編集可能

「馳がシュートを教えず、新日道場を変えてしまった」…著書で猪木が批判。賛同の一方「アマレス技術自体がシュートだ」の異論も

燃える闘魂にかかっては、元文部科学大臣も形なし。…だが、五輪まで出場したレスリングエリートは、シュートについては違う視点もあったのかも?
21
pasin @pasinpasin

前田日明との対談とか買うしかないじゃん。という事で尼でポチりました。 猪木力: 不滅の闘魂 アントニオ猪木 amazon.co.jp/dp/4309029183/… @amazonJPより pic.twitter.com/o0Ue6JdXNl

2020-09-27 01:45:46
拡大
pasin @pasinpasin

猪木さんが新日本が変わってしまった核心を突いてます。 『道場で馳浩が指導にあたるようになって変わってしまった。彼はシュートを教えてなかったからね』 pic.twitter.com/QoxzE7Es59

2020-09-28 22:48:48
拡大
おとこいわき @otokoiwaki5

@pasinpasin すみません。この本のタイトルを教えていただけますか?

2020-09-29 10:06:08
おとこいわき @otokoiwaki5

@pasinpasin あ、猪木力なんすね。失礼いたしました。

2020-09-29 10:06:51
pasin @pasinpasin

この本に書いてあった良い話。 最近、猪木さんは倍賞美津子さんを呼んで村松友視さんらと飲み会をやってるらしい。 pic.twitter.com/Aml6GNPIgA

2020-09-29 01:16:36
拡大
犬山 @yamada44790060

@pasinpasin @igf123da 馳さんはパフォーマンスを優先させるのが重要で、プロレスに強さが必要とは考えてないんでしょうね。だから試合が上手いけど軽いんですよね。

2020-09-28 22:58:24
よんもじ @INkzw

@pasinpasin やっぱ馳か…(知ったかぶり)その馳を連れて来た長州もシュート嫌いなイメージがあるんですけど私だけ?

2020-09-28 23:02:11
pasin @pasinpasin

@yamada44790060 @igf123da 馳の場合、全日本がプロレスラーのスタートみたいところもありますからね。

2020-09-28 23:02:26
pasin @pasinpasin

@INkzw 長州はリング上のシュートは認めないけど強さのベースは必要だと思ってるのではないかと。

2020-09-28 23:05:02
犬山 @yamada44790060

@pasinpasin @igf123da あー、その辺りもあるんでしょうね。猪木さんの昔の試合は今見ても所々シュート気味だったりお互いに細かい技術の応酬が発見できて楽しめるんですが、全日の試合は良くも悪くもおおらかですから笑。

2020-09-28 23:09:07

元教師だから?最初は全日本だから?海外にすぐ行ったから?

栗林takuty拓朗 @takuty_punx

@pasinpasin 馳さんは元高校の先生だから 道場を学校にしてしまったんでしょうね💧 個性を潰して“レスラー”をみんな同じ“生徒”にしてしまったんだと思います。 そこに健介も乗っかって………

2020-09-28 23:45:50
樫原辰郎 @tatsurokashi

@mukmukclub @pasinpasin 馳はジャパンプロから海外でベトコンエクスプレスだから割と特殊な経歴で、たぶん接点もなかったんですよ。そういう人が教えるポジションになったのが変なんです。ぶっちゃけ、長州政権の責任ではないかと。

2020-09-29 09:25:42
ティグレ @matsu8155

@pasinpasin @igf123da 私もこの本読みたくなりました✨猪木さんのリング上の魅力は、なんと言っても殺気と美。猪木の流血は美しいとさえ思いました。プ女子の頃。

2020-09-29 00:53:36
ひーろふみ @hirofumi1977

@pasinpasin 馳氏がコーチになったのは、 キャリア5~6年くらいの頃だぞ。他のベテラン選手は何をしていたのか。馳氏だけにその責任を押しつけるのは違うと思うぞ。

2020-09-29 04:21:02
ろけねおP@はてなブログ @locatedonneouni

良いか悪いかわからないけど、確かに馳さんがコーチになってから、それまでの選手たちとは違う雰囲気の選手ばかりになったのは、わかりますね。 twitter.com/pasinpasin/sta…

2020-09-29 05:38:09
伊賀プロレス通信24時 @igapro24

馳の場合は最初は馬場さんから教わったこともあって、シュート的なものは必要ないと叩きこまれたのかもしれない。馬場さんはあくまでシュート的なものは試合では見せる必要はないと考えていたから twitter.com/pasinpasin/sta…

2020-09-29 07:50:42
NOVA @NOVA4652

この点について先日の飲み会 (「猪木家元師匠を囲む会」?) で、猪木さんが小林邦昭さんとかヒロ斎藤さん、新倉史祐さんとかに “ブスブス” とボヤいていたら面白いのに…と想像😁 (藤原組長や栗栖正伸さんには聞こえるような距離で。長州さんには聞こえないような距離で😁) twitter.com/pasinpasin/sta…

2020-09-29 07:53:01
tomtomclub @mukmukclub

@pasinpasin アマレスや柔道出身の人は、プロレスをどこか軽く見てますよね。大卒ってのも大きいのかなあ。

2020-09-29 08:53:11
樫原辰郎 @tatsurokashi

@mukmukclub @pasinpasin そもそも知らないから教えられないんじゃないですか。

2020-09-29 08:57:09
tomtomclub @mukmukclub

@tatsurokashi @pasinpasin それらの選手はシュートを教わる気もなかったでしょうね。

2020-09-29 09:14:33
おとこいわき @otokoiwaki5

こーなると、ゴッチイズムを吸収した西村は異彩を放つわけですね。 twitter.com/pasinpasin/sta…

2020-09-29 10:05:23

一方で、アマレス出身者はそもそも「関節技よりレスリングだ」というプライドが?

INVISIBLE DOJO @mdojo1

@tatsurokashi @mukmukclub @pasinpasin 同時にアマ系レスラーは「へ?極めっこ?? 五輪級のレスリングをやってれば、そんなやつらにはそもそもテイクダウンすらされねーよ」というプライドがあるんすよ。 昭和新日道場で「UWF組」と「レスリング・柔道転向組」はどんな関係だったのか togetter.com/li/770530

2020-09-29 11:13:18
残りを読む(65)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年10月1日
@pasinpasin さんのツイートを軸に
1
barubaru @barubaru14 2020年10月1日
シュートを超えたもの、それがプロレス
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年10月1日
シュートが匂わせる殺気が無くなったってニュアンスなのかな? でも、"シュートの極み"総合格闘技の興隆、WWEを頂としたエンターテイメントプロレスの拡散。 ここら辺が第三世代がトップ張るぐらいに起きたので、あのままシュート色の強い新日を進めてたらどうなったかね?
0
enopon @enopon2668 2020年10月1日
まあ言えるのは、かつてはともかく今の新日の成功があるのは、こういう(プロレスがガチでも最強という体裁にこだわる)猪木イズムと訣別したからだよね。昔の新日が好きな人がいろいろ言いたいのは分かるが、もう時代が違うし今の新日のプロレスはそれはそれで面白い。
6
いとけい @itokei_ 2020年10月1日
最後の方、時系列がよくわからないけど、藤原組長と鈴木みのる選手は昨年末のハードヒットで対戦していて、そうやって試合ができるなら自分としてはなんの問題もない https://twitter.com/efight_twit/status/1211866908443566080?s=21
0
OOEDO @OOEDO4 2020年10月1日
itokei_ この前、菅首相の父親が「あいつは頭がよくない、勉強しない」とか言ってた、って話が首相批判の流れで出てきたけど「”父親”だから息子の悪口を言う」ようなこともあるかもしれませんね
1
おく のぶ @samorou 2020年10月1日
猪木の中では、2000年代初期に新日のプロレスラーが総合格闘技で通用しなかった理由を、馳の指導のせいにしてるのかな? 正直無理があるような気がするけどね。
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月1日
この話自体が猪木の政治家としてのシュートのような気がしてならないんだが
1
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2020年10月1日
正直シュートを続けてたとしても、年がら年中効率の良い人体破壊を考えてる総合格闘技と、練習はガチで試合はその一歩手前が望ましいプロレスじゃいずれ差はついてたと思う どちらにせよ三沢の事件で危険な技は見直されることになってただろうし
5
ゴイスー @goisup 2020年10月1日
猪木ってジャニーズのタッキーとの試合ですら、殺気のこもったガチの目してんだよなぁ。そういうところなんじゃないかな
1
コン蔵 @konzopapata 2020年10月1日
昭和レスラー達の若いころに格闘技で食う道とプロレスで食う道があったらどっち行きたかったんだろ シュート味ってのはその辺りの未練からくるんじゃないの
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月2日
球技のシュートは知ってるけど、プロレスのシュートって何? ドロップキックとは違うもの?
0
irui(ˊ ᵕ ˋ๑) @irui51 2020年10月2日
トップ画像になってる猪木-馳戦、 馳のレスリングテクニックに翻弄された猪木がキレて、馳の目に親指突っ込んだんだよね(馳浩談) とにかく猪木が馳のことを気に入らないっていうことだけは間違いないと思う
0
OOEDO @OOEDO4 2020年10月2日
ANINEKObySYSTER 『真剣勝負』或いは『真剣勝負の技術』と理解してください。プロレス業界の隠語です
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月5日
「ダストシュート」などの用語と比べるとあまりにも違い過ぎて。全く理解不能というか、脳が「その言葉の意味はそうじゃない。」と理解を拒絶するよ。
0