孤独死にも色々あるし、退去時修繕もなかなか請求できないし。いざという時の親族の連絡先くらいは欲しくなるよなあ。
8
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
借主からしたら「一生住む訳ではない安い賃貸」でしかなくても貸主から見たら長く運用する資産だから、仕方ないね。個人オーナーでも公営でも探せば保証人不要の物件はあるんだから、本当にどうしようもなくなったら条件のどこかを妥協するしかないよ
59
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
そもそも何のために敷金・保証金制度があるんだよ。家主がリスク取りたくないなら敷金・保証金をゼロにすればいいじゃん。
11
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
ChateauxUSK なんか矛盾してませんか?敷金、保証金ゼロにしたら、家主(=大家)のリスクは上がりますよね。敷金、保証金の「ゼロを一つ増やす」=10倍にする、というならわかるけど。
40
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月14日
WakutaniUocho 俺が無知なのが悪いんだけど、賃貸契約できない従業員を転勤させる会社ってあるの?
1
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
wool_bear たぶん「トラブルの担保として保証金払ってるんだからなぜそれに加えて保証人まで立てなければいけないのか、どちらか片方にしろ」という意味かと
52
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
国が何とかって、だから国は結婚させたいんですよね。
20
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
Bay69575673 それは大家の「リスク低減」にはならないと思うのでお尋ねしたのです。賃貸物件で「金で解決できないトラブル」なんてよくあるでしょう。仮に敷・保証金ゼロにしたら、その場合の保証人は「家賃の遅れはすぐ払うし、事故物件化したら残置物全部引き取って、フルリフォームして、空室保証金も家賃低廉差額分も速やかに払う」人じゃないとリスクゼロにはならないので。
16
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
不動産屋が緊急連絡人になるという手もあるけど、入居者一人につき担当者一人が限界だからなあ… なお、JID、GTN、CASAは友人であれば緊急連絡人として登録できるので、身寄りがなくても大丈夫だったりします。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年8月14日
自分が借りる時のは困る、貸す時には重要であるということは対策取るにも両側に配慮が必要ということで大変そうだ
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
wool_bear そもそも、敷金・保証金制度は家主がリスクを軽減するための制度。これがあるのに、さらにリスクを軽減しようとするのは、家主の過剰防衛であり、優越的地位の濫用と理解する。敷金・保証金以外のリスク軽減措置を講じるなら、敷金・保証金によるリスク軽減はする必要はなくなります。
36
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
wool_bear リスクゼロにしたいなら廃業するべきです。
33
くまラブ @yuki_korotyan 2020年8月14日
sakuya_little 身近な親族全員が定年退職済みで収入のある保証人用意できないのに、3日前に転勤の辞令だされました。東京近郊だから数は少ないが保証会社のみでOKの賃貸見つかったけど、ほんと大変だった。
33
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
giorogiorogior5 住宅事情改善の為公営住宅拡充政策(典型的な共産主義政策だが)を採らない政権を有権者がチョイスし続ける以上この問題は今後も悪化し続けるのですよ。自民党は新自由主義政策を採用する政党だから地価どんどん上げて賃貸もガンガン上げて金持ってる若手優遇し家買えるのもイケイケドンドンで与信や金ある人だけって流れになるのは必然なわけ。全部自分ら有権者が招いた結果である事はお忘れなきよう。
7
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月14日
人脈も金脈も太い政治家や高級官僚サマには、「自称三親等」が発生するトラブルが起きるからなかなか大変だと思うぞ
4
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月14日
これが同性婚が必要な理由の一つ。身寄りのないLGBTに愛の手を。
2
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
ChateauxUSK お考えは理解しました。ちなみに全大家が廃業するとどうなりますかね。
27
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
一応大家さんから一言言わせて貰うと賃貸住宅のトレンドは入居者を若くて安定した職に就いて金持ってる順風満帆な人に限定するへ移りつつある。現在の段階で金無くて職は安定せず無駄に歳を重ねた人はいつか(マイホームを買わないと)住居を失うという覚悟を決めておく必要がある。このまま中高年向けの住宅事情を改善する政策が施行されない場合負け組の大多数がホームレスになる未来が確実に日本にやってくる。
9
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
wool_bear 連帯保証人(ただの保証人ではなく)を立てるとか、親ですら保証人として認めないから絶対保証会社と契約しろとか、ここまでくると実質ゼロリスクで経営してると言ってもいいわけです。それに加えて使徒不明な敷金の償却とかされるとちょっと信用ならんな、と思う気持ちはわかります
22
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
Shiromagenta- 骨が折れてるのに骨を治そうとせず痛み止めでごまかす解決方法には賛成できないなあ。
19
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
shabasuke その主張には「日本は人口減少によって大量に空き家が発生する」と反論しておきます。
26
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
Bay69575673 ボクもそれは理解しますよ。ただ最初のコメントでは「家主がリスク取りたくないなら敷金・保証金をゼロにすればいいじゃん。」となっていたので、これは変じゃない?と思いまして。
13
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月14日
ChateauxUSK ですね。投資という物はリスクがあるからリターンがあるわけで、リスクによる損失(の可能性)を過剰に店子に押し付けるのは違うと思うのです。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
敷金、保証金は退去時の多少の補修費補填と当座の運転資金枯渇補填に過ぎないですからね。借主が夜逃げした時に保証人が遅滞なく補填してくれるなら敷金保証金も不要でしょうけど、実際は手続きに何ヵ月も要することがざらにあるので、敷金保証金制度と保証人制度は(貸主にとっては)どちらも必要ですね。もちろん貸主がリスク覚悟でどちらかを無くすのも自由にですが。
35
xi @accountLINKonly 2020年8月14日
ChateauxUSK 民間の事業主に契約事項について過剰防衛だの優越的地位の濫用だの持ち出す意味なくね?ここ資本主義国なんだけど
22
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
身寄りがなくてある程度の歳になったなら緊急連絡先になってくれる人ぐらいは自力で調達できないといろいろやばいと思うが。
2
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年8月14日
バイトの雇用契約時に同居家族以外の保証人の記載を要求する企業も時々あるよ。今まで2件経験した。 しかも保証人の勤務先情報まで書くケースがあって、契約時に会社名称や住所や電話番号がとっさにわからず、うろ覚えから検索するはめになって焦った。
12
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
そんな状況になっても人と関わりあいになる事を拒否し続けるなら結果として住める場所が制限されてもしかたないよね。
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年8月14日
実質ゼロリスク!とか部外者の妄想だからな。
15
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke 普通の法人ならたかだか100万円が半年遅れた程度で傾く経営はしないし、どうしても必要なら銀行から借りるんですよ。もし敷金だよりの経営をしているのであればリスクを減らすどころか増やしてませんかね。
6
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月14日
yuki_korotyan それはひどい。 むしろ賃貸云々より会社を何とかすべきでしょうね。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 なんでそこまでしなきゃならんのですか。できるだけ安全に経営したいと考えるのは別に誰も責める権利ないでしょう。消費者には選択の権利があるのですから、そのような賃貸物件が嫌なら借りなきゃいいだけの話です。
48
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月14日
いうてこれ、中で死なれてたら敷金程度では補填できないもんねぇ。即座に引き取って火葬に附してもらえる人間はどうしても必要だし、葬式って簡易でも30万とかザラだし。そこへ場合によっちゃ特殊清掃とか、とても敷金と家賃じゃ収まらない。死んだら即腐り始めるんだから冷蔵庫入れるとかの処置は待ったなしなんだもの。保証人というより葬儀の手続き出来る人ってことだろね。火葬にも確か親族だかの許可要ったと思う。
48
Requirer @Requirer8 2020年8月14日
これはあれだね。 大家を全て廃業にさせて、国が管理すべきだね。 土地も家も国が管理すれば、リスクはゼロになる。
6
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke いえ、本当に低リスクなのは自前の資本金、次に銀行、保証金はリスク保証というより実際の資本力以上の経営をするためのドーピング、というお話です。自らリスクを取りに行く経営を責めるつもりは毛頭ありません。保証金のおかげで低リスク経営ができてるわけじゃないんだと言いたいだけです。
1
まひろ @6I4Bs3qIAKSq5AO 2020年8月14日
M__Sadohara 大家によってはそこに加入しても更に親族の保証人を求められる場合があるんですよ…そこそこお硬い職業で職歴長くてもダメで最終的に源泉徴収票の写し出せって。猫OK物件他が空いてない&急いでなきゃ断りたかった。
20
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 保証金のお陰で低リスク経営ができるなんて一言も言ってないのですが、何と戦っておられるのでしょうか?保証金はリスクを下げる一要素に過ぎません。
22
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
Requirer8 ソビエト連邦って、どうなりましたっけ?
8
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
kinmenitsuke 入居者にドロンされると室内の家財を勝手に処分出来なくなるので困った事になる。分かっていないようだが一番の問題はここなんだよ。この時に親類が居る場合は親類経由で処分が可能になるので親類の連絡先が必須になる。つまり大家にとって入居者は夜逃げのリスクが低い勝ち組を入居させる事が望ましいという流れが生まれる。現状改善政策化出来ないのであれば入居者個人が経済力と貯蓄で与信を作って貰うしかない。
33
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
ちなみに、敷金や保証金0にしないことで、資金繰りの厳しい消費者を足切りするという側面もあります。要は、客層をある程度絞れる訳で、貸主としてはリスクヘッジになります。
27
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
shabasuke なにが「分かっていないようだが」なのでしょうか?
4
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
ChateauxUSK アクセスの良い都市部の地価は上がり続ける 東京都ならコロナショックの最中でも銀座の地価は下がっていない。そして地価が下がる地域というのは何れインフラが崩壊し自治体が財政破綻する地域なので居住に向かない環境になる。将来的に最悪ネット回線が整備されず廃止されたり定期的に停電したりゴミ収集車が来なくなったり快適さが損なわれストレスフルな地域だから地価が下がっていると理解すればOK。果たしてそんな所に住みたがる奴がどれだけいるのか?って話な。
9
@nikoneko99 2020年8月14日
M__Sadohara 追加で親族の登録求められたよウチはー
13
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
知り合いが消化器系やられて即入院即手術になった時に、手術の同意書に署名してもらうのに両親兄弟子供なしで結局遠縁のおばさんだかに確認とったことがあったよ。年食えばなにかとそういう証人的な人が要ってくる局面が生じてくるので、元気なうちにあれこれ手配しといた方がいいよね。その辺さぼると結果として誰かに迷惑かけることになる。
3
ティ @chiss_n 2020年8月14日
本人に問題があるケースだけでなく本当にいろんな諸事情があるのは想像できるし気の毒なんだけど、本当に本当に申し訳ないけど緊急事態に金銭・時間など確実に全方位で対応してくれる緊急連絡先がない人には絶対に貸したくない…逆にそういう存在がいるなら親族に限る必要はないと個人的には思う
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 その程度ではゼロリスクになんてなりませんよ。現行法の下であらゆる手を打っても、まだまだ多大なリスクを背負っていますよ、貸主は。
31
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
まぁ都市部は今ガンガン再開発して福祉物件は消失しマンションへ建て直しと同時に管理業務のアウトソーシング化が進んでいるから血も涙も無い冷血無比なハウスメーカーゼネコン指定の管理業者が職業と所得と年齢の三つを基軸に1mmでも反れる入居希望者は即書類キックする住宅事情が完成しつつある。そんなで将来的に経済力と与信が無い人は入居者間競争の激しい都市部に居住出来なくなるよ。嫌だって人は政策に訴えた方がいいんじゃないかなぁ?
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月14日
対策不足までなら分かるが、愚痴を官僚や政治家に向けて言うのも大分違うような。是非というか、適切な人付き合い(人間関係)はそれはそれである程度必要なのも人生なんだし。
1
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年8月14日
M__Sadohara 緊急連絡先ですね。うちは妹なのですが「妹との事ですが、なぜ貴方と苗字が違うのですか?」と聞かれました。(本当に兄弟なのか疑われた) 厳しい貸主はそれぐらい厳しいです。 余談ですが私が今住んでいる所はかなりややこしく、貸主との面談もありましたし、家族の事や勤務先が上場しているか等根掘り葉掘り聞かれました。
12
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke そりゃあ商売なんだから真にゼロリスクにはなりません。多くてせいぜい100万円の取り立てのために連帯保証人義務化がアリだなんてすごい世界ですよね。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
tsuyoshi_cho 日本の住宅事情は賃借権に基づいて入居後は入居者が強いが入居前はオーナーと管理会社が強いという構図なのでぶっちゃけた話婚活女子みたいに年収○○○万円以上年齢xx歳迄公務員か上場大手企業勤務限定!とか無茶な想定入居者設定が可能なんですよ今起きてるのはコレ。政策放置してこんな事やってたら日本の都市部はいつかアメリカの大都市部みたいに賃貸入居も所有権購入も高すぎて普通の人が手を出せなくなる時が来るよ。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 誰が「義務化」の話をしたのですか?
6
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke すみません、正しくは「義務化」ではなく「義務付け」ですね。連帯保証人がいないなら入居させんぞ、という意味ですね
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 それが、どう「すごい世界」なのでしょうか?すでに現実ですが。
9
Earwax @Earwax97409510 2020年8月14日
ツイ主の話題は「緊急連絡先」であって保証人だの保証金だのは無関係だと何度言ったら
10
Y.S @y_sugizou 2020年8月14日
親戚疎遠の一人っ子とか、両親一人っ子自分も一人っ子とかだと、結婚の予定がなければ将来マジで詰む。住宅ローンも実質年齢制限あるし、30代半ばまでに身の振り方はよく考えておいた方が良い。誰も助けてくれないし、自力で何とかするしかない。賃貸は借りると借り主の権力が強いからこれが弱まらない限り経営側としては警戒レベル高いままだろうし、借り主権限弱まると追い出されやすくなるだろうからどちらにせよ同じ。
3
🌛 @LUNA09820513 2020年8月14日
アパートじゃないけど、大学入るとき両親以外の緊急連絡先(たしか三親等以内)で、親戚付き合いもないし困ったな もう時代が変わってきてて、三親等とか難しいんじゃないかと思う
19
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke そうですね、より噛み砕いていうと「賃貸って保証金数十万とってさらに差額を連帯保証人に請求できるっていう商慣習あるんだなあ。ウチの業界だったら相手破産したらほぼ全額パアだよ」という意味ですね。
4
クレメンス @YtCwPeVtSJdTmVK 2020年8月14日
そんな人脈も金脈も太い政治家や高級官僚サマには、死ぬまで賃貸長屋を転々とする孤独な貧困層の悩みなど、想像の埒外なのかもしれんなあ。←想像の埒外と言うより、こんな卑屈で嫌味ったらしい言い方されたら関わりたくなくなるよな…。貧者の代表面してほしくない。
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 なぜ(おそらく)全く業態の異なる「ウチの業界」と比較しているのでしょうか?
7
まりも @ichii02 2020年8月14日
実際孤独死なんかなったら、遺体の放置期間によっては内装丸ごと変えても臭いが残ったりして 大家向けの保険入ってても損は損なのよね、他の部屋の住人にも迷惑かけるし
1
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
kinmenitsuke リスクを最低に、利益を最大にしたいという共通項がありながら、一方の業界では「100万円程度の損失が許容できる体力がなければ数千万を超える初期投資なんかしない」もう一方では「100万円程度の損失が許容できないのに数千万を超える初期投資をする」という対象的なビジネスモデルが面白いからですね
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月14日
大丈夫、全裸で歩いていればおまわりさんが哀れんで三食寝床付きの大きなお家の一室をくれるから(´・ω・`)
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年8月14日
以前肉親が末期癌で余命1年を切り最後に好きな所へ住みたいという要望を叶えてあげた際、やはり緊急連絡先で一悶着ありました。近隣に住む親族のみという条件だったため話が難航し最終的には近くに住んでいる肉親の親友へ連絡先を指定することでなんとか事なきをえたのですが、これから先そういう案件が増えるのはほぼ確実だろうなあ……
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
具体的な数字はわかりませんけど、例えば「全部で100あるリスクのうち、保証人制度によって50を軽減し、保証金制度によって10を軽減する。」という表現ならピンときますかね。再度言いますが、数字に根拠はありません。ただ、保証金と保証人で100のリスクが0になることはあり得ません。
11
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月14日
「結婚する奴はバカw」「一生独りでも余裕」とかハシャぎながらネットでイキッて暴れてきた陰キャラぼっち共の末路がこれ
30
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2020年8月14日
敷金、礼金、保証人、更新料 etc… いい加減にせえよ!!!!
6
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
[c8086706] 甥姪は四親等ではなく三親等では。つまり叔父叔母も三親等。四親等は、いとこ。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
Bay69575673 賃貸業もピンキリですからね。月数万円の利益で回してる零細業者もいますから、彼らなりのリスクヘッジならそれはそれで文句言っても仕方ありません。いずれにせよ、先にも書きましたが消費者には選択の権利があるのですから、嫌なら借りなければ良いだけです。
14
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月14日
高齢独身は部屋も借りれないし老人ホームや病院の入院も断られる。手術するのも親族の同意が必要。けっきょく遠い親戚や兄弟とか甥や姪に頭を下げてお願いすることになる。ほんと迷惑な話だ。
10
もくもく @cyakacya_388 2020年8月14日
子供の頃は一人っ子可哀想論が全く理解出来なかったけど マトモに生きてる兄弟姉妹がいるのは有難いことだと気付き、親戚の多さに感謝し始める…
29
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
DUsq58hz7dmuzPt 子無し、親と兄弟姉妹は既死、甥姪はいる、という条件なら、その甥姪と代襲相続権で繋がっているから、相応の財産あるなら「迷惑かけるだけ」って訳でもない。ただし配偶者側の甥姪とは相続繋がりないからね。
7
denev @_denev_ 2020年8月14日
ChateauxUSK それで困るのって、まさに家を借りられなくて今困ってる人たちなのでは‥。
7
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
賃貸業にはサブリースといって物件オーナーが賃料の一部を管理業者に支払い契約期間中空室保証してもらうというシステムが導入さえているので管理業者は空室を避け空室率を0にして収益化しないといけない。そんな事情があるので賃料未納や夜逃げを防止する目的で尚更審査は厳しい傾向になる。再開発が進み次々と新築が建つ地域の賃貸物件は100%これだから貧者には厳しい世の中になるよ。
1
あい @kanadeeye11 2020年8月14日
あんまり機能してないところも多いですが、居住支援協議会を頼るのも手です。都道府県単位では組織されていて市町村単位であるところはまだまだ少ないですが、活動が盛んなところでは身寄りのない人に対して事後事務含めた身じまいサービスをやってるところもあります。最低限相談受付はどこもやってるはずなので。
0
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
まとめ2つ目のツイートの内容のものを「敷金」と言うと思うんだけど・・・ ホントに敷金システムが形骸化してるんだなあ。なんて言って巻き上げるか、合法的に徴収できるかチキンレースの代名詞みたいになっちゃってるもんな。
14
denev @_denev_ 2020年8月14日
これまでの借地借家法は圧倒的に借り手側有利だったから、貸し手がリスク管理に必死になるのは分かる。住むところは、国民の生命と生活の質に直結するものだから、借り手側を過剰なほど有利にしていた事情も分かる。「嫌なら借りるな」で簡単に済むなら、市場経済に任せてしまってもいいんだろうけど‥。ほんとどうすりゃいいんだろね。
5
ユイ @yui_Angelica 2020年8月14日
賃貸関係は条件下げればってあるけど、今条件下げて家賃安かったり条件緩かったりする賃貸はコロナで増えた生活保護層で埋まってるみたいだから、中間ちょっと下くらいの家賃基準で親族居ないと家探し大変そうだなあ……
0
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
選択する権利とか嫌なら借りないといった話が↑にあるけどぶっちゃけこのまま東京都とか都市部の地価が上がり続けると低所得者は自身の所得で契約出来る物件が市場から消失するという問題が発生するのだがどれだけの人がこの事に気が付いているだろう?毎年地価が5%とか10%とかそんなペースで上がると全て家賃に転化されるから所得が地価上昇と同じペースかそれ以上で上がらない人はいつか死滅する事になる。
4
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
誰も貸さないような人相手に商売をしてますが、コロナ騒ぎで失業して7万円の部屋に住めないから安い部屋を探してくれなんて人も時々来ます。なんて23区で、住宅扶助の水準+1万円程度管理費で運営しているところが実は一番強かったりします。逆にリスクを恐れて家賃をあげるとコロナ騒ぎの時に入居者の確保がすごく難しくなります
11
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
shabasuke 南千住はすでにそうなりつつあり、7万円台が供給過剰、5~6万円の供給が少ないなんて状況になってます。なんで6万円台前半に家賃を抑えてくれるとすぐに空室が埋まるかと思います
10
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
つか、緊急連絡先はあくまで連絡先なんで、金銭的な損害やらなんやら肩代わりする義務は当然ないわけだが、その辺がごっちゃになってる人がいるような
1
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
本人が死んだり飛んだりして結果として債務が発生した時に肩代わりするのは保証人だよね。緊急連絡先ではなく。
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月14日
minato_k_celes 探そうにも当人の意識ないパターンもありそうだしな
3
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
tripleodd 東京都内は家賃7万円へ推移した所は東京都内の地価上昇と人口爆発のダブルパンチで何れ家賃は10万円近くなるよ。既に借金がなかったり安く物件を抑えた人は急激に利回りが高くなるんじゃないかね。大田区と足立区と江戸川区の地価が上昇し平均家賃が急上昇した時がバブル開始で借りる側にとってはデスマーチの開始サインではないかと。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
shabasuke 借り手が居なくなれば(需要)売り手は策を打たねばならなくなりますから(供給の調整)、いずれにしても市場原理で動きますよ。価格が高騰するのは買い手が存在する証拠です。まあ、都市部にスラムはできるかも知れませんね。
14
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月14日
行政として出来る事か…… それこそ地方自治体主催の婚活パーティとか?独身者に招待状送って。 ステイホームとはかけ離れてるけど もしくは、使われてない公営住宅の再利用とか?東京は知らないけど、昔ベッドタウンだった地方都市とかだと、昔の名残で残ってると思うけど。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
kinmenitsuke 三親等云々はそもそも保証人制度とは関係ない話です。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月14日
accountLINKonly ではなぜ資本主義の国に独占禁止法が存在するのでしょうか?
2
UZIRO @UZIRO 2020年8月14日
本人が死にそうな時に手術について同意できるのは遺族になりうる親族しかいねーからな あとは措置入院の同意とか諸々
2
kartis56 @kartis56 2020年8月14日
連絡先の話なのにコメント途中から保証人にすり替わってて読む気が失せた
24
山本 @hana_dai0990 2020年8月14日
こういうこともあるから親は結婚しろ就職しろいうわけですよ 周りも独身だから、一人で生きられるからなんて自分勝手も多いけどさ
23
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月14日
これからどんどん孤独な独身者増えるから連絡先でも保証人でも国が何とかしてくれるシステムほしいよね どういう形になるかは全然考えてないけど
1
4世 @luke4th 2020年8月14日
先月引っ越ししましたが、これで凄く苦労しました。貸す側の心情も解る、ではどうしたらいいの?と。
3
やましたひとし @hiandlow73 2020年8月14日
高くて借りられる家がないって、それはその人が住むべき街じゃないだけなんじゃないの?そしてそれはこのまとめと関係がない話。
15
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
kinmenitsuke 市場原理って部分は同意ですが注視すべきは東京都って毎年10万人以上で転入超過してる点ですよ。つまり23区内の賃貸物件は有限なのでいつか枯渇する時が来ます。その時に全てが急上昇に転じるんじゃないかと。宮下公園ホームレス排除とか見れば分かるとおり再開発で浄化作戦はセットなので多分ホームレススラムは23区外へ追い出すの流れでしょう。
3
春野秋 @rakiharu1 2020年8月14日
孤独死後の遺体処理と書類手続きくらいは行政がやってくれよと思う。 それ以外の分野(遺品整理など)はお金(具体的には敷金など)で解決しよう。
1
やましたひとし @hiandlow73 2020年8月14日
本当は保証人を立ててほしいけど、そこまでやると客がつかなくなくなるから、せめてものリスクヘッジで連絡先の獲得を条件にしてるんでしょ。連絡先の話も保証人の話も、根幹は同じよ。
17
Akane Haus@尾張横須賀鎮守府 @karl_renner_sdp 2020年8月14日
土地と家をすべて国が管理したからソ連が崩壊したわけじゃない そもそもこの話は緊急連絡先(死んだ、消息不明)としての親族、知人が求められるって話なだけで、お金で解決できない問題があるよねって話。
4
Akane Haus@尾張横須賀鎮守府 @karl_renner_sdp 2020年8月14日
東京23区も2030年には人口流入が止まるらしいし、止まらなくても日本の人口はすでに減っているんだから、東京以外の都市がすべて消滅したらいずれ東京も減るから問題なんてないよ
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
karl_renner_sdp 30年後に日本が消滅するわけではないので地方が崩壊して所得や貯蓄のあるグループが東京都を目指すから転入超過は当面続くんじゃないかと思うけどね。仮にそれが止んでも資産階級にとって土地の需要はあるから地価は上がり続けるんでないの。30年後都市部の労働層は生産性が落ちて所得も落ちるも物価と税金と家賃だけは青天井で上がり続けるっていう地獄に直面するよ。
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
shabasuke 追い出すんであればベットタウンは大歓迎ですし、こちらとしても客付けできればありがたいんですが、生活保護の越境はなかなか複雑な問題があって、そう簡単にはいかないかと思います
0
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年8月14日
イオンが入院とかの時の連絡先を引き受けてくれる身元保証サービスをやってる(葬儀のパンフ取り寄せたら入ってた)。入会に85万円ぐらい、あとは毎年1万。高いと思ったけど、いざ自分が高齢になったときに身内がいない可能性もあると思うと、このぐらい準備しとくべきなのかな… https://www.aeonlife.jp/totalsupport/surety/price/
10
かーぽ @xi8442 2020年8月14日
このまとめとコメント読んだだけの素人だけど、連絡先なくて「苦労した」という話なので、探せばあるということでしょ? ってことは、賃貸アプリの検索条件に「三親等の連絡先必須」って欄があれば簡単に見つかるようになるんじゃないの?他にも後から確認するような項目を検索時に弾けるようにしといたらいいんじゃないの? ユーザープロフィールに男女欄や年収や公務員か雇用形態は国籍はって欄つくっといて、検索時に「プロフィールでフィルタリング」ってチェックボックスあればいいのに。
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月14日
まぁ入居しておいて家賃も払わず部屋もひどく汚す人にアパート荒らされないようにする対策としては三等親以内の登録は妥当なのかもしれない。
1
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年8月14日
「結婚すれば」「子供がいれば」「兄弟がいれば」みたいなセーフティネットをいくら考えても、いざ年取ってみれば「5人兄弟で妻子あり」→「妻子が先に亡くなり兄弟は亡くなるか体を悪くして頼れず、直近連絡先は疎遠の甥」みたいな例もあるわけで… 身元保証人の代理会社と同じように、連絡先引き受けの代理会社も増えれば、もっとこなれた金額になってくるのかな。
16
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月14日
金(家賃)さえ払えれば、保証人も連絡先も要らない物件だって、それなりにはありますよ。昭和の学生向けアパートの成れの果て、みたいな物件。当然「入居者水準もお察し」という感じになるわけで。生活保護世帯なら家賃は間違いなく入るし、孤独死はケースワーカーが処理してくれるから安心。だから「そういう方々」ばっかり住んでる。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月14日
実際、すべてこれを解決する方法は賃借ではなく所有することなんだよな
17
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
hiandlow73 いや、保証人の代わりに保証会社たてた上で緊急連絡先がいるって話じゃないの?大家なり管理会社なりが借家人に連絡がつかない時のバックアップに。それとも、今時のアパートは保証人も保証会社もなしのまっさらな状態でも借りられるもんなの?
2
Returnee@喪中 @MCEscher68 2020年8月14日
一番ヤバいのは、入院の際の連帯保証人で、これが無いと手術ができなくて詰む場合すらある。
12
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年8月14日
そもそも普段、家族付き合いもヤダ、近所付き合いもヤダ、個人情報が大事自由が大事国家や役所は個人に干渉するなというなら「他人も」そういった権利を享受することになるという想像が不足してるんじゃないですかね 大家は個人であって、国でも役所でもないし、法律でこれ以上規制されることには断固反対しますよ
18
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
xi8442 急速に進む再開発でアクセスの良い所にある訳あり物件は段階的に取り壊され新築に変わり消滅しつつある。なのでそういう所があるからは解決策になり得ない。東京都の場合生活保護受給者向けの物件は立地の良い地域から激減してるので付随する物件も同様。解決策があるとすれば貧困層を都市部から排斥し地方へ疎開させるくらい。事業者の検索サイトは最初からこういう人達を相手にしないので当然それ用の項目が出来る事は当然無い。
2
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
hC0VxYkBEE49hgR つうかそうやって生きるならせめて周りに迷惑をかけないだけの配慮をしてほしい。それさえできないならとっととホームレスになってのたれ死んでほしい。
4
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
事業者は相手にしないといっても、不動産屋はどういう条件ならOKか知ってるし、その手の属性専門の管理会社も知ってるんで、ひと声かけてくれればすぐに探せますよ
0
かーぽ @xi8442 2020年8月14日
shabasuke なるほど。探すのが難しいのではなくて、実際に物件がほぼ無いということなんですね。 まとめ内でもコメント欄でも「大変だった」という人は過去形なだけに解決済みなのだと思いますが、最終的にどうやって解決したのかな。個別の偶然性によって解決したのか、偶然性に依らない手法があったのか...。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月14日
shabasuke あー、そっちはよくないですな...
0
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2020年8月14日
貸主側からすりゃ、当たり前だよ……本当に問題あるような奴でも、法律の賃借人への保護意識厚いが故、簡単には手出しできないんだから。 数十年スパンで長く運用する資産だし、慈善事業でも無い以上、慎重にならざるを得ない。 今は空き室ある不動産なんて複数あり、選ぶ側の自由度が高い&ごく一部を除き、それが続くと予想される。 謂わば貸す側はかなりの競争を強いられており、資産価値を下げ得る要素を取り除くのは自然なこと。
22
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年8月14日
人口減少に伴い都心でも空き家率が高くなってくるし、身寄りのない単身世帯が激増しつつあるので、あと10年もしないうちに保証人サービス制度が発達したり空き家の公営住宅化が進みそうではある。
2
塩こんぶ420*摂食とキンツウのAC @anasyndrome0914 2020年8月14日
保証会社にも入ることが条件でなおかつ連帯保証人を求められるのもなんとかして欲しいです。
7
makoto suzuki @mako0307 2020年8月14日
孤人、気付けば故人に。
0
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2020年8月14日
こういうのって相互扶助の一貫として国とかが後ろ盾になってくれればいいんだけどなぁ。入院や不慮の死は誰もが体験しかねないし。生活保護制度で叶えてるだろと言われればそのとおりなのかもしれないけど、もうちょっと手前の段階のさ…
12
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年8月14日
こういう人のためのURだと思っていたんだけど…違うの?
3
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
masaka_tan1515 この問題って友人関係とか同僚関係とかと全く同じなんだよね。この人と長くやっていけるか?っていう根底部分を店子には問われる。経済力低くていつも貯蓄無くていつも金欠で周囲に迷惑かけて与信の無い奴とは友人になれないのと同じでBtoCでやっていくのも無理なわけだ。だから相手にせず無視して社会的排斥に追い込むしかないわけ。不動産業界がIT化促進して顧客情報をビッグデータ化したらホワイトリストとブラックリストが共有されてとんでもない事になるね。
4
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
つうか連絡先ぐらいならとりあえず社協か民生委員にでも相談すればいいような
0
あなぐま @badger2635 2020年8月14日
最終的に役場にツケ回すつもりならあらかじめ仁義切っておいた方がましなような
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月14日
shabasuke それの何が問題なのですか?具体的に。
2
BUNTEN @bunten 2020年8月14日
息子がいるけど連絡を絶たれている俺が通りますよ。
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月14日
その排除を推し進めていった結果、ホームレスがあふれかえる…ということはなくても、誰かが面倒を見なければならず、最終的には貧困ビジネスを生業とする団体が役所から金をむしり取るか刑務所で面倒を見る破目になる。役所といってもお金は有限だからこのまま放置していたら増税するか国債を発行しまくらなければならなくなるね。それか定年退食の世界か
8
NT @nobio_to 2020年8月14日
資本主義の蓋(恐れるもの)がなくって、少しずつ世界が戦前の状況に近づきつつありますね。 余裕がある人から気がついてほしいものですが、生き馬の目を抜く世の中ですからね…
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年8月14日
tripleodd 既に、ネカフェ難民の形で相当数のホームレスが出てますよ。こういう縛りや保証人制度で排除された人が相当数いる。
6
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年8月14日
masaka_tan1515 なんとなくですが「盗っ人猛々しい」という言葉を連想しましたが。
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年8月14日
こういうの見てると、貸主の甘えようがすごいなとしか言えないですね。借家人はなんだかんだ言って、まだまだ虐げられてる。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月14日
万一の場合の相続に絡んだ問題だから、近親者が鬼籍に入って生存者なしパターンの方が委託しやすそう。音信不通の近親者が生存してるっぽいパターンだと揉めそうだな。
1
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年8月14日
リスクとれないなら、サッサと自治体にでも寄付して困窮者が安く簡単に借りられる住宅を増やすのに貢献すべきで、リスク取らずにグダグダ我欲突っ張らせてるのは、ふざけてるよ。
0
Off Black @OffBlack1 2020年8月14日
そっか、歳とったら賃貸が無理になるんだね。結婚する気ない人はそれだとちょっと深刻だわ。
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年8月14日
goku_nekomichi そこそこ費用は掛かりますが便利なサービスですね。初期費用約85万とはいえ、32万ほどは預託金なので実質の初期負担は50万強。老人ホーム入居とかの場合には頼ることになりそう。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年8月14日
なんで先祖や自身で築いた資産を目減りさせる対応せにゃならん。維持するにも不断の知識取得や労力が必要なんだよ。ってのが貸主の思いで、3対7で少ないけどそっち側の身だと心が辛い。前金制度でも発見遅い孤独死なれ清掃に私財処分に法務対応に次入居その他で200万+家賃1年分は必要だし、インフレしたらと思うと。蓄財からの甘えと言われれば埃でも食って蓄財しろよと言いたくなる。
8
娑婆助 @shabasuke 2020年8月14日
kinmenitsuke IT化が進んだ場合不動産関連業者向けの与信情報機関を設立され顧客個人情報を共有化。入居審査の際過去問題を起した人病期でおかしい人家賃踏み倒した人等問題児達をデータベースに随時登録。加盟店はビッグテータを一括検索しAIに入居の可否を判定させる。ホワイトリストに登録された人しか入居出来なくなる世の中はもうそこ迄来てる。引き落とし振込が確認出来ず家賃滞納が発生した瞬間鍵を無効化するスマートロックも出てくるだろう。情報管理社会の怖さってこういうところにあるのよ。
1
凪沙 @kzkrin71 2020年8月14日
Artanejp てっきりご自身のことかと思いましたが違うんですね。他人の私有地に住まわせてもらってる(しかも一度居座れば基本国が守ってくれる)立場で「盗っ人猛々しい」。なるほど。
10
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年8月14日
ホームレスが続出するなら借主も貸す相手がおらず困るので条件は緩和されるはず。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
親の寿命や兄弟の有無のような自力ではどうしようもない部分で生活に制限がかかるのはキツイよな。
16
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年8月14日
借金して不動産投資をしている場合、孤独死のリスクを取れないのだろうという気はする。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月15日
URはシステム有名になりすぎて外国人のすくつになったし、近年すっかり広告を見なくなったからお察し
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月15日
以前この問題のNスペあって、最後のオチは知り合いたくさん作ろうねーーー。だった。togeまとめもあったはず。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月15日
実際戦後から住宅事情をどうにかしなければという問題とそれに対する行政の取り組みとそれに伴うトラブルも起こりそれに対するツイ主のような対策も行われて、じゃあどうするかってはっきりしたルールもなくて、個人個人がどうにかこうにか誤魔化しのような手を使いながらどうにかやりくりしてるのが現状で、行政もこうすべきと明言できない。
3
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月15日
kg_tkmn URは収入もしくは貯金が基準に達していれば借りられますね(保証人の有無は関係ない)。まあ、そんなURも事業仕分けのときに潰そうとしていた政党があったんですけど。正気かと思いましたけどね。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月15日
amond91208455 どうも、コミュニティのパワーが強い一部のグループのなかで見せ金を融通して入居している疑いはありますね。
0
メモ用 @nkudn 2020年8月15日
自分もこれで困りました。急な引っ越しで不動産屋に事情を話し、保証会社にも連絡先は知人でOKと回答を貰い準備を進めていたところ「大家が三親等以内でなければダメと言っている」と…せめて後出しはやめて欲しかったです。敷金礼金の上積みや一筆書くなどして解決できないものでしょうか。
4
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月15日
緊急連絡先に限って言えばURでも必要だけど、関係どうだっけな
0
龍ex @ryu_ex222 2020年8月15日
国がどうするかの問題ではなく貸主と借主との問題では。双方が納得せざるを得ない問題であって、国がどうこうと言っても納得できる解決策がない以上は難しいと思われます
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月15日
shabasuke すみません、【つまり23区内の賃貸物件は有限なのでいつか枯渇する時が来ます。その時に全てが急上昇に転じるんじゃないか】と【IT化が進んだ場合不動産関連業者向けの与信情報機関を設立され顧客個人情報を共有化。】が飛躍しすぎていて繋がりません。平たく言えば「なに言ってんのこの人」です。
3
xi @accountLINKonly 2020年8月15日
ChateauxUSK それとこれを同列に出来るアタマってどうやったら出来上がるの?
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月15日
ChateauxUSK 借主の権利が強すぎるから敷金礼金程度ではリスクヘッジなど不可能。
4
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年8月15日
sakkurisakuri それは一部どころではない不動産屋と大家がこれまで敷金返却やクリーニング代などでやりたい放題だったから今は反動が来ている時期だとしか…
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月15日
長い目で見て賃貸がだぶつく問題は確かに存在するんだけど、その為に今高めのリスクを負う道理は無いのだ…その頃には俺死んでるし関係ねーよってお年のオーナーさんもかなり多いのでは
1
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年8月15日
軽く調べたら借主が死んだときは大家が相続人を探すことになるらしいので、そこで緊急連絡先が必要になるようです。そういうケースをググると大家の体験談がいっぱい読めて面白い
4
娑婆助 @shabasuke 2020年8月15日
kinmenitsuke いやいやデータに基づいた話よ?東京都内は人口爆発してるから現にこれだけ地価が上がって賃貸物件も賃料が毎年上昇傾向で入居している人達は消耗し養分になっているじゃん。実際米欄の都内組連中も家賃相当辛いだろ?将来もっと辛くなるんよ?鍵に関しては業界大手の美和ロックとライナフがニンジャロックというスマートロックを開発してるよ→https://min-paku.biz/news/ninjalock-m.html
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月15日
正直これがあるから単身者は少し無理してでも持ち家があった方がいいとは思う。都市部では厳しいかもだけど。ホームレスは辛いよ。(体験したことはないけど)
1
Bay @Bay69575673 2020年8月15日
KzvXbHlZuJLt772 10年位前だったか、「原状回復費って実は敷金の中から払うものでしかも余った分は帰ってくるんですよ」ってのが流行りましたね。それを見て弁護士に相談する人が増えて悪質なのは鳴りを潜めたのかな。正直今敷金3カ月分も取ろうとするのはそのころの旨味が忘れられないだけにしか見えません
1
Requirer @Requirer8 2020年8月15日
wool_bear 国民が望んでるならいいのでは?
1
羊毛クマさん @wool_bear 2020年8月15日
Requirer8 1人は望んでいるようですね。もし多数が望んでいるなら、志位総理から、憲法改正して志位書記長が国の舵取りをしているでしょうね。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月15日
国有化されたとしても安泰じゃないよ。政府の政策で追い出されるかもしれない。中国での酷い地上げ事例とかよく見かけたよ。
0
kisara @kisara50 2020年8月15日
高齢者に貸したがらないなんてのは、まだまだ貸し手市場で貸し手側が強気で有利な条件を求めてるだけで少子化で人口減って空き室率が増えれば諦めて条件緩くして解決するんじゃないの?その前に更なる高齢化で高齢者しか借り手が居なくても同じ効果あるかな。
2
makoto suzuki @mako0307 2020年8月15日
国有化したら税金滞納した段階で追い出されるんじゃない?
0
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年8月16日
これをもって持ち家の方がいいってすごい感覚だなw
0
いか @cuttlefishtako 2020年8月16日
本当に最悪、刑務所といういつでも誰でも入居できる住居に頼るしかないのかもね。 贅沢言わなきゃ家賃0、保証人不要、食事つきという好条件だし
1
shimaken @shimake43844026 2020年8月19日
シャバの人はいつも青いおばさん以上に逆張ってんなと思ってたが、別に逆張ってたんじゃなくて、不労所得で悠々暮らしてたから本気で世間一般の感覚が理解できていなかっただけなのね···。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年9月15日
家族いる前提の制度は色々困る場面が今後増えてくだろうね
0