「里山は見た目の娯楽のために存在するのではない」里山の生物多様性保全におけるプラスチックケースの功績や景観に関する話が興味深い

56
工房うむき @kobo_umuki

トトロの風景を再現すれば生物多様性が回復するわけではない。一方で里山の風景にはあまりに不似合いなプラスチックケースのおかげで、今年も絶滅せずに生き延びることができたトンボがいた。現在の里山保全とはこれを受け入れられるかどうかだろう。里山は見た目の娯楽のために存在するのではない。 pic.twitter.com/CjGIWG6tWQ

2020-08-17 11:34:55
拡大
拡大
工房うむき デザフェス L96 @kobo_umuki

生物多様性陶器や手ぬぐいを作り文を書く/中の人は未分化/次回出典は5月18・19日のデザフェス/江戸東京の自然タイムトラベラー/里山生物の保全活動ン10年 /著書「世界珍虫図鑑」「東京いきもの散歩」他/「鉄腕!ダッシュ」出演中/ビワハゴロモ教徒/バレ句詠み/ネコはうち/ご連絡ご注文はDMかブログのコメント欄から

kobo-umuki.blog.jp

工房うむき @kobo_umuki

アメリカザリガニのヤゴへの被害を防ぐための手法だが、それ以上に血で手を汚さないと里山の生物多様性は守れなくなっている。アニメの影響でイメージが定着した環境を、アニメの影響によって害獣となった生物から守るという皮肉。さらにそれを叩く自称動物愛護家という地獄絵図も里山の裏にはある。 pic.twitter.com/jlaVns66Ri

2020-08-17 17:50:12
拡大
拡大
拡大
工房うむき @kobo_umuki

あ、血で汚すはあくまで比喩的表現ですから、野生動物の血をむやみに素手で触っちゃダメですよ。

2020-08-17 17:54:56
工房うむき @kobo_umuki

ツイが伸びすぎてますが、内容が内容なのと「ちょwおまw 」とかツッコミが入る歳でもないんで本の宣伝でも。東京からの出入りが難しくても、23区内で意外な生き物に会えることを、江戸とのタイムスリップ的視点で書いてます。もう少し涼しくなったらよろしく。hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000…

2020-08-17 23:05:45
リンク ハヤカワ・オンライン 東京いきもの散歩──江戸から受け継ぐ自然を探しに-ハヤカワ・オンライン 著 川上 洋一 ISBN 9784152097774 高層ビル街にタヌキやハヤブサがいる!? 大都会の自然を再発見! 大都市・東京にも、意外と自然が残されている。新宿のタヌキ、下町を彩るトンボ、臨海地域の魚介類など、都心で手軽に見られる生物の数々。テレビで活躍中の著者がガイドをしながら、自然と共生してきた街の成り立ちも解説。カラー図版多数、自由研究にも最適 0005209777 4
高畑吉男 / Tadhg @bardoffairyhill

この辺りのことは自然案内人の仕事してた時に勉強したなぁ。 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 22:59:38
出戻りばきゅら @KHAnITKXzvuQr3S

昔、高知の友人からトンボを保護するのに相当な努力をした話を聞いた事あったの思い出した twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 17:55:29
風間翔(創作ぬいぐるみ屋『けものみせ』店主。ミシン故障中) @kazamashow

答えるべきニーズは人間にではなく、保護対象に対してこそある、というだけの話。 幾ら不恰好でも不似合いでも、実績でもって『これ』と言われれば下がるのが筋だろう。 下がらずに『トトロの風景』だけを求める輩がいるなら、そいつらが護りたいのは里山ではなく手前の願望だ。 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 14:51:35
ゲンゴロウ飼育ブログ🗯 @gengo6com

無限に工数かかるザリガニ駆除に対し、隣接区域にザリガニいない区画を物理的に確保する方法です。干上がらないように維持する工数・組織体制はもちろん必要です。 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 14:13:15
七尾 @used_nanao

自然とは言ってしまえば巨大なシステムなのだから重要なのは「機能」の部分。 かつてあった「機能に即した景観だった里山」と「みてくれだけは里山っぽい何か」を混同してはいけませんよね。 本質的な部分に目がいかずに自然回復を謳うのは、単に自分好みのオブジェを並び立てているだけに過ぎない。 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 18:11:28
みゅー/bluesky招待コードあり〼 @deepsnow374

@kobo_umuki 都心の屋上に池を作る必要はないわけですね

2020-08-17 20:56:28
工房うむき @kobo_umuki

@deepsnow374 おっしゃる通り、生物多様性保全についての活動と考えれば必要はありませんね。まぁ人はそのためだけに生きているわけではないですが。

2020-08-17 21:02:30
初花 @Haru__no_hi

@kobo_umuki 庭に水深40cm程の池があるのですが、鯉が死んだらヤゴやメダカ等のビオトープにしたいと思っています。 里山保存とは違うと思いますが他にも虫や自然動物の役に立つような使い方がありますでしょうか?

2020-08-17 18:32:56
工房うむき @kobo_umuki

@Haru__no_hi わざわざ生物を入れないことでしょう。特にコイとザリガニは絶対ダメです。あとは底に土を敷いておけば、すぐにトンボなどが飛んできて産卵するし草も茂ります。

2020-08-17 20:00:07

里山は手が入ったものだから...

蒼のS @blue774s2k

@kobo_umuki @starhurutu 里山とは、ほぼ人工物で構成されてます!

2020-08-17 20:01:38
工房うむき @kobo_umuki

@blue774s2k @starhurutu そして放置すれば時間とともに人工物は崩壊し原生的自然に戻ります。現在の里山のように。それも一つの選択です。

2020-08-17 20:12:47
蒼のS @blue774s2k

@kobo_umuki @starhurutu ですね 人の手が入らないと 山から色々と降りてきて 家は崩れ田畑は雑草が生い茂り そして自然に

2020-08-17 20:16:40
ROUNDABOUTーらうんどあばうとー @roundaboutyes

@kobo_umuki @zimkalee 里山自体、人間が手を入れて作ったものだしねぇ。

2020-08-18 18:56:03
工房うむき @kobo_umuki

@roundaboutyes @zimkalee 収奪していたらできてしまったという面もありますね。

2020-08-18 19:23:59
甲乙亭丙左衛門 @kouotsutei

…里山はあくまでも「相当に人の手が入った特異な環境」であって、「相当な人の手を継続・反復して入れなければ維持できない人工環境」… それが解った上で、それでもやってるなら別に何も言うことはないけれど、単純に「里山=自然」と考えてるっぽい人たちも少なからずいるような… それは違う(断言 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 14:42:34
工房うむき @kobo_umuki

@kouotsutei 里山=自然と考えて生物多様性を知ろうとするならマシな方で、ろくに記憶も記録もしていないくせにアニメで上書きされた風景こそが里山と思い込んでいるのです。

2020-08-17 16:59:35
dora @RobeltDora

里山の保存は非常に手間がかかるからなぁ。環境に負荷を与えまくって無農薬の広大な庭園を維持するのと大差ない。 twitter.com/kobo_umuki/sta…

2020-08-17 15:22:30