2016年10月27日

[ドラえもん・銀河英雄伝説コラボ企画]劣悪遺伝子排除法ときれいな長谷川豊

「ブラック企業に勤めたおかげで健康ゴールド免許を失効しました」 戦うニッポン!24時間戦えますか!?
60
ラインハルト・フォン・ミューゼル @rvm_bot

ゴールデンバウム王朝は人類の発生以来、つづいてきたわけじゃない。始祖はあの傲岸不遜なルドルフだ。始祖がいるということは、それ以前は帝室などでなく、名もない一市民にすぎなかったってことだ。もともとルドルフはなりあがりの野心家にすぎなかった。

2016-10-26 20:05:23
リフレねこ@豚バラ巻ーく運動(*Φ🐽Φ) @hayashi_r

健康ゴールド免許って。 銀英伝の銀河帝国ゴールデンバウム王朝で「劣悪遺伝子排除法」みたいだよな。んで、制定したルドルフの子供が障害を持って生まれたから王妃ともども闇に葬られた、って展開を地で行くんじゃねーの?(ΦωΦ)

2016-10-27 00:23:55
リフレねこ@豚バラ巻ーく運動(*Φ🐽Φ) @hayashi_r

まさか現代日本で「劣悪遺伝子排除法」に遭遇するとは思わなかったなあ。知性劣悪な財務官僚からブロンズとかスチール扱いでどうぞ(ΦωΦ)(聖闘士風味

2016-10-27 00:25:08
var w = new Takuya(S); @stakuya_clone

小泉進次郎もやべぇなと言うかセンスねぇと言うか、つい先日の長谷川豊炎上を知らんのか…

2016-10-27 03:54:45
まぁくん @mashin_org

健康ゴールド免許。 文字通りゴールデンバウム王朝できちゃうの?

2016-10-27 08:28:23
左近治 @sakonosamu

やはり、小泉進次郎の健康ゴールド免許は先の長谷川豊の様な優生思想に繋がる危険があると考える人は少なくない様でとりあえずは日本もまだ捨てた物ではないと思いました。

2016-10-27 08:49:02
Nishikawa Yukinari @yukin_nishikawa

何だこの「きれいな長谷川豊」は.誰がどうやって線引きするのか.糖尿病や双極性障害のような慢性の病気は罪悪や穢れだというのか.やはり小泉進次郎も自民党か. #SNGUTs -> 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言 asahi.com/articles/ASJBW…

2016-10-27 08:49:39
ウサギ @nekotausagi

twitter.com/yukin_nishikaw… これから「きれいな長谷川豊」って呼ぶことにするわ。

2016-10-27 08:57:20
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils

小泉進次郎は「きれいな長谷川豊」か。なかなかハマリ役だわ。

2016-10-27 08:58:47
Hiroyuki Toda@特別高等立憲警察 @mai7star

小泉進次郎 = きれいな長谷川豊。上手い表現だね。このニュースを知った時のモヤモヤ感を見事に言語化してる。

2016-10-27 09:36:06
じゅじゅ@いろいろ節目 @jujutti

きれいな長谷川豊ってのは言い得て妙やな。

2016-10-27 10:00:48
ROOTSY @rootsy

進次郎が長谷川豊みたいなこと言い始めたので白目になってる

2016-10-27 10:28:49
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn

結局、長谷川豊の言ってた、自己責任が、健康ゴールド免許になって現れただけだと思う。 長谷川豊なんて小物にすぎず、こいつが本丸だと思う。

2016-10-27 11:35:17
Yuanrang @Ievrem

「きれいな長谷川豊」に吹く。あー、でも、うまいこと言う...

2016-10-27 11:40:33
マックテイラー炭酸水 @YangWenly

どこのゴールデンバウム王朝かと、誰かもつぶやいてましたがゴールドじゃなくなったら医療負担増えるとかになったらと思うと怖い話すな、健康なんていつどう崩れるかなんてわからないのにねぇ、、 twitter.com/guruado/status…

2016-10-27 11:53:56
Νさん @NBCTH

「きれいな長谷川豊」とか言われててワロタwその通りだよな。あと70から年金貰えるって、それもう年金の意味あるの?日本人男性の平均寿命80歳、女でも86歳だけど 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJBW…

2016-10-27 12:31:02
キクチャン @kikukikuchan

長谷川豊のバックにはアレな医者グループがいると言うけど、小泉進次郎といい、今のアラフォーって一番自己責任論に毒された世代だもんなあ

2016-10-27 13:03:31
TILT @TILT11

「きれいな長谷川豊」という表現を見て笑ってしまった。

2016-10-27 13:38:56
Date_akira. @date_moon

ゆるゆると銀英伝のゴールデンバウム朝の頃の法律みたいになりそうね。

2016-10-27 13:56:19
sakamoto @kaz4skmt

さんざん批判された長谷川豊氏の発言を自民党若手たちは「イイね!」って思ったんだ!/ 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJBW…

2016-10-27 14:00:07
ClaraKeene @clarakeene

長谷川豊レベルの構想でも小泉進次郎に言わせておけばみんな賛同してくれる……と思ったら大間違いです>健康ゴールド免許

2016-10-27 15:51:05
西田三郎 @nishida33336

長谷川豊みたいなアホをその気にさせて、あそこまで盛大にブチ上げさせたのは、小泉進次郎の「健康ゴールド免許」とやらに対してのショックを和らげるための目くらましだったのかもな。

2016-10-27 16:52:36
yuuki @yuukim

「小泉進次郎はきれいな長谷川豊」というのを見たのだけど、今回のはまさにそんな感じだね

2016-10-27 17:02:36
残りを読む(94)

コメント

Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月27日
「小泉進次郎=きれいな長谷川豊」というキラーワードとてもつよい
26
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月27日
健康を評価するのは真に結構だが、自己負担を下げる政策は傷病者への無配慮と見做されるだろうなあ。自分の為の任意保険と違って、相互扶助の為の保険制度なのだから。
1
🚮 @recyclebin5385 2016年10月27日
読んでるうちにタイトルの意味が分かって草
0
わんこ @officewanko 2016年10月28日
長谷川豊は汚れた小泉進次郎なのか?
1
† † † @xellectro 2016年10月28日
何よりもいつもの人達が全く小泉進次郎を批判しないのが一番興味深い。 まあ麻生太郎も長谷川豊と全く同じこと言ってたんだけど、その時は「言い方は悪いが正論」と擁護していた連中だから当然なんだろうけど。
9
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年10月28日
健康診断に通ったり人間ドッグ受けたりと管理を「しようとしてきた」人のことではないの? それとも生涯健康であり続けることが条件なの? どっち?
1
nekotama @nukotama001 2016年10月28日
進次郎は頭がいいから、一定の評価をする。同時に頭がよすぎて信用できない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月28日
Hakka_108_Ame 結局余裕がなくちゃ検診にも行けないんですよ。 「病気が見つかったら仕事が出来なくなる、生活苦しいのにそんなことできるか!」って層もあるわけだし、「仕事その他が忙しくて検診なんかいけない」なんてのもある。無償でなければ当然生活苦しいと行けない
10
たか橋@ゲーム雑多 @taka_hashy 2016年10月28日
弱肉強食がトレンドなんですかね (生きるの)あ ほ く さ
0
@sunglass_layban 2016年10月28日
いまのとこの内容を見る限りでは「健康かどうか」ではなくて「健康維持・管理のための努力をしているか」が要件なんだから、むしろ先天的な疾患を持つ人なんかはまっさきに引き下げられる対象じゃないかと思うけどな。「ゴールド免許」っていう"無事故無違反"をイメージさせる言葉を使ったのは完全に失策ではある
10
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2016年10月28日
たしかに相互補助の概念や優遇するための財源は?となるのも解るが、これヤホーニュース読む限り『ゴールド免許所持者でない人間の負担割合を上げる』という話ではないんでしょ?据え置きなんでしょ?透析は自腹でやれとのたまう長谷川豊と同列に扱うのは少しいきすぎなんじゃないかなあ。
4
やし○ @kkr8612 2016年10月28日
消費税を5→8に上げる時は全部社会保障に使うって言っといてすぐ一般財源に放り込んだ実績がある人たちだし、据え置きって言っておきながらゴールドが以前のプラマイ0であとは実質引き上げとか平気でやるんじゃないかな。制度を作ってしまえば中身をいじるのはいくらでもできるってのを実証してきている。
14
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年10月28日
上級国民が求めているのは金を生み出す労働力であって金を消費するだけの劣悪遺伝子の存在は求めていない
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年10月28日
今回の件で「きれいな長谷川豊」と言いつつ社会保障費を削ってでも軍事費の増額だと考える人がどれくらいの割合でいるのか調べてみたいところ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016年10月28日
こんな人でも存在を許される現代日本の寛容性を無くしてはいけないと痛感する。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月28日
定期健診までならどんどん奨励すればいいと思うけど、「要精密検査」となったら仕事や生活に影響出てくるからなぁ。その先をどうサポートできるかの政策提案をもっと知りたいところ。「健康ゴールド免許」みたいなワードが先行するばかりだと疑心暗鬼しか生まない。
5
elcondor @elcondor 2016年10月28日
小泉親子、2代続けて売国奴だってことだよね。うん、知ってた。農協金融の解体も保険市場への外資導入の一里塚だろうしね
7
goya4 @goya4 2016年10月28日
男性だって話の中身よりガワ(ハンサム度合い)と若さで世間の評価が正反対とかがあり得た、という現実。
1
ちくわぶドゥワイ将軍@霧隠親衛隊 @Kirokuro 2016年10月28日
何度も言ってるように、新自由主義の行き着く先は優生学。
9
静岡茶🕺ଳ🦈😎 @shizu_cha 2016年10月28日
わざと悪いように拡大解消していないか 言ってもないことを言ったように喧伝するのはデマ拡散と同じことでは
10
ちくわぶドゥワイ将軍@霧隠親衛隊 @Kirokuro 2016年10月28日
国民に不都合な政策は、一足飛びではなく段階的に行うもの。このゴールド免許とやらも、そのワンステップだと疑う余地は充分ある。
10
m.i. @L_z_m_i 2016年10月28日
小泉進次郎はさぞかし手前の健康に相当自信があるんでしょうねえ
0
茗荷昇紘 @masilite 2016年10月28日
ゴールド免許が無いと車運転できないわけでもないから、健康ゴールド免許と言われても、健康優良児認定としか思わんな。劣悪遺伝子なんたらとか、そのアニメ見ないから分からんが、過剰反応じゃないの?
10
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月28日
小泉進次郎が神聖にして不可侵な皇帝にならなければいいけどね。安倍首相の自民党総裁任期延長問題は3期9年と決まったが、案にあった任期無制限になっていたら今後独裁者が生まれそうで恐怖していた。
1
茗荷昇紘 @masilite 2016年10月28日
小泉進次郎は東日本大震災後から月一で福島訪問してたつわものだぞ。過労のせいか、放射線のせいか知らんが、白目の部分が充血してて斑点みたいなのができてたのをテレビで見た事ある。自身の健康を損なう事も厭わず政治活動に命掛けてる献身的な人が、健康じゃない人に対し差別的な考えを持つとは到底思えない。
2
アレクシィ @alexy0216 2016年10月28日
まーたタイトルだけ読んで鬼の首でも取ったかのように… 健康な人に与えるなんてどこにも書いてないじゃん。健康につとめた人、でしょ。 まあ名付け方誤解を生みそうだし線引きの難しさはあるけど思想として間違ってるとは思わないなー。
11
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月28日
政治家が終始一貫して健全であるとどうして信じられるかね。晩年逮捕囚獄された人だって地元のために命を懸けた政治家だったって普通にいるわ。
2
こんたん @kontan8823 2016年10月28日
「社会的トリアージ殺すマン」の絶叫大会ですか?
1
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月28日
自動車にたとえるならゴールド免許じゃなくてSDカードのほうが適切だよ。
3
茗荷昇紘 @masilite 2016年10月28日
飲酒喫煙しない人に「健康維持がんばったで賞」が与えられるなら欲しいな。
3
azerty @azerty95834384 2016年10月28日
そんなに健康なら病院に行かないので社会保障費削減には寄与せず無意味な制度
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年10月28日
ワープアに健康管理する余裕無いだろうし、格差広がるんじゃね?「健康ゴールド免許」
1
ろんどん @lawtomol 2016年10月28日
「健康診断受けてさえいれば、不摂生で病気になっても割引で治療が受けられる」なら、問題ナシと思えるけど…記事だけでは具体的にどんな制度なのかよく分からないな。「健康診断など」の「など」って何?
9
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月28日
masilite 私も小泉進次郎氏には期待していた側の人間ですが、それは「自分が出来るんだから」思考に陥る危険性がある1番ヤバいタイプのパターンですよ。超献身的で自分が傷つくことを厭わない人って、時と場合によっては人に献身を強いることをなんとも思わない場合がある。人間心理の問題として、他人を大事にする基準も自分の延長線上になるから。それが超強力になったパターンが渡邉美樹。
11
bnkyk @AtmicNumber32 2016年10月28日
「定期検診受けた人を対象とする」というのは、逆に言うと定期検診の受診率が低いという現実があり、未然に病気を防ぎたいんだろうなと思うし、定期検診で病気が見つかったら減点=ゴールドでなくなるという訳ではないのでは。「勤労者会社皆保険制度」(非正規も加入できる)の創設をうたっているから、その辺も改善したいのではなかろうか。
3
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月28日
まぁいずれにせよ提案する制度の実相が見えてくるまでは期待を捨てない気ではおりますが。顔で政策を評価するのも問題ですが、政策名称の額面だけで評価を固めるのも似たようなものだと思いますので、私はこの問題については留保の方向で居たいと思います。
1
にんにん @shinobizato 2016年10月28日
「定期検診などで健康管理に努めた人を対象に医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる」記事を読んだ限りではラジオ体操が皆勤だったらご褒美に鉛筆貰えるくらいの感覚にしか思えんが過剰反応しすぎじゃない?
1
(∵) @samidaresama 2016年10月28日
1:今後日本は高齢化社会に突入する。よって保険料(税金)がかさむことは明白である。 2:大抵の病気は早期発見により低額かつ安全に治療できる。 3:つまり定期検診は財政の圧迫を軽減し、国民の健康も増進されうる 4:「定期検診に行かなければ増額」ではなく「定期検診に行けば減額、行かなければ据え置き」  えっと、現状でそこまで叩く理由がどこにあります?
6
(∵) @samidaresama 2016年10月28日
ゴールド免許って言い方は語弊を生むとは思いますけどね、はい。
3
狆猛 @SINTAKE 2016年10月28日
仕事がないのも収入上がらないのも過労死するのも自己責任じゃー、の延長線上なんじゃろか。ニュース見ても骨子が分からんのだけど、免許発給の条件が「健康管理に努めた」なら、例え深刻な傷病で状態悪化してもちゃんと医療機関の管理にしたがってれば「努めてる」よな
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年10月28日
多様さこそがが生命と組織の強さなんだけどなあ
0
kanata @kanata_onion 2016年10月28日
ハーモニーの世界みてえだ。
0
(∵) @samidaresama 2016年10月28日
(あくまで一般論として、営業取れた本数が多いほど給料は上がるし、成績がいいほどいい学校に入れるし学費免除とかもあるし、病気がない方が生命保険に入りやすいし、美男美女の方が 子孫を残しやすいし、”優れている”とされた生物が生き残るのは自然なのよね……そもそもこの政策が弱者切り捨てだと確定したわけでもないのにこう噴火してるのが謎なのだけど)
1
hirdn @tomoyatomoya5 2016年10月28日
知的障害者が殺されたのも、老人ホームで投げ落として殺されたのも、病院で点滴で毒殺されたのも、最近の弱者を狙った大量殺人は神奈川だけで起きてるのは、やはり土地柄の問題なのでしょうか? 日本に「自己責任論」を撒き散らした小泉純一郎を支持した神奈川の土壌が、大量殺人を生み出したのではないの? 神奈川県民こそが、自己責任主義の弱者叩きの元凶になってませんか?
4
type-100 @FAtype100R 2016年10月28日
全員2割負担なんてするとそれこそ保険制度が破綻するのでそれなりにハードルを設けないといけないと思いますが、現状でも職場ごとの定期健康診断の受診率って8割ぐらいあり、どういう風に線引きする気なのか気になります。
0
ポポイ @popoi 2016年10月29日
#暴力装置」騒動当時、#自民党 #小泉進次郎 議員「#自衛隊 は暴力組織ではなく、日本の平和を守る為のもの。本当に酷い発言だなと思う」
1
ポポイ @popoi 2016年10月29日
#自衛隊#警察 、ひいては国は、人間に強制力を持つ #暴力装置#自民党 #小泉進次郎 は、其の怖ろしさに無自覚か、隠避を希望か。
1
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2016年10月29日
健康ゴールド免許の陰にパソナがいるみたい http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000016751.html 辻井豊さんの情報提供に感謝
5
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2016年10月29日
lawtomol 実現不可能な健康対策を掲げる可能性が大きいので早いうちに周知し、議論に上げられるように という動きですね。 これが骨子となりそうですが、貧乏な人には実現不可能な余裕のある暮らし http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000124579.html
1
Borozino @borozino 2016年10月29日
なんでこの纏めで自A隊の名前が出てくるんですかね?
0
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2016年10月29日
参考まとめ:ルワンダ、ヘイトスピーチが招く虐殺 http://togetter.com/li/968528
0
茗荷昇紘 @masilite 2016年10月29日
borozino 普段から自民党議員にある種の被害妄想を抱いている方々の脳内のみに存在する世界観なんでしょうね。
0
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2016年10月29日
同盟軍のヤンのツイートも拾っておきました。
0
ミツカジ マヤ I am not ABE @mitsukajimaya 2016年10月30日
マジで自由惑星同盟作らにゃならなくなってきたなぁ
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2016年10月31日
「国民、あなたは健康ですか?」 「もちろんです偉大なるコイズミ・シンジロー。健康であることは国民の義務です」 ……ってもう誰かがやってると思ったけど見た範囲じゃ見当たらなかったなw
0
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年10月31日
だから「農業・農業改革」とかも口先だけなんだよ。
0
里の縁 @minasemeisui 2016年11月2日
政治屋として優秀だけど政治家としては相変わらず酷いっすね。
0
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2017年10月18日
綺麗な長谷川豊ってのはいい得てて、これ以上、言いようがないなあ
0