あなたが「クリアファイル」と呼んでいるそれ、実は「クリアホルダー」かも?コクヨ・キングジム公式による意外と知らないファイルとホルダーの解説

完全にクリアファイルって呼んでました…
47
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

ところであの透明の薄いファイル、世間一般ではいつのまにか「クリアファイル」の呼び名が定着していますが、日本ファイル・バインダー協会では「ホルダー」と分類されており、当社でもそのように呼んでおります。 穴を開けないファイルだけでもこんなに種類が ↓↓ j-fba.jp/donnasyurui/an…

2020-08-18 11:59:46
青葵 @bluegreenblue7

@kokuyo_st 一般のお客様には分かってもらえないことの方が多いので、もう諦めてます。 心の中『(クリアファイルじゃなーい!!😭)』

2020-08-18 14:55:12
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

@p_ayanami 正しさと伝わりやすさのはざまで悩みますね。公式アカウントの中の人としてもいまだに正解がわかりません。

2020-08-18 16:53:11
ドラ口 @Z1OaT9T2f5K2PfX

@kokuyo_st 確かに文房具のカタログ見てるとそうなっていますね。文房具のカタログって1日見てても飽きないですよね。

2020-08-18 19:04:58
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

@Z1OaT9T2f5K2PfX 飽きないですね。過去にカタログ関係の業務を担当していたこともあるのですが、その時は趣味が仕事みたいな感じでした。

2020-08-19 09:30:53
まっしー (ゴルフ垢?(資格独学垢? @3DXQdUNfy1W2WH7

@kokuyo_st そう! 会社で事務用品を買うときに皆には「クリアファイル買いたい人いるー?」と聞くのに、カタログは「ホルダー」のところを見る。 購入係は承知してるけど、他の人が注文取ったらカタログから見つけられるだろうか?

2020-08-19 16:17:22
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

@3DXQdUNfy1W2WH7 「ファイルって全部ファイルやん」ってなるはずなのでいつかたどり着けると信じています。

2020-08-19 16:25:20
おおすがまこと @macocoosuga

@kokuyo_st クリア なのか クリヤ なのか解らないけど 個別やハンギングはフォルダーで クリア は ホルダー なんですね。 クリアブックとかもややこしいですね。

2020-08-18 12:16:30
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

@macocoosuga クリ「ヤ」か「ア」かはメーカーによって違いますね。伸ばすか伸ばさないかも。 フォルダーとホルダーは「folder」と「holder」の違いですね。

2020-08-18 12:32:03
コクヨのぶんぐ @kokuyo_st

コクヨ株式会社ステーショナリー事業の公式アカウントです。文房具・紙製品などの新製品情報やキャンペーン、開発秘話などをゆるーくお伝えします。通常DMへの返信はしておりません。商品に関するお問合せは「コクヨお客様相談室」までお願いいたします→kokuyo.co.jp/support/

kokuyo-st.co.jp

キングジム公式も反応

キングジム @kingjim

キングジムでは、左のような複数のポケットを綴じたものを「クリアーファイル」、右のようなものを「クリアーホルダー」と呼んで区別しています。 右を「クリアーファイル」と説明する人が多いので、「クリアーホルダー」と言う人は文具業界人か文具好きの可能性が高いです。 pic.twitter.com/yglzzObwlA

2020-08-19 15:03:46
拡大
拡大
キングジム @kingjim

「テプラ」や「ファイル」の文房具メーカー KING JIM 株式会社キングジム公式アカウントです。姉、三女で運営中(姉は一旦お休み)。商品やサービスの最新情報、ささやかな日々のできごとなどをお届けします。ご質問・取扱店舗・修理等のお問い合わせは、お客様相談室にお願いします。kingjim.jp/con/

kingjim.co.jp

スー&レオ🐾 @alwayssleepyt1

@kingjim クリア“ー”とのばすんですね。

2020-08-19 15:38:08
キングジム @kingjim

@alwayssleepyt1 キングジムはのばすが正式名称です

2020-08-19 16:01:19
カイン @KHA_IN

@kingjim 確かに、右のようなのを初めてクリア「ファイル」と聞いた時に、自分の中のファイルの概念と一致しないような違和感はありました。

2020-08-19 15:55:42

知らなかった…!

まるち(*'▽'*) @izukinder

右、まさにクリアファイルと呼んどりました… twitter.com/kingjim/status…

2020-08-19 15:56:19
Yamolin @yamori81

Amazonでクリアファイルを探したときに気付きました

2020-08-19 17:25:27
配布社員 ビジョンくん @new_vision__

右を「クリアーファイル」と呼んでいた。。。 今日から「クリアーホルダー」と呼ぶ、、、自身がないw twitter.com/kingjim/status…

2020-08-19 17:59:18
{[(カンカン)]} @kanpaccio

なんとはなしにクリアファイルと呼んでる。でも何より、分類を定義している協会の存在に驚いた。 twitter.com/kokuyo_st/stat…

2020-08-19 15:56:20

業界あるあるらしい

れらる @reiranrun17tak

業界あるあるすぎて泣けてくるわぁ…(ノД`)

2020-08-19 18:19:33
残りを読む(22)

コメント

紫サラミ @2210ieofkome 2020年8月19日
Windowsのファイル・フォルダもわかりにくいよね…
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月19日
ファイリングとは「綴じる」もの。ホルダーとは「保持する」ものだから、完全に別物でしょう。混同する理由がむしろわからん
4
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年8月19日
これとはちょっと違うけれど、プリンタとプリンター、とか製品名がちがう事があって、同じ製品を表す時は統一してほしいなって思ってる。
0
まこす @sayonarain 2020年8月19日
クリアファイルを求められたら一枚でペラっと挟むやつか袋状のが何十枚か本みたいになってるやつかを必ず確認するようにしてる
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2020年8月20日
M__Sadohara 「ホルダー」とよく書かれるため勘違いされ易いのですが、これholderでなくfolder(折り畳むもの、収めるもの)なんです。しかも英語ではこの手の紙をまとめる文具を総称してfile folderと呼ぶので、非ネイティブとしては余計に混乱しやすいです。
11
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月20日
クリアファイルのやり取りで、アンジャッシュのコント出来そう。まあしばらくは無理だが。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月20日
KATAMIGASE_Mai 私も英語非ネイティブですが、文具メーカー勤務経験ありなので。相手が社歴10年以上のオジサンなら「中身がカラでも自立するのがファイル、立たないのがホルダー」、相手が新入社員なら「健康診断の問診表や営業先への提出書類など個人や案件ごとに書類をまとめたものがホルダー、積算書や人事考課表など案件や個人を横断する形で保存するときに使うのがファイル」と言えば大丈夫です
0
kavipan @kavipann 2020年8月20日
KATAMIGASE_Mai 日本語は略しすぎなんだよね。fileのfolderだと言うのに、fileを略しちゃう。主語や目的語が文章中にないケースにも通じるものがある
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月20日
M__Sadohara 総務や資料保存など大量の書類を扱う部署では、ファイルの束幅の総和(ファイルメーター)を概算で求めて、それを基準に棚を買ったりします。なので、総務あたりだと、「それ自体が自立するかしないか」が意外とわかりやすいフォルダー(ファイル)とホルダーの区別となります
0
与太八 @farmers_father 2020年8月20日
素人が「バールのようなもの」をすべてバールと呼ぶのと同じようなこと?
1
とらくろ @trakron 2020年8月20日
会社の備品注文を始めた頃、たのめーるサイトで検索したけど「クリアファイル」ではまったくヒットせず苦労したなあ
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年8月20日
文具大好きで、違いも知っていたけど、クリアホルダーをクリアファイルと呼ぶよ。 だってクリアホルダーだと通じないんですもの。
0
三杯酢もずくマン@お試し30分 @dicechoco 2020年8月20日
クリアフォルダって言って伝わりそうにないから結局クリアファイルって言っちゃうマン
0
m232796 @m232796 2020年8月23日
リンク先の分類だとファイルの一種としてホルダーのクリアがあるっぽいから大雑把すぎて正確ではないけど間違ってはいない(そして通じてしまう)、て感じなんだろうか。例が出てるだけで定義が書いてないから具体的に何がどうなるとファイルだったりホルダーだったりフォルダだったりするのかよくわからんなぁ・・・タブがついてて検索できるのがフォルダ?パソコンでいうフォルダはファイルを入れる物だったりするし、でもアイコンはペーパー(ドキュメント)を入れるフォルダーだったり、混沌としてるなぁ・・・
0
navyfox @navyfox 2020年8月29日
綴じ具がなかったり箱状や袋状になってなくて容易に抜け落ちるものがフォルダー/ホルダーなのですかね。 こういう歴史の長いものは発明された時期や派生された順序も関わってくるし、メーカーや業界団体が「こういうものだ」と定義したらそれまでと言うのもあるから曖昧なのはそれこそ個別に問い合わせるしかなさそうな。
0
navyfox @navyfox 2020年8月29日
「クリア」「クリアー」「クリヤー」みたいなのってJISとかその辺あたれば定義はされてるかも知れないけど商品名やキャッチコピーとして使うと滅茶苦茶ダサい字面になるから使ってないケースとかありそう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月29日
ゲームをクリアしたときのデータファイルだとばかり思ってた時期がありました
0