まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
65
すか @suka_t
出産後数ヶ月のお母さんが警察に免許の更新に行かなければならず、下関警察署に問い合わせたら授乳室もおむつ替えスペースもなく、「講習中に赤ちゃん泣き出したら周りに迷惑だから受講中止してもらいます。講習を受けたことにはなりません」と言われたとの話を聞いた。シングルマザーどうすんだよ。
たね蒔きジャーナル @dznx6527nx
@suka_t 自治体によって対応が違うようですね。福岡県の行橋市は冷たく、北九州市は温かな対応。#行橋https://t.co/CGPfHP6vfI
🦐伊予末摘花🍤 @sunflower2691
@suka_t @amechan_3 私も娘が0歳の時に免許更新に行きました 一時預かりを探したけど、定員一杯で預けられず… 講習の途中で泣き出し、講師に「廊下に出て」と言われました 免許更新は出来ましたが…孤独感を感じました 育児中は手助けが欲しい時もあります
izumi @irea_s
@suka_t 私も以前広島で全く同じことを言われました。転勤で来たばかりで親戚も知り合いもなく本当に困りました
あきじゅん(ひゃん) @akijun27
@suka_t @mokomokomemo 私、0才連れて更新行きましたけど、優良講習だからですかね??写真撮るときも抱っこしたまま子どもうつらないようになってたし、講習も後ろで静かに受けてましたよ。幸いにも泣かなかったからかな??問い合わせることなく、当たり前のように連れて行っちゃいました(^^;)
HaL @iamHaLuetty
@suka_t @57cEOIKZZJ82fY1 沖縄は防音室で子連れ受講できます。
友人M @KHIZZR1
@suka_t 数年前免許更新のため下関警察署上層階に行った時、4.5人の警察官とEV同乗。乗ってる最中1人の警察官が異常にこちらをみてくる、ほんと不快な感じに、上から蔑んだ目でみてきた。市民にそんな冷たい対応する警察署なのかと思いました。
芽明*めめ @meme_saku
@akijun27 @suka_t @mokomokomemo 私も30年以上前ですが3月に子供を産んで5月に更新に行きました。 講習の時は後ろの方で、立ったまま抱いて揺れていようかと思ったら「着席しないと始めません」って言われてムカつきました。 因みに夫も同時に更新だったので同行してましたが役に立ちませんでした(笑)
aoi/ryu@今年はカメラを修業するぞ @cube3jp
鮫洲は防音室みたいなところが教室にあったな。アクリル?張りの。 twitter.com/suka_t/status/…
よこ又はドキンちゃん @doki2dokin
20年程まえは、赤子つれてたら「いいよいいよ、聞いたことにしといたるから早よ帰り~後で冊子読んでや」言われました。 twitter.com/suka_t/status/…
みつい⭕️りゅう @RyongGun
なんやろね、免許の更新の講習なんぞ、ちゃんと聞いてるのおるんかいね。 ペーパーゴールドなので、短時間で済むが、講習費だけ取られに行ってる気がしないでもない。 本当の迷惑は、無自覚で事故起こす免許持ってちゃいけない人たちじゃないかねぇ。 警察様でもあるめぇし、ひどいもんだ。 twitter.com/suka_t/status/…
のんたん @nonsuke612
お母さんに優しい世界になればいいのに。こういうツイートにクソリプ送る人たちってなんなの?あなたは誰から生まれて誰に育ててもらっていまTwitter出来てるか分かってる?って思うし、預ければいいって、子供預けるって簡単なことじゃないよ、、、 twitter.com/suka_t/status/…
れんれん(新) @renco_30
産後1カ月で免許の更新したけど席後ろの方にしてもらったり泣いたら廊下であやしていいよといってくれた牛久警察署ありがとう。結局泣かなかったけど静まり返った会場で盛大にぶりぶりして笑いこらえるの必死だった… twitter.com/suka_t/status/…
アドミランテ@哲学する筋肉家 @kinniku12
うちのおかん、誕生日の二週間後にわい生んでたから大変やったろうな…しかも生んでも三が日やし twitter.com/suka_t/status/…
安西ハンジーはぢめ🌈ボタンアコーディオン @lechantdesanges
先日都内で免許の更新を受けた時には、乳児を連れたお母さんが2人。最前列には「座らないで」の札があってなんだろうとおもったら、ベビーカーのお母さんが通されて「どうぞ」の席だった。講習中泣いてたけど、和やかムード。しかも「お子さん連れを先に」と講習後も優先退出で感心しました。下関… twitter.com/suka_t/status/…
陽向まりん@息子爆誕 @hinata_marin
これはないw 原付ペーパードライバーで初めて講習行ったけど、結構長い時間座ってたしあんな長時間赤ちゃん泣かないわけがないw 託児所設けるかマタニティか乳児同伴講習みたいなの月一くらいでできんの? 無理ならそんな普通の講習受けるしかないねんからどうしようもないやん(^ω^`) twitter.com/suka_t/status/…
cafe koa @cafekoa
わたしが去年更新した時も、小さなお子さんや赤ちゃん連れの方は何人かいて、講習は一番先に通されてたし、教室であんまりぐずり出した時だけ少し外であやしてまた戻り、免許証もちゃんと発行されてた。人口が多いとこだけに配慮されてました。 twitter.com/suka_t/status/…
まみまつ=ポケ森民 @wamimoon
自分も今年、免許更新なのよねf(^_^;思い起こせば、地元の免許センターも古くて子供のオムツ変えられそうな場所無かった気が…うちのやんちゃキッズ連れて行ってうるさくしちゃうのも考えるしf(^_^;ママ困惑(。>д<) twitter.com/suka_t/status/…
も い も い⊿横アリ① @i_moimoi
自分も生後3ヶ月の赤子連れて試験場で更新したなぁ。免許とって初めての講習だったから地元の警察署では駄目で試験場まで行かなきゃだったのが辛かった⋯(自治体による)そこは授乳室はあったな。今は優良者講習になって地元の警察署行ってるけど、記憶の限り授乳室はないかも(確認してない) twitter.com/suka_t/status/…
たあき/何でも屋 @takitomo0920
いつも便利だから隣の市の春日井署で更新してるけど、赤ちゃんスペースあるし配慮されてる所はされているのになあ。山口県は予算絞られてそこまで出来ないのだろうか。 twitter.com/suka_t/status/…
GIMA(ギマ) @gimatetu
ゴールドだったら講習無しの書類だけで更新できるけど、この方は違反をされたか初更新だったか、だったのかな? twitter.com/suka_t/status/…
クッキー @CookieBox26
妊娠中の方は免許更新を前倒しできますので調べてみてください(事前に気付きづらいこととは思いますが… twitter.com/suka_t/status/…
みどりむし@育児中 @gruegreen
一歳の娘を連れて行った免許更新は忘れられない。窓口では授乳室にすぐ案内してもらえて、講習は「本日は未来の優良ドライバーが来ておりますので、多少の泣き声等はご理解ください」と言ってもらえて涙が出た。子供ぐずったけどみんな優しかった。山形県免許センターの皆様、思いやり忘れません
みどりむし@育児中 @gruegreen
講習中眠くなっちゃったらしくてグズグズしたから抱っこして後ろ行ってユラユラしながら周りの人に謝り続けたのよ、そしたら若い兄ちゃんもおじさんもおばさんも気にするな、いい子だねって。講習のおじさんも大丈夫だからって笑ってくれて、ほんとなんか優しさ忘れないし忘れられない
@soratom911
@gruegreen @kaokou11 さすが山形県!最高👍👍👍
残りを読む(8)

コメント

KYo @sakyurasu 2018-02-05 11:00:38
まずは管轄してる上の組織に報告。そして、一時預かり所も併設するよう働きかけてみるのはどうだろうか。
kusano @t_kusano 2018-02-05 11:39:47
優しくしてくれる所が素晴らしいのはもちろんだけれど、泣き出されたら皆が迷惑なのも確か。皆に迷惑な行動を受け入れろと怒るのも違う気がするなあ。解決策は思いつかないけど。
安楽 @tamasu_4 2018-02-05 11:43:51
迷惑かもしれないけどどうにかしないと同じことがなんかいも起こる。
金木犀 @Itzamna_100 2018-02-05 11:50:29
難しい問題だと思うな~大体の場合この期間に講習受けてくださいって通知来るから、その日に合せて一時保育なりなんなり予約して預ける事も出来たでしょって言われればそうだけど、離れる事ができない月齢なら仕方ないとも言える。思うに免許センターとかだと職員さんがもうおじさん、おばさんばっかりだから、融通効く場合が多そうだね。私が免許センター行ったときも、何人かのお母さんが子ども連れてたけど普通に講習受けてたし、拒否された所なんて見たこと無かったから、ビックリ
erimiz2634 @erimiz2634 2018-02-05 11:57:45
当たり前に女が車に乗り、当たり前に子供が生まれる国なら、確実に起こりうる事態なのだから対応していない行政側の怠慢。 現場での個別対応が難しいなら特例付けて一定期間は更新期限を伸ばすなり何なり出来るのだし。 自助努力しようにも、一時保育なんて翌月分の予約開始後3分で全日満員とかざらだし、そもそも生後3カ月は過ぎないと預けられないところが殆ど。 シッターでも単独で新生児対応は厳しいのでは?
roostarz @roostarz 2018-02-05 12:08:51
警察署での更新だと対応が難しいのかもしれないね。小郡の免許センターはどうなんだろ? ※広島の免許センターはキッズスペースあります
クマノフ @kaku2_240332 2018-02-05 12:13:50
迷惑って思うほど真面目にアレ受けてる人なんかいないだろうにな。泣いちゃったらむしろ眠気覚ましになっていいと思うよ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-02-05 12:24:28
roostarz 乳幼児を連れて行った事がないからわからないけれどそれっぽいスペースらしいものは見当たらなかったよ。残念ながら。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-02-05 12:24:46
t_kusano 偶発的なトラブルと意図的に迷惑をかける行動は違います。持病のある人がバスに乗るのと同じです。受け入れられるべき案件でしょう。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-02-05 12:29:40
母親は言うまでもないが父親だって諸事情で幼子抱えて免許更新に行かなくちゃならない事例は生じ得る。まさか更新に幼子連れて行けず免許が更新できず無免許になったら人によっては死活問題だよ(期限が切れたからって運転技術が失念する訳じゃないが無免許運転は罪が重い。たとえ無事故でも責められる)。この手の施設に託児所か託児室でもあれば頗る利便性が上がるんだけどなぁ~…医務室併設位から始めてみては?人材がいないなら育児経験のある男女警察官が交代で見るってのも手だよ。
Gothicgaze @Gothicgaze 2018-02-05 12:34:37
設備を作るのはお金かかるし、出産間もない期間を過ぎるまで更新期間を伸ばすとかはできないのかな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-05 12:35:03
まぁ、このご時世ちったぁ配慮しないといかんかもしれんが。それでも極力連れて行かない方法を探してどうしてもダメな場合に連れて行くくらいの事はしてほしいよね。仕方ないとは言っても迷惑なのは変わりないし。
ですの @_desuno_ 2018-02-05 12:36:33
周りに迷惑をかける状況を赤子がいるからと免罪符のごとくまかり通るのは別の問題としてある、周りの迷惑にならないための何かをやっていくほうが必要…まぁ一時保育とかすであるからなぁ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-02-05 12:36:44
赤ちゃんとその家族に厳しい国、これが日本。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-02-05 12:37:52
こういうケースでは、組織としては子連れを受け入れる姿勢があっても現場に意思が届いてなくて、結果として現場判断で無礼な態度をとってしまうことがあります。 現場からも慣例通りの対応をしたということで報告が上がりづらいので、是非遠慮せず苦情をお送りください。
ですの @_desuno_ 2018-02-05 12:40:32
それはそれとして根本的な問題として運転中は赤様が泣き叫ぼうとも放置して運転に専念しないとだめなのよね気を取られずに出来ますかねぇ…
とくさ @tokusa_10 2018-02-05 12:45:35
配慮は必要として、それ以外にも妊娠とか理由があるなら更新を前倒しでできるのはもっと周知されてていいと思うんだよね。そもそも乳児を連れて更新受けるの大変だし。
マシン語P @mashingoP 2018-02-05 12:49:25
サウジアラビアの話かな?(下関警察署の文字を見ないふりしながら)
ハイホー @Ho__Hi 2018-02-05 12:53:50
t_kusano いやいや、他の自治体の対応できてる事例もまとめられてるんですが、読んでないんですか?
k @tw_suguru 2018-02-05 12:57:25
素朴な疑問として夫に預けれないもんかね。出産後数ヶ月は難しいか。
Zackey98@ブログ1周年! @Zackey98 2018-02-05 12:57:32
真面目に受けてる人いない説の支持者は講習廃止を唱えよう。無事故無違反のゴールド免許なら冊子渡してこれ見といて下さ~いで良いと思うけどね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-02-05 13:07:49
核家族化が進んだ弊害だろうな・・・祖父母の近くにいれば、祖父母なり叔父、叔母なりが面倒見たり、子供が増えれば上の子が下の子の面倒を見る など当然のように家族内で育児を協力していた時代はとっくに終わってる・・・
アクローシス @PEM_00 2018-02-05 13:09:34
講習を真面目に聞いてないのに公道に出てくるというのも、それはそれで問題なような……。
ヒロ @HERO_LL 2018-02-05 13:12:46
シングルマザーで夫いない人もいるからね。 赤ん坊にくらい優しくなりゃいいのに。
夢に出る小眉 @Geda_2 2018-02-05 13:26:52
同居棒で殴るのもなんだかなあ…そこじゃなかろう?住宅事情だって
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-02-05 13:29:27
一時預かり保育所の充実度も自治体や地域で全然違うからねえ
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018-02-05 13:31:27
やっぱ制服ヤクザてクソだわ
k @tw_suguru 2018-02-05 13:35:11
tw_suguru バイアスかかってて反省。シングルマザーや夫に先立たれた人などの可能性を全く考えてなかった。これは確かに行政がやるべき問題。夫に預けるとか言ってすいませんでした。
SSSS.そねみ @sonemi_George 2018-02-05 13:41:22
免許センターや警察署の判断では個人の善性とかいう曖昧なものに頼りすぎなので、行政が整備すべきこと。 それはそれとして、「講習なんかだれが真面目に受けるんだよwwww」とかいう、自分が加害者になるかもしれないという自覚なさすぎマンが公道にいるのが心配。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-05 13:43:34
私も子供0歳の時に免許更新に行ったけど、職員さんからは特に何も言われず、赤ちゃんも一緒でいいですか?泣いたら出たほうがいいですか?と聞いたら、じゃ泣いたら廊下出て貰えると有難いです、くらいの軽さだった。自分以外にもベビーカーや抱っこ紐で更新に来てるお母さんチラホラいたし、対応に地域差もあるのかな。
funpan @funpan2015 2018-02-05 13:52:10
受けないと大きな不利益が発生する物で、なおかつ公的機関が開催するものなんだから、だれでも起こり得る「育児中」の状態で受けれないのって実はかなりまずい状態なのかも。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-02-05 14:03:24
少子化だから子供産んで&でも子育てで迷惑かけんなよ、は無茶だと思うのよねー。どうしたって子供がいると周囲を乱すし完璧な躾なんて無理だし。周囲の迷惑に無頓着なのはいけないけど、国も産んでくれと言うならある程度の迷惑は覚悟して、それが軋轢にならないように制度を整えないと
y "masa" x @ymasax 2018-02-05 14:20:12
鮫洲は防音ガラスの部屋があり、ベビールームもある。
モツレク @thisbrokentale 2018-02-05 14:38:48
警察署で免許更新しているのは全員ゴールドで、つまりペーパードライバーか実際に運転しているけれど無違反無事故の優良ドライバーのどちらかしかいない。なので講習は形だけだし、受講者も警察もそれをわかっている。講習中にちょっと赤ちゃんが泣いたくらいたいした迷惑でもないと思う。大人だって風邪ひいてて咳やくしゃみが止まらない状態の人もいるぞ。
たるたる @heporap 2018-02-05 14:52:19
育児中かどうかじゃなくて、「赤ちゃんが泣いている時」の話でしょ。どの試験場でもたいてい「泣いたら講習室から出てください」と言われるんじゃないでしょうか。防音室やベビールームがあっても、室内にいる人は泣き声が聞こえるし、ベビールームで講習を受けるわけでもないですし。
愚者 @LaPetite_Mort 2018-02-05 15:29:28
不妊症の人、何言ってるのかよくわかんない。
gyrewall @gyrewall 2018-02-05 15:34:49
託児所がないのは問題だし、講習を追い出された親御さんには同情するが、「講習なんて誰も真面目に聞いてないんだから赤ん坊が泣いてても別にいいだろ」はさすがに頭悪すぎて頭痛い…お前みたいな奴が死亡事故起こすんちゃうんかと
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018-02-05 15:36:57
[c4604843] これ殴りかかってますかね?警察に(講習を受けさせないと)「殴られ」たから抵抗しているに過ぎないようにしか思えないのですが。
あ桜 @aaaa828 2018-02-05 15:38:43
[c4604843] それ今関係なくない?
流渦 @Ryuka_uzu 2018-02-05 15:53:20
不妊症のお気持ちに忖度棒ってことは、子供がいるだけマシなんだからその辺の不条理には黙って耐えろってこと……?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-05 16:00:13
講習中の話なら講習にならんので当然だな。他人の都合は己には関係なく騒音に違いなし。それと別に託児所に類する設備を設けるのは賛成。己が迷惑を被る可能性が減るから。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-02-05 16:05:46
よーし、じゃあワイが「不妊治療にぶっこむ金あるだけマシだろ棒」配布するから使うスキルある奴結託して覇権獲ろうぜ!!
Amts @amts1 2018-02-05 16:11:01
他の受講者の迷惑になるのはたしかで、だからこそきちんと対策して全員がきちんと受講出来るようにするのが行政の役割じゃないかな
Amts @amts1 2018-02-05 16:11:16
あとまともに講義聞いてないひとは公道に出てこないでほしい。割りと重要な道交法の変化とかも通達してるので
56号 @56gojp 2018-02-05 16:12:07
どうすりゃいいんだよって言われても両親とか友達とかご近所とか一時預かりとか利用するしかないのでは。全部の施設に託児所設置する余裕はさすがに厳しいでしょ。そのコスト払うならもっと少子化対策になることがあるだろうし。
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-05 16:13:56
〇〇県だからとか〇〇署だからとかじゃなくて 結局のところ、担当官個人の裁量のウェイトが高いですよねこれ。
yoshiko @yosii_0609 2018-02-05 16:25:58
ゴールド免許でも30分ぐらいの講習ですが、免許取ってから免許更新までの間に改正されたルールについてやるのでちゃんと聴こう。泣き出して外に出ている時間が長ければ、講習受けなおしてくださいというのもわかるかなあ。免許センターに託児所つくるか。
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 16:28:00
[c4604843] 更新は絶対に行く場所で、赤ちゃんは保護者が連れているしかないから、個人の配慮とはまた無関係の話じゃないかな、、、、 ま、それに講習中に子供見てくれるスペースがあったら赤ちゃんは預けられるでしょう。そしたら赤ちゃん見たくない不妊症の方なら助かるんじゃないかしら。妊婦さん見たくない〜はもうどうしようもないけど
かりかりうめ @karikariume_3 2018-02-05 16:37:44
きちんと対応してくれてる所もあるようですが一律ではない事が困る
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-05 16:53:30
コメント読んでて、生後数ヶ月の赤ちゃんを簡単に友達やご近所さんに預けられると思ってる人がいるのに驚愕……。幼児ならまだしも、まだ首が据わってもいない赤ちゃんを預かってくれると……?
おやすみくぼた @lamlamlue 2018-02-05 16:54:30
大阪府警「赤ちゃんが泣いたら退室→退室時間分、後ほど再受講」生後半年の子持ち私「多分ビデオとかうるさいし数分に1度は退室するから、永遠に受講せねば…」
@4ddoor 2018-02-05 17:12:06
heporap このブログ見るに、下手なレオパレスより防音性能高そうだけど許容できなそうです? http://www.shogenji.com/1375/
イズミ@ゲムマ1日目F23 @ni_to 2018-02-05 17:12:22
この前免許更新行った時に赤ちゃん連れがいて「ご一緒で大丈夫だから、もし泣き出しちゃったら後ろから外出てもらって良いからね」って案内してたけどね。
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2018-02-05 17:18:39
優しくしてるとされるところが普通のところ。
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 17:22:39
56gojp 両親が鬼籍とか親元を離れて結婚した方は頼めないし、一時預かりも母乳の時期は預かって貰えませんね……。お腹が減って泣いたら誰もどうしようもないですから。 ご近所やお友達だって母乳の歳の赤ちゃん預けられても困りますね。 免許更新は午前中丸々かかるかな、赤ちゃんは母乳です、って頼まれて、受けれる人はいないと思います。
56号 @56gojp 2018-02-05 17:27:42
____kyk_ それだと仮に託児所があっても預けられないし、泣く子供がいる状態では講習を受ける事も出来ないし詰んでるのでは。静かにするのはマナーじゃなくて学習するために必要な条件なんだし。
@4ddoor 2018-02-05 17:28:11
4ddoor つーか、これでダメなら泣いたら廊下に出るってのもダメなのでは
@fPIyj6iGPKuw9kH 2018-02-05 17:29:44
うちも不妊だけどただでさえ何となく肩身狭いのに余計に立場悪くなるようなこと言わないで欲しい
@fPIyj6iGPKuw9kH 2018-02-05 17:30:51
あんなコメントが真っ赤になってるの、当事者として本当に嫌だわ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-02-05 17:40:49
こう言う事情の人のために例外的に、講師の話含めたビデオ視聴を認めるとか考えないとですね。それが可能なら、ポータブルDVDを貸し出してヘッドホンで視聴、子供泣いたら一時停止。予約制にすれば1拠点1台ですみあとは場所をどうにか。他受講者は迷惑かけられることもなく、行政も託児体制ほどのコストが要らず、本人もちゃんと完全な教育を受けれる。あれ集合教育でなきゃいけない理由って有るんですかね?
のろ@3ヶ月娘かわいい @saru_don 2018-02-05 17:43:12
これシングルマザーだけじゃなくてシングルファザーもいるからなあ。また旦那もしくは奥さんが急に出張なり入院なり色々あり子供を預けることができない状況ってあるからな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-02-05 17:43:37
いわゆる「お役所」がこういう強硬な対応をする場合、それ以前に何か現場に強烈な負荷のかかる事態が起きてる可能性が高い。子連れ全排除を決断せざるを得ないような何かがあったんじゃないか
暇が欲しいよーこ @YOKO0713 2018-02-05 17:49:52
不妊忖度様が気持ち悪すぎて全部吹っ飛んだ。
ドブガワアザラシ @ms17103 2018-02-05 17:51:26
突然謎のネガキャンを喰らう行橋
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-02-05 17:53:51
映画館に託児所の話でも検討してだけど、施設による乳幼児の一時預かりの体制って実現不可能なレベルでコスト高いよ。何かあったら即おおごとになって責任問題になるから、いつどれだけ何歳の子がくるか不確定な状態で万全と言える体制作るのを、施設のおまけとしてやれってのは無理。
にゃふらっく @nya_hu 2018-02-05 18:03:13
一時預かりの枠が全国的にもうちょっと余裕があれば結構解決できる問題な気がする。 結局は保育士の待遇改善して保育士を増やせば解決する。要するにほとんど金で解決できる問題なのに解決できてない現状。育児世代の生産性の低下は国としてどう考えても大問題なのにな。 老人と違って忙しい世代と思うけど、ちゃんと選挙行かないとな。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-05 18:06:18
複数の県警本部に相談してご返答いただきました。共通して「更新の前倒し制度が適用されるのでお母様ならご出産前の身体が楽な時に相談ください」「前もってのご相談頂ければ(本件もそうなんだけど)警察署や免許センターで、個別や少人数での受講も用意できることがある」
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-05 18:06:28
「集団での受講中の大声は一時退出してあやしてもらい短時間に帰って来れたらそのまま受講を続けてもらえる、ただし長時間退出だと講習修了とできずに後日再受講してもらうことも」だそうです。下関警察署の対応はよろしくない感想を匂わせてご回答下さった某県警の方もいました。
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 18:07:26
56gojp 母乳を飲む赤ちゃんは大体2時間ごとに腹を空かして泣くので、講習前に母乳を飲ませて更新場所内の託児所に預ければいいのですよ(私はそうしました)往路、待ち時間を含めるととても長いですが、講習自体は長くても2時間なので。運転する為には定期的な学習が必要なので、期間を決めて推進している側が準備するべきですね。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-05 18:12:27
やっぱり現行ルールでは乳児連れでの受講に際してはどこもご配慮はあるものの、ぐずりがちな子をお連れだと少々厳しい対応に会う可能性は否定できない様子ですね……議会で諮ってもらえるよう議員に請願出していくしかないっぽいので声出していきます。
56号 @56gojp 2018-02-05 18:17:45
____kyk_ 二時間未満で泣く赤ちゃんもいると思いますけど。母乳がネックなら搾乳して預ければいいのでは?免許は基本的に交付を受けてる側に学習する義務があるんだと思いますし。
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 18:21:20
雇った側が適正なお給与を払えば良いんじゃないですかね。免許更新場の託児所も車校の託児所や市営の一時保育託児所と同じく保育士の出勤曜日は限定されており事前予約すればいいシステムですのでごく普通の市営と同じスタイルの物だと思われます。調べましょう
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 18:30:27
56gojp まあどうしても泣き止まなかったら館内お呼び出しするだけですよ〜。二時間以内に泣く子もいるなんて言い詰めたら、そもそも空腹か他の事かで泣いてるかも分からない他人に預ける案は更に不可能になるだけじゃないですか?ちなみに母乳で育てていると、哺乳瓶で飲む事が出来ない赤ちゃんは多くいますから、搾乳しても哺乳瓶から飲まないと思われます。
56号 @56gojp 2018-02-05 18:49:33
____kyk_ なんでそこまで頑なに施設内託児所に拘るのか分かんない。シングルマザーが利用する施設には託児所完備なんて社会的にコストが重すぎるでしょ。
モモ @tarotarochan 2018-02-05 18:52:14
日本のお母さんもベビーシッターさんとか使えばいいのに。そういうのも嫌とか聞くと、もう知らんって思う。
@4ddoor 2018-02-05 18:53:32
tarotarochan 預けて何かあったら親がバッシングされるからねえ
@4ddoor 2018-02-05 19:02:51
防音室設置と更新前倒し制度の周知徹底の2つを並行して進めるのが一番安上がりで効果大じゃないかな
@4ddoor 2018-02-05 19:07:39
56gojp 赤ちゃん連れはNGという前提だからでは
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 19:16:44
56gojp 私はこだわってないですよー。受講者全員にとって赤ちゃんを預けて受講する学習に重点を置くなら、赤ちゃん自身の条件を踏まえて施設内にあると、泣いて困る受講者も泣いて退出するお母さんもセンター側も全員困らなくて便利ってだけで。それに利用者はシンママだけじゃないですね。平日のお母さんは基本的に一人です。ちなみに利用者は結構いるみたいですよ。曜日限定でしたが、私が申し込む時のひと月の予約票は満員でしたよ
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-02-05 19:16:58
受けなければならない物を受けさせません救済はないですってさすがにおかしくない?インフルとかだったら治して来週こればいいけど乳児は来週も再来週も乳児のままなんだよ
kyk✡ @____kyk_ 2018-02-05 19:22:03
4ddoor 更新前倒し制度って一年あるからいいかなと思って聞いてみたんですが、更新期間中に入院する予定以外の理由は無理みたいでした。悲しい。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-02-05 19:25:05
私は普通に1歳児連れて更新講習に行ったことあるけど、特に何も言われんかったがなぁ。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-02-05 19:29:44
ビデオをNHKとかで放送して、その内容の確認テストみたいなのを送ればいいようにすれば良いのでは。そもそも集めて講習っていうシステムが古い
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-02-05 19:39:07
もうなんていうか、わざわざ物理的に移動して講習受けなきゃならんとこから何とかしろよ
伍長 @gotyou_H 2018-02-05 19:41:09
出生届を提出する際に免許所持者だったら期限を1~2年延ばした新免許交付とかどうだろう
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-05 19:44:13
これこそ子育て政策についてまたもや、全然育児についての環境が適切ではない何よりの証拠、と突っ込まれる案件。 流石にこれについては具体名も出ているから、改善していくしか無い。で。総理!子育て政策は公共がこのような馬鹿げた中断対応をすることがないよう、していくことではないのですか?と 蓮舫か?山尾しおりが国会で問いかける姿が私には見えるが、自動車講習専用の託児所と事前予約という形式ができれば、ある程度解消か可能かと思う案件でもある。
56号 @56gojp 2018-02-05 19:45:09
____kyk_ ゴメンなんか勘違いしてた。いろいろ教えてくれてありがとう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-05 19:49:51
ただね?ゴールドカードの講習は、30分ビデオ見るだけで最寄りの警察で終わるので、日頃から交通違反を起こさない運転を心がけるのも、すごく大事なことなんやで?つまり長時間講習にならないような日頃の運転をしないと?子供がいる場合の事前預かり予約、手配がめんどくさいので、安全運転をしましょう。 という事も気がついた(笑)運転試験場にいかないと更新できない免許にならないような個人的努力も大事です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-05 19:53:15
個人的には運転講習は、交通法規が変わることもあるから、二時間のビデオ閲覧は、優良な人であろうとも、安全意識を高めるためにも、ビデオを見ることは大事だとは思っています。わりと講習で気がつく予測事態というのは有りますのでね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-05 19:56:38
こんな意見もある。→ 誰もが持っている車の免許とはいえ、「試験場」ですから、連れてくるほうが非常識な気がします。他にも調理師や看護士、栄養士など女性が受けそうな試験はいろいろありますが、誰も赤ちゃん連れで試験を受ける人はいないとおもいます。車というのは運転を誤るとたくさんの人の命を奪うことになるというのに、軽く見られすぎな気がしました。(抜粋 https://okwave.jp/qa/q2949299.html 2007年の同様の案件です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-05 19:58:45
更新は、免許であるので、それを扱う更新を軽く考え過ぎであり、更新も他の試験同様、受講者が事前配慮すべきだという話で、 言われてみればそうだよね。という話でもあります。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-02-05 20:02:11
例えゴールドでビデオ見るだけだろうとも、国家資格の更新って行為を甘く見過ぎだろ…
旦01 @ashita_010101 2018-02-05 20:05:15
「じゃあ上の部署に文句言った後、他の所行けばいいんじゃない?」じゃ駄目なの?? 全部が出来ないわけじゃなくて、子連れで教習受けられる所はあるし、ネット見ても更新できませんでしたー!日本史ねってのは見ないよ。 もっと言えば出産前に更新可能だったりする。あと聞いた人の聞き方にもよる。少なくとも、初めのツイートだけ見て「母親に厳しい国!」とは思わない。
はんぐ@C95土東パ08b @hungpapa 2018-02-05 20:08:01
前倒し更新を産科で周知してくれたらいいんですけどね。(これ以外にどんなことがこの一年で起こりそうかに含めて) 生まれるかどうかわからん子供のために更新早まるのおかしい!というトンデモな妊婦様が出る予感。
風呂メタルP @hurometal 2018-02-05 20:36:11
更新を前倒しで出来ればいいんだよな。出産とかじゃなくても転勤とかでタイミングが悪い場合もあるだろうし。
りざ @rizariza2017 2018-02-05 20:36:30
実態はともかく講習なんだからそれはちゃんと受けなきゃならんだろうが、別に子供が泣いてたくらいで集中できないレベルのもんじゃないと思うけどなあ…。強制なんだから少しくらい多めに見たれや
りざ @rizariza2017 2018-02-05 20:36:54
ただ、単にエレベーターでガン見してきただけの警官は許したれよw
グレイス @Grace_ssw 2018-02-05 20:41:51
目の前で警視庁に電話してやったら面白いことになりそう
ひとみ @eternal_17teen 2018-02-05 20:43:30
警察におむつ替えスペースや授乳室無いの皮肉だなー。自動ポルノやのぞき魔犯連行されてくるかもしれないのに(極論)
ひとみ @eternal_17teen 2018-02-05 20:46:57
対策としては受講者全員赤ちゃん連れの回作るとか、場所を警察に限らず他公営施設でやるとか、柔軟に対応すればいいのに
aka @Aka3213Aka 2018-02-05 22:07:41
色んなケースがあるだろうけど、コレに関しては真正面から苦情言ってみるべきでは無いかな
rararararamonmon @monmonippatutu5 2018-02-05 22:15:12
日本さんって少子化がやばいとか言ってるくせに赤ん坊やママさんを邪険に扱ってるってマ?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-05 22:57:22
証言を見る限り、場所によって随分対応が違うようだからねぇ。いつ行くかはある程度の範囲で自分で決められるから、どこかに預けてくると言う選択が取れる人が多かった頃にはあまり問題視されなかった面もありそう
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-05 23:00:34
そもそも警察署って、警察官向けに託児所とかないのかい。これも場所によりそうだけど
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-05 23:00:37
hurometal 一応前倒しは出来ますので、生後数ヶ月のうちに免許の更新があるのなら、前もって妊娠中に受けておくというのも一つの手としてはあります。年子みたいなことになった場合はどうにもならないでしょうけど。 https://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_20.html
erimiz2634 @erimiz2634 2018-02-05 23:21:24
Sakura87_net 前倒し出来る制度があるのは知りませんでした 勉強になります まぁ、仰る通り年子だったり悪阻が酷かったり異常妊娠(多胎等)だったりして妊娠中の状態が悪いとやはり利用は厳しい 試験場側での一時預りも運用コストが重い となれば「一定範囲の期間内で希望の講習実施日に後ろ倒し」が現実的な気がします
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-05 23:30:32
erimiz2634 そもそも講習だけで終わるような人なら半分で割っても二年半猶予があるわけだから、やる前にすませておくという方法もあるのでは。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-02-05 23:47:43
「講習受けてもまともに交通ルール理解してない人がいるから厳しくせざるを得ない」って説明されましたです。
kn @darks508 2018-02-06 00:20:49
運転免許の前倒し更新て、「早める」ことのみなんだな。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/koshin06.html 妊娠出産を理由に前倒し更新をすることはできても、育児だと可能なのかな? あと育児で大変な時期がかぶったということは前倒し更新できたとしても前倒し更新可能なのは一年内だから結局妊娠中ってことになるよね。妊娠中にやっとくしかないんだな
neologcutter @neologcut_er 2018-02-06 00:43:30
乳児OKの託児所に預けていくか、http://bit.ly/2E1WcLv 前倒しで更新を受けるしか対策はない…しかし前倒し更新はもっと知られてもいいはず。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-06 02:47:10
重要なのは講習であって、子連れとか赤子が泣くとかは講習へのマイナス要因のひとつでしかない。運転者の安全教育がかつてないほど重要視されているのが今なので、「泣き声で聞けませんでした」という瑕疵を作るわけにはいかない。子連れのお母さん達だって、泣く子にかまうより講習を優先してもらわないといけないので、当然退出となったらノーカウント。どれも当たり前の話でしか無くて、そこに恨み言を述べる隙間はない。オンナダカラーコヅレダカラーホカハヤッテクレルノニーはこの問題の前では関係ない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-06 02:49:51
「子供は泣くもの」なのは当然で仕方ないけど、「講習の阻害になっていい」わけじゃない。 違反者講習ならなおさら。運転への真剣みが足りないから関係ないことでゴネるんだよ。
N2@knigh_yk @knight_ykk 2018-02-06 03:53:40
所沢で免許切替え講習受けた時は一番後ろに幼稚園くらい?の子供と一緒のお母さんいたけど、一切何も聞こえて来なかった。それどころかビデオの中で子供が交通事故に遭って大人の人生が変わっていく話(当事者出演)を見た子供が一切動かずに一点を見つめた放心状態になってて、逆に『子供に見せて良かったのか?』と思った。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-06 07:47:19
ていうか赤ちゃんだから泣くとは限らんし、泣き出してからの対応でいいのでは?老人だっていつゲホゲホ言い出すか分からないし、マスクしてる人がくしゃみ止まらなくなる可能性もあるよ。みんな事前に追い出すのか?
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-02-06 08:31:22
出産直後の更新については、あらかじめ繰り上げ更新を認めたらいいと思う。だって生まれる日時は決まっているんだし、母子手帳を持っていれば、何ヶ月かすぐにわかるものなんだから。
暇が欲しいよーこ @YOKO0713 2018-02-06 09:16:40
bluemonkshood 切迫早産等で予定日より前に絶対安静にさせられたり、先日の常磐線の出産みたいに予想外で陣痛があったりと妊婦は動けるかどうかも不安定です。子供にもほかの教習者にもお母さんにとってもリモート教習で気遣いなく赤ちゃんと一緒に受けられるのがベストなのですが。
@4ddoor 2018-02-06 10:40:52
少なくとも更新センターには鮫洲方式の防音室があっていいと思うけどなあ これにすら反対するってのは排除が目的なのかしら
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-02-06 11:12:49
眠気覚ましにちょうどいいのにな。笑
にしとう @nishitoushin 2018-02-06 12:47:45
一時預かりか知人にあずかってもらうかかな 自覚の無い親多いしあんまり甘やかしすぎるのも考え物
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-06 13:46:21
赤ちゃん預けないと免許の更新も行けないってのもな。なぜ赤ちゃんの存在が当たり前のように公衆迷惑や社会悪として扱われなければならんのかと思う。障害者は迷惑だから家にいてほしいみたいなのとあまり変わらんと思う。
凸子 @totucox 2018-02-06 14:40:35
知人に預かってもらうって手軽に言うがな、乳飲み子預かるって相当大変だぞ
おやすみくぼた @lamlamlue 2018-02-06 17:15:59
kamiomutsu 生後1年以内の赤ちゃんは、驚くくらいずっと泣いてますよ。酷ければ、30分間で泣いていない(ぐずっていない)時間が、5分くらい。個人差もあり、予測不可能ですので、多くの意見にある通り、防音室か産前の受講が出来れば良いと思います。
ebisen @ebisen_tabeteru 2018-02-07 11:56:03
最近のTwitterで見かける妊婦さんや子持ちさんはちょっと偉そうで嫌になる。事前連絡くらいしたらいいのに。
@4ddoor 2018-02-07 13:35:21
ebisen_tabeteru 今回のコレは事前連絡したらこう言われたって話よ
紀伊 @tama4tama4 2018-02-09 07:38:39
一般資格の更新研修でも、乳児連れは無理やと思う(´・ω・`)免許ならいいだろって考える思考がよくわからない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする