アプリで作成
2020年9月6日

「俺の荷物と一緒に…」12:57発の電車が12:52に5分も早く発車して行ってしまった→"早発"は実は重大な問題という話

172
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

深浦12:57 弘前行き普通列車が12:52に発車して行ったんだが... 俺の荷物と一緒に。 pic.twitter.com/xi9JUuHSXu

2020-09-06 12:56:00
拡大
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

深浦駅に自分含め10人ぐらい置いていかれたw pic.twitter.com/pQijSPVHAH

2020-09-06 12:59:46
拡大
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

タクシー代行で広戸駅に到着。 深浦を早発しやがった弘前行きに、無事に再び乗車w 17分遅れで発車しました。 それでは旅を続けます。 みなさんごきげんよう(^^) pic.twitter.com/02bQgU2N56

2020-09-06 13:25:44
拡大
拡大
拡大
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

弘前行きが12:57発だった証拠を一応ぶらさげておきます。 pic.twitter.com/8Mpu2jW75Q

2020-09-06 13:44:43
拡大
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

ちなみに、深浦駅に置いていかれて広戸駅までタクシー代行を利用したのは、自分含め7人でした。 pic.twitter.com/L77MaumQxE

2020-09-06 14:13:07
拡大
152482 @7n2ULj5MvFjN7E4

五能線で前代未聞の5分早発による乗り遅れ?客のタクシー待ち中 車掌さんアナウンスで平謝り pic.twitter.com/aIpKpulx8l

2020-09-06 13:23:00
152482 @7n2ULj5MvFjN7E4

念のためですが、車内は至って平和で、車掌さん運転士さんも迅速に対応していました。対応としては充分過ぎるくらいかと思います

2020-09-06 13:49:04
オシズチャン @haraheri4649

@B4YO_DDR 横須賀線逗子駅みたいに前の車両切り離しともまた違うパターンですよね?5分切り上げ出発です?

2020-09-06 13:01:27
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

@haraheri4649 完全に運転士のミスです。 たぶんタクシーで次の駅から乗ることになります。

2020-09-06 13:03:23
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

@1voo344VXFpw4oV 5分も前ですからね、たぶん赤だと思います。

2020-09-06 13:04:07
たぬきさん大当たり @1voo344VXFpw4oV

@B4YO_DDR それ事件ですよね。信号って発車時間にならないと青にならないですから。

2020-09-06 13:05:14
ぎぃにぃ@ポリメラーゼ チェーン リアクション @gkZwbb9HoSOayQp

@B4YO_DDR @1voo344VXFpw4oV 赤のまま出発したら、ATSが作動するはずなので、信号は青かと思います。

2020-09-06 13:16:18
猫フライ(ねこふらい) @B4YO_DDR

@gkZwbb9HoSOayQp @1voo344VXFpw4oV なるほど、じゃあ単純にスタフの見間違い(思い込み)ですかね。

2020-09-06 13:17:36
えすてらふぃーばー!〔CRDの人〕 @EvanStealthF22

@B4YO_DDR あれでしょうかね? 12:52と12:57ってアナログ時計だとどっちも数字から2目盛進んだところだから発車時刻勘違いしちゃったんでしょうかね? pic.twitter.com/0i0dZDXGxG

2020-09-06 13:41:52
拡大
てつきち マリア@みちのくは荊棘の道か @Plumeriakoko

52分と57分で分針を見誤ったか…… でも、そんなに早く信号は開通しないはず 電子符号照査式で、要求したら開いちゃったか… twitter.com/b4yo_ddr/statu…

2020-09-06 13:48:21
リンク 乗りものニュース 数十秒早く発車で鉄道会社が「大げさ」に謝罪するワケ 実は遅れより重大な問題が | 乗りものニュース 列車が数十秒早く発車したことで鉄道会社が「大げさ」に謝罪し、そのことが海外でも話題になりました。実は鉄道会社にとって「早く発車」は「遅れて発車」よりも重大な問題をはらんでいるため「大げさ」に謝罪したといえます。それはなぜなのでしょうか。 37 users 1491
ゴルトタール @_D_258

早発は怒られるよなぁ でもローカル線なら5分前に信号倒してるところ割とある気がする 停車時間があってたまたま信号が青になる瞬間を見てよっしゃ行くかってスイッチ入っちゃったんだな twitter.com/b4yo_ddr/statu…

2020-09-06 13:46:06
月花 湊人 @minato_5177

数十秒の早発ですら謝罪プレスが出る場合があるわけで、ここまで大ごとになると本社から謝罪案件になっても仕方ないかなあと。

2020-09-06 14:20:41
残りを読む(1)

コメント

えびやん @sionchr 2020年9月6日
バスで早発されたことはある。後日ホームページから問い合わせをしたら、バス停毎の発車時刻を記録していたようで確認が取れ陳謝された。タクシー代は払ってもらえなかったけど、相当分のバスカードをもらうことが出来た。
135
dos @just0300 2020年9月6日
事情があれば遅れても、なくてもちょっとくらいの遅れは気にしないけど、予定より早く出られるのは困るわな…山手線みたいにすぐ次が来るなら別だけど
161
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年9月6日
省令違反だからやらかしたら監督官庁報告案件。 …乗務員の日勤教育、1週間で済むかなぁ
46
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月6日
駅前にタクシー2台いたのすごいな
125
とろろ @ein18790314 2020年9月6日
信号の制御って万が一を考えて、結構ぎりぎりでないと変わらないものかと思ってたけど、そうでないものなんですか?
1
まかべたかし @bakashinu 2020年9月6日
タクシー代払ってもらえたのかな。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年9月6日
遅延は乗れるチャンス残ってるけど早発は無理だからなぁ…
161
aitsuki @aitsuki2 2020年9月6日
ein18790314 ローカル線だと、30分くらい信号区間に他の列車がいないことはありうるし
12
やし○ @kkr8612 2020年9月6日
アナウンスも内心めっちゃ焦ってる感あってお気の毒様ですね(早発は完全なやらかしなので当然だけど)
88
@onpu_original 2020年9月6日
重大なミスですけどその後のフォローがいいのはとても良き
109
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年9月6日
この路線って駅でも片側一面ってのが多いので、前の駅に列車がいなければ開通しちゃうのかもなぁ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月6日
JR西日本だとプレスリリースに「ご報告」で上がる事案だな。
15
Hornet @one_hornet 2020年9月6日
早発は客が乗れる乗れない以前に衝突事故のリスクが跳ね上がるよね
66
navyfox @navyfox 2020年9月6日
早発が厳禁なのは「その時間にそこに居てはいけない車両」が来るから。保線とかで線路の側で作業してる人のところへ打ち合わせもなく突っ込んでくことになるからだとどこかで読んだ覚えが。見張り立てたり無線とかが発達してもそれが大前提だったはず。
191
てす子 @momimomitest 2020年9月6日
sionchr バスとか自分のところは本数それなりにある場所だからか常に時刻表と全然違うから来ない理由が早発なんだか数十分単位で遅れてんだかさっぱりわからん
32
Hacchi @2mocccck 2020年9月6日
へええ〜 なんで早発がダメなのかしらなかった。勉強になるコメ欄。
25
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年9月6日
東日本はこれでもワンマンにするの?ツーマンだったら起きなかった事故だよね、これ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月6日
この場合、55分に駅に到着した人は「なぜか列車が来ない」という状況に晒されるからね…。
134
はくしん2世 @233033sato 2020年9月6日
現実では重大な問題になるのに早く着いた時間だけ早発できるという重大な欠陥が残っている電車でGO!というゲームときたら・・・
8
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月6日
maple_1106 車掌がいたと書いてるが。
25
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年9月6日
あーーーなるほど。遅延は「未来の到達を遅くしてしまった」ものを「スタッフのチェックで取り返す」のだけど、早発は「スタッフのチェックを全部すり抜けて」「未来そのものを奪う」ことなんだな。そら確かにアウトだ。
79
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年9月6日
bakashinu JRの不手際でタクシー代行だからJR負担よ。
11
朝倉 @SN_Error 2020年9月6日
navyfox 居てはいけない車両か…怖いですね…ケースはだいぶ違うけど、信楽高原鉄道列車衝突事故(平成3)を思い出してしまった…
39
マカロニッカ @mcrnftb 2020年9月6日
メーデー民で溢れかえってると思ったのにそんなことなかった。
1
にじかれー🦛🍙🦄🍒🐰🐉 @nijikare2 2020年9月6日
始点のバスが出発時間より後にバス停にくることが度々あるんだけど、そういう時ってバス会社にクレーム入れて良いもんなの?たまにならまぁ良いか、になるけど、3日くらい連続でやられるともにゃっとする。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月6日
単線で早発して正面衝突事故を起こして犠牲者を多数出したことがある。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月6日
たぶん、早発は重大インシデントで運輸安全委員会へ報告を上げなきゃいけない事案だな。当然、ニュースにもなる。
40
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年9月6日
mikunitmr 別の方はワンマンだと言っていましたので
0
ホリホック @Kingboooooooob 2020年9月6日
リプライ欄に追記していらっしゃる 5人くらい並走して運転手に伝えようとしたが気づかず走り去ったらしい
70
塩山杜 @kusorypchan 2020年9月6日
nijikare2 ふつうは前の路線の運行を終えてからそちらの運行に入るので、始点でも遅れることはある。クレームは入ったら聞きますが、すぐにはどうにもならんねぇ。ダイヤ見直しのときに参考にはするかもしれんけど。決してさぼってるわけじゃあないのよ。
14
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月6日
余談だけど、単線上で早発すると「こちらに向かって既に前駅から発車してる列車」と正面衝突するため、「その単線(駅間)を優先走行する権利」を管理する必要が出てきた。その権利を表す札を持たないと発車できない仕組みね。この札をドーナツのような輪の形(始動キーも兼ねる)にしたことから「トークン」と名付けられた。仮想通貨のトークンとかネット通信プロトコルのトークンはここから来ている。
36
ミゼ @2maxrabi 2020年9月6日
バスで早発されて一時間くらい炎天下で待ってたことあるなあ…
12
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月6日
maple_1106 たしかに!ミスを無くすために、もうさっさと、AIによる無人運転するべきですよね!
6
とろろ @ein18790314 2020年9月6日
aitsuki2 運行密度的にはそうかもしれませんが、何らかの緊急的な維持作業やら何やら考えたら、連絡ミス等も絶対にゼロ、とは言い切れない訳で、信号側もギリギリまで変えないほうが、万が一にも今回みたいなパターンで間違えて発車して事故を起こすリスク考えたら、時刻表を元にギリギリ狙って信号制御したほうが安全側なのでは?と思った次第。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年9月6日
nijikare2 車庫出庫でも無ければ前運用の遅れ引きずりの可能性が非常に高いので………
9
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月6日
南海バス、5~6分送れ平気で噛ましつつ回復運転しないのもざらなら7~8分早発どころか運転手が客待ちしてる停留所スルーする事もあるので教育根本からやり直せ
42
kusano @t_kusano 2020年9月6日
こんなことあるんだねえ。担当者はだいぶ怒られるだろうけどくじけず頑張ってほしいもんです。ケガ人も出てないし。
13
にじかれー🦛🍙🦄🍒🐰🐉 @nijikare2 2020年9月6日
kusorypchan バスの運転手が足りない、というニュースを最近よく見るので、仕方ない事なんですね。運転手さんを困らせたい詰りたい訳ではないので、胸にしまっておきます。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月6日
そして何年か前に岐阜駅で岐阜始発(4番線留置折り返し)の電車3分早発かまされてまだ時間あるからって自販機行ってたの慌てて駆け戻ったのがあり
3
猪年 @Cyonenn 2020年9月6日
棘だから「荷物を車内に置いて降りたのが悪い」みたいな逆張りが出てきそう
5
まかろかん @sh3jf 2020年9月6日
道路が珍しくガラガラだったときに「バス停で早着したため定刻まで3分程度停車する」旨を伝えられたことがあったなあ(隙自語)
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年9月6日
待ってる写真すき ドラマが起きそう
8
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年9月6日
電車はさすがに経験ないけど、バスが予定より早く行っちゃうなんて割と日常茶飯事なんだけど、クレーム入れれば補償があるのか。知らなかった。
2
83MHz @83MHz_clock 2020年9月6日
Micky_UTN マジレスしていいのかわかんないけど、単なる自動運転で十分だけど、AIの出番ってある?
20
みかんずき・梅雨(みずき) @mikanzukituyu02 2020年9月6日
"これは人員削減を進めている首都圏の各労組が黙ってなさそう…(ワンマン化や自動運転、駅無人化等の近年のJR東日本の政策はフィールセーフが無くなるとして大バッシングされそう…)"
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2020年9月6日
単線で早発だと下手すると正面衝突の危機ですし、しっかり怒られてほしい
1
どんちゃん @Donbe 2020年9月6日
negatebu_chu 同じ屋根の下に男数人……何も起きないわけはなく……
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年9月6日
この線って冒頭の深浦駅を出ると7駅先の北金ヶ沢駅まで完全に単線ですれ違えるところが無いのね
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月6日
飛行機だと早着ってけっこうあるけど、あれは航空管制(空を交通整理する人)に「風強いから早く着くよ」「おk」とやり取りしてから降りるから問題にならない。高速バス(降車専用バス停)も降りる人しかいないなら早着できる
32
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月6日
しかし鉄道の早発だけはやばいんや…鉄道はクルマみたいにハンドル切れないから、居るはずのない列車が突然現れて、それ自体が大きな事故の引き金になりかねない…車掌さん焦るわ…
49
銀月 @Luna_de_argint 2020年9月6日
これ国交省出てくる案件じゃないの? バスは早発はガチでやばいからあえて早めの時間を時刻表に書いている、場所によっては複数のバス停が同じ時間出発になってるとは聞いたことあるけど
2
hayabe @Jin111levin2900 2020年9月6日
信号が青なら衝突の危険性はまずありませんよ……衝突回避のための閉塞信号なんですから。そこは正確にコメントして欲しいですね。 まぁ早発は問題ですが。
7
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年9月6日
米欄見ると電車の時刻がめちゃくちゃな外国とかは線路で作業するときはどうしてるんだって思う 始発前や終電後みたいな電車来ない時間帯にやってるのかな?
0
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年9月6日
インドジョーク 日本人「インドは列車がかなり遅れるのが当たり前らしいけど、念のため15分前にはホームに来ておこう…えっ目の前で定刻20分前に列車が出て乗り損ねたんだけど?!」 インド人「今の列車は23時間40分遅れで出た昨日の分だよ」
11
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年9月6日
Micky_UTN そのとおり!中途半端なことをしないでさっさと踏切なくして、前駅ホームドアつけましょ!
1
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月6日
早発は遅延の100倍困る。しかもこんな1時間に1本もないような路線でやられた日には…。まあ、当然タクシーなりで追いつかせますよね。
2
かき菜 @sayonarain 2020年9月6日
五能線は吹雪だ強風だで遅延運休は珍しくないけど早発は初めて聞いたわ
0
aitsuki @aitsuki2 2020年9月6日
ein18790314 安全のことを考えれば時刻まで信号を変えないほうがいいけど、地方ローカル線だと閉塞に車両がいない時点で青にすることもある。単純なシステムの方がコストが安いから…
5
navyfox @navyfox 2020年9月6日
aitsuki2 「コスト」で片付けちゃうと「安全より金か」って誤解されそうですけど、要は単純な方が誤動作したり壊れたりするリスクが低いんですよね。複雑化させてさらに信頼性も担保しようとするとさらに複雑になってカネと労力がかかる。だが閑散線区にそんなカネはない。おまけに複雑化させると条件の見落とし等による欠陥の発生リスクも上がる。
7
パナマ某 @panamabou 2020年9月6日
ein18790314 aitsuki2 navyfox 分かり易い事例 単線区間を一列車が単純往復するだけの路線 列車は一本しか存在しないので、車両不具合や冒進とかない限りはまず事故が起こりえないわけで
13
cana @kinoucara 2020年9月6日
この列車の頻度で置いてきぼりはツライ。 代行あってよかった
3
もくざい @mokuzai_tig 2020年9月6日
早出は違反にしたって遅延前提のバスの時刻表テキトーすぎなのいつも不満。
0
navyfox @navyfox 2020年9月6日
panamabou それだと信号(閉塞システム)自体不要になりませんか。とはいえ、実際に閉塞システムで守られているので「列車同士の」衝突はシステム的には起こりえないのはその通りですね(過去にいろいろやらかしてるのは信号システムより運用上の誤りとか例外扱いだったはず)
0
ツポレフスキー @Tupolevsky 2020年9月6日
mokuzai_tig 路線バスの場合、逆に時間を詰めるとバス停で時間調整のために長時間停車する事態に陥りかねないという問題があるんですよ。片側二車線以上の道路やバスカットがあればまだいいのですが、そうでなければバスが道路の流れを堰き止めてしまうので…
17
ツポレフスキー @Tupolevsky 2020年9月6日
余談だが19世紀のイギリスで会社上層部が運転士に対して意図的に早発を行うよう指示した事例がある https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%AB%B6%E8%B5%B0
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年9月6日
遅れないように&早く来すぎないように到着した駅や停留所で、早出のせいで次の便まで待ちぼうけとなると熱中症などに繋がる恐れもあるので安全という言葉は幅が広い
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月6日
83MHz_clock クソど田舎で踏切もあるので、AI不可避。 今の無人自動運転は、危険を一旦ゼロにするために、全線高架&ホームはフルスクリーンドアとし、何人も立ち入れないようになってます。
2
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月6日
maple_1106 おっしゃってる意図がいまいちわかりません。すみません。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年9月6日
Tupolevsky 途中調整が難しくかつダイヤ上早発しやすい路線だとそのためにわざと遅発することがあるって聞いたことがあるな。
0
@nikoneko99 2020年9月6日
青森育ちだけど、ホント電車とバスはクソ。王様商売でサービス悪いし横柄だし。
0
83MHz @83MHz_clock 2020年9月6日
Micky_UTN AIに過剰な夢を持ちすぎじゃない? それらをAIでクリアするためにAIに食わせるためのセンサーが必要だけど、センサーを十分に配備したらAIの出番なんかないよ?
5
犬連結マン @nekokoala1 2020年9月6日
navyfox はーデブを線路に突き落とさないといけなくなるのか
1
未婚の父 @F_A_Marry 2020年9月6日
バスで早発の危機にあったことがあります。島原<フェリー>三角<バス>熊本と移動中で、フェリー最終で三角に着き、バスに乗ったら私一人。走り出しても誰も乗ってこないので、バスが早発気味になりました。有明海の見えるバス停でしばらく時間調整停車して、運転手さんが私に有明海観光案内をしてくれました。
0
navyfox @navyfox 2020年9月6日
「早発で乗れなかった」は客としては大事ですけど安全じゃなくて旅客サービスの問題だから運輸安全委員会とかがしゃしゃり出てくる話ではないですよね…。
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年9月7日
83MHz_clock そこは自動車と同様だと思っています。レーザー等はあくまで補助でありさらに鉄道でとなるとまとも使えませんので、カメラの画像処理でなんとかするしかありません。 そこを AIと書いたのは文字の省略のためです。
0
烏丸 北神@水銀党員 @KARASUMA_BLUE 2020年9月7日
観光シーズンの京都市バスは早発したと思ったら2つ前のバスが遅れてきただけとかもザラなので判別不能という
2
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年9月7日
たぶんこの駅には出発信号が無くて、閉塞信号しかないんでしょうね。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月7日
navyfox 責任は別として、早発は法令で明確に禁じられてることですし、度重なる早発の結果、大きな事故に至った事例もあるので、なぜ早発に至ったかの原因究明をやらなきゃいけないのです。
24
ほが @honobonomityan 2020年9月7日
不謹慎だけど田舎のお昼の便でよかったねって思っちゃった… もうちょい人多くて混む時間帯だったら全国ニュースレベルの大パニックになりそう 
3
ろんどん @lawtomol 2020年9月7日
「度重なる早発の結果、大きな事故に至った事例」…おそらくご指摘は「阪急神戸線 六甲駅列車衝突事故」でしょう。死者0・負傷者72名。ただし事故を防げなかったとして車掌さんが自殺(車掌さんの制止を無視して運転手が早発したのが事故原因)
0
シャイロン @shyron 2020年9月7日
ああ、遅いのはトラブルとか乗り降りの関係で発生せざるを得ないけど、 早まるのは100%運行側のミス=作業手順を守ってない証明なのか。それは問題だわ。
13
てす子 @momimomitest 2020年9月7日
mcrnftb メーデーは飛行機なのでこっちは股尾前科案件
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年9月7日
時刻表の参照のためにもデジタル時計は必要だと改めて感じた次第
0
うてん。 @uten00 2020年9月7日
本来警告なり自動停止なりするシステムあるはずなのにそれをすり抜けて止まらず進んでしまったってのも含めて重大案件なのだろうなあ
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月7日
早発した結果「あるべきでないところに列車がある」ことになるから普通に事故につながる。自分が連想した事例は京福電気鉄道越前本線(2001年)とか。対向車とのすれ違いを待たないといけないところで運転士が誤って信号を無視して早発して正面衝突事故に至ったケース。
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月7日
navyfox 鉄道の工事現場で列車見張員のバイトしてたことあるけど、ダイヤより5分早く電車が来たらビビる
3
射干玉 @nubatama37 2020年9月7日
sionchr いいなあ。私なんか早発どころか1本抜かされたことがあるよ(20分発のに乗ろうとして5分前から並んでたのにずっと来なくて、次の40分発に乗った、みたいな)。抗議しても「申し訳ありません」の一言で済まされたよ…(許さんぞ〇武バス)。もう20年くらいの話だけど
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月7日
sh3jf そしてそういう時に限って急いでるのに、時間調整は降りる1つ2つ手前の停留所……。
1
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年9月7日
sionchr もうバスは時計を見てないものと思って使ってる… 遅くなるのはまだいいんだけど、早く出るのはホント無理
3
紺碧 @Konpekin 2020年9月7日
今はほとんどの人がスマホという名の「正確なデジタル時計」を持っている+ドラレコ等で発車時刻が確実に記録されている時代なので、早発は言い逃れが全くできない、のでどこの運行会社も滅多に起きないルールにしてるんだけど、それゆえたまにやらかしに合うと、ガチのミスか素でごまかせると思ってるヤバい運転士かの二択なため、マジか…と真顔になってしまう。この場合は前者だったのでまあまだマシ…。
4
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年9月7日
島根で電車が風で止まって、JR側が借りたタクシーで代行ってのを何回か体験したなぁ。もちろん定期見せたら、その区間タダなわけで
0
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年9月7日
Micky_UTN AI(等)による自動運転には、踏切をなくしホームドアを着ける必要があります。理由は、何かあったときに対応する人間を乗せていたとしても対応しきれないことがあるためです。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月7日
SN_Error それの解説動画ことあるけどあれは怖すぎる
0
Vostok @vostok7777 2020年9月7日
nubatama37 国際○業なんて折り返しが遅れるとしょっちゅうだぞ。
0
手を洗った すど @nocurrynolife 2020年9月8日
駅は違うけど、タモリ倶楽部のストリートビュー鉄道企画でやってた路線だ。
0
かもかも @kamokamotw 2020年9月9日
特に公式から何か出たりしないのね 5分って結構大きいかと思ったけど
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年9月10日
田舎の最終のバスや電車は途中から乗ってくる客はいないと見込んでやたらと飛ばしてる気がする
2
パナマ某 @panamabou 2020年12月27日
navyfox 実際、目に見える信号機が“末端側に”ない路線というのはありますよ 私の地元だと南海の高師浜線・多奈川線やJR羽衣線が該当しますね ただここで留意しなければならないのは「路線上で実際に営業運転している列車は一本だけであっても、線路自体は接続駅で他の路線と繋がっていることもある(ホームを共用している例も少なくない)し、独立路線であっても留置されている他の列車が存在する」ということで 安全を担保するためにはやはり信号システムは必要なんですよね
0