「気象庁観測の最高気温ランキング」を見るとここ10年で急激に温暖化しているように見えるのはどうして?重要な注釈が抜けていた

まとめました。
135
ふみゃ @HokuhokuNHK

千葉県在住の高校生

ふみゃ @HokuhokuNHK

これ、私が大嫌いな「気象庁観測の最高気温ランキング」の表です 何が嫌いかって、この表を見るとここ10年でめっちゃ温暖化してるみたいに見えるじゃないですか この表には重要な注釈が抜けています pic.twitter.com/8aTdKFhxAL

2020-08-17 23:02:12
拡大
ふみゃ @HokuhokuNHK

注釈を加えた表がこちら 「10秒値」とは10秒間隔で、「10分値」は10分間隔で、「1時間値」は1時間間隔で気温を測定していることを表します 14時23分40秒に最高気温になったとすると、1時間間隔で観測している観測点では当然その時に観測を行っていないので最高気温は実際より低くなります pic.twitter.com/vNhMYZG6rP

2020-08-17 23:06:20
拡大
ふみゃ @HokuhokuNHK

公平に比較するためにすべて1時間値で並べ替えてみます だいぶ印象が変わるのではないでしょうか 0.1度の記録更新にこだわるのなら、その数値の背景を丁寧に理解する必要があります pic.twitter.com/kmXCzmSDPo

2020-08-17 23:08:08
拡大
ふみゃ @HokuhokuNHK

あと、日本で観測された最高気温は41.1℃ではありません 日本で公的に観測された最高気温は、徳島県の「撫養(むや)」で1923年に観測された42.5℃です 「撫養」は気象庁が観測業務を委託していた観測点です しかし、委託であるからといって正式な記録でないというわけではありません

2020-08-17 23:15:57
ふみゃ @HokuhokuNHK

「撫養は百葉箱での観測だ」というのは正しい事ですが、それを言うなら気象官署の温度計だって何度も規格が変更されていますし、これまで述べたようにサンプリング間隔も時代とともに変わってきています 「統計的に接続できない」=「誤り」ではありません

2020-08-17 23:18:35
ふみゃ @HokuhokuNHK

(厳密には「公平に比較するために〜」のツイートの写真には、1時間値で38.9℃以上を観測したデータを全て入れないとそれこそ印象操作と言われても仕方ないのだが、それを調べる手段がなかったので許して)

2020-08-17 23:47:43
うたまろ @uta_cyan

岐阜、群馬、新潟のデッドヒートやなぁ 岐阜はちょっと暑さの質が違う twitter.com/HokuhokuNHK/st…

2020-08-18 09:34:24
ふじくらK@6y&0y9m育休中 @kuri_kana

これ小学校か中学校の理科でやって欲しい。こうやってデータは「つくられる」と知っているかどうかで全然違うと思う。 twitter.com/HokuhokuNHK/st…

2020-08-18 08:45:55
尾張一宮 お天気センター🌒 @ngy2010

一連のツイートで調べられているランキング 膨大な手間暇が掛かっていますね、感服。 サンプリング間隔の変更は0.1℃単位で順位付けするのであれば無視できない要素だと思います。 twitter.com/HokuhokuNHK/st…

2020-08-18 06:39:58

コメント

asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月18日
10秒でも1時間でもめちゃくちゃ暑いのは変わらんと思う
84
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年8月18日
撫養という地名を初めて知った
39
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年8月18日
それをいうなら、38度越えてれば1度や2度の差は体感の上では誤差であって、「可能な限り条件を揃えたデータで比較する」ために観測間隔を揃えるのは適切な処理。
52
赤べこ @akabeko7654 2020年8月18日
つまりここ2日浜松がクッッッソ暑いのは何かの気のせいってことやな!!?(浜松市民)
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月18日
「震度5以上の地震が増えている!」→「観測地点を増やしたせいで、震源地から近かったり地盤が弱くてよく揺れる場所で震度5を観測するようになっただけ」って話もあったなぁ……
79
あした @ashitaha_out 2020年8月18日
まあ最高気温ランキングで見たらそうだけど普通に昔より平均的に暑いのは事実だし…じゃダメ?(バカ
26
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年8月18日
観測の発達で急激に異常気象に「なったように見える」ってのはあると思ってた。 レーダー観測で短時間勤務大雨情報が迅速に出せるようになって大雨が増えたように見えるけど、前からある程度はあったと思うんだよね。 精度が上がって拾える回数が増え、結果、より以前より多くなったように見える。
46
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年8月18日
このランキングってのも「観測地点」でのそれだものね。言わずもがなだけど、東京や大都市のアスファルト上では気温が45℃、いや50℃いってるかもしれない。 参考記録でいいからそういうとこに観測地点設けて欲しいわ。
42
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年8月18日
ShiraishiGento セルフツッコミしますが、なんで短時間と大雨の間に「勤務」って入ってるの?
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
ShiraishiGento 「正しい気温のはかりかた」を守って記録を残すこと自体はもちろん大事なんですが、「それとは異なる暑さの実態」についてもそろそろ踏み込んでいかなきゃいけないんじゃないかなあという気はします
42
@cmplstofB 2020年8月18日
「地球が温暖化している〝実感〟」と「地球が温暖化している〝証拠〟」とは別物だよね。年々暑くなってるのは私も感覚としてそう感じてはいるけど,それを「科学的に」示すとなると,もっと批判的な目線で捉えなくてはいけない。(しかしそういう立場を取ると,「地球温暖化は政府の陰謀」とか訳分からんこと言ってる人達と同一視されたりして困る……)
21
Tadashi @tadashifx 2020年8月18日
ShiraishiGento ちょっと前まで「群馬の館林はズル」って言われてましたね。(今は移動したと聞いた気がする)
5
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月18日
1933年の山形だけ年代が突出してるけど何があった
8
藤吉 @swnfjys 2020年8月18日
「あーあー 日本の観測史上最高気温は」「 山形県で観測された どうぞ」がこれか……>1933年の山形
5
ポッカ @pokka80 2020年8月18日
ランキングから温暖化の推測は難しいでしょ
4
ルウェト @lazulites 2020年8月18日
正直1時間値で並べ替えた表も特に印象変わらないような。2018年さんランクインしすぎですねとしか
37
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月18日
ちなみに最近やたら暑く感じるのは気温よりもコンクリートジャングルやエアコンの廃熱のせいだと思うよ。
5
kavipan @kavipann 2020年8月18日
何を公式とすべきかとか、結局自分の尺度じゃないか
2
ZHU @gsss0903 2020年8月18日
気象庁信じられない
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
昔より「暑い」という印象が強すぎるからというのはわかるのだけど、冬の「寒い」という印象は年々和らいでるように思うので、やっぱり全体的に暖かくなってるんじゃないですかね。
2
BIRD @BIRD_448 2020年8月18日
zawaif_2 フェーン現象+盆地特有の熱気滞留が要因。
15
リターン・トウホグ @kktyt_o_s 2020年8月18日
広島の最高気温とかいう、絶対に人に話せないジョーク
7
吉田D @Yoshida2014 2020年8月18日
tadashifx 写真でしか見たことがありませんが、以前は駐車場の片隅みたいな所だったようです。移転のニュース以来館林は話にでて来なくなりました。
2
吉田D @Yoshida2014 2020年8月18日
uchiwamaster その辺は地表温度とか体感温度とかでやってるとこで、気象情報とは目的が少し違うかと思います。
6
gram @ugradiabler 2020年8月18日
どっちにしてもクソ暑い
12
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年8月18日
そりゃま観測所をサウナ室内にすれば簡単に80度90度できるしな 数値はごまかせるのに一喜一憂するのはザル
1
マシン語P @mashingoP 2020年8月18日
1時間値のランキングでは2018年のランク入りが多い&全国各地に散っていて、却って近年の異常性を強調してませんかね。
32
席上 @Nonsomnia 2020年8月18日
いや、どちらかというと暑いところは今も昔もずーっと暑いって感じじゃないか?各地に散ってるよりも同じ県が頻出してるなって感想
1
ocmrer @ocmrer 2020年8月18日
1時間値だったら昨年の佐呂間町がランクイン狙えるところまで行けたんだな
0
tibigame @tibigame 2020年8月18日
こういうの(温暖化は陰謀だ。人類は悪くないという言い訳。ヒートアイランドガー)全部面倒なので、42℃超え同時に30箇所以上とか記録させて暑くなっとるのは事実だから黙っとけと言わせてくれないかな。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月18日
現実から目をそらしても暑さは変わらんのやで……
12
あーる @xxxk_ac 2020年8月18日
実際どうであるかは別として、異なる基準のものを同列に並べるのは明らかによくないよね
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月18日
tibigame つまり、温暖化しているという主張のためにデータを捏造しろってことですか?
13
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月18日
mashingoP 近年になって観測点が増えたという影響もある。暑さ上位の地点のうち1975年以前の観測記録があるのは名古屋山形熊谷甲府だけなので、他の地点は戦前あたりにもっと暑い日があった可能性もある。
19
Earwax @Earwax97409510 2020年8月18日
「14時23分40秒に最高気温になったとすると、1時間間隔で観測している観測点では当然その時に観測を行っていない」ってどういう事?前回観測時刻が13時23分40秒だったら普通に観測されるんちゃうの?
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月18日
Earwax97409510 1時間ごとの観測では毎時00分のデータを記録します。14時00分と15時00分の気温は記録されますが、その間に最高気温になったとしても記録されません。
11
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月18日
そりゃ1時間ごとに観測するよりは10秒ごとに観測したほうが最高記録は更新されやすいですよね、ってことなんですが、どうやらコメント欄にもわかっていない人がたくさんいるような気がするぞ。
24
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月18日
swnfjys あーるの頃はそうだったけど、当時は冗談としか思えなかった。
1
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2020年8月18日
そりゃまあ同じ指標をつかわなきゃ正確な比較はできないんだけど、いつまでも古い不正確な指標を使い続けるのも非現実的なわけで。そもそも最高気温が0.1℃高いとか低いとかいう問題じゃないでしょ温暖化って。現実から目を背けさせたい人が使うテクニックだよこれは
7
Earwax @Earwax97409510 2020年8月18日
bigfoot61135928 なるほど、計測は毎正時固定なんですね。
0
節穴 @fsansn 2020年8月18日
今後気象がどうなっていくかという重要な話をしているのであって、人間が暑い環境下に晒されるか生きるか死ぬかなんて下らない話はしてないんですよ
0
武田具朗 @grobda 2020年8月18日
ShiraishiGento 数年前に千代田区(?)の気象観測地点が、気象庁の前庭から北の丸公園に移って、平均気温が1~2度下がるんじゃないか、温暖化の事実を隠そうとしてるんじゃないかってニュースもありましたね。 あと、群馬(?)のどこかの気象観測地点が消防署の敷地内で日当たりの良いアスファルトの上で、やはり高温記録してるのはこのせいではって話もありました。
1
ユーコン @yukon_px200 2020年8月18日
温暖化した方が人間は死なないし、そもそも太陽活動の影響だろ。
0
しろの @zoshirono 2020年8月18日
これは普通に温暖化を示す表になっているのでは? 
0
ざんせつ @zantenmori 2020年8月18日
Yoshida2014 青森の酸ヶ湯も日本有数の豪雪地ってテレビじゃ言われてるけど、温泉と観光ホテルとロープウェイしかない山の中だから何言ってんの?って感じなんだよなぁ…
0
ざんせつ @zantenmori 2020年8月18日
Sakura87_net 東北北海道でも35度超えだしたしそれはどうかな?
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年8月18日
気温に関してはサンプリング間隔の平均ではなく瞬間値なので、サンプリング間隔が短いほうが有利です。 なので、例えば2007年に10秒間隔の記録をしていれば、その年にもっと記録が伸びているのは間違いないです。
11
伍長 @gotyou_H 2020年8月18日
別ンとこでも言ったけど、昔でも30℃越えの日の数自体は結構あったみたいに言うけど、12時~2時みたいな暑さのピーク時だけようやくみたいなのと、8時から18時までずっと、ピーク時は35℃越えもありえますみたいな今とじゃ絶対に違うと思う。
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月18日
測定条件が変わってたらトレンドとして接続はできないなんてのは計測の常識。
1
o’rihiqua @orihiqua 2020年8月18日
瞬間視聴率と番組視聴率を並べて比較してますみたいな状態ってことかな?
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年8月18日
今のアメダスの設置数より昔の区分観測所の方が多かったはず
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年8月18日
そもそも観測史上最高なら1923年9月2日の東京で46.4℃だぞ
8
デルタ @delta393939 2020年8月18日
陸上の観測は観測地点によってばらつきが大きいので信頼できるのは海洋のデータです。観測気球と気象衛星で制度の高い観測が行われています。
1
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年8月18日
結局2000年以降ばっかりじゃん。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月18日
結局のところ統計や測定データというのは、測定条件の変化も考慮して語らないと本当のことでもデマになってしまうからね。
4
こたつ @KotatsuKlee 2020年8月18日
全然印象変わらないどころか補強されてて草。温暖化してるってはっきりわかんだね
0
ピーナツさん @peeenuuuts 2020年8月18日
これは勉強になる… 以前に東京大阪の8月平均気温の年次推移を並べて見たことがあるんだけど、なんとなく感覚ではここ20年で5〜6度上がってるのかなぁと思ったらそこまで上がってなくて、うーんとなったことがあるんだけど、もしかしたらこういう事情もあるのかしら…
0
gaheki @gaheki 2020年8月18日
撫養、どこかで見たことある地名かと思ったら太閤5の城名だった
0
Plate @Plate13579 2020年8月18日
日本の、特に都市部の気温がCO2関連の「地球」温暖化の進行よりも早く暑くなってるってのは本まとめのような観測手法の問題を除いても多分確かなんだと思うし、ヒートアイランドとかによる人為的な酷暑化も一応理屈としては納得できる。でも、暑く「なり続けて」いるという肌間隔がちょっと納得し難くて日頃不思議に思ってるんだよな。開発の影響とは言うけど、日本全国の都市圏ってうん十年以上一貫して、それも酷暑化する方向に開発「され続けて」いるんだろうか?
0
@ame_rdo 2020年8月18日
yasu43851374 えっ、関東大震災の翌日じゃないですか
4
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年8月18日
最高気温と最低気温は、定時に測定した気温の最高値・最低値でなくて最高温度計、最低温度計を使って測るもんだと思ってたけど、違ってたのかな。最高温度計は水銀体温計みたいな仕組みで、最低温度計はガラス管の中に「虫」と呼んでた小さなガラス棒のようなものが入ってた。
0
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2020年8月18日
降水量では一定以上の大雨の回数が増加傾向というデータはあるものの、歴代ランキングが最近のものばかりにはなっていない。降水量の場合は最低でも10分単位だし、長く最高気温の記録保持者だった1933年の山形とは違って1時間雨量の歴代1位になっている長崎豪雨はアメダスができた後の1982年だ。
0
Husetsu @husetsu126 2020年8月18日
ame_rdo つまり、そういうことでしょう。それを単純に最高気温と呼んでいいのか私は疑問に思いますし、気象庁の歴代ランキング作った人もそう思ったんでしょう
3
oneandonly @karaagetown 2020年8月18日
いいか、日なたを裸足で歩かせるんじゃないぞ。
6
あなぐま @badger2635 2020年8月18日
までも、4件以外は全部今世紀に入ってからだよね。やっぱ温暖化してるのかな。
2
karikarikari @nigaaji2222 2020年8月19日
Plate13579 むしろ寂れてきてても暑いっていうのが地球規模だってことなんだろうね。冷える要素より暑くなる要素が強けりゃ暑くなんだよ。どんどん熱帯気候みたいになっていく。
0
ゆー @yuhya000 2020年8月19日
しかも確か観測機器の設置場所が微妙な状態で記録された最高気温もあったよなっていうね
0
Plate @Plate13579 2020年8月19日
そういや、観測地点数と測定間隔だけの問題だとするなら最低気温ランキングの方も近年の記録が増えてきそうなもんだけど。気象庁のページをみても別にそんなことは無いんだよな。
0
kartis56 @kartis56 2020年8月19日
比較するときにデータの単位を揃えるのは大事だなって
0
kartis56 @kartis56 2020年8月19日
zantenmori それ言ったら富士山なんてほぼ観光で登山する人しかいない
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年8月20日
「だいぶ印象が変わるのではないでしょうか」いや変わらないけど?
1