現場にて「これ頼んどいて」と言われ早速見積もりを取るが…現場が本当に欲しかった物と見積もりを取った物の温度差が激しすぎた「3才の悲劇」

自分も知らなかったので一つ賢くなりました。
106
にしこー @ovst245o

現場「にしやん、これ頼んどいて」 僕「はーい!」 発注書【一輪車 3才】 左:現場が本当に欲しかったもの 右:僕が見積もりを取ったもの pic.twitter.com/zXgzwL6qU7

2020-09-16 12:21:06
拡大
拡大
ちょw
山岡雪椿/大尉1 @Y_oka3_Lily

@ovst245o かわいすぎた… 私も農業関係やってなかったら知らないので頷けるですw

2020-09-16 12:34:53
九七式重箱(姉) @onthebooze97

@ovst245o 乗りながら作業するんでしょうか……

2020-09-16 13:55:38
にしこー @ovst245o

@onthebooze97 サーカスに就職したとは思って無かったですね…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

2020-09-16 14:31:27
神無鏡花 @Noya360_Key

@ovst245o 現場猫でもそうそうやらないですよ

2020-09-16 13:42:32
将史 @masashiaaaa

現場「ネコもってこい!」 俺「はい!」 ╰( ^o^)╮-=ニ=一=三🐱

2020-09-16 14:12:15
疑問を持って!
のえる @no_eL_t

不思議に思え……不思議に……仕事で使わんやん……

2020-09-16 13:32:38
n==1 @manga_koji

そうだよなぁ。 3歳じゃ乗れねえだろ、気づけよ ってことか twitter.com/ovst245o/statu…

2020-09-16 14:40:43
tousou-jh @tousou_jh

本来、才の字が違えばググったら分かったろうにな…。ぷ…。 現場で一輪車っていったら理解出来るけど、3才はなあw

2020-09-16 13:01:39
ツイ主様の言い分

やはり『才』に納得いかなかった様子

にしこー @ovst245o

@umeboshiizayoi_ 何が3才なの…? 何で3才なの…?

2020-09-16 12:38:58
にしこー @ovst245o

@youjyo8000 これが一輪車だとしても3才なのは納得いかない!!😭😭

2020-09-16 12:41:45
残りを読む(43)

コメント

sakenomi @sakenomi19 5日前
そうはならんやろw
33
shin0oo12 @shin0oo12 5日前
ともあれ、ヤードポンド法と尺貫法は滅ぶべきである。
156
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 5日前
てやんでい!わかるかい、ちきしょーめ!
22
うつお @U_2O 5日前
kdfm1mon 容積の単位やで。1立方尺が1才。物流でも使うところがあるやで。
117
こぐ @kogkangf 5日前
製品区分名としては一輪車の方が正しいっぽいから、あえて猫車呼びしなかったんだろうなあ。
44
田中 @suckminesuck 5日前
取引に尺貫法使うの違法やなかったか
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 5日前
最初は指示ミスじゃないの?って思ったが「才」が容積の単位で使われることがわかってなければやっちゃうな~。年齢を表す際も「3才」「3歳」のいずれも使われるし。
49
順三朗 @junzabroP 5日前
ネコ買っといて。3才のやつ。
96
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 5日前
junzabroP 保護猫カフェにいい子がいたんで里親になってきました!
119
イヌムギ @b_catharticus 5日前
suckminesuck この表記だと取引ではないので大丈夫ですよ。
19
イヌムギ @b_catharticus 5日前
取引の定義はここに書いてありますが、 https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/11_gaiyou_tani2.html この場合は取引又は証明に関係の無い日常生活における単位の使用にあたります。
1
tnnrak @nrak_t 5日前
3ヶ月前まで金融に居たって言ってるからまあ仕方ない
38
金目の煮付 @kinmenitsuke 5日前
何色なら正解だったの?
4
ぉざせぃ @hijirhy 5日前
思ったことは全部まとめ内のツイートに入ってた。
9
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 5日前
工事現場で子供用の一輪車を頼まれたと思い込む時点で、思考停止しすぎじゃないかと思うが。「おかしいな」と思ったら即確認。
54
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 5日前
流石にアホ過ぎない?どう考えても仕事で使わんやろ
8
とろろ @ein18790314 5日前
これがホントの現場猫案件
37
pekoe_tw @peckoe_tw 5日前
一輪車って言うとむしろ此方。手押し車だと腰の悪いお婆さんが使ってるやつをイメージしちゃう
9
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 4日前
うちの小学校、校長と先生たちで山の斜面を丸々アスレチックにしちゃうアグレッシブさがあったので普通に土を入れる方を一輪車と呼んでた。 その後乗る方の一輪車ブームが来て筆者は大層混乱したのだとか。
0
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 4日前
コンテナ船で使うTEUも、というかコンテナそのものが10フィート単位なんだよな…
0
乾也春海 @kanbaru 4日前
昭和の頃にも似た話を聞いたことがあります。業界に連綿と受け継がれるミスなのでしょう。
2
UKB0927 @ukb0927 4日前
すれ違いが起きてももはや召喚されないアンジャッシュ。
16
じぇみに @jeminilog 4日前
確かにあれを一輪車と言っていたこともありました・・・
0
バレルロール @zoahunter 4日前
「ノーマルッスか?ノーパンッスか??」
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 4日前
紛らわしいものがある時は絶対に区別用のキーワードを書き込むべきだろ………よかったな見積もり段階で
8
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 4日前
あつ森だと「ネコぐるま」表記でしたね。
2
イズミ @ni_to 4日前
こういのはしょうがない。前いた建設系の会社だと「キンタマのっせろや」「サオたててんじゃねーよ!」なんて会話がありまして。
1
えびやん @sionchr 4日前
購買担当者に型名指定しないなんて素人すぎるから発注部門が馬鹿ということで確定でいいよ。まぁ一輪車の稟議はどう考えても通らんからいずれにしても誤解で済むんだけど。
8
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 4日前
猫とか馬とかハト小屋とか、確かに建築業界に入って間もない人が聞くと混乱するよな。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 4日前
大学の時、現場のバイトでくぐもった発音の親方に「うっすもってこい」って言われてさっぱりわからなかった。正解:ウェス(油拭いたりする布)
13
cocoon @cocoonP 4日前
尺貫法は違法って言われても、素人だって建物や土地や部屋は坪や畳で数えたほうがイメージしやすいでしょう……。「10平方メートルの部屋」と「六畳間」どっちがイメージしやすいでしょうか
7
小野阿久斗 @504timeout 4日前
業者に「一輪車(三才)」で見積もり貰えばいい案件やん
0
みさ @misa_exchange_ 4日前
建設や土木業界の人と話すのはガチガチの広告業界の人と話すのくらい業界用語が出てくるので大変
10
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 4日前
ここまでネコチャンの画像がないんだけど? ねぇ? どうして?
4
犬連結マン @nekokoala1 4日前
junzabroP 今では立派な現場代理人代理です
13
金目の煮付 @kinmenitsuke 4日前
そういや、三輪車も…。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 4日前
せめて6才からじゃね(´・ω・`)?
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 4日前
そもそもその一輪車も3歳児向けではないしな…。
2
nasu @7sumi 4日前
一輪車って言ったら農業で使うもんやろ。子供入れて移動すると喜ぶよ!
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 4日前
cocoonP 6畳間と言われてもよく分からん。10㎡なら部屋のベッドが4か5面分かってなる
8
空弾紫音 @atago_xion 4日前
cocoonP なお畳は関東と関西で想像できる大きさが違う模様
8
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 4日前
そういや敷鉄板のサイズも尺だよね。サブロクとかゴニジュウとか(でも厚みはmm単位)
0
みゃあみゃあ@もふ不足中 @umyadeyo 4日前
うちの父(農家出身、趣味は自家菜園)は一輪車って呼んでたわ。
0
IheY @kujira090 4日前
ヤード・ポンド法は滅ぶべきだけど、事務方としては現場が絶対優先だから(え、なんで?絶対違うよね?けど問い合わせして怒られると怖い)とか思うから発注するよね・・。アスクルかmonotaroの商品番号を入れてほしい。
1
ぱたゆみ@いつも心に音楽を @papanda_san 4日前
地域の運動会の景品が「一輪車」で小学生が商品ゲットだー!と頑張ったら、こちらの一輪車でがっかりしたというのは聞いたことあるw
6
三好 隆 @miyopee 4日前
現場で一輪車って言ってるの聞いたことねえわ。まずネコ車って言うな。
0
しの @_sieraden_ 4日前
ねこ載せるからねこ車?
1
風邪 @tv_radio_0409 4日前
これにお布団敷いてうちのチビども乗せたら喜ぶやろなあ
3
Nananama @Nananam18275642 4日前
現場職人でなくとも調達発注部門なら現場や自分とこ会社で使う部材道具(またはそのローカルな呼び名)は理解しててほしいな
1
湯呑 @yunomiyama 4日前
疑問に思ったなら確認大事。 今回のは疑問に思った時点で現場に用途を確認すれば、お互いの認識のズレに気づけたんじゃないかな。
1
車道ミストレース鱈子 @avondaran 4日前
日本の軽量法上は尺貫法は滅んでるんだなぁ
1
とろろ @ein18790314 4日前
_sieraden_ 現場にかける足場が狭かったので、猫足場(猫くらいしか歩けない)と呼ばれ、そこで使われてたから説が有望だが、※諸説あります状態なので不明な模様
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 4日前
上司「変なドライバーもう一本買っといて!」 わし「・・・トルクスドライバーの15ですかね?」 当たった
3
jiji @kumattasan 4日前
一輪車の時点ではまだ心のファイヤーウォールに引っかかるんだけど、三才とついてしまった時点でおもちゃの方しか考えられなくなるなw
5
K.Yanagisawa @K_Yana47 4日前
"才"が容積の単位なんて知らない者の方が多いわな。仕方ない。
5
yotiyoti @yoti4423yoti 4日前
「モンキー(モンキーレンチ)持ってきてくれ」 「ウッキッキー♪」
0
みゆう @MinamidaYminami 3日前
みゃあああ ( =Φ人Φ=)づ彡⚙️
1
レオノイル🐒 @Leonoyle 3日前
お客様の中にオヤカタさまはいませんか!
0
B4たかし @b4takashi 3日前
一立方尺を才っていうの知らなかった…これはすれ違いしても仕方がないかも
0
手が黄色くなる電子工作 @ferric_fingers 3日前
ここで1才=10kgと計算した奴はよく訓練された佐川民
0
darth_tossy @darth_tossy 3日前
特例で、何らかの施設の遊具として、本当に頼んだ可能性も否定できないし。 ともあれ、情報は勘違いをする可能性を極限までそぎ落として伝達するべき。
1