大学が再開できずにオンラインなのは教授陣が高齢者ばっかりだから👴👵

そんだったらば態々高い学費なんか払う必要ないじゃんか。
5
じょーじあ @f3Qbr80nuhhHOJz

大学教授が自分がコロナに罹りたくないから、対面再開を拒否している人が多いという話をある方から聞きました。 その方、仕事柄大学教授と接する機会が多いのですが、最近は打ち合わせもリモートばかりで、極力人と合わないようにしてるらしい。

2020-08-19 20:57:38
じょーじあ @f3Qbr80nuhhHOJz

大学が対面再開が困難な理由として、年嵩の教授陣の反対というのが、やはり大きいのかもですね。

2020-08-19 20:58:57
友日/ゆうひ@人生やり直し隊 @yhto9

学生は、夏休み短いし、マスクしなきゃいけない日々だし可哀想だけど、先生や教授は、中年や高齢者が多いからね。よくないよ。撤廃するのは。夏だから肺炎は少ない。冬になるとコロナ禍は本当に恐ろしい病気になるはずだ。 #新しい生活様式撤廃を要求します

2020-08-19 23:28:33
じょーじあ @f3Qbr80nuhhHOJz

老害というべき大学教授陣を何とかしないと、対面再開は難しいのかな…

2020-08-20 05:53:49
FCI News Catch! @fci_ny

【新型コロナ/教育現場】 全米 #22州の大学 で新規感染者。 複数大学での対面授業中止に #トランプ大統領 は 「大学生が感染しても症状は軽い。帰宅して高齢者にうつすより、若者同士で生活した方が安全」 NY市の教職員組合は、対面授業再開に向け #具体的な対策 を要求。 youtu.be/WTzJTFX3BHc

2020-08-21 00:57:02
拡大
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

なんで小中高や専門学校はやってるのに大学は延々とオンラインなの?有名大学でも10%くらいは家庭事情や大学に失望して退学する予定みたいだし、そもそもこれじゃ通信制とかわらんやん。 教職員がもうでてきたくないとか、そういうのもあるのかね?

2020-08-21 06:19:51
まー @machangogo

@Isseki3 教授陣がそろって高齢者のコロナ脳だったり…

2020-08-21 06:22:18
at43939 @at43939ver2

@Isseki3 比較的高齢の教授や職員をまもるためですよ

2020-08-21 06:29:37
ディライラ @BW_228

@Isseki3 うちの子も引きこもり生活を強いられています。後期もオンライン。高齢の教授が恐れているという話も聞きましたが、それならそういう方達が自宅からオンライン授業すれば良いのに。要は大学からクラスターを出して評判を落としたく無いというのが本音だと思います。本当に酷い話です。

2020-08-21 06:55:29
shikine1040 @shikine1040

聞いた話では、教授連中高齢者が多く怯えてるらしい。また、大学側も学生に感染者出て大学名出されること警戒してるとか...だが授業料減額した大学の話、聞いたことない。腐ってるな twitter.com/Isseki3/status…

2020-08-21 07:22:13
すかい @L52udGPMEi3qc7w

@Isseki3 教職員とくに教授の感染予防と聞きましたよ。

2020-08-21 08:23:54
ゆーちゃん @yuugotoda

@Isseki3 大学は遠方から来る人たちも多く、30人とかのクラスならまだしも100人以上の講義も多い。教授人も高齢が小中の先生より多いからです。合理的だと思いますが。。。

2020-08-21 12:30:49
大隈太郎 @PvRGOjAduXYioMv

お金だけ満額徴収して 大学の都合を学生に押し付けるな,お金を払っている大学生の都合に大学があわせろ💢 twitter.com/760vitdwmn9fyg…

2020-08-21 23:10:40
大隈太郎 @PvRGOjAduXYioMv

昼間のフジテレビの番組で 尾木ママが、大学の教授が 研究に専念できるから オンラインを喜んでる不届き者 がいると言ってました 大学生からお金だけ満額徴収して教育者としての義務を放棄しているのは絶対許せない💢 pic.twitter.com/vpwrzDBBlP

2020-08-21 23:38:34
拡大
じょーじあ @f3Qbr80nuhhHOJz

@PvRGOjAduXYioMv 対面再開の最大のネックは、やはり老害の教授陣たちなんですね。授業なんて面倒くさい、オンラインならライブでなければ一度録画したらあとはそれを流すだけで、余った時間は自分の研究に充てれてラッキー、てなもんですね。

2020-08-22 06:02:25
おしりアナリストLV.42 @yaritin_sex_41

いまの大学生、特に一年生がかわいそう。オンラインで友達もできないらしい。大学は半分勉強で、半分は遊びに行くようなものだけど、人生には遊びも大事だよ。もうコロナ騒ぎなんかやめよう。老人は普通の風邪でも死ぬ時は死ぬ。

2020-08-22 07:11:04
オハナ(サボテンの花) @OvilmnbTJnfr6NZ

@PvRGOjAduXYioMv 確かに大学の教授は老害の方が多いですよね。お年寄りは敬わなければいけませんが、保身に走るより、やはり、若者から大学生活を、奪わないでほしい。

2020-08-22 08:12:33
ぺこ🐬6歳・2歳7ヶ月姉妹 @pekorin3w

あ、そういうこと 高校も非常勤でコマ数いくつってバイトしてるママ友居るけど子供いて今働けないし 大学って非常勤で掛け持ちの講師がいる上に先生自体の確保や他で活動してたり幅広いから 先生自体の移動が難しかったり自分のこともコロナ禍で忙しくて授業出来ないのかな高齢の教授も多いし twitter.com/niina_noriko/s…

2020-08-22 19:51:07
のりたま @fvnsqMR00GpoFA7

@PvRGOjAduXYioMv @daigakuhagimare 本当にそう思います。教授たちが高齢か知らんが、その対策は大学がすればいいこと。お金はってる私たちがなんで大学の都合に合わせないとあかんの。施設費用を満額請求してくるな。

2020-08-22 21:04:21
メガネ @maganebox

ちなみに、大学教員がネット授業配信ができないの見てると、いくら高齢でも大学教授で、その程度の事もできないとか絶望的な気分になってくるw

2020-08-23 08:19:44
まみ @Tama_mi_bear

コロナで大学が再開できないって話があるけど、高齢者守るために近いうちに高齢者のための年金を払う大学生が我慢しなければいけないって理不尽な話よな #コロナ #大学生 #大学生の日常も大切だ

2020-08-23 10:36:31
@casrock911

「大学は閉鎖され、成績はレポートでOKだった」というどこかの老人に聞いた安保闘争の話が、今のコロナ禍の状況に重なる

2020-08-23 16:44:10
ライナ @mneaiortioot

見出しから受け取る印象と中身が違いすぎ。草 ただの大学側の身勝手さを満載にしたような記事。 #大学生の日常も大事だ #大学生に人権を twitter.com/mneaiortioot/s…

2020-08-24 00:10:54
ライナ @mneaiortioot

大学の教授には高齢者もいる、って、、 だから何?としか。

2020-08-24 00:12:52
若手研究者の毒舌な妹bot @pdsister

大学には十分な数のポストはない。一方、中高では理科教員が不足している。…ということは 若手 →中高の教員になろう! 高齢PD→理系の大学生数が減るかも… 准教授→教授を早めに追い出せないかな… 教授 →定年後の天下り先ができた! こうして若者の仕事が減るんだね、お兄ちゃん。

2020-08-24 03:52:15
残りを読む(38)

コメント

ほおく @sol2w 2020年8月28日
それが実情ならば教授のみリモートでライブビューイング形式で教室に集まって講義聞く形にすればみんなハッピーなのではないか?やはり学生間クラスター発生を含めたゼロリスク主義が原因なのではなかろうか?
26
RGB000 @19666_61 2020年8月28日
そりゃ生徒側は教授が亡くなれば単位が降りてラッキーかもしれんけどさ……
13
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年8月28日
認識が「授業と教科担任」のままな人がちらほらみえて胃が痛いです…
25
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年8月28日
ゼロサムでしか物事を考えられない人多すぎ。指定感染症も2から5に変わるのに。
3
にじかれー @nijikare2 2020年8月28日
少なくとも登校の必要性が低い一年はリモート、対面での指導が必須の四年や実地必須の学部といった登校の必要性が高い学生を優先的に、とかしてるんじゃないの?こういう話題だと一年の話しか出てこないから恣意的な気がしてきたよ。
17
成金 @TadaSaboRou 2020年8月28日
安易に「老害」とか「ITに弱い」って決めつけすぎかと
28
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月28日
勉強なんかいくらでもやりようあるんじゃないの。
8
伍長 @gotyou_H 2020年8月28日
別にリモートだと無条件で講義の質が低下するわけじゃないだろうに(もちろんできなくなることも、逆にできることもあるとは思うが、「ゼミ」単位ではすこぶる相性が悪いことは考慮できる)、ただ単に「批判したい」から環境を利用してるだけみたいな印象。 せっかく大学入ったのに五里霧中みたいな状況が続いてて、言いようのないストレスが溜まってるんだとは思うけど。
8
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年8月28日
教授はそりゃ学問の先端やってる人なんだから十把一絡げの学生より大事にされて当たり前だと思う。 教授(研究ガッツリやってる人)は真面目に大事にされるべき。 高校までの教師と大学教授とでは話が違うんだよ。
24
etoh @etoeto13 2020年8月28日
教授に定年がないことはない。 どっかの会社とか国立大とかの人を、退職後に教授として迎える私立大があるだけでは
5
TKFGO@考察 @QmKgnaGi257zoUy 2020年8月28日
年齢を重ねて専門分野の知識も経験もあるから教授をやっているんだから、当たり前の話。 自分の後続を育成するのも教授だけど、本分は研究であって勉学をする気概のない連中を態々教える謂われは本来無いんだよな。
17
Vostok @vostok7777 2020年8月28日
教授なんてまだ50代くらいだろう
1
lily @katsuasada 2020年8月28日
これ若者が多く死ぬ病気で大学にこさせようもんなら非人道的とか酷い仕打ちとか言って大暴れだろうね。老害とかいう「老人は悪の存在」って考え方から、死んでも別にいいと思ってるんだろう。ネットに毒されて馬鹿なヤツら。一昔前のま〜ん()とか言ってた奴と同じだよ。大学教授って少なくともそこらの大学生より日本にとっては価値も実績もある存在なんだけどね。
11
Self-Propelled Man @conspiratorguy 2020年8月28日
むしろ高齢教員のほうが対面授業再開を主張してるんじゃないかと思うんですが(オンライン授業に対応するのが辛いから)。大学が再開しないのは大学生は活動性が高いうえに、キャンパス内で人数がものすごくて収容しきれないとかの別の理由じゃないんでしょうかね。
7
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年8月28日
老人(教授になれる実績持ち)と若者(ただ若いというだけ)を比較して後者の価値が高いってマジか?ちゃんと大学で研究したことあんのか?論文の数より将来性とかいうクソ不確かなもんが優先されんのおかしいだろ
7
@azumix2015 2020年8月28日
これに対する教授サイドの意見もほしい。
0
@onpu_original 2020年8月28日
今の教授でIT弱い人ってそんな居ます…? 教師と違って研究職ですよ? 論文書くのも研究データまとめるのも自分でできなければ全部人任せにしないといけないってかなりキツい気が。
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月28日
学内にテント張って2ヶ月幽閉生活すれば問題なく大学に入れるので郊外の大学はこれで外部接触を完全になくして再開可能(´・ω・`)水道管工事の専門業者は年収2000万円でビンタすれば喜んで住みこむでし。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月28日
yuki_obana キャンパス内に侵入したキャリアになる動物、特に分かっているのはネコだけどその辺は仕方ないから殺処分で対応すればいいのでこれは議員立法程度で通せる案件。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月28日
civilmarvelous このように2類から5類に変われば世間の対応が全て変わると妄想してるヤツらがなぜかいるが、指定感染症になってるから世の中があらゆる対応をしてるわけじゃありません。とっくに対面授業を再開してる大学もあるんだけど。
1