同人誌、「誰かに読んで欲しい!」じゃなく「私が読みたいんだよ!」で作るからこんな問題が発生しても平気で乗り越えられます「実質無敵」

本当にこの心大事
242
千📚七色のオルゴール✨ @1000_3

同人誌制作、私は「誰かに読んで欲しい!」じゃなくて「私が読みたいんだよ!」で作るから、修羅場クライマックスで「これ誰が読むんだ……??」って正気に戻りかけても「私~~~~~~~~!!!!!!!!!!」ってすぐ狂気に徹するから実質無敵。

2020-09-12 14:41:34
千📚七色のオルゴール✨ @1000_3

自分の新刊、世界一誰よりも自分が読みたい。

2020-09-12 14:42:53
千📚七色のオルゴール✨ @1000_3

100いいねありがとうございます。RT先をちらほら見てるのですが「わかる」の方たくさんいらして最高ですね。みんなポジティブに正気を失おうな。ハッピー同人活動を👋👋👋👋👋👋

2020-09-12 19:40:30
千📚七色のオルゴール✨ @1000_3

もうバズ認定でええやろこれ(適当)。まさに途中で「これ誰が読むんや……?(正気)」「私私私~~~!!!!!!(狂気)」ってなる本を作ってます!!めちゃくちゃ装丁凝ってます!!価格も制作コストも高い!! BOOTHで取り扱い中の本もありますのでよければ✨✨ 1000-3.booth.pm pic.twitter.com/Apwc7Ls3sC

2020-09-12 20:51:06
拡大
拡大
拡大
拡大
みんなの反応
みかん箱🤐🐞 @mikan2100

つおい!!!そして真理ッ!!

2020-09-14 21:18:22
yu @solt_mochi1931

創作はこの意気で描くぞ

2020-09-15 10:32:19
ミシロ≫原稿中 @B_Castle346

そうだ、読みたいのは私だ。頑張れ。

2020-09-14 19:09:03
弥夜 @miya_nekoko

そうだ読みたいのは私だ。原稿しろ。

2020-09-14 19:15:21
ぽむぽむしまま @testsimama

自分の新刊を一番読みたいのは 私!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2020-09-13 16:56:29
P @kogitsune2015

写真集とかこのノリがないと絶対的むりやもんな……

2020-09-13 00:40:02
くろねこ @bcsr0506canaria

パワーワードすぎて好きrt

2020-09-13 19:28:16
masayonは感想大好物です!!! @masayon03216

わかる。たぶんいつもわたしが世界一わたしの新刊を楽しみにしてる。作れば本が出るし、本が出れば本を読めるから…>RT

2020-09-14 02:03:19
ななくろ @nanacron

私もあまり「誰が読むの?」っていう思考には陥らなくて、どっちかというと「この原稿、終わるのか?」とか「オチが見つからない!!」みたいな焦りのほうが大きい。 読んでもらえるか否かはその先の壁なんだよね。 >RT

2020-09-14 03:18:33
ゆゆまつ@次回未定 @s_yuyumatsu

そうかそういう心持ちで描けばよかったのか

2020-09-14 15:00:04
やしおひさの @8xi0_13no

同人誌じゃないけど……動画とかわりとそうかもな…… 今作ってるのなんか特にそうだ。

2020-09-14 15:48:41
湯崎@原稿頑張る @eyukagen_39

せやな…ないから作るんや…

2020-09-14 18:03:03
むいか @muikashiwasu

読者最低一人は確保しているということか🤔RT

2020-09-14 18:19:11
さんご@原稿する← @sango62120

この精神大事やなって常に思うわRT

2020-09-14 18:20:53
何心 @kashin1612

強いな 私は正気すぎるんだろうな(作画が進まない)

2020-09-14 19:50:32
ましかく美紀 @L10mur

自分だけで楽しむためなら自分にわかる状態(ネームとからくがきとか)でもよくて、完成させる必要がないともいえるんだけど、下書きが上手くいかなかったり、やたら塗りに時間かかってる時に、はやく完成品見てぇなぁ~~~~ってなったりもする。

2020-09-14 20:40:31
👑あこ👑 @aco_0825

既に描いた絵を自己満足で絵を描き直してるのも自分がやりたいからだよきっと

2020-09-14 21:11:39
秋野とんぼ🍂🍁🌾 @method_man_

薄い本製作、むしろ「主に俺しか読まねーんだから別に〆切破ってもいいんじゃねーか?」と思ってしまうクチなんだけど、不思議と新刊落としたことはないなぁ

2020-09-14 22:21:04
残りを読む(18)

コメント

ミサイル @junko_missile 10日前
たまにある、表紙はバッチリカラー、数ページ先は下書きで残りのページはネームレベルの本って自分で読みたくて書いてるんです?
18
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 10日前
なろう小説とかも大半はコレやろ 自分の性癖にぶっ刺さるもの書いて満足してるわ
90
なにぬねののこ @game_achi 10日前
自分が読みたいシチュを1番俺はこれが読みたかったんだって内容で書けるのは自分!自分の同人誌最高!!!!
85
せんたく @senn_taku 10日前
junko_missile 頒布したい、のほうにベクトルが向いてるのかも?
18
おみそ大根 @omiso_daikonia 10日前
他の人に見られる、と思うと考えすぎて筆が進まなくなる。そんな時はアルコールでもぶち込んでハイになって「これこれ!こういうのが描きたかった!!」とネーム切った方が自分らしい作品が出来たりする。(エロいのとか特に)
51
万年雪 @perennialsnow 10日前
自分が書いているのに想像力やら人格やらの問題で解釈違いか発生して「私はこんなの読みたくない!!」って自己アンチになるやつ。
52
み(Togetter) @Togetter11 10日前
perennialsnow 意外な方向に話が進んで「なるほどそう来たか私先生」となったことはありました
68
しの @_sieraden_ 10日前
自給自足の壁打ち最高!!!
4
@ame_rdo 10日前
「誰が読むんだ?」なら私〜!!って言えるけど「面白いのか?」の時があってね…
47
xi @accountLINKonly 10日前
需要私で納得したとして実物化する意味とは?ってならんのかね?頭の中にあるそれは目の前のそれか?ん?お前の脳内ではもっと美しいはずじゃないのかね?ん?ん?
5
minmin @minmin00130136 10日前
脳の中にあるだけだといつか記憶が変わったり無くなったりするけど、拙いなりに物質に残せば思い出すきっかけになるし意味はあると思うわ あとは実物で装丁凝るの楽し〜!っていうのもあるんじゃないかしら
35
柏木彰二 @GmailShoji 10日前
描く理由と精神はとても大事、印刷してイベントで頒布するのはまた別の精神力やモチベーションが試される
11
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
なので金以外の理由で出すかどうか悩んでるやつは積極的に背中蹴り飛ばしに行くことにしてる(成果物を見てニヨニヨしながら
2
星川月海 @hosikawatukimi 10日前
junko_missile 印刷所スケジュール予約してるから止むを得なく提出した、物理時間との闘いと葛藤の結果(敗北)だよ
38
ついつい @tuitui20201 10日前
その発想はなかった(笑
1
星川月海 @hosikawatukimi 10日前
ame_rdo 会場で中身確認してる人の顔に笑みが浮かんだ時に救われ、そのままお買い上げになったら完全勝利。で、それを体験するとやめられなくなるんだわな
11
がそ @gaso 10日前
「同人誌は身内で回し読み」感覚の度が過ぎると、こういう公式画像流用著作権ナニソレ本が出来上がるんだゾ via:FFアンソロ同人誌に公式画像を加工して使おうとして炎上 https://togetter.com/li/1202241
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
こんなもの書いちゃった、と後悔することもあります!
0
@mouth0717 10日前
創作ってそんな自己完結するものじゃないでしょ。自己満足だけならヘンリーダーガーみたいに他人に作品を見せることなく自分一人で死ぬまで原稿を抱えていればいいのだし、同人誌としての体裁を整えて頒布するつもりでいるなら、その時点で自分以外の誰かに読んで楽しんでもらいたいという目的意識からは逃れられない。
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
accountLINKonly 書き出しておくと数年後程よく忘れた頃に100%自分好みの同人誌が読める経験が出来、それは素晴らしいものなんですよ。あと脳内想像じゃなく視覚から得られる快楽は別格、視覚情報からまた脳内情報へと変換され感情をさらに反芻できる。理想の100%に程遠いものしかできなければ自分のために技術を磨けばいい(それが出来る人は限られてるかも知れんが…)
31
@mouth0717 10日前
創作メソッドとして、"余計なことを考えて手が止まるくらいなら全部描き上げてから考えろ"という話は確かにあるのだけれど、これはあくまで目の前の作業に徹さないと終わるものも終わらないというだけの話であって、自分が読みたいからこれでいいんだというような余計な"解釈"をしてしまうのは、作品発表に伴う不安からの現実逃避でしかないと思うな。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
同人誌即売会での頒布は行動のピリオドです。ただのケジメ、一区切りの儀式、次へのステップに移るための通過儀礼です。それを一緒にお祝いしてくれる人(おカネを出して作品を持っていってくれる人)がいたら嬉しいな、という感じ。
8
saizenor @saizenor 10日前
そろそろ露伴先生の名言を貼る頃だろうか「この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァーーーーッ!!」
33
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 モチベーションの維持の仕方は人によって様々なんで、「そういう人もいる」ってぐらいで難しく考える必要はないんじゃないでしょう。
44
柿木まめ太 @kakinokimameta 10日前
解る… そして自分自身が納得するまで捏ね回す。
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 10日前
junko_missile 自分で読みたくて描きたかったんだけど、無情にも時間がそれを許さなかった悲劇の産物ですね……
26
saizenor @saizenor 10日前
コメント書いてからあれだけど、露伴先生は「読んで貰うため」に描いてたっけか。纏め趣旨とちょっと合わないかに
1
むう @nyal1999 10日前
komad333 といって締め切り設定しないといつまでも形すら出てこないこともあり…人間って難しい生き物です
26
じぇいあい @JudgmentI 10日前
こうあるべきなんやろなぁ。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
mouth0717 最終目標が商業作家ならそれも一理あるかも知れないけど同人誌は結局趣味だし、イベントなどで人に振る舞う目的なら自己満足じゃなく顧客も満足させろという意識で活動する人もいれば、自分が読みたい内容を人にも見せつけたいというナルシストな自己満足意識で活動する人がいてもいいんじゃないでしょうか、同人なんだし
17
saizenor @saizenor 10日前
accountLINKonly 残念ながら人間は忘却する生き物。どれだけ素晴らしいアイデアを思い付いたとしても、それを延々と脳内に留めておく事はできない。だから忘却し、細部があやふやになる前に、形にしたいと思うのも原動力の一つになるんですわ
14
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
toshiaki_takagi いや商業が最終目的じゃなくても、人に満足してもらうのも目標に作る楽しさもあるので、自分が読みたいだけで満足せずに他人も満足させる事を楽しむ趣味もありだと思います。でも他人なんてどうでもいい自分が読みたいものを他人に売るんだというジャイアンみたいな行為も許されてるのが同人だと思う
13
カズマサみんC @mskazumin 10日前
マズローの欲求5段階説によれば自己実現は一番上でその下に承認欲求があるから、承認欲求で手が止まっちゃう人は無視しないで周りに認められてからこういうことしたほうがいいかもしれない。
2
フルバ @furubakou1 10日前
昨日テレンスが「自慢のコレクションというものは他人に見せて賛辞の言葉を聞きたい」つってたけど、似たようなもんでしょうよ。じゃあ見せる環境がなければコレクションやめるか、と言われたらそうでもないでしょうに。 …いやテレンスと同じって言われたらすごく嫌だけどね?
1
unikoni4 @unikoni4 10日前
ネガティブ思想に染まりきってる自分にしてみたら「自分が読みたいものなんて誰が買うんだ?」って、売るまではできないので、そこを「売ろう」と思える秘訣も教えてほしいです。
1
ND=san @Ndebris_deux 10日前
俺が読みたいんだ!違う!こんなのは俺が読みたいもんじゃない!なんで俺はこんな内容しか書けないんだ!打つだしのう。になる人いないんですかね。皆さんそれを乗り越えてきてるのかしら。
5
サイフィス @saifisu 10日前
Ndebris_deux よくドラマや映画で、陶芸家が焼き上がった自分の作品を手にとって眺め、唐突に「違う!!」とか言いながら叩き割る場面あるじゃないですか。あれと同じですよ
22
サイフィス @saifisu 10日前
そもそもが、自分が今やってるものなんて、絶対に他者がその内容でやってくれる訳ないんだから、読むためには自分で作るしかないんだわさ。
5
おちゃづけ @kusarechazuke 10日前
これ極まると、完成してるのに下書きフォルダにしまいぱなしでたまに取り出しては一人でニヤニヤ眺めて「さすが私は私のツボを心得とるのう」って満足してまたしまう人になっちゃうから注意な。見てもらいたいモチベがまじのガチでゼロで、コピペしてキャプション書くのすらめんどい。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 10日前
mouth0717 色々な人がいるよ。Privatterでフォロワー限定公開してそれで満足する人とか、Pixivには上げるけどコメントは見ない人とか。ヘンリー・ダーガーだってあの時代にインターネットがあればどこかに公開してたかもしれない。
26
@mouth0717 10日前
saizenor モチベ維持のためとはいえ、自分に対して"嘘をつく"のってどうなんですかね? という話です。客観的事実として、自分にしか理解できないものであれば他人に見せる意味がなくなってしまうので。
1
🍏 @aoringo_neumond 10日前
今まさに自分のための本を少しずつ作ってるからめちゃくちゃ気持ちが分かる。一冊しか印刷しないつもりの、自分による自分のための本。自分の実力の無さに悲しくなりながら、それでも作りたいから作る。別に理解出来ないならそれでいいよ、だって誰かのためじゃなく自分のために作るんだから。
6
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 人の話理解できてます? 何で勝手に“自分に対して嘘をつく”って決め付けてるんです? 創作のモチベーションや源泉は人によって千差万別って話ですよ
36
@mouth0717 10日前
toshiaki_takagi toshiaki_takagi なんだかんだ自分の性癖が他人にも通じるはずだと心のどこかで期待しているだけなんじゃないですか? 実際、商業で成立するほどの射程範囲がなかったとしても大抵の趣味は伝わる人には伝わるものだし。
1
@mouth0717 10日前
saizenor 単純に疑問なんですが、じゃあなんで同人誌作るんですか?
1
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 10日前
もうちょっと自分に創作して欲しいんだけど…仕方ないね!
0
@mouth0717 10日前
wHozrPpLuqR09za それは「不特定多数に見てほしいわけではない」「読者の声を聞きたいわけではない」というだけであって、他人からどう思われても自分だけ分かっていればいいという話ではないのでは。
1
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 それこそ、千差万別・人それぞれ、ですよ。何言ってるんですか?
33
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 タグにも付いてますやん「考え方」って。 そういう人“も”いるし、理解できないなら「訳解らんけど、こういう人もいるのか」で済みますよ
34
@mouth0717 10日前
saizenor なぜ創作物を他人に見せたいと思ったのかは人それぞれでも、直接的には"創作物を他人に見せたいから"同人誌を作っているという部分はどうやったって揺らがないでしょ。「他人に見せる前提の創作物は、他人に見せるために作られている」というのは当たり前のことだと思うのだが、そんなに難しいことかね?
1
@mouth0717 10日前
saizenor 理解できないとは言っていないですよ。ただそんなものは『作品発表に伴う不安からの現実逃避でしかない』( mouth0717 )と言っているだけで。
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
自分の想いが作品になって、印刷されて一冊の本になる、ということ自体にカタルシスを感じられない人には恐らく分からない感覚だろうと思います。それが誰がしかに受け入れられたら「望外の喜び」でしょうけど、そもそもの設定ゴールが「本が出来る」時点の人もいる、というだけの話では。
20
3HA @XxHhha 10日前
自分は「自分の書いた創作」が「本という形になるのが好き」だから同人誌作るけど、イベントに出したこともないし誰かにあげたことも、表紙すら見せたこともない。やっぱデータで読むのと、紙媒体で読むのは気持ちが違うというか「本になってる!」感があっていい。自分しか読まねえから好き勝手装丁もこだわって箔押しとかやる。
15
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 mouth0717 ウンウン。あんた、“自分の為に何かを創作する”ってやった事がないんだね。可哀想に
25
🍏 @aoringo_neumond 10日前
自分のために作る事の楽しみを味わえる私はなんて幸福なのだろう
6
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 考え方の“一つ”でしかないものを、そんなにもムキになっちゃって。まあ、口汚く言えば「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」としか返せないかな。誰か同意してくれる人がいればいいですね
24
@mouth0717 10日前
saizenor あくまで自分のための創作なら、『ヘンリーダーガーみたいに他人に作品を見せることなく自分一人で死ぬまで原稿を抱えていればいい』( mouth0717 )ですよね。なんで創作物を公開するんですか? 元ツイ主はBOOTHへのリンクまで張って堂々と宣伝しているわけですが。
1
フルバ @furubakou1 10日前
まぁ無間の槍衾を征くのが幸せかどうかはさておき。
0
@mouth0717 10日前
saizenor モチベアップのライフハックとして現実逃避と自己欺瞞を意図的にやっていくのも考え方の一つではありますね。創作はただでさえ孤独な作業なのに、わざわざ変な方向に精神を追い込むような考え方を称揚する気にはとてもなれませんが。
1
@mouth0717 10日前
ふと思ったのだけれど、これってもしかして同人創作界隈の内輪ネタであって、マジレスは野暮なやつだったりする? いや、だってどう考えたって『「これ誰が読むんや……?(正気)」「私私私~~~!!!!!!(狂気)」』なんて茶番じゃん。『狂気に徹する』と書いている時点で不合理なことを言っている自覚はあるんだろうし。
1
フルバ @furubakou1 10日前
フィルタリングしてもでかでかと存在を主張されるのうざったくてしかたねぇな。
14
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 10日前
「自分が読みたいけど、ないから書いた」って話じゃないの?  海外の文章の日本語訳がないから自分で書くとか普通によくあることじゃない?  それそんなに全否定されるような話?
24
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 10日前
他者に見せるのもイベント会場で頒布するのも、「自分のため」であることと考えられませんかねえ…暴論ですがすべての行動理由なんてしょせん「自分のため」ですよ。前にもいた「感想いらないなら公開するな」論の人と同じ精神だとお見受けするので、一生理解できないだろうとは思いますが。
24
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 10日前
誰かに読んで欲しい、同好の士に届いて欲しい、どうしても形にしたかった、俺が読みたいんだよ! と混在するから同人誌ってのは面白い。別にそれらの欲は対立するものでもない、単なる比率だろうに
27
CAW=ZOO @CAWZOO 10日前
※ただの一例です
0
ND=san @Ndebris_deux 10日前
furubakou1 フ ィ ル タ リ ン グ 中 タ ッ プ し て 表 示 それすらノーサンキューだからフィルタリングしてるんですけどねえ
2
@mouth0717 10日前
totyuhozon 腹が減ったから露店で買い食いするのは『自分のため』だが、露店の店員に食べ物を売ってもらわなければ欲を満たせない時点で、他人に何かをしてもらうことを求めてもいるんだよ。「店員に料理を売ってほしいわけじゃありません。ただ料理を食べたいという自分の欲求だけで店に立ち寄ったんです! 考え方は人それぞれ」とか言われても店員がいなければお前の欲は満たせないが? としか言えない。
1
saizenor @saizenor 10日前
今北人向け、暴れてる人の主張 「自分の為というなら表に出すな。本にしたという事は、誰かに読んで貰いたいに決まっている!“自分の為”なんて、自分に嘘を付いてる現実逃避だ!そう思わないなんてコイツ等はオカシイ!」 という事です。思想心情の優先順位や並列が理解できない人なんで、突っかかる場合はご覚悟をば
33
@mouth0717 10日前
自分が読みたいから描いた、みたいなシチュエーションを想定しているコメントが多いけれど、それなら締め切りもないはずだし修羅場クライマックスは発生しないんだよな。これはあくまで執筆中に気分を高めるための自己欺瞞の手法解説であって、マジで自分のためにだけ描いている人間の話じゃないのは前提だと思っていたけれど。
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
うーん、口さんがこの議論の果てに何を求めてるのかさっぱりわからない…。「貴方の言が正しいです、買ってもらう為だけに同人誌作ってます」という答えでも期待してるんですかね? 論理の誤謬を突いて何か生まれる話題でもない気はしますが。単なる暇潰し?
16
@mouth0717 10日前
saizenor 『めちゃくちゃ装丁凝ってます!!価格も制作コストも高い!!BOOTHで取り扱い中の本もありますのでよければ』とか前のめりで宣伝ツイートしている奴が、自分の描いた同人誌を誰にも読んでもらいたくないと思ってるわけないだろうに。何を言っているんだ。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 10日前
accountLINKonly 本になっちゃうと色々考えてること吹っ飛ぶくらい喜んじゃうからなー。
1
なにもない @_no_th_ing_ 10日前
「自分が読みたいから描いた」+「いろんな人に読んでほしい」は何の問題もなく成り立つと思うけどなあ もしかして自分『だけ』が読みたいから、って言ってると勘違いしてる?
34
@mouth0717 10日前
urary777 論理の誤謬は論理の誤謬であるというだけで突く価値ない?
1
フルバ @furubakou1 10日前
見たいやつがいるかもしれないから公開する、いなかったら知らん。でも動機としては充分に成立する。
6
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 貴方以外にとってはないので、それこそ「自分以外にとっては価値がないことはわかってるけどやりたい」ことがある、と貴方が体現している事になってしまうのでは?
16
@modagimee 10日前
「自分のために出す」と「同好の士に見てもらいたい」の感情は同居するものだと思っているので、そこをきっっちり分けないと気が済まないヒトもいるんだなあ~と、びっくり。
29
@mouth0717 10日前
_no_th_ing_ 元ツイは、これ誰が読むんだ?→私!→作業続行できる、という話なので、素直に読めば勘違いでもなんでもなく、自分『だけ』が読みたければ同人誌を描き続けられるとストレートに主張しているということになるはず。
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 「誰が読むんだ?」「私が読みたい」がモチベーションになる、という原題は「他の人にも読んで貰いたい」という派生する欲求を否定する根拠たりえません。「私!」の一言から「私以外には読ませない」を読み取っているのは貴方の偏見です。
30
@mouth0717 10日前
urary777 あなたはまだその価値に気が付いていないかもしれませんが、一般に"論理の誤謬を正すことには価値がある"んですよ。あなたの理屈だと、詐欺や詭弁は騙されている側が気持ち良ければ指摘するほうが野暮だという話になりかねない。
1
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 あのさー、散々他の人も書いてるけど、考え方・モチベーション・動機の“一つ”って話だよ。そして、それらは一つ以外は一切無い訳ないし、一人の中に複数混在し、人によってそれらの比率が違うだけ。それすら解らないの?
30
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 詐欺や詭弁が否定されるのは「それによって損害を被る人がいるから」であって、「それによって被害を被る人がいない」詭弁であるところのファンタジーやフィクションの誤謬を正すことは一般的に野暮と呼ばれますね。さて、この話題で被害を被る人はいるのでしょうかね?
10
@mouth0717 10日前
urary777 噛み合っていないな。『私!』を『私以外には読ませない』と解釈したつもりはないが……。『私』というのは要するに、この同人誌を誰が読むのか? という疑問にたいする答えの一例なわけでしょ。でも『私』は特殊な読者で、別に頒布しなくても本が完成した時点ですでに"手元に届いている"わけだから、公開を前提に作品を仕上げているならまた別のモチベが本来は必要なはずだよね?
2
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
mouth0717 そうだよ。自分と100%同じ性壁の人がいるかも知れないという期待もあるよ。自分の見たいものを見せつける快楽と相手の見たいものなど考えずに「自分が見たいもの」が他者にも正しかったと後押しされる快楽は両立できるしね。このコメントだって向こうは納得しないとわかってるけど自分の意見を見せつける快楽といいねの数の快楽のために書いてるよ
22
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 「本を作る際にモチベーションの原動力になる欲求」と、「本が出来た後でそれをどうするか」が同根でなければならない論拠をお聞かせ願えますか?
9
@mouth0717 10日前
saizenor 比率? 「私が読めればそれでいい」なら他者評価への意識はゼロでしょう。それすらわからないんですか?
1
saizenor @saizenor 10日前
うーわ、早い話が「俺様が間違っている愚民達の考えを正してやってるんだ!」だった。逃げよう
27
ヘルヴォルト @hervort 10日前
mouth0717 その境地に達するまで自己顕示欲を捨てることは難しいのじゃ… まぁ非現実の王国でを生きてる内に発表されても変態扱いされて無事死亡だろうけど
0
@mouth0717 10日前
urary777 よくわからない。たまたま本が出来上がった後で、描いている間は考えもしなかったけれど、ふとそれを発表してみようという気になったというような見立てをしている? そんな同人作家がこの世にいったい何人いるんですか?
1
@mouth0717 10日前
toshiaki_takagi 正直でいいですね。『向こうは納得しないとわかってるけど』とあるけれど、あなたの言っていることはよく分かりますよ。そういう表現における"他人を巻き込んだ欲求"の要素を無視しようとする人たちの自己欺瞞が納得できないだけ。
1
なにもない @_no_th_ing_ 10日前
mouth0717 ごめん、どう読んでもそうはならないわ……貴方への他の方の反応を見るに恐らくそうは読まれてないと思うよ……まさしく「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」案件では
22
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 貴方、根本的に勘違いしていらっしゃる。「私が読みたいから作るんだ」は自己肯定の言語化であって、それは「他の人に理解されないことを積極的に望む」ことを意味しません。当たり前ですが本を作る以上は買って貰えたら嬉しいし活動も継続できるでしょう。ただ、作っている過程でそれをモチベーションの原動力にすると「駄目だった時のネガティブな想像」が足を引っ張るから、マイルストーンとして「出来た時点で自分としては満足」という目標を設定する、という話でしょうコレ。
25
ヘルヴォルト @hervort 10日前
自分のために創作して完成させるって実は死ぬほど難しくて、満足したら未完成でも放置とか無限に貯まっていくからな。非現実の王国でも未完成作品だし。 満足するまで手を加えられるし、飽きたら放置できるという状況は完成を目指すなら危険。 完成しないと割り切るなら誰にも縛られないことは楽しい。
0
🍏 @aoringo_neumond 10日前
他人が自分と同じ思考回路であるはずと思ってる人には何を言っても無駄なのでは?(暴論
19
@mouth0717 10日前
urary777 もし本気で信じてしまう人が出たら、論理的思考力に対して害が出るだろうね。自分も一度は『これってもしかして同人創作界隈の内輪ネタであって、マジレスは野暮なやつだったりする?』( mouth0717 )と思い直しもしたけれど、砂時計アイコンとかを見ていると影響受けちゃう人はヤバそうだなとも思うので。
1
saizenor @saizenor 10日前
mouth0717 逃げる前に。今、まさに自分で答えを書いたよね「よくわからない」って。あんた偉そうに言ってるけど、結局は他者の創作意欲・モチベーション・源泉が「よくわからない」からイラついてるだけじゃん。わざわざ自白どうも。
20
フルバ @furubakou1 10日前
フィルタリングしても最新コメントタイムラインにはでてくるのうざったくてしかたねぇな。
6
@mouth0717 10日前
hervort 本当に自分のためだけに創作しようとしたら確かにそういうことになるでしょうね。自分が描きたいものを描いて同好の士から評価されたら最高に気持ちいいから同人創作してるんです、って正直に言えばいいのにと思います。
1
@mouth0717 10日前
saizenor (あなたの反論の論立てが)よくわからない、と言葉を補わなければこれも通じないのか……。日本語難しいな。
1
saizenor @saizenor 10日前
自分が理解できないから「こう考えるはずだ!」って、勝手に決め付けて、それで理解した気になって、同調されないから更にムキになって相手を決め付ける。無理だろこれ
27
@mouth0717 10日前
_no_th_ing_ 『いろんな人に読んでほしい』なら、誰が読むんだ? という自問の答えは『いろんな人』になるはずでしょう。元ツイはまあ自虐のつもりでふざけて言っているのかもしれないけれど、文脈としておかしいことは確か。
1
@mouth0717 10日前
saizenor あなたの理解力のなさのほうが無理ですね。
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 10日前
すまんこれ話こじれる要素あります?
34
@mouth0717 10日前
urary777 『作っている過程でそれをモチベーションの原動力にすると「駄目だった時のネガティブな想像」が足を引っ張るから、マイルストーンとして「出来た時点で自分としては満足」という目標を設定する』いや、そこまで分かっているんだったら『作品発表に伴う不安からの現実逃避』( mouth0717 )とほとんどおんなじことじゃないですか。せいぜい言い方の違いでしょこれ。
1
雑魚寝 @zakone_world 10日前
自分の妄想を形に出来るのは自分しかいない。
3
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 うん、だから「否定する必要がなくないです?」って話なんですけどね、要は。「余計な解釈」かどうかなんて創作者によるし自己管理の範疇なので口を出すだけ“野暮”かと思いますけど。
12
ウラリー㌠ @urary777 10日前
創作者に「現実から逃避するな」とはこれまた異なことを囀るお口だ
16
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 10日前
自己満足創作するついでにもしかしたら同じ性癖の人がいるかもしれないし他の人にも見てもらお〜!!ってそんなに変に感じるのか……不思議だ……… 完成した時点で満足はしてるけど、ついでに仲間が見つかればさらに嬉しくない?
24
@mouth0717 10日前
urary777 『狂気に徹する』という自覚がちゃんとあるのであれば、否定する必要もないのかもしれないね( mouth0717 )。ただ『「駄目だった時のネガティブな想像」が足を引っ張る』から意図的に本来持っているはずの動機を忘却しようとしているというのはあなたも認めましたよね。 urary777 ならそれを現実逃避と呼ぶことに何の問題が?
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 10日前
実際自己満足に過ぎないから下書きとかネームで満足して終わってしまう
0
ND=san @Ndebris_deux 10日前
時々思うんだけど、皆様なんで相手してあげるの?
8
@mouth0717 10日前
Ndebris_deux あなた暇そうね。相手してあげようか?
1
ND=san @Ndebris_deux 10日前
Ndebris_deux 悪いが返信されても俺には見えないのよね。
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 向き合う必要のない事物に向き合わないことを、普通の人は逃避と呼ばないので。貴方のそれは不適切な言葉で印象操作してるだけでしょう。
12
sonimod @sonimod4 10日前
自分のためだとしてもキチンと完成させるまでモチベが続くのは立派ですよね。
10
seidou_system @seidou_system 10日前
創作とはまったくもってそれでいいのだ。
7
@mouth0717 10日前
urary777 同人創作の目的は「"好き"の共有」にあるのだから頒布相手に向き合う必要がないわけないでしょ。
1
@mouth0717 10日前
sonimod4 逆に『自分のため』のほうがモチベ維持は一般に難しい。締め切りを落として周囲に迷惑をかけるわけにはいかないとか考えていたほうが迷いなく作業できる。
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 創作者にw よるでしょw なんです、貴方創作者の代表なんです?w はーおかしい。ともあれ、自分が「向き合う必要がない」と言っているのは「それを本当に受け入れてくれる人がいるかいないかの不安」ですよ。趣味なのだから、結局そのとき共有できる人がいなくたって「形にできただけで満足」したっていいんですよ、創作なんて。
20
フルバ @furubakou1 10日前
shizzumaru そういえば下描き状態で9ヶ月くらい放置してるのあるわ…や、下描きを原稿用紙にトレスしてそのあとペン入れする作業が線が多いとすごくめんどくさくてな…
1
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 10日前
もうほんとにこれな。
3
troche @troche_16 10日前
荒らしに構うのも荒らし
17
詩炉 @NotionSuno 10日前
なるほど つまりコピー本からだな(?????)
4
@mouth0717 10日前
urary777 同人誌作ってどこかに発表すれば嫌でも向き合わざるを得ないものを『向き合う必要がない』ねえ。それってやっぱり世間一般では現実逃避っていうんじゃないですか?
1
ウラリー㌠ @urary777 10日前
mouth0717 趣味でやってるもので、なんで「向き合わざるを得ない」なんて話が出て来るんです…? 商売でやってるんじゃないんですよ? 大丈夫?
12
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 10日前
自分のためだけに自分が満足するまでやりきってできた本を、自分以外の人が欲しい!って言ってくれたり買って喜んでくれたりするの最高ですよね。自分が楽しいだけの話を自分以外の人が楽しんでくれるって、同じ感性を共有してるみたいで幸せ。また作りたいなー。
17
コシミズショウタ @shotanet 10日前
この要素自分に足りて無い。
0
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 10日前
「そっか! じゃぁ、同人誌を作者本人の前で、音読するといいんだね!!」
14
Ⅰ@投球場 @1nRb_ 10日前
いつも主に自分のために設定妄想を垂れ流してて、ふとした時にそれを形にしたくなりどんな設定のつもりだったか見直すけれど毎回「それな~~~~~~~~~~~!!!!!その後のその話もマジわかりみ~~~~~~~~!!!!!えっ次の話も(以下略」ってやっちゃうタイプなので、自己肯定のコスパは良いんですが印刷までこぎ着けません
9
リチャード@倉庫整理完了 @RiWong 10日前
一種の護身完成だよなぁ、あっいつも楽しませていただいてます。あなたの狂乱ぶりは見ててスゲーといつもびっくりしてます!体壊さない程度にがんばってくださいね!
2
ウラリー㌠ @urary777 10日前
Ton_beri 「違う、そこの台詞はもっと溜めて! 絞り出すように!」「そうそう良いよぉ…こう、迷子になって家を探してるんだけど、泣き出したら歩けなくなるのが分かってるからぐっと涙を堪えてるような情感で…」「凄いぞ君は天才だな! もう一回頭から行こうか!」みたいなテンションで囃しましょう。読む方が耐えられなくなるか、意気投合してカラオケ行くかくらいのテンションで。
12
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 10日前
真理過ぎて頷くばかり。当局も自分が見たいからという理由だけで毎回裏表紙も表紙と変わらないクオリティでイラスト発注してます。
3
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 10日前
商業作家さんはいいよな……展開や描写におかしなところがあったら、編集さんが添削してくれるんだもんな……俺は下書きがそのまま本番になるのは嫌だ……大勢にお見せする前に客観的な視点が欲しい………
2
89siki @89sikin 10日前
自家中毒、って単語を連想するが楽しければ「ヨシ!」
0
松田理乃 @CNBlabo 10日前
mouth0717 そうやって見知らぬ誰かの「何かを成し遂げたい気持ちを無碍にへし折る事」は正しい行いだろうか。 貴方の考え方は貴方個人のもの。正しいがちっとも正しくない。
20
ぽわ(゚Д゚)ぐちょ @mathugorou 10日前
自分が作り出すものなんて脳から出力する度に劣化するし自分で楽しむなら自分の頭の中にある完全版を使えばいいと思ってるので何か作る時はほぼ必ず個人がターゲットですね。残りのお客は勝手に見てるんであっていてもいなくてもどうでもいい
2
ぽわ(゚Д゚)ぐちょ @mathugorou 10日前
その作品すら自分が作者である事による劣化について相手に申し訳ないと思ってます。もっと優れた力があればもっと良い形で届られたしそうでないのは落ち度だ。
2
たちがみ @tachigamiSama 10日前
おまえのそれは逃避だ、それをおまえに教えてやろうみたいな事を延々と繰り返している奴がいるな
13
@nekooka 10日前
urary777 件名:鬼畜の所業かと思ったらシェイクスピアのつくり方だった件について(本文なし)
1
飛鷹隼 @junhiyoh 10日前
創作系はまぁ実際自分の描きたいもの描き散らかしだろうけど、男性向け二次創作はほぼほぼ旬ネタに寄生して手っ取り早く泡銭稼ぎたいだけで表現とかどうだっていいのが大半だけどな
0
紅蓮 @glen_blaze 10日前
誰にも迷惑をかけてない事の重箱の隅をつつく行為ってそいつ以外誰が幸せになるの?
8
蠢犇 @ugomekihisimeki 10日前
なんで人に見せるかって人に見せるなり何なりの形作るところをゴールラインにしないと終わらないからですよ俺にとっては。もっともweb小説だから区切ったあとも無限に続けられるが
3
ougontokei @ougontokei8 9日前
二次ポルなんて他の誰かが似たような事もっと上手くやってるし。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 9日前
ピンボールゲームなんて誰が欲しいんですか!!そんなマーケティングどこにあるんですか?ともいわれたが、作りたいから作った。何度も挫折しそうになったが作りきった。振り切るとなんか楽しいものできるよね!
5
@mouth0717 9日前
CNBlabo 他人に創作物を見せたいという自然な感情を素直に認めりゃいいだけのことなのに、なんでそれが『成し遂げたい気持ちを無碍にへし折る』ことになるんですかね? 成し遂げたいなら成し遂げられるように頑張ればいいでしょう。でもそれは決して、非論理的なお題目で自己洗脳することではないというだけの話。
0
@mouth0717 9日前
urary777 商業だろうが趣味だろうが創作物がウケなかったら多かれ少なかれネガティブな気持ちになるし、それは同人創作を続ける限りずっと付きまとうものなんですよ。あなた自身『「駄目だった時のネガティブな想像」が足を引っ張る』( urary777 )と書いてるじゃないですか。向き合わざるを得ないというのはそうした意味においてです。
0
@nekooka 9日前
価値観の違いってのは他人の価値観を値踏みして差額で儲けようとすることじゃないはずなんだがな。 絵を描くのが好きな子供を集め、絵を描いたら報酬を与えた実験が行われたらしいんだが、その実験の結果から自主性を奪う残酷さに気づくか、換金性に価値を見出すかの違いなのかね。
3
星川月海 @hosikawatukimi 9日前
もう何と戦ってんだか
2
@nekooka 9日前
「これだけのものなら金になる」と「これだけのものを作るまでにはそれなりの期間があってだな」の戦いなんじゃないかと思って見ていたんだけど、どうなんだろうな。
0
@mouth0717 9日前
矛盾は矛盾であるという至極当然のことを言っただけなのだが、どうやら指摘した場所が何らかの宗教の教義を構成していたっぽいなこれ。あーはいはい、信教は自由ですもんね。人類はアダムとイブから生まれたと信じている人に「じゃあこの化石は何?」とか言って問い詰めちゃいけないと(笑)。
0
ウラリー㌠ @urary777 8日前
mouth0717 もし作った本が売れなかったらネガティブな気持ちになるから、作るだけで満足なんて言い訳せず売れる本しか作るな、ってことです? それこそ余計で大きな御世話でしょう。別に作り続けるのが義務なわけでもなし、自分の読みたいものを作った、出来た、売れなかった、でも思い出になった、でも充分でしょうよ。どうせ売れないから本なんて作らなかった、という道を選んだところで「どうせなら本にしておけばよかったな」とネガティブな気持ちになるのが人間です。自己責任の範囲で好きにさせて下さい。
6
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 8日前
先にコメントあったw 口 さんよ、大きなお世話だって話だよ。それこそあんたの「信仰」の話でしかなくてブーメラン突き刺さってる。例えが微妙だよ。
4
@mouth0717 8日前
urary777 『どうせなら本にしておけばよかったな』と思うのであればそれは結局描いたものを誰かに見てほしかったってことじゃないか。だから本にして売ることにする。となると必然的に"誰かに見せたいものを描く"ことにならざるをえない。何も売れる本を目指さなくてもいい。趣味の創作であれば、"誰かに見せたいもの"の内実が"自分が描きたいもの"と完全に一致していることもあるだろう。
0
@mouth0717 8日前
mouth0717 だとしても、誰かに見せたいから描き始めたのだという動機は客観的事実としてあるわけで、それに目をつぶって"私が読みたいという動機のみで描いているんだ"と考えてしまうのは端的に事実に反している。同人誌に何を描くかはそりゃ自己責任の範囲で好きにしたらいいが、その過程で間違った信念を持つに至ったということであれば突っ込まれもするだろうさ。
0
ウラリー㌠ @urary777 7日前
mouth0717 だからー、「私が読みたいという動機『のみ』」っていうのが誤読なんですってば…まあ「俺が最後に発言したから俺の勝ち」系の人っぽいのでもういいですけど。
4
ウラリー㌠ @urary777 7日前
mouth0717 あと「どうせなら本にしておけばよかった」は「あの時の自分の気持ちを何らかの形にしておけばよかった」であって「誰かに見て欲しかった」ではねえですよ。読解力ないっすね。
4
星川月海 @hosikawatukimi 7日前
無理やり口の人が一人でツッコミ入れに来てるだけなんだけどな。しかも論拠が「創作者の姿勢はこうあるべし!」みたいなこの人の勝手な『幻想』の押し付けに終始してるもんで他の誰もピンと来てないし、ただの言いがかりにしかなってないっていう。『そげぶ』してポイでいいと思うよこんなの。
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 7日前
口の人、こんなにも支持共感されていない持論になぜそこまで自信が持てるのか?謎である
7
@mouth0717 6日前
urary777 もう再三言ったはずだが、『私が読みたい』以外に動機があるんだったら『これ誰が読むんだ……??』の答えは『私』以外にも存在しているはずだろう。 urary777 元々のあなたの発言では『どうせ売れないから本なんて作らなかった』( urary777 )に対する『どうせなら本にしておけばよかった』なのだからその解釈は苦しいでしょ。後付けでしかない。
0
星川月海 @hosikawatukimi 6日前
まーだやってんのか、ズレてんなぁ…。上の方のコメントで口の人も一瞬気付きかけた通り、プロアマ含め創作やってる人間なら一度はある、一瞬素になったときに襲われる迷いの感情に対しての話で、「そういうの解かるーw」とか「そういういなし方もあるのね」って反応してるだけのことで、自分の本心を偽るとかとはまったく別の話なのだけどね。
2
🍏 @aoringo_neumond 6日前
えぇ……まだやってたの……?  というかそもそも同人とか創作とかやったことあるのか?という疑問はあるけど答えは求めてません
3
saizenor @saizenor 6日前
最後にコメントしたら勝ちが、ガチにいるとは……
4
saizenor @saizenor 6日前
hosikawatukimi そもそもが、発端になったのが、1億2000万の日本人の中のたった一人の、140文字にも満たない、誰かに宛てた訳でもない“呟き”。それと自分の思い込みだけを論拠に、全ての創作者を一律で定義しようってんだから恐れ入るわ
3
ウラリー㌠ @urary777 6日前
mouth0717 もー本当に面倒くさいのでぶっちゃけて言いますけど、貴方が言ってるのは酒飲みが酒かっくらいながら言う「この一杯の為に生きてるゥ!」に対して「それ以外にも人生の目的はあるのだからその言葉は自己欺瞞ですよね」と同じレベルに野暮で無駄で的外れです。着地点も決めずに垂れ流すものを議論とは呼べないので、付き合ってあげられるのもここまでですけど。
6
星川月海 @hosikawatukimi 5日前
saizenor 結局、誰からも全然支持されてないのによく頑張りますよね。まぁ引っ込みつかなくなって、せめて「自分が最後に発言=論破したということにする(勝利)」で納得しようとしてるんでしょうが、口の人のその行動こそ自己欺瞞でないのかと。
2