Amazonで棺桶は買えても…ドライアイスや遺体搬送etc、葬儀屋さん通さずの火葬までの手配は中々難度高いってお話

自分も数年前に施主経験しましたが亡くなってから葬儀を済ませるまで一週間ほど掛かりました(ド田舎でも六曜の関係で火葬場が開いてなかったりしたので)。 餅は餅屋な部分はやっぱありますよ。
98

数日前にAmazonで棺桶買って直葬が話題になってましたが…

浮間スパンコール @ukimacloset

Amazonで21000円で売ってるの棺桶のレビューがとてもためになった。こうやって葬式のかたち、これからどんどん変わっていくんだろな。 pic.twitter.com/mldOsHf3Eu

2020-10-03 22:50:42
拡大
拡大
拡大
拡大
浮間スパンコール @ukimacloset

いい香りがするい草の棺桶約50万。森林伐採、有害ガス排出に配慮した段ボールのエコ棺約5万。ほかにもAmazonでは散骨代行や粉骨サービス、遺骨を郵送できるキットもあった。 pic.twitter.com/VwBtWW0cv9

2020-10-03 23:04:25
拡大
拡大
拡大
拡大

今のご時世に最低限の予算でやろうとしても、事前準備出来る範囲外で色々と懸念事項はクリア出来るのかというお話

ぬえ @yosinotennin

Amazonで棺を注文→最低限の予算で直葬できました!というレビューについての呟きと、葬送の新しい形だと歓迎するリプを見て、火葬を待つ間のご遺体の保全、体から流れ出てきちゃう体液とかご遺族のみでどうするんだろう?とは思ったんですよね…あと、ご遺体を搬送する車。

2020-10-06 09:03:54
ぬえ @yosinotennin

昔、ご近所のお年寄りで飼っていた大型犬が死んだけれど、どこでどうすればいいかわからず老夫婦で困惑している内に2日経ってしまったことがあり、相談を受けた夫母とふたりで駆けつけたら、遺体とその周囲がえらいことになっていた思い出(梅雨入り前の初夏でした)

2020-10-06 09:09:59
ぬえ @yosinotennin

全身毛に覆われた動物だからまだなんとかこちらもなんとかする気になったけれど、皮膚丸出しの人間だったら適切な処置をせねば時間経過とともにもっと凄いことになるんじゃないかなあと、その時思ったんですよね

2020-10-06 09:12:12
よしまる @yosimiku_n

@yosinotennin 葬儀屋の立場からですが正直棺だけ買ってエアコン効かせた部屋に置いて、次の日(24時間後で一番早い火葬時間)予約し死亡手続きをして火葬許可書を車に積んで火葬場に行けばできちゃいます。(骨箱を忘れないでね⭐︎) 問題は個人で火葬場の予約ができるかどうかですね。基本業者通しなので。

2020-10-06 12:50:20
よしまる @yosimiku_n

@yosinotennin まさかこんなたくさんの人に見られると思ってなかったので追記。 死亡届提出の際、必ず届ける前に死亡診断書(検案書)(用紙の右側、病院の先生が書く方)を必ず数部コピーを取って置いてください。役所に届け出ると帰ってこないけど今後の手続きで必ず必要な書類になります。こぴーを忘れないで...

2020-10-06 17:19:02
ぴんから★スーパースター @shiro_myah_

然るべき許可を取らずに遺体を搬送すると遺棄罪に問われるので、現状、書類を速やかに提出してくれる葬儀会社は助かるのは確かですね twitter.com/yosinotennin/s…

2020-10-06 12:05:51
ぴんから★スーパースター @shiro_myah_

とうぜん、棺のサイズはcm刻みではなくざっくりしたモノなので、棺に合わせて、硬直した遺体を躊躇なく(バキバキっと凄い音が鳴るので)折り曲げる行為が出来る人はある意味、冥府魔道の人だと思う。ご時世、葬儀も公が賄う方がスマートだと思う

2020-10-06 12:10:30
pipinosan @pipinosan

@yosinotennin 昨年父が亡くなった時に「昨今は火葬場が少ない為、常に予約でいっぱいです。」と説明されました。 亡くなって翌日に予約を取るのは無理との事。 そういう事情もあるので葬儀屋さんにお願いする事になりますよね。 専用の冷蔵庫でお葬式まで預かって貰いました。

2020-10-06 14:16:07
洗手院(千手院) @senjuin1010

例の棺の話。地方ならまだしも、関東等の人口密集地だと「火葬の予約が取れるのはだいたい5日後(時期によって大きく変動あり)」って事実も共有されるべきですよね。その5日間、ご遺体をプロの技術知識なしで維持できるとは到底思えない。

2020-10-06 08:47:32
洗手院(千手院) @senjuin1010

湯灌も化粧も、故人さんがまるで今にも起きそうな程綺麗に施してくれる。「安らかな顔してますね」って良く聞きますが、あれは業者さんが「安らかに見えるように手を尽くした」結果であることも少なくないですし。苦しまず、汚れず、家族に見守られて亡くなる事ができるのは少数であろう。

2020-10-06 08:47:33
佐藤信顕@「遺体と火葬の本当の話」増刷御礼 @satonobuaki

棺を通販で買ってもいいですが、ドライアイスを深夜早朝・土日祝日に手に入れる方法がないと、ご遺体は腐敗してしまいますので、ゆめゆめ忘れることなかれです。

2020-10-05 23:33:56
佐藤信顕@「遺体と火葬の本当の話」増刷御礼 @satonobuaki

じゃあ葬儀屋さんに買いに行こう!っていっても、夜中に自分で棺買って葬儀するからドライアイスだけ売ってくださいって言われても、それはお客様じゃないから対応しかねます。ドライアイス代や棺の代金に高い宿直費用とかが含まれているんで、24時間対応できるのでご留意ください。

2020-10-05 23:36:16
佐藤信顕@「遺体と火葬の本当の話」増刷御礼 @satonobuaki

葬儀社利用せずに、ドライアイスのちゃんとした当て方教えろもなしです。ドライアイスの当て方も高い社員教育の人件費払って教えている技術料です。むりっす。

2020-10-05 23:37:21
佐藤信顕@「遺体と火葬の本当の話」増刷御礼 @satonobuaki

体液がでてきたから、葬儀社は使わないけど止血の方法教えろ・・・も以下略。

2020-10-05 23:38:01
六尺法師|本朝沙門日眼 @6SYAKU_HOUSHI

「これは忘れちゃいかんよ」オブザイヤー2020 葬儀屋さんのご遺体管理は正真正銘「プロの仕事」なのです。 恥ずかしながら現代僧侶の私には医学や人体への理解が多くありません。 僧の枕経が死因鑑定を兼ねていたのは、良くて明治初頭までです。 餅は餅屋とも言います。 プロにお願いしましょう。 twitter.com/satonobuaki/st…

2020-10-05 23:59:05
harumi @harumi_fourcats

@satonobuaki 首都圏は火葬まで早くて7日、私の身内では11日くらい待つケースばかりです。11日も知識の無い人が腐敗させずにおくってかなり難しいのではないかと想像します。ドライアイスでは追いつかないから葬儀屋さんに冷やして保管していただいてなんとか葬儀の日に顔が見られる状態な訳で。

2020-10-05 23:45:25
六月(むつき) @mutsuki_june

@harumi_fourcats @satonobuaki 突然すみません。 東京23区だと概算人口100万人に対し火葬場1箇所(1箇所につき10基くらい)出そうです。少なすぎますね… 江戸から現代にかけて、焼き場やお墓を潰し宅地にしてきたら、今度は火葬場少なくなった、って、本末転倒な気も…本来それに相応しい?地はもう無いのも苦しい。

2020-10-06 00:20:26
umi@元葬儀屋のホテル支配人 @umi_hote

@satonobuaki 多分、普通の人が見よう見まねでやっても体液出ますよね…気温とか御遺体の状況で変える時もあるし。。都内だと火葬まで二週間かかる時ありますし。。

2020-10-06 00:39:26
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99

@satonobuaki ドライアイスは凍傷するほどの低温だし、密閉すれば高圧ガスになるし、換気しないで室内に放置すれば酸欠の危険が有るし。 素人が電話で聴いて扱える物じゃないですね。

2020-10-05 23:46:51
ネルソン🍎ヤンデラ @ChozetsuTeihen

@satonobuaki ひろゆきさんがクーラーやエアコンで代替できるというような趣旨をツイートされていましたが、可能なんでしょうか? pic.twitter.com/XqGZGzZsV8

2020-10-06 14:02:49
拡大
残りを読む(5)

コメント

おすん @hajimeteosun 2020年10月6日
ドライアイスはドンキとかで氷大量買いで数日乗り切れんのかねぇ Amazonの棺桶売ってるところが、棺桶用の発泡スチロールカバーでも抱き合わせで売ったらなおよし
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月6日
2月頭の話だけど、猫は一晩なら室内放置で平気だった。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月6日
前もまとめを見たときに「無理やろ」とは思った。思ったけど多分その時点でおそらくなるようにしかできないので、突っ込むのもあれかなと。あれ読んで色々クリアして実行できる人は何でもできるよ。
23
あおみどり @a0mid0ri 2020年10月6日
祖母が亡くなったとき、病でげっそりして黄色みがかったお顔を葬儀屋さんが魔法をかけたみたいに綺麗にしてくださったのを覚えてる。 晩年は寝たきりで、わたしのことを母と間違えていた祖母が起き上がってこちらを見つめて笑いかけてくるようだった。 てきぱきと、左右対称に動かれる葬儀屋さんは儀式をしてるみたいにもみえた。 今はいろんな形があるし、お金の面も思想の面もあるけど、やっぱり私自身はある程度は形式に則って厳かに送ってほしいと思ったなぁ。
31
ISW @ISW007 2020年10月6日
割り切ってしまえば、液漏れしない完全密封の遺体袋にするというのも選択肢に入ってくるか。でも、膨らんできたらたまらんよな。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月6日
多分ですけど、親族だけど思い入れも義理もないから、お金も手間も掛けたくないって人が食いついた話題かなとは思う。まとめとかで直葬を安価でできないかみたいな話題も度々上がるし。一番血縁が近いとか、居住地が近いとかいうだけで手間を掛けさせられるって思いのほか苦痛だからね。(この場合はかえって手間もコストもかかるパターンですけど)。
23
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月6日
早い段階でしっかり準備すればいけるな。
0
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年10月6日
閃いた!火葬場を事前予約できるようにしたらいいんだ!
2
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年10月6日
hajimeteosun 温度が全然違います。溶けてご遺体が水浸しになりますよ。
25
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月6日
こうやって書かれていることを考えたら昔からの線香を焚き続けるって意味があったのね。運び出した後もにおいが染みついたでしょうし。
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月6日
イオンのお葬式でも直葬プランあるらしいし、色々考えたら葬儀屋使った方がいいんじゃね。
7
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2020年10月6日
学生時代研究に毎日ドライアイスが必要で、でもボンベと一緒に配達してくれる業者は土日祝日来てくれないので遠くの別の専門業者まで買いに行ってた。普通に生活しててドライアイスを手に入れられる場所(アイス屋やケーキ屋など)はキロ単位とかでは売ってくれないので当てにしないように。
7
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月6日
マグロ用とかの冷凍室貸してもらえればいいんだけどそれも法律の壁が大きそうよね(´・ω・`)集合住宅に死体入れる用を兼ねた業務用冷凍室グランドフロアにあったほうがええんかもなぁ〜と。
0
okwae @okwae858 2020年10月6日
棺桶担いで踊るのも専門技術なんやなって
4
う"るすと @wurst2081 2020年10月7日
直葬ですらない、本当の必要最低限なら、手続き自体は(手続がそもそも苦手とかでなければ)難しくはない。が、まとめにあるように医師の死亡診断~役場の業務時間~火葬場の業務時間&順番待ち...で時間がかかる。田舎だとワンチャンあるが、それでも賭け。都市部、東京23区内はハナから完全に無理ゲー。
9
みさ @misa_exchange_ 2020年10月7日
全部こみこみの「もう思い残すことはないセット」とかないかな…。と思ったけど、だったらもう業者に生前予約しとけよってことだよね。完全な孤独死をしたいけどやはり自分が動けなくなった後は中々思い通りにいかないもんだ
0
たけ爺 @take_ji 2020年10月7日
葬祭の費用で削れるものも確かにあるが、「遺体の維持管理」技術、各種手配代行に払っている金を削ろうとは考えるなよ
23
lily @katsuasada 2020年10月7日
ISW007 臭い凄いことになって通報されて死体遺棄で捕まると思うよ yuki_obana 法律以前に倉庫の業者が嫌だろ。ていうかタダで借りる気?お金出せるなら葬儀社でいいし。図々しすぎる
12
コパ @ahirukopa 2020年10月7日
色々めんどくさいから葬儀屋に丸投げが1番楽だな。クーラー16℃にしてガンガンかけても、死亡推定時刻ごまかすぐらいの効果しかなさそうな気がするけど。
1
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月7日
そもそもAmazonのレビュー丸々信じていいのかね…
13
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月7日
なんか葬儀屋に金を払ったら負けと言わんばかりに、独創的なアイデアを出してくる人がいて実に面白い(面白いとは言っていない)。おいくら万円ケチれるのか知らんが、それで失敗して遺体を腐敗させ、異臭騒ぎでニュースとかになればガチで社会的に死ぬと思うんだけど。
29
暫定 @matomeuuri 2020年10月7日
骨壷は高い上に故人の好みじゃない様なのも多いから、拘るなら生前から用意しとこうって親と話し合ったけど、その延長線の話だと思ってた。長期かかるんなら普通に葬儀社の手を借りるんじゃない?備品の費用は割高な上に故人の意思はあんまり反映されないから用意できるんならしとこうくらいで。どこの地方ともしれない3月くらいのレビューなんてあくまで参考程度でしょ
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年10月7日
結構公共斎場に安置できる冷蔵庫とかあったりするから(それでもドライアイス無しは…)、色々苦労すれば出来ない事は無いけど、葬儀屋呼んじゃうのが楽と言えば楽と言う話。 でも、結局こういう所で「○○が無いから厳しいぞ!」という集合知が蓄積されると、なんとかなりそうな気もしてくる。
0
ある @0216hiros 2020年10月7日
明朗会計で、素晴らしい仕事をして下さる葬儀屋はたくさんあるし、今の時代下調べも容易。いやー大変だよあれ全部自分でやるの。俺は無理。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月7日
困った時は市町村役所に「亡くなったときは」てのがあるのでそきを頼れば(市規格の直葬だとそこまで高くない)。
9
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年10月7日
葬式系youtuberが、「葬儀屋を通さずに葬式やってみた」とか言う動画を上げてるので検索してみてはどうでしょうか?
0
まこす @sayonarain 2020年10月7日
葬儀代出すのも嫌なくらいの故人に対して、そんなに細かく気を遣って手間かける方が個人的には嫌だな。最低限のプランで業者に任せたほうが後々自分の中に残る思いが少なそう。
6
@id_fid 2020年10月7日
wurst2081 田舎でもない。親戚の葬式何度か出たけど、すぐに火葬場行けたことは一度もない。大体短くて2日か3日。賭けに出るにはリスクが大きすぎる。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月7日
エアコンが保冷剤の代わりになるかよwwww買ってきた豚肉、空調の効いた部屋に半日でも放置してたらドリップがで面白いことになるだろうに……アホなのか?ひろゆきw
22
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2020年10月7日
部屋は密閉されていない。エアコンの温度設定は下は18度程度までしか下げられない。下げられたら事故起こすしね。なんで冷蔵庫のドアに吸い付くようなゴムパッキンが付いてるのか。庫内を密閉するためですね。そうしないと冷気が逃げる。
0
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年10月7日
結局目的と手段が変わってくるんだよな。 車でスーパーの特売ハシゴするようなもんでいかに費用を浮かすかが目的になってくる。 まあ家族の死後に自分たちでアレコレ考えて準備するのも気が紛れていいかもしれないけどね。
1
なす @nasu_duke 2020年10月7日
余程嫌いな人で知り合いもいない、呼ぶ気も無いなら選択肢として出るのかな?  遺体を自分で箱詰めしないといけないのかもしれないし服も着せ替えるのか脱がすのかとか考え出すとキリがないから業者さんにおまかせが1番ね
0
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年10月7日
火葬場待ちの間に身内を真夏に4日自宅安置したけど、葬儀会社が毎日まな板くらいのドライアイスを数枚入れて24時間エアコン18度設定で稼働させたけど、全身の肉と皮の間に体液がどっぷり溜まって痛々しくなってしまったよ。安置があと1日長かったら大変なことになってたと思う。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月7日
直葬ならなおのこと地元の昔からある葬儀社に相談すべきだよ。 CM叩いてるようなところは相談も無しに隙あらば追加オプションつけて価格吊り上げるのを得意としてるので、小規模低予算を徹底するなら地元葬儀社を推す。 あと猶予があれば事前に相談しておくのがベターよ。ある程度見積出してくれるから。
2
たけ爺 @take_ji 2020年10月7日
シビアな言い方をすれば、”血抜きも内臓処理もしていない数十キロの生肉”を腐敗させずにどうやって数日保管するか?という話。 ドライアイスだって当て方が悪ければそこから肉が崩れる。 そこまでの技術が自分にはあるというなら自分でやればいい。
25
とろろ @ein18790314 2020年10月7日
死体の扱いになれてる人なんてほぼいないからこそ、餅は餅屋な訳で、誰しもが死ぬので、死んだときのことを事前に考えとけってだけの話。 急いで見積もり取ってそれがベストか、なんて状況は難しいし、ましてや決定をすぐにせねば、と言うときにあたふたしないためにも、棺桶の話だけではなく、色々調べて備えて置くことは大事だよ。 病気ではなく、事故で今死ぬ事もあるんだから。
1
与太八 @farmers_father 2020年10月7日
この手のコトは素人が見よう見まねでやっちゃダメだよね。 収拾がつかなくなって、かえって手間と費用がかかるような気がする。
2
ばがみ @xxbagamixx 2020年10月7日
ひろゆきならまあトラブル起こってもその場で考えてなんとか切り抜けられるのかも知れんけど、そうでないなら普通にプロにお願いしろと思う
1
ミナト @ntmminato 2020年10月7日
遺族の混乱に乗じてあれやこれや追加して後からドンと請求する業者にあたるのが怖いんだよなぁ。 そういう話ばかり聞くから認識が偏ってるのはあるけど。
1
tama @tamama666 2020年10月7日
ntmminato ネットだと声のデカイそういう話が目につくけど、実際のとこそんなヤヴァイとこばかりなら同僚とか友達がバンバン愚痴ってるでしょ 不安なら今のうちに友達や同僚に聞いて良さげなとこメモしとくといいべ
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年10月7日
葬式代ってのはとどのつまり遺体処理料であり、豪華な葬式ってのはオプションガン盛りのエクストラコースってことだわな。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年10月7日
登記も一歩間違えればとっ捕まるのと同じで、遺体の処理(社会的な側面で)を間違えれば死体遺棄でとっ捕まるワケだ。脱税で捕まらないために税理士や会計士に委託したり、労基にしょっぴかれないよう社労士に事前監査を依頼したりするのとおんなじ。ただ、寡占というか利権化してるために不当な利益を上げているわけで、選択肢が増える=競争=寡占の崩壊となれば葬儀そのものの価値観も変わる。そのへんのセルフ化が推進されれば面白い。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年10月7日
父親の葬儀に12万円すら用意できない状況の人はドリップがとか臭いがとかは言ってらんないだろうし、遺体が腐るから葬儀屋に持ってけと言ってもそれができるなら初めからそうしてるって答えられるだろうし、できるかどうかじゃなくて他に方法があるなら言ってみろって話だと思うのに、みんなできない理由ばかり挙げてるの見ると平和だなーって感じだ。
2
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月8日
葬儀に限らず、人の死にはお金がつきものだよね。 そして葬儀のみに限らない。 突然の葬儀でお金がない!ってあるかもしれないけど 葬儀以前に自分の家族や身内が いきなり倒れた! 車椅子生活! 要介護! まもなく退院! お世話どうしよう! ってなることだってある。 介護や医療の保険に入ってればまだしも それだって手間暇(お世話、介護)は必要。 介護施設だって安いところにすぐ入れるかはわからない。 葬儀屋、火葬場と同じ。 結局、餅は餅屋 お金で手間暇が買えるうちが華だと思う。
3
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月8日
kurenainomiya ただ、無い袖は振れない時があるのも事実。 突然のことに自由にできるお金があるとも限らないし、あれば悩む人は少ないんだよね。 備えあれば憂いなしとは言うものの、 額にもよるし、介護じゃなくとも故人が事故とかしてしまってたらそちらに支払うものもある。 もしかしたらこちらのAmazonのレビューの方は お父様のケアでもう備えが尽きてしまったのかもしれない。 そういう時の緊急措置的な方法の葬儀はあってもいいんじゃないかと思った。 あくまで緊急措置。 餅は餅屋なのは大前提。
2
たけ爺 @take_ji 2020年10月8日
F001Yuki 他に方法があるなら言ってみろ>無い。無駄な素人対応をするくらいなら、業者に頼め。素人対応では傷口を広げるだけだ と言っているんだけどね。  ”金が無いから医者にかからなくても重病を直す方法を聞いているのに、医者に行けしか言わない。平和だな”と同じくらいナンセンス。
3
たけ爺 @take_ji 2020年10月8日
kurenainomiya 緊急措置>「削れるところは削れ」は誰も批判していない(棺を安くしようが、花なし坊主なし、葬式なしでもそれは構わない)。削っちゃいけない「遺体管理」「法的手配」という部分を削ろうとしている人が批判されているだけ
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年10月8日
家族葬を業者に頼んで全部で20万ちょっとくらいだったと思う。地域によって全然値段違うんだろうけど。普通にやって80万くらいだったかな。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年10月8日
take_ji たまに「お前のところは金をとるのか」とか騒ぐ老害の話を聞くけど、金がなくて葬儀屋に頼めない人を見て迷惑だから葬儀屋に行けって矛盾したことを真剣に言ってる姿を見ると、ああなるほどとなりますね。
2
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年10月8日
こればっかは失敗を生かして次!ってもんでもないからなぁ…
3
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年10月8日
F001Yuki 本当に埋葬の金がなくて困ってる人がすべきなのは市役所などに相談することであって、素人には管理が無理目な2万円の棺を買うことじゃないと思う
11
sakurakikakufutoukou @sakurakikaku 2020年10月8日
taken1234challe 葬儀ほど出入り自由でフリーダムな業界もないと思うよw 電話一台持って「葬儀屋でござい」といえばそのまま葬儀屋が開業できる。火葬場も斎場も公営があるから、「新規業者だから拒否」なんてこともないし。
3
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月9日
take_ji そちらは批判されるのはごもっとも、大前提のことだと思っていました。 葬儀における葬儀会社へのコストというのにはそういった遺体管理などの衛生面、法的な面で非常に手間がかかる意味でのコストだと思っています。 普通の部屋での遺体の安置を何度が経験したことがありますが、 とてもエアコン18℃や少々のドライアイスではもちませんし 私もなかなか葬儀会社の協力なしでは厳しいと感じます。 誰にでもはできないかもですが、葬儀会社が無理な方には市町村のサポートがいるな、と思いました。
3
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年10月9日
実家の近所にドライアイスや液体窒素を作ってる工場があって、直売もしてくれるけど、保冷と密封ができる容器を持参しないといけない。ご遺体の自己保存に必要なのは棺桶だけではなくて、それらを入手するためにはどうしたら良いか考えれば、専門家に金払ってやって貰った方がよほど楽。
3
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年10月9日
なお、結構有名な寺のご住職が言うに、良い葬儀屋を選びたければ近所で昔からやってるところなら大体間違いはない、葬式代の平均額は宗教や地域、規模により大幅に違うから、気にするより相談に行けとのこと。
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月9日
kurenainomiya 「その場面」になったらなるようにしかできないんですよ。一刻を争う状況でもあるので。地域によって対応は異なるとは思いますが市の福祉課や福祉協議会等を何らかの形で挟むことになるとは思います。
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月9日
amond91208455 「社会福祉協議会」か。うちは貧困世帯でなくとも突然のことでしたし、女性だけだと大変でしょうと知人のおじさんに「社会福祉協議会」を紹介していただいて、支援していただきました。その際に謝礼という形で寄付をしたんですが、おそらく、そういうお金が貧困世帯の支援に回っていると聞いています。大変なご家庭もたくさんあり、そういった支援もしているとのことです。
4
mikaka @michando1 2020年10月9日
直送してくれる葬儀社あるよ。「老後の資金がありません」で個人の遺志で20万円台で済ませるエピソードがあった。
1
mikaka @michando1 2020年10月9日
直葬だった。最低限いるのは死亡診断書、安置室、保存、棺桶、納棺、寝台車、火葬代、遺骨は拒否すれば骨壺は要らない。花束一つだけ供えて。
1
ミナト @ntmminato 2020年10月9日
tamama666 たしかにネットの話で怖がってるのはある…。ありまくる…。サンキュー。ちょっと落ち着くわ…。 元同僚にやられかけた人がいて、その人は冷静な親戚がまったをかけてくれたから回避することができたそう。 変な業者にあたる方がまれだろうし、家族だけで対処しないってのもありかなと思った。
2
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年10月9日
amond91208455 詳しい情報ありがとうございます。 市町村の福祉課を訪ねてサポートの話を聞くのが一番ですね。 お亡くなりになることもそうですが 亡くならなくても急に介護が必要になったときなど 突然の避けられない出費があるものだと思います。 地域福祉の門戸が必要な方に届きやすい突然いいなと思います。 私も自分の自治体の社会福祉協議会を調べてみようと思います。
3
soso3968 @soso3968 2020年10月10日
素人が自分でやるのは面倒だから生まれたのが葬儀社のサービスなのにそれ否定してるのってもう本末転倒過ぎるよね。昔は地域社会で葬儀の面倒見てたから葬儀社なくてもできてただけでしょ
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年10月10日
業者に金払って依頼することは、自分でやれるのであれば安く済むけど、上手くいかなかったら却って高くつくよなあ。
0