アプリで作成

道外から来た人に回転寿司に連れて行く→不服そうな顔をするが、食べ終わったあとに満足顔で出てくる「内地の特上は北海道の並以下」「トリトンのことか」

トリトン、めちゃうまだった。北海道はどこ行って何食べても美味しいからずるい。
185
じゃんぽけ@すすきの風俗ブログ管理人 @jpsusu

道外から来た人が 「北海道の!お寿司を!食べたい!す!し!」 ってテンションの時、回転寿司に連れて行くとだいたい不服そうなオーラ出してくるんだけど、食べ終わった後はだいたい仏みたいな満足顔しながら土下座してくる

2020-09-16 14:46:47
じゃんぽけ@すすきの風俗ブログ管理人 @jpsusu

RT伸びたら告知しろって教育を受けて育ったんですけど、今は特に告知する事もないから とりあえず北海道でおすすめor衝撃受けた回転寿司屋さんどれか教えてアンケートします

2020-09-17 09:53:44

確かに美味しかった

みづきちぇんちぇい @macotan2019

@jpsusu 安いのに新鮮で美味い! これが北海道クオリティー❤️

2020-09-16 17:52:17
みづきちぇんちぇい @macotan2019

@jpsusu ヾ(*´∀`*)ノ昔からそうですよね(*•ω•*)

2020-09-17 02:45:52
カイル(カラス) @kiro283_01

@jpsusu ワイの親戚、北海道の回転寿司にハマったようで帰省の度回転寿司に行ってるようです

2020-09-17 09:50:59
カズヤ☆低すぎる☆ツイッターレベル @Kazzforze

@jpsusu 基礎レベルが違うんだよな。 ウニとかマジ別物だったぞ。

2020-09-17 11:49:57
kuromi@上X下BLYRA @mameo0425

@Kazzforze @jpsusu 白子生で初めて食べました北海道やばい

2020-09-17 14:56:50
カズヤ☆低すぎる☆ツイッターレベル @Kazzforze

@mameo0425 貝とかもやたらむちむちしてたりサクサクしてたり、同じ食い物とは思えんかったわ。

2020-09-17 15:34:20
kuromi@上X下BLYRA @mameo0425

@Kazzforze 魚介の火を通してるやつ基本生でも食えるの使ってるのか軽くしか火を通してないのに臭くなくてフワフワコリコリサクサクたまらんかた…また北海道行きたい

2020-09-17 15:40:42
Rx0073 @Rx0073LT

@jpsusu 北海道の海鮮物は特に上手い(旨い)。 他の海沿い都府県に比べても差がデカイ(汗) 何より安いのが有難い❗

2020-09-17 12:01:06
ひめちゃん @66n9i4m1vWLoqsm

@hetre8962 @jpsusu 息子が連れて行ってくれました。本当に美味しかった。息子が帰省した際お寿司を食べたがらない理由がわかりました。

2020-09-17 13:07:02
超合金GEN改キモオタク @rgz0006

@jpsusu @akiman7 FF外から失礼します! 私も居酒屋だったんですがウニって本当に甘いんだって実感しました…

2020-09-17 14:14:01
シロの人 @Sgk6W3Xy8k7yvcd

@jpsusu @akiman7 北海道じゃないけど、東北北陸とかでもそれある。 うーわ、回転寿司の癖に100円皿ほとんどねぇ…うまっ!どれもうまっ!100円皿すらクソうまっ!ってなりますね。

2020-09-17 14:24:30
極悪人ケリコ @IlB1oxtDrIW6AxN

@jpsusu もう20年も前だけど、北海道に行ったらガイドブックに載ってる寿司屋じゃなく小僧寿しに行け。と、北海道出身の部長に口が酸っぱくなるまで言われた。

2020-09-17 14:24:42
トゥルー ⋈ 餡子@なろう @anko_futaba

@jpsusu 北海道ならスーパーのお寿司も案外手頃なお値段で美味しいですよ

2020-09-17 14:31:07
Isamu.S @shi06ba07

@satokade @jpsusu 私も北海道に行って、回転寿司屋で実際に食べてみたいです。なんか別に高いネタじゃなくても良いので。新鮮で安心できるものを思う存分食べてみたいです。

2020-09-17 15:24:15
朝顔 一輪 @rgHcaFzdveYAATE

@jpsusu @murrhauser 汝回転寿司と侮るなかれ 全部並べ量を確認し 食べずばベルトの穴を 広げることになると 知れ!

2020-09-17 14:53:34
スカルーデイズ @huuzinnsyounenn

@jpsusu ある小説を読んでから北海道の寿司はめちゃんこうまいというイメージがあって、ホント食べてみたいです

2020-09-17 16:13:02
🥳たわしblender @w0keii

@jpsusu 北海道の回転寿司来たらまずウニを頼むといいよ。 食ってみな。飛ぶぞ。

2020-09-17 17:15:51
The Pied Piper @pepelon_chino

@jpsusu 北海道の回る寿司を道外のそこら辺にある回る寿司と一緒にしちゃあいけないよ、と村に言い伝えがあります(嘘)

2020-09-17 18:02:10
海苔鉄/Haru @Sunzu_7502

@jpsusu 札幌駅の寿司屋で食べたアジの美味しさは忘れられない…

2020-09-17 18:07:30
残りを読む(33)

コメント

剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2020年9月17日
話を聞くだけで満足してスーパーの手巻き98円を1本おいしく食べてあとは1㎏170円のスパゲッティでもゆでて食って満足することが、貧乏人が内地で生きてくコツなのであるが、まあ、食いたいものを食ってください。
32
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月17日
むしろ握りより回転寿司の方が値段考えると満足度高いまである
63
絢唄 @ayauta22 2020年9月17日
回転寿司同士で比べると、どうしても値段に対するネタの大きさと味がな・・・。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年9月17日
むしろ、北海道では回転寿司以外に行くことが希
0
かにたま @kanisato 2020年9月17日
富山の回転寿司も美味しかった
39
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2020年9月17日
トリトンか花まる行っとけば間違いない。 内地の人には人気の小樽の寿司屋なんて、美味しいけどボッタ…観光価格だしね。
51
@onpu_original 2020年9月17日
同じく富山も美味しかったです
40
ミミミナミ @mimiminami3 2020年9月18日
海の近いところの寿司はうまい 富山県だとズワイガニやブリの寿司が最&高! ますのすし(ブリのもあるよ)の押し寿司を電車内で食べて帰るのも至&高
15
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年9月18日
む、あれは札幌北五条通のトリトン
6
soso3968 @soso3968 2020年9月18日
日本海側だいたい回転寿司美味しいやろ。北海道に限らず
59
めいぷる52 @maples_qma 2020年9月18日
北海道出身だけど本州生活長くなりすぎてくら寿司とはま寿司で普通に生きていける体になってしまったわ
13
さおたん @sao_tan 2020年9月18日
たまにチープさを求めて魚べい行っちゃうんだよな。もう少し行けば花まるあるのに。
2
もち @mchimochiokaki 2020年9月18日
函館で入った回転寿司美味しかったなぁ。苦手なマグロもチャレンジしてみたら独特の臭みがまったくなくて美味しかった
3
KU_Ta @armitage_take 2020年9月18日
新潟市に行った時に訪問先の人に案内してもらった現地の回転寿司店も良かったです。
8
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年9月18日
北海道のお寿司は確かに旨い、でも昨今の回転寿司もかなり頑張って美味しいの出してるよ
1
ろんどん @lawtomol 2020年9月18日
魚に目が行く(まあ当然ですよね)けど、「コメが美味い」のもあると思うのよね。昔、新潟で数年暮らした時に痛感しました
40
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年9月18日
まあでも結局は行く相手よ(食べ歩きしようとしたら一店舗しかいけず、ホストの相手で吐く)
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月18日
出張行ったら北海道と金沢は回転寿司図抜けてた印象がある 北海道それ以外も食べ物美味しいんですがね
16
おでん @nupinnin 2020年9月18日
トリトンは職人の物腰がめっちゃ柔らかくて高級寿司屋にでも来たんかって感覚になるので満足度高い
10
水瀬茉莉🐰🍓僕69 @minasemarin 2020年9月18日
スシローとかはま寿司みたいな100円の全国チェーンも海沿い県ならおいしかったりするのかな?
2
95 @Mizerable514 2020年9月18日
北海道食い物は美味しいんだけど冬になるとなんでこんな所に住んでんのかなと時々思っちゃう
27
山の手 @Yamano_te 2020年9月18日
富山と北海道は回転ずし美味いね。日本海側は美味いところが多い。普通の内地の回転ずしとは仕入れが違うのだろう
9
雨車 @uru_ma117 2020年9月18日
日本海側だけど回転寿司も美味しいし、なんならスーパーで地元水揚げ魚の安いサク買って自分でざくざく切って酢飯に乗っけるだけで最高にうまい。ただし冬は地獄
12
@mouth0717 2020年9月18日
北海道、あれだけ広いと中央のあたりはそこら辺の海なし県より海岸から遠そうな気がするが、そういう地域の回転寿司も美味しいのかね。
11
sonimod @sonimod4 2020年9月18日
道民にオススメ聞いたら「ザンギと天ぷら」で「え?」の思い出。
2
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
北海道で美味いと感じたのはガラナとセコマだけだから。とりあえず、噛みきれない程硬いイカをどうにかして欲しい。
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年9月18日
千葉ですら回転寿司のクオリティが「…マジ?」と絶句するほど美味かったんですが、北海道は更に上なのかと夢が膨らむ >RT
1
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
こういう話題ですら東京ディスを入れてくる一部地方民、ある意味尊敬するわ。じゃあその土地に暮らしてその土地で働いてその土地の美味いもん食えばいいじゃん。それが出来ねぇから東京来てんだろ?
64
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
ちょっと言い過ぎた。ごめんなさい。ハセガワストアのやきとり弁当も美味しかった。
1
wiwaxia @wiwaxia0 2020年9月18日
ネタのサイズが全然違うからな
0
アリア @ariatogetter 2020年9月18日
回転寿司は早食い大会ってイメージ
0
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月18日
ウニ:苦味がない イクラ:噛み応えがある 牡蠣:海のミルクだと実感する 北海道ではこれらをマジで実感するわ 
7
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月18日
minasemarin 金沢でスシロー食べたけどそこまでずば抜けて美味しいとは感じなかったから全国チェーンだと海沿いだろうが北海道だろうが長野だろうが関係ないと思う
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月18日
MakubeShinichi 俺が海無し県民だからかも知れんが三重県の鳥羽水族館すぐそばのかっぱ寿司行ったときはあまりの美味さに感動した
2
席上 @Nonsomnia 2020年9月18日
その理屈でいくと北海道の特上はもう神様の食べ物じゃん…至高とか究極とかそんなやつじゃん…と思いきやクソぼったくりが入ってむしろ満足度下がるのシステムの欠陥みたいな何かを感じる
20
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月18日
あー、これわかるわ。本州の普通の港町に住んでた事あるけど普通の回転寿司でもめちゃウマだった
0
takuya.risemara @TRisemara 2020年9月18日
輸送が発達したため本当に高く売れる食材はそのまま東京へ行くので、高級店の特上はまた別の話
25
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月18日
出張で松山に行ったときに、ごく普通の地元チェーンっぽい居酒屋ででた刺身が信じられないくらい美味しくて、ビックリした覚えがあるわ。嫌いだった鰹が大好物になったくらい。
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月18日
sonimod4 ザンギュラのスーパーウリアッ上
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年9月18日
寿司の画像なし やり直し!!
6
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月18日
minasemarin シャリを炊く水質くらいなので気づかれにくい。行くなら全国区でないその地方のチェーンが差が分かりやすい
1
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2020年9月18日
根室に出張行ってた頃に回転寿司入ったけれども寒い時期にも関わらず蟹もいまいちだった・・・。北陸民は普段から食ってるモノの水準がアレだから北海道行って満足するには回転寿司でも評判あるそれなりの所行かないと駄目だと痛感した。
3
アール @kaerusisu 2020年9月18日
トリトンに限らずそこらへんの100円寿司も北海道だと普通に美味しいよ、観光地の寿司屋は一貫500円とかなってるので気をつけて…
6
アール @kaerusisu 2020年9月18日
まあそういいつつハズレもあるので地元民から評判が良いとこ行けばハズレ引かないよ(内地の店もそうだけど)
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月18日
tanakanovelist 寝かせてないやつに当たったのかな。筋肉系は死後硬直が解けるまで寝かさないと硬い。魚卵や内臓系は鮮度命だけど
0
よまいり @yomairiesss 2020年9月18日
雪まつり観光の時にワクワクしながらトリトン行ったら、どれもネタが水っぽくて全然味がしなかったんですよ。え?なんで?解凍ミスった?北海道のお寿司ってこんな感じなの??と戸惑い、別の回転寿司入ってみたら普通においしい…あれはなんだったのか、もう一度確認に行かねば。
1
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2020年9月18日
道東に住んだ後、関東に居戻って驚いたのが魚のマズさ。いや、本当にちがうんだよ。。。
1
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2020年9月18日
水の質がいい地域だとそこらへんの蕎麦屋でもそこそこ美味いって事ありますからね。
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年9月18日
まあ本当に高い寿司は鮮度関係ない旨さなんだけどまた別の話……
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年9月18日
金沢行ったときに食った回転寿司もメチャクチャに旨かった。また行きたい
8
@nikoneko99 2020年9月18日
青森は弘前市に来た際にはぜひ清次郎へどうぞ
6
. @shichinan 2020年9月18日
富山でも美味いが山陰でも美味い。米子や松江辺りでは境港産の魚が最高である。
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月18日
そうは言っても100円寿司は不味いので気をつけるんじゃよ(道民並感) 全国チェーンで集中管理してるとこは基本的に本州と味変わらないので。
1
tos @mtbertos 2020年9月18日
地方は平均点が高くて東京は上下差が激しくピラミッド型なイメージ。実際、朝取れた新鮮な魚が夜食卓に上がるのは漁港近くの街でも東京でもタイムラグないでしょ
2
ちみ @chiming117 2020年9月18日
道民だけどここまで言われる本州の回転寿司いってみたいな
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月18日
海有り県どもめ…… 海有り県どもめ……っ!!
22
ざんせつ @zantenmori 2020年9月18日
地方で美味しいお寿司が食べたかったら回らない回転寿司がおすすめ
0
83MHz @83MHz_clock 2020年9月18日
しかし北海道は広いし内陸部もあるし、上士幌の人は「ここは内陸だから名産品は山菜なんだけど、昔の旅行会社の人はとにかく魚介類を出せと言うのが不満だった」と言ってた
19
@hamaaarch 2020年9月18日
トリトンもいいけど、なごやか亭もいいぞ! 店名+こぼれいくらで検索してみて欲しい
1
やん @skd7 2020年9月18日
スシローやくら寿司は寿司とは違う別物という意識。初めて内地で蟹を食べた時の衝撃は忘れられない。見たことのない蟹味噌の色、これは腐っていないのか?と。 しかし田舎のスーパーの刺身、農協系よりメガドンキの方がおいしいのは納得できなかった。
0
sinkoro @h_okasann 2020年9月18日
そういえば、地元では他県から来た人にスーパーの刺身でもおいしいって言われて、そんなわけないやろって思ったけど、他県の会食で刺身を食べたらおいしくないどころか、その日の夜中からジンマシンがでた。北海道とは違う県で、食べ物がうまいと言わている県だけど、その実感がないという認識を大きく変えられた出来事だった。
3
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年9月18日
チラッと出てるけど地味に千葉旨い寿司ある気がする
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月18日
なごやか亭で食事してたら突然マグロの解体ショー始まったの思い出した
0
たまネギ @raishunoHERO 2020年9月18日
tanakanovelist ほんんんんとにこれすぎる 括るのはよくないのに今まで話したことある元道民二人にやられて道民の性なのか?と思っちゃう。大好きな地元に帰って二度と都会には来ず一生安くて美味しいお魚食べて過ごしてほしい。
19
yoshiko @yosii_0609 2020年9月18日
大学進学で島根から大阪に来ていた子が、回転寿司なら島根は大阪に勝てると言ってたなあ。年取ると特に魚が美味しい県は羨ましい。
0
たまネギ @raishunoHERO 2020年9月18日
地元大好きな人の地元自慢の話は聞くの好きなんだけど他県をディスらないとアゲできないような土地なんてたかが知れる
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月18日
lawtomol 北海道はきらら397以前はそれこそ「米の不味い土地」という話があってですね(そもそも米は南方の植物だ)。まぁ地道な品種改良のおかげですよ。
13
冶金 @yakeen4510 2020年9月18日
……。昔は関東(都内近辺)もよかったんだよ。別に店を選ばなくてもよかった。今はね……。
1
ざわ子 @zawako312116 2020年9月18日
道産子の母親は焼津の港飯ですら口に合わなかったようだから、場の空気の味というものがあるんじゃないかと思う。
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年9月18日
ただいいネタを酢飯の上に乗っけりゃいい寿司ができるってわけじゃないんだぞ
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
流石に流通の発達した現代で吐き気がするほどの海鮮が出て来るってのはそうそう無いわ 解凍したやつじゃね
4
いちか @hachijohin 2020年9月18日
東京スカイツリーのソラマチにトリトンありますね。どうなんですか?北海道のと同じですか?気になりながら入ったことないんです
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
東京に限らず、都市圏で人気の安い店ってのは「コスパが良い」ってのが人気の理由の事が多い 純粋に美味しい飯食いたいなら素直に高い店で食え
5
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年9月18日
本文でも言われてるけど、三陸の回転寿司も半端ない。安くて旨いし、同県なのに内陸と違う……
1
ひよさん❀春猫❀@経済活動中 @hiyosayo 2020年9月18日
北海道出身という話をすると、海鮮とか美味しいからこっちじゃスシローとか行かないでしょって言われる事あるけど、普通に行くし別に不味いとも思わないけど、スシローはスシローというもので、トリトンはトリトンというものだと思ってる。今は九州に住んでるけど、こっちも美味しいお店は回転寿司でも美味しいよ。
6
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2020年9月18日
回転寿司もさることながら、スーパーの鮮魚コーナーで作ってる寿司のレベルも段違い。 生協で7~8巻1000円弱くらいで売ってるパック寿司が信じられないくらい美味いんだよ……
3
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年9月18日
これ、北海道とか程じゃ無いだろうけど漁港や市場近くの回転寿司も安くて美味しいよね。
8
GAIA @2xpush 2020年9月18日
首都圏や政令指定都市でそこそこ美味しい寿司を食べようと思ったら、予算を北海道の2倍くらい積まないとならんからなぁ… 回らない寿司も東京の半分以下の予算で旨いもの出てくるし、回転寿司以外もぜひチャレンジしてほしい。こういうときにやたらトリトン押されるけど、和楽、根室花まる、なごやか亭、海鮮丸、函太郎とかもっといろいろあるので、そっちもおススメ
0
@taiheyou 2020年9月18日
tanakanovelist そもそも一番いいのはほとんど東京に運ばれるので質だけなら東京のほうが上まである
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月18日
トリトン、地元民ですげえこんでるじゃん・・・
0
GAIA @2xpush 2020年9月18日
taiheyou そりゃコストいくらでもかけていいなら東京で一流の人たちの料理が一番うまいってなるよ。ただそんなの食えるの一部の金持ちだけだし、コスパの感覚があるから回転寿司の話をしてるんでは?手軽で比較的安くおいしくいただける。これは北海道の強み。そうやってカネでマウント取る姿勢の東京人が反発されてるだけだと思うよ。
19
neologcutter @neologcuter 2020年9月18日
北海道は基本的には何でも美味い。あえて例外をあげるとすれば缶詰のトドカレーだ。
1
ヨンバルカン @yonvulcan 2020年9月18日
Nonsomnia これがちょっと違ってて… 本当に高い寿司は東京の方が美味いと感じた。 北海道は安いもののレベルが半端なく高いのよ。素材のコスパが違うので。
4
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月18日
2xpush 普段東京人がそんなにカネでマウントとっていますかね? 私はあんまりそういう印象無いですけど。少なくともこのまとめに関しては、北海道が他地域の回転寿司に対してマウントとっているようにしか思えないです。たしかに回転寿司というカテゴリで比較すれば北海道の方がC/Pは高いですが。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
tomtia_tw 「北海道だと平均点が高い」という話の中にいきなり「東京だと最高点が高い」ってぶっこんでくりゃあそりゃ「その話は今してねぇよ」ってなるのでは
18
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年9月18日
北海道と北陸は全国チェーンじゃない回転寿司のレベルが違うからなぁ
0
vandalise @vandalise7 2020年9月18日
夏に行った時、トリトンで爆弾軍艦を連続注文してしまった。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月18日
BLACK_RX_24 「北海道だと平均点が高い」という話はいいよ。まぁ最低ラインが高いから平均も高くなるのはわかる。でもその主張をするのに他県をディスる必要あるのでしょうか? まとめのタイトルには「内地の特上は北海道の並以下」ってありますが、さすがにこれはどうかと思いますよ。
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月18日
BLACK_RX_24 いや北海道の話してる時に突然それに対して東京の寿司はまずいとか言い出したのまとめられてるのが発端やろ。殴りかかっといてお前は殴り返すなはねぇわ。
13
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
BLACK_RX_24 道産子A「北海道は回転寿司も美味いぜ」→僕「成る程ぉ」→道産子B「禿同。東京の寿司は食えたもんじゃねぇよな」→僕「は?今その話してるか?」
12
ふじこ @hujikodesu 2020年9月18日
北陸に旅行に来た都会住みワイ「やっぱ田舎は飯が旨い!回転寿司もスーパーの刺身も違うな!駅の立ち食い蕎麦すら旨いわ!水のせいかな?」 仕事で北陸に数年暮らしたワイ「回転寿司はやっぱシャリが機械だと不味いわ。スーパーの刺身も普通。駅の立ち食い蕎麦?家で乾麺茹でた方がまし…」 これが現実。 楽しい楽しい旅行のテンションが飯を旨くさせるんやで。 ちな北陸の回転寿司も日本中からネタ仕入れてるからな。地元産の魚は極一部。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月18日
北海道⇔東京間の煽り合いは送料1000円を払うことにしよう
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年9月18日
1kg198円のスパゲティを利用しているが、イタリア製でデュラムセモリナ粉で美味しいんだけれど…。yRT0S0otkLmj3kB
0
GAIA @2xpush 2020年9月18日
tomtia_tw 「一番いいは東京にある」ってこれも十分マウントだって気づいてほしいですね。裏返せば北海道なんて行かなくても東京のほうが旨いものがある、ですから。気づかないうちにマウント取ってることあると思いますよ。北海道は素材まんまで美味しく食べられる文化、東京は調理技術が卓越した料理の文化。お互い違うだけでどっちも良いことって言っておけばいいんですけどね。
7
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月18日
東京のは、煮蛤とかああいうのが旨い。
1
Nananama @Nananam18275642 2020年9月18日
バカ舌でも違いが分かるんやろか。スシローかっぱスーパーのすしでも美味い感じてまうけど
2
takatakattata @takatakattata1 2020年9月18日
※全国チェーン店以外に限る
0
マステマ@マリオ35 @mastemama 2020年9月18日
札幌勤務してたとき、上司がトリトンに感動しすぎて本州からのお客さんを接待するときに連れてってた。うまいけどさすがにアカン
0
もち @mchimochiokaki 2020年9月18日
東京人は無意識にマウント取ってるって言うけど、地方の人もなかなかのものだと思いますよ。東京のものは涙を堪えながら食べたとか酷い言い方だよね
7
神楽坂あんのん@ゲムマ2日目セ11 @anno_kgrzk 2020年9月18日
北海道の回転寿司とかっぱ寿司とかスシローとかの全国チェーンは、ご飯の上に魚の切り身が乗ってる同じ種類の食べ物を提供してるけど、全然違う区分の食べ物と脳が認識している
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月18日
あー、この流れ何かに似てると思ったら讃岐うどんブームや白出汁が流通するまでの関西からのうどんマウントだ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月18日
Nananam18275642 安くて美味しく食えるならそれが一番じゃん! おじさんエンガワもシーフードサラダ軍艦も大好きだよ
1
ろんどん @lawtomol 2020年9月18日
Hirarinmac 新潟のお米もコシヒカリ以前は「鳥またぎ米」なんて呼ばれてたそうですしね。先人たちの努力に感謝です
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年9月18日
寿司とかはともかく、水道水は確実に違うけどなあ。味
1
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年9月18日
札幌駅のはなまるはすげー待ち時間だもんね
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月18日
地方マウントとか東京マウントとか言ってる奴らは「旅行」という概念を知らないやつか? 住んでる場所が全部の要素一番なわけないから旅行が楽しいんだと思うんだが…
5
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月18日
2xpush おっしゃる通りだと思いますよ。北海道には北海道のおいしいものがあるし、内地には内地のおいしいものがある。そう言っておけばいいのに、わざわざ「内地の特上は北海道の並以下」なんて、他地域をディスる必要は無いのです。
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月18日
最初はあーいいなー行きたいなー食べてみたいなーって感じだったのに、「ゴミ食わされてる東京もんwww」みたいな話ぶっこまれて真顔になったよね
10
静 御前(しず ごぜん) @_ssizz_ 2020年9月18日
kanisato ものすごく分かります。数年前行ったとき、ホテルの近くにあるのが回転寿司だったので何の気なしに入ってみたら美味しくて感動。。。
0
道端の軍手 @michigunte 2020年9月18日
泣きながら吐き出しました。悲しいなぁ…
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月18日
2xpush ちょっと違うと思う。 「東京は目が飛び出るほどの金を出せば極上の食える」けども「そこそこの金出したメシなのにまずい」「はした金だと残飯並みの糞まずいゴミが出てくる」なんだな。 「そこそこの金を出さなくてもうまい」「はした金でもまかないや余り物だしてくれる 」のが北海道。そして「目が飛び出るほどの金を取るような格式ある高級店はない、店自体が無いのよ」
0
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年9月18日
おらが地元の自慢をするのは別にいいよ。でもさ、東京をこき下ろしながらじゃないと何も喋れないの? 僕ら東京人は、君らの言う残飯を食って育ってきたんだけど。もっとも僕は残飯なんて思った事一度も無いけど。寧ろ美味いもん食ったらそんな捻曲がった性格になるんだったら、生涯残飯食でいいよ。
8
ぱんどら @kopandacco 2020年9月18日
水産物が安くてうまい土地(別に北海道に限らん)は、たとえ回転ずしでも普通にその辺で買えるものと比較されてしまい、そうじゃない土地での標準品質だと客が全く来ないのでやむなく質を上げるしかないのだ。まあ仕入れが安く済むので同じ質を上げるのでも少し安く上がるのが救い。
0
ぱんどら @kopandacco 2020年9月18日
それはそれとして質のいい魚に生まれつき慣れてしまい、他地域の魚を不味く感じる人は果たして幸せなのかどうかちと微妙だな。一生その土地から出ないなら(そしてその土地の水揚げが劣化しないなら)問題にならないんだろうけど。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月18日
東京大好きっ子が思い上がっている所は「東京の極上メシにしろ残飯メシにしろ」自らが生産したモノではなく地方や外国から送ってもらったモノだという自覚がまっくたく無いという点だ。 金にまかせて地方から「最高の食材を収奪している」事実に無自覚すぎるだろ。
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年9月18日
コスパ衝撃度じゃあ、さわやかのハンバーグとどっちが上なんやろ
0
Jugo Nagatsuki @Nagatsuki15 2020年9月18日
魚の美味い土地は、スーパーで売ってるパックの刺身すらすごく美味しい
0
FX-702P @fx702p 2020年9月18日
北海道の港町の魚が安くて旨いのは当然だけど、東京から交通費かけてが安くて旨いものを食べにいくのと東京で高くて旨い店にいくのと比較してどうかは人による気はする。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
富山の寿司は美味かったけど北海道は正直期待した程では無かったんよな 確かに鮮度はスゴくて歯応え有るんだけど旨味をそんなに感じなかった 江戸前寿司って寝かせたり熟成させる鮮度を重視しない寿司だから単に口に合わなかったんじゃね 慣れ親しんだ味が一番てだけでは
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
vaginajustice1 収奪してるとか言う方が思い上がりだろ 買ってくれって地方が売り込んだ結果でもあるのに
2
🚧🚧🚧 @28ume 2020年9月18日
まとめ内の東京disっぽく見える話は単に道民の人が道外(内地)で寿司を食べた地点が東京ばっかりだっただけだと思うん。ついでに「旅行で●●県行ったときも魚小さすぎてびびったわ」とか続いてもおかしくない流れ。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月18日
tachigamiSama 収奪してるとか言う方が思い上がりだろ」などとのたまう輩こそが、思い上がった外道ですよ。買ってやってるって、何様のつもりなんだか。東京の一流の食材は全てが東京以外の人間が育てて収穫したモノだ。八王子や島嶼部ならそんな事はないけど、そもそも23区内しか人間扱いしてないよな、普段のオマエらは。
0
スマイル @NightHa22551959 2020年9月18日
金沢の回転寿司本当に最高だったな。 回転寿司なのになぜか回転してないし、大将が目の前で握ってくれて、比べると不満が出るのでしばらく地元では寿司食べれなかった。
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月18日
過度な東京アゲは確かに見てて気持ち悪いもんあるけど、地方の物収奪してるはそれはそれで性格ひん曲がり過ぎでしょ。商品を正規に買ってんだから。生産者、消費者が納得の上で正規の商取引やってんだからさ。不当に生産者が虐げられてる根拠でもあんの?って話になるぞ
0
やりすぎキング @yarisugiking 2020年9月18日
富山の魚が美味しいのは、富山湾で取れた魚をその日のうちに味わえるから。富山湾は岸から出てすぐに水深が深くなる上に、寒流と暖流が両方とも湾内を回っているため、まさに天然の生け簀状態。夜の漁で取れた新鮮で豊富な魚たちを、漁場が岸から近いのでその日のうちに店頭に並べることが出来るのです。通常漁から店頭までは二日以上かかることが多く、ここまで新鮮な魚が供給出来る所はなかなか無いのだそう。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月18日
syobonn_p111 「不当に生産者が虐げられてる根拠」 減反に漁獲制限を知らんのか。 農作物をどれだけ作っていいか、魚をどれだけ捕るかをご主人様気分で命令してきやがるのだが。 次は交付税くれてやってるんだから文句いうなとでもいうかい。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
vaginajustice1 売っているから買っているだけで巻き上げているわけじゃないんだが だったら売らなければいいじゃん ただの経済活動に過ぎないし つか都民しか人間扱いしてないとか何言ってんだ とんで埼玉から転生してきたのかな
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
減反も漁獲制限も東京都や都民が介入してるわけないでしょ、行政組織が東京にあるだけ 拗らせすぎ そも日本で自給自足、地産地消で回る地域なんて無いし
1
fumi @karakararen 2020年9月18日
秋田市も寿司美味かったなー。  ローカル回転寿司も良かったが、一軒だけあるスシローが美味いと評判でいつも混み混み。 行ってみたらネタの鮮度はローカル店と同レベルで100円なのでコスパが圧倒的良かった。 でも白子の軍艦山盛りとかはローカルの方が盛りがいいので寿司好きにはたまらんかった。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月19日
tachigamiSama 都民←× 23区内←オレが記載したのはこっち。 つか、埼玉ってなんぞ。 八王子も小笠原諸島も東京都で都民なんだが・・・ 
0
いるーか @iruka12go 2020年9月19日
北海道のトリトン・根室花まる、金沢のまいもん寿司・もりもり寿司といった地元の有名回転寿司屋は、いずれも東京や神奈川に支店を出してるけど、やっぱり現地と味は違うんだろうか。ちなみになごやか亭はなぜか関東ではなく滋賀に支店があるw
0
ると。 @nec0lt 2020年9月19日
物を生産して売って金を得て、それで経済が潤う事は良いことだと思うなあ。その辺の木の実だけ食べて生活が成り立つ様なおとぎ話みたいな事はあり得ないんだし。わたしが住んでる所だと1年の半分は雪に鎖されるから、本州の温暖な地域とか四国や九州からも色々買わないと生活自体が厳しいし。今更、60年以上前の生活に戻れと言われても。減反政策自体そうしないと生産量と価格のバランス取れないからそうしてるんだし。漁獲制限なんかは、そうでもしないと絶滅させる恐れがあるからだよ。
1
ると。 @nec0lt 2020年9月19日
東京は首都としての面があるから、国の政治がそこで行われるのも確かにあるけど。国や政府の考えとして見ずに、どこをどう間違ったら「東京が〜」になるんだろうって思うよ。
0
ると。 @nec0lt 2020年9月19日
東京に集中する流通自体を嫌って言ってるなら、江戸時代以前まで戻れと言ってるくらい乱暴すぎるよ。
3
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月19日
減反や漁業制限、東京都が政策きめて実行してんの? 国の政策決定でしょ ましてTACが定められてる魚なんて今まで取りすぎてて保護必要なレベルで減ってるもんあるでしょ
0
りそーすななじゅう @resources70 2020年9月19日
トリトンはええチェーン店だよね。
0
ナッパ教司祭 @nappasan 2020年9月19日
タイトル見て外道がどうかしたのかと思ったら「道外」なんですね。北海道民特有の言葉でしょうか。
0
Randy Ready @Jack_Spike 2020年9月19日
良い所は札幌も函館も関東であってもうまいけれどね。ただ激安回転寿司は冷凍庫の臭いがした。 あと安い回転ずしはしゃりがでかくて多すぎ。
0
楽天 @Rak2525_Ten 2020年9月19日
札幌駅のステラプレイスにある根室花まる初めて行ったときは感動した。 ただ、駅近くだと回転ずし屋が少なくて行く度にインバウンド客が行列作ってたな。
0
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年9月19日
酢飯が温かいのがけっこうカルチャーショック
0
sonimod @sonimod4 2020年9月19日
スカイツリーにあるトリトンがどの程度のクオリティなのか気になっている。
0
安納 丹益 @psydadias 2020年9月19日
たぶん東北や北陸も同じような感じ。今は慣れて食べられるようになったけど、東京に来た頃はウニの生臭ささやエンガワの味の薄さに驚いた。
0
草冠に西 @cuervo9 2020年9月20日
池袋のトリトン、ごく普通。本場のは全然違うんだろうなー
0