「Nerd」「Geek」など日本語で「オタク」と訳されがちな英単語の意味を比べてベン図にしたのがこちら

Geekでありたいわね...
307
Ikemen Mas Kot @maskot1977

「geek(ギーク)」は「オタク」と訳されるが、その意味と類語との関係を表すベン図があったので一部日本語に訳してみた。(修正版) google.com/search?q=geek+… pic.twitter.com/9Syg4iOxkO

2020-09-28 11:56:29
拡大
リンク ejje.weblio.jp nerdの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 1000万語収録!Weblio辞書 - nerd とは【意味】無能な人,まぬけ... 【例文】a computer nerd... 「nerd」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書
リンク ejje.weblio.jp geekの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 1000万語収録!Weblio辞書 - geek とは【意味】オタク...「geek」の意味・例文・用法ならWeblio英和・和英辞書
リンク ejje.weblio.jp dorkの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 1000万語収録!Weblio辞書 - dork とは【意味】ばか,間ぬけ... 【例文】He is a real dork.... 「dork」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書 2 users
リンク ejje.weblio.jp dweebの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 1000万語収録!Weblio辞書 - dweeb とは【意味】ばか,ぐず... 【例文】My kid brother is such a dweeb.... 「dweeb」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書
夜ノシュウ✪ଳ🦈☔⚡✝︎悪夢の眷属✝︎ @night_owl_syu

ナードとギークの違いはコレかw つかドークとドイーブは初めて聞いたわ クソと弱虫で意味酷過ぎるけどwww twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 14:25:06
まうふぁさん @IwannabeSoba

英語ツイートする時にgeekかnerdで使う方迷ったけどnerdにしてよかった でも多分dorkの方が近い twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 15:41:43
@jin04567865

マニアはgeekでオタクはnardのイメージだったけど、図を見てる限りはあってる? RT

2020-09-28 18:17:50
ちおね@長崎 2nd @1970Chione

確かに、あれ(オタク=Geek)は違うよな…と思ってはいたけど、別に、Nerdは賢くはないよな…という気もする。無駄に特定分野の知識量が多いだけで。 >RT 「geek(ギーク)」は「オタク」と訳されるが

2020-09-28 18:43:53

Nerdは便利

くりりん!!! @cry_gra

これわかりやすい 客観的に見れば僕はNerdかな... twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 18:42:08
AieXiaあいえしあ @_AieXia

ナードって人付き合いが苦手なだけの人だと思ってた twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 15:06:06
JK_Ozawa @ozawa64

アメリカ人からすれば日本の陽キャgeekは全員nerdだろう twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 15:41:43
sofia_the_first @sofiath98294735

ファッションだと「Nerd(ナード)」をオタクの意味で一般的に使っている印象。nerdyなスタイル、好き! twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 14:27:02

Dorkな人

海鮮丼になりたい海胆@ステッドロス @sternark

へー! ナードとギークはよく聞くけど、同じようなもんだと思ってた 私はDorkってやつだな多分 twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 15:16:33

「人づきあいが苦手な人」

ゆるふたー @kyo_nyashi

この図分かりやすい。これによると僕は「人付き合いが苦手」 twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 17:44:26
MT/浦和富来🤲手を洗おう @MT_urawatomiki

強いて4つのなかでどれかといえば、 「人付き合いが苦手」かな。 twitter.com/maskot1977/sta…

2020-09-28 16:09:52
tiro(ちろ)🌒14679 @tirorin1220

おい!!ただの人付き合い苦手なやつとかもいるんだぞ!!(自傷)

2020-09-28 18:23:49
残りを読む(7)

コメント

ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年9月28日
音楽用語になってるナードコアの立ち位置が気になる。
0
頭脳設計 @zunousekkei 2020年9月28日
ギークは創造的オタク、ナードは消費的オタクってイメージだった。ていうか謙遜して自称するにも、ドーク終わってんな。
40
カスガ @kasuga391 2020年9月28日
キテレツがgeek、高畑さんがnerd、のび太がdorkというイメージ。
32
rambda @rambda2 2020年9月28日
単一の要素しか持たないオタクはなんなの?
5
NMR_K @nomura_sann 2020年9月28日
rambda2 それはもうそれぞれの要素(賢人、内向的、好奇心旺盛とか)で呼ばれるんじゃ無いんですかね?
4
かんち @ramekan55 2020年9月28日
週末のバーベキューもちょっとしたパーティーもない国でよかった…いやあのバーベキュー食べたくはあるけど
23
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月28日
kasuga391 いじめてくる奴の家にも利があるなら喜んで遊びに行くし、復讐の意思はあるし、クラスのマドンナと遊びに行ける人付き合い苦手はビッグステップすぎるんだな…
3
カスガ @kasuga391 2020年9月28日
accesswork このまとめでは触れられてませんが、geekは「一芸に特化した」というイメージなのに対し、nerdには「オタク知識全般に精通した」というイメージがあるので。たとえば、特定のスポーツの熱心なファンはしばしばsports-geekと呼ばれますが、sports-nerdと呼ばれることはないです。
47
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月28日
kasuga391 つまりのび太のdorkというイメージにはdorkの前にnerd?なのですか?ギークとナードは創作で触れた事はあるのですが今回のdorkとdweedは初めて聞いたのでふんわりもわからなくってすみません、ナードのなかでも人付き合いも苦手ということなのかなと受け取っていました。
0
カスガ @kasuga391 2020年9月28日
accesswork すいません。ちょっと何が言いたいのかわからないです。>つまりのび太のdorkというイメージにはdorkの前にnerd?なのですか?
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月28日
kasuga391 えっと「ナード」の枠の中に「ドーク」なのかなと。絵の表から「dork」は人付き合いが苦手だが好奇心が高い、という意味だと思ってたのですが違ったようなので。
1
赤べこ @akabeko7654 2020年9月28日
kasuga391 あなたがコメントした内容の「のび太はdork」の部分だけに着目して返信した相手にgeekだnerdだよく分からない説明をしたのが混乱の理由だと思うよ
0
赤べこ @akabeko7654 2020年9月28日
これ賢くもなく好奇心旺盛でもなくオタクコンテンツを漫然と消費する隠キャなオタクっぽいものって何になるんだろうな
11
カスガ @kasuga391 2020年9月28日
accesswork akabeko7654 あ、すいません。最初のレスは高畑さんのことを言ってるんだと誤読してました。dorkは敢えて言うならば「知識のないnerd」というイメージです。
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月28日
kasuga391 なる程、知識のないnerdがdorkなのですね。ありがとうございます。 私の思考は赤べこさんのおっしゃる通り「のび太がdork」の部分だけ考えて発言していたので、主語が無くってわかりづらくなっちゃってすみませんでした。
1
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月28日
あなたの「ギーク」はどこから?私はパンストから!
18
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2020年9月28日
20年以上前の米国オンラインフライトシムでは「dweeb」って「ド素人」みたいなニュアンスで使ってたけど、言葉の意味合いがかわってきてるのかな。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月28日
突然振られてなんで私がが知識欲の塊なnerd、開発したったぜヒャッハーで儲けるgeek、そのシステムでf**k連呼してるのがdorkって印象ですね(´・ω・`)なんか問題があったとき殺されやすい順。
6
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年9月28日
日本語で表すならなんだろう? 真ん中が隠キャでオタク、コミュ障(人付き合いは好きなタイプ含む)、ぼっちとかかな?
0
マシン語P @mashingoP 2020年9月29日
オタクから賢さ(知識)を抜くと厄介勢になる気がする
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月29日
オタクとマニアとヲタクとおたく。
1
Victim @on_pessimi 2020年9月29日
ナードって言われると真っ先にFワードを連呼しながらクソゲーの上にうんちしてる人が思い浮かんでしまう
3
mee @mee76800317 2020年9月29日
のび太は「好奇心が強い」部分に入ると思う。人好き合いはできる、賢くない、好奇心が強いの三つを満たすから
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月29日
人付き合いが苦手で好奇心も特になく賢くもないぼくは何て名乗ればいいんですか
14
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月29日
DweebってTwitterでよく見られるクソリプマンのことですかね。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月29日
オタコンテンツ漫然消費勢は、オタコンテンツへの関心があるというその一点で「好奇心が高い」とみなしていい気がする。つまりdorkではないか。言われて嬉しいかどうかはさておき。
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月29日
アホで好奇心は強くなくそこそこアニメゲームは好き、コミュ障は何て言うのかな
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月29日
Dweeb ってあまり使わない単語だけど「デキの悪さを他人から見下されてる人」以外の意味を知らないので「賢い」は違和感が強い。「好奇心が強い」=「『自分の知らないもの』への興味」ならこの四つのどれともあまり関係ないんじゃないかな。Geek は自分の好きなものは好き、知識・熱量はすごいけどそれ以外のものはたいして興味ないでしょ。「内向的・外向的」「知的(と思われてる)・そうではない」の二軸の方がしっくりくる。いずれにしろ dork と dweeb はオタク要素はまったくないと思う。
2
colonoe @colonoe 2020年9月29日
趣味が偏ってるのはGeekやNerdとは関係ないのか
0
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年9月29日
ナードって言葉知ったのヒロアカがきっかけだな。でもギークとの違いがよく分からなかったから、これすごく参考になった。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年9月29日
ギーク、ナード、ドーク、ドイーブ…なんか歯切れの悪いモッタリした響きが多いなw
5
もくざい @mokuzai_tig 2020年9月29日
ネクラや陰キャがナードだと思ってた
0
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
nerdにはかしこいイメージはないなあ。基本的にnerdは対象を馬鹿にする言葉でしょう。geekは尊敬の対象だけども。
3
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
ichirotojiro dweebは「オタク」っていうより「ダサいガリ勉」のイメージっぽいので、「出来の悪さ」の部分は勉強以外のところ、「頭の良さ」は勉強の部分でしょうね。
5
どんちゃん @Donbe 2020年9月29日
爆豪がデクのこと「クソナードが!」と罵るの、「賢くて好奇心の強いコミュ障が!」てことなのかw
1
xi @accountLINKonly 2020年9月29日
賢いは語弊な気がする…知識量があるであって賢くはない。クソナード≒早口ガイジ系陰キャ野郎が!くらいには罵倒
3
影山影司 @apto117 2020年9月29日
Dweebってweebの派生語なのかな? 以前イギリス人が「アメリカ西海岸のweebは大体ゲイのいじめられっ子」と言ってたのを思い出した。
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年9月29日
仮面ライダーフォーゼで清水富美加が演じた城島ユウキが「Geek」なのは分かりやすい
2
う"るすと @wurst2081 2020年9月29日
「どれも程々(低い訳では無いが飛び抜けている訳でもなく、平均かやや上程度)かつ、オタク的な趣味や気質は確実にある」ってのはどうなるんだ。図だと何処にも属さないように思えるが。
1
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2020年9月29日
諸説ある中で、検索してもこれ以外に図がずらずらと出てくる中で、一つだけ取り上げて「こういうことです!ジャジャーン!」ってやるのは眉に唾つけて聞いた方がいい。英語圏でも色々解釈はあるっぽいしな。
1
tometodon @tometodon1 2020年9月29日
親バカとバカ親の違いみたいなものかね
0
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
wurst2081 見た目や振る舞いで決まりますw キモければnerd、そうでなければ特に何も付かない人でしょう
0
すらいむ二号 @sraim2 2020年9月29日
Dweeb……好奇心がないってもはやオタクでもなんでもなくね。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年9月29日
とりあえず「ナード」は安易に他人に使っちゃアカン単語なのは確か
1
BUNTEN @bunten 2020年9月29日
非コミュ俺が通りますよ。
0
Ⅰ@投球場 @1nRb_ 2020年9月29日
YOKO0713 好奇心の塊、(筆記はダメダメとはいえ)試験を突破できる実力、そしてコミュ強。まさにこの図の通り。
1
う"るすと @wurst2081 2020年9月29日
sraim2 「好奇心の有無」の定義・判定基準にもよると思う。1つのことを粛々と突き詰めるタイプとか、マイペースにライフワークとして楽しむタイプとかは、「グッズを買い漁って、現場に通いまくって、最新の話題作を追い続けてるほうがオタクとして上!!!」ってタイプからは”好奇心が弱い/無い”って評価されることもあるだろうし。で「熱量アピールに熱を入れるタイプ」が実際に知識やら経済力やらで(マイペースタイプよりも)必ずしも優れてるかっていうと、別にそんなこともない訳で。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月29日
ナードは自称で言えると思うけど、ギークは他人から言われる感。◯◯キチとか。
0
Shiro @shiromagenta 2020年9月29日
好奇心が強くて人付き合いが苦手ってドワーフとかノームみたい
0
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2020年9月29日
ドゥイーブってあれか、「バナナのために人を殺す世界唯一の殺し屋」のことか。
1
でー@でとこーだ @detcoder 2020年9月29日
名著「ハッカーと画家」でも(翻訳でNerdをオタクと訳し)著者は「日本のオタクって『freak』じゃね?」という意見が。
2
席上 @Nonsomnia 2020年9月30日
好奇心が強いだけ、賢いだけ、人付き合い苦手だけ、にも名前があるべきでは??と思ったが普通に単なる悪口になりそうだな
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月30日
https://www.dictionary.com/e/dork-dweeb-nerd-geek-oh/ ちょっとググればこういう記事も出てくるんだがそもそもこのベン図自体が間違ってる。 周囲からは全くそう見られていないDweeb達の妄想する「自分がこう見られててほしい」っていう承認欲求を微妙にくすぐる作り方をしてるから当人達は楽しめるだろうけど、4つに該当しない人や当のgeekから見れば「???」でしかない。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年9月30日
日本のオタクDorkの割合が多そう
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月30日
創作だと、海外のプログラマーはギーグって自称してて、ヒロアカではオタク主人公がいじめっ子のライバルにナードって呼ばれてるけど、そんな意味があるのね。
0
barubaru @berururururu 2020年9月30日
nerdに賢さの要素ってある?基本的に、全方位からバカにされてる呼称だと思うんだがw 真ん中はfreakあたりじゃないのかなぁ
1
sitimi @sitimito 2020年9月30日
ナードは口が悪い印象(AVGNのせい)
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年9月30日
Dweebはがり勉君(死語)って印象。
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年9月30日
日本は"オタク"にあれもこれも詰め込み過ぎな感はある。
0
soso3968 @soso3968 2020年9月30日
日本だってオタクとマニアで使い分けてる部分はあるでしょ。マニアにコミュ障みたいなイメージは特にないし
0
節穴 @fsansn 2020年9月30日
オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww 私みたいに一歩引いた文字数
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年9月30日
fsansn これネタみたいに見えてダン・シモンズの影響は歴然としてあるし長門(と朝比奈さん)は萌えキャラのパロディみたいなとこあるので的確な評論なんだよな。
4
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年9月30日
zunousekkei それ自分は個人的にオタコン型オタク(自作、創作、発明好き)とオタキング型オタク(収集、批評、パロディ好き)って言ってた
0
pandamarch @pandamarch 2020年10月2日
Geekは文脈によっては肯定的に使えるけどNerdはかなりネガティブ寄りになるから自称でも他称でも安易に使うべきじゃないという認識。
0
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年10月4日
創造系オタ:Geek 解説系オタ:Nerd コミュ障:Dork アンチオタ:Dweeb ならワイはDorkだ。
0
あとりん⋈ @tuebon7n4 2020年10月4日
dで始まる二つは知らなかった!
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月5日
賢くなくて好奇心がなくて人付き合いが苦手な最底辺には名前すらない。
0