「感染者数だけに一喜一憂するのはやめませんか」[2020/7/19]

「一般のマスメディアも、数だけに一喜一憂するのは、もうやめませんか。発行部数を伸ばすために社会を不幸にしているのではないか」というツイート(2020年7月19日)について、まとめました。
6
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
ぐっちー() @1470gutti

@y_mizuno 棒グラフにしてるのは比較出来ないから日別を上げてるだけな事も強調して欲しい🤢

2020-07-20 08:07:26
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@1470gutti 何かの人為的な(非科学的でも何でもいいわけですが)「線引き」をして、話題を作ることが大事なのだろうと思います。マスメディアの機能の一つとしてそれ(議題設定機能)は否定できないと思います。だから、それでも採用できるような、なおかつ科学的に根拠も意味もある報道の提案をすると良さそう。

2020-07-20 08:29:16
hryk_saito @WsaitoH

メディアは実行再生産数のこと理解してないですからね。それは3月末の実行再生産数の下降フェーズをもって、緊急事態宣言や西浦先生をバッシングしたことでも明らか。背景の構造を理解したがらない、現象で騒いでいるだけ。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2020-07-20 07:49:16
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

実効再生産数の推移は、緊急事態宣言の終了直後から1を超えて、増加フェイズに入っていた。だから、いずれこうなるのも必然だ。とすればマスメディアはまさに実効再生産数をこそ、報道すべき。なぜなら国民はこれではダメだとわかるし、マスメディアは感染者数がまだ少ない段階から発行部数が稼げる。 pic.twitter.com/xWIv1ql3ne

2020-07-20 00:20:36
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

この「柱」とは多分、棒グラフのことかな。小学生レベルの数の背比べ、いや今どきの小学生も「比率」の意味は「柱」とは別であること、理解できるでしょう。 twitter.com/Karasuma_usb/s…

2020-07-20 08:43:32
烏丸 (Karasuma_usb) @Karasuma_usb

柱で煽った感染者数の数字と、実売部数の相関も知りたいよね。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2020-07-20 07:35:17
波羅蜜 @my890400

@y_mizuno 自然免疫では抗体できない 無症状が2割弱 偽陽性が相当発生している (事前確率起因とウイルス数起因) 人智の及ばぬ世界

2020-07-20 08:05:53
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@my890400 なるほど〜。コメント、ありがとうございました。

2020-07-20 08:46:12
TAMO2@蛮族系のコミュニスト @tamo2_1965

重症者数で判断すべきではないかと思う。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2020-07-20 08:38:19
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

マスメディアが、なぜ感染者数にしか興味がないのか理解できない。東洋経済さんに対数グラフも表示してくれと依頼したが、断られた経験がある。今は実効再生産数は表示。一般のマスメディアも、数だけに一喜一憂するには、もうやめませんか。発行部数を伸ばすために社会を不幸にしているのではないか。

2020-07-19 23:45:41
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@tamo2_1965 はい、それも有意義な指標の一つだと思います。でも、それだけでもないですよね。複数の指標を組み合わせて、これでどうだ、みたいは複合指標が作れるといいのかもしれません。でも現状では、多くの変数に依存しすぎていて、いまだに直感的だけでもなかなか、「便利な指標」はないような印象です。

2020-07-20 08:51:52
のりさん @reftybeagle

@y_mizuno 感染者は増えているが死亡者、重症者6月下旬より激減、ほどんどゼロ 東京型ウイルスは生き残るため弱毒化した可能性 強毒化ウイルスは宿主の死亡とともに収束したんではという仮説があるけど ただの風邪になったんなら経済止めるなんて自殺行為 儲かるのはマスゴミだけ はやく死亡者激減の原因を調ろ

2020-07-20 08:28:24
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nyanagawa これはあります。ですが、死亡者数は、検査陽性確定者数から3週間くらい、遅れるようです(図参照)。しかし、最近の陽性者数は若者世代が増えている(死亡率が高い高齢者の割合が減っている)ので、死亡者数のピーク値は、全体としては、かなり低くなるような気がしますね。世代間の特性の差の問題。 pic.twitter.com/aQNNkEsBWC

2020-07-20 10:49:39
拡大
拡大
Yutaka @mbrmghm

対数グラフも感染者「数」の対数を取っただけではありませんか。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2020-07-20 11:29:42
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@mbrmghm そういう意味では、今の場合は、大きい数字をよく見るためにリニアグラフを、小さい数字をよく見るために対数グラフを、使うと、良いと思います。なぜなら、対数グラフでは増加率を、直読できますし、それはリニアグラフでは無理ですから。

2020-07-20 12:13:10
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@mbrmghm 確かに「対数グラフも感染者「数」の対数を取った」ものですが「取っただけ」ではないです。2つの数があって、差を見るにはリニアグラフ(差が等間隔)が適切。比(増加率)を見るには対数グラフ(比が等間隔)が適切。大きい数を見るにはリニアグラフが良い。小さい数を見るには対数グラフがよい。

2020-07-20 12:39:52
Yutaka @mbrmghm

対数グラフを使うべきではないとは言いません。不安を煽らないように対数グラフを使うべきだというのであれば、考え方がおかしいですよ。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2020-07-20 11:43:11
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@mbrmghm はい、確かにそうなんです。値が大きすぎるとリニア軸をはみ出すのを、無理に押し縮めて、対数軸で何とか見せています。この意味で、大きい数字をとりあえず見ることはできますが、よくは見えなくなる(雑にしか見えなくなる)と言う部分を申し上げました。逆に、小さい数字は拡大してよ〜く見えます。

2020-07-20 15:02:52
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@GuHT2CY0S0mNQpV すみません、ここ意味が取れないのですが:「経済活動したくないから検査をしないのでしょう?」。 これは「経済活動したいから検査をしない」、ということではないですか?

2020-07-20 12:23:24
Hide×3D @kurokuro_k2

@y_mizuno すみません分かりずらくて。Withコロナの為の検査をして欲しいって事です。今の後追いの検査なんて自粛の為の指標で無意味がないと思います。経済活動をする為の検査です。検体の採取方法を変えるべきです。時間帯、地域、年齢、変えて広くやらないと指標にならないと思います。疑わしい人を⤵︎⤵︎

2020-07-20 12:47:08
Hide×3D @kurokuro_k2

@y_mizuno 検査したら一定数出ますよ。それは ウィルスの感染力が分かるだけの話し。私は既に市中感染は広がっていてそれなのにたいした事になっていない思っています。だから今、それを証明するべきだと思っています。

2020-07-20 13:00:43
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@GuHT2CY0S0mNQpV 理解しました。しかし、検査をした時に陰性でも、それでその後も、感染してないというわけではない(不顕性感染で気付かないこともある)。それで、そこが難しいのでは?

2020-07-20 13:05:46
Hide×3D @kurokuro_k2

@y_mizuno 何度感染するかは分かりませんが、自己免疫で防いで行ければ怖くないです。コロナウィルスの死骸で陽性が出るのであれば感染防止のPCR検査はすでに後手に回っていると考える必要ありませんか?

2020-07-20 13:08:44
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@GuHT2CY0S0mNQpV なるほど。しかし、怖さは、年齢層によりますよね。「高齢者にだけは、移さない」、ということができますかね? 見えない確率の問題ですが。。。

2020-07-20 13:09:50
Hide×3D @kurokuro_k2

@y_mizuno それ、よく言われていますがそれがリスクではないでしょうか?リバタリアン的な考えでは無いですよ、私もそんなに若くないし持病もあります。でもそれはどのリスクと比較するかですよね?どちらのリスクを選択するかはコロナのリスクを正確に知ってからです。

2020-07-20 13:32:05
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@GuHT2CY0S0mNQpV はい、正しいスタンスだと思います。コメント、ありがとうございます。

2020-07-20 13:36:00
Hide×3D @kurokuro_k2

@y_mizuno こちらこそありがとうございます。 話が出来て光栄です。

2020-07-20 13:36:44
前へ 1 2 ・・ 6 次へ