家族で人生ゲームを遊んでいたら娘(11)が、生きていく上で本当に大切な事は何なのかを問うてきた『なんで終わった時にたくさんお金持ってる人が勝ちなの?』

人生ゲームで一番に上がった事ないな…
66
人生ゲームで遊んでいたら、娘さんが生きていく上でとても大切な事を質問してきました。
唐木俊介 @s_karaqui

家族で人生ゲームやってたら娘(11)が「なんで終わった時にたくさんお金持ってる人が勝ちなの?」と、生きていく上で本当に大切なことは何かを問うてきた。

2020-09-24 21:26:29

参考リンクです。

リンク www.takaratomy.co.jp 商品情報|人生ゲーム|タカラトミー タカラトミーの人生ゲーム公式サイトです。 7 users 16
リンク www.takaratomy.co.jp 人生ゲーム何を買おうか迷ったら…!|人生ゲーム|タカラトミー タカラトミーの人生ゲーム公式サイトです。
確かに、なぜお金を一番持っている人が勝ちなんだろう…?
粂田は大垣に住んでいる @sunoise

人生ゲームの教育的価値が真に発揮された瞬間 twitter.com/s_karaqui/stat…

2020-09-25 08:10:43
きすけ🐣 @kisukepiyopc

深く考えたこと無かったな。答えられんわ、これ…(;・д・) RT

2020-09-25 07:53:34
だいこくや @infSarT8kRRx0nc

@s_karaqui @tabbata 確かに。これは娘さんが優秀なんだな。俺なんて、そんなところに疑問も持たずにただルールどおりゲームしてるし。 大切なのは、本質を見抜いて、疑問をいだいて、その疑問が解決されることなんでしょうね。 お金持ちだから、1番ってわけではないんですよね。

2020-09-25 07:23:45
お掃除侍”丸” @osouji_samurai

@s_karaqui @tabbata 持ってからじゃないと答えられない質問ですね。

2020-09-25 07:17:14
どれあき @doreak

>RT そうなんだよな モノポリーとか億万長者ゲーム、桃鉄みたいに「お金持ちになることが目的」のゲームと違って人生ゲームの勝負要素がお金持ちってなんか違和感あったんだよなあ マイナーチェンジ重ねて現代要素取り入れるたびに微妙になっていってるのそこかも

2020-09-25 07:51:26
濱田孝治(ハマコー) @hamako9999

た、確かに… 死ぬときお金持ってても仕方ないよな。 twitter.com/s_karaqui/stat…

2020-09-25 07:17:03
しらいしわたる | Wataxxx @WataxxxVlog

墓にまで財産は持っていけないから金は使えって親から教わりました twitter.com/s_karaqui/stat…

2020-09-25 06:26:59
日本は資本主義の国だから、お金が重要視される?
みま@achromatic worker💸 @mimarisu

@lemonhart0918 @s_karaqui @1029MANIMANI 資本をお金と同一のものと捉えてはいけませんよ。 近代経済学として金融資産、物的資産、人的資産が存在。 人生ゲームでお金を持った人が1位になっているが後者2つを蔑ろにしているんです。

2020-09-25 07:50:02
TKG @8AgZz6uLzcG95SC

@mimarisu @lemonhart0918 げ、現金が一番相続楽だから……(震 人的資産は税金がかからないのが良いけど、不良資産ほど放棄できないのが悩みどころ

2020-09-25 08:01:22
確かにお金があった方が何かと自由度が上がる気がする。
Sky Tree Man @Kyogre_ORAS

@s_karaqui 一般論ですが、人生の自由度が高まるから、と言われていますね

2020-09-25 08:09:22
神名龍子🐲 @LyukoJinNa

お金があることと幸福はイコールではないけど、お金で解決できる不幸はあるんやで。 twitter.com/s_karaqui/stat…

2020-09-24 23:36:18
りえりん@元浪費家OLの資産形成 @rierin45895

お金がある方が「選択肢」が増えるからそこだよね〜違いは🙋‍♀️私立に行ったら自分でお金はなんとかしなさいとか、国公立にいけとか、そういう限定がない😂

2020-09-25 08:10:17
残りを読む(25)

コメント

yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月25日
使い切って遺産争いをさせないのはだいじ(´・ω・`)
4
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月25日
人生ゲームは資産の有無を競うげーむで人生はそうではない
28
超魚目 @superUOnoME 2020年9月25日
クソ真面目に答えると、人生ゲームではお金は勝敗を決めるための得点的なボジションでしか無いから、だよね。
41
のくた @knockta 2020年9月25日
「作った人そこまで考えてないと思うよ」
48
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年9月25日
「タカラの人がそういうルールでゲームを作ったから」という身も蓋もない答え
7
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年9月25日
もともとは貧富の差が激しいアメリカ人が考案したゲームを日本向けにローカライズしたから、根本のデザインがアメリカンドリーム思想なんだよ。一か八かで賭けをして、負けたら貧乏農場送りになるとか、日本人の発想じゃないでしょ
65
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月25日
そういうことを聞く子供に向かっていいこと言って親の株上げるためだ娘よHAHAHA!!
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年9月25日
桃鉄はどうこう言っても「総合商社として一番規模を大きくした会社」という構図だからそこはまぁ、ねぇ
1
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月25日
すごろくは「先にあがった者勝ち」で出目の運要素が強すぎるので、何らかのポイント要素を加えてその大小で勝敗を決めるルールを作ったが、そのポイントが金だったというだけ
7
Earwax @Earwax97409510 2020年9月25日
子供に沢山の遺産を遺せた者勝ちにしよう
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月25日
タイトーの「人生劇場」だったかな?ゴールしても独身とか子供がいないと「寂しい人生」とか言うの。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月25日
そうそう、「砂ぼうず」は文明崩壊後の世界が舞台の漫画なんだけど、作中廃墟の中から人生ゲームを発掘して復刻し、人生のゲームに勝った人が。 ジジイだけどなめた態度の主人公投げ飛ばす程度に強い。
0
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月25日
でも人生ゲームって最後に子供も金に精算されるから遺す訳でもないんだよな
44
ワブガー @Wabger 2020年9月25日
人生は運ゲーでもない
0
ろんどん @lawtomol 2020年9月25日
そう考えると第2弾的な「億万長者ゲーム」の方がスッキリしてて良いかも(個人的にはコッチの方が好きでした)
2
けがに @oishii_kegani 2020年9月25日
ゲーム終盤にある、「人生最大の賭け」に負けると飛ばされるグランドキャニオン的な「開拓地」が死ぬほど怖かった思い出があるなぁ…
2
volshichi @volshichi 2020年9月25日
今って貧乏農場じゃなくて開拓地なんだね
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年9月25日
ゲーム中に差が開くとやる気を失くして中途離脱する方もいます。一人離脱するとそのまま流れで終了してしまう事もあり、人生のゴールまで辿り着けない事もありますね。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月25日
人生ゲームに限らず、お金というのは「価値」を数値化するための代替物だからですね。お金の物理的な存在そのものにはほとんど価値がないけど、何かの価値と交換したよという証明になる存在でもあり、他の価値と交換可能な流通物でもあるわけですからね。 たくさんのお金を得たから勝ちなのではなく、たくさんのお金を得るに至る結果を残したから勝ちなのです。
6
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年9月25日
今の人間は幸福度を客観的に数値化するものさしを金しか発明できていないからだよ。 あとゲームデザイン的には人生ゲームに金以外の勝利条件を加えたら複雑化しすぎて面白くないからです。
1
tetra @tetra1945 2020年9月25日
終わったときにお金じゃなくて徳が高い方が良い人生の気がする 徳は次の周回に持ち越せるし
2
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年9月25日
ゲームとして人生を見てるからだろう。
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年9月25日
結婚とか出産とか、一般に幸せな出来事が起きると同時に金が手に入るイベントも多いので、お金の量≒幸せの度合いとしているのではなかろうか
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月25日
ボードゲームにありがちな勝利ポイントみたいなのを、ゲーム中資産で買えるわけじゃないからなあ... あくまで、資産構築ゲームになってるし、もうしょうがない(ポイントタイプなら、良いイベントでnポイント、最終資産の順でmポイント、特別な出来事(孫とか)でlポイントで n+m+lの合計、とかがよくあるゲームの算出かなあ)
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月25日
棘に入り浸るようになってから「娘からの質問」だけは最初に「そもそも実在するのか」に意識が行くようになってしまった汚れたおじさんの爆笑人生劇場(タイトー版) なお本家タカラトミー版は(以下略)
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月25日
「ゲーム」だからだよ〜で終わり
1
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年9月25日
ojisan_think_so 肝心なのはまとめのテーマが我々にも関係あるかどうかであって、娘やらマックの女子高生やらの存在が嘘松かどうかはどうでもいいと思う。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月25日
まぁ、どうしてもゲームにする時点で単純化したものだからな。事故死したりしないし、借金ダルマになっても借金取りが来ないのも「人生」としてみたら不思議な話だし。
0
流れるまま @1habataki 2020年9月25日
「終わった時にたくさんお金持ってる人が勝ち」というルールで合意したからでしょ。別に「先にゴールした人が勝ち」としても「ゴール時に子供が多い人が勝ち」としても、「勝ち負けは特にない」でもいいんだよ
1
イズミ @ni_to 2020年9月25日
モノポリーの場合は他を全て破産させたら勝ち、なのでまだまだ人生ゲームは優しい。
5
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年9月25日
こどものころ貧乏農場だったの今は開拓地ンなってンの?途中で哲学者の庭みたいなのなかったっけ?
1
dos @just0300 2020年9月25日
強引にやるなら、金の代わりに「幸福度」みたいなのを貯めていって、ゴールではなく一定ターン後にそれが最大の人が勝ちとかなんだろうけど、幸福とはなんぞやとか、人によって違うとかいう話になるので、まともなゲームにするのは不可能だろうね。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月25日
minato_or_yj どうでもいいことに目が行って困るね、というコメに「それはどうでもいい事だよ」と言われても「そうだね」以外返す言葉がなくて困るね とりあえずご意見ありがとう
2
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年9月25日
人生ゲームのゴールに確か「高級住宅で余生を過ごす」って書かれていなかったっけ?お金いっぱい持って悠々自適に残りの人生を過ごせればゴールってことだよね。
0
ついつい @tuitui20201 2020年9月25日
但しお金が通用する世界に限るよ、と、それを娘に教えるために、北斗の拳を差し出すところが後日譚
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年9月25日
まとめ内でも紹介されてるけど、タカラトミー自身がインフルエンサーが金の代わりにSNSのフォロワー数を競うセルフパロディの「人生ゲームプラス令和版」出してるからね https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/
0
じぇみに @jeminilog 2020年9月25日
余生は金があった方が都合がいいからじゃないかと思ったんだが人生ゲームの最後って死んだっけ?
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年9月25日
早くあがった人は、若くして死んでるってことだよ 現世は地獄なので抜け出せば加点
0
おれすてす @nojima73 2020年9月25日
お金はモノやサービスと交換で手に入れる物。お互いが納得する取引の結果お金を得たのであれば、それだけ価値有るものを相手に与えたこととなる。お金をたくさん得て人生を終えたのならば、その人はそれだけ多く他人に与えたという証拠にもなる。簡単に言えば「徳を積んだ」量を可視化したものがお金なんだよ。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月25日
風変わりなコンセプトといえば「ネクストキング 恋の千年王国」という一番モテたヤツが次の王になるギャルゲー型すごろく(RPG)を桝田省治が作っていてな 勝生真沙子が演じる女騎士が攻略対象の一人という大変素晴らしいものだったんだ
4
うおどむ @walkingdome 2020年9月25日
人生ゲームはゲームだから、財産=スコア=目的という考え方が成り立ってしまう。リアル人生においてカネなんて所詮は手段だよ。
0
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2020年9月25日
お金が沢山ある方がタカラトミーのおもちゃをいっぱい買えるからさ。
1
CD @cleardice 2020年9月25日
公式アカウントが令和版勧めてたわ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月25日
金があれば、圧倒的に自由になれるからだ。と俺は思うが、これは個人の価値観が大きく反映されそうだ。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月25日
civに比べたら全然牧歌的だわw
0
RGB000 @19666_61 2020年9月25日
これ言い出すと何故人生を得点換算しなきゃならないんだという話になり……
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年9月25日
最後まで死ななかった人が勝ちの人生ゲームも面白そうだな。進むマスは時間で、いき急ぐと速く死ぬ。ゆっくり生きても不運マスに停まれば死ぬ...
0
うおどむ @walkingdome 2020年9月25日
というかあれか、次に出るのは「アンダーコロナ版人生ゲーム」やろね。ソーシャルディスタンス(各コマ間の距離)を保たないと感染、とか。
0
マー @guro_mi 2020年9月25日
_2weet_sue 多分20年くらい前には開拓地になってる。子供の頃に買ってもらった人生ゲームは開拓地だった。ってか元々貧乏農場だったのこのまとめで知ったわ。
1
kartis56 @kartis56 2020年9月25日
先に上がったものが勝ちにすると、先に人生終了したものが勝ちになりそう
0
kartis56 @kartis56 2020年9月25日
ni_to 文字通り独占が目標の不動産開発ゲーだからね
2
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年9月25日
ゴールした時約束手形いっぱいになってたな懐かしい
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年9月25日
当時のテレビCM。「億万長者になるか、貧乏農場へ行くか!」 https://www.youtube.com/watch?v=NUOid7dUXd0
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年9月25日
逆にゴールしないように(文字通り)死ぬまで盤面で粘り続ける人生ゲームみたいなのもやってみたい気もする
0
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2020年9月25日
お金以外の価値観をボードゲームで表現するのは難しそうだな 少なくとも子供がすんなり遊べるものでは それこそ哲学的テーマしまくりで難解になったりしそう
0
あごぬく教 @Magurivu 2020年9月25日
借金の残高から利息分を控除した額が一番大きいプレイヤーが勝者になる鬼畜ルールの人生ゲーム誰か作らないかな。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月25日
カードゲーム「サンファン」は大きな建物をたくさん建てたら勝利。
0
mashita @mashitan 2020年9月25日
カープファンの自分も最近思うわ、なぜ最後に点数が多いほうが勝ちなの、と
0
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月25日
貧乏農場(救貧農場)って年金も生活保護もない時代金のない老人がその辺で野垂れ死にしないよう一応食い物と寝るところを用意して一か所に集めておく、まあ日本なら公的な姥捨て山(デンデラ)って所 流石に今の時代には合わないんだろうね
0
nekonome @nekonom63385142 2020年9月25日
死ぬときまでに、「勝ち負け」を超越した境地に至っていたいもんだ。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年9月25日
asdghhjklzxcvb1 金の無い人資産の無い人は皆総じてそのセリフを言うのよ。ちょっとでも金持ってる人ならそういう考え方には否定的で金持っている人は血縁に遺産残せるからそこを誉れとするわけ。あの人死んだ時葬儀代も残してなかったねと言われたらそいつの人生評価は敗北でそれまで。人間は棺桶に入った時本当の値打ちが決まる。
0
黒猫 @blackcat_ab 2020年9月26日
あがりを死じゃなくて隠居するまでと考えると、お金で老後の安心を買える。 まあ詐欺で老後の資金を失うとかいうイベントも残されているので最後まで安心はできんけど。
1
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年9月26日
金以外の価値は多様過ぎて勝ち負けを測れないから。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年9月26日
そんなことをいったら、ビアンカとフローラでビアンカを選ぶ理由がなくなってしまう。能力も資産もフローラの方が上やぞ
0
ざっぷ @zap3 2020年9月26日
なんかズレてるな。「なんで勝ちなの?」はそのゲームの勝利条件がそういうルールだからで、多くの人は「資産があることが幸せなの?」にすり替わってる。つまり「勝つこと=幸せであること」というドグマに気がついてない。負けても楽しかったら幸せとか他の人の勝ちが幸せみたいな視点が検討前から失われてる。
0
ざっぷ @zap3 2020年9月26日
そんなことでは接待プレイやドMプレイで幸せゲットすることができなくなるぞ!(知らなくていい
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2020年9月26日
人生をお金で評価しちゃおかねー。ってコンセプトは変えてないのね。あらやだ、 #dajare , くすっ。
0
ite eyo @iteeyot 2020年9月26日
じゃあ「他の何で評価するのが良いのか?」と考えると、幸せや生きがいなんて人によって違うし、比べられないことに気がつく。そうすると、世界中で同じように使えて多くの人が価値に合意できるお金が一番比べやすいんだよな。お金の一般性はすごい。それで使い方は自分で贅沢するなり、貧困の撲滅に使うなり自分で考えればいい。
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年9月29日
たとえば職場の飲み会のような場での「当たり障りないがみなまあまあ食いついてくれる話題」にはなるなこれ…という印象。リア充も非リア充もそれなりに参加可能。
0
frisky @friskymonpetit 2020年10月1日
ojisan_think_so 勝生真沙子が攻略可能キャラの声を当てているという情報を教えてくれてありがとう、ありがとう…
0