ドコモ口座の不正引き出しでヤバいのは「ゆうちょ等の未記帳行数が30行を超えると合算になるという仕様」→履歴を発行しないと不正を検出できない

こまめにチェックしよう
151
解答略 @kaitou_ryaku

ドコモの不正引き出しの件でヤバいなぁと思ってるのは、ゆうちょ等の「未記帳行数が30行を超えると合算になる」という仕様だと思う。不正引き出しが合算化されると、見つけるのが困難で、郵便局窓口で履歴を発行してもらわないと不正を検知できない。これで埋もれてる不正引き出しの件数が多いんちゃう

2020-09-12 22:27:07
解答略 @kaitou_ryaku

まぁ多分近いうちに、金融機関側がDocomo口座関連の引き出しを検知して「不正な引き出しを見つけました」みたいな手紙を利用者に送付する仕組みができるのだと思う。むしろそうしないとマジで預金が闇の中に消えかねん

2020-09-12 22:30:13
Neeko @Ne_ek_o

@kaitou_ryaku @BeginLeimu 不正は露見さえしなければヨシッ! pic.twitter.com/LuBTv0Jq8J

2020-09-13 17:59:26
拡大
hitokoto @hitokoto8

@kaitou_ryaku 環境資源の削減って変な削減をするなって思いますね。 jp-bank.japanpost.jp/news/2018/news…

2020-09-13 13:20:17
ベアトリーチェ@ship①.4.9 @nnasecirtaeb

@hitokoto8 そもそも紙なんて削減せずとも日本にこれだけある緑を資源として上手く運用してたら十分なんじゃないですかねぇ・・・って思うんですよね 勿体ない

2020-09-13 15:07:23
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475

@kaitou_ryaku f失。それ、閲覧が無料から有料になるだけで、手数料払えば過去10年(もっと遡れたような記憶も)の入出金記録閲覧が出来ます というか記録はずうっと残ります

2020-09-13 16:23:19
黒星璃凛(TLK17) @ribl_

@kaitou_ryaku ドコモ口座との連携があるかの履歴は窓口で調べられるで。あとWeb口座振替申し込みサービスを停止すれば完璧な対策

2020-09-13 16:29:07
きゅうぞー@猫をハム @kinzo_que

@kaitou_ryaku 昔は、記帳では合算だけど、明細は送られてきていた。 最近全然送られてこない。 それで通帳廃止の話とかあほかと思っている。

2020-09-13 17:29:50
gezigezi @_gezigezi_

@kaitou_ryaku しかもこれ、履歴をプリントアウトするのも無料でできる範囲に制限があって、それ以上は有料になるんです。一番確実なのは、最初に窓口でカードか通帳渡して「ドコモ口座の取引履歴が無いか調べてください」と言う事です。細かい履歴は入手できませんが、取引の有無が確認できます。

2020-09-13 18:50:24
tomokisanaki @tomoki0sanaki

@kaitou_ryaku @tachikoma_aria ドコモ口座がメアドだけで匿名で作れるようになったのは昨年の10月(記者会見を聞いてそう理解した)なので、昨年の10月から今日までな記帳をチェックしましょう。

2020-09-13 18:51:30
Fujisan @fujisan_jp

@kaitou_ryaku @masanork 過去の履歴が合算されるのは、本当に困りますね。私は、ゆうちょ通帳アプリで過去の入出金明細を確認しました。

2020-09-13 20:49:43
@AzaleaDNAN

合算は手続きするかネット上なら見られるけど、無頓着な人は確かに…… twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 14:58:48
かるるん。@…… @kal_UH

へ?記帳機だったらそうなってもバラして印字してくれるんじゃないの? twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 21:06:08
あだち @adachi_1

もし履歴を出す場合、銀行によっては履歴発行にお金がかかるような気がした。銀行に聞いてみないとはっきりしないけど。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 20:19:43
きっし=👏接触確認アプリ入れたよ @lr_ishy

この記帳の合算、地方銀行でもあったなぁ。その頃(10年くらい前)は頼めば無料で印刷して送ってくれたけど、そんな仕様だとは全く知らず、びっくりしたよ… twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 20:56:28
コンソメパンチ @consommepunch55

これゆうちょだけじゃなくて 基準は違えど他の銀行も未記帳溜まると入金と出金の履歴が合算になります 普段から記帳するクセは付けておいたのが良いですね twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 20:03:49
風樹(ふぅき) @fuki1234

まぁ、過去数ヵ月で30件以上やり取りしてるならそのたびに残高見てるだろうし、異変に気付くと思う。もしくは、こまめに記帳してると思う。30だと少ないと思う人はいるかもだけど、一定件数でおまとめになるのはそんなもんな気もするけどね。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 19:13:39
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

個人情報保護法第28条の規定により保有個人データの本人開示を請求して、個々の履歴を開示させましょう。拒否してきたら国の個人情報保護委員会に通報して事案化へ。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 19:10:45
WindowsNT @NT6050

電子確認必須ですね。幸い、ゆうちょ銀行もオンライン確認しとります。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 17:39:39
Polyフクロウ@豆腐おいしい @_mChouette

これは確かにそうだった…。 今回の不正引出しの該当行非該当行を問わず、数十行の未記帳で合算されるという銀行は多い。残念な仕様。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 17:09:44
hebisuke2012@4連休のどこかでCOBIN行きたいな @hebisuke2012

中の人の端くれとしては一言。「こまめに記帳してください」としか…。窓口で明細はとれますが、追えるのは1年以内5回分までです。それ以上必要な場合は手数料がかかりますので、月に1度くらいは記帳していただければ…。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 16:31:41
saipan @saipantou

>「未記帳行数が30行を超えると合算になる」という仕様 これは本当に最悪でゆうちょは書面を送ってくる(郵便だからたまに濡れて中が読めない時があるし再発行は有料らしい) 合算しか表示しないだと履歴を追えなくなる twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 12:57:46
Daisuke Iizuka @diizuka

ゆうちょ以外でも、ネットでみると過去2ヶ月分しか明細がみられないのも怖いですね。通帳レスにすると1年くらいになるよ、と銀行は宣伝してるけど、単にATMの維持コスト削減が目的で、過去10年くらいは明細が見られないと怖くでできない。 twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 10:35:51
イレギュラー @irregular1234

まだ認知されてないだけで既に詐欺グループがその辺のやり方でドコモ口座の取引が見つかった!って詐欺始めてるかもしれないねえ twitter.com/kaitou_ryaku/s…

2020-09-13 14:22:45
残りを読む(5)

コメント

えあ @air_aterazawa 10日前
あー……そういえば郵貯はやばいね、赤ちゃんの時に親に作ってもらった口座だから、実質全然使ってない(10年使ってませんよのお手紙がそういや10年前くらいに来たっけなーってレベル)大丈夫かな。そのうち見に行こう。と思いつつ使ってないからカードもどこにあったっけな(やばい)
40
紀伊 @tama4tama4 10日前
air_aterazawa 民営化前のときだと旧郵貯法の扱いだから20年経過で没収されるよ。民営化後なら休眠口座になるけど手続きすれば引き出しできる。
16
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 10日前
30万円とかで何度も金をとられてるのは振り込め詐欺対策じゃなくてそういうことなんやねという
2
鹿 @a_hind 10日前
条件違うだけでどこの銀行も一定の条件満たしたら明細圧縮ってやってるだろうけどね ずぼらな人は気を付けた方がいいやつ
81
bluemonkshood @bluemonkshood 10日前
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=2042&category=64&page=1 ちょっとくそな仕様だな。ソニー銀行は、ネットからみたら、10年分取引記録が見れた。
1
rice_of_sato @gohan_of_sato 10日前
30行も記帳を溜める口座の持ち主はそもそも記帳しないやつの方が多そう。 データ残しとくのもタダじゃないし、削れるところは削るでしょうよ。
31
齊藤明紀 @a_saitoh 10日前
未記帳がたくさん溜まったら印刷郵送してきて、その次に記帳に行くと合算されて印刷される。のだったけど、最近は印刷郵送がないというツイートがまとめの中にあってびっくり。
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 10日前
air_aterazawa そんな通知が来たワイ氏、口座移動しに申請行ったら80万の臨時収入入りました。 通帳紛失してたけどお手紙ひとつで窓口問い合わせ出来るし、あとは本人証明(免許その他)あれば1~2か月程度でどうにかこうにかなるので速攻行こう。 行け(圧)。
25
まほうびん @mahoubin196 10日前
通帳を無くしてペーパーレスでオンラインのみにすればいいよ。 自動で全ての履歴がしっかりつくから合算されるなんてことは無くなる
2
K53YA (NE) @mabuenoe 10日前
そんなもん気にする奴はエコ通帳とかにすりゃあいい。使ってる銀行がやってるかは知らん。
0
tgttr @tgttr4 10日前
それぞれの金融機関が手抜きしてる部分があぶり出されてるのが興味深い
0
Shiro @Shiromagenta 10日前
銀行が悪い、ドコモが悪いって話になってるけど、引き出した犯人は捕まえないの?なんか犯人探してるそぶりが見えない。
25
アリア @ariatogetter 10日前
これ見出しはやばそうなのに、被害額が思った以上に少なくて笑ったわ。 全員被害被るレベルなら面白いけど、別に被害被って無いから面白くなかった
2
玉兎 @gyokuto 10日前
未記帳分の郵送は、 「申請なし なら、もう送らないよ! 要るなら 窓口で言ってね!」 って 案内 来てなかった? 申請すれば、以前同様 送ってくれると思うけど。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 10日前
Shiromagenta まあドコモ口座がメアド以外の情報確認してないからなぁ。電話番号とか取ってればもうちょっと足取り追えただろう。
4
shuich kimura @NEOura36 10日前
ariatogetter 被害少ないから面白くないって、どんな感性してるんですか
73
かーぽ @xi8442 10日前
引き出す側にとっては、30万円を1回じゃなくて1万円30回連続で引き出せば記帳されない=発覚を遅らせるというテクニックが使えるね
17
FX-702P @fx702p 10日前
ソニー銀行は10年間使わなかったら口座強制解約になってしまった。
1
kartis56 @kartis56 10日前
不正な引き出しを見つけたので払いもどしをするために本人確認の書類を送って下さいという詐欺が出たりして
3
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 10日前
個人的にちょっと思ってるのが、九州の人間は先日の台風10号の時に「停電に備えて多めにお金を下ろしておきましょう!」ってことで多めに下ろした人が多くて、それが残ってるから今週は銀行に行ってないって人が多いんじゃないかってこと。 普段はお金下ろすついでに記帳してるって人が手元にお金があって引き出しついでの記帳に行かないから発覚が遅れるってケースも考えられるんじゃないかな。
7
ブヒーマンa.k.a一流の太り手 @le_ciel_1231 10日前
Shiromagenta この手の犯罪はtorっていうアクセス元を匿名化するプログラムが使われることが当たり前なので、そうそう簡単に犯人を特定することはできないと思う。 警察も全く指をくわえて眺めてるわけではないだろうけど、捜査の進展はあんまり期待できないんじゃないかな…
5
mikunitmr @mikunitmr 10日前
事件を受けて記帳してみたら、去年の9月~3月と今年の4月~7月が合算されてた。窓口で確認してみたいけど、行く機会無いなあ…
0
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 10日前
みんなこまめに記帳しないの?自分の残高把握してないの?自分のお金がどれくらいなのか気にならないの?
6
幕部進一 @MakubeShinichi 10日前
minasemarin 残高確認ならキャッシュカードで済むし引き落としはクレカ会社なりから明細書くるから…
28
フローライト @FluoRiteTW 10日前
gohan_of_sato 確かにタダじゃないけど、そもそも金融機関側は口座の手数料ちゃんと取ってるからカネ取ったからには責任が生じてるのよ。
16
カリソメ @karisomenoaka 10日前
記帳してその通帳に手書きで「〜のため」とか用途やメモを記入しておく習慣は、親の経済動向把握してない状況での相続の時などにとても役立つので、紙の通帳もバカにしたものではないと思う。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 10日前
電気ガス水道電話代は、1つの通帳にまとめてこまめに印字すると、自動的に、家計簿的なものが出きて便利だと親に教えられたので、結婚したら、夫名義で、口座を一つ作って、印字している。多分30年近い我が家の電気ガス水道代を過去に遡って検討できるから便利。
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 10日前
最近、Pay系のチャージで口座連携してる人多いだろうし、ちょこちょこチャージしてると思ったより短期間で30件とか溜まってしまいそう。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
みんな普段使ってない通帳にお金入れっぱなしにしてるの?百円単位くらいなら面倒だろうけど、万円単位?
2
nnouse @nnouse 10日前
口座履歴なんてたいしたデータ量でもないのに、頭が8ビット時代で止まってるのではないか
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 10日前
紙の通帳にATMで記帳するのに時間がかかるから、混雑回避のために上限があるんじゃないの?
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 10日前
FluoRiteTW 超低金利で手数料が減ってるからなぁ。ちゃんとは取れなくなってきてる。>口座の手数料ちゃんと取ってるから
2
hirom @thirom11 10日前
迂闊に「そういえば親が私名義で積み立ててくれていた口座が」とかいう話を書いてしまうと税務署が喜びそうです。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 10日前
nnouse とある口座の記帳データが溜まりすぎてシステムダウンして金融庁に怒られた都市銀行は実在しました
2
barubaru @berururururu 10日前
長らく使ってなかったのですが、念のために記帳にいくとATMがカリカリと記入し始めました。あ、これやばいやつかなとおもったら、利子、利子、利子……って6年ぶりの記帳でしたw
1
誤ロン @dara2goron 10日前
UFJにも同じ合算表記がある。これはどちらも止めるべきだと思う。
1
コバトン松村(松村靖) @machan 10日前
ATM時間節約の話見て、昔会社の下のロビーにATMがあって現金引き下ろしの時、たまに何十分も機械占拠していろんな記帳やら振り込みやら何件もやってるおばちゃんがいて、大抵いつまで経っても終わらないので、普通なら1分で終わる現金引き出しを諦めることがあったのを思い出した。
3
Ane-Desu @k_k_may_f 10日前
ゆうちょ銀行使ってるけど残高も履歴も全部アプリで確認してるから記帳はしばらくしてないな……しなきゃ……
1
冶金 @yakeen4510 10日前
マイナンバーがどんなことになるか予想できなくて怖いのは自分だけか。
4
タブレットはオフライン。WiFi?気のせいです。 @U_T_K_STK 10日前
berururururu 利息での残高変動しかなく記帳のみって口座の利用実績になら無かったような。 あと四年で休眠口座入りしてしまうかもしれませんので入出金をおすすめします。
3
@ytskoa 10日前
みんな普段は意外と自分の資産の状況とかきにしないんだな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 10日前
なんだかんだ作ったけど放置してる口座なんて珍しくもないしな。メイン口座はちゃんと管理してるけど、数千円とか数万円程度で放置してある(はずの)口座がいくつかある(と思う)
0
nnouse @nnouse 10日前
a_saitoh 1行100バイト、月100行として月10KB、年120KB、30年で3.6MB これが負担になるとしたら日本の銀行はどうかしてるのでは
6
rice_of_sato @gohan_of_sato 10日前
nnouse あとは利用者の数の規模でレコードが増えそうなのと、各レコードの記帳済みフラグの更新管理なんかもありそう。 決済システム詳しくないけど、レコード減らせるなら減らしておきたい件数と機能かなって思いました。 ※店頭なら出力できるということだし。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 10日前
nnouse 普通口座は一般市民だけでなく会社等団体が業務で使いますよ。例の銀行は、大口顧客なので普通の紙の通帳は使わない、みたいな設定を本来口座開設のときにしないといけないのが抜けてて記帳データがたまりすぎてパンク。と伝えられてますね。
4
ロセ @Cerro0405 10日前
そろそろこの詐欺に便乗した詐欺が出そう。「あなたの口座からドコモコウザ名義の不審な引き落としを確認しました。つきましては以下の電話番号に・・・」などなど
5
さまな00g @00g0933 10日前
Cerro0405 金融関連の事件が発生するとほぼ確定で詐欺に使われるからね。もう起きてそう。
2
ついつい @tuitui20201 10日前
他の銀行なら、プリントしたデーターを送って、合算扱いしてくれるのだけど、どうりでレシートに記帳を促すのは、郵送しないからか。郵便局なのに郵送しないと、今回の騒ぎで、レシートのメッセージも有ったので記帳したけど。
0
ATM-09-DD @ATM09DD 10日前
ゆうちょは他の銀行と違ってカードなしでATM使えるから、いつも通帳で利用してカードは一度も使ったことがない。未記帳があっても2、3行。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 10日前
普段オンラインで見てても2〜3年に一度確認したりはするんだがcsvで一度に落とせないとか、件数が◯◯件までとか(せめて期間指定にしろ行数なんぞわかるかボケ)、クソみたいなシステム組んでる銀行も多い。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 10日前
mahoubin196 通帳記帳しない=履歴確認しない、だからオンラインにしたところで履歴確認するとは思えないんですが…
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 10日前
ribsleftrurs だいたいクソって言う人って、「未だにWindows7とか10年落ちぐらいのマシンでネットやってる人がいる」ってことが抜け落ちてる
2
ふんぬらーり @mafmaf52 10日前
結局ザルな銀行と明細をこまめにチェックしないずぼらの合わせ技か
0
rice_of_sato @gohan_of_sato 10日前
gohan_of_sato https://www.jp-bank.japanpost.jp/ir/investor/ir_inv_characteristic.html ゆうちょは1億2000万口座あるらしい。 口座記帳しない人が1割と考えると1200万口座、30年で3.6MBとしても、1200万口座となると数十TBとかになるから、そこそこ削りたいかな、、、
6
TOPNEP @nepnofan 10日前
a_hind 履歴を出すのも億劫な人は危ないかもね
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 10日前
nnouse それが数百万数千万という数になれば、当然だけどシステムを圧迫し始める(データ処理件数的な意味でもね)
1
nob_asahi @nob_asahi 10日前
圧縮記帳は利用者の「一回記帳しただけで使用済みになる通帳なんか発行するな」「そんな古い取引記録をいちいち打ち出されるのは煩わしい」等々の意見も受けて始められたに、問題が起これば一方的に金融機関のせいですか。そうですか。
8
eco bag @ecobag_free 10日前
紙の通帳の口座は印紙税が毎年かかる(一つの口座で200円くらい)。 口座作るのもハードルあがってるし、今後紙の通帳であるだけで費用が取られる可能性(海外とかでよくある口座維持手数料とかも)はある。紙にこだわるならマメに記帳しなはれ
1
sako @SSako86 10日前
記帳したかどうかと、銀行にデータを残すかどうかは別の話だと思いますが。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 10日前
gohan_of_sato 記帳時に合算しているだけで、履歴データ自体は一件ずつ残してますよ。通帳に大量に印字するとけっこう時間がかかることや、通帳がいっぱいになって新しい通帳を発行するたびにかかる印紙税を節約したいのが理由だと思います。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 10日前
RAIYASB いくらかかろうが取引履歴を一定期間残すのは法的な義務があるので、それができないなら銀行辞めるしかないですよ?
0
rice_of_sato @gohan_of_sato 9日前
albireo_B 詳しくないのですが、記帳のたびにマスタの入出金テーブルに毎回アクセスするものなんですか。マスタの入出金テーブルからバッチかなんかで記帳用のテーブルにレコードコピーして、記帳自体はそっちからやるものかな、と思ってました。で、コピー先の記帳テーブル自体のレコード自体は減らしたいのでは、と。 でも印紙代削減が主目的っぽいですね。ありがとうございます。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 9日前
gohan_of_sato 記帳のたびに用意しなきゃいけないデータは口座ごとにまったく違うものです。なので事前に記帳用データを用意するとしたら全口座分を用意する必要があります。しかもそのデータは記帳以外に使い道はなさそうです。それだったら記帳が必要になるたびにその口座の履歴データだけをマスタデータから抜き出す方がはるかに効率的だと思います
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 9日前
DekatyouNy 銀行側の用意してるシステムがユーザビリティ丸無視のクソだという話を事実を元に書いてるんだけど日本語が読めないクソなの?
0
まほうびん @mahoubin196 9日前
DekatyouNy まあそうだけど記帳しないなら通帳要らないし。 「合算されたら確認方法ない!ヤバイ!」っていうのに「オンラインのみにすれば合算されないから確認方法があるよ!!」ってだけの話なので。
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 9日前
何年間も記帳していない通帳記帳してきた。記帳だけじゃなく取引もずっとしていないので特に記帳されるものは無いと思ってたけど年2回一桁円の利子が発生していてずらっと10件ほど並んでいた。30件なんてそうそういかないだろうと思ったけどちょっと忘れてるとあっさり合算されそうだ。
0
犬だよ @yaju5123 9日前
albireo_B  システム内にデータ全部残してたら簡単にエラー起こすで。定期的にNASもしくはバックアップ環境に移行して、システム内にはデータ残さないと思う
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 9日前
yaju5123 いやその、銀行のシステムの話ですよ?バックアップはもちろん、稼働データの多重化も当然やってますよ。口座の入出金履歴程度でシステム外からデータを取り出せないといけないような非効率なことはしないでしょう
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 9日前
とりあえず合算されても窓口行けば見れるようなので、タイトルで言うほどヤバい案件ではないようですな。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 9日前
久々にUFJの貯蓄預金の方貴重したら合算されてたわ…貯蓄の方に回せるほど余らないからなぁ(一瞬だけ7桁金額行ったのにどこ行ったんやろ…
0
犬だよ @yaju5123 9日前
albireo_B  言われてみれば確かにバックアップは取るけどデータ自体は基幹の中に残ったままですね……。
0
empty @headless4_x 9日前
ドコモも上から目線 ゆうちょも上から目線 どっちも元国営企業だという共通点
0
砂糖のせる @SugarOn 9日前
そういえば、ゆうちょの通帳ってそういう仕様だったな。通帳廃止してネットで確認に切り替えたからもう大丈夫だけど。
0
Kdoa333 @kdoa333 9日前
定期的にオンラインで引き出しを確認するのは当然ではないかと
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 9日前
ドコモコウザ詐欺、確実にいるわな…
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 9日前
albireo_B 別に俺は残さなくて良いなんて言ってねえんですけど
0
ayuzak @ayuzak4318 9日前
前は地元に帰った時に記帳してたけど、コロナ禍で一年近く帰っていないもんで……
0
豆腐の角 @ayutimali 7日前
Shiromagenta ネット上のデータよりもお金の動き追跡して捕まえるけどオレオレ詐欺同様末端の出し子が捕まるだけかと。お金に関してはトレース用の記録義務なんで
0