2020年9月13日

『銀河英雄伝説』のジェンダー周りの描写に違和感を表明した社会学者が炎上したが、実は原作者も同意見だったことが判明

42

社会学者が『銀河英雄伝説』旧作アニメにおける男女役割分担の描写に違和感を表明する

Shotaro TSUDA @brighthelmer

銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。

2020-09-11 11:41:52
Shotaro TSUDA @brighthelmer

実際のところ、昔のドラマやアニメを見ていると、価値観の変化がもっとも顕著なのがジェンダーの描き方だという感はある。そういう変化を踏まえたうえで作品を楽しめばよいわけで、ジェンダー関係の指摘は作品を全否定することだというのは違うと思うんだけどな。

2020-09-11 11:41:53
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tekidanhei いまちょうど旧作を見返していて、すごい違和感があったのがヤンが結婚して以降の家庭生活の描写なんですよね。今ではこの描写はまずいだろうと思う次第です。

2020-09-11 11:53:51
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tekidanhei そもそも映像化の時点で、取捨選択は作り手にかなり委ねられるので、現実的な方策としては家庭生活に尺を取らないという感じになるんじゃないでしょうか。ヤンが家事を全部フレデリカにやらせているシーンがカットされたからといって銀英伝が駄作になるというのはありえない感じがするのですが。

2020-09-11 12:26:47
Shotaro TSUDA @brighthelmer

なお、個人の感想ですので作品に何ら干渉する意図はありません。NHKに投書もしませんし、BPOにねじ込んだりもしません。三期があるのを皆で祈りましょう。

2020-09-12 04:56:28

原作ファンや社会学嫌いの人たちの逆鱗に触れ、激しい批判を呼ぶ

まとめ 『銀英伝をリメイクするなら、男女役割分業の描き方は変更すべき(ヤンの結婚後の家庭生活など)』…という意見で議論 ヤン・ウェンリーは家事をはじめとする生活無能力者。独身時代は被保護者のユリアンが家事全般をこなし、料理も掃除も得意だったが、結婚後は妻のフレデリカ・グリーンヒルが料理などを…ところが技術が伴っているかというと…みたいな描写があったわけですが、それでいいのか?との問題提起が。 127955 pv 1779 467 users 107
まとめ 平野耕太”社会学者やべえよ”銀英伝を作り直せという社会学者に対して、ヒラコー吠える。 社会学者達は萌え絵を焼いたら、次は”ジェンダガーと”銀英伝を焼きに来ました。 社会学者やフェミニスト、ポリコレ賛成派達は、自分達で作品を作らず、自分達の価値観に合わない他者の作品を蹂躙し、自分達の価値観に矯正させることしか考えてません。 ”社会学者は馬鹿の代名詞”という実証例がまた1ページ。 208642 pv 2046 504 users 546

しかし、原作者自身もジェンダーの描き方が現代の価値観にそぐわないことを認識していたことが発覚する

紗陽 @saya182_zuka

私、東京開催のスタッフトークほぼ行ってたんですけど、ノイエのスタッフさんたちその辺しっかり考えてくれているんだなと思ったので私は今後も期待している。日本の30年前の価値観をそのまま反映したらまずいみたいなことを言ってた記憶。 twitter.com/brighthelmer/s…

2020-09-12 11:18:41
前Q(前田久) @maeQ

『銀英伝』の話題の火元を把握した。原作ファンが怒ってるけど、たしかマッグガーデン・ノベルズ版収録の田中先生のロングインタビューで、「フレデリカまわりの描写は、今だったらもうちょっと違うものにする」みたいなことをご本人がおっしゃってなかったっけ? 手元に本がないのでアレだけども。

2020-09-12 15:56:38
前Q(前田久) @maeQ

知人から田中芳樹先生がフレデリカの描写について触れているインタビューのソース画像が送られてきた。私の責任で引用しますね。出典は『銀河英雄伝説 6 飛翔篇 』(マッグガーデン・ノベルズ) の297ページ・298ページ。商品にリンクもしときます。 amzn.to/33ncPLt pic.twitter.com/aBHNAVzGhG

2020-09-12 16:41:35
拡大
拡大
リンク www.amazon.co.jp 銀河英雄伝説 6 飛翔篇 (マッグガーデン・ノベルズ) 銀河英雄伝説 6 飛翔篇 (マッグガーデン・ノベルズ)
董卓(不燃ごみ) @inumash

私は銀英伝大好きですけど、「田中芳樹は女性を描くのが下手」という評は昔からファンの間でも言われている(ツッコまれている)ことなので、「リメイクするならその辺も今の価値観に合わせたほうがいいんじゃね?」という個人的な意見が炎上するのは意味わからんすね(例→tanautsu.net/the-best03_05_…

2020-09-12 22:35:53
董卓(不燃ごみ) @inumash

田中芳樹自身もDie Neue These放送にあたってのインタビューで、登場キャラが男性ばかりなのを認めた上で「もし、今書いたとしたら、通信士官や補給士官といったキャラクターには女性も出していたかもしれません。」と言ってるくらいなのに、なんで外野がブチ切れてるの?馬鹿なの?死ぬの?と思います

2020-09-12 22:41:11
董卓(不燃ごみ) @inumash

"私が書いた小説に出てくるのが男性ばかりだから、そうなっているわけですけど(笑)。もし、今書いたとしたら、通信士官や補給士官といったキャラクターには女性も出していたかもしれません。そんなことを、帰りの車の中でマネージャーと話していました。”gineiden-anime.com/special.html

2020-09-12 22:42:05
リンク gineiden-anime.com 新アニメプロジェクト「銀河英雄伝説」公式サイト 「銀河英雄伝説 Die Neue These」2018年4月より放送開始決定! 銀河の歴史 再び… 297 users 3208
董卓(不燃ごみ) @inumash

ちなみにOVAや劇場版アニメを手掛けた石黒監督からも「野郎ばっかで女性が出てこねぇ」とツッコまれてますginei.jp/interview3.htm

2020-09-12 22:46:02
董卓(不燃ごみ) @inumash

銀英伝の件、原作者自身が、論点だったフレデリカの描写について「30年以上前だから許された」「いまの時代にはそぐわない」と明言していることが確認され、炎上させてた連中の梯子がきれいに外される結果に。 twitter.com/maeQ/status/13…

2020-09-13 04:32:26
矢野健太郎 @yanoja

マジか。田中芳樹先生ご自身がとっくに「いまの時代にはそぐわないと思います。」って言っちゃってたんじゃん。「ヤンが料理や家事をしても良いわけですから」とまで。ここ数日の騒動は何だったんだろう… twitter.com/maeQ/status/13…

2020-09-13 06:24:05

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年9月13日
それがどうした。 問題になっているのは原作じゃなくてアニメ版だろ。
32
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月13日
作者が自分から言い出すのと、外部が変な圧力加えるのは別問題なんだよなぁ ここに気がつかない認識の歪みが彼らの社会性の無さにつながるのかな
109
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年9月13日
原作者は何言ったって良いんだよ、当たり前でしょう。 他人の作品に対して社会学者が云々するのとは、性質が全然違う。
99
江戸屋'八雲師匠状態'× @edoyax 2020年9月13日
作者が何を言っていようが、「原作に沿って再度アニメ化する」って話なんだから、それに嘴突っ込めば、「何を言っているんだ?」って批判されるのはあたりまえだろ。
69
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年9月13日
原作者が昔書いた作品を振り返るのと原作ろくに読んでない外野が自分の価値観押し付けて来るのを同列に語るのは違うと思う
86
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2020年9月13日
作者が今ならどう書くかと、30年前の作品を今の価値観で変えることは全く違う話なんだけど。
81
ニートその3 @apribi 2020年9月13日
改訂してるならそうだろうけどしてないんだったらそれが答えじゃね
34
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月13日
男が料理をしたって別に構わないし、そんな作品ゴロゴロあるが、「新約銀英伝」みたいにして、ヤンに料理と家事をさせたら、作者でも批判されると思うぞ。ユリアンの立ち位置も変わってくるだろうしな。
7
kavipan @kavipann 2020年9月13日
原作者が、もし今書くなら同じ話にはしない、と考えているという話だろ? 原作者の意見はOK、第三者はNGと言う話ではないだろう。
38
レン @twren3 2020年9月13日
で、原作者は改訂するって言ってるんですかね
36
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年9月13日
聖☆お兄さんは実写化したとき、タイムラグがある分不自然になる部分を原作者と相談しながら変えたりしてたそうので、そうなると良いのになと。
7
lion @lion55571 2020年9月13日
ほらほら原作者もこう言ってるから私たちの主張は正しい! って言いたい感じ?
43
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年9月13日
なんで現代が舞台でない作品に現代の規範を当てはめなければいけないんですかね?
35
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年9月13日
原作と公式が「こうしてみては?」考えた結果なら『提案』として受け取るが、消費者側がジェンダー・ポリコレを盾に「書き換えろ!」と言ってきたら『クレーマー』以外の何物でも無いだろうって話でしょう。
65
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月13日
新作作るならこうしなきゃ、で作られたものが面白くなかった例もあるからなあ。違和感なく取り込めると良いですねとしか言えない
4
petton @n_petton 2020年9月13日
そりゃ原作者はOKよ。どうやら社会学では著作者に無断で著作物を改変されて誤解を受けない権利や、改めて修正バージョンを作るよう求める権利があることを習わないらしい。
40
すーも @VrKeJrb4i9vRPbU 2020年9月13日
批判する側も過剰過ぎない? 社会学者の方も個人的な意見でしかないし投書とかもするつもりは無いって言ってるのに
13
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年9月13日
VrKeJrb4i9vRPbU それは『いじめ加害者の理屈』だから、擁護の言葉としてはオススメしません。
35
すーも @VrKeJrb4i9vRPbU 2020年9月13日
擁護とかのつもりは無いよ 口が滑ったのはあちらさんだし自分もそうかもしれないが 批判するにしても口汚いって思っただけだで的外れだと言うなら謝罪します
6
あお @1siss1 2020年9月13日
事実として銀英伝が今のジェンダー観にそぐわず原作者もそれを指摘していることと、メディアミックスの際に今のジェンダー観に歪めることはまったく話が違うだろ。原作者がメディアミックス化に際して今のジェンダー観を取り入れるように言ったならファンは粛々と従うしかないが
8
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月13日
ヤンが料理や家事を・・・?
7
なが @k_watarase 2020年9月13日
現代版として書き直した銀英伝をやります!って話なら別に好きにしろとしか思わん うまいこと行くならそれはそれで観てみたいし ただ、問題なのは今やって作品に対して「せざるをえない」なんて言い方で自分の感想を世間の圧であるかのように振る舞ってるところ 先の擁護まとめもこれも意図的なのかしらんがズレてる
49
ISW @ISW007 2020年9月13日
作品は発表された時点で時代背景をまとって作者の手から離れてそれ自身で存在を開始するから、時代背景も含めて理解すべきだと思う。原作者の権利は尊重するが、発表後に作者の考え方が変わったとしても、それをもって原作を否定する根拠にはできないんじゃないかな。
2
ぺんぶろーく @ttee000800ttt 2020年9月13日
銀英って、これまで何度もレーベルを変えながら出版されてきたから、直そうと思えば直す機会なんていくらでもあった訳で。これが作者からのアンサーだと思いますよ。今新作を書くならジェンダーロールには配慮するけど、既に完結した銀英については、ヤンのキャラクターを改変してまで書き換える必要性は感じない、という事。
37
ところでさん@リハビリ中 @tokorode565 2020年9月13日
創竜伝とか読んでると田中先生左派なんだなぁというのは伺えるのでご本人が言い出すのはなんら違和感はない。でも徳間版からマッグガーデン版にする際に改訂できたにもかかわらずそれを選択しなかったわけだし、ノイエ版の企画として原作通りという意図があるんだからアニメ版が勝手に改変するわけにはいかんわな。
33
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年9月13日
概ね出ているけれど、原作者による改訂と外野がこうでなければと介入した改変は別種の問題。2年前に刊行されたマッグガーデンノベルズ版でも改訂しなかったんだからそれが答えですよねとなってしまう
26
名前はまだない @774rider 2020年9月13日
勝ったことにしたけりゃ、くだんの学者さんが原作者と対談でもすればいいんじゃね?
8
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年9月13日
ああでもこうやって意見が続くと今度は「原作者は時勢に合わせて改訂しろ」という圧力になってしまうのかな
14
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月13日
オマエラ必死だなwと煽りたくなる位の無理矢理な擁護まとめ多いな…
13
ぺんぶろーく @ttee000800ttt 2020年9月13日
omiso_daikonia ヤン・ウェンリーは自分でも望まなかった軍事戦略の才能ばかりを授けられたダメ人間だというのは作中で散々描写され、読者はそれも含めてヤン・ウェンリーというキャラクターを愛している訳です。そこにケチを付ける人って、劇中で描かれていた、ヤンが模範的な軍人で無い事に憤る同盟の軍国主義者どものご同類ですよね。
30
Mr.Boil @boil_san 2020年9月13日
うろ覚えなんだけど、ヤンが特別ズボラでお世話が必要なだけで家事のほとんどはオートメーション化してる世界でなかった?
2
glitch @kwe6nt 2020年9月13日
原作者も別に時代にそぐわないからって改訂したいとまでは言ってないよね?
20
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月13日
そして擁護派はこの問題の本質を理解出来てなさすぎ。  極端な話、紫の上の扱いは現代の感覚だと不謹慎だから源氏物語を書き直せと言ってるのと同じように見える。 それが通ると本気で思ってそうだし
37
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年9月13日
今の価値観に合わないってのは誰も否定してなくない?価値観に合わないからと言って変更すべきではないって話でしょ。
3
reesia @reesia_T 2020年9月13日
外部の人間でも「今の時代にはそぐわないよね」くらいまでは言ったっていいんだよ。ただの感想だから。件のあのバカは「だから作り替えろ」とまで言ってるから馬鹿にされてるんだよ。作者が言ってるなんてのはなんの擁護にもなってはいない。
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月13日
作者自ら自分の書いたものを読み直して「こりゃダメだったな」と反省して書き直して、「改訂版」明記した小説といえば栗本薫グリンサーガの一巻目なわけだが、あれハンセン氏病がどーのこーのでしょ、ジェンダーロールってそこまでやらないといけない重大事なのか?
2
Fox(E) @foxe2205 2020年9月13日
銀河英雄伝説の小説版は最初のトクマ・ノベルズから6つの版が刊行されているが、問題の箇所について、最近のマックガーデン・ノベルズ版においてもインタビューの趣旨に沿った改訂がなされたとは聞いていない。肝心の作品に変化がないのなら、それが作品に対する作者の選択であり、インタビューの内容は作品本体より重要度が落ちる「二次資料」と判断すべきと考える。
20
reesia @reesia_T 2020年9月13日
ていうか「今」に合わないからと過去の物を全部作り替えさせようとかどこの歴史修正主義者だよ。
31
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年9月13日
本人が「時代にそぐわないね」と認めたとしても「変えるべきだ」とも言ってないわけで、 あくまで「作者としてもし今描くならああいう描写ではないよね」という確認なだけ。 少なくとも件の社会学者様の言ってることは正しくはない。
34
jpnemp @jpnemp 2020年9月13日
なお原作者の意向だからと言って、それにファンが追随するかどうかはまた別の話である #GUNSLINGERGIRL
10
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年9月13日
田中芳樹氏がリベラルなのは以前からの事で、みんなそれを承知の上で言ってるんだよ。それを今さら「作者がこうい言ってる!!叩いてる連中ははしごを外された!」とかはしゃいでるパヨク界隈の方が滑稽至極ww
36
makoto suzuki @mako0307 2020年9月13日
だがあのボリュームを書き直すとなると、真面目に存命中に完成するか怪しいのではないか?🤔
6
nanako1210 @nanako12102 2020年9月13日
原作者が「仮に執筆したのが今だったらああいう設定はつけなかっただろうな、今の時代にはそぐわないから」って言うのと、社会学者が「時代にそぐわないから過去の作品の設定を改編すべき」って言うのとは全く別の問題だと思うんだけど
48
荒木俊三 @toshizoaraki 2020年9月13日
原作者がヤンの描写を直してないというのが答え。 そもそもヤンは「身の回りに気を使わないずぼらな人」という短所のために、暗殺の最期を迎える。 それは作中の超重大イベント。 でもヤンを「身の回りに気を使える人」に改変すると、銀英伝の話が大幅に変わってしまう。
7
nanako1210 @nanako12102 2020年9月13日
しかし家事ができない男のところに家事要因として戦災孤児を送り込むってところには誰もつっこまないんだよね 多分ユリアンが女だったらけしからんってなってたんだろうけど男だからとしか思えん フレデリカの家事よりずっと問題だと思うんだけど、今の価値観だと児童虐待にあたるから家事をさせるな、引き取った理由は戦災孤児の存在を憂いたヤンが善意で引き取った設定に変えるべきと言わないのが不思議
22
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月13日
ttee000800ttt ヤンのダメ人間ぷりも込みでファンに愛されてると思います。私生活は本ばかり酒ばかり、ユリアンもヤンをサポートしていくうちに信頼感が生まれたと思うんですよね。ヤンに模範的な軍人であれなんて思ったことないです。
10
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年9月13日
そりゃ昔書いたものだから今の時代にはそぐわないだろうし今書くとしたら違う描写にもなるだろうよ、で?それがどうしたというのか
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月13日
貴族連合軍みたいなまとめ
0
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年9月13日
今フジリュー版の17巻を電子書籍で読んでるわけだが、ミュラーがケンプの言を聞き入れ留まったことに帝国の歴史家が後年批判したことをミッターマイヤーが「それは結果論に過ぎない」と批判を退けたシーンそのままだな、と
7
spin_out @spin_over 2020年9月13日
原作者が実際に改修して出したのならともかく「今書くならこうするかも」という言葉がなんの正当性になるんだよ。アホじゃね?
21
spin_out @spin_over 2020年9月13日
ヤノケンも何いってんだか。「ネコじゃないモン!」の描写は今で言えばセクハラに当たる部分もあるだろうけど、再販したいからから書き直して言われてはいそーですかって言うのか? って話だぞ。クリエイターとして本当にそう思ってんだろうか?
15
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年9月13日
nanako12102 作中のトラバース法で孤児を軍人家庭に割り当てられてるだけだし、特技を活かして家庭内で貢献することを非難するのは果たして
6
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年9月13日
ヤンのダメっぷりって「軍人としては30点」で「普通の社会人としては50点」程度だと思ってるんだけど、昨日からこの問題に関するまとめ読んでて、みんなその辺どうなのかという根本的な疑問が浮かんできた。
0
名前はまだない @774rider 2020年9月13日
真に現代的な銀英伝とかってタイトルでくだんの学者様が書けば、そこそこ売れるんじゃねw
1
荒木俊三 @toshizoaraki 2020年9月13日
774rider 社会学者の人が「現代にそぐわないので、私が現代的な銀英伝を二次創作しました」なら反発も出なかっただろうね。
11
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月13日
Kamimura_Maki 軍事的才能は満点 政治的才能は20点 家庭人としては50点 生活人としては10点
2
EMI @emk_oldrose 2020年9月13日
原作者が脚本に関わって変更するならこんな炎上してねーよ(いやするかもしれないけど多分もっと賛否両論になってる)ちゃんと原作読んでもいないバカ学者がお気持ちだけで上から目線のアドバイス()言ってるから批判されてんだろーが、なに鬼の首取ったみたいに「原作者もそう言ってるもん!!」だよアホか
23
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月13日
Kamimura_Maki軍人としての評価はもう少し高い気がする、でないと部下は誰もついてこない
4
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年9月13日
reesia_T 本作が後世の歴史書的な体裁をとってるから、なおのこと歴史修正願望がハッキリと見えてしまう
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月13日
作者がこう言ってるから、ってそれがどうしたと。いつもポリコレさんたちは作者の言い分なんか放置でポリコレガーとか言うじゃないか。そういうダブスタ含めて批判されてるだけだよ。
16
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月13日
ヤンに政治的才能がないとは思わないけど軍人である限りはやる気は無さそう
2
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月13日
Kamimura_Maki Jintakehara1 白兵戦は赤点ギリギリ(雪中行軍訓練で遭難したレベル)、艦隊戦の戦術は(兵力と練度が十分に有れば)ほぼパーペキ、戦略は(周りが上手く動くか判らないので)50点、政治思想は理想原則に傾きすぎるきらいがあるから25点、私生活は酒と紅茶以外は物欲に乏しいから50点といったところかと(
2
aki.egg @Aki20140101 2020年9月13日
タイタニアでは女性艦長や将官の描写がある。書いた時期の問題。今書いたらどうか知らんが、銀英伝ご新規さんに違和感があるとか言われれば、ねーよ。としか言えん。 この手のことは、ある種の人に見つかるまで問題視もされてないのが特徴。だから良いって話でもないが、焚書、封印の事例があるから、無関心にもなれん。
8
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月13日
「通信士官や補給士官といったキャラクターには女性も出していたかも」程度だからしぶしぶ言ってるんじゃねという感じはする。
10
マクガン @Makugan32 2020年9月13日
今の田中芳樹さんが書き直した「銀河英雄伝説」、読みたい方いますか…?
4
spin_out @spin_over 2020年9月13日
Makugan32 面白ければ読むかもしれないけど、完結無理だろうしなぁw
3
makoto suzuki @mako0307 2020年9月13日
Makugan32 「転生したら銀英伝の一般兵でした(自由惑星同盟篇/銀河帝国篇)」なんてのが出れば読むかも。
4
spin_out @spin_over 2020年9月13日
世情に合わせた原作の改変に関して、聖闘士星矢のNetflix版の評価が元ファンにどうなってるか調べてみればわかりやすいよ。別作品として受け入れてる人は居ても、あくまで元作品とは別という評価しかされてない。銀英伝を今のジェンダーやポリコレに合わせて作ったら同じような扱いになるだけ。
12
spin_out @spin_over 2020年9月13日
mako0307 ファンフィクションいっぱいあるよ!(結構面白いのもあります)
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月13日
寵姫に召し出されるアンネローゼはいいんかい…。
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月13日
仮に現在書き直したとしても、今の田中芳樹に過去作よりすごいものが作れるはずがないとか真っ先に思ってしまうのです
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年9月13日
田中先生が言ってるのは「フレデリカが料理下手なのを笑える欠点として描くこと」についてだろ。
16
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年9月13日
田中センセが、「今ならこう書く」で自ら筆を入れるなら(せめて監修であっても)、問題はないやろけど、周りが好き勝手に自分の意見だの、公序良俗だの、「時代」だので改変してしまったら、それは「検閲」でしかないやろ。
21
ロー/カル @rokall_ 2020年9月13日
価値観にそぐわないから今なら違う書き方をする、と価値観に合わないから変えろが同じに見えるのか……?
5
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年9月13日
オフレッサー女性化あるなこれは…
1
サイエソ @sai_lobster 2020年9月13日
マスク着用の強制には散々人権侵害だの嘯くが、作品の方向修正の強制には何の違和感も持たないリベラル界隈
9
aki.egg @Aki20140101 2020年9月13日
原作のフレデリカの料理下手もある種後付けのキャラ付けとも言える。エルファシルでサンドイッチをくれたことを、得意料理はサンドイッチばかりって、作中ツッコミしてたんだから。インタビュー記事からも、料理が下手なキャラ付けはしないだろうってくらいに読める。ヤンが誘拐されたときの軍服着て、銃を構えた凛々しさの方が挿し絵とも相まって、フレデリカの真骨頂と今でも思う。
4
nanako1210 @nanako12102 2020年9月13日
zelkovatreefolk ヤンは独身だからそもそも対象外だし、最近トトロで母親が入院中の実子が家事やってただけで虐待とか炎上したくらいなんで、養い親が家事一切せず養子だけ家事負担はアウトでは? 個人的にはトトロもユリアンも別にいいと思ってるけど、フレデリカの家事が問題だというくらいに敏感なら先にユリアン問題にひっかかりそうだなと
1
しようい@あんだーりむ @stonfield777 2020年9月13日
作者発言の出典が2018年で、アニメはそれ以降に製作されたならあえてのこの設定や演出になにか意図があったと考えるのが先くないかと。 生活力は拙いけどお互いを思い遣る微笑ましい新婚生活を印象付け、そして(ネタバレを含みます)な結末を思えばノイエ製作陣の鬼畜っぷりがですね、
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月13日
新しい「はいからさんが通る」の時にも同じような話してたような
1
ヘルマン @bookman17 2020年9月13日
本気になんで炎上したのか分かってないんだなこの社会学者とこの擁護してる奴ら。滅ぶべし
7
香織 @kaori_serizawa 2020年9月13日
この社会学者の行為がまさにヤン・ウェンリーが言った、「人間の中でもっとも卑劣で恥知らずな行為」というやつなんでしょうね。
7
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2020年9月13日
権利者が今なら変えるかもって言うのと、第三者がその話も知らずに変更を強制するが同じに見えてる時点でイカンでしょ
10
コン蔵 @konzopapata 2020年9月13日
作りもしないのにここはこうした方がいい、べきだなんて話は良くも悪くも反発くらうだろうし外野同士のヤジ合戦だから。作り手側が此処はこうしたほうがいい、べきと考えたらツイッターで語る前に実際作ってから表に出すし公認とかとってすでにやってしまったのならラインハルトもそうかと言うだけでしょう
0
シロシタン @Sirositan_DQX 2020年9月13日
今書くならそうするというだけでいま世に出てるものを書き直す気はないでしょ。
6
G-I-J @shinsuke_g 2020年9月13日
「今書くならば」と「昔の作品を改変する」ってのは、また違うんじゃないかと思う。
10
騎士☆スクリーム @pkskf396 2020年9月13日
jpnemp 2期・・・知らない子ですね?そぅ言えば、けもフレの2期もいつ始まるんでしょうかねぇ・・・
1
funpan @funpan2015 2020年9月13日
どれぐらいの騒動があったのかは知らないけど、「個人の感想ですので作品に何ら干渉する意図はありません。」と言っている人でも叩く状況、もっと言えば、そのように言っている人の個人的感想ですら危険人物が利用する前に集中砲火で叩き潰さないと大変な事になりかねない状況を作り出している今のポリコレ禍はひどいようなぁと。
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月13日
funpan2015 Twitterだと社会学者界隈の自浄作用が確認できないので社会学者全体のイメージ悪化がもう極まってる。 あとこの人は社会学者の肩書きで社会学タームを使って「改変せざるを得ない」と言ってる以上社会学者の見識が問われるのが普通かと
3
丹羽埴輪 @ni_wa_haniwa 2020年9月13日
「原作の改変」と「メディアミックス作品の改変」を混同してる人多すぎない? 原作は過去の作品でも、メディアミックスは現代の作品なんだから、現代の価値観で精査されるのは当然だろう。宇宙戦艦ヤマト・ドラえもん・ブラックジャック・鬼太郎・ルパン三世……原作から変わった作品は少なくないし、その全てが原作者自ら改変したものでもないだろうに。
0
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
現代の価値観とやらを外部の人間が「摩擦を生みますよ」と脅迫的に迫るのが問題だと何度言えば
15
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
社会学者という肩書きを持ったアカウントが「摩擦を生みますよこのままでは大変なことになりますよ」ってのが主題で、時代に合わせたローカライズを制作側が自ら行うのは全く違うことだと
4
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月13日
本人もそう言ってるのだから良いって理屈なら、何でグラドルとかそういうの叩いてたの?
16
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
そういえば現代の価値観で鬼太郎の猫娘が今風にデザインされたときも外部の人間が何か言ってたっけな
2
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
フェミも社会学者も何らかの作品に物申すときは決まって存在感や影響力を高めたい、コンサル狙いであることが多いし、のうりんやラブライブ等で味を占めてしまった そういう成功体験が積み重なったら次は自分の好きな作品が標的になるかもしれない
7
丹羽埴輪 @ni_wa_haniwa 2020年9月13日
ファンが原作から改変されたメディアミックスに文句を言うのも自由なら、数十年前の原作そのままに作られたメディアミックスに文句を言うのも自由なんよ。相手が社会学者ってだけで過剰反応しすぎ。寄ってたかって暴言吐くような問題かいな。
0
yumiya @uyumiya 2020年9月13日
(´・ω・`)社会学者って、屁理屈振り回して、『させる』のが好きな人多いねぇ
7
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
そして劣勢になれば「個人の意見です」と逃げ口上。社会学者がヘイトを蓄積させる原因
9
lion @lion55571 2020年9月13日
ni_wa_haniwa ファンならね。文句をツイートしたらそれに対する批判が来るのは仕方がない。(何故か暴言と言い換えているが)
9
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月13日
https://www.hosei.ac.jp/toiawase/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54 社会学者津田正太郎さんの勤める法政大学の問い合わせフォームです 大学の見解をきいてみたいですね
2
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
ni_wa_haniwa 社会学者は地位と権威を持っていて一般人じゃないからね。提案の名の下に作品にいちゃもんをつけて、作品とそれに携わる人を潰すことができる。その力を自覚しているならこんな不用意に力を行使するような発言はしない。意見を発信するだけなら、匿名のアカウントでやれば良い。社会学者の実名を背負うアカウントで発言することは、本人の意思に関わらず、世論を動かす意思を持ってしまう。だからこそ慎重になる必要がある。
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年9月13日
BLEACHの久保帯人先生の名言をここに置いておきますね。 ”時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい。”
14
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
Kissyoucatyu 学者等の社会的地位と権力を持つ方々は作品とその関係者を潰すくらいの強大な力を行使しているんだから、それが失敗に終わったときには反動で自分がフルボッコにされる覚悟くらいしておけよ、と思います。ネットの機能を使って簡単に火をつけて責任を取らないのは、匿名の誹謗中傷問題や指殺人と同じくらい程度の低い仕草だと思います。
5
五月 @xf52_523 2020年9月13日
こう変えるべき? じゃあ変更にかかる費用と出版費用の見積り作るところから始めましょうか。 (出版業界じゃないからよくわからんが、七桁越えるんじゃないかな?)
1
35 @rejoicerejoic 2020年9月13日
これ個人的なつぶやきだからね、とここまで念押ししてもキレる輩が現れるのか。脊髄反射が過ぎるぞ
6
lion @lion55571 2020年9月13日
rejoicerejoic 個人かどうかってそんなに関係あるかどうかは知らんけど、脊髄で反応してるのは批判してる人ではなく君ではないかな? なんでキレてると言い換えてるのかは知らんが。
8
peke @pekeponko 2020年9月13日
作者のコメントは「今はそぐわない。」「こうしてもいいはず。」「今ならこうする。」であって、前後を無視して「この場面はこう改変する。」では無いと読み取れるのですが。家事をするヤンならフレデリカの前、ユリアンと仲良く家事をするヤンを描写するでしょうし、掃除の邪魔だと言って、ユリアンがヤンを机の上に追いやるシーンは無いでしょう。それなら実は紅茶はヤンが玄人で、ユリアンに伝授して今に至るという設定で。なのでヤンが手伝って余計に状況が悪化、二人で外食になるシーンぐらいしか思い付きませんね。
7
dag @digital_dag 2020年9月13日
件の学者は社会学がネットでは嫌われている事は認識していたようだけどまさかゴキブリ並みに嫌われているとは思ってなかったんだろうな。 あの肩書き出して個人の感想述べるべきではなかった。 ゴキブリが何言ってもゴキブリとしてしか扱われない
6
peke @pekeponko 2020年9月13日
まあこれ個人的なつぶやきですが、「現実的な方策としては家庭生活に尺を取らないという感じになるんじゃないでしょうか。」という鬼畜っぷりが作品に対する愛がないです。やりたくもない仕事をやり続けたヤンが夢にまでみた「年金生活」とフレデリカの十年以上も思いこがれた相手との「新婚生活」をカットもしくは減らすという提案できるとは。まさかのミスターレンネン。
15
dag @digital_dag 2020年9月13日
自分の社会的地位に無自覚だったんだろう。今日日バイトでも肩書きに責任が付き纏う。
7
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年9月14日
現代の価値観がどうだろうと人ん家の生活に口出す奴は馬に蹴られて死ぬべきでは?
7
澤井和彦.bot @ks736877 2020年9月14日
これでもまだ懲りない方々。今度は作品は一度世に出たら原作者のものじゃなくなるとか言い始めてるw ツイッターすごいな(褒めてない)
0
dag @digital_dag 2020年9月14日
ks736877 まぁ、謝罪した件の学者もコメ欄と同じようや認識なんだがな。外から変えさせられたのと自分達で変えたのは印象が違う。
5
dag @digital_dag 2020年9月14日
正直謝ってるし社会学者としての発言ではないと言ってるんだが鎮火して良いと思うが。今までサブカル界隈を燃やしてきた社会学者を名乗る社会運動家とは毛色が違うぞ。
0
denev @_denev_ 2020年9月14日
原作者の意見で補強するということは、当初のツイートは社会学者の主張として正しいものであり、謝罪も撤回もしないってことでいいんでしょうか。
0
dimitrygorodok @dimitrygorodok 2020年9月14日
ヤン&フレデリカのカップルは生活能力が壊滅的でなくてはならぬ!というのが単なる個人の意見に過ぎないと明白になったのが事の顛末なんだなぁ。 未成年の為には成人の保護者が必要で、それは別に生活能力に欠けてて子供からの世話に依存するダメ人間である必要はない。ヤンが真人間でも十分話は作れる。(真人間にも欠点の一つはある)
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年9月14日
dimitrygorodok ダメ人間である必要がないなら変えなきゃいけないなんて事もない
9
dimitrygorodok @dimitrygorodok 2020年9月14日
dualfoxy 変えるったってそんな大層な話じゃなくて、帝国軍の名だたる将軍たちが束になって掛っても敵わない同盟の魔術師が、いったん自宅に帰ったら女房に頭が上がらないって格好にしとけばいいだけ。どうせユリアンには最初から上がってないんだから、そういう相手がもう一人増えた所で大した違いじゃないですよ。
0
すい @suiginya 2020年9月14日
「変更せざるをえない気がする」とか「今ではこの描写はまずい」って書き方が個人の感想ではないよなあと思う。「自分が思ってる」ではなく「みんなが思ってる」からって今はまずいから変更せざるを得ないと言ってるんでしょ。それ、個人の感想ではなくみんなの感想を代表して言ってるって体になっちゃう。「僕は時代にそぐわないと思うし、この描写は好きじゃないから変更してほしいな」だったら、個人の感想だけどね。そこに行くと、原作者の「そぐわないと思います」はどこまでもごく個人の感想なんだよ。
17
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月14日
まとめを炎上された人がまたまとめてなんて炎上目的以外考えられない。
1
ポポイ @p0poi 2020年9月14日
想起。#銀河英雄伝説 の道原かつみ氏の漫画版,門閥貴族の女性で帝国軍服着てるオリキャラが出て,叩いた輩が居たのだっけか。
0
ポポイ @p0poi 2020年9月14日
p0poi #銀河英雄伝説 原作でも,帝国軍の女性兵士の記述は有るのだが。
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月14日
ヤンは自分の全能力を戦争に勝つことに力を注いでいるのに、他人に気遣ったり、服装や髪型を気にしたり余計なことにエネルギーを使ってそれでも勝ったら、戦争に勝つには肉体的にも精神的にも健康で社会性がある完ぺきな人ほど勝つという作者の哲学が全否定されると思うから改変に反対しているんだけども。
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月14日
栗本薫が書いたグイン・サーガの第一巻は病気の描写がまずいということで改訂版を出しているんだよ、作者が現代に合わせて改訂版を出してないのはそういうこと。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月14日
今新作でああいう書き方は出来ないのではないか、という話ならまあ理解は出来るかな ただ結局銀英伝でする話だとは思わないのよね
3
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月14日
「作品のここが現代の価値観と合わない」っていうの、作品全体に底流する価値観を無視して目立つ(改変者にとってお気に入りか何かの)キャラだけ改変されるから、全体のバランスをぶっ壊すことになるのよね。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月14日
今の時代に銀英伝的なもので売れるものを書こうとすると、主要キャラが概ね女性キャラになりそうな気はする…。
2
つがちはら @tsuga_chihara 2020年9月15日
ノイエ作ってる人たちが原作者御本人の意見に忖度して、6巻以降までノイエが作り続けられればそのあたりの描写に軽く変更加える可能性はあったかもしれないけど、この人のせいで「あのシャカイガクシャに媚びやがったのか!」と変な炎上する可能性が出てきたので逆に変更しづらくなったのでは…?要するに誰も得しない結果になったということ。
2
HOA @Cobalt815Hoa 2020年9月16日
原作者が今の時代ならそぐわない描写っていうインタビューを持ってきて「原作者も改変を認めているぞ」ってキャッキャしているのって、相変わらず姑息で卑劣なフェミ仕草だなって思う。 原作サイドが問題と認めているなら、銀英伝は21世紀になっても版元変えて刊行しているのだから、削除なり改稿なりしているはず。件の先生は燃えたあと丁寧に釈明しているけど、こういうの一つ一つ燃やして叩き潰さないと検閲だらけになっていくと思う
14
三国志大戦紐付被害者の会 @zensyorendeath 2020年9月22日
時代に合わせるならば、それに相応しい描写を積み重ねるしかない。 のび太がエピソードを跨いで勉強やスポーツに明け暮れていたら、それはもうのび太というキャラクターではない。別人。
3
ポポイ @p0poi 2020年10月18日
ちなみにヤンが料理するなら,精々,半ばは出来上がってるカレーやシチューやパスタを購入して仕上げるて気がする。合理的ズボラに,彼は躊躇せぬ筈w
0