編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

日本の夏は高温化してるか?

まとめました。
全国
42098view 40コメント
58
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com
「ほんの30年前はクーラーもないのにみんな普通に生活していた、30度を超える火は珍しく猛暑日という言葉もなかった、近年暑くなった」 という話を小耳にはさんだので、気象庁から1950年以降の夏の気温データをとってきてプロットしてみた pic.twitter.com/x6rx7cbNAt
 拡大
 拡大
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com
結論から言うと、たしかに暑くはなってるけど、上昇温度は60年で1度程度だし、30度を超える日は昔からめずらしくなかったことがわかります 暑くなったように感じるのは同意ですけど、そう感じる理由は実際の気温以外にいろいろ要因がありそうですね
tenki.jp @tenkijp
【東京 4日連続猛暑日 過去1位タイ】 tenki.jp/forecaster/dia… 3日(月)、東京は最高気温が35.0度まで上がり、4日連続の猛暑日となりました。東京の連続猛暑日の記.. pic.twitter.com/jYk1qgg289
 拡大
早川由紀夫 @HayakawaYukio
▼夏が高温化しているように見えるのは次で説明可能だ。 1)旧来からの観測点の立地環境が都市化によって変化した、 2)観測点が爆発的に増えたので高い最高気温が記録されやすい、 3)新設観測点の中には気象観測点として適切でないところもある。 地球が高温化しているかどうか疑わしい。
金環蝕 @oh__muku
@HayakawaYukio 観測の時間分解能を上げたので極値が出やすくなっている。最新では気温は10秒間隔。

コメント

金環蝕 @oh__muku 2015-08-03 22:22:19
日本の気温の変化を論じるときは大都市やアメダスの値ではなく、日本の平均気温を算出する際に使用している15の官署(気象台・測候所)の観測値で論じるべきです。東京や大阪は都市化の影響がひどすぎます。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-08-03 22:42:48
@Tvvitter_comさんへのリプに色々意見出てますので、それもあわせてまとめた方がよろしいかと。猛暑日と熱帯夜の日数の増加、都市構造の変化によって川や海の風が都市部に入らなくなったことなど
すあま @SanmaShioyaki 2015-08-03 22:47:07
この30年で日本の電気使用量は確か二倍弱くらいになってると聞いたんで、それは最終的に熱となって大気中に放出されてる訳だからそりゃ暑くもなるわと。エアコンもあるだろうけどIT化もかなり強烈な要因だろうなぁ
しゃーきち @sk_tak 2015-08-03 22:54:44
大阪の最低気温はやっぱり、ジワ上がりしてる感ある
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2015-08-04 05:26:34
昆虫等の生態系は確実に北上しているような気がしますが・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-04 06:24:21
まず、一度の上昇ってけっこう豪快な上昇であることを忘れちゃいけない。場所によっては生態系がガラッと変わるようなレベルで。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-04 06:25:44
あと、ヒートアイランド現象などのような、局地的な気温上昇とかもあるんじゃない?
Maulwurf @a7m167509498 2015-08-04 08:49:35
確実に高温化してる。間違いない クーラーが安価になったので使い過ぎなんだよ 昔の貧乏な普通の家はクーラーなかったぞ。扇風機だけで十分だった
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2015-08-04 08:55:31
まとめやコメント通り都市部ではそうなんだけど地方とかだとそうでもないよね。長崎に帰省した時湿っぽくなくて涼しいのに驚いた。
Truvativ @Truvativ1 2015-08-04 09:13:08
平均で1℃上がるってことは、平年並みの日や平年より低い日があればそれを取り戻す分で2~3℃と高い日があるってことですからね。体感としてはとしてはかなりきつい上昇に感じるでしょう。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015-08-04 09:45:34
小学生だった30数年前の記憶では、30度を超えたら真夏日ってテレビで言ってた記憶があるんだけど。んで夏休み中の真夏日も半々あるかないかくらいじゃなかったかな。クーラーなしで過ごせたかっていえばそれはなかったな。
name @unagi_anago 2015-08-04 09:53:48
体感で言えば、都会は舗装が進んで、照り返し、足元からの熱が強く感じられるようになってるとか。後、同様にアスファルトやコンクリが昼間にため込んだ熱が、夜間に放出されるとか
V=(° °)=V @tvrig 2015-08-04 10:14:15
都市部についてはヒートアイランド現象による影響が支配的とされていますね。 気候変動による平均気温の上昇は+1℃/100年ですが、都市部の気温上昇は+3℃/100年にもなっています。 http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0595pdf/ks059505.pdf
辻井豊 @YutakaTsujii 2015-08-04 10:31:06
この時期になると、子どもの頃はほとんど毎日夕立があった。 夕立減ったなあ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015-08-04 10:40:39
昔は夕方から夜にかけてはクーラーなしで耐えられた。今は耐えられない。ここ数日なんか夜8時とかでも30度だったりするから性質が悪い。やっぱ高温化してると思う
どうぐや🍂 @1098marimo 2015-08-04 11:22:46
太陽の強さは100年そこらじゃ変わらないし、温室効果の影響で言えば「1度程度の上昇」はごく妥当なものなのだと考える。まあ体感の変化はヒートアイランドや空調や排ガスやら何やら環境要因の方が圧倒的に大きいからね。アスファルトやコンクリの上を歩くのと地面や木陰を歩くのでは体感温度はまるで違うし、家が林に隣接しているのと建物に囲まれているのでも変わってくる。
どうぐや🍂 @1098marimo 2015-08-04 11:28:27
「温暖化なんてウソ」というデタラメだけど、なんだかんだ色々な影響を受ける陸地と違い海表温度は二酸化炭素濃度変化と高い一致を見せることが観測できている。 http://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/tour/tour_c1.html
どうぐや🍂 @1098marimo 2015-08-04 11:31:07
こっちはスパコンの地球環境シミュレーション。"観測に見られる1970年以降の著しい昇温傾向については、人間活動に伴う気候変動要因のみ考慮した場合にはよく再現されていますが、自然起源の気候変動要因のみ考慮した場合には全く再現できていませんでした。 このことから、近年の温暖化傾向は人間活動に伴う気候変動に起因することが強く示唆されます。" http://ccsr.aori.u-tokyo.ac.jp/old/openhouse/2005poster/2005OH-K-1/2005OH-K-1.htm
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-08-04 11:34:05
36度と37度じゃ全然違うワケだが。30度超えと40度超えじゃレベルが違うワケだが。 RT 結論から言うと、たしかに暑くはなってるけど、上昇温度は60年で1度程度だし、30度を超える日は昔からめずらしくなかったことがわかります
S.N.A. @snags17 2015-08-04 12:26:04
東京大阪の気温のグラフだけで、日本の夏はーとか言われても…と思うのは私だけか?
エビゾメ @ABzome 2015-08-04 12:48:38
周囲の環境が自然かコンクリートの建造物かのほうが違いとしては大きな差よね。気温の数字って実際の暑さの比較対象にするにはオマケみたいなもんだと思う。そういう意味では絶対に1度どころではない上昇をしてる。
ネギ @negi__ 2015-08-04 12:58:14
経験則による「昔に比べて暑くなった」説は 「年取って暑さに弱くなった」バイアスが掛かっている可能性
トムキャット(猫の方) @mtomo0222 2015-08-04 16:48:42
コンクリートジャングルからかけ離れた条件で測定した結果など何にも役に立たないという証明じゃないか。
DJ-Kaz @djkaz 2015-08-04 16:51:25
「昔に比べて暑くなった」説は、昔は根性論で「暑くても水を飲むな!」だったのが、今は「熱中症対策に水分補給を欠かさずに」と連呼するようになったのもあるかもね。
sronin @sronin 2015-08-04 16:58:27
救いがあるばかりに、苦難がより辛く感じる。皆うまく汗がかけなくなっている。
吊り人 @_cjaih 2015-08-04 17:03:52
植生も変わってますね。熱帯性植物(サンセベリア・カナリキュラータやストレリチアなど)が都内戸外軒下で越冬とか、ハイビスカスが戸外で12月に開花とかありましたから。
ゆうき @F001Yuki 2015-08-04 17:58:23
手元の温度計が39.8℃を示したとき、気象庁の記録では当該地域の観測値は32.1℃だった。夏が昔より暑く(感じるように)なったかどうかを見るには、このやりかたは適当とは思えない。人が実際活動している場所の温度を追い続けないとわからないのでは。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2015-08-04 18:13:19
地球温暖化を、都市開発による高温化と混同している人がずいぶん多いんだなあ。都市開発で緑が失われれば夏が高温化するのは自明。それとは別に、地球が年々暖かくなっているの主張が地球温暖化だ。氷河が融けて海水面が上昇する。二酸化炭素のせいだといわれている。
羽倉田 @wakurata 2015-08-04 19:13:58
出来れば朝昼晩のデータを比較してほしかったなぁ。そんなデータ残ってないのだろうけどさ。ヒートアイランドと温暖化の混同はニュース見てても普通にあるよね。○○さーんてカメラ読んで温度計とキャスター呼ぶやつとかそれを助長してるのを解ってるのかな。某気温観測所のデータはどう見てもヒートアイランドによる高温なのに正式に採用されてしまうっていうこれは定型文な。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-08-04 20:13:41
最低気温の比較データは一目瞭然でデータがありますね。熱帯夜でぐぐってもらえば全国各地の熱帯夜の日数の増加の推移がWikipediaにまとまってますし、あとは県庁所在地と気候変化といった単語で検索をかけていただければ統計がすぐ出てきます。とにかく夜や早朝でも涼しくないてのはよく言われてることで、このせいで熱中症の死者が増えてる原因でもあります。ただこれは温暖化ではなくてヒートアイランド現象のせいですね
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 11:45:06
月の平均気温は確かにじわ上がりしかしていません。しかし気象庁のデータを参照するとわかりますが日毎のデータを参照すると1950年代なんかは8月の最高気温は平均してほぼ毎日30度過ぎくらいを保っています。対して2012年などは局所的に38度や39度が頻発、一時的に極端な雨等により27度等の最高気温が見受けられます。どちらも平均すると30度~35度です。
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 11:52:02
2014年にいたってはほぼ毎日曇りか雨です。なのに月の半数以上の最高気温が30度を超えています。2013年は8/7から23日に雨が降るまで毎日35度を超えています。そして雨が続いた24日以降28度が連続してその後30度前半を維持しています。平均して34.8度です。
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 11:55:47
対して平均最高気温の高い1952年を参照すると35度を超えている日は4日しかありません。しかし逆に降雨量が少なく30度を下回っている日がありません。平均すると33.6度です。数字上ではたった1.2度しか変わりません。しかしこれを「たった1度の差しかない」というのはいかがなものでしょうか?(数字はすべて大阪のものを使用しています)
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 14:34:19
少なくとも記録上の数字の上では「30度を超える日は少なかった」は明らかに誤っていることがわかりますね。恐らくTV等の情報を仕入れる手段が少なく朝~10時くらいに温度計を見て「今日は○度」と認識しもっとも暑い13時~14時の時間帯に温度計を見る事がなかったために発生した誤解ではないかと想像します。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2015-08-05 15:21:17
猛暑日の顕著な増加・最低気温の上昇を示す統計 http://goo.gl/6jv7A1 平均気温の上昇を示す統計 http://goo.gl/EDO3wP から考えると、ただの勘違いと言ってよいのでは。
羽倉田 @wakurata 2015-08-05 20:49:49
ここで温暖化を語る人の殆どがヒートアイランドが深刻な都心部のデータを参考値にされている気がするのは気のせいかな?
羽倉田 @wakurata 2015-08-05 21:10:48
暑いのは、エアコンや車、コンクリ建造物のせいでヒートアイランド現象が起きているからだよ、便利を求めた結果だから仕方ないね。で良いと思うのだけど、温暖化だ地球がおかしくなっているんだって言いたい人が多いのかな?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016-12-14 17:24:42
気象庁はの測定は「百葉箱」(最近の百葉箱は昔のイメージとは違うけど)。60年前は百葉箱のような、下がコンクリートでもないし、日本家屋という風通しのよい環境で乖離が少ないが、田舎でも舗装された道だらけの現代では百葉箱とはエラ違い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする