「炎上してマスコミが来てるがどう対応すればいいか」という相談に「追加取材されることはないので事実確認中と言っておいて」と答えた

まぁ、そんなもんでしょうね
252
中村剛(take-five) @take___five

昔、炎上が飛び火した方から相談があって、「マスコミから取材が来てるけど、どう対応すればいいか」と聞かれたところ、「『事実確認中ですのでしばらくお待ち下さい』と答えておいて下さい。2〜3週間もすればマスコミも忘れて改めて取材にくることなんてないですよ」と答えて、その通りになった。

2020-08-15 18:22:06
中村剛(take-five) @take___five

訴訟提起の際に記者会見された案件で、被告側に取材が来た場合は、「訴状が届いてないのでコメントできない」、自分が敗訴した判決でコメントを求められたら「判決を精査の上、適切に対応する」というテンプレがある。その後追加コメントが出た試しがない。

2020-08-15 18:24:49
勉強になる
Masanori Kusunoki @masanork

こうしたテンプレを知らず、分からないなりに真剣に向き合おうとして火に油を注いでしまうケースが結構ありそう twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 19:51:46
ao @since_2010

参考になるけれど、お世話になりたくなーいww😂 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 20:51:58
早川 薫@天皇弥栄 @Kaoru_Hayakawa

これは、使わないで済むにこしたことないけど いざと言う時に使える返答方法ですね twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 11:03:06
【痴女】川崎デリヘル 倶楽部フローラ @clubflora

@take___five マスコミは自分たちが発信したい時に発信したい内容でないと取材しないですからね😅 素晴らしいアドバイスとご対応ですね👏

2020-08-16 17:11:50
そんなものだよね
🇯🇵m.akechi @ma15820621

ですわね。 こんなもんですよ。「炎上」なんて。 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 14:35:26
sumi_k @sumi

地域の問題で自治会の集会から帰るとき、「外に新聞の人が来てるみたいだけど、なにか聞かれても『詳しいことは知りません』って答えればいいよ」と教えてもらったのを思い出した 😅 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 11:55:37
トキオ @akireshcamp

大体そんなもんだよなぁ。。 本質的にその案件に関心あるマスコミなんてほぼいない訳で、次の案件が来たらそっちに走るのが合理的なわけだし。twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 11:35:56
d_i_s @disk_1981

「政府答弁は用意された質問に用紙された回答をするのではなく自分の言葉で話せ」って言説があるけど、それを実現するとこの回答しか得られなくなるよ。 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 11:38:32
石武丈嗣(コロナ赤字から早く脱したい、赤字経営者のつもり、というか事実そう) @_596_

うちも取材依頼があってだいたい3パターンだけど。 ・これは取材OK ・これは会社的にも個人でもNG ・適当なこと言えないから「事実調査中」 と言っているけど3番目のやつは、まー、来ないね。あとからの確認。2週間もしたらメールしたことも忘れられている気がする。 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 14:25:35
KANA @kanakoi

ベストアンサーだと思う。某社に電話取材がきた際、対応した私。「部署が異なるし現在担当者不在のため、改めて正しい番号にかけ直してくれ」と伝えたら「担当者不在のため回答できない」と掲載された。そうなんだけど、隠蔽or暗に認めているととれてもやついた記憶。ちなみに担当者宛に連絡はなかった twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 17:43:53
RYUB @RYUKKEB

これ逆手にとって、ちょっと前のニュースを後から掘り下げる専門のメディアがあればそこそこのニーズはあると思うんだよな。本当はクオリティペーパーとか呼ばれるメディアがするべきものなんだけど。 twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 12:40:29
どこもかしこも
ひで @leaadizon0531

@take___five 「担当者が不在」 …出てきたためしがない。

2020-08-16 22:14:55
風やん@明日から本気出す @kazeyan530

政治家の不祥事なんてだいたいこれでやり過ごしてるジャマイカ twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 20:16:36
あさり @asariwasabi

これを狙ったのがキッズラインなんだろうなー。昔はそれで済んだ案件でも、今はSNSがあるからそうはいかないこともある。(私も広報の仕事してるので、肝に銘じておきたい) twitter.com/take___five/st…

2020-08-16 19:57:52
残りを読む(12)

コメント

KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月16日
マスコミなんて事実に興味なく、燃やしたいだけだしな
110
petton @n_petton 2020年8月17日
マスコミが適当な取材をする→マスコミへの不信感が高まる→マスコミの取材を交わす方法が共有される→マスコミの取材の質が下がる→、で見事な負のスパイラルができてるな
80
bowmore25 @bowmore25years 2020年8月17日
これ、個人なら好きにすればいいけど、組織の場合はコメントしなくて良い時しなくてはまずい時を見極めないと危険。初動の遅れが何を引き起こすかは、日大アメフト問題が良い例だ。
60
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月17日
マスコミは「憎悪を売る商売」である以上、感情が収まったらもうビジネスにはならないということか
45
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月17日
マスコミだけじゃなくおまえらも燃やしたいだけだろ
60
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月17日
言っちゃいけないのは「もしそれが本当なら」というフレーズなのね。「たかが選手」「わしがオーナー」というフレーズはそういうくだらない質問に対する回答として生まれました。
9
RGB000 @19666_61 2020年8月17日
ネット上の炎上は下手に無視すると返って炎上することもあるからな。その手のが頑張っちゃうので。難しい問題
2
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2020年8月17日
2~3週間もすりゃ大概の炎上なんて収まるからな エコノミズムで動いてる程度のメディア対応なんてこれで充分 ただもし炎上自体が収まったあとにそれでも聞いてくるメディアがあったら そりゃきっとエコノミズムでなくジャーナリズムで動いてるメディアだから それはそれで慎重な対応をせんといかんなw
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月17日
体裁さえ整えばいいんだから、そういうコメント出せばマスコミ側もそれなりのテンプレ処理して終わるよ、という話。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月17日
Dam_midorikawa その憎悪感情がマスコミそのものに向くようになったのは皮肉以外の何物でもないな
55
ろんどん @lawtomol 2020年8月17日
「人の噂も七十五日」…昔の人はつくづく良いことを言う
2
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年8月17日
全く根拠がなくウソだと証明するのもほぼ不可能な案件ならひたすら流し、確かに事実だが大したことではないのに悪意を持って書き立てられたら毅然と事実を提示して突っぱねる。こういうことですかね >RT
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月17日
令和納豆の時はJ-castの青木記者が結構しつこく食い下がった気がするけどなぁ 何本か追跡記事あった気がするけど
3
とろろ @ein18790314 2020年8月17日
bowmore25years 会社や組織でも、延焼し続けるかぼやレベルなのかの見極めは必要で、大火にならない案件の話でしょ。 そしてマスコミ対応とそれ以外の対応はまた違うし同時にやるべきって教訓も多々ある。プレスリリース出してもちゃんと読まない、報道しないマスコミもあるしな。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月17日
本丸が別で黙ってるだけで逃げ切れる問題なのか、自分が責任を問われてる問題なのかを見極められないとイカン
2
星川月海 @hosikawatukimi 2020年8月17日
BLACK_RX_24 人を焼く者はやがて自分も焼かれることになる。因果応報。
15
プリティン@字一色 @puddingting 2020年8月17日
「人の噂も七十五日」ですからね。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年8月17日
一般的なマスコミはそれで収まるかもしれんが、フリーのジャーナリストなんかは「このネタ美味しそう」と踏んだら徹底的に食い下がるし、SNSなんかでもしつこく話題を蒸し返す場合があるから、ある程度のコメントは(発表するかどうかは別として)用意しておくべきだと思うけどなぁ。お金あるならPR会社とかに相談するのも手。
7
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年8月17日
個人のネットのやらかしならブロックして終わりだから物理的に見ることもないけど 企業や組織は目に尽くしずっと悪いイメージ残るけどな みんなそんなに忘れるもん?
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月17日
七十五日で収まってないケースなんて何度も見てるだろ 見てるというか、お前ら言うほど忘れずに執念深く覚えてるやんけ
5
@Q_fever 2020年8月17日
フェイクニュースについてはガンガン追求してもらいたい
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年8月17日
まぁ、その場の話が欲しいだけだからな。1日経ったら「あ、いいです」ってのがよくある話で。
2
Vostok @vostok7777 2020年8月17日
政府あたりに聞く時はマスコミはコレを逆用して、絶対に公式な回答を出せないタイミングで取材する。 追加の取材はしないので、答えなかったと言う事実だけが残る。
12
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月17日
訴えられたら「訴状が届いてないのでコメントできない」裁判が始まったら「係争中なのでコメントは差し控えさせて貰います」裁判が終わったら「判決文を精査し、対応を検討します」ってのはパターンだよね
3
伍長 @gotyou_H 2020年8月17日
RTで回ってきた時には「飛び火には特に有効だけど、当事者の場合は万能ではないよな」と思っていたが、その後言及されたのね。
1
うおどむ @walkingdome 2020年8月17日
棘のコメ欄だって殴り合いが活発化するのはランキングに載ってる間くらいだし、まあそういうものでございます。「やつらはそういうとこあるよな」じゃなくて、俺たち自身だってそういうもんなんだよ、というお話。
12
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月17日
bowmore25years その日大アメフト問題ですらコワモテな田中英壽理事長は会見しないまま2年も経って逃げ切った感ありますよね。いまだに理事長だし財団法人日本オリンピック委員会理事で副会長。民事と刑事で告訴されたンでしたっけ?その結果も知らないンですよ…,
15
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月17日
mizuki_windlow 記者会見の段階で「訴状は届いてない」(裁判所が発送するので時間かかる)のは事実だし、係争中の案件なら「裁判で証拠になる可能性もあるし、いずれ明らかになる」んだから黙っとればいい案件だし、「控訴するか否か」を決めるのは顧問弁護士と相談してからな上に、期限あるから「そのうち分かる」。スピードを求めてどうこうする案件じゃない。
1
コン蔵 @konzopapata 2020年8月17日
炎上の対応のベストは反論する反省するじゃなくて反応しない事だろうなってのは嫌でも思うもの
1
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年8月17日
そういう「ずさんな取材」してきたせいでテンプレができ、実際続報なんかほぼ流さんわけで。
7
しま @aka___nn 2020年8月17日
いや訴状が届いてないのでコメントできない はそのままの意味だよ。何をどの様にどこに訴えるのかきっちり書いてあるのが訴状なわけで、それが届いてなかったらコメントも何もない。
8
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年8月17日
原告側が訴状を提出した段階で被告側に取材しても訴状なんか届いてないのは当たり前
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年8月17日
裁判所を騙る「和解金を支払え」みたいな架空請求状に対する一番正しい対処法が「捨てる」なのと一緒やね
0
kaede @maple_1106 2020年8月17日
おっしゃっていることに反論するわけじゃないんだけど気になったのが、“マスコミはファクトを重視”するの部分。えっ、本当に事実を重視してたっけ?ってなった
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年8月17日
良いことを聞きました。そんなテンプレートの言い訳をするんじゃない!とこのページを印刷して見せて 「マニュアル通りしか対応できないのか!貴方は自分の頭で考えることができないのか!」と挑発してあげよう!いい情報感謝!
0
はくしん2世 @233033sato 2020年8月17日
まぁマスコミは被害者を燃やすセカンドレイプすることしか仕事がないゴミだからね。
3
乾也春海 @kanbaru 2020年8月17日
マスコミが何でそうなのかと言えばユーザーにそうすることで興味を持つ人が多いからですし。「〇〇が悪い」は結構自分たちにブーメランしてくる構図です。
3
匿名希望 @tsutomu009 2020年8月17日
それもそうなんだけど、相手との会話を録画録音しておく事。これはとても大事。基本だけどね。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月17日
結局取材側もやる気が無いんだろ。で、上から言われたから連絡とりましたって事なんでしょ。担当者不在と答えられて本当に回答が欲しいなら担当は誰でいつなら居るかを聞いて当然なんだから。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月17日
炎上というか、地方の議会議員でもなんか事件というか事象があると、何かないかねーと地方のマスコミさんが尋ねてくる。だいたい、特に取り上げられずに過ぎていくんだけど。ローカルニュースなのにうっかり地方の議員が会見でテレビ栄えする号泣しちゃうと全国的大ニュースとして取り上げられてしまうことはあったねえ。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月17日
地方の国会議員が医療用マスク等が不足していた折にどうにか仕入れを融通して地元の医療機関が購入できるようにするとニュースになり、地域への利益誘導だ!有料かよ!とか一瞬騒いだけどもう忘れたでしょ。そんなものです。
1
Vostok @vostok7777 2020年8月17日
kanbaru マスコミがそれが本当かどうかを調べた事実があるんですかね。どちらかというとそれが一番コストがかからないというマスコミ側の都合にしか見えないけど。
5
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月17日
ANuigurumi 既にマスコミと野党がやってるやん
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月17日
[c8096624] あれは放火犯の一味が放火したからでは?少なくとも最初の段階では誰も突撃はしていない
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月17日
[c8098932] 理屈以前に「訴状届く前に行く意味が無い」
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年8月17日
それで解決しちゃうあたり「ちゃんと事案に関心があって追跡取材する意欲も無いやつらがマスコミ名乗って無茶苦茶やってる」ってのが浮き彫りになっちゃてるのがなぁ……。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年8月17日
vostok7777 視聴率や購買の変動からある程度ユーザーの動きは見えていると思いますよ。そのためのデータですし。そのデータの読み方は各社で違いはあり、ずっと中高年向けの番組を作り続けて視聴率を落としたフジとか、早い段階で若者向けの番組作りを始めたため、視聴率を稼ぎ出せてる日テレとか。フジは黄金期の視聴者を囲いこもうと保守的な経営をし、日テレは先を見据えた改革よりの経営をしたとも言えます。
0
✨ゲリゲロウンコ✨ @hakuhans 2020年8月17日
ネット炎上、メディアが燃やすか?俺らが燃やすか?
0
鹿 @a_hind 2020年8月17日
巻き沿い飛び火くらいの人ならこれで回避できるんだろうけど炎上当事者で事件性あることならそうもいかないんじゃね。 初動しくじってのんびり構えていたら大炎上した例いくらでもあるでしょ・・・
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年8月18日
女子大生淫行報道が出たときの鳥越俊太郎が、新潮に対する起訴を取り下げられた時も似たようなこと言ってたけど、結局その後なんのアクションもなくそのままだったなぁ
0