Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【急がば】強制投票制(投票義務化)は「良いもの」なのか?【回れ】

まとめました、よろしくお願いいたします。
3

はじめに

2020年7月、自民党の「石破茂」元幹事長が、国政選挙での投票率低下を念頭に『投票は義務にすべきだ』と語ったことが報道されました。

これを受けて、私が以前から大きな選挙の度に感じていた『投票に行こう』という呼びかけへの違和感を形にしようと思い立ちました。
今回たまたま良い資料が見つかったので、こちらをベースに『強制投票制(投票義務化)は「良いもの」なのか?』について語っています。

https://www.theheadline.jp/articles/201

民主主義国家において国民は主権者であるため、なるべく政治参加することが好ましいのはわかります。
しかし、それが即「強制投票制(投票義務化)」には繋がらないと考えています。
「急がば回れ」で、「選挙(投票)だけが全てでない」と訴え、多様な政治参加の道筋を整えることが先決と考えます。

皆さんはどう思われますか?


キム @Kim_Kaphwan11

【政治】 うーん、これはそれほど簡単な話ではないと思うのですが・・・。 石破さんの構想はいかに? 『投票は「国民の義務」というより「主権者としての義務」と言うべきなのかもしれません』agora-web.jp/archives/20474…

2020-08-10 21:51:00
リンク アゴラ 言論プラットフォーム 李登輝先生ご逝去、投票義務化など 石破 茂 です。 27日月曜日、大阪市での講演で「投票を義務化することも考えるべきでは」と発言したところ、何故かこれが多くの報道に採り上げられ、賛否多くのご意見を頂きました。 日本国憲法には「教育・納税・勤労」の義務が
キム @Kim_Kaphwan11

自民党の「石破茂」元幹事長が、国政選挙での投票率低下を念頭に、 『民主主義が機能する条件は可能な限り多数が参加することだ、投票は義務にすべきだ』と語ったことが報道されています。 この報道を受けて、石破さんが先ほどのブログで真意を語っています。headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=2020…

2020-08-10 21:51:00
キム @Kim_Kaphwan11

まあ、石破さんの仰ることは確かにその通りなのですが、現状上手く機能するかというと、超えなくてはならないハードルが多々あると感じます。 この「投票義務化(強制投票制)」についての議論をまとめたWEBサイトがありました。 よくまとまっており、勉強になりました。 ↓ theheadline.jp/articles/201

2020-08-10 21:51:01
リンク www.theheadline.jp 強制投票は実現可能か、それは”良いもの”か? | The HEADLINE HEADLINEでは、今秋より月額3,200円の有料会員サービスを開始します。この記事は、サービスの開始後は有料記事となる予定です。もし、この記事に"読むべき価値がある"と感じられたら、ぜひ記事下部か··· 1
キム @Kim_Kaphwan11

以下、前述のサイトの記事(以下「資料」)を元に、強制投票制に関する雑感を語りたいと思います。 長くなりますが、もしよろしかったらお付き合い下さい。 まず「強制投票制」と言いっていますが、誰かに投票することを強制されるわけではありません。

2020-08-10 21:51:01
キム @Kim_Kaphwan11

石破さんも仰られている通り、投票したい人がいない場合「白票」を投じることが可能です。 また投票の秘密も守られ、「誰が誰に投票したか」わからない仕組みです。 なので、「強制的に投票率を上げる制度」といったほうが正確ですね。

2020-08-10 21:51:01
キム @Kim_Kaphwan11

なぜ「強制的に投票率を上げる」ことが必要なのか? 理由はいくつかありますが、一番の理由は「投票しない人の意見を政治に反映できる」ことでしょう。 では「投票しない人」とは誰か? 端的に言えば「若い人」でしょうね。soumu.go.jp/senkyo/senkyo_…

2020-08-10 21:51:02
キム @Kim_Kaphwan11

総務省の資料によると、直近の国政選挙(2019年の参議院選挙)では10代、20代、30代の投票率は40%を割り込み、 それ以上の年代と比べると著しく低くなっています。 しかし、「投票しない人」を単純に「若い人」と言い切ってしまうのは語弊があります。

2020-08-10 21:51:02
キム @Kim_Kaphwan11

むしろ「日々の生活に追われ政治に関心の持てない人」と表現したほうが適切と思われます。 投票率と年収には相関関係があり、富裕層の子供ほど政治や選挙への関心が高い傾向が見られます。 やはり生活に余裕がないと、複雑な政治の仕組みに目を向けるのは困難と思います。 ↓ newsweekjapan.jp/stories/world/…

2020-08-10 21:51:02
リンク Newsweek日本版 社会階層で投票意識はここまで違う <学校での主権者教育、公民教育が、政治的関心を高めるために期待されている> 参院... 6 users 635
キム @Kim_Kaphwan11

「日々の生活に追われ政治に関心の持てない人」ほど、格差是正など政治の力を必要とするのに、彼らの意見は政治や社会になかなか反映されません。 その理由は「投票に行かない」から。 政治家にとって大事なのは「自分に投票される1票」です。 従って「投票してくれる人」向けの政治になります。

2020-08-10 21:51:03
キム @Kim_Kaphwan11

この不平等を是正するための方策が「強制投票制」というわけですね。 これは確かに「大義」があるように思えます。 その他、「資料」より強制投票制のメリットを画像にまとめています。 ↓ pic.twitter.com/WeXSE2dXzz

2020-08-10 21:51:03
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

当然メリットがあれば当然デメリットもあります。 一部ですが、「資料」より強制投票制のメリットも画像にまとめています。 現状メリットがデメリットを上回るか、疑問に思います。pic.twitter.com/TNaDl2gvD2

2020-08-10 21:51:03
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

「投票義務化すべき」というニュースを伝えたYahooニュースのコメント欄でも、識者が疑念を呈しています。 世界には190ヵ国ほど国があり、(形だけでも)議会制民主主義を採用する国は100ヵ国以上あると思われます。 その中でも強制投票制を採用する国は少数派です。pic.twitter.com/TYiM4p1nEv

2020-08-10 21:51:04
拡大
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

つまり、強制投票制は「デメリットを上回るメリットが見いだしにくい制度」と言えるかもしれませんね。 導入には丁寧にデメリットを潰す制度設計と、国民的議論が必要と考えます。 そのためには、まず「言い出しっぺ」である石破さんが具体的な構想を示すべきですね。

2020-08-10 21:51:04
キム @Kim_Kaphwan11

その他、私が強制投票制導入に関して、問題と思う点を列記します。 1)憲法との整合性 日本国憲法15条4項に『選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない』とあります。 もし、強制投票制を導入して罰則を科するのであれば、この条文との整合性を問われます。 ↓ pic.twitter.com/nYydRGTeMC

2020-08-10 21:51:04
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

選挙権には「5つの基本原則」があります。 ①普通選挙の原則(誰でも投票できる) ②平等選挙の原則(一人一票) ③直接選挙の原則(有権者が直接議員を選ぶ) ④自由投票の原則(投票するしないは自由) ⑤秘密投票の原則(誰が誰に投票したかは秘密)pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac…

2020-08-10 21:51:05
キム @Kim_Kaphwan11

日本国憲法15条もこの5原則に沿って書かれていますが、強制投票制にすると「自由投票の原則」に反してしまいます。 まあ、白票を容認することで「投票しない自由」を確保しているとも解釈できますが・・・。 やはり、改憲するか解釈を変更するか明らかにする必要があると思います。pic.twitter.com/2CHsqGAxkX

2020-08-10 21:51:05
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

因みに私は、強制投票制によって「国民の義務が増える」という認識ですから、普通に改憲して国民の義務に「投票に行くこと」を追加すれば良いと思います。 別に改憲は悪いことではありませんしね。

2020-08-10 21:51:05
キム @Kim_Kaphwan11

2)なぜ「投票」だけ強制されなければならないのか? そもそも論として、『なぜ「投票」だけ強制されなければならないのか?』という疑問があります。 政治参加の手段は選挙(投票)に限ったわけではありません。

2020-08-10 21:57:59
キム @Kim_Kaphwan11

民主主義国家において国民は「主権者」ですから、政治参加を「主権者(国民)の義務」とする論は確かにありえます。 しかし義務化される政治参加の方法が「投票に行くこと」である必然性はあるのか?という疑問はぬぐえません。 今まで見てきた通り、強制投票制にはメリットもデメリットもあります。

2020-08-10 21:57:59
残りを読む(21)

コメント

平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年8月15日
何言っても投票しない人はしない。間接民主制は本来血を流して権力者に勝利した民主主義者達の物であり、極東の儒教国家が後から取り入れたって本質的には馴染まんのよ
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年8月15日
「デモ」「署名運動」「議員への陳情」「ロビイング」、全て投票を通じて(選ばれた議員経由で)しか法的効果を発揮しないので主張が弱いです。 義務化と言っても首に縄をつけて連れて行くのではなく、棄権者から選挙事務の手数料を取るなり投票証明書で税金が控除されるなりという方式なら憲法問題にはならないでしょう。 私は現在は必要ないと思いますが、投票率が低すぎて選挙としての体をなしていない地方選挙では考える余地があるかもしれません。
1
Hornet @one_hornet 2020年8月15日
選挙制度に文句ばかり言う人がよく使う「手元のスマホで投票できるようにしろ」ってのは強制投票制へ近づく一歩だよね
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月15日
そもそも石破のアイデアって時点で眉唾。 アイツのやることだからどっかにバックドアがある。 大臣になっても何も成せなかった、味方を後ろから撃つ、人望のない、サヨクの神輿、そういう男のやることに、自分に都合のいい欺瞞が含まれていないはずはない。
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月15日
強制的に投票場に連れてこさせて、何が良くなる?サイコロ振って投票対象を決めたり、白票を投じたり、投票用紙に落書きして帰る人が増えたとして、何がどうプラスになるって言うの?ちょっと教えて。
11
キム @Kim_Kaphwan11 2020年8月15日
mizuki_windlow 今のところ、そういうデメリットを超えるメリットがないですよね。
0
キム @Kim_Kaphwan11 2020年8月15日
dronesubscriber 小さな村の村議会選挙では数十票で当選できますからねえ・・・。 でも、強制投票制もデメリットが多いから難しいことろです。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月15日
そもそもだ、投票率が低いと何が問題なのか?をちょっと教えてくれないかな?投票したくない人が勝手に投票してないだけで、何が問題なのか、私にはさっぱり理解出来ない。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年8月15日
どんなことがあっても常に特定の党にしか投票しないが投票所には行かない(サボる)、もしくは(健康面などの理由で)行けない人を念頭に置いた発言だと思う。仮に義務化したら投票を保障しなければならなくなる。たとえば、交通費の免除とか、入院先へ訪問すす移動投票所とか。それで票を上積みできるところといったら支持者の高齢化が進んでる共産党くらいだろう。
1
鹿 @a_hind 2020年8月15日
そもそもずっと政治に無関心になるように仕向けてきて、マスコミも興味喪う様な報道しかしていないのに投票権得たら急に選挙に行こうだの権利がどうとか言い出しても増える訳がない。それを強制したところで意味のある投票にはならない。 低いのが問題なら関心持ってもらえるように長い時間かけて教育する必要があるだろう。 選挙の時期だけ突然選挙に行こうみたいなマンガアップしたりツイートする人いるけど継続性のない薄っぺらさを感じる。
3
九龍かすみ🌨 @Kasumi_Diavolo 2020年8月15日
1995年2月に行われた愛知県知事選挙の際、阪神淡路大震災災害派遣のため活動中だった愛知県に住民票を置く自衛官のために、愛知県選挙管理委員会等が神戸市内の公園に不在者投票所を設置して隊員が交代で投票してたんだよねえ(´・ω・`) 強制投票ってそこまでやらなきゃいけなくなるけどいいのかい?
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月15日
まぁ正直、アホには選挙行って欲しくないわ。コネのある政治屋が当選してくれたらええねん。
3
カミ @kami2805 2020年8月15日
投票率よりも、国会議員は40歳までとかにしてほしいわ。昭和初期に生まれた爺さん連中が政治握ってたら、そら自分らが死ぬまでの身の保身しか考えんやろ。
3
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月16日
mizuki_windlow 良い悪いというよりそれが日本の政治の基本だからだよ。やるべきことをやれでしかない。良くならないからやらないではないんだよね。 日本の主権者に主権者である責任を取らせ自覚させるために行う。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月16日
政治の失敗は国民の失敗であることを明確化するために行う必要があると思うよ。それで何かが悪くなるってならそれは国民の問題だ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月16日
mizuki_windlow クッ……投票率が高ければ、今回投票した以外の有権者はみんな○○を応援しているはずだからアベ独裁を阻めるのに!   という層の希望なのでは?
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月16日
hervort 投票の秘密を担保しなきゃいけない以上、無効票や白票を投じて帰ることも可能なわけだ。で、そんな物で「主権者に主権者である責任を取らせ自覚させる」ことが可能なの?バカバカし~そんな物で自覚できるほど軽い物なんだ?あなたにとっての「主権者である責任」って。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月16日
日本の選挙制度の現状を鑑みるに義務化より先に『投票できる人がどんな形でも投票できる環境と制度を整備して欲しい』なんだよなぁ…健康体の人基準のみで物考えてるからこういう意見や罰金制度作れって話が出て来る。少なくとも罰金制度作ってる所でも『投票する権利』をまず最大限保障した上でなんだけどね。
2
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月16日
mizuki_windlow 投票に行かせることで責任は自動的にとることになるよ。投票率が低いからという逃げ口上が消えるからね。無効票で放棄した結果政治が悪化してもそれは投票の責任ということになり、民主主義に参加する人間が少ないから政治が悪化すると逃げられなくなる。 民主主義を自覚しなければ投票していながら政治が悪化するだけになる。
2
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月16日
要は有権者を追い詰めろってことだね。政治に無理にでも参加させていく。その結果が悪くてもそれが民主主義の結果だからしかたない。
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年8月16日
「なんかやってるけど興味ないからスルー」をなくして「適当に書くor白紙投票を行う」をさせることで主権者としての意識を多少なりとも持たせることは有効だろうと思う。しかしそれは自由投票の原則に反するのでできないというなら、「無投票は結果の追認」だと繰り返し伝えていくくらいしかない。
1