2020年9月29日

優良運転者講習オンライン化の発表で見えてきた「ゴールド免許」制度の課題点「技能試験課した方がいいと思う」

ペーパーより違反者が偉いとは決して思わないけど、それでも普段車に乗らない人こそたまに乗る時のためにきちんと講習を受けなおすべきという気持ちはわかる
45
NHKニュース @nhk_news

“ゴールド免許” 更新の講習をオンラインで受講可能に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-09-29 12:23:02
リンク NHKニュース “ゴールド免許” 更新の講習をオンラインで受講可能に | NHKニュース 【NHK】違反などがない、いわゆるゴールド免許のドライバーについて、警察庁は免許更新の際の講習をオンラインで受講できる仕組みを導入… 114 users 438
abu_channel @channel_abu

これ、ゴールド免許保持者にはとっても朗報じゃね!?🥰 pic.twitter.com/t0zDXIZ5LL

2020-09-29 13:15:06
拡大
◯◯ @go_next_88

@nhk_news 写真撮影、目の検査…もオンラインで整理券もらえるとか、だいたいの時間決めて行けたらいいな。

2020-09-29 12:56:42
coz® 8m_625 @cozmaternity

子育て中だとそれだけでもめっちゃ助かる。写真と目の検査してから授乳挟んで講習受けたよ。大変だった。 twitter.com/nhk_news/statu…

2020-09-29 13:48:04
たばこの道具屋 @lapierre1496

適性検査や写真のために警察署に行くのもいずれオンラインでできるようになるでしょうが、こないだ受けた防火防災管理者講習(消防署)こそさっさとオンラインにできると思うぞ。 twitter.com/nhk_news/statu…

2020-09-29 13:55:14
メジロブルーム @buroomy315

まじ?と思ったけど結局免許証の更新で警察署とかに行かないといけないし利便性的には全く変わらんなぁ、元々ゴールドの講習は秒で終わるし。コロナ対策って意味では…どうやろな twitter.com/nhk_news/statu…

2020-09-29 14:03:57
ようほう @valukyu_aria

@nhk_news いいことだと思うけど、 結局一度は現地行かないといけないなら、あまり変わらない気がする。

2020-09-29 13:30:53
ふぁにー@Priscilla @otr_funny

先日免許の更新に行ったばかりだが、これは良い傾向。 もう非効率的なシステムどんどんオンライン化していけばいいと思うの。 twitter.com/nhk_news/statu…

2020-09-29 13:36:38

「ゴールド免許」の持つ意味

イ ン フ ィ ニ ッ ト @エヴァ観ました!観てない人は観て!! @s666saint2

RTペーパードライバーで免許取ってから10年運転してない人でも ゴールドな訳であり…

2020-09-29 12:44:20
ドカベン太郎(猛暑嫌い) @MeikunTaro

優良運転講習オンラインか。 ゴールド免許といっても、運よく捕まらなかっただけの奴も居るし、ペーパードライバーもいる。 免許の色より実際の運転技術の方が何倍も大事。

2020-09-29 10:50:06
ナオミコピタ @naomikopita

ゴールド免許の更新がオンライン化になるそうだけど、とりあえずゴールド免許=優良運転者ってのもやめない? 当然無事故無違反の優良ドライバーはいるけどペーパードライバーもゴールドで優良扱いなのは違和感しかない

2020-09-29 12:57:04
馬岱 @lm314_batai

例え20代30代でもペーパーだからゴールド免許、運転はしたことないみたいな人を野に放ったらどうなるかは言うまでもないので、そういった人は更新時に筆記と技能の両方の試験を潜らせにゃイカンと個人的には思う。

2019-05-11 12:13:42
Experience @PurpleHaze0916

ペーパードライバーが無事故無違反でゴールド免許ってどうなのよ。むしろ、更新毎に技能試験を含む再テスト受けさせないとダメなくらいでしょ。

2019-05-08 18:50:22
うさ @u_sau_m

私は車の免許取ってから20年近く一度も運転してない超ペーパーゴールド免許だけど、更新は講習聞くだけでOK。技能がない人が簡単に更新できるのはおかしいよね。 運転免許証に代わる万能な身分証明書ができたらいいのに(そしたら更新しない)。

2019-04-19 22:49:04
タンサン @Mirocco_x

ペーパーでゴールド免許の人と日常的に運転しててゴールド免許の人でわかるようにして欲しいよなぁ。車の運転の技能や感覚や知識が免許持ってない人と同等の人も身の回りにかなりおるし。身分証代わりというから、だったら原付免許は?って言うとそれは嫌だそうだ。

2019-03-21 22:10:37
とちおかbot @TOK_ST4

優良運転講習 オンライン化へ news.yahoo.co.jp/pickup/6372302 ある意味、最も簡易講習にしてはいけない層を更に極薄ペーパードライバーにしてしまう。。。 違反してるって事は運転してるって事でもあるしね。 車検証で車の保有と名義が確認出来ればゴールド免許のみオンライン講習可にすればいいのでは?

2020-09-29 13:19:27
なす @na_cil

「ペーパードライバーが〜」って言うけれど、元々免許更新で実技がないし、そのあたりは何も変わらないだろう 優良でない運転者にとっても、試験場が空いていいのでは? twitter.com/yahoonewstopic…

2020-09-29 12:02:33
はらぐろ @jgvsk

ペーパードライバー程更新などで優遇というのはおかしいだろ。任意保険や免許更新に関しては制度の見直しも必要だと思う >免許の色と運転頻度の関係性を調査 頻度下がるほどゴールド率上がる結果に news.livedoor.com/article/detail…

2020-05-27 06:15:40
リンク ライブドアニュース 免許の色と運転頻度の関係性を調査 頻度下がるほどゴールド率上がる結果に - ライブドアニュース 乗りものニュースが運転免許証の色に関する調査を実施し、1337人が回答した。運転していない人だと、ゴールドが88.3%、ブルーが6.8%、グリーンが4.9%。運転頻度が低くなるほどブルーの割合が減り、ゴールドが増える傾向だった 3 users 555

実技試験が欲しい

ケバブ新井なちょ @Ynh9zZb086EQgfQ

@nhk_news 免許の更新で、運転技術テスト欲しいねんけど(ペーパードライバー)

2020-09-29 14:05:51
ほぃほぃ @oioi86

「優良運転者」と「ペーパードライバー」は完全に分けてほしい。 そうでないのなら、免許更新サイクルを長くしたりせず、実技学科の試験をしてからの更新にしてほしい。 年に1、2回程度の運転しかしてないのが路上に出てるのが怖すぎる。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-09-29 09:26:15
残りを読む(2)

コメント

Moo1courage @moo1courage 2020年9月29日
ペーパードライバーがゴールド免許であることに文句言ってる層は何かしらの違反で捕まった過去があると思われる。
151
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2020年9月29日
これ地味に助かる… 講習を交通機関が無い山中のコミュニティセンタでやってるアタマオカシイ地域なので。
9
北邑直希 @naoki_ng08 2020年9月29日
ゴールド/非ゴールドでの交通事故発生率のデータとかどこかにありませんかね。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月29日
moo1courage ペーパーゴールドだけど、正直、「ちゃんとルールやマナーを守って」ゴールドの人と扱い一緒なのは違和感がある。身分証明書として運転免許とったに等しいので、出来れば分けてくれ、とは思ってる。
65
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2020年9月29日
万能の身分証 つ【マイナンバーカード】 (但し使えるとは言っていない)
3
霜月みかん🍊霜月文庫 @shimotsukimikan 2020年9月29日
ペーパードライバーは事故起こさないから優良でしょ(ただし今後も運転しないものとする)
92
funpan @funpan2015 2020年9月29日
ペーパードライバーの免許はいうなれば使ってない免許なんだから更新や講習の頻度を下げても問題は発生しにくい、ひごろ運転する人こそ路上でハンドルを握っているのだから運転上の注意点の頻繁な講習や、今日や明日にハンドルを握っても問題ない技術を持っているかの試験がいるのでは、などとも言えるかも。いうても正直講習や試験なんて増えてほしくないけど。
73
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月29日
車を運転しないドライバーだけがよいドライバーである
48
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月29日
私、年間走行1万キロくらいのゴールド保持者ですけど、免許更新はゴールドも含めてもっとしっかり試験と講習を課すべきだと考えてる立場なので簡易化は反対。ただ、オンライン化してもきちんと技量を計れるならありですかね(どうやるべきかは想像できませんが)。
8
atlan @atlan1701 2020年9月29日
視力とか撮影って時間かかるかなぁ? そんなの別に予約とかも必要無いと思うけど(神奈川と東京で何度も更新してるけど今まで待たされた事は無い) 講習してる間に免許証を作るという作業やってる人は少し大変かもしれないけど、でもそんなに時間はかからんだろう、あんなもん
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年9月29日
ペーパーゴールドと真・ゴールドを分けるコスト以上にあるメリットを述べよ
54
ぐは @densuke 2020年9月29日
鍵と免許を差し込まないとエンジンかからない車にして、運転記録(いつ運転してるという情報だけで良い)があればペーパーとの区分けができると思ったり。でペーパーは実技を課す、と。
5
PUNTE @PUNTEdog 2020年9月29日
ペーパーはそもそも車乗らないんだから、問題ないでしょう。
9
てっきゃ @tekkya 2020年9月29日
身分証明書用途での原付ペーパーゴールドなのでこういうの非常に助かる。 経緯がどうあれ違反等を事実犯してないからゴールドなわけで優遇されて然るべき。悔しいならお前もゴールドになればいい。 全員もしくはペーパーに技能講習?その手間と金で違反者講習もっともっと厳しくした方が効果出るだろ?
41
流れるまま @1habataki 2020年9月29日
ゴールド免許=巧みな運転技術を持っているor持っているべき、と勘違いしてるんじゃないかな文句言ってる人は
35
ビッター @domtrop0083 2020年9月29日
「公的機関に迷惑かけてない実績のある人を優遇しよう」って事だと思ってるので、ペーパーでゴールドだろうと別にいいと思う。
107
風祭司 @whoxi4 2020年9月29日
naoki_ng08 ペーパードライバー=乗らない=事故率計算の母数に入るが、子数には滅多に入らない=自動車保険でゴールド免許割引がある程度に有意性が存在している。ソースは失念、代理店資料だったかも。
0
風祭司 @whoxi4 2020年9月29日
ゴールド/非ゴールドの事故率有意性と似たような話で、乗ってる時間数=走行距離によって1年間の事故発生件数にも差が生じている(そりゃ動いている時間が多ければ事故発生回数も多くなるよね)のでネット保険などで年間走行距離で割引があるところもある。統計上はそうなっている。
0
aa @aa60006342 2020年9月29日
技能試験はやるべきだと思うけど、人数考えると明らかにリソース足りなくなるからな
15
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月29日
確かにあの行列は苦痛だし不毛な時間だけど、簡単にして良いものなのかとも思う。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月29日
ワシ、真夏生まれ。今年切り替えて来たけど、コロナの影響で入場制限がかかって、建物内に入るまで炎天下で1時間半ならばされた。もちろん、マスク着用で。たぶん、次回までは生きていないだろうから、恩恵がないなぁ・・・
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月29日
PUNTEdog 「これから先ずっと乗らない」なら良いんだけど「たまたま現住所/現業の関係で運転する必要がないだけ」の人が「もう交通ルールとか運転方法とか忘れちゃった」状態で「車を運転せざるを得ない状況になった時」が怖い。 ちゃんとしてる人は「ペーパードライバー講習」とかでちゃんと復習してから公道に出るんだけど。
16
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月29日
densuke 差し込まれる免許書が本人のものであるという保証はどう取るの?
12
コン蔵 @konzopapata 2020年9月29日
ペーパーでゴールドでもう何年も経ってるけどこんな奴でも運転する資格はあるわけだ、技術はないのに良いのかな、ある意味違反切符常連よりよほど危険な勢力ではと思う事もある
0
とろろ @ein18790314 2020年9月29日
そもそもペーパードライバーを判別できる仕組みがないんだから、文句行ってもどうしょうもない。現時点で違反はしてないという事実以外でのふるい分けはできないわけで。 免許証を認証デバイスにしてエンジン始動するならできるけど、そんな仕組みにするには相当かかる訳で。
38
くるこ @krk0221 2020年9月29日
ペーパーゴールドだけど、突然運転しよ!とか思わないので……もし運転再開するならペーパードライバー講習くらい受けるよ
46
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
1WCzPF0jcLKan43 何も簡単にはなっていないのでは。たんにビデオを見る場所が警察著から自宅になるだけでしょう(警察署だってただ見てるふりしてるだけの人いっぱいいるし。さすがに堂々と寝てたりスマホいじってたら注意されたり未受講扱いになったりするけどその程度)
7
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
「ペーパードライバーにゴールドを与えるな!」と言っている人は「違反したけど普段乗ってる自分のほうが普段のってないやつより運転技術が高い!」ということなんでしょうけど、違反してる時点でそうじゃないんですよね……。(ごくたまにレンタカーで乗る程度なのでほとんどペーパーですが違反しないし)
33
やし○ @kkr8612 2020年9月29日
ゴールドかそうでないかは路上で事故や違反を起こす蓋然性を基に決められてるんだから身分証にしか使ってないペーパーゴールドは事故起こさんからええやろ
33
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
「自分はサンデードライバーやペーパードライバーより運転技術があるし、その手の運転技術が未熟な運転者は邪魔だ」という考え方は、考え方が最近厳罰化したあおり運転予備軍なので気を付けたほうがいいと思いますよ、マジで。
73
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月29日
免許証刺さないと車が動かないようになれば走行距離も残せるから、ゴールドとペーパーゴールドの区別もいずれつけられるのでは?
0
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年9月29日
免許証の色は「運転の上手さを示す証明書」ではない。警察からすれば「事故を起こしていない」ことこそ重要なので、ペーパーがゴールドなのは当たり前。ペーパーだって何かの機会に運転して事故を起こせば当然次はゴールドじゃなくなるのだ。
77
サイファリスト @cypheristON2F 2020年9月29日
オンラインできない層とかどうすんのかね。
0
てっきゃ @tekkya 2020年9月29日
実際ゴールドが優遇されればされるほど、その特典なくしたくないから万一の運転の際もめっさ慎重になるよね?
36
佐々 @mochiyan_yo 2020年9月29日
普段運転しててゴールドだけど、普通に助かる。遠いし混んでるし、都内だとコロナや建て替えかなんかの影響で制限かかったりしてるから……
3
サイファリスト @cypheristON2F 2020年9月29日
誰しも事故る可能性があるんだから、ゴールドとか格付けやめて、全員実技付きの講習とか、運転データとって、免許の更新の可否を決めた方がいいのでは?
2
gram @c0mmand_0nut 2020年9月29日
運転技術と法規走行を同列に語ってる奴バカだろ。ペーパードライバーとサンデードライバーはどっちも周囲の交通に迷惑かける運転しとるわ。イエローライン見えない奴やウインカー壊れてんのかと思う車を4連休に何台も見たわ
4
あたぎ @totogetter 2020年9月29日
ゴールドってもともと最寄りの警察署でも更新できたから、講習も延々と交通安全ビデオがループしてる部屋に通されて「ビデオ一周するとこまで見たら出てきて」って言われるだけで済んでたからそれほど大変じゃなかったよ。あれならオンラインで充分だわ。
12
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2020年9月29日
「車検証と免許で名義確認云々」って言ってる人がいるけど、「仕事では運転するけどプライベートでは運転しない」「カーシェア利用」とかもいるから無理よね 旅行先でレンタカーは運転するけど 車持ってないパターンとか(自分)
6
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
c0mmand_0nut それは法規走行できてない例じゃないですか。警官、特に白バイが見てれば(そしてノルマ未達とかなら)ふつうにつかまりますよね。あなた本当に気を付けたほうがいいですよ。飛び出した子供をはねて「飛び出してきた子供が悪い!」と言っても通じないのですから。
29
nanako1210 @nanako12102 2020年9月29日
ペーパードライバーでゴールドの人とは区別しろって話だけど、ずっとペーパーで身分証明書がわりに使ってる人は別に問題ないし、ペーパーだったのがいきなり運転するのが問題と言われても、運転して即違反したり事故ったりするようなら早々にゴールド外れるし度が過ぎてるなら免停になるから問題ない気がする 実際今もゴールドの更新は垂れ流しのビデオ見るだけだし…
37
コン蔵 @konzopapata 2020年9月29日
普段運転しているゴールドと普段運転しないペーパーゴールドは同じようなもんだと思うんだよね。普段運転しないペーパーゴールドとそもそも運転もはやできないペーパーゴールドの区別がない方がアレかもしれない
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月29日
運転技術を取りざたしてんの馬鹿か 技術が並でも基本的には交通法規さえ守ってればゴールドだ 調子にのったり「このくらい大丈夫だろう」みたいな運転をしなければ誰でも取れるものだ もらい事故とかはともかく、「ゴールドとれていない奴らがおかしい」と思っているよ
27
ぼんぼ (大原松露饅頭) @tm_bonvo 2020年9月29日
令和元年の免許更新時の講習では15,392,440人中9,079,538人、約59%が優良運転者だそうな(警察庁運転免許統計 https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/r01/r01_main.pdf)。そりゃあ優良運転者講習をネットで済ませられりゃコストも抑えられるでしょうねぇ
7
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月29日
ゴールド維持している人は失効しないように一時停止や駐車禁止には気を使っているよ ネズミ捕りや白バイも恐れる必要は無いし 運転技術が並以下なゴールドはそもそも維持できないから杞憂であるよ
12
水冷banw @gsf1250s_650 2020年9月29日
オンライン化とともに交通安全協会も排除してくれたら一応評価する
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月29日
とりあえず色に関わらず、年齢によって実技試験もうけて、それクリア出来なかったら剥奪。みたいなんで良い気はするw
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月29日
自動車教習所の中には、ペーパードライバーから運転を再スタートする方向けの実技練習というのもあるけど、任意だから何とも。
9
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月29日
それとは別に定期的にかんたんな筆記試験ぐらいあってもいいのかなとは思うけど。二者択一で基本的な問を数十問、9割で合格、不合格だと補習と追試ぐらいで。許可証なんだから時々は技術と知識の確認ぐらいあってもいいのかなとは思う。
3
七枝七夏 @7eda7ca 2020年9月29日
それやるには、人も施設も足りないと思う。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年9月29日
nanako12102 早々にゴールド外れるだけならいいけど、早々に自他とわず取り返しのつかない事故もあるからペーパーの思い立った運転が事故る可能性が実際に高いのならなんらかの対策はしても良いと思う
6
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月29日
cocoonP いや、あそこに行って拷問(?)に耐えるのも一種の精神鑑定かなと思ってたから
0
FX-702P @fx702p 2020年9月29日
免許は持たないに限る。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
1WCzPF0jcLKan43 ゴールドは30分だけなんでそこまでは拷問ぽくないと思いますw
7
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年9月29日
近くの眼科で視力検査して処方せん?を受けた日付込みで画像アップしたら視力検査しにいかなくても良くなればいいのになあ 更新料は払込票か引き落としで頼む
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月29日
乗らなければゴールドになれる中で、わざわざ車に乗ってるのになんか被害者面してる奴がいるのはなんでなの?
8
tokumei @tokumei45 2020年9月29日
次は印紙を振り込みにしてほしい。警察署1000ある内に防犯協会が二人いるとしたら2000人が無駄な仕事をしてることになる。生産性向上に全く寄与しない仕事なのに天下りのために維持してるなんてどうかしてる。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
[c8269331] 文意を読み解けずにいきり立つとか、哀れな人ですね。さすが twitterサイドで https://twitter.com/ugradiabler/status/1310859698178985984 こんな発言してメンション飛ばしておきながらすぐブロックするようなことをする人だなと思いました。まさしく煽り運転みたいな行為じゃないですか。
10
業務用 @gyomu_yo 2020年9月29日
[c8269335] 煽り運転ホント気を付けな?
0
業務用 @gyomu_yo 2020年9月29日
[c8269335] 返信先が消えとるからこっちに
0
業務用 @gyomu_yo 2020年9月29日
ん?消えてるんじゃなくて完全問題人物扱いでリンクされないのか?コレ
1
KLEIN @klein_artifact 2020年9月29日
DekatyouNy 身分証が欲しいだけ、運転は今後もしない、と決めているのなら返納をお勧めします。 返納の際、見た目が免許証と同じ「運転経歴証明書」というものが渡されます。 これ、「発行後一生更新の必要がない公的な身分証」という割ととんでもない代物です。 返納者対象の色んな特典もありますが、これに比べるとそちらはおまけみたいなもの。
14
gram @c0mmand_0nut 2020年9月29日
バイク乗ってみ。殺す気かと思う運転してるのだいたい県外ナンバーだからな。一時停止無視で優先道路に突っ込んで来たのも子供乗せた県外ナンバー。そういうのに文句言ったらあおり運転予備軍って都合良すぎでしょ。そういう事ばっか言ってるからイキりって言われるんだよ https://dic.nicovideo.jp/a/cocoonp
1
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
c0mmand_0nut 僕は大型二輪免許も持ってますが……(全然乗らなくなったので車両は手放しましたがCBR600に乗っていました)。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月29日
ペーパーの人って、それこそもうコワイから運転しないってことにならないわけ? 俺は2日6時間もペーパー教習して20年前の感覚を必死に思い出したよ。そうでもしないとペーパーのまま乗り出すなんて恐ろしくてできなかった
1
atlan @atlan1701 2020年9月29日
tokumei45 少なくとも東京は今は「証紙(印紙じゃない)」は止めてます 窓口で現金受け取ってスタンプ押して終わりになってます 振り込みだと自動車税支払いみたいにな仕組み作ってオンラインかATMかで払え・・にして受付時に振り込み済みか確認して・・になるのかな?
1
atlan @atlan1701 2020年9月29日
atlan1701 あ、警察署での更新は知らない
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月29日
読み返したら何言ってんだかよくわかんねえなw ペーペーの人は今後もそうそう乗らないだろうから、ゴールドでもいいんじゃねとは思うのだ。それが実状にあわないとしてもな。
6
lion @lion55571 2020年9月29日
ゴールドだと行進の間隔空くから免許センター行くたびに何かしらの設備が更新されててまごつくんだよな。たいした問題じゃないけど。そういえば自分も免許取ってから無事故無違反だけど、何かで捕まったらどんな心境になるんだろうな。
1
glitch @kwe6nt 2020年9月29日
ペーパーの人がたまに運転して事故るのってゴールドじゃなくなれば防げるもんなんです?
29
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月29日
klein_artifact 運転の予定が無い、と言い切れないので(旅先で「車あればなあ」と思うぐらいには)、返納できないんですよね…
10
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
以前いた会社では自動車部にいてよくツーリングとかサーキットとか行ってたんですが、運転技術の高低と事故を起こすかどうかってほんと関係ないんですよね。サーキットで人格が変わったように攻める人と、サーキットでも公道でも速い運転をする人がいるんですが、圧倒的に後者の人が公道でも事故を起こしまくるんですよね。当り前ですけど。
10
かき菜 @sayonarain 2020年9月29日
10年以上ペーパーだったけどアラフォーで急に乗る必要ができたので講習受けてから乗り始めて数年ゴールド維持。未だに乗るの怖いときあるので講習はちゃんと受けたい、道交法変わったのとかみっちり知りたい
1
cocoon @cocoonP 2020年9月29日
apocalypse1706 「免許取ってからずっとペーパー」なのか、自分で車も所有していて過去には乗っていたけど今は乗っていないのかでも違うと思います。例えば僕は神奈川→東京に引っ越してからは鉄道が便利なので4輪には乗らなくなった(前述のようにやがてバイクにも乗らなくなりましたが)のですが、たまにカーシェアとかレンタカーとかで乗っても多少ぎこちなくはなってもそこまで怖くはないですね。日常的に乗っていたころの「知らない道、初めて通る道を通る」位の心細さ程度ですかね。
0
大発後発 @denden7651 2020年9月29日
densuke 所有者にはこれといってメリットが無いし。そんなしょうもない機器の為に余分な金を払いたく無いなぁ。
2
sonimod @sonimod4 2020年9月29日
更新がオンラインになっても視力検査&更新免許の印刷で30分は待たされるからメリット薄いんじゃない?
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年9月29日
マイナンバーカードがユニバーサルな身分証になるなら、10年運転の実態がなかったら失効とかにすれば良いのでは。 10年運転しない人、免許要らないでしょ。
2
氷雨(鴎) @kamome54 2020年9月29日
毎日乗ってるこの俺様よりも全然乗ってないあいつが優遇されるなんてってお気持ち表明してまともに取り合ってもらえると何故思えるのか
21
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月29日
cocoonP そう、俺も20年前は乗ってたが、急遽今の土地では乗らなくちゃだめなのでペーパー教習を受けた次第。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年9月29日
重要なのは免許の色やなくて交通法規守って運転してるかなんで…
16
はくしん2世 @233033sato 2020年9月29日
免許の色云々で文句言ったりマウント取る人、どこかで聞いたことがあるかと思ったらこのまとめでまとめられたアホだった。→ 同人イベントの年確、ゴールド免許は成人を即証明できるので最強→なお相手が知らないと、突然自慢を始めるイカレ人間が爆誕する模様 https://togetter.com/li/1581008
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年9月29日
金でも青でも一時停止しなかったら等しくクソだし残念なことにそのクソさを矯正できる制度はまだ発明されていないのだ
5
trycatch777 @trycatch777 2020年9月29日
ペーパードライバーとの区別みたいなことにパワー注いだって無駄としか思えない。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月29日
しかし「取り締まりのある所≒危険な場所」と言うこともあるので、警察に捕まらないって言うことは少なくとも危ないところで危ない運転はしていないと言うことなので「青色免許だけど安全運転してるもん!」と言ってる人よりはよっぽど安全な運転をしてるんじゃないですかね。知らんけど。
3
PUNTE @PUNTEdog 2020年9月29日
moo1courage そりゃ、ブルー免許なんだから捕まってるでしょうね。 そういう人は「捕まったのは運が悪かった」と言うが、交通ルール守れば捕まらないのよ。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月29日
あと「ペーパードライバー=運転しない=事故る心配がない=優良なドライバー(運転しないのでリスクゼロ!)」というのもあながち間違ってないだろ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月29日
僻地にありがちな免許センター。無事故無違反で無事にたどり着けるかが実技試験なんじゃよ
5
ISW @ISW007 2020年9月29日
運転の半分は安全確認なんだけど、ペーパードライバーだから更新時に実技テストしてほしいと言ってる人は、クルマを動かすところばかり気にしてて安全確認の重要性を分かってないと思う。自転車や徒歩で移動してるときにも安全確認の訓練をして習慣化できてれば、いざ運転するときも楽。歩いてて進行方向変える時も、運転免許持ってるなら後方確認してるよね?
11
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年9月29日
保険料の区分けに免許の色分けてる保険屋からしたら運転しててゴールドな人より、ほぼ運転しないのに保険に入ってるゴールドの人の方が上客なんだよなぁ…
1
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住) @hirayasu 2020年9月29日
klein_artifact 有効期限が書かれていないせいで、発行から一定期間しか使えないこともあるよ。そもそも利用可能な本人確認書類として想定されていないこともあるので、免許証ほど万能ではない…
8
まちるだたゃん♡ @machicocochan 2020年9月29日
地域の安全のためにあえて車に乗らない優良ペーパードライバーもいるから、どうかそんなに厳しくしないでほしい
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年9月29日
てかゴールドじゃない人って何やらかして色変わった人が多いんだ?そうそうやらかすことないやろ?
1
春野秋 @rakiharu1 2020年9月29日
「運転しない」が一番の安全対策なので、みんなペーパーを見習って運転をやめるべき。
18
鹿 @a_hind 2020年9月29日
運転してない人無理に乗せて事故るくらいならペーパーのままでいいよ。 他人の免許が何だろうと事故られなきゃ。 その辺走ってるので危険な運転してる奴なんて腐るほどいるんだから。そういう連中よりはるかに優良だろう。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月29日
ペーパーの長い人には免許更新させなきゃいい。仕事で運転頼んだ時に「自信ないです」とか言われても困るんで
1
551love @551love 2020年9月29日
免許証の色で自動車保険の料金に差があるんだから、そういうことでしょ。
5
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年9月29日
実技試験込みにしたら、むしろペーパーではないドライバーがたくさん落第しそう 大なり小なり運転にクセがついてしまって教習所通りの運転ではなくなっているので
5
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月29日
自分は自宅から徒歩2分の(なんなら最寄り駅より近い)警察署で即日交付されるのが超強力なインセンティブとなってゴールドを死守しているので、オンライン化でを巧くやれば優良ドライバーは激増すると思ってる。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月29日
なおペーパーゴールドの方は自腹でペーパードライバー講習を受けていただきたい。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年9月29日
運転免許センターとか教習所でもう少し簡単に安価に運転訓練できるようになればいいのだけど。
12
はくしん2世 @233033sato 2020年9月29日
とはいえ運転の技術が上手いことを他人にイキり散らす人、免許の色云々で文句言う人は事故起こす前に免許返納するべき。
3
dos @just0300 2020年9月29日
落とし所として、今のゴールドにあたるものは据え置き、色はなんかシルバーとかにしておいて、条件や更新期間、講習時間も据え置く。そこから希望者だけ、技能試験を受ければ、更に更新期間が伸びて色はゴールドにするとかにしたら良いと思う。
0
ゆうき @F001Yuki 2020年9月29日
どちらかと言えば、無事故無違反でなかった人の方こそ、更新時に筆記と実技の試験を課して当然だと思う。事故る腕前か、違反行為を理解してなかったのが明らかということなのだから。いや、そもそも試験は満点でなければ免許を発効するべきではないし、無事故無違反だろうが全ての運転者は更新の度に試されるのが筋合いってもんじゃないのかと。そんなことやってたら警察も社会も回らないからそうはできんというのはわかるけど、そうしてガバガバで与えた免許の代償が多くの交通事故なのだということは意識したほうがいいと思う。
16
. @shichinan 2020年9月29日
ペーパードライバーはマイカーに乗らない事でCO2排出削減に全面協力するある意味優良な運転者だぞ。毎日がノーマイカーデーみたいな物だ。(※他人運転の車に頻繁に同乗する人を除く)
0
551love @551love 2020年9月29日
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo.html 運転免許統計みると、更新時講習受講数の約半数は優良。優良は5年に一度。 EXCELで資料あるし県別で色々載ってて面白い。
0
oneandonly @karaagetown 2020年9月29日
無事故無違反でなかった人が事故る腕前か、違反行為を理解してなかったのが明らか、なら、無事故無検挙の、違反行為を理解しながら平気で違反してても運良く捕まらなかった人ってのも相当いるよね。99%くらい?
1
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年9月29日
時代に逆行してるね。今自動運転開発競争の時代になってるし公道で試験走行やってたりもして少しつづだけど自動運転が出来上がってるのに。趣味以外自動運転に任せる時代が来るでしょ。そんな時に無駄に仕事を増やしたりお金使ってどうすんのって言う。
1
Wa @0000548C 2020年9月29日
国家権力と地方自治体が地上げして道路をきれいに整備して交通法規をもっと単純にしてほしい。
0
☆☃ @sternneige 2020年9月29日
更新時の視力検査も、会社の検診で毎年視力検査受けてる人も多いだろうから、検査結果用紙持ち込みで免除になったりしないもんだろうか。
0
kokomaro @kokomaro11 2020年9月29日
実技実技ってどういったものを想定してるんだろ。 運転技能未熟で事故る人は少ない。そもそも教習生だって滅多にぶつからない。 慣れや油断、過信が主な事故の原因だが、試験の場でそれらを発揮するのはごく少数だろう。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月29日
つ「マイナンバーカード」 >運転免許証に代わる万能な身分証明書ができたらいいのに
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月29日
kwe6nt 自動車保険が走行距離で掛け金変えてるのを考えると、事故遭遇率は走行距離に依存するから乗らないほど安全。
6
moxid @moxidoxide 2020年9月29日
警察の日常業務の一環として蓄積されていく違反情報を流用してるだけの現行制度と比較すると、別の評価軸を用意する時点でコストが純増なんで彼ら的にはつらいんじゃなかろうか。
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年9月29日
仕事柄出張等で車乗るけど、ペーパーなんで運転できないですー!みたいな若手が増えてストレスがたまるわ 本スレとは全然関係ないけど
1
でき🌂 @dekijp 2020年9月29日
ペーパーに技能試験を課したい人は、何故かペーパーでは無い人は課されない前提になっている。ペーパーか否か判別が難しい現在、全員に技能試験が課されるだろう。
5
でき🌂 @dekijp 2020年9月29日
全員に技能試験が課された結果、ペーパーは免許を持たなくなる可能性がある。そうなると、実際には普段から運転している人が、免許更新の際に技能試験を課された結果となって終わるだろう。
0
でき🌂 @dekijp 2020年9月29日
免許かペーパーか否かに関わらず、技能試験に落ちる人は免許を更新されるべきでは無いのだろう。(単にペーパーで無い人は技能試験に落ちる事は少ないという事だけなのだろう。)
0
tetra @tetra1945 2020年9月29日
ゴールドがゴールド批判するのはともかく捕まったやつがゴールド批判するのはなんか違う
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月29日
someryan 今度、保険証代わりに使えるようになるし、ある程度公開する社会になってくと思われる。
1
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2020年9月29日
技能試験はATARIのハードドライビンでお願いします!
0
吉田D @Yoshida2014 2020年9月29日
免許返納してもらえる身分証明書が身分証明書として機能しないって問題はどうなったんだろう。更新がないものは受け付けないところがあるとか言ってたやつ。
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月29日
健康保険もさ、健康優良者は保険料減らすとか優遇してくれないかな。
0
業務用 @gyomu_yo 2020年9月29日
just0300 何か実害があるから変更の落としどころ探ろうとしてるんです?僕には全く変える必要がないものを騒いでいる人がいるようにしか見えんのですが。
1
白墨 @amanilo_ 2020年9月30日
調べる術はないから単なる愚痴になるけど。 ゴールド免許の完全ペーパー&毎日乗ってる人と、危うい運転が多いサンデードライバーは扱いを変えて欲しいなぁ…
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月30日
ペーパーゴールドは自覚があるから車に乗らないし、ペーパーなのにゴールドだから俺は運転がうまいみたいになるキチガイはそもそもゴールドになれないと思う。つまりなんら問題はない
13
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年9月30日
ビビりなんで殆どハンドル握らないままゴールドになってたけど、そもそも当時家の車の具合でMTで免許取ったんで、ペーパー講習無しで今ATなんてそれこそ怖くて乗れない
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月30日
真面目な話、「絶対に運転しない」と言い切れない(都会から地方に転勤になったり、営業とか作業で運転必要になったりとか、様々ある)からこそ、必要最小限、更新時に交通ルールを復習させて欲しい。だから「日常運転しているゴールド免許」と同じ内容の講習でいいのか、とは思う。
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月30日
DekatyouNy 必要になったタイミングで講習会行けばいいだけじゃねーの?
1
かわき @iamkawakisan 2020年9月30日
自動運転の技術がレベルアップすれば事故は減るよね。でもそうなったら免許不要になるかw
0
あっぷでいと @ryoupdate 2020年9月30日
ペーパーゴールドに文句を言っている人と煽り運転以上に煽られ運転が〜とか言ってる人との間には相関関係がありそう
2
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年9月30日
ゴールドでペーパードライバー講習無料特典付けたほうが百万倍マシでしょ
1
蜂蜜鳥 @kolie_honey 2020年9月30日
免許の色とか更新のタイミングとか関係なく、思い立った時にフラッと受けられる一日か半日くらいの手頃な値段の講習があればいいのに。
0
蜂蜜鳥 @kolie_honey 2020年9月30日
毎日乗ってるゴールド持ちだけど、免許はMTなのに自動車学校以外でMT車乗ったことないからもう「クラッチって何に使うんだっけ? 」レベルに忘れてる。もったいないからもう一回復習したいんだけどなあ。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月30日
ペーパードライバーだけど田舎に帰ったら峠越えしたいから免許は持っときたいんだよな。人の多い場所は怖くて無理だけど峠とか高速道路は平気。
0
nanako1210 @nanako12102 2020年9月30日
konzopapata 何らかの対策とは言ってもペーパーのゴールドと無違反のゴールドの区別はつけられないわけで、今でもたれながしビデオ眺めるだけの状態なんだからオンラインやめたところで対策にはならんでしょ さらに言うと、ペーパーが思い立って運転して取り返しつかない事故起こす可能性より、普段から運転してて違反するような運転手の方が取り返しつかない事故起こす可能性高いのでは…???
8
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2020年9月30日
ゴールドを「優遇」と見なしてる時点で間違っている。 「無事故無違反が普通」であるべきなのであって、それをわかってる運転手に 違反した運転手と同列に扱うのは意味がない。 ペーパーが怖いのなら教習所での「ペーパードライバー講習」を受ければいいだけの事。 更新時に実技試験をする必要はない。 むしろ、違反した人こそ再販防止のために「変な癖」「自分ルール」がないか みっちり調べる必要はある。
2
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月30日
DekatyouNy ペーパー向け講習とかあるのご存知ないです?
0
でき🌂 @dekijp 2020年9月30日
ゴールドに技能試験を課す人は、MTに乗れる免許でありながらAT乗ってる人にもMTの技能試験を課したり、普段原付きに乗らない人に原付きの技能試験を課したりするのかな?
0
安室 @amuro_to_ru 2020年9月30日
ペーパードライバーが一番の「優良運転者」なんだよなぁ。事故起こす確率を唯一ゼロにできる行為は車を運転しない事だ。ゴールドだろうが何だろうが車を運転する機会が多ければ多いほど事故る確率は上がる。むしろ一番優遇すべき
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月30日
ペーパーでもゴールドというかペーパーなら当然ゴールドとれる今の仕組みをどう変えるのかまで言ってくれないとどうしようもないよな
0
inu @inu1122 2020年9月30日
10年以上ペーパードライバーで、旅行先でたまに運転するかもしれないから免許返納できない。って人は、そもそも運転しちゃいけない人です。とても危険です。 自分はペーパードライバーだったけど、カーシェア使うようになってからちゃんとペーパードライバー講習受けたし、今は車もちゃんと買いました。 それでもトラック運転手とか長く運転してる人の運転には未だにかなわない
3
蜂蜜鳥 @kolie_honey 2020年9月30日
ペーパー向け講習って月二回第○と第●の◎曜日だけとかでなかなか受けにくいんだよ……新しく免許とる人の教習が優先でそれだけでも予約がいっぱいだろうから仕方ないけどね。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月30日
mailerdemon3 知ってますよ、でもそれって「必要に駆られたから自ら受けに行く」講習であって、強制でも何でもないから「金払うの面倒、どうにかなるでしょ」みたいなのを排除できない(サンデードライバーなんかまさにこの例)。あと運転してないと細かい規則改正とか(中型車8トンなんてどんなサイズかもわからない)、まず気にも留めない。ここが「運転しているゴールド」の人なら分かっていて当然だけど、ペーパーだとそんなの気にもしない。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月30日
rareboiled ゴールドだって事故る可能性もあれば交通違反する可能性だってあるし、違反は「たまたま見つかってないだけ」かもしれない。「免停食らった人」「違反点数3~5点の人」「2点以下(含むペーパー)」で講習を分けて、「優良」は無くしていいんじゃないか、と思う。
0
だるま弁当@在宅勤務 @daruma_lunch 2020年9月30日
本当にこれ。更新に技能必須にして欲しい。
0
nanako1210 @nanako12102 2020年9月30日
DekatyouNy ペーパーとゴールドも事故る可能性あるからやはり講習は必要って主張ならまああわかるけど、そのくくりに二点以下の違反も無理やりぶっこんでくる意図はわからん 俺は運悪く見つかっただけでゴールドの奴もやってるはずで運がよかっただけとか言いたいの? ほぼ毎日運転してるゴールドだけど、同じ扱いのペーパーにずるいとは思わないけど二点以下だろうと違反者に同じところまで引きずり下ろされるのは納得できないんですけど
7
seiran @maniacs_seiran 2020年9月30日
domtrop0083 普段から車乗ってるゴールド保持者でペーパードライバーと同じ扱いにモヤモヤしてたけど、この理屈なら納得できる。ありがとう。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月1日
nanako12102 特に深い意味は無くて、2点ならうっかりとかそういうのが多いのかな、と思っただけです…
0
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
DekatyouNy うっかりでも事故は起きますし人は死にます。自動車運転中にうっかりは許されない事態に陥る事も多いです。
1