『日本からブルマーを撲滅した者です』日本社会を変えた女性の自己紹介に感謝と喜びの嵐が巻き起こる「神のような存在…!」

今思えば罰ゲームと思われるのも当然…
345
🌈BASIL 🌿 @basilsauce

初めてお話しする方への自己紹介で「元地方議員で、1995年に日本からブルマーを撲滅した者です」は、もれなく女性たちから「ありがとう!」って言われるのと同時にお互いにハグしたいくらいの勢いの喜びを共有できて素晴らしいな。20代で初当選当時のわたし、なかなかよくやった!

2020-10-06 08:04:32
🌈BASIL 🌿 @basilsauce

在UK 元地方議員無所属3期、家族(夫ドイツ人、中3・大学生・社会人)、ロンドン反原発JANUK、全国若手市議OB会、OxfordJapanDay、自殺防止相談員、UN Women、Oxford大学書道講師(コロナで休止中)、シェフ。開設7日以内アカのリプ・メンション自動ブロック 画像は釜ヶ崎のおっちゃんたちと

ブルマ世代

Sachiko Kawamura @KawamuraSachiko

@basilsauce ありがとうございます 当時は普通で何とも思っていませんでしたが、確かにヘンですよね 卒業アルバムに運動会の綱引きのブルマのヘンな写真が掲載されて、自分が嫌になったことを思い出しました あれから卒業アルバム開いていません こういう勇気ある方のお蔭で悪しき習慣慣習は変わるのですね

2020-10-06 08:33:27
🌈BASIL 🌿 @basilsauce

@KawamuraSachiko コメントありがとうございます😊 わたしもブルマー大嫌いだったので、議会の一般質問で「公立の学校でブルマーを強制できるか」という切り口で取り上げたんです。答弁は「強制できない」というもので、それを朝日の記者が社会面記事にしてくれて、1年で日本中のブルマーが消え去りました。

2020-10-06 08:41:05
Tainah🍬 @tainah_venus

@basilsauce 小5でブルマーからハーフパンツに変わって本当に本当にうれしかったです… あの恥ずかしさと締め付けるゴムの痛みからの解放は忘れられません。 本当にありがとうございました。感謝しきれません。

2020-10-06 09:28:31
🌈BASIL 🌿 @basilsauce

@tainah_venus そうそう、ハーフパンツに一気に変わったんですよね。あれはスポーツ用品業界にとって特にマイナス要素がなかった。布の使用量がブルマーより多いデザインでね〜

2020-10-06 11:11:56
コエミ4 @UJ9gY9NdPDTI8AR

@basilsauce 質問の仕方がよかったんですね😊 「男子と同じ短パンではいけないのですか?」 「前例がない」 とか言いそうです。 私はどっぷりブルマ世代ですが娘の時にはなくなってました。 いつの間にかなくなってると思ってましたが、「いつの間にか」ではなかったんですね。 ありがとうございます🙏

2020-10-06 12:00:51
Yukon @savurre_tanna

@basilsauce えーーー! 小学生の頃「生理が来る身体になったらどうしよう。ブルマからナプキンが見えちゃう。」と嘆いていました。 丁度その頃、ハーフパンツになって、本当に安心したのを覚えています! ありがとうございました😄

2020-10-06 12:21:02
小豆 @Mintjelly

@basilsauce Basilさん、ブルマ撲滅ありがとうございます。私は1995年にはもう大人だったけど、あれほど嫌な服には今まで生きてきて、会ったことがありません。体育嫌いになった一因です。娘達はハーフパンツでのびのびダラダラやってて楽しそうです。ありがとう!

2020-10-06 12:56:32
ウメツ@SYC・推しC67/Bs68/L5 @ume3739

@basilsauce 初めまして。 ブルマに良い思い出など、何一つないです… ハミパンしてたり💦 私もブルマ最終世代で、後輩のハーフパンツずるい!と抗議をしたら、ジャージを着たままでOKになりました😊 暑い(笑)

2020-10-06 22:06:21
アルファコ @alphaco_

若い子は信じられないかもしれんけどブルマは体育時間だけじゃなくて運動会前や当日の登下校で着させられて外を歩かされていた。 もちろん一日中学校で着ていたし運動会関係ない時期も校外活動や掃除中も着せられていた。もちろん真冬も。生理中も。 twitter.com/basilsauce/sta…

2020-10-06 22:53:29
リンク Wikipedia ブルマー ブルマー (bloomers) は、女性が運動などを行う際に下半身に着用する衣類の一種で、ブルマあるいはブルーマ、ブルーマーとも呼ぶ。20世紀に世界的に広く普及した。 日本では、学校教育で体育の授業の運動時に女子の体操着として広く用いられていた。女子バレーボールや陸上競技の選手が試合や練習で穿くユニフォームパンツもあり、用途に応じてバレーブルマー、バレーショーツ(Bun huggers)、陸上ブルマー(Running shorts)と呼ぶこともある。 ブルマーは、19世紀中頃、コルセットで腹を締めるような 31 users 47

kolobok @nikitamama

@basilsauce ブルマー禁止の立役者とは!本当にありがとうございます😊

2020-10-06 08:10:41
M.MiuraB @miura_bell

@basilsauce BASILさんをフォローして暫く経ちますがブルマーを撲滅してくださった方とは知りませんでした、ありがとうございます!年齢的に恩恵を受けておりませんが凄く嫌だったので、以後同じ思いをする子たちがいないと言うのは嬉しいし素敵ですね!! ちなみに先日息子が読んでいる本の中でブルマーの記述

2020-10-06 08:09:43
M.MiuraB @miura_bell

@basilsauce があり、ブルマーって何?と聞かれたので検索して見せたら「え?!罰ゲーム?」って言っておりました😅

2020-10-06 08:10:37
🌈BASIL 🌿 @basilsauce

@miura_bell コメント嬉しく拝読いたしました。ありがとうございます❣️ はい、わたしがやりました😊 息子さんの言葉が全てを語ってくれてますね。あんなものを女子児童生徒に着せていたなんて異常でしたね。

2020-10-06 08:19:08
つむぎ!!! @kangaerutsumugi

こういう話を聞くと、女性枠が必要な気がしてくる。他の職業はさておき、5000万人が女性の日本社会で、女性にしか分からないことやできないことがあるよなぁ…というか枠を設けずとも女性が働き易い労働環境にならないものか twitter.com/basilsauce/sta…

2020-10-06 23:06:33
aya @ay_ta_7

ブルマー撲滅の立役者!神のような存在だな!私の場合、就学前に撲滅されてたおかげで小1からハーパンで過ごせた。ブルマーの存在を見聞きする度に、履かずにすんで本当によかったと思ってた。ありがとうございます! twitter.com/basilsauce/sta…

2020-10-06 20:10:00
おかん @o_kaaa_n

貴女のおかげで私はブルマを履いたことがありません! ブルマ廃止にしてくれてありがとう!心から感謝! twitter.com/basilsauce/sta…

2020-10-06 13:57:53
リンク 産経WEST 【関西の議論】ブルマー恥辱の歴史―「ちょうちん」後、30年続いた「密着型」 “大人の事情”で女子は恥ずかしい思い… 1960年代半ばから90年代半ば頃まで、女子体操着として長く着用されてきた密着型ブルマー。「体形が丸見え」「下着同然」「パンツがはみ出る」…。恥ずかしさと不満が… 27 users 24

コメント

Nasoa @Nasoacollet 13日前
導入した人も同じように感謝されてたんだろうね。
289
CRAP @pilimykingdam 13日前
Nasoacollet ブルマは本来女性解放の象徴だからな。 今のやり方は、「男が好むから」「男を欲情させるから」そうやって女子のポニーテールを禁止した教師と変わらねーんだ。 男の歪んだ価値観に基づいて、女子に貞操を強要してる。
222
CRAP @pilimykingdam 13日前
自由に好きな体操服を選べるようになった時、初めて自慢しろ。
186
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 13日前
ブルマは導入したのも廃止したのも女性の意見によるものだったか
161
flat @FzzVk 13日前
日本の体育に使われた密着型ブルマを考案したのは女性ではないですよ。最初提案されてたブルマはあれとは全然形が違います
474
ちりがみ @wastedpapers 13日前
導入したのも女性だった?関係ね〜〜〜!!アップデートでなくなるものもあるの!!なくなってよかった!!!今ブルマぐらい短いホットパンツ着てる若い子もいるしそれはそれでいいじゃん脚出す自由は奪われてないよ!!! ブルマに対してはこれぐらいのテンションになってしまう あれにトップスを入れろと指導されていたのが更に狂気
512
@mimintoko 13日前
日本の導入当初のブルマは膝くらいまであるだぼだぼズボンで、定着するにしたがってどんどん丈が短くて肌に密着した形へと変形していったらしい。 最終的に下着とほぼ変わらない形にまでなったところで反対運動が活発化して廃れた。 導入も廃止も女性だけど、当初と違う形になったらそりゃ別の物になるよなぁ
636
逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
ワイがキッズの頃にブルマが消失したんやが、金玉がチラっと見えるほど短い短パンは履かされ続けたんで「ブルマ無くした奴って、男の金玉は見たい変態クソババアなんやろな」って当時友人らと語り合ったわ。
270
眠るNAME LESS @Tea_shop_zmz 13日前
今の服も性的に見られてるから価値観をアップデートしてフルプレートアーマーを義務化してほしい、強化外骨格でも可
38
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 13日前
ブルマを導入した女は名誉〇性
19
ポテコ @poteccco 13日前
高校生の頃、私の一学年下から体操着がショートパンツになったから3年生時の運動会では3年生だけブルマという屈辱だったんだよなぁ...あの時ほど後輩達を羨ましく思った事はない。 起源や経緯がどうでも関係無いわ。あんなほとんど下着みたいな服(実際女児がスカート下に履く下着だよブルマは)を「その形である必要なくね?」と当たり前の価値観でアップデートしてくれた人がいた事に心の底から感謝する。体操着としてのブルマはマジで滅んでくれてありがとうとしか思わない。
385
aomakerel @aomakerel1782 13日前
みんな喜んでるなら良いことだ
209
かんち @ramekan55 13日前
ブルマは男を欲情させるからではなく着る人が嫌だから廃止されたわけで話が違う
486
ニートその3 @apribi 13日前
ウィキのブルマのページには議員さんの話は一切書いてないんだな。なんとなくだけど就活パンプスの話と似てる気がするわ。ダサイものがオシャレの追求とともに進化して限界値で破綻するみたいな
56
うつわ @tomtomga 13日前
ブルマ、見る人の観点ではなく着る人の観点で「寒い」「ゴム部分が痛い」と散々なので廃止もやむなしですし喜ばれたのは確かだと思いますね
406
Rokirohime @Rokirohime 13日前
東京オリンピックが予定通り行われていたらなあ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 13日前
なお短パンで欲情する男がいることは忘れ去られている模様
68
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 13日前
poteccco うちの高校はブルマ無くてジャージのみだったのが、うちらより下からショートパンツ導入されて「何でや!俺らにも売れや!」思いながらジャージの裾まくって夏走ってましたね…
29
rambda @rambda2 13日前
DekatyouNy ぶっちゃけ、女が何を着てもエロいからな。
104
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 13日前
ブルマそのものより、いい歳こいたオバちゃん達がいまだにブルマのことで自慢したり苦労話してるのがすごく気持ち悪い。「若い子たちは信じられないかもしれないけど~」みたいな言い回しとか同じ話を何度もするとことか老害みたい。若い子は誰もおまえの昔話とか興味ないからw
121
蠢犇 @ugomekihisimeki 13日前
欲情を煽るからなんて理由で規制、廃止されたものってそうそう無くない?それこそわいせつの3要件とかいうクソofクソ判決まで遡らないと
12
あさゆ @dddtki 13日前
ありがてぇ〜〜!小学校はブルマだったけど中学校から恩恵受けられました 寒いし下半身冷えると生理痛にも良くないしね
184
Victim @on_pessimi 13日前
ブルマの画像見るたび「これデブが着たら脚うっ血しない?」って思ってた平成生まれだけど、やっぱあれゴムきつかったんだ…。同じような短さかつ更に高い露出度の陸上競技ユニフォームがしっかり裾ヒラヒラなこと思えばやっぱブルマって見た目云々じゃなくて体操用の服として良くないよなぁ
198
Victim @on_pessimi 13日前
今の制服類は子供が"快適に着られること"をかなり意識するようになってるよね。スポーツ用品!って感じになってるというか。昔の体操服や水着は縫製技術も未発達で化繊の種類も少なかったんだというのを考慮しても、ガキが3年そこら着るだけなんだから見た目や快適性なんかどうでもいいだろうみたいな適当さを感じる
131
じぇいあい @JudgmentI 13日前
DekatyouNy ぶっちゃけあの年代の同級生女子の格好ならだいたいどれでも性的指向が形成される土台になるよな。
82
あさぎ @gentlerain_star 13日前
運動なんて怪我しやすいことをする際に着るのに、密着型ブルマってほとんど脚を守ってくれないんだよね 本来の服の機能を全然果たしてない 関連記事にあった運動選手のレオタードとは使われる場所が全く違うし、学校教育の現場で使う必要はないと思うので体操着としてのブルマが滅んでくれてよかった ブルマって寒そうだしゴム痛そうだし怪我しやすいし下着出てないか気を使わないといけないし着てていいことなさそう
251
Victim @on_pessimi 13日前
でも正直いわゆるちょうちんブルマはかなり見た目カワイイと思うし男子が着てもまったく違和感ないユニセックス具合で良いと思うんだよなぁ。なんであんなクッソ短くなっていったんですかね……
159
らんちゅう @Liar_like_ 13日前
そもそもなんで普及したのか気になったからググってしまった。男性のエロ目的でも女性の希望でもなく、教育界とメーカーの癒着らしいよ https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3107/
115
moti @gomakich 13日前
[ パンツ型ブルマーは東京オリンピック女子バレー日本代表の公式ユニフォームでな、東洋の魔女は体育系女子の憧れだったのよ。とはいえ学校体育にトップアスリートモデルを採用するのはどう考えても間違ってるわ
121
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
四半世紀も前の話を今だ自画自賛武勇伝的に語ることの滑稽さよ。
37
うおどむ @walkingdome 13日前
女性解放運動の一環として生まれたブルマーが変質の果てにまったく逆のものになってしまい、女性からの反発で廃止に至ったというあまりに皮肉な顛末は、あまりに完成度(?)が高くて歴史の教科書に残したくなる気持ちがちょっとだけある。
152
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 13日前
pilimykingdam 自由とかそれらしい事言って選択制にしても絶対ブルマ選ばれんわ。機能性面で
231
C_CLPS @C_CLPS 13日前
wHozrPpLuqR09za そういう話じゃないだろw
23
C_CLPS @C_CLPS 13日前
そういや中学生の時、男子もペラペラで異常に短い短パン履かされてたけど、あれも今はなくなったのかな? トランクスだと金玉見えるやべーやつ
57
腰痛マン @y2man2 13日前
男の方も別にブルマじゃなくて短パンでもときめくようになるので人間なんでも変革と順応なんやなって
25
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 13日前
殆どの男性はブルマーに興奮してたんじゃなく、その隠された奥にある肉体に興奮してたのであり、男性からの性的な視線を遮断したいなら「女性」を撲滅するしかないですね。
85
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
男の目線ガーで云えばAVではブルマも短パン型も両方あるしな。客層や撮影監督の年代的にブルマのほうが多いが、馴染みが無くなるにつれて短パン型に入れ替わっていくのだろう。
11
味噌カッツ @freakykombat 13日前
導入も廃止も女性運動が原因なので、「ありがとう」ではなく「マッチポンプ乙」が正しい。
54
はくしん2世 @233033sato 13日前
生理痛にもよくないし脚がすごい冷えるし健康上の観点からブルマ廃止は正解な気がする。
159
あい @kanadeeye11 13日前
ブルマじゃなくなって本当に良かったよ。パンツはみ出すの気になって仕方なかったからね。感謝しかない。
182
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
そこまで誇らしげにするなら、ハーフパンツの体育座りしたときに具が見える事がある件も一緒に解決して欲しかった。
24
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
ちなみに男子目線で言うならハーフパンツもそろそろフェチシズムの対象になってきているようで布面積はあまり関係ない模様。
26
かすが◎10/18コミ1欠席。 @miposuga 13日前
みんな、何で男子は半ズボンなのに女子はぱんつみたいなもんになってんの?とは思ってたよね。一気に反対運動が世論にまで進んだのは小学校の運動会に着て盗撮するロリコンがあちこちに出没していることが知られたから。これで運動会=町内イベント的に誰でも見物できたのが部外者出入り禁止になった。
178
赤べこ @akabeko7654 13日前
セーラー服は海軍服起源定期
2
かすが◎10/18コミ1欠席。 @miposuga 13日前
時代に対応している服装に対してまで男目線だと云々、痴漢が開き直る理論と同じだからドヤって言うものではない。
102
すらいむ二号 @sraim2 13日前
寒そうだなとは常々思ってたよ
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
何に性を見出すかと云えば、女(男)が着ているからでしか無いからな。学ラン然り。
41
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 13日前
一方、陸上のユニフォームが逆にスジが浮かび出るほどピッチリ+へそ出し当たり前な水着ばりのセパレート化している、という辺りからすると機能性云々での批判ってのは的外れなのではないだろうか?という気がしている
25
蠢犇 @ugomekihisimeki 13日前
JapanNavy_Blue あくまで競技シーンと強制参加の教育シーンを混同すんなよ
143
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 13日前
pilimykingdam これよく言われてるけど、ブルマ導入時に女学生だった人のエッセイに「どう考えてもパンツだし変だとみんな戸惑ってた」という話があったので完全に押し付けだし別に当人らに喜ばれてない。元々デザインした人の思想はともかく、学校側があれを女性解放のために制定したとも思えないし生徒側も「開放された!」なんて誰も思ってないのでは。開放どころか押し付けだったよ
316
vaginajustice @vaginajustice1 13日前
JapanNavy_Blue 陸上のユニにしろ競泳水着にしろ自転車ウェアにしろ身体の線や絶対領域どころかメコスジぴっちりが当たり前だったりするので、競技性や水や空気の抵抗を考慮したら露出やフィット感を限界まで追求した服は当然なんだろう。
12
あごにー @Agony_01 13日前
そのうちハーフパンツが性的対象の象徴になったとき、この人が「ハーフパンツを導入したのは私です!」って自信を持って言えるのかが気になりますね。
21
あにげ @gameoverseas 13日前
まあ廃止でいいやろ。あんなもん。子供のときは周りの女子が履いてるのは何とも思わなかったが大人になると異常だと気づく。
118
救援用 @jinzxxx 13日前
何が滑稽なものか。四半世紀だろうが数百年前だろうが、讃えるべきものは讃えていいだろう。多くの人が喜んでるのに何言ってんだ。逆張り好き過ぎか
223
あごにー @Agony_01 13日前
解放だっつーなら、動きやすければ自由な服装で可を目指すべきなのでは。
6
vaginajustice @vaginajustice1 13日前
ugomekihisimeki 強制参加の教育シーンでも「瞬足」みたいな高機能シューズが売れまくってるけど? 小学生用の左回りのトラック競走に特化した靴なんて代物がウルトラベストセラーやで。
23
やし○ @kkr8612 13日前
ちょうど95年頃、小学校では男女兼用のハーフパンツに変わったのに中学で男子はボロン上等の超短い短パンになってめっちゃ嫌だった思い出
12
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 13日前
どうせハーフパンツでも欲情する奴はいるしそんな男の目を気にしないで好きに履けばいい。
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 13日前
男性の目線云々以前に、そんなこと分からない小学校入学時時点から女子児童「パンツだよね…?」って微妙なムードだったし、成長して保健体育で「女性は腰回りを冷やさないように」と指導するくせに真冬でもジャージ着用不可だったりでほんと意味わからん強制だったよ。あとコメントがエロ・ロリコン対策で廃止って前提で語られてるけど、この議員さんそこは論点にしてなくない?
262
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 13日前
DekatyouNy rambda2 JudgmentI 平安時代の昔から白拍子っていう踊り子に男装させた嗜好がありますし、マジで i_dnt_need_u2 女性か男性のどちらかを滅ぼさなければ「性的な眼差し」は無くならないでしょうね。
23
( Σ ゜◇)すく @Squal0 13日前
みんな結構年齢行ってんのなー ブルマなんてアニメかAVでしか見た事ない
3
未完缶 @citrus_hanayu 13日前
ブルマが機能的なら男子こそブルマを積極的に着用してるはずだよな。男子のほうが競争的なコミュニティなんだから。体育に対してシビアな生徒も男子のほうが多いだろ。
173
tom @rejyhalihyv 13日前
vaginajustice1 個人が少しでもタイムを伸ばすために選択するものと、学校が強制するものを混同するなよ
121
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 13日前
kitayokitakita うちの小学校は男女合わせて厚手のハーフパンツに変わったけどそんな学校もあったのか…男子もなんであんなペラッペラの薄くて短い短パンだったんだろうね…
62
lilac @mrm1116 13日前
「ざんねーんハーフパンツでも欲情されまーすwww」←欲情されることが問題なら普通のセーラー服なんてとっくに廃止されとるわ。露出度が高くて恥ずかしい&寒くて怪我からも防御できない等実用性もクソもないからって上でも言われてるじゃん
282
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
多くの人って手足の指より数が多いと沢山になっちゃう人種かな。元から文句のない奴は何も言わないので観測されない定期。
5
@mozuta 13日前
幸いブルマは履いたことないけど保育園時代の女子でもプールはパンツ一丁でした。 あれ本当に嫌だった……。
39
tom @rejyhalihyv 13日前
JapanNavy_Blue なら何故男子はハーフパンツなのか、上着はピッチリさせないのかって話だろ。女子の下半身だけ流体力学仕様にする意味がない
137
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 13日前
midalixyseba 女性の味方って喧伝はしたいけど、男の悪口みたいなの言うわけにもいかんのよ、票が欲しくてやってんだから
5
@taiheyou 13日前
密着型でないにしろ男子も極端に短い短パン履かされてたし男女統一でハーフパンツに変わったのはいいことだわ
125
鍛冶屋 @00kajiya00 13日前
小学校の男女共に真冬の足出し体育も止めさせて欲しい、冬だけでもジャージ履かせてやりなよ
106
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
男がブルマ履く場合、下着がトランクスの場合だと無理やり詰め込むか脱がないと思い切りはみ出すな。
3
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 13日前
00kajiya00 よく「正しい動きを指導するために足が見えていないと」云々言うけど、素足見なきゃいけないレベルの筋肉や関節の動きなんかまともに指導してるとこ見たことないしね。
140
@mypaceYEAAAAAH 13日前
ありがとう……ありがとう……… 初めて昔ブルマというものがあったと知った時は本当に無くなって良かったって思った………
100
Hacchi @2mocccck 13日前
朝日新聞が取り上げてもらって廃止されたのに「私のおかげ」って認識になっちゃう自意識過剰さとコメ欄の妙なぬめりけが合わさってなんとも言えない気持ち悪さがあるな。
49
kusano @t_kusano 13日前
「トルコ風呂はやめてくれ」ってトルコ人の学生が訴えたら割とすぐに名称が変わった話に似てるね。その学生が「日本からトルコ風呂を撲滅した者です」って威張ったら、そおかあ?ってなるよね。
21
tom @rejyhalihyv 13日前
Mokko_Chin 高速で下着の色やデザインを指定してる所も少なくないし、もしブルマ指定ならトランクス不可ぐらいぶっ込めたでしょうな
6
風邪 @tv_radio_0409 13日前
「ハーパンもセーラー服も欲情するだろ」勢は何なんだろうな。パンツみたいで恥ずかしい→パンツみたいで男性がエロい目で見てくるのが恥ずかしい、って変換してるのかな?男性もちんちん丸出しで歩きたくないだろうけど女性にエロい目で見られるのが恥ずかしいからじゃないでしょ?女性から性的にまなざされるのが不快だからでもないでしょ?
196
山本 @hana_dai0990 13日前
1994年に高校に入学した時点でハーフパンツだったからこの人の言うことは過大だと思いますよ その数年前からブルセラが問題になって徐々に廃止されてたから
20
深紫 @purple_d_101 13日前
何か一つ功績を残しても森羅万象遍く同じ事をしてなければ褒められず批判されるの、女性の為になる活動以外の分野で殆ど見たことない 男性解放運動って声は上がるのにそれは女性解放の人にに頼りたがる形ばかりで自分で運動するとかそれの専門家に頼るみたいな動きが少ないからあまり進まないんだろうと思う。必要なのは別の活動してる人に更に負担をかける行為じゃなくてその活動をする専門の人を助ける事でしょ
60
でき🌂 @dekijp 13日前
女子中高生はスカートの下にブルマを履いてパンツが見えるのを防いでいた。「ハーフパンツにしたらスカートが短いからハーフパンツがスカートに隠れない。」という話はあった。関西の中高生はスカートが長いので、スカートの下にハーフパンツを履いているようですが。
6
🈂トリ @satori_Lv35 13日前
だいしゅきホールドの発案者を自称するような話だな
59
じぇいあい @JudgmentI 13日前
スカートの下にはくハーフパンツがスカートから出るってどんだけ短いスカートしとるんやそれもうパンツ見えるだろ
2
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 13日前
自称しとる奴も喜んどる奴も狂気めいてて気味が悪いとしか思えん
19
まり @sugi_marie 13日前
walkingdome 戒めとして載せ続けて欲しいです。
5
いか @cuttlefishtako 13日前
男にブルマなんて履かせた日にはみんな鉄腕アトムごっこかコナン・ザ・グレートごっこはじめて収拾つかなくなるじゃないか
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
地域差もあるが90年代過ぎ~00年代位の一昔前はスカート丈が全体的に短かったからな。スカートにジャージを履いてると土偶呼ばわりされた。
11
狐謡 @Towa_towa_to 13日前
@basilsauce さんの言う、「地方議員が〜〜を日本から撲滅」ってのが良くわからない。確かあれって男女共修とかの影響だったと思うけど、何かそこに対する働きかけとかあったんかな? 男女差別とかどうこう関係なく、これって「議員としての成果」の話だから、割ときっちりしとるとこよな。
5
モキチ @mochimochi9877 13日前
ブルマ自体もアレだけど、パンツが出ちゃうのがとにかく嫌だったな
105
赤べこ @akabeko7654 13日前
JudgmentI ハーフパンツは文字通り短パンと長ズボンのハーフの丈で膝くらいだから短めにしたら見えるだろうよどんだけ長い下着をイメージしてんだ
43
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 13日前
ugomekihisimeki 競技でも女子バレーはやってたな?
1
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 13日前
今に始まったこっちゃないが「(内容はさておいて)行動を起こして結果出した女」に対していちいち揚げ足とってそれに大量にいいね!つけてるアホはもうどうしようもない。
158
りんこ・エレオスキー @linco_motte 13日前
Agony_01 根本から間違ってるんだけど、ブルマが性的だから嫌なのは嫌いな理由の一部でしかなくて、とにかく不便だったんだよ。下着のはみ出し、鼠蹊部の締め付け、生理中のシルエットの変化とか、気にするポイントが多すぎたのよ。 ハーフパンツで外を歩いてる人はいるけどブルマで外を歩く人はいないでしょ
192
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 13日前
最近子供の体操服を購入しなきゃいけなくて検索したら普通の体操服メーカーでブルマ現役で製造販売されてて驚いたな
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
「発端は一九九三年十一月二十二日付の「朝日新聞」が「ブルマーの統一 くすぶる不満」としてシンガポール日本人学校中学部のブルマー統一問題を取り上げたことだった」「この記事を受けて、精神科医で、のちに民主党の衆議院議員にもなる水島広子が数日後の投書で、日本人学校の姿勢を(略)批判した」
61
怪奇!しゃべる毛布 @Geda_2 13日前
内容はさておいて、ってなに?ブルセラマニアか?さておいてw ブルマで時々気になるんですけど、ブルマ撲滅の流れと同時に陸上競技での薄着化というか、そっちがエスカレートしてる気がするんですよね…近頃なんてまるで水着じゃないですか?そっちはいいのかって気がしますが。
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
青弓社「ブルマーの謎」まだちゃんと読めてない…。
3
🈂トリ @satori_Lv35 13日前
kamiomutsu わろた、やっぱり違うやんけw
14
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 13日前
pilimykingdam女性解放の象徴である本来のブルマは脚や尻のシルエットが全く分からないくらいの太いズボンで、下着みたいな現代のブルマとは全くの別物なんですが。
188
除草剤 @yasaiborg 13日前
感情的にブー垂れているの、性的に眼差す男だけなのね。
135
marumushi @marumushi2 13日前
かつて声優の櫻井智がブルマ好きを自認し、学校を卒業した後もプライベートでよく着用してる話をしてたの思い出した(さすがに今は履いてないだろうけどw)
5
狐謡 @Towa_towa_to 13日前
takakomadness2 内容さておいたら言ったもん勝ちになるだろ。
8
おきぐすり @1985oronine666 13日前
痩せててもブルマは足の付け根がしんどかったよ。しかし95年に?うち95年は小4・5だったけど、小学生の内はずっとブルマだったな。中学校は体操着、元からズボンだったしなぁ。J( 'ー`)しが知らなかっただけなんかしら?友達は短パンみたいなの履いてたな。
11
雛罌粟 @HINA_GESI_ 13日前
freakykombat 導入時のデザインと廃止時のデザイン全く異なるんだけどな。 むしろ廃止したことで導入時に近いデザインに変わったわけなんだが
172
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
『時を経て、学習指導要領の改定により中高の教育内容は男女同一になり、体育の授業内容も同じになりました。 その後選択制の導入も関係し、男女共修が始まりました(実際には今でも、共学校でも男女別修の学校もあります)。 このことが、ブルマからハーフパンツへの移行に影響を及ぼしました。 男女同じ授業を男女同じ服装で受けることになった結果、ブルマは消滅しました』
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
Mokko_Chin 【教えて!goo】ブルマはなぜ消えたのか!? 専門家に聞いてみた(1/3ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/premium/news/170128/prm1701280014-n1.html @Sankei_newsより
9
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 13日前
linco_motte ブルマのまま片付けや体育倉庫の出入りをするから、普通なら怪我しないふとともの上部を切ったことあるし、化繊生地との摩擦で湿疹出たり大変だったわ。生理用品は浮き出るし生理中でもマット運動やらされるし。無くなれって声はずっとあったけど、なくなるまで数十年かかったな。
123
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
いろいろ読んだけど、「ツイ主もブルマ廃止派の一翼だった」がいいところではないか…。マスコミの論調からの世論の流れに押されでもしなければ、頭の固い教育界は一議員の声くらいで動きはしない。
73
まこす @sayonarain 13日前
この元議員さんが質問したあたりに高校卒業の世代だがブルマ見たことも穿いたこともない。中学でトランクスみたいな短パン、高校はハーパン。
0
むう @muu000000000 13日前
男性と思しき垢が「エロがどうのこうの」「男性目線がどうのこうの」と語らい、女性と思しき垢が「機能性」の観点から廃止に賛同してるの最高にワロです。自分もはいてた身からすると男がどう見るかというよりマジで寒いしハミパンするし転んだら最後太ももから皮がズルムケで大怪我になるし良いとこなんてなかったよ。男性目線が気になる以前の話なんだよね。
219
じぇいあい @JudgmentI 13日前
akabeko7654 今ですら待ちゆく制服女子、膝見えてる方が少ないんだよなぁ(おそらく地域差です)
4
狐謡 @Towa_towa_to 13日前
muu000000000 俺としては、そういうとこはどうでも良いから、日本を変えた地方議員っていうこの主張が本当かどうかが気になる。
30
じぇいあい @JudgmentI 13日前
福岡か一部の馬鹿高校でもない限り膝丈ギリくらいがデフォルトやろ九州。
2
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 13日前
ブルマとスク水は、リアルで見た事がないし理解し難いのにオタク界隈で異常な高頻度で語られる謎のフェティシズムである。フィクションの世界でもさっさと滅びてほしい。
15
gesunogesuo @gesunogesuo 13日前
sayonarain この元議員さんが質問をしたとされる94年?より前に廃止した学校もあったらしいので、そうしたフットワークが軽い学校・地域だったのではないかと。
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 13日前
女が始めて女が辞めて男のせいになるシステム便利っすね
45
DS7 @DS777a 13日前
女性が女性解放のために考案したのがブルマなのに、男性憎悪に結びつけてキレてる女が多いのは流石に滑稽だよな。
25
CRAP @pilimykingdam 13日前
wHozrPpLuqR09za それでいいじゃん。女子が自己選択したなら、素晴らしい結果だ。 だが「不遜にも男性様をお勃起させてしまう恐れがあるので、不貞な衣服を禁ずるザマス」といって選択肢を奪うだけなら、ブルマしか選択肢がない状況と、なんにも進歩がねーんだよ。
9
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
Nasoacollet pilimykingdam midalixyseba ブルマーは元々、コルセットで腹を締めるような当時の下着に反発したアメリカの女性解放運動家エリザベス・スミス・ミラーによって、腹を締め付けない自由度の高い下着としてデザインされた物で最初期のデザインは、丈の長い(膝下まで丈のある)下着(日本で言えば、戦時中に女性用ズボンとして作られたモンペに近いデザインの物)として作られました。
137
のび @Novifam 13日前
そもそも冬は寒いんだから小学生でもジャージでいいだろ
12
だらねこ @hinedori1 13日前
コメント欄見てて思うのは、一部の男性は、女性が男性の目ばかり気にしてると思い込みすぎなのでは?ということ。たしかに性的な視線を憎みまくりその撲滅を意見の中心に据えるフェミニストが一部いるのは確かだけど、基本的に女性は自分たちがしたい格好をしたいだけで、男性から見て性的か否かなんてなんて服装のチョイスに影響はないのである。
187
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 ポイントは「女性解放のための」「腹を締め付けない」「自由度の高い」「下着として」「デザインされた」という5点。その後のブルマーのデザインの変化は、この5点の内、どれに重点を置くかでコメント欄で争いが起きてると思ったので整理しますが。
82
CRAP @pilimykingdam 13日前
midalixyseba その通りだな。 だが論点がずれてる。 重要なのは、女子の自己選択だ。 男性の勝手な価値観で履くもんを強要してるなら、状況は同じなんだよ。   陸上選手に「お前はそんな下着みたいな服を履きたくないに決まってるから、それ禁止な」と言っても、女性を尊重してることにはならんだろ。
20
あした @ashitaha_out 13日前
いわゆる今のダメなほうの(ツイ)フェミと、ブルマ廃止当時の活動を勝手に混同してメチャクチャなこと言うのダサいしヤバいですよ…。いっぱいいるけど……。
100
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 13日前
ブルマーが素晴らしいと思うなら男も体育の時履けばいいじゃん。女の「男子がハーフパンツなら女もハーフパンツでいいじゃん」が気に食わないなら、男は胸を張って「男子も女子もブルマにしろ!」と主張していけ
135
マイコーver.2048 @Micky_UTN 13日前
vaginajustice1 それ言い出しちゃうと、むかーしNHKかなにかでやってたけど、競技レベルで最適化すると「全裸」が最速になるという……その検証は水泳だったけどね。女性の元オリンピック選手でテストしてた記憶。 男はタマタマの問題があるだろうけどそれでも全裸かTバック(サポーターだけ)が最速になるはず。 もちろん実施も放送もできないw 当然、教育とは全く関係ない。
12
がそ @gaso 13日前
そのうちブルカ着用義務を!と言い出すんじゃないの
3
reesia @reesia_T 13日前
同時にこういうまとめ https://togetter.com/li/1604436 も出来ちゃうとあっ・・・(察し)ってなっちゃうよね
11
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 明治10年頃より学校教育で体育という教科が導入され、明治時代末期に「体育」の授業時に於ける動き易い衣類に関する議論が政府で行われた際に、女性が体育時に動き易い服装として、アメリカを視察に行った女性が持ち帰った【「女性解放のための」「腹を締め付けない」「自由度の高い」「下着として」「デザインされた」(デザインは膝下まで丈のある薄手のズボンに近い)】ブルマーが注目され大正時代初期より、体育時の女性の動き易い服として導入される事に。
22
CRAP @pilimykingdam 13日前
女子に貞操を強要することは、それはフェミニズムでもなんでもない、むしろ旧来の家父長制度時台の価値観に基づいたものだ。 短パンでもジャージでもブルマでも、なんら抑圧されることなく好きに履けるなら、それが女子を尊重するということだ。
33
伊達川(一) @Datekawa 13日前
でもヒールはまだ履いてんだなって
1
reesia @reesia_T 13日前
女性解放の象徴と言えばミニスカートだけど、なぜか男性への憎悪の象徴として扱うフェミさんもいますね。
7
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 13日前
男子にハーフパンツを強制させるのは辞めて男子ブルマも選択性にしろ。男子が好きに生足を出す自由を抑圧するな。
7
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 この「体育」でのブルマーの導入によって、「日本でのみ」ブルマーに対する文脈の変化が生じます。 外国(アメリカ)では【「女性解放のための」「腹を締め付けない」「自由度の高い」「下着として」「デザインされた」(デザインは膝下まで丈のある薄手のズボンに近い)】であるブルマーは、日本では【「体育の授業時に女性にとって動き易いデザインの衣類」】となります。そこにアメリカでの文脈は存在するかと言えばNO。
64
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
ブルマー廃止ばかりに目が行きがちだが、体操服はブルマだけでなく上着の袖からジャージの色も男女で違くて地元では全部統一されたな。 故に遠目で男女の区別がつかない事があるが、授業が共同になることにより見分ける必要性が薄くなったという事だろうか。
3
かな @kana_me25 13日前
太もも丸出しで運動をするのは女同士でも恥ずかしかったしブルマが現役だった時代は生理用ナプキンが今ほど高機能じゃなかったので生理中の体育が憂鬱で仕方なかったな。ブルマが消えて今の子供達があんな恥ずかしい思いをしなくなって本当に良かった。
138
めたくろ @MetalKuroboo 13日前
「ジャージ履けばいいのに」というコメがあるけど、当時はまだ教師が色んな意味で強かった時代だったのよ。 寒かろうが生理中だろうが関係なく「甘ったれるな」とか言われてブルマ姿で体育させられてたな。 90年代初頭まではこんなだったよ。
142
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 その後、日本に於けるブルマーのデザインは「体育の授業時に女性が動き易いデザイン」という方向が追及され、「このデザインだと動き易いんじゃないか?」という時代毎の政府と衣類メーカーの主張によってデザインが変更されていきます。このまとめ等で取り沙汰されている下着じゃないかと言われるデザインの物は「密着型」と言われますが。
22
fai into VR @faifx 13日前
ブルマは当時、男子からみても、よくそんな恰好できるなぁ・・恥ずかしくないの?と思ってしまうものでしたね。
28
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
ブルマ使うかどうかは着用者の利便性が優先でいいとして、同様に便利だったりそういうのが適してるからって使われてる似たようなスポーツ用の衣服がとばっちりを受けなきゃいいなってのはある。
4
K3@FGO残8.3 @K3flick 13日前
まあこれは男性側がどうこういう話じゃないしなー
120
ECHO @echo2944 13日前
後ブルマの素材ってなんかやたらと砂が付着しやすくなかったっけ。着る側だけでなく洗う側も不便じゃないかと思った
28
CRAP @pilimykingdam 13日前
俺の学校では「プールの事業で好きな水着を着たい」って声が盛り上がってたぜ。 当然それは、大正みたいな膝丈水着を着たいって話じゃねーぞ。 俺のような超絶美少女には関係ない話だが、半ケツ出してー奴らもいるんだ。 女子が自己選択の結果ブルマが切り捨てるならいいが、勝手に周りが判断するなら、そりゃブルマを強要してるのと変わりねーんだ。
6
spin_out @spin_over 13日前
80年代でも小学校では男女ともに短パンの学校は増えていってたし、中学から上になると夏場でもジャージの下を普通に履いてた気がするけどそう言うもんじゃないのか。
1
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 このデザイン(密着型)になったのには「GHQに寄る戦後教育方針」→「GHQによる戦後教育方針の結果、日本は体育弱体国に」→「文部省による体育強化計画」→「体育強化計画の中で、体育強化のための資金が足らず財政難に」→「体操服メーカーに「競技団体推薦デザイン」の様なお墨付きを与える代わり、体操服メーカーから資金を出してもらう事に」→「推薦をもらうために体操服メーカー側は画期的なデザインを考える必要があり密着型が考え出された」という流れが有ります。
39
日音くくる @nichioto 13日前
まとめ内では機能面についてだけで男性のせいとも言及されてないのに、男はハーフパンツでも欲情するから意味ないよwとかブルマは女が勧めたのにな〜とか言う拗らせたコメントがつくの、声のでかいツイフェミの罪よな…
75
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 戦後GHQは体育の授業に於ける勝利至上主義な教育方針を禁止、これに寄り、体育競技の全国大会が戦後日本では禁止された時期が有りますが、そうした全国大会禁止が招いた結果が、東京オリンピックで一部の競技以外で日本代表がメダルを取れなかったという結果でした。そのため、東京オリンピック後(1965~66年頃より)、文部省は体育教育の強化を計画し、全国大会も解禁します。
21
spin_out @spin_over 13日前
スクール水着なんかは逆に野暮ったいデザインから、競泳型に近いピッチリしたものに変わっていったんじゃなかったっけ?
4
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 体育強化計画の中で体育連盟は各種競技の全国大会を開催する様になりますが、全国大会を開催するにはお金がかかり資金難に陥ります。そこで体育連盟が考えたのが体操服メーカーに「〇〇体育連盟推薦デザイン」という「推薦デザイン」のお墨付きを与える代わりに、体操服メーカーから資金援助してもらうという案を考えます。「推薦デザイン」のお墨付きを得るために、体操服メーカーも今までにない画期的なデザインを生み出さなければならない。
21
spin_out @spin_over 13日前
なんか、自分の学生の頃ブル待ってほとんど見たことないなあぁと思って考えたら、そもそも北東北で秋冬春にジャージの下はかない選択肢はありえないわな。この手のは関東より西側の地域の話なのか。
1
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 文部省と体操服メーカーの利害が一致し、「密着型ブルマー」をデザインした体操服メーカーは、1966年に中学体育連盟から日本で唯一の「中学体育連盟推薦デザイン」の認可を得ます。このため、1966年から日本全国の中学校で「密着型ブルマー」は中学体育連盟の推薦する「動き易い体操服」として2000年代前後まで存在し続ける事になります。
20
VGAIPMBU @vgaipmbu 13日前
bio一読して察し案件
21
カズマサみんC @mskazumin 13日前
個人的には恥の文化が大活躍した結果がブルマ30年だと思ってる。男「ブルマエロいね」女「まじ恥ずかしい」って最初からみんな公言できてたら10年は縮められたやろ。男女対等を考える上でも互いの性的感覚の主張は隠してても話が進まんだろうし。
5
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 結論として ①ブルマーの廃止をフェミニズムへの逆行と批判するのは H7ma3 と言う理由から筋違い。 ②ブルマーをああいうデザインにしたのは H7ma3 H7ma3 H7ma3 の通り文部省と体操服メーカーで、あのデザインが女子にとって動き易いという科学的根拠は存在していなかった。
81
痛日記P @IDOLort6 13日前
当初のデザインから変化したのは競技用を参考にしたからああいう形になったんじゃないかなあという考察。 運動をするだけならそこそこ機能的だしね。
4
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 13日前
ブルマはその場に男子がいなくて女子だけだったとしても恥ずかしいには変わりない代物でしたので…。あと短パンが完全に上位互換だしこの人がいなかったとしても淘汰されてたと思うよ
77
文野 @veqikan111 13日前
廃止するならもっと早く廃止しとけや。 おかげで性癖が狂ったわ。
1
風邪 @tv_radio_0409 13日前
ブルマはもともと女性解放云々はそうなんだけど、体育教師が嫌がる女子生徒に密着型ブルマ着用を強制する、という30年前にはありふれていた日常風景をアメリア・ブルーマーが見たら泡吹いて倒れるのでは?わしらほんと多様性とか自由が苦手な民族よな。
121
カズマサみんC @mskazumin 13日前
100年後ぐらいでもいいから男の不意のちんちん勃起も対策が完璧になったらいいな。性的興奮でなくてもなる場合あるから、それで股間まなざされるの恥ずかしいし。
5
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
tv_radio_0409 日本でのみ起きた文脈の変化 H7ma3 の問題ですね。
7
☆☃ @sternneige 13日前
小学校低学年のときだけブルマだった。まだ恥ずかしい感覚は芽生えてなかったけど、パンツとブルマの間に砂が入るのが嫌だった記憶があるなあ。衛生面でもよくないだろうからなくなってよかった。
23
文野 @veqikan111 13日前
ちなみに俺が小学校時代の時は女子のブルマを穿いてみたかった。
2
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 ③ブルマーは元々(アメリカで)下着として作られた物 H7ma3 で、それを(デザインが良いという理由だけで)「下着を体操服として使おう」と考えた明治時代後期~大正時代初期の偉い人がブルマー問題の諸悪の根源。
33
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
H7ma3 H7ma3 が結論となります。だってブルマーを日本に持ち帰って「ブルマー(≒下着)を体操服にすれば動き易くて良い」と言った人の理論を突き詰めたら、本当に「男子も女子も下着が体操服(体育の授業の時、男子は上半身裸でパンツだけ、女子はパンツとブラジャーだけ)」でいいじゃんって話でしょ?
30
犬連結マン @nekokoala1 13日前
yamato_J_shrimp 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(野太い声で)
4
文野 @veqikan111 13日前
yamato_J_shrimp それでいいぞ。俺もブルマ履いて外を歩きたいしな。
8
すらーく @slarq 13日前
Micky_UTN 表面素材の改良とかで人間の肌より水中での抵抗が少ない水着とかなかったっけ?
0
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 13日前
てことは「はみパン」て概念自体も今はもうないのか。良いことだなー。恥ずかしいし普通にみっともなかったよね。太もも側のゴムが異様にキツかったのも多分はみパンを防ぐ為だったんだろうけど、ちょっと激しく運動すればすぐパンツはみ出て全然防げてないし、ひたすらクソなだけの代物でしたね。
90
Neco @necosun_n 13日前
こんなん男性議員がブルマ廃止しても「ありがとう!」て讃えられてたに決まってんだろ。
143
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
vaginajustice1 Micky_UTN slarq 明治時代後期~大正時代初期の体育教育界の偉い人「だから、体育教科時に男子共に一番動き易い服は(最初期デザインのブルマー≒)下着なんですよ!!!」
1
Neco @necosun_n 13日前
necosun_n 確かに一部の人間は家父長制度だの貞操の強制だの反発したかもしれんが、女がやってもここのコメ欄のように反発されるわけで、何事にも反発するやつはいるよなで終いだ。
30
UZIRO @UZIRO 13日前
とりあえず肩書だけ見てうんざりした
8
なす @nasu_duke 13日前
kitayokitakita 確かにw男子の短パンもおかしいくらい短かったな 高校になっても長さ変わらなかったし女子のハーフパンツが羨ましかったわ
12
neologcutter @neologcuter 13日前
あ~BASILこと #緑のオバサン って今度は「ブルマを廃止したのは私だ!」と言い始めたの。アイツってデマ屋として有名なんだが。→https://bit.ly/36AOvJn
52
toget9999 @toget9999 13日前
誰も貼っていない気がしたので→ ブルマの興亡史 https://honeshabri.hatenablog.com/entry/history_of__bloomers / はてブで貫禄の1500ブクマ超え、タイトルからは想像つかないほど真面目で濃厚で分かりやすい記事
24
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 13日前
なんやろなー、ブルマの世代ではないので性癖以前に全く興味がそそられない(話題に出してる時点で一定の年齢層以上であること確定)んだが、コメ欄含めてまとめ全体から感じる嫌な感じの正体はなんなんやろう…
4
素浪人 @mgonhs011 13日前
学校からは撲滅されたが、別方面ではまだ生きてますね
4
文野 @veqikan111 13日前
しっかしブルマというのはとてつもなく女性の肉体の魅力を引き上げるものだから コスプレセックスにしか使わないイロモノとしてではなく、下着やアンダースコートの一種として復活させて欲しい。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
ブルマが学校で現役だった世代は少なくとも30歳超えだからな。
1
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 13日前
IDOLort6 競技とか勝負とか、要するに「体育の授業」の様な35~45分間着用するのではなく、10分~20分という短時間着用基準だと動き易いというのはデザイン理由に有った可能性はありますね。ブルマーは正に”勝負下着”だったと。ただ「体育の授業」の様な長時間着用だと女性から機能的に不便だったとコメントが有るのはご覧の通りですね。
18
neologcutter @neologcuter 13日前
「ブルマを廃止したのは私だ!」が本当だとしても、トータルで見て信用できんのは確か。ていうかフェミニストって相手をよく見ず意見に賛同してない?元ヒスブルのナオキ(マギー)の件もあったし~。https://togetter.com/li/1596840
27
Neco @necosun_n 13日前
まとめのツイート、どんだけ読んでも「男のせいで。」「男からの強制。」「男が悪い。」「男からの性的消費。性的なまなざし。」の文章が存在しないのだが。恥ずかしい、ゴムの締め付けが痛い、生理ナプキンが見える、冬が辛い。という理由しか書かれていないんだよな。
145
Neco @necosun_n 13日前
neologcuter Twitterてそういうもんじゃねえの、匿名のネット論客を囲んで持ち上げる世界だぞ。あとこれ賛同者はフェミニストでもなんでもないのが多数いると思うのだが。
43
金目の煮付 @kinmenitsuke 13日前
rejyhalihyv 男児にピッチリしたものを履かせるとそれこそナニの形がくっきり出てしまうのでそれはそれで問題になったと聞いたことがあります。女児は際どいですが形が出るわけではなく見過ごされてきただけかと。
9
いちり @ichirish 12日前
80年代の男子の股ギリギリの短パンも女子のブルマも、当時の陸上選手の着てたデザインをそのまま体操服にしただけで、体操服業界が特に何か考えてたわけではないと思う。まあブルマはハミパン嫌すぎだったし、なくなって何より。
37
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
短パンは短パンで横チンと股ずれというとんでもない構造上の問題抱えていたでぶ 体操着というモノ自体が進化の途上だったんでぶ 肥満の嘆きはさておき「何を体操着のモデルとするか」とか「早熟化し続ける子供」とか、問題の根っこは「昭和の異常な発達速度」だよなあ
11
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 12日前
素晴らしいね。多くの人が「嫌だ」「おかしい」ということをやめさせたんだ。誇っていいと思う。
37
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
ちなみに短パンだろうが冬は寒い 「子供は風の子」ってのは厚着で動かれて汗かかせたくなかった人間の情報偽装だったのではなかろうか
2
北邑直希 @naoki_ng08 12日前
元地方議員のBASIL氏がブルマ廃止に貢献したといえるソースがどこにも見当たらないので、話半分に思っておくべきでしょうね。
61
なんでもや @nandemonand 12日前
自分はそこそこエロくて変態な自信があるけど、ブルマがエロいと思ったことは一度もないな
0
Neco @necosun_n 12日前
freakykombat 自分らでやったことを自分らで廃止するのは自浄であり自治だろう。 男が導入して男が廃止したもの、特定政党が提案して特定政党が廃止したものなんぞ枚挙にいとまがないぞ。
66
nekodaisuke @nekodaisuke1 12日前
freakykombat ???男が始めたものを男が廃止してもありがとうジャネーノ?強制飲み会やめるとかさ。
127
nekodaisuke @nekodaisuke1 12日前
男向けもすげー丈が短くてさ、体育すわりしたらあれが見えるなんてこともあったよな。
7
ヘルヴォルト @hervort 12日前
コイツの他の発言見ていると針小棒大に自分の手柄にしている可能性も
39
まさご叔父さん @masago53 12日前
たかが地方議会で質疑しました程度の話を全国に波及させたと勘違いできる才能がすごい
33
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
萌え撲滅方面では、「ブルマ廃止」は性的なマナザシへの勝利の歴史みたいに語られるんだけど、こっちでは「そうじゃない、機能性が劣悪だから」と語られ、反論したい部分が変わると、行為の意味・意図が置き換わるの、面白いなぁと感じる。もちろん、論者が異なるのも承知している。
12
nekodaisuke @nekodaisuke1 12日前
たしかにブルマ界隈は男のせいにしたがる馬鹿がわいてくるフェミ案件も多いから、女が希望して女が辞めたくせにって反応する気持ちもわからんではないけど、フラットに女性が自分でしたいことをしたという話でいいことだと思うよ。勝手に喜んでるだけならいいんじゃない?男性からの支配を逃れた!とかあほなこと言いだしたらたたけばいいし。
16
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 12日前
男にはよくわからないところで欠点や批判があって、特にブルマに思い入れが……ドラゴンボール!?
0
EMI @emk_oldrose 12日前
「廃止したのは私です」発言はうぜえとしか思わんけどブルマがこの世から無くなったのは単純に嬉しい。あれは百害あって一利なしの最たるもんだった、男女問題関係なくただもう見た目も履き心地も嫌だった。男子も女子もジャージでいいじゃん…
80
Tadashi @tadashifx 12日前
ichirish デザインだけ持ってくるからおかしなことになったんですよね。(女性用は知らんけど)少なくとも当時の男性用のランパンってサポーターが内蔵されててノーパンで履くもんでしたよ。ハミパンも挟まりもない。生地が超薄くて短い水着みたいなもんです。(慣れるまで不安感は半端ない。)(当時陸上部の爺の回顧)
11
Tadashi @tadashifx 12日前
naoki_ng08 半分でも多いのではないかと…
3
棚橋青 @ao_tanahashi 12日前
流れとしては1980年代後半に生徒側から反対運動は起こっていたが、教育委員会は無視していた→ブルセラブームで問題化→海外の日本人学校で反発、という下地があってからのBASIL(若竹綾子)氏の提言……という感じのようですね。議員時代の発言はソースがあった。http://buruserabu.kt.fc2.com/buru_033.htm
87
itokaisatosi @itokais 12日前
確かに小学校の時だけブルマだったから気にしてなかったけど 廃止されてなかったらあれが高校まで続いてたのか…??嫌すぎる
18
ついつい @tuitui20201 12日前
この手の自己満足と自己紹介と経歴自慢、美化は正直うっとおしいの何者でもないな。でアイコンは虹マークでお察しの人。ブルマを廃止されたくなかった陣営にとっては相当の怨みを向けられる対象だとおもうし、自分の経歴を自慢するやつにろくなやつはいない。
10
spin_out @spin_over 12日前
80年代の反対運動は、頭髪自由化、制服自由化と絡んでるんだろうなぁ。
7
おうまさん @oumasanx 12日前
反原発とかそっち界隈の人なので発言鵜呑みにしていいかはちょっとね。
9
ham68616d sub @ham68616dsub 12日前
短パン・ショートパンツ・ハーフパンツの認識がズレてる人がいる感じ。 前ふたつがかつて男子小中学生が履いてたホットパンツ的な股間ギリギリ・ハミパンハミキン上等の丈、ハーフパンツが膝丈の認識だけどあってる?
13
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 12日前
発言自体の信憑性はおいておくとして、女性が導入したと言われているがコルセット→ブルマー→ハーフパンツで順当に進化しているだけだから、別に出戻りでも矛盾でもない。フロッピー→CD-R→USBメモリみたいなもん。
38
朝倉 @SN_Error 12日前
ここで色々貼ってある関連記事読む限りでは、1992~93年あたりの体育男女共修化およびシンガポールの話が大きなムーブだったようだし、この関連の著書もある東京女子体育大学の掛水教授も「1992年以降一気に消滅していきました」と仰ってる。まあこういうのは地域差や時間差もあるから、この元地方議員氏の95年時の一般質問も『既に始まっていたムーブ』の後押し的一助ではあったのかも知れないが、「撲滅した者です」はさすがに話盛りすぎ、以外の印象はないなぁ
47
ぱんどら @kopandacco 12日前
まあ「今度は短パンをなくそう」とか言い出すんじゃなきゃいいんでないかね。無難に考えると。
3
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 12日前
恒例の山口組ハロウィンお菓子配りが改正暴力団排除条例によって禁止されてしまう→それじゃ子どもたちは… https://togetter.com/li/1604339 まとめられたツイートとコメント欄が対象違うだけで同じ構造。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 12日前
今の陸上の女子のユニフォーム見てどう思うんだろう?かなりきわどい格好してて、女子の陸上競技の動画の再生数が多いという現象が起きてるんだが
3
ならく @nsn64045000 12日前
ブルマの締め付けで足の付け根が常に痛いのとパンツのはみ出しが見苦しくて嫌だったのが体育嫌いの理由の4割だったと言っても過言じゃない ブルマが廃止されず中高生になっても履いてたというのは、ちょっと想像したくないです
48
Neco @necosun_n 12日前
一昔の学校で「寒いから、ゴム痛いから、恥ずかしいから、パンツ見えるからブルマーやめてください。」という生徒の声が通ったかと言われると、そりゃ通らんだろと思うんだよな。体育や部活の時間に水分補給も日陰で休憩もない「わがままを言うな、我慢しろ。」の根性論で日射病になっても問題にならん時代だったし。
100
Neco @necosun_n 12日前
necosun_n 記事リンク先にあるようにブルセラ問題、セクハラ問題が生まれ「ブルマー強要がセクハラと訴えられてもおかしくない雰囲気が作り出されていった」からやっと学校側が動いたと。そういう意味では「セクハラという概念を浸透させた成果。」とも言えるが「性的な眼差しというか単に恥ずかしいし寒いしゴム痛いしパンツ出るし嫌だった。」も間違いではないだろ。
64
Neco @necosun_n 12日前
rareboiled 女子競技者当人らが「寒くて嫌だ。」「恥ずかしくて嫌だ。」「食い込んで痛い。快適じゃない。」といい出したら変更されるんじゃねえの。
61
Neco @necosun_n 12日前
「男がエロい目で見るから廃止。破廉恥だから廃止。」と「恥ずかしいから廃止。」は別だろ。前者は家父長的と言われても仕方がないが、後者は単純に当事者の意見を汲み取った結果じゃん。
68
fff @ffffdark 12日前
このまとめとは関係ない『ツイフェミによる男性dis』がブルマ関係で繰り返された結果、同じ文脈で戦ってしまっている人が多い感じでしょうか。まとめ本分もそういうリプは排除しているようですし、コメ欄も「元々考案したのは女性」「時代とともに形状が変化してしまった」の両方に触れていて良いと思います
15
nesus-B @NesusB 12日前
ブルマ廃止を喜ぶ女性に文句を言いたい男って何なんだろ。完全に頭おかしい。
124
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
ugomekihisimeki 教育シーンだろうが結果の最良を目指すのは当然だろ。ブルマもゴムがキツいとかが無ければ機能面を考えれば露出度は適切。
0
かな @kana_me25 12日前
あの時代の体操服は女子のブルマも男子の短すぎる短パンも両方どうかしてたと思う。スポーツ選手の露出は機能性による選択と専用のアンダーウェアやサポーターがあるからこそ成立するのに形だけ真似して普通の下着で着用を強要してたのはどう考えてもおかしかった。
48
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
rejyhalihyv 男女陸上ユニフォームにすればいい
0
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 12日前
MetalKuroboo 生理中でもジャージ履くの禁止だったわ。なお生理で見学を申し出た場合は生理が終わってから教員監視の下、校庭10週走るノルマが課された。近畿地方の公立中学。
30
雨男 @ameot0k0 12日前
90年代前半、私の小学校では体操服登校、体操服で座学授業でしたよ~もちろん女子はブルマでの登下校で冬だけ長ズボンや上着がOK。卒業後に私服登校になりましたけど。中学でも95年はまだ体育はブルマでしたね。90年代後半の公立高校で女子は短パンになってましたけど、この時期に地方議会でのブルマ廃止の盛り上がりってのがあったんですね
2
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 12日前
kana_me25 今は薄型ナプキンがあるから良いよね。
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
yamato_J_shrimp 部活の時は恐らくブルマより露出多いショートタイツ履いてたけど普通にそれでいいと思う
0
我是残念神 @28forecasters 12日前
tuitui20201 本人もアレとはいえ党派性で語っていいなら「ブルマを廃止されたくなかった陣営」のほうがロクでもない奴らでしょう
84
めらんこりんこ @merancorinco 12日前
rareboiled 陸上女子の露出度については世界のトレンドに左右されてるから…普通の格好だと陸上の世界では弱そうというかダサく見えるみたい。強豪校の子達は意地やプライドでユニフォームを着てるんだろうね。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
tv_radio_0409 ダウト。別にちん丸出しで歩いても基本的には平気だし、仮に丸出しで歩いても女性からエロい目では見られず、単に性的に忌避されるだけ。
2
めどあき @medoaki 12日前
ワイが小学生の頃はPパンって言われとったわ。なんでやろね。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
kanadeeye11 いつも思うけどパンツ履かずに直接ブルマ履けば良くないか? 陸上ユニフォームとかタイツでもパンツタイプでも過半数はパンツ履いてなかったぞ
1
鍛冶屋 @00kajiya00 12日前
midalixyseba 着膨れる訳でもないのにジャージの1枚で何が変わるんだか…
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
NesusB そりゃ廃止するなよって事でしょ
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 12日前
初期の提灯型のブルマも登場した頃は女が足だしてはしたない!とか言われてそうだし、権力者のおっさんは割とずっとそういう雰囲気のままなのに、なんでおっさんも履く生徒も喜ばない下着型に進化していったのかすごく謎。
15
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 12日前
NesusB それこそいつも言ってる「自分と関係ない所に首を突っ込み文句を言うフェミ」と同じことをしてるよね。女子の体操着のデザイン変更なんかお前ら関係ないだろ、と。
85
Neco @necosun_n 12日前
sakkurisakuri 素人、運動音痴、虚弱体質といった子もゴロゴロいて学校の屋外グラウンドという特に恵まれてもいない環境に教員1名程度で集団でスポーツするんだぞ。結果の最良より快適さだろ。心理的ハードルを下げ、転けてもぶつけても怪我しにくい安全な露出度、真冬の屋外でも寒くない、生理中でも恥ずかしくない体操着のほうが求められるのでは。運動が得意で好んでやってるアスリートとは求めるものが違う。
79
本能ちゃん @0108_0 12日前
cO7gY8gbeNcoNEe 男のせいにしているのは男性側では?
105
K山、 @henzanryou 12日前
cuttlefishtako 原作で #ディック・グレイソン 少年が #バットマン から貰った #ロビン の衣装に欣喜雀躍する場面は正直「?」でした。 .
0
茗荷昇紘 @masilite 12日前
ブルマが海パンみたいになったのって委託業者が水着メーカーだったのが関係してるってテレビで見た覚えがある。
8
Pokari @PokariPocket 12日前
女子バレーのユニフォームって何であんなに短いんだろうね。 男子も短いけどそれ以上だし
1
Neco @necosun_n 12日前
ブルマーが恥ずかしくて不快で体育の時間が嫌でした、なんぞ学校の体育教育として大失敗だろ。教員の糞根性論や糞教育方針のせいで運動が嫌いだったが、大人になってジム通い始めたら自分が嫌いだったのは運動じゃなくて体育の授業だと気づいた、というようなまとめを読んだことあるが、それと同じだ。
87
lily @katsuasada 12日前
b5bPhBrOMgNaGT8 キモ〜〜〜!!!ここは若者のためのコミュニティでもお前を気持ちよくさせるためのところでもねーよキャバクラにでも籠ってろ
122
jiji @kumattasan 12日前
ブルマーの変遷、wikiに載ってたわ。東京オリンピックでブレイクした女子バレーがそれを履いてて、結果学校に取り入れられてスタンダードになったって流れらしい。
3
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 12日前
まさか発案者のブルマ氏もこんなことになるとは思ってなかったろうな
11
mikaka @michando1 12日前
kitayokitakita たしかに小学生男子の半ズボンもやたら短かった。5年生くらいになれば大きい子は違和感凄かったしハミキ○も見たことがある(武士の情けで黙ってた…しゃがんだ姿勢の時だけだったし)
4
ずいまく @zuimaku2 12日前
プロフ欄を見て全てを察した
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 12日前
露出の激しい服について、自由意志での着用と強制では意味が違うというだけの話で、それ以上も以下もない。性的な意味でブルマ大好きマンだが、現実の女性がそれで悲しむのは辛いので、なくなってよかった。
69
mikaka @michando1 12日前
miposuga 手軽に撮影できるビデオカメラの普及が重なってるんですね
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 12日前
ぶっちゃけ自分もパンツ型のスクール水着が嫌いだったんだけど、今どうなってんのかなって調べてみたら、ロング型になってたりするのね。ついでに女子用も調べてみたら、スカートタイプとか、身体のラインが出ないゆったりしたヤツとか、上下セパレートで下は男子と同じロング型とか、色々変わってんだね。
49
lily @katsuasada 12日前
nichioto ツイフェミのせいじゃなくて、まとめも読まずに「女性が(自分にとって)性的に見えるものをやめさせる」のは全部ツイフェミ!男を責めてる!許すな!って条件反射する程度に頭が悪いせいだよ
126
mikaka @michando1 12日前
midalixyseba ジャージ不可はわからん…高校は夏はブルマだったけど冬はジャージだったよ(上は半そででもいい)
0
北邑直希 @naoki_ng08 12日前
ao_tanahashi ソースありがとうございます。自身の功績を誇張したいのだろうとは思いますが、これを見る限り「1995年に日本からブルマーを撲滅した者です」はいくらなんでも盛りすぎですね
18
痛日記P @IDOLort6 12日前
necosun_n 競技者の場合機能最優先だから結果次第。
3
風邪 @tv_radio_0409 12日前
sakkurisakuri ちんちん丸出しで歩いても平気とはタマげたなぁ。丸出し程度じゃ羞恥できない欲しがりくんには不適切な例えだったかもしれないのでそこは謝罪するわ。
83
痛日記P @IDOLort6 12日前
自分の地域は冬に短パンだと逆に履けと言われるんだがそうでない地域があるのには割とびっくり
1
ろろむじ @lolomji 12日前
ブルマーの謎という真面目に研究調査した本があるのでおすすめ。かなり前に読んだんでうろ覚えだがパンツみたいになった経緯は割と利権的な匂いのする話、続いたのは「学校で採用されているものを恥ずかしいとはなにごとだ」みたいなかなりしょうもない感じだった気がする。しかし生徒が望んで採用されたってやつ、そもそも昭和にそんな自由な学校が多くありますかねという突っ込みたい気分
86
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
そういえば未だに男子がブルマじゃダメな理由の言及がないな 見た目以上の大きな理由としては「おキャンたまが一番熱がこもってはいけない機関だから」だろうね
4
Lunatic Prophet🔞 10/25砲雷撃戦 J-16 @ArimInfo 12日前
もう少し前から移行が進んでいたので、最後のとどめを刺したくらいの感じか
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 12日前
ao_tanahashi ほんとうだわ。「小金井市内ではすでに、裾(すそ)がももまである「短パン」と呼ぶ体操着を採用している学校もあり、こちらは好評だという。」 アレ俺が綺麗に決まってしまった感じ・・・
8
フルグラ美味しい @frugura 12日前
なんで高校時代の授業の競泳水着も廃止させてくれなかったんだ…。あの男子のビキニパンツみたいなデザインはブルマ以上に恥ずかしかったのに。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 12日前
ネットでちょっとぐぐった感じでも、1992年あたりがブルマー消滅開始っぽいわよね。1995年にまだ生き残っていたその自治体のブルマーにとどめを刺した、程度じゃないかしら??
20
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 12日前
賛成者と批判者それぞれのブルマ愛が溢れてて、結果的に新たなブルマフェチとブルマ豆知識が激増してしまうコメント欄だった。
4
Neco @necosun_n 12日前
lolomji ブルマーの謎の筆者も「仮に憧れたとして、これまで学校が少女の憧れを制服に反映させたことがあっただろうか」と述べているそうで。生徒の望みが本当に反映されるなら、これだけ反対意見が出ているブルマーは何十年も放置されなかっただろうと思うね。
77
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
男の水泳は小中は短パンだったが高校はインナー付きのモッコリビキニパンツだったからな。下手するとパンツどころかタマが出る。
4
Neco @necosun_n 12日前
tikuwa_zero 男に羞恥心なんぞねえだろって風潮だったからな一昔前の学校。男子生徒だけそのへんで着替えさせられたりな。女子だけでなく男子生徒にも恥ずかしくない快適な服装が与えられているのは喜ばしいことだ。
61
かずひろ @kazuhiro_art 12日前
『日本からブルマーを撲滅した者です』……何故かはわからないが、頭に「スウッ」と付けたくなるw
8
笑うMr.X @mrx29www 12日前
小学校のとき男子もブルマ着用だったんだけど、レアなのかな?
3
もちさら 💭💕 @Lily_mymoon 12日前
cO7gY8gbeNcoNEe 男のせいって言ってる人いますかね
77
九十九 @hakqq 12日前
お得意の嘘松盛松の類やろなって
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 12日前
これ、組体操の十段ピラミッドの構造に似てなくないか? 卒業したら問題なしなくなるというもの。
5
もちさら 💭💕 @Lily_mymoon 12日前
男性のせいだとも言ってないし性的に見られるのが嫌だからとも言ってないのになんか被害妄想こじらせてる人や気に食わないからって批判する人多すぎやな
89
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 12日前
なんにせよ、アップデートされて機能改善されることは良いことだよね
34
kiyamikiya @kiyamikiya1 12日前
nichioto いや単純にその発言者単体の問題やろ。責任転嫁すんな
35
もみみ🍆🍜🍣 @momimist 12日前
太もものゴムが伸びたらパンツが見えるしキツけりゃ痛いしでそりゃまあ不評よね
47
佐渡災炎 @sadscient 12日前
rejyhalihyv ユニフォームを個人が選択してるわけないじゃん。バカなのか。
3
佐渡災炎 @sadscient 12日前
ブルマだってその学校のユニフォームだろうがよ。
2
Neco @necosun_n 12日前
sadscient このコメントの「個人が少しでもタイムを伸ばすために選択するもの」って返信先コメントにある市販の高機能シューズの「瞬足」のことを指していると思うが。
41
最中 @tastasto 12日前
上で「女が着てりゃ何でもエロい」という米あるけど、その割にハーパンはエロの市民権は得られていないように思う。まだヨガのピッタリスタイルの方がエロでよく見る気が。やはり普段着に近過ぎるからなのだろうか(だとすると副次的な変質者対策としては割と効果ありになってしまうが…)
19
アロー @full_focearrow 12日前
ここであれこれ文句つけてる人ってなんか、女性が女性の中だけで物事を解決するのが許せないっぽい?動機に男性が関わってないと仲間外れにされた気分になるのかね
90
風邪 @tv_radio_0409 12日前
男性のせいって文脈で語ってるのはツイフェミとお前らだけなのでそんな怯えてシャーシャーやらなくてもええんやで。ヒール靴と一緒で、当事者も含めて社会全体が右へ倣えして作ってきた圧力の話や。
58
山幸 @yamasachi267 12日前
最上の方法は、いくつかの体操着のパターンの中から「好きなのを選べ」なんだと思う。実際には実現しづらいんだろうけど。
6
antilock2020 @antilock2020 12日前
「どうせ『ブルマーは女性解放の為に導入された』と、日本で廃止された『ブルマー』と全く別の物を持ち出すバカがコメントの上の方にいるんだろうなぁ」と思って見に来たらやっぱりいたの巻
91
肩凝り @kori4kori1 12日前
小学校低学年の頃だけブルマで以降ハーフパンツだったのでボーッとしてる間に消えて特に被害は受けなかった人間だけど、生理始まってからもブルマだったらと想像してゾッとした。先輩諸氏は気の毒だし廃止してくださった方々には感謝しかない。
54
肩凝り @kori4kori1 12日前
健康被害が起こり得るスポーツウェアなんか一般的な教育機関で採用すべきではないよね
30
ぬめりけ @pokute55 12日前
ブルマに関しては、走る衣装があれじゃ内股ずる向けになるじゃんこっわ!が太ももの間に隙間ができないどころか両足の肉が押し合い圧し合いする者としての感想。
31
肩凝り @kori4kori1 12日前
男子も同時期にハーフパンツに切り替わってみんなで喜んだなあ。私たちのとこは女子のはみパンより男子のぽろりの方がいじられるネタになってたので(低学年なのでまだエロよりシモ寄りだったのかも)男子の方が大喜びしてる子多かった記憶
38
深紫 @purple_d_101 12日前
百年以上経ったら服装に対する扱いも変わって当然なのに廃止したらまるで掌返ししたかのように批判するのは意味わからないし、 提案者のブルマー氏とブルマ廃止運動をした人は国も時代も異なる人間なのに女と言うだけで個体の区別を付けずに同一人物のように扱うの、ちょっと認知能力に問題があるんじゃないのと心配になるぞ
84
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 12日前
男子のポロリってさあ、パンツからはみ出てるんなら体育の短パンに限らず常時はみ出てそうなんだけどどーなの
3
Tadashi @tadashifx 12日前
luvgymnastics99 え~と…野球で言えば20対0で勝ってるチームの9回に追加点挙げたやつが「決勝点挙げた者です!」って自己紹介してる感じですかね? (小物感がすげぇ…)
11
きにゃこん💮 @kinyakon 12日前
2000年初頭、ブルマが廃止された某スポーツ関係の方と仕事していて、そこのおじさまたちがつぶやくのさ、 「ブルマ復活しないかな」「ブルマ…」
10
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 12日前
( ˙꒳​˙ )日本からフェルマーの最終定理を撲滅したと聞いて
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 12日前
つかそんなはみ出るんならそもそもパンツ無意味じゃね なんのために履いてるんだよ
1
spinion @spinion4 12日前
単純に当初受け入られたデザインが業界の都合で変貌した結果見た目や機能面の問題で受け入れられなくなったって話だよな。
33
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 12日前
pilimykingdam 言いたいことは判るが維持するのだって無料じゃない そこまで考えてる?
18
怪鴟 @sn1572_ 12日前
せめてフィクションの世界では永久に栄えててほしい>ブルマー
5
煮干し @3tcngYiSAzpLAmn 12日前
悪い慣習からの脱却話はまぁそらよござんしたなんだけど、詳細調べるのが難しい古い話を持ってきて「〇〇したのは私!!」って言われると全体的に胡散臭く感じる。
12
う"るすと @wurst2081 12日前
kitayokitakita ほんまこれ。20年前くらいからなんとなく男女ともハーフパンツに移行していった(むしろ女子だけが先行してた)ような記憶があるけど、女子のブルマに関しては性的視線についても機能面に関しても未だに鬼の取ったように騒がれるのに、男子のパンツや金玉見え放題のクソ短い短パンについてはそういう話未だに一切聞かないの何なんだろうという疑問はずっとある。
23
spinion @spinion4 12日前
上の方で何で男性目線だそうではない等の話になってるか見てみたが 撲滅の流れとしては当事者の声をメディア等が拾い上げた形ではある。 目線が不愉快云々にしても主な原因が別にごろごろある時点でどの道別の点で問題だし仮に主な原因の一つだとして、何にでも興奮すると言った所で miposuga の話と合わせると程度差はあるんだよな。
2
ハイホー @Ho__Hi 12日前
中学生の時だったか、下校時間に私の前をブルマで歩いてる小学生の女の子がいて、体育の時間に女子が履いてるのはなんとも思わなかったけど、学校の外だとすごく異様に見えたんですよね。しかもよく見たらその女の子が妹だったので、家に着いてから、横着してブルマのまま帰ってくるなと言った覚えがあります。
41
kartis56 @kartis56 12日前
まずコレ本当かなぁ? >1995年に日本からブルマーを撲滅した   ウィキペディアだと こうらしいけど >一気に消滅したのは1992年以降としている
7
mocilol @mocilol 12日前
要するに男が悪いってことだな
0
風邪 @tv_radio_0409 12日前
wurst2081 男が「恥ずかしい」とか「嫌だ」って言うのはダサい、男らしくないっていう圧力でしょうね。ここでも「恥ずかしい、という取るに足らない理由で規則を変えるべきではない」的思考が散見される。女の恥ずかしいは守られて男の恥ずかしいは一笑されるのって、もう今の子供達が大人になる前に終わりにしたい。
62
kartis56 @kartis56 12日前
kana_me25 80年代ぐらいに普通に体育の授業のときに寒けりゃジャージ着てやってたけど…  
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 12日前
道民のほとんどはブルマの実物を見たことがない。一部バレー部にあったくらいかね。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 12日前
スクール水着も実物を見たことがない。まあプールに入れる期間が2カ月ないしな。
0
かんぱち @kanpati8nn 12日前
ブルマを萌えの一般的な記号として描いてる作者とか見るとおっさんだなーって思ってた 流石に最近は見なくなったけど
30
minori19780 @minori19780 12日前
もはや罰ゲーム扱いだったよ、ブルマ。 中学時代、女先輩から 「1年生はジャージの下を履くのは授業、部活問わず禁止、破ったら呼び出し」 と言われ、体育の授業中こっそり履いた友人が教室からグラウンド見ていた先輩に呼び出しくらってたわ
34
う"るすと @wurst2081 12日前
tv_radio_0409 自分の周りだと、子供同士、子供から親、子供から教師レベルでは割と「恥ずかしい」「嫌だ」「可愛いとか子供らしいという理由で恥ずかしい格好をさせられるのは理不尽(今風に言えば『セクハラ!』の一言だけど、当時はそんな言葉無かった?か、メジャーな言葉じゃなかった)」って声はあがってたんですけどねぇ…夏でも冬用の長ズボン履いて抵抗する奴も結構居たし…しかしついぞブルマのような"社会問題"になったという話は聞かず…まぁ消えてくれりゃ何でもいいんですが
12
べにやごろう @56Ven 12日前
ブルマからハーフパンツへの移行期に学生だったけど、ハーフパンツの方がエロスを感じていたので感謝しています
1
てす子 @momimomitest 12日前
H7ma3 ブルマは女が考えた女性解放の服なんだぞ!云々しか聞かされた事なかったから勉強になったけど制服屋の癒着利権云々もだけど「(本来はズボンみたいな形だった)アメリカの女性解放下着を(ぴっちり股間密着パンツ型にして)学校の女児の運動用の制服にした」ってやっぱわけわかんねえな。そしてやっぱあの服明確なデメリットが山ほどあるのに利点がひとつも無い
82
てす子 @momimomitest 12日前
論点としては「明確に当事者にとって着心地の悪さという物理的な苦痛と不便さと怪我をしやすくなる安全性の欠如を強く感じているのにそれを制してまで強要されるに足る合理的な理由が1つもない」のに何故か強要されてたからこれだけ嫌われてるんで、話聞かずに「ブルマ廃止はフェミが男に性的に見られるからと勝手に騒いでる」みたいにぐだぐだ言ってる奴はそうじゃなくて「特に理由もないけど決まりだからお前だけ裸足で通勤しろ」って言われるようなもんだとでも思え
65
未完缶 @citrus_hanayu 12日前
恥ずかしいかどうかは欲情されることとは無関係なんだよな。男だってブーメランパンツ水着恥ずかしかった奴多いだろ。女からは別に欲情されないが。
98
ougontokei @ougontokei8 12日前
そこまで嫌じゃなかったとは言えない空気がしっかりと出来上がって皆が一つになっている!すごい!いやでもまああの時は皆下に重ね履きしてたよ、ハーパンに移行した翌年か翌翌年くらいまでは。まったくチラリとも見えなくていいからそのまま下に履かれ続けて欲しかったなあ。今もうハーパンは裾から直で見えるわけ。
1
ougontokei @ougontokei8 12日前
古い画像とか上がると愛好家おじさんのくっさいくっさいポエムが纏わりついて来るからなあ。というかポルノ全般きちいからなあ、おっさんのポエム。
12
🍵昴hey🍵 @subaru2101 12日前
自分が2000年代前半に通ってた中学校は制服体操服の注文表にハーフパンツとブルマが両方記載されてた。
0
山本 @hana_dai0990 12日前
嘘松ってこうやって生まれるんですね
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
まぁここも一種の老人会会場だな。おっさんオバハン遠い思い出を暑く語れり。
9
ほろ酔い気分 @pokpoku111 12日前
今ってブルマーないの?知らなかった。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 12日前
minori19780 どんな理由でジャージ履く事を禁じられるのか想像できん
0
FFR31 @FFR31 12日前
最後のリンク記事は青弓社「ブルマーの謎」についてか。  https://diamond.jp/articles/-/112257?display=b  https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787234100/ 
7
點面悪鬼百之助 @x743 12日前
GTOでしか知らない文化
0
てす子 @momimomitest 12日前
eatthemeat2854 どんな理由もなにも教師になんかよくわからんけどとにかく禁止って言われて激怒される例はよくあるし
41
かすが◎10/18コミ1欠席。 @miposuga 12日前
中学のときは年中ジャージ可だったから母校、その辺はマシだったのかも。
1
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 12日前
「ブルマ」に欲情する男、という壮大な勘違いはまだ生きているのを確認できて良きかな
6
@nemui4628 12日前
今はスクール水着も男女共に太腿まで隠れるやつのようで、変わって良かったなあと思う
17
minori19780 @minori19780 12日前
eatthemeat2854 多分姑いびりとか新人いびりの伝統(うへぇだけど)とかそんな感じのやつだと思うよ ブルマ恥ずかしくて嫌だって子の方が圧倒的多数だったしね
32
黒猫 @blackcat_ab 12日前
小学校の体操服なんて、夏場は上半身裸だったので、ブルマーが恥ずかしいどころじゃなかったな。女子も3年生ぐらいまではみんな上半身裸。4年生ぐらいになったら体格のいい子は上を着てた。 子供の人権というより、子供に性的な視線を向ける事自体がありえないみたいな考え方だったんだろうか。
24
アロー @full_focearrow 12日前
wurst2081 ブルマの見た目のインパクトが強すぎるのと、当事者である男性があまり話さないからでは。ブルマが嫌だった~って話は昔から度々聞きますけど、男性も短パンが嫌だったのは今回初めて知りました。勿論私は女なので入ってくる情報が偏ってる可能性はありますが、それにしても男性はそういう話を(自発的には)しない印象です
60