長野の音楽フェス「りんご音楽祭」の感染症対策および運営は適切だったのか考えるためのまとめ

公式がツイートした写真も来場者が撮影した写真&動画もあるでよ
76
りんご音楽祭 @ringofes

2020/9/26土27日 #松本 ■グッズのウェブショップ ringofes.thebase.in ■ムービー youtu.be/yuaXD8CDfek

ringofes.info

リンク りんご音楽祭 Official Online Shop powered by BASE りんご音楽祭 Official Online Shop powered by BASE 長野県松本市で開催する野外フェス「りんご音楽祭」のオンラインショップです。 21
りんご音楽祭 @ringofes

前夜祭が明日に迫り、全券種ソールドアウトとなりました✨ ご購入いただいた皆さま、ありがとうございました🙇‍♂️ 当日券の販売は一切ありません。 ご了承下さい。 なお、明日9/25(金)15時から20時半まで開催の前夜祭は1000人を上限にどなた様でも無料でご入場いただけます。 ringofes.info/ticket/

2020-09-24 17:16:29
りんご音楽祭 @ringofes

【ご来場の皆さまへ | 受付時のお願い💁‍♀️】 受付にて以下を確認します! 🟥検温 🟥チケットへの記名 ※事前に必要事項を明記したものをお持ち下さい 🟥マスクの着用の確認 ※お持ちでない場合受付にて購入お願いします。 ガイドラインも読み込みお願いします🤲 ringofes.info/etc/reception2…

2020-09-25 10:01:24
リンク りんご音楽祭オフィシャルサイト 【ご来場の皆さまへお願い】ガイドラインの読み込み、マスク、検温、チケットへの記名のご協力をお願いいたします。 | りんご音楽祭オフィシャルサイト ■新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに基づき、ご来場のお客さまへのお願い りんご音楽祭2020は、国及び長野県の感染症予防ガイドラインに沿った形で開催します。 事前にガイドラインをよくご確認のうえ、ガイドラインに沿った行動をお願いいたします。 ガイドラインはこちら ■受付時のお願い 当日、受付にて以下3点の確認を行います。 ①【検温】 37.5度以上の発熱や咳、全身痛など、体調不良の方につ
りんご音楽祭 @ringofes

りんご音楽祭2020 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン pic.twitter.com/XLsz4Fty46

2020-09-25 10:03:06
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

\りんご音楽祭2020前夜祭🍎🎶/ 15:00 開場 16:00 開演 予定通り、まもなく15時から開場します! 入場無料🆓 感染症対策の上、皆さまのご来場お待ちしております! ▼前夜祭のタイムテーブルをチェック ringofes.info/time-table/

2020-09-25 14:44:07
りんご音楽祭 @ringofes

お久しぶりです!1年ぶりにりんご音楽祭の中の人が今日の前夜祭から最終日まで、#りんご音楽祭2020 の最高ツイートをして参りますのでよろしくお願い致します!生憎の雨ですがあすでに会場にはチラホラとお客さんが来てくれています!今回来れなかった方もぜひ、雰囲気だけでも楽しんでください!#松本 pic.twitter.com/sF19I9QesT

2020-09-25 17:09:08
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

なんと!!!さすがりんご音楽祭!!!雨止みました🥰🥰🥰🥰🥰 pic.twitter.com/zPDhZ0LYUb

2020-09-25 17:36:12
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

りんごステージもレイブ感出てて最高♡♡♡ pic.twitter.com/nqKqI1ACZ5

2020-09-25 17:44:50
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

(Twitterの中の人、晴れ女で有名なんですけど、わたしがテントに戻った瞬間土砂降りになりました。ごめんね。)

2020-09-25 17:51:11
りんご音楽祭 @ringofes

本日前夜祭入場無料となっております! ぜひ楽しかったよという皆さま、100円でもドネーションよろしくお願い致します🍎 #松本 pic.twitter.com/os3TUL9BoQ

2020-09-25 18:17:49
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

そばステージ BACKLIFT盛り上がってます!平日の夕方なのに、沢山の方に御来場頂けて嬉しい限りです! 皆さま、マスクの着用や検温、アルコール消毒など様々なご協力本当に感謝致します。 ぜひ安全にルールの中でめいっぱい楽しんでください! pic.twitter.com/IUk1sja14s

2020-09-25 18:42:15
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

オフィシャルグッズも販売中〜! 今年もかわいいのいっぱいありますよ🍏 そばステージの入口入って右側にあります! しっかりマスクも売ってます! pic.twitter.com/XxDpuiKncv

2020-09-25 19:00:53
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

#りんご音楽祭 楽しかったよって言う方はぜひカンパお願いします🙌 pic.twitter.com/9zGs6Q9CWY

2020-09-25 19:03:50
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

みんな色んな想いがあるけど、りんご音楽祭開催して良かったよね。 (まだ前夜祭ですが感極まってます) 全ての人に感謝します。 本当にありがとうございます。 pic.twitter.com/rBTZBufQTz

2020-09-25 19:55:48
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

山の神ステージまでの道、夜は少し暗くなりますのでお気をつけください! かなり音が良いです!まさに野外クラブ! pic.twitter.com/xiagCuTtU3

2020-09-25 20:22:32
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

本日のそばステージの大トリはpadge 夜のアルプス公園で聞けて嬉しいです ⚠️傘の使用は後ろの離れた場所でお願い致します 明日明後日は、安全を考慮し、全面的に傘の使用は御遠慮ください。 (晴れさせるので任せてください!) pic.twitter.com/yq6zvJo1Ti

2020-09-25 20:26:45
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

そばステージのアーティスト物販はオフィシャルグッズの隣のテントになります! ENTHとBACKLIFTのオフショット頂きました♡ pic.twitter.com/TEj7ZWigd1

2020-09-25 20:30:17
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

予定通り会場に致します! 検温、消毒、署名等のご協力よろしくお願い申し上げます。 バイヴスあげていきます⤴⤴⤴ pic.twitter.com/THM9O7qSFf

2020-09-26 09:12:16
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

前夜祭終了! 本番日は明日明後日です! ぜひお気をつけて御来場ください。 ドネーションのご協力もありがとうございます! これできっと来年も開催出来ると、、いいな。 pic.twitter.com/0NRWH1JV6X

2020-09-25 20:43:32
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

アルプス公園は曇り〜! これからお日様も出る予感!?☀︎ アルコールミストのゲートも準備万端! 改めてガイドラインの確認お願い致します! pic.twitter.com/shDhIArobP

2020-09-26 08:44:56
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

無事会場しております! まだ足元が抜かるんでいますので、お気をつけてお越しください! #りんご音楽祭 #松本 pic.twitter.com/v2mVmJvfkp

2020-09-26 09:14:40
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

そばステージ! 今年は #マルシェ松本 も加わって、美味しい出店たくさんあります〜! でもやっぱり、 とりあえずメーヤウ食べちゃう? pic.twitter.com/HDSwXnE48H

2020-09-26 09:36:30
拡大
拡大
拡大
拡大
りんご音楽祭 @ringofes

そばステージの御手洗は常設のものと、裏に仮設トイレがあります! 現在は混んでませんが、混んだ時は駐車場の常設トイレも穴場ですよ🚺🚹 pic.twitter.com/UvTryT2VIg

2020-09-26 09:40:15
拡大
拡大
残りを読む(170)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年9月27日
結果が出るのはまだ先だろうけど成功していて欲しいわ。
32
atlan @atlan1701 2020年9月28日
チケットはいわゆる「普通はもぎ取られる半券」が手元に残るの? 何も残らないの?
0
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年9月28日
こうやって少しずつOKなラインを探しながらコロナ明けに繋がっていくんだろうな……って、なんか嬉しくなった。何も起こりませんように
26
Hacchi @2mocccck 2020年9月28日
逆に、感染者発生→クラスター発覚の流れになれば後続の危険なフェスを事前に全部潰せて結果オーライという考え方もあるから、一概に悪いとも言えないのではないか。小規模なフェスで事故った方が被害も少ないだろうし、いい試金石になってくれたのかもしれない。
84
Requirer @Requirer8 2020年9月28日
まぁ、フェスってこんなものだよね。 顎に呼吸器官があったり、ソーシャルディスタンス(笑)だったり、身体的にも精神的にも自分とは別の生き物の集まりって感じ。 ただ、別に、違う生き物が集まって楽しんでもいいけど、普通に生きてる人間に迷惑はかけないでほしいな。
71
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
全員2週間の隔離をしてもらいたい 対策やってるフリのほぼノーガード状態だからそのくらいはやってもらわないと困る
51
TaiDa @idarf777 2020年9月28日
次回の開催許可が下りると思ってるのかなあ
48
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月28日
閑古鳥がシャウトしているのはコロナ対策的にはいいのだろうか・・・ 雨だとしても、これじゃ寒村のお見合いパーティーといった按配やね。
0
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
このぐらい対策してくれてるんならあとはもう来た人の自己責任でしょ この時期にフェスに来ておいてあとからウジウジ言うなって感じ
26
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
これでもし感染者数ゼロってなればコロナ脳さらに減るだろうしけっこう期待している
5
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 2020年9月28日
論理的には、コロナが出ても出なくても他の事例への参考にはなりません。それぞれ前提条件が異なるからです。しかし、結果だけ都合よくどちらかの陣営に利用されてしまうことでしょう。人間は卑怯ですから公平公正な態度は期待出来ませんね。
53
田中 @suckminesuck 2020年9月28日
こりゃクラスター出そうだなあ
12
りょく @ryoku73 2020年9月28日
今の方が緊急事態宣言出た時期より感染者多いくらいなのになんで「徐々に制約を緩めていい」って発想になるのか理解できない コロナの影響化で以前通りのフェスを開催することを目指す=対策を緩める なの? 何かしら別の方法で対策した上で以前、もしくは以前以上のフェスの開催を目指す じゃないんだろうか? ノーマスクの人も少なかったってあるけど、ゼロじゃなかったら意味がないって感じてる人がいるから批判受けてるわけですごい的外れな気がする
38
りょく @ryoku73 2020年9月28日
ryoku73 これは中間辺りにまとめられてたどちらかというと中立よりの批判意見に対して感じた意見
1
あづき @adukishiratama 2020年9月28日
打首Tシャツ着てるツイートあって、彼らこんなフェスに出てたんかと勘違いした アーティストの着るなら、それの意味も背負ってくれよ
43
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月28日
このままじゃイベンターも周辺産業も壊滅するから対策打ってイベント開催に踏み切るのはしゃーない。何事もなく無事に終わることを祈っております。
6
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月28日
どうしてポエムしてしまうん?
23
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
youyu11007 このノーガード状態を対策と呼ぶ界隈を見てると 義務教育の敗北を感じる
75
湯呑 @yunomiyama 2020年9月28日
うーん、行ってないからわからないけど、徹底した対策、って言ってる割には写真じゃマスクつけてない人も少なくないし、フェイスガードのあの付け方も意味あるの?って感じたし。 イベントごとは復活してほしいけど、建前だけじゃなく対策はしっかりやってほしいな。
50
わこ @wacowaco_san 2020年9月28日
公式アカウントのガイドラインには「マスクの着用」ってあるのに、入場時は「マスクを携帯」なの、すごい気になる…そこちゃんとしてればあとは客の自己責任にもなれるのにね
59
けい @w69RTbLAbE5bTGf 2020年9月28日
他人に全く迷惑かけないで生きるのって無理ゲーよね
0
ura_BAKO @bako_ura 2020年9月28日
こういう対策しているフェスがあり、これを期待していったら無対策でガッカリしてしまったのだろうなと。 大阪で世界初のディスタンス野外フェス【RUSH BALL2020】開催「対策がすごい」「農作物になった気分」 https://togetter.com/li/1584479
44
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月28日
序盤はフェスの様子ばかりで長げーな、と思っていたらだんだん不穏な感じに。フェスと一部のアレな人達って親和性が高いから、余計に対策しないとマズい。例えて言うならホ○エモンが数十人やってくることを想定しておく必要があるくらい。
35
イチロー @sbzkichi 2020年9月28日
感染症対策って一人でも感染してて行動がバカなやつが紛れたら終わりだからなぁ。たまたま紛れなかっただけかもしれんしフェスは無理だわ。
7
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月28日
写真に写り込んでいる消毒液がアルコール系じゃなくて、今じゃ都内で見かけなくなった塩素系なんですよね。誰に相談してどういう根拠で「感染対策」をしていたのか疑問。 とはいえ言っても野外だから、リスクが高いポイントもテントやトイレの中とかステージ直前とかに限定される気はするけど。
42
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
kusorip2 結局、どこもコロナ対策は形だけやってりゃいいやレベルなのに、このフェスだけ叩かれる理由がわからんですね
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月28日
ステージ前の密もそうだけど、お酒を含めた飲食も提供してるのとか、公共トイレの衛生状況とかその辺が一番危なそう。 なんとなくやってるフリだけしていつも通りにやる事を目指すよりも、withコロナの時代の新しい形の音楽の楽しみ方、新しい消費の仕方とかを模索した方が良かったんじゃないかなと思う。 みんなそんなもんじゃん、何でフェスだけという気持ちも分からんではないけど何かあったときにフェスという文化自体が世の中からもっと白い目で見られるようになるのは不本意なのでは?
49
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
よー現場を知りもせん人らが新しい楽しみ方ガー!!とか気軽にいうけど、こういう楽しみ方をするのがフェスなんで、それを咎められるとフェス自体全てアウトになってしまうんですよね 全員棒立ち無言で地蔵ごっこしてればいいんですかね??それでも結局ある程度コロナリスクあるだろうけど
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月28日
流石にこの時期にフェスで切腹ピストルズは早すぎるぜ どうせならヤグラ組んで盆踊り風にしちまえば距離保てたかもね
5
さとら @Say_Sei_ 2020年9月28日
名古屋のアニクラ界隈も口では対策してますとか言いつつ実態はこんな感じだし、これ系のイベント参加者は運営側も客側も馬鹿しかいねえのかという感想
11
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
youyu11007 全員マスクして一言も発さず距離を離して地蔵しつつ、出店も無しで粛々とやればいいんですよ 出演者と観客席の間には仕切りを設置するのも忘れずに 騒ぎたければVRなどでの開催を検討するか2週間の隔離をお願いします
33
きっし=😷👏手洗い @lr_ishy 2020年9月28日
音楽業界が一所懸命真摯に再開を目指しているのに、こんなことをする人達がいると、これだから音楽はダメだ、ライブはダメだということになりかねない。
46
inu @inu1122 2020年9月28日
youyu11007 楽しむのは勝手ですよ。その人らがウイルスを持ち帰って、他の人に広めなければ全然良いと思いますよ。 だからフェスと前後で10日間の自主ホテル隔離したら完璧じゃないですかね。
32
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月28日
箱でないだけマシ、くらいの感じかねえ。
7
梨 佳 @rkrikark 2020年9月28日
音楽関係もステージ関係も、細心の注意を払って再開への道を模索してるのを見てきているだけに、こういうの見ちゃうと溜め息しか出ない。出演アーティストも、この状況になんとも思わなかったのかな、とも。 エンターテイメントが好きだからこそ、それが批判の矢面に立たされるようなことはしてほしくないんだけどなぁ…。
40
@onpu_original 2020年9月28日
これを開催した人も擁護する人も、勇気と蛮勇の違いが分かってないんですよ。 意識が令和どころか戦前
38
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月28日
感染者が増えてるのではなく、検査態勢が整ったから。 怪しい人がいても1日10人とかしか出来なかったが
0
@MemeMmemeeeme 2020年9月28日
イベント緩和もされてない現状で「マスクしてない人もいました」「フロントは密集してたけど特に注意はしてないです」みたいなフェスをやって、クラスターが発生したらフェスが今後できなくなるくらいの大問題になるよな。感染リスクを考えてやむなく中止にした数々のフェスが浮かばれんよ……やるならちゃんとやってくれ……
40
Tadashi @tadashifx 2020年9月28日
対策ありの音楽フェスとかいうから混乱するし「こんなはずじゃなかった」「こんなんだったら行かなかった」という人も出てくるのだと思う。(ついでに自治体:松本市に怒られたりはしていないのだろうか?) いっそ「音楽フェスコロナパーティー」と言ってしまえばそういう人しか来ないので混乱は避けられるのでは?
4
beigyiaa @beigyiaa 2020年9月28日
https://ringofes.info/wp_from2018/wp-content/uploads/2020/09/guideline_sns.jpg >「各ステージ、一定数の入場があった場合は入場規制をかけさせていただきます。混雑状況を作らない形で対応をさせていただきます。 と記載されていたのに、モッシュや圧縮がありそれに対して運営が何も対策していない写真や映像がある時点で運営の対応が批判されるのは当然かと。
35
beigyiaa @beigyiaa 2020年9月28日
youyu11007 マスクしてないわ、密集してるわの画像を公式がアップしておいて「マスクの着用、ソーシャルディスタンスのご協力もありがとうございます」と言ってるんだから叩かれるのは当然でしょう。それを分からずに「このフェスだけがー」というのは子供の言い訳レベルでしかない。
49
柴犬 @egmvd 2020年9月28日
一人コロナが出ただけで大変な負担を強いられる医療機関のことを考えるとこれで万全の対策ができてるとは思えないな…。せめてモッシュ・ダイブ禁止とかそういうのは決めておいた方がいいと思う。
30
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
サーセンしたwwぐらいに軽く謝っておくぐらいはしてもいいかもねー どのみち空気感染するウイルスなんだし多少くっつこうがくっつくまいが変わらんやろうけど
1
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 2020年9月28日
当事者(参加者および音楽関係者)以外は極力批判を控えるべき。入場時のマスク必須に消毒、参加者の身元確認、スタッフのマスク徹底、一応やることやってるじゃん。
1
パンダ鍋 @panda_no_nabe 2020年9月28日
苦言に対して逆切れする運営がまずゴミ。自助努力が微塵も感じられず音楽業界へ後ろ足へ砂をかけてる。 友人がわざわざ遠征して参加していたが、医療機関の方々には大変申し訳ないけど痛い目みればいいと思う。
27
ooshima_mapara @MaparaOoshima 2020年9月28日
一部だけどスタッフですらノーマスク・顎マスクで大騒ぎだったのに、客にマスク着用をうながすわけがない。入口検問のみで対策をしたつもり。客へのアナウンス・途中消毒などの対策、一切なし マスク未着用相手の接客をさせられ続けた飲食の一般スタッフがかわいそう 苦しい中、何とかできないかと考え模索されている音楽関係者、フェス・ライブへ行けないのをずっとがまんしている音楽ファンのきもちを踏みにじったこと、ぜったいにゆるさない
29
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
hyojo7960 これでやる事やってると考える人がいるんだな やはり義務教育ではバカはバカのまま救えないんだなぁと感じました
25
まっけい @chikintosan 2020年9月28日
こんなことで自己弁護のためにレイハラカミの名前を出すな。故人を盾にするな。
9
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 2020年9月28日
kusorip2 いきなりバカ呼ばわりってどういう事ですか?それまさか正当な主張してるつもりじゃありませんよね?始めから侮辱する気でメンションしてきたと解釈してよろしいですか?
1
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
hyojo7960 この杜撰な対応を行なった運営がやる事やってたという主張が正当なものだとお考えですか? 他のイベントを運営しているスタッフ並びに感染症対策にあたっている専門家の方々を侮辱するために発言したと解釈してよろしいですか?
26
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月28日
このイベのみならず各地でジワジワイベ解禁されてるのに大した感染爆発もないことからして、コメ欄で言ってる完全無言だのなんだのが全て無駄、過剰な対策であることは明らか
1
kusorip @kusorip2 2020年9月28日
youyu11007 他のイベントはもう少しまともな対策してるだけですね
27
d2b @d2breathe 2020年9月28日
地元民だけど、ギリギリまで迷って、やっぱりリスク高そうだからと不参加にした。 松本市も長野県も感染者少なめだから、正直かなり油断してると思うが、演者やそのスタッフは大都市から来るし、対策しても完全に防ぐのは難しい。 しかも、りんご音楽祭はボランティアスタッフが多いから、こういう場で率先して観客にルールの徹底をさせるのは難しいはず。 これら予想できるリスクに対して、納得できる対応が見られなかった。 公式のツイートはちょっと無責任だと思う。あれが全てを表してるようで本当に残念。
22
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 2020年9月28日
kusorip2 もっと踏み込んだ対応をするところもありますがこれが「杜撰」だったとは思いませんし貴方は他のイベントを運営しているスタッフ並びに感染症対策にあたっている専門家の方々を叩き棒として利用していると解釈してよろしいですか?
0
さとら @Say_Sei_ 2020年9月28日
いやさ、各業界のガイドラインは主たる感染要因の飛沫の飛散防止と3密回避を「基準」に作成されてるんだから、その基準すら守れてないなら杜撰以外の何者でもないだろ。
27
noshi @noshi_assets 2020年9月28日
最初の方「いい感じじゃん!」 中盤「あれ?🤔」 チャリフト以降「あっ…(察し)」
12
@MemeMmemeeeme 2020年9月28日
youyu11007 まさに感染予防をしながら「ふつうの楽しみ方」するのは今は不可能と判断したから、大多数のフェスが中止になったのね。そんな中でノーマスク、モッシュに注意もしない杜撰なフェスをやってしまったので、感染者が出たときに「コロナ対策完璧でした」とはとても言えないことそのものが問題なんよ。感染者が出るかどうかはどのフェスでも賭けみたいなもんだけど、出てしまったときのインパクトがラッシュボールとはぜんぜん違うのがヤバイ。
37
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月28日
リトリック・リスのオッサン(と周りではしゃいでる連中)がマスク外して叫んでる写真でもわかるように、運営が演者も観客もコントロールできていないってのがマズい。 まさか、顎に引っかけてるマスクで対策してるとは言わないよな?膝までパンツ下ろして「公然わいせつではない」って言ってるようなもんだぞ?
14
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年9月28日
初期にライブハウスでやらかしたのを払拭するために今まで色々やってたのに台無しだ。
21
ネバスペ界隈のニート垢中年 @SartRussell 2020年9月29日
コロナで死ぬ奴はもともと生きるのに向いてないし(老人とか合併症持ち)発症して重症化する奴もダサいだけのでほっといて日常を戻しましょう。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月29日
まとめの最初だけ見ると完全に騙されるな。ちゃんと予防対策してるじゃん…と思ってたら全くしてない話だった。
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月29日
ライブハウスの人が常連に「マスクして黙って満員にするのは?」って聞いたら「声出せないなら行かない」と言われて困ってるってツイートを見掛けたことがある。国や都道府県や専門家たちが各業界を破壊してると主張してるヤツらたちこそが各業界を破壊してると思った。
9
mao_ivory @mao_ivory 2020年9月29日
公式チャンネルに上がっている動画。 https://www.youtube.com/watch?v=t0WE43-3P3g これでOKと思われたら、いずれどこかのフェスでクラスターが出る。
11
marumushi @marumushi2 2020年9月29日
まあ最終的には松本市が判断することなんじゃないですかね。これで開催許可出して良かったのかどうかは
5
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年9月29日
ghfhksmkdlnaklk いくら常連でも、魚が無くて寿司のシャリだけしか出せないけどそれでも来てくれる?ってたずねてそれでも来てくれる人はごく少数でしょうよ
0
kusorip @kusorip2 2020年9月29日
SartRussell ケーキ等分出来なさそうなあなたに跳ね返ってきませんか?その理屈
4
まあちゃん @mar_1122 2020年9月29日
屋外で感染するわけないだろ
0
inu @inu1122 2020年9月29日
mar_1122 素晴らしい!ぜひ屋外でコロナ感染者の皆さんの心のケアのボランティアをしてみてはいかがでしょうか。
3
まあちゃん @mar_1122 2020年9月29日
むしろ感染例のない屋外でうつると思ってるならGOTO心療内科。
0
さとら @Say_Sei_ 2020年9月29日
いや、屋外で感染の心配が無いってのは専門家に「エビデンスが乏しい」と言われているし、屋外でも密集、密接したら感染の可能性があるって指摘されてんだろ。
10
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 2020年9月29日
報道はこんな感じです。 ↓↓↓ 慎重かつ楽しく、野外音楽フェス 松本で「りんご音楽祭」 | 信濃毎日新聞[信毎web] https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200928/KT200926GVI090011000.php
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月30日
mar_1122 屋外でも密集して飛沫飛ばし合ってたらどの感染症でも感染するわ(笑) 日本は感染したときの状況があんまり表に出さなくなったけど、アメリカのCDCが屋外での結婚式やパーティーが感染源となって最終的に巨大クラスターと化したってデータ発表してるよ。
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年9月30日
youyu11007 「常連が来てくれないならウチ以外の他の寿司屋もどんどん潰れて、下手すると日本から消えるけどそれで構わない?」と聞かれて構わないならそれで良いんじゃない。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月30日
hyojo7960 やらかしてる客に注意し、場合によってはお帰りいただく、までやるのがイベント運営。こんなのと一緒にされるほうが不愉快
12
まあちゃん @mar_1122 2020年9月30日
ghfhksmkdlnaklk フェスで向かい合って知り合い以外にに飛沫を飛ばし合う状況があり得ないわけで。 あり得るとしたらボーカルが客の至近距離で声出すか、不特定多数にでかい声で話すくらいだからな。 そもそも屋外で感染するレベルなら、屋内の換気が意味をなさなくなる。 コロナは空気感染しないことを理解してない奴が多すぎ。
0
kaz @kaz141421356 2020年10月1日
是非はともかく、行政等の担当者が現認した場合、即時是正指示、是正されない場合のその時点での利用許可取消があり得たでしょう。 あと、スポンサーと施設管理者は何らかのコメントを出さないと不味いのでは?
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月1日
mar_1122 屋外だろうとあれぐらい近いと感染リスクは大ですね、ステージとの間に仕切りも無ければ、緩衝地帯も無い。ボーカルが感染者だったら飛沫でまき散らし待ったなしですな。
6
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年10月1日
これで感染者数ゼロだったらゲラゲラ笑えるね
0
梨 佳 @rkrikark 2020年10月2日
いや、笑えない。「このくらいの対策で大丈夫なんじゃん」ってはしゃぐ考えの足りないやつが出てくる可能性がある。 それでクラスターが発生したら目も当てられない。
8
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年10月3日
コロナ脳って、クラスター発生してもしなくても嘆き続けるネガティブ思想なんですね 1人家で嘆き続けるならいいけど社会を巻き込まないで欲しい
0
marumushi @marumushi2 2020年10月3日
結果的にクラスターが発生しようとしなかろうと、自分たちが掲げたガイドラインを遵守できていたかどうかは問われることになるんじゃないの、今回限りのやり逃げとかでなければ
8
さとら @Say_Sei_ 2020年10月3日
予防や公衆衛生という概念を知らない大馬鹿にそっくりそのままプレゼントしたい言葉であるな。
2
垂直応力 @normal_stress 2020年10月13日
ここでの集団感染は無かったと云うことで良いのかな。こうやって実例が増えていけば「これぐらいでも大丈夫だ」という線も見えてくる。
0
ゆうゆ(高咲侑) @youyu11007 2020年10月14日
運営散々叩いてた人にとっては残念だろうけど、このぐらいなら問題ないということが証明されたし、どんどんイベ規制緩くなっていくんでしょうね
0