36
ログインして広告を非表示にする
  • 林昌子 @Hayashi_masako 2016-10-26 20:17:21
    小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出すnews.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 最低な政策だ。病気は個人の過失や行いの悪さに起因するものという考えがなければこのような提案は出てこない。つい最近炎上した、長谷川豊アナウンサーの透析患者に対する暴言と本質的に一緒。
  • リンク TBS Newsi 小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す  自民党の小泉進次郎議員らは、将来の社会保障制度の改革案を発表し、「健康ゴールド免許」創設を打ち出しました。  「健康を維持するために、日頃の健康診断、またさまざまな努力をされたような方々、そういった方によりインセンティブが働くような、そんな健康保険のあり方をつくるべきということで、健康ゴールド免許」(自民党 小泉進次郎衆院議員)  免許は、定期健診の受診や..
  • 長いですが詳細な解説↓
  • リンク Yahoo!ニュース 個人 「健康ゴールド免許」は「きれいな長谷川豊」なのか?(中田大悟) - Yahoo!ニュース 自民党の「財政再建特命委員会 2020年以降の経済財政構想小委員会」(通称・小泉小委員会)で発表された政策構想で提案された「健康ゴールド免許」構想。その問題点を整理します。
  • azumi_x01 @azumi_x01 2016-10-26 23:00:41
    長谷川豊氏もそうだけど、どういう基準で判断されるのですか?先天性疾患の方はペナルティがあるのでしょうか?非正規も正規と同等の検診していただけるのでしょうか?外食の多い議員さんは? 小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
  • おりた @toronei 2016-10-26 23:06:02
    まさか長谷川豊の方に乗っかる馬鹿がいるとはなあ。それも自民党に、小泉進次郎がリーダーのグループに。 / “小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す News i - TBSの動画ニュースサイト” htn.to/vLHiz8
  • とおやま@ミスミスト @to_yama1192 2016-10-26 23:13:31
    小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 長谷川豊が医療を免許制にすれば良いと言ってたのをそのまんま小泉進次郎が持ってきて唖然。少しずつ国民皆保険を崩そうとしてるようにしか私には見えんのよ。
  • sato-sumi @name14_1_3_15 2016-10-27 00:08:11
    長谷川豊と同じ「疾病は自己責任」の前提からの発想だろう。第一、この男の父親の「自己責任」発言から日本がどれだけ病んだと思っているんだ。親子共々いい加減にしてくれ。 小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
  • Kerberous @TailFealy 2016-10-27 00:20:42
    誰だって病気などなりたくてなった訳ではない。 長谷川豊も小泉進次郎どもはそこを一番理解できないし、しようという能力もない。 「自己責任論者」どもに共通しているのは他者への不寛容だと思う。
  • ひがしとぎろんのくまさん @tanbakuma38 2016-10-27 01:02:30
    @YoichiTakahashi news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… 小泉進次郎がこう言う事言い出してる訳ですが、これもまた表現変えただけの長谷川豊と同じ自己責任論で、先生が仰る所の医療財源危機に取り憑かれた発想ですよね? どう見られます?
  • 田無陽一 @ktokk 2016-10-27 08:19:54
    健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言 朝日新聞 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-… 長谷川豊の論をソフトな表現にしただけの提言がこうも早く出てくるとは凄まじいな。しかも付随した提言もことごとく酷すぎる…。( ゚д゚)
  • 左近治 @sakonosamu 2016-10-27 08:49:02
    やはり、小泉進次郎の健康ゴールド免許は先の長谷川豊の様な優生思想に繋がる危険があると考える人は少なくない様でとりあえずは日本もまだ捨てた物ではないと思いました。
  • ナオ(野党共闘の要は民進党!!) @tyandori 2016-10-27 09:16:01
    「健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入」を提言。「健康を害した人=不摂生な生活を営んできた人」という訳ですか?小泉進次郎ってソフトな長谷川豊だね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-… #Yahooニュース
  • 多根清史 @bigburn 2016-10-27 10:35:20
    小泉進次郎氏が長谷川豊氏のアレに乗っかってきた。若くて健康なときはセーフティネットの意味が理解しにくいというね…から / “小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す News i - TBSの動画ニュースサイト” htn.to/BhJ93it
  • 傘下逆 @sakasaka 2016-10-27 10:40:16
    小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す - News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 長谷川豊の言動が大問題になった直後によくこんなことを打ち出せるな。
  • ライカ @kait8823 2016-10-27 10:47:28
    定期検診などで健康管理に努めた人を対象に医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出した。 健康ゴールド免許・勤労者皆保険ってもろに長谷川豊のあの思考と同質だからな。 こんなものを声高に訴えた小泉進次郎とその賛同者には要注意だわ。
  • 岩田 孝一 @kei___ 2016-10-27 11:31:08
    ダメだよ 健康じゃないのは国にとって迷惑だという意思が政府与党にあると思われるような事を おおっぴらに言っちゃあ これは長谷川豊氏と何が違うんだよ 小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
  • Kiyoshi SATOH @stealthinu 2016-10-27 12:25:02
    これに結構批判的なブ米あるのはやはり長谷川豊の影響が大きい。彼の行動は彼の思ってたことと真逆に作用してしまったな。 / “小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す News i - TBSの動画ニュースサイト” htn.to/qMeLQvyq
  • キクチャン @kikukikuchan 2016-10-27 13:03:31
    長谷川豊のバックにはアレな医者グループがいると言うけど、小泉進次郎といい、今のアラフォーって一番自己責任論に毒された世代だもんなあ
  • 高杉大地 @daizin 2016-10-27 13:14:09
    小泉進次郎ら自民若手議員が「健康ゴールド免許」など、貧困層ほど「痛みを伴う改革」を提言 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20161027-… 「健康ゴールド免許」と極めてよく似た制度を提言していたのが透析患者を「殺せ」と主張した長谷川豊
  • ClaraKeene委31日東U10a @clarakeene 2016-10-27 15:51:05
    長谷川豊レベルの構想でも小泉進次郎に言わせておけばみんな賛同してくれる……と思ったら大間違いです>健康ゴールド免許
  • みねじろ! @minejiro 2016-10-27 19:10:27
    嫌な予想が当たっちゃったよ。健康ゴールド免許とか言い出した小泉進次郎。言ってること、長谷川豊と同じどころか、透析患者以外も含めて、健康維持に努めなかったゴールド以外の全員に、医療費増加の戦犯扱いを受けさせるんだよ。この施策は。 twitter.com/minejiro/statu…
  • キノシタ @Oncle1316 2016-10-27 20:25:07
    こりゃ長谷川豊の再来。病気の原因はいろいろ、人間は複雑系だから線形の因果関係は成り立たない。原因と結果は1:1ではない。で、病気になったらペナルティを食らう自分を想像してみな。 健康ゴールド免許・勤労者皆保険小泉進次郎氏ら提言 asahi.com/articles/ASJBW…
  • みねじろ! @minejiro 2016-10-27 20:26:36
    健康ゴールド免許など、小泉進次郎氏ら社会保障の歳出抑制を提言「痛みを伴う改革」 huffingtonpost.jp/2016/10/26/shi… @HuffPostJapanから 患者本人の寄稿で長谷川豊をにとどめを刺して、小泉進次郎にもっと酷い施策を、優良誤認させる尖兵の役目を果たすハフポスト。
  • 田口善弘 @Yh_Taguchi 2016-10-28 07:30:59
    「健康ゴールド免許」がダメな理由は非常に明快で「頑張った人が得をする」という仕組みは絶対に福祉に入れちゃいけないから。なぜって、福祉ってもともといろいろな理由で頑張れない人のためのものだから「頑張った人が得をする」という仕組みとはどうやっても矛盾は避けられない。

コメント

  • 融点0 @youten0 2016-10-28 12:01:10
    [c3183900] この方の脳味噌には小学生並の「差引」という概念が存在しないのでしょうか
  • cinefuk @cinefuk 2016-10-28 12:01:45
    その建前を素直に信じるほど愚かじゃないのよ。医療費削減が目的ならば「定期健診の受診や禁煙など健康管理に努めている人」は日本人の殆どに該当するから、自己負担を軽減したら医療費はどう見ても大幅にアップするでしょう?
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2016-10-28 12:09:58
    外的要因が大きいものとか先天性疾患、発症条件不明の物とかどうする気なんだろ。それに遺伝性の物なんかも考えたら優生思想やT4作戦に繋がっていく気しかしない。
  • nullmajor @nullmajor 2016-10-28 12:31:42
    進次郎氏らの党内での存在価値は、党内野党(笑)として自民党支持者のガス抜きをすることなので、実現性はともかく、これで抜かれるガスもあるという判断なのだろう。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 2016-10-28 16:25:01
    重度の障害を抱えていたら、「日頃の健康診断、またさまざまな努力」は当然しているから、これって障害者への優遇”にも”なっているよね。
  • gallery @gallerytondemo 2016-10-28 18:45:32
    次は「反対する者は抵抗勢力」のコンボかな。
  • SANTANA @maninthepillar 2016-10-28 23:35:32
    日本バージョンの #Change4Life かな、と私は思ったのですが駄目なんですかね? http://www.nhs.uk/change4life .
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2016-10-28 23:59:12
    小泉進次郎を長谷川豊と同一視して非難するのは自由ですが、それならば毎年膨れ上がる医療費の財源を何処から確保してくるのかも示すべきでしょう。そうした対案の提示もなしに現状維持を訴え、財源が枯渇した頃に「無い袖は振れない」と医療給付の大幅削減を強行するようであれば、小泉進次郎や長谷川豊よりも遥かに悪質ですよ。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2016-10-29 00:21:06
    この「ゴールド免許」とやらを認定する機関を作って、そこを新たな天下り先にするわけですね。わかりますわかります。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2016-10-29 03:49:13
    んー。身も蓋もない言い方をすれば、健康であるって事はその分 余命が伸びるって事で… トータルの年金給付額≒社会保障費は増えるでしょうね。しかも富裕層に有利なように……。
  • KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2016-10-29 05:21:02
    ゲームが上手いとパワーアップアイテムが出て、下手だとアイテムでないってゲームバランスにすると、下手な人がより苦しくなって糞ゲー化が増すだけとなぜ分からない
  • Yo@鳥取県名探偵コナン町 @Yoshiya 2016-10-29 06:56:43
    医療費が払えず病院へ行けない人は、健康ゴールドカードを持ったまま死んでいく… 健康診断を受けなければ病気を持っていても病気と認識されない訳で…
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-10-29 07:13:07
    不摂生で病気になる人間への医療費の支出よりも、健康で長生きしてしまう人間に支払う総額年金の支出の方が多いらしいよ?
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-10-29 07:53:23
    Great_Satan だから福祉目的に消費税ってのはそもそも作られたんだし、この前の5%から8%への増税も福祉目的だったでしょ(なんなら10%上げるのもとっととやっちまえと思ってる)。払ってる国民的には何勝手に違うとこに使ってんだよって話。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-29 08:55:46
    仮にだけど、身体って小中学生でも身体能力の差はあるものの、高齢になれば動くのがきつい人と結構ホイホイ動ける人と個人差が大きくなる。同じ検診が年に1回でチェック充分な人もいれば3ヵ月ごと要確認な人もいるだろうに「一律で60代は半年に一度」だと平均を採用しているようだけど実情に即してないとも言える。この場合、医者の判断で危険値な人は3ヵ月チェックが妥当だし、問題なさそうな人は年に一度。となれば、半年検診が国や自治体の負担だったら費用は軽減されるから、個人も多少値引きされて良いような気もしてしまう。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-10-29 08:55:59
    ただね……客観的事実として「標準以上に健康体で病気やケガで通院することは年に1度あるかないか」なら「次から次に体の不具合が出て病院通い」よりも医療費がかかっていないわけで「そういう人は自己負担額も標準に比べてちょっとだけ軽減を」なら、まだわかる(それでも「病人に対して割増で支払わせるのか!」と批難する声はあるだろうけど)。でも「事実としての健康状態に基づいて」ではなく「健康を維持するために、日頃の健康診断、またさまざまな努力」という言葉だと(マスコミの切り取りかしれないけど)そりゃ反感をかう。
  • げん @gen_1973 2016-10-29 09:14:04
    なるほど。病気になっても病院に行かず病歴が無いように見せかければ良いってことだな。・・・「はっ!?」矛盾の嵐が吹きすさぶ。
  • あのひと @1019_rocked 2016-10-29 09:53:26
    喫煙者と非喫煙者の保険は分けて欲しいと思うけどね…
  • ヘタレ㌠ @hetare_rider 2016-10-29 10:42:31
    進次郎くんは純一郎パパみたいに「改革断行!」みたいなことをして俺SUGEEEEEEEEE!したいだけなんだよ。この前の農協が韓国製肥料をコンテナ輸入して大規模農家に卸すとかいう件も噛んでるようなのだけど、あれも農業改革した俺SUGEEEEEEEEEE!になりだいだけなの。ただ、あれのおかげで東北での自民党支持率カッターになったけどなwww(新潟県知事選挙の結果がそれ)
  • ヘタレ㌠ @hetare_rider 2016-10-29 10:44:03
    今のところ親の七光りだけで中身が伴ってない残念な子なんだよ!
  • bun @bun3559 2016-10-29 10:47:45
    おそらく議論のたたき台にしたいだけ。そもそもゴールドな人を2割に下げる気なんて、さらさらないだろう。そこまで読んだ上で批判している人がほとんどいないのが嘆かわしい。自民党の国会議員の発言は裏があることが多いので、脊髄反射してはいけないんです。この裏の本音こそが自民党の本質であって、そういう意味では小泉氏は非常に自民党的な人間だと思う。
  • ヘタレ㌠ @hetare_rider 2016-10-29 11:09:52
    裏の本音www 自民党信じすぎでしょwwwwww 郵政改革と称して、日本最大の金融機関の預金にアメリカ様が手を突っ込みたかったの支援したり、働き方改革と称して雇用構造を破壊して今のワーキングプアに拍車を掛けた政党でもあるんですよ?
  • moxid @moxidoxide 2016-10-29 13:25:43
    robert_KIMATA 寿命を奪い合う対戦ゲーならクソゲー化待ったなしだけど、実態は寿命というスコアを稼ぐ一人用ゲームなんだし、さらに言えば実年齢と健康年齢のバランスで最終スコアがでるゲームなんだから、効力感を与えまくったほうがプラスに働くと思うぞ。
  • かげぺん @KagerPen 2016-10-30 00:15:50
    小泉氏と一緒にいた小林氏によればhttps://fumiaki-kobayashi.jp/2016/10/25/14-51-47『この取組は、軽度の状態で改善することで、重症化してからの治療費増大(https://www.datahealth.jp/pdf/20131113_kure-city.pdfの例:糖尿病…約3万円/年→インスリン治療…約60万円/年→人工透析…約600万円/年)を防ぐだけでなく、従業員の方々が健康で活躍することで事業者にとっても価値があります。』
  • かげぺん @KagerPen 2016-10-30 00:37:05
    KagerPen 例えば、糖尿病予備軍な人が糖尿病インスリン人工透析(約3万~600万円/年)になってしまうと医療費増大だけど、糖尿病予備軍な人が予防施策や自己負担2割により医療費約1~2万円/年(この増加コストが未知数ですが)で健康になれば、そのほうが医療費を抑えられるし、『重病者が今の自己負担3割のままで済む』。それとも全員自己負担4割化のほうが望ましいでしょうか。
  • かげぺん @KagerPen 2016-10-30 00:39:56
    zy773 セットで発表されたこちらはご覧になっていませんか?▼◎「人生100年型年金」への改革 ・年金支給開始年齢(65歳)の引き上げ ・厚生年金の保険料は70歳を超えていつまでも納付可能に ・年金受給の繰り上げ・繰り下げ期間(現行60~70歳)を柔軟に ・働くと年金が減額される仕組み(在職老齢年金)は廃止 ・高所得の高齢者の公的年金等控除の縮減
  • かげぺん @KagerPen 2016-10-30 00:50:47
    でもまだ『小泉氏は「いつ衆院選があるか分からないが、そのときには党の公約として訴えたい」と述べた』「提言」段階でしかないのが罠。自己負担を1割下げるのは個人的には下げ過ぎな気もしていたり。0.5割(5分)でも充分? あと残業抑止等に繋がるよう、健康ゴールド免許を取得した従業員の割合が一定以上の事業者にも何かしらのインセンティブが働いたらより良いような。
  • atusui @atusui00 2016-10-30 02:26:15
    劣悪遺伝子排除法の提唱と聞いて。それはともかく病の予防により重点を置くべき。増大する医療費の財源?デフレでしょう。そもそも法人税減税分の財源を消費増税で賄っている訳で。
  • 吉祥天 @sarutas2000 2016-10-30 20:22:28
    これ小泉進次郎とか長谷川豊とかの個人の考えなのかな。この考え方の大元って財務省にありそうな気がする。障害者自立支援法や介護保険の流れを思うとそんな気がする。
  • かげぺん @KagerPen 2016-10-30 21:35:37
    sarutas2000 【人生100年時代の社会保障へ】 2020年以降を見据えた社会保障改革提言を発表しました – 自由民主党・衆議院議員 小林史明 公式サイト https://fumiaki-kobayashi.jp/2016/10/27/18-12-05 『■2020年以降の経済財政構想小委員会メンバー』以後に20名以上が。
  • 発射 @nanbarakiyotaka 2016-10-31 10:33:03
    だいたい社会保険なんてもんが健康な人間は鼻から不公平なんだから今更だ。
  • kyo @kyo_at_yamato 2016-11-01 18:36:37
    ほんまにできる、と思ってるのかなぁ、 ここまで言わんとヘイトデモやらかしかねない 自己責任論者向けのガス抜きアピールと『思いたい』…
  • まじっく @miu_kouno 2016-11-03 00:43:12
    Q&A(https://fumiaki-kobayashi.jp/wp-content/uploads/%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B12020%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88.pdf)の内容からすると、報道は切り取りとは思えない。(ブラック等で)定期検診を受けられない人に関する具体案はなし(それどころか喫煙者は無条件で除外されている)。
  • まじっく @miu_kouno 2016-11-03 00:43:19
    減る財源は国費で無く、事業者や高所得者の負担。(これは個人事業の勤労者を社保加入にする提言と相まって、小規模事業主に重い負担を強いることになる)等、痛み”だけ”を強いる愚策に思える。高齢医療についても導入したい旨書かれていたが、まず負担額を3割に戻してからやるべきで、この案では高齢者優遇にしかならない。
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-11-03 10:52:53
    好意的に見れば疾病の治療だけでなく予防に力を入れようということなんだろう。ただ、検診に通えるのは余裕のある人だろうし、同情しにくい人を救済するのが公的福祉の役割だと考えると警戒してしまうなぁ
  • 藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016-11-03 18:47:37
    ほんまそれですわ。>同情しにくい人を救済するのが公的福祉
  • 融点0 @youten0 2016-11-03 22:43:50
    「何が駄目なのか」を追加してまとめを更新しました。
  • かげぺん @KagerPen 2016-11-04 01:49:29
    KogituneJPN 健康になれる余裕のある人が、病気にならず健康になって医療費を抑制することで、間接的に「同情しにくい人を救済」(今の自己負担3割を維持)する、これは公的福祉を逸脱していないと思うのですが?
  • にこまつ @niko_matsu 2016-11-13 18:21:11
    小泉進次郎を「きれいな長谷川豊」って言うのはうまい表現だと思いました。 今後使わせてもらいます。
  • かげぺん @KagerPen 2016-11-24 20:39:09
    KagerPen の村井英樹事務局長から https://twitter.com/muraihideki/status/801696400165609472 新たなPDFも登場? 従業員が健康ゴールド免許を取得するほうが「事業者も」トクをする仕組みがあったほうがいいような。(≒要、持病持ちでも健康ゴールド免許が取得できる仕組み。「医師の助言に従って治療を受け健康改善活動をしており、定期健診等で測定値が改善している」と免許付与、等。)
  • 石ころ @freeviability 2017-02-08 10:17:06
    長谷川某も議員目指すんだとさ。小泉の方が力がありそうだし、こちらの方が恐ろしい。

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー