「出版物の総額表示義務化」について、マンガ家赤松健先生の連続ツイート

表題の通りです。さらなるツイートがあれば追加します。
48

菅義偉新内閣が発足した令和2年9月15日、Twitterでの話題の一つに

まとめ #出版物の総額表示義務化に反対します 業界関係者のつぶやき とうとう「法を犯す」と公的に宣言する者も現れました 4586 pv 39 1 user 7
赤松 健 @KenAkamatsu

別冊少年マガジンにて『UQ HOLDER !』連載中の漫画家。海城高校・中央大学卒。代表作に『ラブひな(第25回講談社漫画賞)』『魔法先生ネギま!』『A・Iが止まらない!』など。アニメ化多数。公益社団法人「日本漫画家協会」の常務理事。電子書籍サイト「マンガ図書館Z」やアシスタント募集サイト「GANMO」を運営。

kenakamatsu.tumblr.com

赤松 健 @KenAkamatsu

「出版物の総額表示義務化」についてですが、私は例のタグは使わず(主に出版社の動向を)様子見です。 何しろ当の日本書籍出版協会(※出版社462社で構成)から「現在並んでいる本の回収などは必要なく、大きな混乱はないという認識だ」という話が出ています。(続く) digital.asahi.com/articles/ASN9J…

2020-09-17 12:04:18
赤松 健 @KenAkamatsu

書協としては 「回収して値段をつけかえるようなことは現実的でない。混在するのは仕方ないのではないか。違反しても罰則はない」「書店の店頭で対応するのは無理なので、出版社が対応することになるだろう」 書協HPを見ると「延長がないので粛々と対処」という感じですね。 jbpa.or.jp

2020-09-17 12:05:24
赤松 健 @KenAkamatsu

これに対して、ある実用出版社の営業担当者は「現場にはまったく話が来ていない」とのこと。すると出版社間での温度差が今騒動の原因で、まずは出版社の間で再度話し合って、現時点で何か要望があるのか無いのかをはっきりさせ、それを議員や編集者(できれば作家や書店にも)に伝えるべきと思います。

2020-09-17 12:06:31
赤松 健 @KenAkamatsu

山田太郎議員のWEB番組によると、関係団体に直接聞いても特に要請は出てこなかった以上、当たり前だが動けないとのこと。ではどうしたら良いか。 youtube.com/watch?v=NNWJ96… (←出版関係者は必見) 同番組では ・出版社団体(書協・雑協)は今回の義務化を以前から当然認識している (続く)

2020-09-17 12:07:24
拡大
赤松 健 @KenAkamatsu

・出版社が書店に何か作業させることはない ・出版物の再印刷は必要ない ・この件は出版物だけの話ではなく、例えば100円ショップの値札も総額表示が義務化される。全産業で消費者保護の観点から導入される。 などが紹介されていました。

2020-09-17 12:08:00

コメント

sakenomi @sakenomi19 2020年9月17日
このツイートや動画の内容信頼すると。この問題、業界内の連絡体制の不備とかになっちゃうんじゃ…。ハッシュタグ付けて拡散するより、まず業界内で統一見解出してや…ってなる。
63
CRAP @pilimykingdam 2020年9月17日
まあ赤松が言うならそうなんだろう
8
野暮用😷 @yaboyabo_you 2020年9月17日
書協が大規模な出版社しか参加しておらず、小・中規模の出版社の意向が反映されないと仰る方がいたのですが、今からでも良いのでそのような事業者による協会・組合を設立して政治に働きかけを行っていくのが建設的ではないか?と思いました。
31
petton @n_petton 2020年9月17日
そもそも総額表示義務化について国民がまったく周知していない状況なのでは?
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月17日
この件でいろんな人がいろんなことを言う中に「今まで猶予期間だったのかよ!」という声がある中、ある「実用出版社の営業担当者は「現場にはまったく話が来ていない」」ってのはいかがなものか。
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月17日
n_petton いや、総額表示自体はいままで小売店に「本体価格+税」表示は「すぐに計算ができない!総額表示にしろ!」という声は多かったと思います。そちらでは何故「本体価格+税」にしていたのかの理由が「少しでも安く感じさせる印象操作」という意見があって店への印象がよくなかったと記憶しています。
14
野暮用😷 @yaboyabo_you 2020年9月17日
総額表示については過去博報堂が行ったアンケート(https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2013/08/20130812.pdf)や、消費者庁による継続的な調査(https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_180314_0002.pdf)など、いずれにおいても税込価格の表示を支持する国民が大多数を占める結果になっています。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月17日
n_petton 実は税別表記を許可するときに期限付きで何時までというのを決めてたんで、皆忘れてるだけなんですよ。
30
earth music&eco bag @ecobag_free 2020年9月17日
ハッシュタグ付けで反対した気になる流れ、前からあるけどどうにもいけすかないんですよ
37
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
出版業界が連絡不足で変なことになってるなか、コンビニ・スーパーマーケット・ドラッグストア・酒屋・外食・卸・メーカーは足並みそろえて反対してるのにずっと無視されてんですよね
14
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年9月17日
業界団体ベースの動きしかキャッチアップできない与党ではどうにもならないと思います。野党側から突くように色々中の人達が取りはからえないものか…。
4
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
軽減税率もレジ袋も反対してたのだが
8
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年9月17日
何か、与党だけ・山田太郎だけで話をどうにかしようとする流れが、危険に思えますね。
9
☀ひと ✧ @hitosi_00 2020年9月17日
最初の表示義務化の話出た時も同じような騒いでた記憶あんだけど、寝耳に水!くらいの勢いで今また騒いでるから、なんだかねぇ…
8
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年9月17日
山田太郎氏廻りの動きを「与党だけ・山田太郎だけ」にする辺り、野党賛同者は大丈夫か?与野党と山田太郎氏の関係を理解して居るか?
37
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年9月17日
元々は消費税が8%になる時(2014年4月)に「1年半後にはまた税率が上がるのに、総額表示やってたら再度値札差し替えなきゃならなくて大変」って話で、確かにそれはもっともなので「じゃ10%になってから1年半後までは本体価格のみの特例認めるよ」ってことになったんだよな。それが増税が延期になったので結局7年間も続いただけ。
37
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
zxcvdayo 小売がキレてるのは、198とか298とかみたいな値付けのあれが露骨に売上に出るからですね。つまり総額表示が値下げ圧力になる。軽減税率で、テイクアウトと店内飲食で同じ値段にして実質値下げとしてはたらいたのも同じ問題
3
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
本は特別みたいな言い方すると「てめえらのところは値段にそのまま上乗せしてもたいして影響ないだろクソが」みたいに返ってくるので気をつけてほしい
4
@kirakunakabe 2020年9月17日
和牛券やGoToキャンペーンをものすごい勢いで反対してた人たちがこの件について怒ってるの見るともやもやする 他者を救うつもりがないのに自分たちだけ特例を認めろってのはちょっとね
44
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年9月17日
まあ、長い話で言えば2004年の時点で小売りは地獄を見たわけだが。
1
petton @n_petton 2020年9月17日
Sakura87_net うまいこともう100年くらいみんなで忘れることはできんもんかね
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月17日
そもそも物理書籍書店を救う方法があるのかってはなしにもなるのよね。 かつては月1万円以上物理書籍を買っていた私でも今や物理書籍は年数冊買うか買わないかだし。(電子書籍は同程度買ってる) ヘビーユーザーほど電子に行っちゃうから勝ち筋が見えない
11
フルバ @furubakou1 2020年9月17日
そもそもあのタグで騒いでるのほぼ作家であって、出版社側はそ知らぬ顔してるように見えるのよねぇ。
11
鳳 明日香 @phenixsaber 2020年9月17日
Artanejp そもそも、山田太郎氏は表現規制反対イシューの政治家で、かぶる部分があるから動いている物の、メインは増税マターで畑違いですからね。話を聞く限り、表現規制になりかねない部分についてはある程度クリアされているっぽい現状だと手出ししにくいですから。
16
鳳 明日香 @phenixsaber 2020年9月17日
phenixsaber 野党支持系のオタクヘイター連中はそれこそ、山田太郎氏を腐すよりも、増税などであれば徹底的に与党側にツッコミを入れる日本共産党などの野党に陳情して動いてもらう方が得策だし、野党の存在感を示すチャンスなのにしない不思議。
23
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2020年9月17日
書協が大丈夫と言っても中小出版社はそれでは立ちいかない、しかし中小の実情をまとめて訴えるのが困難なので政治を動かすまでには至らない。五輪関連でビックサイト縮小して各種商談会が開催困難・不可能になったときと同じ構図。
7
とろろ @ein18790314 2020年9月17日
ツイッターで声あげた気になってるより、ちゃんと政治家を動かせや。 陳情だなんだってのはそのためにあるんだぞ?与党が嫌いなら動いてくれそうな野党議員でもいいんだぞ?そもそも法案は4割くらいは全会一致で、弱者救済として、これは異議はないわな、って案件なら与野党がちゃんとすり合わせやって野党とて賛成に回ることもそれなりには多いんだから。
26
鳳 明日香 @phenixsaber 2020年9月17日
ein18790314 DL規制で与党側の法案でも、同意できれば共産党でも普通に賛成していますからね。
8
tnnrak @nrak_t 2020年9月17日
業界団体が必要ないと考えている要望を把握しろって無理やろ
29
spin_out @spin_over 2020年9月17日
自分の会社(出版社)がある場所を地盤の議員に陳情するとか色々手はあるのだが、そういうことをしないでタグつけて印象操作だけしてるのがどうもね。神田なんかはかなり淘汰されたとはいえ零細印刷所も中小出版社も結構あるので千代田区でトップ当選してる海江田万里動かすとかさぁ。
2
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
nrak_t 業界団体と現場に齟齬があるのはまああると思うんですけど、それで議員に喧嘩腰になるってのが無意味すぎてわけわかんないんですよね……  ところでコンビニ・スーパーマーケット・ドラッグストアらの業界団体はずっと何年も反対陳情を出しており
6
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年9月17日
現実的に考えてあり得ない極論を持ち出すことで扇動する例のひとつになったな。
2
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月17日
変に動いてなんだ問題ないじゃんみたいな流れになるのすっごい悲しい
1
ue280 @cd2023 2020年9月17日
bancho_scramble 今度同じ事が起きたら作家の言うことなんぞ聞かなくなりそう
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年9月17日
行政と業界団体に確認の上現状の認識を整理したツイートを、自身の見解と勘違いされて噛みつかれる山田太郎がかわいそうだった。
31
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
sakenomi19 ハッシュタグで拡散の段階で「お察しください」案件。
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月17日
Artanejp super_haka 正直野党にいて何が出来るの?消費税以下の支持率しかないのに政府に言うことを聞け、と?与党に業界代表がいれば与党執行部や大臣・副大臣にダイレクトで意見が言える、これが野党だとなかなか厳しい(災害被災地選出とか出ない限り)。
3
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年9月17日
増税対応のある2013年~2021年3月末までの約8年の特例期間とするっていうだけの話で、出版関係だけでなくあらゆる商品は総額表示の義務があるんですよね。 その期間に発売された商品についても回収して価格表示を修正しなければならないわけではないので、なんのためにわざわざ燃やしたのか本当に疑問でしかないですね
11
KID提督 @KID_sakotsu 2020年9月17日
zxcvdayo 税別表示で詐欺みたいなことされてる客側としてみれば、さっさと税込表示にしやがれとしか思わない
11
83MHz @83MHz_clock 2020年9月17日
価格表示が総額になってない国に旅行に行くとすごい辟易するし、ましてや内税表示と外税表示を統一してないところとかふざけんなって思うので、とっとと総額表示に統一しろって思う。(小銭じゃらじゃらしすぎたくない観点で198とか1980って価格付けも鬱陶しい)
14
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年9月17日
向こう10年消費税が据え置きって確証があるならともかく、今の倍以上に増やす必要があるって展望ならそもそも総額表記自体が非現実的じゃね?消費者もそういうものだって認識持つしか無いと思うけど
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月18日
極論言えば「仕様上出来ないので特別扱いのままでお願いしたい」という話ではあるよね
0
此道 遊@峠を逝く? @konomiti 2020年9月18日
yukiyake_  それは同じ再販制度のあるCDの業界は終わらせてるので少々無理筋かと
13
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月18日
ようは罰則ないからこれから出る本は対応、既刊はスルーで特に問題はないからそこまで騒ぐ必要ないって話だね。問題が出るのは税率が変動した時だろう。「本体+税」と「総額」の表記はあらゆる分野で統一したほうが消費者の混乱が少ないというのはわかるけど、税率を将来変えたいなら総額表記で統一しちゃうとめんどくさいことになると思う
2
他人 @Messiah_Justo 2020年9月18日
何が総額表示だよ税率なんてコロコロ変わるのが分かりきってるだろー、税が変わるたびにカバー刷り直せってのかよあーーっ?
0
他人 @Messiah_Justo 2020年9月18日
税率を変えると総額表記による手間で書店や印刷会社など様々な分野に影響を与えかねない、だから消費税は下げるわけにはいかないんです、ってなめんなこらぁっ
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月18日
hervort 総額表示が出来ないことそのものが不具合だとは思うのだけど、良い方法ないもんですかねほんと
2
他人 @Messiah_Justo 2020年9月18日
いい案も何もそもそも罰則がないんだら断固無視すればいいんだけなんだけどね。しかし菅内閣、携帯料金の見直しだのなんだのしょっぱなからバカ極まっとるな
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月18日
yukiyake_ 現状の状態でもいいと思うんだけどねぇ
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年9月18日
「総額表示にしていない!違反している!けしからん!」と一部の人間が騒ぎだし、変な形で取り上げられ、どこかに皺寄せが来る、何てストーリーになりそうな予感が(個人の見解です)
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月18日
いい案ではないけどこの問題が起きやすいのは本だからなんだよね それ以外の多くは商品に直接値段書かないし、書かれていても食品のような消耗品が多いから
2
spin_out @spin_over 2020年9月18日
既存の書籍はスリップでの表記でOKで、少なくとも出版協会のガイドラインでは今の定価+税でカバーが表記されている場合スリップでは「既に」総額表示で対応している。https://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/shouhizei2019.pdf つまり、出版業界のガイドラインを守っている場合、新規出版、再販以外は一部スリップで総額表記してきてなかった本だけが対応対象になる。(多くの出版社で対応不要の理由)
4
spin_out @spin_over 2020年9月18日
書籍であっても、同じ版が、改訂もされずに定価変更もせずに10年以上店頭在庫として残る例がどれだけあるの? 再販の場合、今の「定価+税」を「総額(内税額)」にレイアウト変更するのにどんだけ金がかかるって言ってるんだろう? 時限的な消費税引き下げはこれから議論になると思うけど、その場合は経過措置として表記はそのままにするでしょうよ。
2
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年9月18日
総額表示と本体価格は併記OKだから特例期間終了後に発売されるものについては総額と本体価格の両方を〇〇〇〇円(本体価格〇〇〇〇円)っていうふうに表示すればいいだけなのでは?
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
そもそもが「出版物の総額表示義務化」って騒ぎだしたところがミスリード狙い臭いんだよな。出版物オンリーじゃない話だし。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月18日
hervort 第一が本で第二が玩具類、オタクには影響が大きいけれど外部にはあんまり波及しない案件というね
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年9月18日
え~と、だから次点で落ち、それを糧に自民に鞍替えし、次回選挙で悠々当選を果たしたのが山田太郎氏でしょ。与野党無関係に人脈を持って与党に入った。順序解って云ってる? DekatyouNy
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年9月18日
業界に問題が発生したら与野党関係無く「山田太郎氏」に話を持って行けば良い。そうなるべく行動し、そうなったのが山田太郎氏だ。山田太郎氏の人脈に連なるなら与野党関係無い。
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月18日
なんで8月31日に宿題が終わってない、と騒ぎ出す小学生みたいな事するん? 夏休みは長かったでしょ
7
shiroi @68Shiroi 2020年9月18日
山田太郎議員と赤松健先生が全てじゃないんだけど、ハッシュタグに乗ってる人が独自にラジオなりで喋るとか宣伝してるとか見ると本気で問題を解決する気はあるのかなという疑いの方がね
3
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年9月18日
違法ダウンロード案件でのスクショOKで事態を悪化させて……は置いておいて。出版社側は本体価格のみで、そこに消費税率を乗せるのは書店の仕事にすれば良いような? 不定期ではあっても、しょっちゅう消費税率の変更が行われるワケでもないし、書籍の刷り直しの手間も省けますし、店頭での税込価格はデジタル表記出来るようにすれば書店側の負担も……な気が。でもない?
0
鳳 明日香 @phenixsaber 2020年9月30日
https://twitter.com/KawadaOffice/status/1310373214363607040?s=19 先ほど、野党側表現規制反対派政治家の立憲民主党の川田龍平議員が総額表示問題について、私に電話の問い合わせがありました。私だけでは十分な説明ができるか不安なので、総額表示問題に詳しい方、川田龍平氏にメールで説明や陳情などしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
0