絵の上達における『気づきの積み重ね』の重要性を図解したツイートに、他分野からも共感の声「プログラミングもそんなんだった」「英語学習もこれ」

わかる…わかる……
397
🥝うえださん🍍 @pow8der

絵は確かに急に上手くならないが気付きの積み重ねで確実に上手くなるという私の好きな話。元のツイートが見つからんかった~~~ pic.twitter.com/4Fj2Tzx09p

2020-09-28 22:55:54
拡大
ゆせーぺん @glenlivet_speys

@pow8der @nunnu_zero こんにちは、多分アグレットさんのこのツイート…ですかね… twitter.com/aguillette00/s…

2020-09-29 13:59:10
アグレット🦌 @aguillette00

画力が上がるって たぶんこんな感じ੯´`\ pic.twitter.com/dSSiYLXExj

2017-11-17 06:26:12
拡大
🥝うえださん🍍 @pow8der

@glenlivet_speys ゆせーぺんさんこんにちは!このツイートです!!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

2020-09-29 14:09:31
はじめ(キリアス・バルト @0nr5g20b38v226u

@pow8der 私の中で雷が落ちたかのような衝撃が走ったわ。 そこに線が入るだけでぽくなるのか。

2020-09-29 15:25:03
珈琲カップマン @coffeecup_man

「こう描くと、こう見える」の積み重ねというか、それを覚えていくんですよね。😶 twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 15:18:26
「気づき」とその積み重ねが大事
安西 俊之 (●´ё`●) @syun2005a2

上手くなるには 自分が描けてないとこに 気付くことだよね (●´ё`●) twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 16:53:17
坂久保 @fllm03

わかる〜〜「こう描くとそれっぽく見えるようになる」とか「ここをこうすれば絵が上手く見える」とかっていう気づき結構ある

2020-09-29 17:22:49
†┏┛裏闇夜ノ墓┗┓†(死因:べっちゃん) @urmy_T2

めちゃわかるRT 結構この線一本でも変わるから、小さな気付きの積み重ねでぐんぐん成長するよ

2020-09-29 17:34:35
Kaosu @Kaosu0195

違いない 気付けるかどうか 思考停止の手癖で行きがちなワイがいうのもなんですが twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 12:26:22
@tsutsuji1290

>RT ホ・ン・ト・そ・れっ!! その小さなひとつずつの気付きを飛び越してまとめて取り入れたいとは思うけど、結局のところ無理な話で、積み上げていくしかない事なんだよな…😭💧

2020-09-29 17:30:07
信楽 鉄平(ZA2077S83 @Teppei23_RS

そうこれこれー。>RT 画力って「描く力」というよりは「見る力」の方がデカいんじゃないかと常々思っている…。

2020-09-29 17:24:59

気づきを得る上では真似も重要

Yき @yikism2nd

これって、いろんな事に言えることで最初は「真似」からで良いんよね。そこからの気付きで自分のに昇華していくと言うか ただ、真似ばかりで満足してたらただのモノマネになるだけだからそこは注意やけど twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 17:20:33
栗飯🌒炊飯器の人 @KURIMESHI2309

マジでこれの積み重ねすぎる 模写は自分では見つけられてないこれを見つけるための作業と言っても過言ではない twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 12:39:43
課金した夏輝 @lllntsklll

私これ、ポケモンに教えてもらったわ!ポケモン模写して無意識に学んだやつだわ!

2020-09-29 17:23:58
絵を描くこと以外にもいえる
makoto @makoto_hkb129

絵に限らず 技能系では同じ感覚がありますね。 twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 16:56:58
ゆうがた(ニコ) @yugata_nico

プログラミングもそんなんだったわ 学びモノはこういった自分流独学ばかりじゃよくないのだろうけど、芸術モノはここが大きいんだろうなあ twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 17:21:56
しめさば🇺🇸🇨🇳Shimedsaba @tastysmsb2

英語学習もまさにこれ。というか、全てこれ…。ピカソのデッサンと自分のへのへのもへじのギャップを埋めるべく、英単語覚えたり作文したり221チャレンジしたりして、積み重ねで上手くなっていきたい…。 twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 15:34:22
Tatsu_P@音楽関連ご依頼受付中です @tatsuya_dtm_

ほんとこれ。 イラストだけじゃなくて音楽とかもそうなんですよ。 認識出来る事柄が増えていく、という感覚。 twitter.com/pow8der/status…

2020-09-29 16:55:38
残りを読む(2)

コメント

aa @aa60006342 2020年9月29日
見たものをそのまま描くだけなんだけどそれが難しいんだよな
114
クロモリフレーム @crmoframe 2020年9月29日
森羅万象、モノを上達する過程は全部ソレ。
26
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年9月29日
気づいた段階ではそれはまだ原石。気づきは磨いてこそ本当の価値が出る。
4
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年9月29日
一つ一つの気づきを補助するために教師があり本があるのだけど、気づくべき人ほど過去の積み重ねを無視しがち
9
_ @readonly6582 2020年9月29日
絵に限らず、気づいたときの「そ、そうだったのカー!!」って体験が楽しくてやめられない。
90
きたあかり @kita_akari0420 2020年9月29日
「足が4本ある」って記憶や想像で描いてるレベルだから、 現物を観察しながら描くだけで大きく進歩しそう
13
デルタ @delta393939 2020年9月29日
ほんのわずかでもアップデートを続ければけっこうな上達になるね。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月29日
デッサンは脳内の勝手なイメージを消してありのままの実物を認識するための観察訓練だって教わったな。そのあといかに人間に対して魅力的な嘘を学ぶかみたいな感じになってくけどそういうテクニックもある日ふと気がつくんだよね…
52
春夏秋冬 @akito110 2020年9月29日
気づきだけじゃだめだよ。 俺なんて気づいて「ま、いいか」ですませるから
16
う"るすと @wurst2081 2020年9月29日
いうて才能ある人と凡人では「1回のアップデートで進む幅」が全然違うので、自分のような凡人(以下)は絶望しかない
2
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2020年9月29日
人の耳の後ろから鎖骨の真ん中までVの字に伸びてる筋あるけど、よく見ると馬にも全く同じ場所に筋が伸びてて感動したことがある
19
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年9月29日
過去の作品はどれだけ下手でも全部保存してる。成長の過程を見るため。
2
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2020年9月29日
dualfoxy それ努力とか細かいところを全部ひっくるめて才能扱いしてるだけじゃね?
79
和菓子 @nkltsl2 2020年9月29日
こういう気づく能力を養うためにデッサンを描くんやで。
7
ラヌ @25ranai 2020年9月29日
でもって気付くきっかけは別ジャンルの何かだったりするんだよね
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月29日
9q6UqW7CuX6GMIx 努力が足りないっていわれるのが嫌で才能のせいにしている奴だからしょうがない 
75
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年9月29日
「気づきを得るためにはある程度経験値がいるから結局地道な努力が必要」というのは夢がなさすぎるだろうか?才能は気づきに至るまでに要する経験値量がいかに少ないかという見方。
2
やし○ @kkr8612 2020年9月29日
絵描きに限らず何かの技術に優れた人は観察力、見たものや体験したことから何かを吸収しようとする好奇心の質が自分とは全然違うと思わされることはよくある
4
Ⅰ@投球場 @1nRb_ 2020年9月29日
気付きスチルをしっかり回収できるように日々のフラグ管理も重要やで これは気付く才能とは別
0
Horihito.M @CP_Clown 2020年9月29日
tachigamiSama さらにいうとさんざんぱら小説や文学に価値なしを貫いてるのに、pixivに小説あげてたりする。
15
瑠璃の字 @rurinoji 2020年9月29日
ケツと顔が両方ドアップになるのはありえないのは知っているんだよ(欲望に負けた末の作画崩壊)
20
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年9月29日
資料大事。 絵を描く前にまず資料を集めるところから始めないと。
2
ハーブちゃん @chth981 2020年9月29日
CP_Clown 自分の小説が評価されないのは小説そのものに価値がないせいだと思い込みたいかわいそうな子なんです
38
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年9月29日
ぼくは学校で、ウシガエルの骨格標本を毎日見てたんですけど、学校を出て20年以上も経った時に、いきなり何かが分かったというか思い出して、カエルの胸以外の骨を描けるようになって、更に二年後に、ネットで誰かがカエルの胸の骨はブラジャー骨という書き込みをした時に、胸の骨の形も分かるようになって、カエルの全身の骨を描けるようになりました。   肩甲骨が、曲がりながら前の方にまで伸びて、胸骨にくっついて輪になってます。
14
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年9月29日
自らだけでなく指摘で「気づき」は得るよね。だから「不出来と抱える人よりバンバカ公開する人の方が上達が早い」と見た覚えある。
2
ひの @0_w_0 2020年9月29日
「見たまま」「ありのまま」って、勘違い誘発ワードなんじゃなかろうか。本当に見たまま描こうってのは、モニタ表示技術の遠い先祖、RGBを絵筆で細かくひたすらひたすら置きまくる点描法とか。実はカメラオブスキュラを使ってるとか、写真をなぞるとか。その辺を目指してる奴はそんなに居らんと思うの。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月29日
見たものをそのまま描くのは何とか形になるけど、思い出して描ける人がすごいと思うタイプです。どんなモノでも薄らぼんやりしたイメージとしてしか記憶してないので、ドラえもんの顔とか何も見ずに再現できるのすごいと思ってしまう。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月29日
「見たまま描ける」というのはとてつもないスキルで、訓練をしていない人間は単純な図形を脳内に記憶しておく事すら難しい。インプットアウトプットが困難なので「見たまま描けない」。しかも冒頭画像の通り、人間の脳には単純化して覚えやすく補正してしまう厄介な傾向がある。ドラえもんの目が青白の境界線上でなく白地部分に収まるような絵を描いてしまう。
22
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年9月29日
「ある時急に」上手くなるんだよ。でもそれは「散々考えて、思考停止しないで、資料見まくって脳で何度も反芻したから」なんだよ。上手い人のを見たり、模写したりして、やっとその「階段を」あがれるの。だから上手くなるグラフってのは階段状なの。
26
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年9月29日
ぼくがカエルの胸以外の骨を描けるようになったきっかけを思い出してみましたけど、  ある時、突然にカエルの骨を描けるようになったと思って、絵を描いて、「おお! 描ける! 描けるぞ!」という感じで、どうやって描けるようになったのか、分からないです。  学校で毎日骨格標本を見てた事に、何かのプラスアルファがあったんだとは思います。  その時は、胸の骨の形だけが分からなかったです。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月29日
「人の顔を見分ける」くらいは割と誰でも出来るのだけど、以前クイズ番組で「タレントの顔を一部変化させた上での間違い探し」をやっていた際、最速で正解をバンバン繰り出していたのが、芸大志望だった時期があったりジュエリーデザイナーの経歴があったりの傾向を持つ高田純次だった。見る目が養われていない人間は「うろ覚えと本人の顔を照合している」だけなので人違いをしたりするんだろう。
20
ダメタマゴ @55_current 2020年9月29日
中学の美術で資料は写真のみで 骨組みして馬の粘土細工作れとかクソ課題出されたなぁ 見たまま描くのは無理だから 内部構造にどう違和感なく外身を肉付けするか考えるのが大事
1
でー@でとこーだ @detcoder 2020年9月29日
見取り稽古が無意味とは言わないが、実際に手を動かしたり使ったりして学ぶ機会多いよね
2
くしゃみ全一 @R5_tt5 2020年9月29日
dualfoxy 貴方絵を描いたことありますか?
13
てす子 @momimomitest 2020年9月29日
なんかその時には気付いたり真理を得たはずだったのに何故か忘れてしまって思い出せないからループして一向に進まない
5
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月29日
なるほど、小さな気付きの積み重ねが上達に繋がるってことなのか。
2
Ne @SN21089721 2020年9月29日
答えは既に見てるんだけどそれを答えと気付けんのよな
6
しの @_sieraden_ 2020年9月30日
しかし きづかない!
0
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年9月30日
toshiaki_takagi 静物デッサンだと固定化されたイメージを消すために、モチーフを上下逆さまに置いたり天井から吊ったり、日常とは違う配置の仕方をする方法もあるとか。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月30日
「見たまま描く」って言葉通りに受け取っちゃうと、最近ちょくちょく出てくる写真みたいな絵にしかならないのよね。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月30日
ANINEKObySYSTER 写真みたいな絵もアリだと思うが。 何かマズいと感じてるのだとすれば、作者と君の「絵に求めてるもの」が違うってだけの話では?
6
mocilol @mocilol 2020年9月30日
メモっとかないと。あ、これ前にも気づいたことあるなってなる。メモっといてもなるけど。
1
てす子 @momimomitest 2020年9月30日
mocilol 言語でうまく残せないような事だったりするんだよ。一応残しても後で理解できなかったり、他人の解説とかも読んでも自分で理解できてないと表面的な小手先だけで真似するだけしかできなくて全くできないような感じで。 わかる時の万能感は凄いけど一瞬で消える
3
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年9月30日
確か幼児のお絵描きでも、印象が薄いもの注目して見てないものは描き方が雑になるってのがあったような覚えが。だから人描くと顔は結構しっかり描くのに、手足(特に指先)は曖昧になったりするんだとか何とか
5
フルバ @furubakou1 2020年9月30日
sakabe_arato いろんな人にぶっ刺さるからやめて。いや俺だけかもしれんが。
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年9月30日
furubakou1 私も創作のきっかけは絵からなのでブーメランです
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月30日
気づきがないと上達せえへんってことやんけ。あんま参考にならんよ、ではどうやって気づくかという点が大事やのに
0
フルバ @furubakou1 2020年9月30日
sakabe_arato 未だに手足うまく描けねぇ…
3
だらず@安静 @darazu_kansen 2020年9月30日
多分スポーツも一緒だと思うけど「POV視点の記憶+手足丹田に伝わる物理的な記憶」これらの途切れ途切れの情報で"ナニカ"に気づかなきゃいけないから効率ワロスwww
2
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月30日
プログラミングの写経とか・・・動かしながら写経すると気づきが多いだから写経を勧めてる。覚えるだけでは駄目。
2
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年9月30日
トレードも同じ。少しずつ積み重ねる学習と、自分に合う手法を見つける
0
memo @after_relax 2020年9月30日
アウトプットandインプットがうまくなったんだろうなあ
0
おでん @nupinnin 2020年9月30日
こういう過程を経ていずれは「現実には輪郭線なんて無い」に行き着くのも気づきなんだろうな
4
marumushi @marumushi2 2020年9月30日
nupinnin 「こんな目のデカい人間はいない」とかも?
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月30日
何にでも近道はないよなー……。
4
どみにく@3℃のメシよりPCゲー。 @dommiethemeat 2020年9月30日
Excel界でも苦戦中にふと「この関数とこの関数…混ぜたら良くね?」みたいな気付きが降ってきてあとは芋づる式
1
コシミズショウタ @shotanet 2020年9月30日
成長って気づきを得ることなのかも。
1
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年9月30日
絵:明るい部分の隣は暗い→意識的に陰影を強調する。音楽:大きい音の前後は小さい音→大きい音(フォルテ)の前は意識的に小さく演奏する。エヴァ:クライマックスの前後は鬱展開。
1
メガネ悟飯 @meganegohann 2020年9月30日
何ヵ月と積み上げてもちょっとサボるだけで水の泡になる感覚が地獄
1
yu @delightfulendyu 2020年9月30日
説明のための絵が問題だ。 綺麗な絵の方は、絵ではなく「綺麗なネコと蝶のパーツ」 下の絵はちゃんと「絵としての空間構成」をしてる。 絵の上達としては空間構成力の向上の方が正しい。
0
ヒロ @chocoa13 2020年9月30日
絵を描いていて一番の気づきはデザイン的な意味じゃない余白の重要性だったんだけど、それは人から言われないと分からなかった。物事の捉え方の問題は独学じゃなくて人から教えられないと気づきにくいだろうな。
2
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年9月30日
自分で気づくのは大切だけど、その手間を省くために教育がある。何日もかけて練習して気づいたことも、本をみれば一瞬でわかることだったりする。
0
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2020年9月30日
自分は発達障害で見るか描くかのどちらかしかできないから観察しながら描くということが非常に負荷になった。それに加えて自分と好きな物事以外に興味が持てず、理解力が大きく欠けていた。そして、最後はストレスのあまりにパニックを起こして、挫折してしまった。7年間毎日頑張っていたんだから、自分だって渋でオリジナルの絵で500点ぐらい取れるようになりたかったよ…。
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月3日
ネガティブな気付きだけ天才的なのなんとかしたい。
2