心臓の緊急手術を受けた時総医療費が700万円だった→保険の適用で負担額が5万円になった「金銭的に助かった」

まとめました。
153
ユウ(青うさぎ) @u_aousg

これは父が心臓の緊急手術を受けたときのやつなんですけど、さすがにこれ見ちゃうと健康保険に感謝せざるを得ないよね。 搬送直前まで家族で夕食に行こうとしてたんだぜ。 pic.twitter.com/KL9SWtmlFk

2020-09-24 20:13:53
拡大
地下猫 @tikani_nemuru_M

@u_aousg @rhapsodyblue56 うちの娘も生まれたときに血液検査の数値異常で一時的にICUはいって100万以上かかっていたんだけど、乳幼児だから負担額0だったんだよね。 健康保険制度には感謝しているし、どれだけ重要なものかは肌感覚で理解してる。

2020-09-24 23:17:27
ちなつ★みかん @e_emikann

@u_aousg 高額治療費制度って本当に有難い制度ですよね。無いの考えると恐ろしい額ですね(;´A`)

2020-09-24 20:34:18
ハイド @hyde_oyaji

@u_aousg @March30Hokuto 私も心臓の手術を受けたのですが、その額(数百万)にビックリ!! その後、障害者の認定を受けました 日本の医療制度や福祉制度は本当にありがたいし、優しいと感じました お父さん、ご自愛ください

2020-09-24 21:46:31
木崎テツ @tetsukizaki

@hyde_oyaji @sentimental888 @u_aousg @March30Hokuto 私も、前立腺の手術を受けた時、あまりの費用の安さに驚きました。 そして、保険料や税金をせっせと払ってくださっている皆さんに、申し訳なく思いました。 皆様、ありがとうございました。私、おかげさまで生還いたしました!

2020-09-24 22:45:51
しゅん @shun64168

@u_aousg @books_plug 本当にありがたい制度ですね。 でも一方でもともとの700万って高すぎと違うかな?とも思ったり、、 機器とかが高額やからでしょうか?

2020-09-24 22:29:21
わみ🌿プルメリアにビビる @WMkeeponsmiling

@shun64168 手術の複数の組み合わせになるので診療点数が高くなります。 輸血も緊急なら日赤から買う。 これがなかなか高いですよ。 心臓なら使う特別な機械も高額です。 以前は一括で払っておいて、申請後の払い戻しだった頃もありました。 便利になったと思います^ ^ 横から失礼しました💦

2020-09-24 23:35:40
しゅん @shun64168

@WMkeeponsmiling 丁寧に説明していただきありがとうございました。 うちの父親も心筋梗塞で何度か手術、長期のICUに入ってましたのですごく高かったと思います。

2020-09-25 00:08:48
普通のひと @wEdYJoMfap4IaRV

@u_aousg 私も2ヶ月前に心臓の手術受けました。搬送一時間前まで車運転していた、具合悪くなっても10分程運転していた。今思えば恐怖と反省 コロナ禍での救急隊、ドクター、看護師に感謝と保険制度に感謝です。

2020-09-24 22:16:10
和@(Mebi)リターンライダー勢 @ka03zu11

@u_aousg うちの娘も小1で心臓開胸手術した時、保険適用じゃなければ100万超えてましたね( ̄・ω・ ̄)術前、術後の個室、完全看護、の費用10万くらいでした。これが保険適用じゃない海外と考えたら怖くて病院行けないw w w

2020-09-24 22:22:58
分電でんこ @denkochan_plc

@u_aousg 高額医療制度ですね。 保険会社が若い人たちに知ってほしくない制度でしょう。(4月になると保険の営業が、新入社員に入院代高いと脅して保険に入れようとしているので、いつも高額医療の存在を教えてあげています)

2020-09-24 22:15:14
🇯🇵ミスタ君 @misuta408

@u_aousg @murrhauser 自分の父がすい臓がんで亡くなったとの6月8日でした。。後日、6月の入院費を払いに行った所、満額の10万円💦 治療費って恐ろしくお金が掛かる、医療保険に感謝しております。 また懸命な治療をして頂いたお医者様、看護士の皆様には感謝してもしきれませんm(__)m

2020-09-25 00:04:55
ね る@ブルベ🎃 @Parallelworld_7

@u_aousg お大事になさってください 高いなぁと思いつつ払っている保険料ですが他人事ではないですね

2020-09-24 21:30:41
デカマスター @DEKAMASTER0311

@u_aousg 昔、仕事でケガして労災認定してもらいましたが、適用されるまでの間保険が使えず、自腹で立て替えだったのでなかなかの金額だったのを思い出します。

2020-09-25 00:19:06
あっと @ygv0jjf816a5yW6

@u_aousg @ohka0327 膵臓癌で亡くなった母を思い出すな。健康保険だけではなく癌保険にも入っていて本当に本当に金銭的には助かった。

2020-09-24 23:25:35
けけらびゃう @hukekera

@u_aousg 上限が決まっていますからね。私もびっくりした記憶があります。

2020-09-24 22:28:28
t.tateiwa @tateiwa1900

@u_aousg こんなに安くなるんですか。 私は40万の手の骨を繋ぎ合わせる施術が9万になった時は助かりました。

2020-09-25 00:00:06
telepost2@yahoo.co.jp @telepost0

@u_aousg 私も以前心臓の緊急手術を受けました。 入院後とりあえず動けるようになってから、 病院の方に区役所まで連れて行ってもらい、 限度額適用認定証を発行してもらいました。 (自分で運転して病院に行ける位だったんです。)

2020-09-25 00:30:03
◯塩からあげ◯ @himekawakotone7

うちの親父ネフローゼで 4ヶ月個室に入院して総額300万近くかかりました そこの病院は親父の会社が経営してる病院で社員だからこちらの負担は5万前後で笑いました 某家電メーカーです twitter.com/u_aousg/status…

2020-09-25 00:22:38
薫製肉太郎🐹 @mmn_twinkle

まじで保険大切…本間に…脳腫瘍の手術500万超えだったからまじ高額医療費用に感謝😭🙏🏻 twitter.com/u_aousg/status…

2020-09-25 00:09:06

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年9月25日
こういう制度を壊してまでも、ベーシックインカムは必要ですか?と問いたい。 明日は我が身。
156
@minato_k_celes 2020年9月25日
まとめ途中に「高額な入院費で脅して新入社員を保険勧誘」という話があるけど。全ての入院に高額療養費制度が適用されるわけではない+会社でのアレコレが原因の鬱発症の可能性、等を考えると、終身保険+がん保険+長期休業保障は検討しても良いのでは?と考える次第。特にがんの治療は「通院のみ」が増えているのでソレをカバーする保険は持ってて良いかな。と。
69
ビッター @domtrop0083 2020年9月25日
「一方でもともとの700万って高すぎと違うかな?とも思ったり」   「今回だけ特別!!通常700万円のところを、今だけ!!今だけの大ご奉仕!!398万円!!398万円ですよ奥さん!!今すぐご決断を!!」 とか言われて心臓の手術したいか?
121
他人 @Messiah_Justo 2020年9月25日
その内機械がシジツするようになってもっと安くなるかも。
0
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年9月25日
急性期が病院の稼ぎ頭だってはっきり分かんだね。まあ慢性でも30日入院してやれ抗生剤だ輸液だとやったりオムツ代入れたりすると10万いっちゃうんだが。
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月25日
保険医療だけだから高額療養費の頭打ちでこの金額。あと所得の高いひとはも数十万くらいかかる。選定医療、先進医療、患者申出療養を選択すると自己負担はうんびゃくまんになるよ まあその分は民間医療保険でカバーだ
50
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月25日
「安くなった!うれしー!」で終わらせるのではなく、なんで七百万円もかかるのかの明細と、どういう保険が適用されて五万円になったのかまで知った上で「うれしー!」とならなければ、意味は無いような気がする。
41
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月25日
JAPANweb_SRPG USAはベーシックインカムないけど、皆保険制じゃないんで……。どちらかと言うとお上(not厚労省)の意向はベーシックインカム有耶無耶でUSAな保険制度を取り入れたがってるんで……。
17
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月25日
JAPANweb_SRPG あれは反対させるために言ってるような気もするが
9
あごにー @Agony_01 2020年9月25日
医療保険制度はある程度みんな受けれるようにしようっていうのもあるけど、それ以上に突然の高額医療負担で即死するっていうデストラップから国民を守るバリアみたいな側面もあるからね。突然飛んでくる即死に対する耐性って大事よ、ほんと。
57
伍長 @gotyou_H 2020年9月25日
ベーシックインカムの導入にこの保険制度を壊すことを前提にしてるのは約一名だけがほざいてるアホな「関係のない取引」でしかない。「今月の食費出してあげるから、あんたの持ってるあの趣味の悪い服捨てちゃいなさい!」みたいな。
59
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月25日
日本人一人当たりの月額保険料は4万円を超えてないので、7万円全部を生命保険に突っ込めば上位20%相当の上お得意様待遇になれますよ。つか、BIの主旨は保険制度の見直しよりも、低所得者が新規事業や賃金の高い職種に挑戦するためのものですけどね
3
aioi_au @aioi_au 2020年9月25日
minato_k_celes 知り合いに就職してけっこうすぐ入院したけど、彼女が保険会社に就職しから保険入ってて助かったの見てるから、最低限は入っていた方がやっぱり安全ではあるよね、保険だけに。 長期入院になると医療費もだけど生活費がね。
31
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月25日
皆保険制度は必要 無くしたら一気に年寄り死んでくぞ それが目的なのかもしれんが
7
aki.egg @Aki20140101 2020年9月25日
ベーシックインカムと国民皆保険制度は直接関係しない。それはそれとして、保険無しの場合の費用は保険点数から計算できる。解ってて言ってるんだろうけど。
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月25日
健康保険と医療保険を混同してる人がチラホラいるのがなんとも
48
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月25日
良い国だよほんと。富豪以外が大病しても治療費についてはとりあえず何とかなるんだから。
21
ミゼ @2maxrabi 2020年9月25日
ちなみにあまり知られてないけど家族で合算もできるからね~! 入院が重なっちゃったときとか! 詳しくは保険証発行元に聞いてみてね 高療発生しなくてもお金戻ってくるときあるから!(元そっち側の人間より)
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月25日
「もともとの700万って高すぎ」いや、たぶんアメリカだともっと高いぞ。
79
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月25日
国民健康保険個は保険料かなり高いんで、子持ちならプラスになりやすいと思うが、独身だと数百万円レベルの手術じゃないと元取れないんだよな。(どっかの社員とかだと健保組合が半分くらい持つからそこまでの負担感はない)
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月25日
kis_uzu 被用者保険(会社員の保健)の保険料の半分持ってくれるのは会社よ 退職後に任意継続かけると会社負担分がまるっと自分持ちになるから「げっ」って額になる。比べた時は国保と大差無いような額だったな
3
とろろ @ein18790314 2020年9月25日
Aki20140101 やるならセットでって話も出てくるとは思うよ。社会保障費をいかにカットするかって話ともリンクするから、制度としてBIの定義が云々とは関係ない次元で、統合する可能性もゼロではない。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年9月25日
僕も心臓発作で3週間入院したけど700万超えてた。もらった診療明細書がA4で25ページ!。手術料が130万、カテーテルやチューブなど部材費を入れて400万ほど。麻酔科に30万、包括払いハイケアユニット入院費が1日8万,一般病棟が1日3万(バカスカ点滴した各種薬剤や酸素吸入も含む)、みたいなかんじ。気軽に「高過ぎ」とは言えないなぁ
82
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年9月25日
民間保険で賄うって方は、是非ともアメリカの医療保険を調べてください。 ベーシックインカムを導入したら、民間保険も青天井になる恐れがあります。
19
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年9月25日
一口に心臓手術と言っても、カテーテル治療で済む分には手術翌日にはもう一般病棟で酸素も何にもなく寝てるだけなので安い。心臓開胸手術は手術後もしばらく人工呼吸とか体外ペースメーカーとかなんちゃら大動脈バルーンパンピングとか高度な治療・検査をする日々が続くので高くなるみたい。
3
アリア @ariatogetter 2020年9月25日
健康保険制度もベーシックインカムと一体化すればいいだけなんだけどなこれ。 何で別々にするんだろ 医療業界はさっさとナノボットやAIで省人化した方がいいよ。 AIで奪わなきゃいけない仕事は公務員と医療業界ってのは気付くと思うが。 特化型AIだと人間の感情が介在するから仕方が無いか
1
cocoon @cocoonP 2020年9月25日
僕の職場は多くのIT業界の企業が加入している関東ITソフトウェア健保(いわゆるITS)なのですが、ITSではさらに付加給付があるので自己負担の上限は2万円です。なので疾病保険とかを契約するモチベーションにならないんですよね。https://www.its-kenpo.or.jp/hoken/situation/case_07/kougaku/index.html
4
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月25日
nnWEnSAaoRMHcri 大多数は年寄りだが、そうでない人も一定数死んでいくのを忘れてはいけない
2
akiba @akibaakiba1111 2020年9月25日
だいたい、ベーシックインカム7万円やろうとすると、100兆円必要。 これは消費税を15%上げて、25%にすることに相当する。ベーシックインカムは聞こえは良いけど、財源確保が非現実的
36
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月25日
4月に冠動脈バイパス術を受けた&4年前に腹部大動脈交換。アメリカなら、億の金が、と考えれば、感謝しかない。健保の自己負担分は、以前から入っている県民共済の入院給付でほぼ賄えた。今でも続く傷跡の痛み位は耐えなければ、と自分に言い聞かせる毎日。イテテテテ
7
takuya.risemara @TRisemara 2020年9月25日
ピカソの落書き100万ドルは良くて心臓手術一回700万じゃいかんのか?しかもそのうち執刀医の給料は何万でしょうね?
1
しょーし@クソリプマン @syousi 2020年9月25日
Messiah_Justo ところがどっこいダヴィンチシステム使用すると更に高くなるんだよなぁ。(その代わり手術の傷が小さく済む)
5
きたあかり @kita_akari0420 2020年9月25日
\日本に生まれて良かったー!!/
24
フルグラ美味しい @frugura 2020年9月25日
うちも健康保険なしなら半年で1000万円以上の費用を請求されるような事態になってたが、おかげで実際支払ったのは微々たる金額だった。保険なしの金額を見る度に、「なにかの手違いが起きて、この金額を支払う事になったりしないんだろうか?」と震えてた。
9
どんちゃん @Donbe 2020年9月25日
健康保険不要!国民に現金で還元!とか言ってる連中には不都合な事実。
26
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月25日
ちなみに医療保険は特に若い人は共済くらいでいいような気がする(某大企業も労組組合員に紹介してる医療保険はこくみん共済に生保を軽く乗せてるようなプランだった)。TRisemara 執刀医さんには健康保険所管してるところから「病院に」金払われてるんで……。 Donbe 和歌山生まれのHey!ZOな連中とその一派ですかね(共産その他左の方からその言説は聞いたことないんで……)。
1
がそ @gaso 2020年9月25日
後期高齢者がほとんど死滅した日本、というのを誰かシミュレーションしてくれ。40~50代であろう相続人への相続と、国への相続税の支払いは適正に行われたという前提で。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年9月25日
これに藪医者のクソ下手手術と言う地雷が転がるのが米国
4
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年9月25日
そもそも700万円かかるっていうのが素人にはピンと来ない。できればその内訳をきちんと知りたい。例えばの話、「医師の技術料:500万円」って言われても正直う~~~ん、、、って思っちゃう。
2
ついつい @tuitui20201 2020年9月25日
老齢の父親のバイパス手術を受けさせるために、一度は障害認定して、その書類で認定を通したから、300万円の手術代が1万円以下になったというのはあった。この場合病院にそういう手続をしてくださいと言われたからの結果だったわけで、こういう体験をすると?税金を払うことの大切さを実感する。高額医療になりそうなときは病院は高額医療費用免除の説明は必ずする。そうしないと?病院も医療費撮りそこねるからですが。
4
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年9月25日
ま~だ財源とか言っている人がいるのか
4
ついつい @tuitui20201 2020年9月25日
結局手術費用というのは高額になりがちなので、保険代を払っていない人はそれで詰む、だから健康保険代金だけは払わないといけないのです。年金も払えない人多いけど、それも自分が障害者になったときの障害年金保険の恩恵が有るから払っておけという話なのです。
7
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月25日
tiltintninontun 診療の内容を示す医療費明細書は原則医療機関の発行は義務化されてるので、健康保険部分について知ることはできる。
11
soso3968 @soso3968 2020年9月25日
ついに医療にまで費用が高すぎる、こんなにかかるわけないやろとか言い出すやつ出てきたんか
37
soso3968 @soso3968 2020年9月25日
心臓の手術を自転車のパンクの修理とかと同レベルで考えてるんかな。関わってるスタッフの数とか使われる機材とか薬剤とか全部含めたらそりゃ700万ぐらいかかるやろ
37
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月25日
tiltintninontun 意味とは?元ツイの人にそれ以上なんの意味があるんだろうか
6
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月25日
h4UoKS4uiga53r4 まぁ実際何の手術したのかわかんなきゃ点数の出しようも無いが 心膜を切開したら9420点、逆に縫合したら9180点とか額は決まってて別に言い値で吹っ掛けてるわけではないのよ
28
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年9月25日
アメリカ住んでたときに病院の領収書に$800って書いてあったときから日本の国民皆保険制度はマジでどんなことがあっても壊しちゃいけないなって思った。。。(会社の保険でカバーしてもらいました)
22
旭晶 @akira_asahi 2020年9月25日
歯科に勤めてた時は医療点数が改定毎に減らされてた記憶があるのだが、今はどうなのだろうか。 歯科と医科は違うのかな?もし同じなら医科もかなり経営厳しいぞ…
3
kokomaro @kokomaro11 2020年9月25日
うちの父も人口血管置き換えとバイパスで1000万と聞いてたので何も驚かない…高額療養費ありがたや。
10
bnkyk @AtmicNumber32 2020年9月25日
HACO_HIAYUSA 一概に言えないけど、手術の(というか通常の外来も)医師の診察料の点数は概ね低い。病院は医師が、というより設備を使った検査や薬剤で稼いでいるという感じ。点数(金額ではない)が診察2ケタ、検査4ケタとか普通だし。
6
うおどむ @walkingdome 2020年9月25日
大きな政府にはそれなりに大きさの理由がある、ということなのでしょうね。それはそれとして保険料払うときはやっぱり「痛い出費だなー」と思ってしまうのも本音なので、そこをどうにかするのは国民一人ひとりの意識から、なんでしょうか。
1
もげる @mogeruchan 2020年9月25日
素直に喜んでもいいけど、今後さらに少子高齢化が進むんぞ。現状維持を望むなら、労働人口の社会保険料爆上げだけじゃ済まされないって分かってる?今は薬価下がったけど、かつてのオプジーボなんか、年間3500万が自己負担年間max180万になっちゃうわけで、手放しでは褒められないわ…
3
花田 鉄平 @teppih 2020年9月25日
tiltintninontun 日本はレントゲン撮っても1,000円代だから意識しないけど、現代医療は基本バカ高い物だからなぁ。どういう保険も何も、日本人ならデフォで加入してる保険だろ
14
PUNTE @PUNTE1113 2020年9月25日
椎間板ヘルニアの手術、再発含めて3回分合わせて400万だったのが、高額療養費で30万で済んだな。 加えて生命保険の給付金で大幅にプラスになったのはいい思い出。 生命保険は新入社員の時に、職場に来た保険のおばちゃんに入らされたんだけど、こういうときに役立ってくれて助かったよ。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月25日
ものすごい大きなセーフティネットですよね。
1
kame4477 @kame4477 2020年9月25日
minato_k_celes いや高額医療費で月10万円におさまるから、民間保険の分を貯金しておいた方が良い。鬱で働けなくなって云々はそもそも民間保険でカバーできる話ではなく、素直に生活保護に頼ればいい。
1
kame4477 @kame4477 2020年9月25日
mogeruchan 保険の性質としては万が一の高額負担に備えるのが第一だから、風邪などは保険適用外(変な病気見つかれば保険適用)にしたり、4割~5割負担に引き上げて高額医療費は維持したり、保険料の累進性を高めたりする改革案が考えられる。
2
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月25日
HACO_HIAYUSA MRIとか普通にどこの大病院にもあるけど一台いくらすると思います? 1台5億~10億円ですよ。そういう機材の減価償却費も維持費も込み込みで医療費に反映されているわけです。アメリカだと検査だけで30万~100万ふんだくられる事もあるあるです。盲腸や骨折でも300万オーバーがざら、保険が無ければ全額自己負担。
24
かすが @miposuga 2020年9月25日
元の医療費が高くない?って言ってる人、日本の福祉制度の恩恵ジャブジャブ浴びて育った感じがして日本いい国だなと思った。(アメリカで入院手術したひと のこわい話を思い出しながら)
37
@minato_k_celes 2020年9月25日
kame4477 鬱病だと、保険加入断られるのですよ。高血圧や糖尿病などかつては加入を断られていた病気が「薬で症状を安定化させられる」として保険に入れるようになった一方、鬱病履歴持ちはなかなか(むしろ「鬱病持ちでも入れる保険あったら持って来い」と保険勧誘の話を打ち切る理由にしています)……なので心身共に健康であろう新入社員のウチに安くて良いので終身保険への加入を勧める次第です。生活保護云々とは別の話。
3
@minato_k_celes 2020年9月25日
kame4477 あとそもそも「高額療養費制度適用外の入院」について元コメで書いているのに「高額療養費制度適用前提」のリプなの?
0
てるる @yokoshimaa_ 2020年9月25日
心臓の手術数百万を高いってマジでわから ん感覚だな…… 放っておいても治る風邪薬なんかじゃなく、命に関わるうえ絶対に一般人やそこらの設備ではできない外科手術なんてほぼイコールで命の値段だろうに
23
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年9月25日
ちなみに『700万円の医療費』を安くしたケースが例えばロシア。医者の社会的地位と給与が低く、誰もなりたがらず、医療機器も揃ってない。 「日本水準の医者を育てる」ための資金がその700万円に含まれてるわけで。ヤブ医者ダメ病院のオンパレードな国になるリスクに対する対価なわけですね。(なお過酷or非デジタルな判子だらけの労働条件などは問題視されてるので、給与まで下げたらマジでまともな人はやらなくなる)
5
asa @asa0625 2020年9月25日
ベーシックインカムの意義をわざと歪めてこういった社会保障をすべて無くそうとする竹中平蔵はホント屑。小泉、安倍、管と寄生先を変えながら常に日本人を殺そうとするあいつは真の意味でサイコパス。
9
なりなりなりこ @narikonari1 2020年9月25日
心臓じゃないけど手術した時、医療費合計に対して負担額が少なく済んで、"1日○円+手術の種類に応じての給付金"という昔ながらの保険でかなり黒字になった。 保険の更新時、セールスレディは"負担額満額補償"の保険しか提示してこなかったので、その保険会社は切って別のネット保険に入り直したわ
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年9月25日
高額療養費等の払わないで済む金は健康保険だけで足りなくて税金からも出ているわけだが、こういうのを見ると財政問題を「公務員人件費を削減したら解決する」「行政の無駄をなくせば解決する」というのが空々しく聞こえるだろう。 このような心臓手術1件あると公務員の一人分くらいの人件費が吹っ飛ぶし、この制度の適用は心臓手術だけではなく眼科のような科でも使うわけだから
2
たか子 @takakomistumugi 2020年9月25日
医療費は制度のお陰である程度でおさまってくれるんだが、差額ベッド代やパジャマ代、食事代がね。結構かかるんですよ。病院も経営してかないといけないのは分かってるけどさ。ベッド代が無料の大部屋希望しても、とある人達に占領されててなんだかねー。
1
trycatch777 @trycatch777 2020年9月25日
「おれは素人だ、おれに理解できるように明細を出さないと700万は納得できない」明細を読んで理解できるようになれ、の一択なんだが。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月25日
高額医療費制度で還付されてこの請求額だと思うんだけど、これを事後に回せる余裕があるなら、クレジットカード払いにすればポイントが付く。 入院日数で日額1万円とかの生命保険とか心臓手術1回数万円みたいなのに入っていたら、実質プラスになる。 まぁ「家族が病院に通う交通費」とかに消えるんだけど。(交通費は医療費控除に使える)
1
しりー @moccyan15 2020年9月25日
takakomistumugi 病院都合の個室は確か料金は大部屋と一緒かと… https://www.j-cast.com/2019/11/25373561.html?p=all (そういう話じゃない…?)
2
吉田D @Yoshida2014 2020年9月25日
高額医療費は毎月のランキングが出てるんだけど、1位は1月で1000万越えだからな。旅行者が銃乱射事件に巻き込まれて入院して〇百万請求されて詰むとかないから、その点はいい国だよ。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月25日
700万円って、日本の医療費は安いんです。アメリカなんかとくらべて。大臣クラスでも医療費で破産するアメリカですからね。さらに、健康保険で安くなり、自己負担も安くなり、医療費は所得から控除もされます。
12
あなぐま @badger2635 2020年9月25日
とはいえ国費を圧迫してるのはこういう突発的なのよりはロングテールな部分なんだろうな。成人病の薬とか。
1
ひろp @hirop1969 2020年9月25日
C型肝炎のインターフェロンフリー治療で飲む薬は一錠6万円だから保険とか何もないと薬代だけで500万円 これに医師の診察、定期的な血液検査など含めたらいったいいくらかかっていたのか 投薬期間は保険と助成金のおかげで自己負担月1万円で済んだんだけどさ 日本の医療制度ってマジすごいんだって
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月26日
badger2635 医療の高度化に伴って超高額レセプト(額にして1000万円以上)の件数は年々増えてるから 影響はないとは言い切れんところではある 個人的に見たことある中での最高額は一億二千万だしな 1人で、かつ1ヶ月でこの額の医療費を使うこともありうる、使えなきゃ死ぬと思うと なんとかこの制度は維持したいもんよ
1
akiba @akibaakiba1111 2020年9月26日
健康保険制度の財政を改善したいなら、医療費の自己負担額を、例えばMin.1000円に設定すれば良い。整形外科行けばわかるけど、井戸端会議のついでに電気治療を毎日受ける人多すぎ。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月27日
ていうかさ、車の保険て対物無制限だよね。信号機ぶつけて壊したらうんびゃくまん、下手したら1000万超えるよね。自分が一生かけて毎月払う掛け金を超えるケースだってありうる。沢山の払う損をしている課金者がいるから、可能なんだよ。お互いにリスクを分け合う、 保険てそういうもんじゃん?
1
ぷりん @printai100 2020年9月28日
TRisemara 昔どっかの週刊誌で、天皇陛下の心臓手術をした順天堂大の天野教授の悪口で、研究できないんだから30万、50万でバンバン手術やらせろってあったから、いま普通に心臓手術している多くの医師は、8時間以上立ちっぱなしでオムツに垂れ流しして精密な仕事をしても1回10万とかそんなもんじゃないかな?
1
風祭司 @whoxi4 2020年9月28日
minato_k_celes 真面目な話をすると、ガン治療において長期休業保障保険は保険金が出づらい。理由は単純で、連続30/60日以上休業状態にあることが必要なため。ステージ(進行度)低いならそんな日数掛からないし、ステージ高くて抗がん剤通院治療になった場合は、1~2日通院+2週間就労しづらい+1週間元気の3週間スパンを継続するので連続しての休業状態にならないからである。中断期間ありでも出る保険なら可能なので、保険会社に問い合わせて欲しい(寡聞にして聞いたこと無いが)
1
風祭司 @whoxi4 2020年9月28日
ちなみに一般的な長期休業保障保険ではない、第一生命の特約保険であるインカムサポートならガンになったら保険金ずっと出る契約なので非常に助かる。ただし、ガンの罹患率(もうじき2人に1人がガン)と支払い保険金の多さから保険料はベラボウに高い。そんな保険料払うなら半年1回ガン検診入院した方が安くないかい?というレベルである。まぁ言いたい事は「幅広いリスクで保険金多くて安い保険なんて無い!」ということ。高い保険商品にはそれなりの理由があるし、安い保険商品にもそれなりの理由があるのである。
1
風祭司 @whoxi4 2020年9月28日
あと通院抗がん剤治療の際は基本的に高額療養費の対象である。収入に応じて上限が変わるが、毎月44000円+α程度。基本的に抗がん剤治療は3週間スパンなので、1月の通院回数は1~4回(針を抜くのを自分でやると1スパン1回、医者にお願いすると2回)最大の4回として、通院日額1万円でも4万円で足が出る。休業損害も出ない。正直個人的にはガンになったら数百万貰える奴入っておいた方が良いと思う。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月29日
「アメリカだと検査だけで30万~100万ふんだくられる事もあるあるです。盲腸や骨折でも300万オーバーがざら、保険が無ければ全額自己負担。」アメリカの問題って、保険使うと会社の保険料が上がるってことだと聞いたな。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年9月29日
労災ならタダやぞ #まて  米国が保険制度を忌避するのはそれが共産主義的だから、と言う話を聞いて融通の効かなさを笑ったが、日本は日本で反ワクチンみたいなスピリチアル脳もおるからなあ
1
kaede @maple_1106 2020年9月29日
今は躁鬱(双極性障害)ならOUTだけど、鬱ならおっけーという医療保険はありますよ。健康保険の仕組みは本当にすごい。ただ保険がどんな仕組みになっているのか勉強してほしい…。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月29日
こういう機会はあんまりないというかないほうがいいんだが点数内訳見てみたい。不謹慎ながらどれがいくらしたのかワクワクする
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月29日
難病で毎年4000万円くらい医療費かかってる人がうちの健保にいるが、その病気に対する本人負担は年間6万円とか12万円とかだ。
3
マルンボーリ @tandaji 2020年9月29日
Hirarinmac まぁマジでそれ推進してるなら頭悪いどころの話じゃないけどね・・・。厚労省は高齢者医療費は減らしたいんだろうけど、皆保険制度破壊してまでやろうとは多分どの省庁の中の人は誰も考えてないと思うよ、ガチ新自由主義派のマッドサイエンティストな竹中平蔵以外は。
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月29日
全然医者にいかない人は保険料下げてほしいんだ。その代わり行った場合は少し上がるとかさ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月30日
とりあえず国保に限らず各公的保険(社保も共済も協会けんぼも)還付性の高額医療制度の他に限度額認定が必ずあるので入院になったら自分が加入してる公的保険機関に問い合わせして限度額認定証の申請及びゲットした後入院先の事務に提出しておくれ。後食事に関しても限度額の制度あるはずだぞ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月30日
maki_miquette 民間保険の活用は確かにありだけどその前に皆保険の方にもちゃんと自己負担を少なくできる措置はあるからまずはそっちからお使いなされ。分からなかったら各病院のMSWなり事務の偉い人に相談なされよ。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年9月30日
JAPANweb_SRPG 制度が自壊してから事後的に対応するよりはと思わないではないけれど、そうかんたんな話じゃないよねー…
1
山の手 @Yamano_te 2020年9月30日
医師、技師、看護師といった専門家を揃えて、更に設備も使われる消耗品も大変お金かかってるので原価だけでも相当な金額になってるはず。
3
山の手 @Yamano_te 2020年9月30日
健康保険も確かに不健康な人ほど相対的に得をしているためにモラルハザードが起こる問題はあるんだけど、病院にかかるほど保険料が高くなるなどの措置を取ると、手遅れになってから来院する人が増えて国民全体の損失が大きくなる可能性も高いんじゃないかな。
2
山の手 @Yamano_te 2020年9月30日
もともと保険というのは不運をカバーするを目的として出来ているので、不運に見舞われなかったら金銭的には損だけど直接のダメージが無いからプラス。不運に見舞われたら保険でカバーするのでダメージ軽減。というバランスなんだよね。不運に見舞われなかったことへの報酬を与え始めると保険本来の意義からは逸脱してくる
2
おひたし @sovazuki 2020年9月30日
高額療養費的に、事前に選べるなら入院は月をまたがない方が良い
2
togetoge @togetog83023477 2020年10月1日
日本の医療費制度を悪用する海外の人とかでるレベルで日本は安いよ(制度などをきちんと利用してれば)
2
しゃけ @shakeflake1223 2020年10月1日
安いよね…透析とかもそうだし
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月1日
vaginajustice1 海外的にはそもそもMRIがどこの大病院にもあるのがおかしいとなる
1