「社員は大して感謝しない」毎月8万円まで家賃補助をする会社…ボーナスの方が喜ぶのにどうして?

まとめました。
114
さんきゅう倉田(元国税局職員) @thankyoukurata

今日聞いた話。 毎月8万円まで家賃を負担してくれる会社があった。家賃を負担しても社員は大して感謝しない。ボーナスを50万円与える方が喜ぶ。では、なぜ家賃を負担するのか? 辞めさせないため。退職すると、家賃が払えなくて引っ越さなければいけないから退職率が下がる。物事には理由があるなあ。

2020-10-14 13:16:05
クラウドソーシングNAVI @crowdsourcingNV

@thankyoukurata @mochico_abekawa 家賃補助は消化率ほぼ100%だから変な〇〇補助より、印象いいですけどね。

2020-10-14 14:09:51
コウキ@詐欺師は許しません @kokisdesuyo

@thankyoukurata 衣食住を会社が負担にすると、退職率が下がるそうです! なので、新入社員には寮を準備して、社食を出して、制服を支給する。 その環境で1〜2年過ごすと、社員は退職するデメリットを大きく感じるようになるとか。

2020-10-14 19:14:12
CRAFTY @CRAFTY_616

@thankyoukurata 家賃補助を出しても入れ替わりが激しいウチの会社って…?🤔 あっ!ボーナスが業界の中では嘘みたいに低いからだ!🤦‍♂️

2020-10-14 19:17:51
浅部結月(あさのべ ゆつき) @yutsuki_asanobe

@thankyoukurata なるほどです。確かにこれなら離職率低く抑えられるかも。住み込みの仕事が似たイメージですね。

2020-10-14 22:51:23
cineliskavus @masaya00

@jCoc03i267oeSuT @thankyoukurata 意味が分からないかもしれませんが、最低賃金など規定しない方がいいのですよ。安い人間は安い。高い人間は高い。こういった、自然の摂理に反する法は、長い年月をかけて国家自体を滅ぼします。少子化もその一側面にすぎません。最低賃金が決まっていると人々は努力をしませんから。

2020-10-14 16:29:20
38くん @38takun

これも期間工とか派遣がやめれない理由のひとつかな twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:55:08
コロけんと @kento_USJ

まぁ会社からの補助金は非課税かも知れないし、課税されるかも知れない (時と場合による) twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:54:00
Crispy! @crispy2d

弊社も4万5千円まで補助する制度があってな…でも本社のある地区は社宅があるから適用されず、そこは狭すぎて泣く泣く使わないで自分で借りた。 おかげで精神的な負担は減ったw twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:51:18
KDK@閃光の香取 @ks2111050092

嬉しいを提供するより、当たり前に浸食するほうが効果はある。満足して働いてもらえるかは別問題。 twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:37:08
ゆの@ @yunorita

前の会社、同じ額出してくれたが、離職者が多数出ててウチも結局辞めた。 世の中にはそういう会社や仕事もあるんだと学べた。 twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:33:27
ダレルタイター @DaTa_jp

弊社がまさにこれで、 今年で借り上げ社宅(家賃補助)が終わるから、転職考えている。 借り上げ社宅の場合だと帳簿上の給与は低い上に支出も下がるので所得税上では給与としてもらうより得だし 実質手取りが数万円変わるのに等しいので退職を考えるのに十分値する twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:06:58
Shine Cove @Senior_Yuming

確かに、初めて転職した時、社宅から普通の借家に移り、お昼を街のレストランで食べるようになって、一瞬転職を後悔した。 まぁ、あっという間に、転職して良かったと思うようになったけどw twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 22:00:07
アルパ・カパ@実験動物獣医 @alpacapa

これ借り上げ社宅の話じゃないのかなあ。ボーナスとか下手に現金もらうよりも借り上げで控除されたほうが、見かけの年収は下がるけど可処分所得多くてよっぽどお得よね twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 21:09:55
Y*ハイ(23)will来年転職 @natural_Hi89

借上社宅で給料から天引きの駐車場込みで1万ちょいで暮らしてるけど、会社辞めるときのために有給残しとかないと即退去なるからパネエ twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 21:01:57
(り・ゅ・た) @RyutterH

ボーナス無くてもいいから 家賃補助欲しい あ、家賃補助も、ボーナスもなかったや! twitter.com/thankyoukurata…

2020-10-14 20:28:08

コメント

sakenomi @sakenomi19 2020年10月15日
家賃補助8万上限なんて、自分のが住んでる地域なら駅前でも家賃がただになるのに。こういうの見ても東京とそれ以外の意識の差って感じるな。
89
☆☃ @sternneige 2020年10月15日
家賃補助6万上限の会社で築浅職場徒歩圏内1LDKに住んでて手出しゼロの不満特になしだったので地域による家賃格差ってデカいんだなあと感じる…。ちなみになんで会社が現金ではなくあえて家賃補助という形で出すかっていうと、給与という形だと、額面が50万でも会社は保険料の一部を負担しないといけないので支出は50万を超えるけど、家賃補助だと実費だけで済むからなんですよね。
61
うめいじ🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年10月15日
家賃補助月8万+年間ボーナス30万と年間ボーナス100万のどちらがいいか?と聞かれて前者を選ぶ人間がどれぐらいいるのだろうか…
1
茉莉 @nicotea2 2020年10月15日
ボーナスなんて削られても文句もいえない泡のものなんだから、確実に補助として貰えて自分でも絶対に必要な8万補助のほうが絶対ありがたいとは思う。月収があがるんなら月収一択だけど、ボーナスじゃあなあ。
144
アマリル @arumarux 2020年10月15日
衣食住押さえて退職率下げるとか 正攻法すぎて震える
44
100ten @100tenbot 2020年10月15日
辞めさせないための対策をされてるとなると、自分にとって得だとしてもなんとなく枷を嵌められてる気になるんだよな。その点ボーナスでどっと貰うと相対的に低い金額だとしても嬉しさが勝つよな。
5
baloonfight @houseslestaque 2020年10月15日
この論理が成立するためには「家賃補助が無い場合、社員はクオリティの低い住宅に住む」という前提が必要になるけど、そうであるならば家賃補助が無いほうが幸せだと明確に言うことは難しいと思う
3
@5yy_kei 2020年10月15日
手取り給料めちゃくちゃ安いらしい友人が職場とか仕事の愚痴を物凄く言うから転職は?って聞いたんだけど、家賃補助があるから今のままでいい、みたいに言われて怖かった
15
aa @aa60006342 2020年10月15日
非課税の補助ならともかく、年単位で同額もらえるなら家賃補助でもボーナスでも大差ないかな
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月15日
aa60006342 ボーナスって賞与だから、会社の経営傾くと真っ先に削られるんですよ、一方の家賃補助はよっぽどのことが無い限りは削られない。この違いは大きいのでは?
95
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年10月15日
これからは気軽に辞める時代だからあんま関係なくなる。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月15日
i_dnt_need_u2 気軽に辞める時代だからこそ「辞められないための工夫」もバリエーションが増えるのでは
35
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月15日
やめる話をするなら、家賃補助の仕方にもよるけど、会社が借りるわけでなく、家賃分が毎月の給与に付与される形なら失業保険の勘定に入ってくるはずだから、ボーナスが多いよりも辞めやすいのでは。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月15日
と言うかそもそも住居確保給付金があるから家賃補助で辞められなくしているって言うのは殆ど意味がないのでは。
0
害虫 @Gaityu 2020年10月15日
首都圏ならどうせ家賃補助8万でるなら思考で勤務地に近い物件選ぶ事によってこの世で最も無駄な時間である通勤時間の削減に成功するんじゃ
28
万年雪 @perennialsnow 2020年10月15日
何の制度を用意しても心身ををズタズタにするような会社は次第に人がいなくなると思うけどなぁ、物理的に。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月15日
家賃補助でもボーナスでも払ってもらった中から家賃は固定費で出ていくので制度的にどちらがいいとか悪いとかってものでもない。 いわゆる朝三暮四でしかないよ。 大切なのは総額
2
おこめ @8901okomeo 2020年10月15日
da_sth どう考えても前者がいい。毎月8万浮くって大きいよ
52
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月15日
「家賃補助だったら退職したらすぐ出ていかなきゃいけない」で困る程度しかもらえない場合、どうせボーナスでもらうにしても同じ程度に困窮してる。 退職してもボーナスでもらってたからしばらく出ていかなくてもいいって人は、家賃補助だったとしてもしばらく困らないくらいに貯金がある。
2
国際信州学院大学コンピューター同好会(会長) @SUI_SCC 2020年10月15日
家賃補助が手厚すぎると実家暮らしの人が損した気分になって一人暮らしが促進されそう
9
ざわ @success331 2020年10月15日
法人契約で給与から天引きタイプの家賃手当は 会社側、従業員側どっちも得なんだよね
3
nnouse @nnouse 2020年10月15日
Neko_Sencho ボーナスだと社会保険料や所得税も取られるのでお得感は減るだろうなー
8
サクラアイル @sakura_aisle 2020年10月15日
変な縛りがないなら月8万の家賃補助っていいなぁと思うけど。人事課か経理課から怒られそうだけど、こういうのは選択制にしてくれるとありがたいねぇ。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年10月15日
8万も補助があったら課税されている気もする。
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月15日
家賃補助だと、従業員と半額ずつ負担してないと所得税の対象になるから このケースでいくと 『家賃16万の家に8万の補助使って半額で住んでる』 でないと課税対象
20
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月15日
Sakura87_net 厚労省のページ見てたけど 要件に ・貯金が市町村の定める基準より少ないこと ・直近の収入が住民税非課税になる世帯並みの給与+家賃程度であること があるみたいだから 使えるケースは多くないんじゃないかな
0
lilac @mrm1116 2020年10月15日
ウシジマ君で見たやつ
0
. @shichinan 2020年10月15日
収益悪化で家賃補助全廃&ボーナスも全廃、ついでに昇給も凍結、しかし仕事量は2倍ですね、分かります。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月15日
mxwt7wsys94d38a おっと失念していた、確かにその条件に当てはまる場合は多くはなさそうですね。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
月8万円もの家賃補助をありがたがらない社員が居るってのが衝撃。持ち家だから対象外とかそういう意味…?
20
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
実家住まいなケースもあるか。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月15日
持ち家でメリット無いとかそういうのなら分かるが、 毎月8万入ってくる方が嬉しいがなぁ
9
天たくる @ten_tacle 2020年10月15日
うちのバイト先もだったが、家賃補助も切られる時は切られるのでボーナスよりも固いから家賃補助の方が良いという理屈は違うかなと思う。それはそれとして元ツイがそもそも不可解。聞いた話というが、一体どの立場から聞いた話なのか。雇用者? 被雇用者? 糞コンサル? ボーナス高い方が喜ぶとか、家賃補助があった方が離職率が低いとかソースのある話なのか。
0
ちくわ @Chikuwa730 2020年10月15日
うちも8万家賃補助あるけどぜんぜんうれしくないよ。最大までつかわないと損だから高い賃貸住んでるけど本当はもっと安いとこ借りて浮いた分別にまわしたいわ。家賃補助あるかわりに基本給安いからボーナスも低くなるし。現金でもらえたほうがこっちの裁量でつかえるじゃん。
1
barubaru @berururururu 2020年10月15日
うちの会社は家買ったときの一時金とかローン利子補給とかが手厚くて、家賃補助は少なめだわ。はよ家庭もって家買って、会社辞められなくなれってことだろう。
0
barubaru @berururururu 2020年10月15日
Chikuwa730 最大まで使おうとして損しとるがなw
8
ちくわ @Chikuwa730 2020年10月15日
berururururu 損はしてないよ。でも家にこだわりないから8万もらって安いとこ住んだほうが私的に得だとおもうだけ。
1
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年10月15日
「感謝」と「喜ぶ」は違うやろ。毎月「やったぁ八万だぁ会社様ありがとうございます!!」って言われたいん?
1
天たくる @ten_tacle 2020年10月15日
あとは家庭での財布管理の都合か。家賃補助は強制的に引かれるけど、ボーナスは扱いが別で自由に使える(家庭に入る総額は同じでも被雇用者個人が使える金額が違う)という状況の需要はあるかもしれない。一部そういうのがあるとしても、家賃補助をありがたがらない社員が多いという話はコメ欄を見てもやはりピンと来ない。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年10月15日
mxwt7wsys94d38a 住宅手当が半分までなのはそれが理由なのか・・・満員電車解消への一歩はそこじゃないという気が。(通勤手当の非課税枠は「1カ月あたりの合理的な運賃などの額」となっており、おおむね最安値ルートの1カ月通勤定期代に相当)
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月15日
東京あたりだと家賃補助八万もらえたら会社の近くに住めるから楽、という話を聞いたことがある。
4
ポッカ @pokka80 2020年10月15日
家賃補助って会社にとってはかなり負担だろう。すごい会社もあるもんだ
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月15日
家賃補助8万か…いいなあ…(´・ω・`) 借り上げ社宅並み。
0
にわまこ @harmonics1024 2020年10月15日
そもそも単にボーナスは普段の給与と別にまとまって降ってくるから目に見えてウキウキな様子が見えやすい、くらいの話で家賃補助とボーナスどっち取るかの二択選ばせて後者を選びたがるって話ではないんじゃないか。家賃補助貰うことに毎月ウキウキワクワクする人は少ないだろうし、だからといって総額少なくてもボーナスに変えて欲しいと思うかは別
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月15日
da_sth そういう話するなら年額は合わせないと… その比較だと前者選ばない理由がなさすぎる(´・ω・`)
22
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年10月15日
辞職者が続出してるブラック企業は家賃補助とかすらなく、ボーナスもインセンティブ制度で実質渋ってるから関係ない気はする。
7
ゆうへい @35dieyuhei 2020年10月15日
家賃8万とか飯付き激安の寮よりありがたいでしょ
7
うおどむ @walkingdome 2020年10月15日
すぐに目に見える感謝の言葉よりも、すぐには目に見えない社員の定着率。
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月15日
「毎月の手当は貧弱なのにボーナスの類がやたら派手な会社」というのはいろいろと疑いの目で見たくなるのだが、そういう感覚も時代とともに変わっていく可能性はある。アメリカあたりならそういう会社も多そうだし(偏見)
1
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年10月15日
え、ボーナスより家賃補助のほうが何倍もうれしい……毎月の固定費が減って月々使える額が増えるほうが良くない? お得感が薄れるっていうのはわかるけど
9
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年10月15日
Kamimura_Maki 渋谷あたりのIT企業だと「障害発生時にすぐに本社まで駆けつけられる」ように、本社から2km圏内に住む場合に家賃補助を増額するなんてやってるところが結構ある。自分の知ってるところだとクックパッドとか。
1
FX-702P @fx702p 2020年10月15日
ボーナスの方が嬉しいってのは朝三暮四感ある。
1
ハント中尉 @wildlicca 2020年10月15日
最近の会社は見える化見える化うるさいので家賃補助も見える化して現金配布してくれればみんな喜びます
0
AB1QQ @AB1QQ 2020年10月15日
借り上げ社宅かつ住み心地がよければ転居したくないということで退社が抑制できようが、単に住居手当出しているだけなら金次第だろう。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年10月15日
今はどうか知らんが、GREEの家賃補助は 条件が六本木近辺に限るみたいな話を聞いた あんなとこ金があっても住みたくねぇ
0
trycatch777 @trycatch777 2020年10月15日
ボーナスは手当より先にカットされる(手をつけやすい)けど、本当にボーナスの方がいいのかな?
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月15日
Earwax97409510 棘やTwitterは実家暮らしがマス層だぞ
0
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
「安い人間は安い。高い人間は高い。こういった、自然の摂理に反する法は、長い年月をかけて国家自体を滅ぼします。」なんかサラッと大嘘書かれてるんだが……。これが平然と行われていたのが18世紀から19世紀で、その結果奴隷契約の労働者や苛烈な植民地支配で、資本の蓄積が過剰となり、身分が固定化され、汚職がはびこり……最後に革命が勃発するんだが
1
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
市場原理主義を「これが自然の摂理」とばかりにしたり顔で語る人間はものすごく多いのですが、20世紀の経済学を学んでいないと告白しているに等しいので、黙っていてほしい
1
soso3968 @soso3968 2020年10月15日
家賃補助とボーナスの両方くれるのが一番ありがたいやんってだけやん
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月15日
毎月8万円まで家賃を負担してくれるという事は、安い家賃の所に住むと損だからね。剰余はくれないでしょう。QOLは高いに越した事がないと云うかそのために働いているので、故に会社負担額(家賃負担比率)が大きいほど辞めにくくなる。
2
karankaran @karankoron07 2020年10月15日
家賃補助ありがたがらないやついるの?っていうけど、普通にいるとおもう。家賃補助なんて税金のかからない純粋な収入みたいなもんなのに、手取りが低いってグチをいう人間でそこに触れないのはごまんといる。手取りが20万しかない、と言いながら実際には家賃補助で3万弱あります、5万あります、みたいな。家賃補助ない人間からしたら、そこ省いて愚痴るなって思うね。
4
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月15日
地方だと通勤手当が離職率低下に繋がりそう。
0
Nakayuki @nakayuki805 2020年10月15日
実家暮らしもタダじゃないから実家補助も欲しいなぁ 自分は実家の家賃まるまる出してるし
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年10月15日
mskazumin 田舎の場合家賃が安い(もちろん地方にもよりますが8万払えば3LDK程度で築20年の家族向けアパートを会社の近くに借りる程度余裕)ですし、電車バスを乗り継いだでの定期代が月8万を超えるとなると県外通勤してもまだ余るので普通に家賃手当貰ってほうが通勤時間とお金の節約になりますから というかそもそもそんなに公共交通機関走ってないので家借りて車維持したほうがQOLは上がるでしょうね
1
まさご叔父さん @masago53 2020年10月15日
なるほど、うちは家賃補助無いから人がホイホイやめてくのか
0
みま @mimarisu 2020年10月15日
家賃補助でローンの支払いにも適用出来れば美味しいんだけどね
0
ついのう @norekilan 2020年10月16日
最低賃金いらないとか言ってるやついるけど、それやった結果共産主義とか社会主義とかが生まれて多くの国家が滅んだんだけどね。馬鹿って怖いなあ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月16日
mimarisu 持ち家促進で辞められない環境を作る って言う手段として、社員にローンの支払でも補助出す会社あるよ。 ローン組んでるとなかなか会社辞められないし、銀行やローン会社だって会社見て与信通すし。
0