2020年10月16日

「Uターンしたけど結局首都圏にいます」給料15万位でも家賃に4,5万払って車必須…地方の一人暮らしに経済的余裕がない…

148
モリテツヤ @tm_forest

鳥取で正社員の求人見ても大体給料15万位。これで普通に家賃4万とか5万払って、しかも都市部では持つ必要のない車も必須。となると全然一人暮らしする経済的余裕ないわけよ。都内で激安物件見つけて暮らした方が車も持たなくて良いし給料も良い。ということをちゃんと認識しないと。人口増やしたいなら

2020-10-15 18:54:18
kazudance @yamase10

@tm_forest 自分は、都内住んでましたが派遣転々としてて高知に正社員で移りましたが、車は欲しい。必要っすね。でも転々としてたときよりか良いと思ってやってます。

2020-10-15 19:32:00
出雲で暮らす @izumodekurasu

@tm_forest そうそう。なんだかんだと固定費が都会と大差ないんですよね。

2020-10-15 20:58:34
kaz @kaz141421356

@tm_forest 私はその理由で一度Uターンしたけど、結局首都圏にいます。 10年ほど前に鳥取県東京事務所とお付き合いする機会があって、その指摘は散々したんですけどね。 若年人口を増やしたいと言いつつ、現実には、貯蓄があり周囲と関わらずに暮らせる老人層向けにしかなってない。

2020-10-15 22:07:28
吾輩は猫である @nantoka1919

@tm_forest @D_D_assailant 都内一人暮らしフリーターですが、家賃は7万前後です。 死ぬ気でバイトしまくれば正直暮らしていけます。

2020-10-15 23:37:36
9623@クルにぃゆうた @Ftw39bKDBDhKniv

@tm_forest 島根県ですが、わかります❗️ ただでさえコロナの影響が大きく出てるから更に求人も少ないです。 (試しにハロワで都会と比べてみました。同じ職種でも金額が圧倒的に少なく、求人が出てこないことも) 若い方々が都会に出ていくのも納得です。 のんびりはできるのですが、いつまでも時代に置いてけぼり

2020-10-16 09:58:02
夜更けの流れ星★(銀牙) @MariemaiaMirage

@tm_forest @sinkurou 家賃安いなあ・・・私の所だと、7辺りで給金11とか12とかの総支給だったりします。15もあるけど、どちらにしても昇給はありません。同じ仕事で隣の県に行くと、21になります。 車、買えない・・・維持も無理。バスは路線ごと減りましたね。

2020-10-16 11:19:57
きなこもち(( @kinakoadhd

@tm_forest 私もそのあたりの出身なので、すごく分かります。正直地元志向の人は、看護、インフラ、公務員、教員の職に付いている方ばかりです。今は県外にいますが、地元に帰っても納得できる仕事も環境も無いのでメリットが薄いと思っています。衰退するのは残念ですが、県がその気が無いので諦めています。

2020-10-16 11:17:40
あめりーεïз@歌う介護職員 @Amery_main

@tm_forest 北海道道東ら辺ですが 現在介護職正社員で手取り13万です 車通勤です(--;) 車のご飯代がかかりすぎます

2020-10-16 09:23:21
@yatamasakatsu

@tm_forest 関西→島根県ですが家賃はあまり変わらず車代が丸々増えました(嫁さんの分も)実質減。 公共交通機関がある程度発達している都市の方がお金がかからない(ひと家族に車一台でよい)

2020-10-16 00:00:26
(。TωT。o[とっきゅん]o @hisasi_tuba

@tm_forest @rt1jv6 鳥取で高給取りになれたら外食費とか安いんですけど、 交通の便が悪いから県外に遊びに行くのもしんどい、鳥取県内は遊ぶとこ無いで結局お金がかかるんですよね

2020-10-16 00:05:58
三塚ハル @mtkharu3

@tm_forest 安売りしてくれる店が周りにないので、自分の家に畑がないと食糧費が高くつく、も追加でお願いします。

2020-10-16 00:10:35
GALAXY @cGN4d5evnlfiX84

@tm_forest @padmatea ツイート内容には凄くあと押ししたいのであげあしとりではないですが地方で4万出せばなかなか良いとこ住めるのでは?4万出すほどの場所ならチャリンコ経済圏に住めると思います。どの程度の住まいを想定するかにもよりますが。。。

2020-10-16 10:17:13
りん0125@育児中 @ProVa7_GVBC

確かに仕事をするにも職種が少なく、給料も少ないかと。 なんで自分は地元就職を諦めて、兵庫で就職した。 ただ、異動で一時期東京に住んだ時思ったのは、激安アパートはかなり条件限られて厳しいかと。 車は要らない分、公共交通機関での移動が人多過ぎてストレスだった。 仕事も善し悪しあるかと。 twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:45:49
𝓐𝓖-𝓢𝓨𝓢𝓣𝓔𝓜♦️ @AGSYSTEM126

ウチの会社さ、都会は物価が高いからって理由で大阪と東京だけ地域手当なんて出てるんだけど、コンビニやイオンが生活のベースになってればどこもそんなに極端に変わらないし、北海道ですら冬季暖房手当とか無いから、結局大阪勤務が一番儲かってた 家賃は家賃手当が別に有るから関係無いし twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:45:06
おとも @kakasinezumi

地方は長い間2世帯が一緒に暮らして生活回すことを基準に社会ができてきたし、今もそれをなかなか打開できない。 慣習や構造を変えるのは大変 twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:40:07
安全ダイイチ🧷 @sui0204

いやホンマこれ。 旦那の後輩手取り15万。奥さん13万とかザラにあって… twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:28:29
しのちゃん❤️‍🔥 @bakacyan2

分かる…!若者は実家住みで家畑持ちだったらなんとか…って感じ アパート住みだと25↑ぐらい稼げないとしんどいと思う ただ、食べ物はめちゃくちゃ美味いし外遊び(アウトドア)する所はめちゃくちゃ豊富 twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:23:20
けもののふくみ@天然石アクセサリー屋さん @kemono_le_petit

…わかる。 地方にいたかったけど、「選択肢少ないしジリ貧だな」と未来に不安しかなかったので、蓄えを都会でつくって老後戻るという道を描くしかなかった。 twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 11:20:41
iwata kenichi @kenic

鳥取で人権があるのは、県庁、鳥大、鳥取三洋だけとかいわれてましたね、40年前とかの話ですけど ^^; twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-16 10:59:28
りりー @tokyolilium

裏日本てそもそもが持ち家前提の社会な気がする。地元(金沢)の場合,周りは基本戸建だった(体感8割)し、今同世代で地元残ってる友人も皆30代前半で持ち家。マンションの家庭もあったけどそれも大体が分譲。 だからこそ低賃金でも可処分所得が比較的高いんだろうけど、確かに人口の社会増は望み薄かな。 twitter.com/tm_forest/stat… pic.twitter.com/rLmZojXiNQ

2020-10-16 10:20:14
拡大
ソラ@田舎の公務員 @ajnt1526

うちも同じ。固定費抑える為に直接大家さん探して、家賃交渉して一軒家借りてる自分は非常に恵まれてる。家賃2万5000円。車は軽に乗り換えたいな。 twitter.com/tm_forest/stat…

2020-10-15 21:33:23
なおみ@ライフクリエイター @mt_nom_OwO

@tm_forest 鳥取県在住なうですが、駐車場付きで共益費込みの家賃3.5万で一人暮らし、周辺にスーパーなど生活に必要なものも全てあるし、職場も歩いて行ける距離なので車は手放しました✨ おかげで車に掛かる固定費がなくなり、生活がぐっと楽になりました😊

2020-10-16 04:56:56
なおみ@ライフクリエイター @mt_nom_OwO

@tm_forest 住んでる場所にもよるかもしれないけど、鳥取県は自然がいっぱいあっていいところですよ✨ 給与水準は確かに安いけど😅

2020-10-16 04:59:02
残りを読む(1)

コメント

よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月16日
賃金格差は均していってほしいよねえ、同一労働同一賃金。おんなじ仕事してても都会と地方で給料違うのとかもっと争点にしていいんじゃないのかなあ。
115
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月16日
鳥取はなあ…。トップ企業がパチンコ屋という時点でろくな仕事がなさそう。 https://togetter.com/li/1607169
54
花田 鉄平 @teppih 2020年10月16日
家賃高くね?一人暮らしの1Kなら半分くらいだろ?4〜5万て3LDKの値段だぞ
10
苦沙弥 @lllkusyamilll 2020年10月16日
teppih あなたの考える田舎がどの程度なのかは測りかねますが、私の地元の田舎は一人暮らし向けの1Kのような賃貸を探すのすら困難です。 木造築40年、無駄に広くて家賃が5万以上する、みたいな物件しか同市内に無いなんてザラ。しかも選択肢は3件くらい。 その上勤務地やスーパーが近くにないので車必須になって地獄。
170
のら @riverzouha 2020年10月16日
地元の人間すら満足に食わせれない癖に人集めとか県ぐるみで現代の奴隷商やってるとしか思えない… そりゃあ派遣が無くならないわけだ
62
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年10月16日
よく言われるが田舎の程度によるねん
80
SSKTK@甲22 @SSKTK 2020年10月16日
実家住まいなら余裕なら実家がなければ破綻します
114
花田 鉄平 @teppih 2020年10月16日
lllkusyamilll 可処分所得が鳥取より下の熊本で、更にその名目上の第二都市での実生活上の経験ですが、何か? 一家庭の自家用車台数=その家の免許取得者数だし、最寄りの銀行が自動車で10分以上な町ですが?
9
ハニキンマン @haniwanote 2020年10月16日
Seto_yasu1987 同一労働同一賃金は支持するけど、都会と田舎じゃ同じ業務でも「同一労働」にはならないのでは? 同じコンビニバイトで比べても、都会の店舗と田舎の店舗では忙しさは段違いだろうし。 実際都内の店舗同士で比較しても混雑しまくるところは時間給が高く、人が集まらなさそうな立地の店舗は時間給が少なくなってる印象。
62
roostarz @roostarz 2020年10月16日
まとめでも指摘されているが、家賃4~5万なら車なし生活が可能なエリアに住むことはできるはず。レジャーは車なしだとしんどいだろうけどね。 ちなみに広島市の広電の沿線でも1R、1Kがそのくらい。古い物件ならもっと安いところもある。
14
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年10月16日
賃貸情報サイトで地元(人口3万人くらい)を調べたら、3DK(築10年50㎡)と1K(築14年34㎡)がどっちも5万だった(全6件)。みんなどうしてるんだろと考えたが、市営住宅に住んでるわ。調べたら鳥取も若者向け住宅の制度があるみたいだから、役所に問い合わせてみたらいいかも。
6
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年10月16日
市営住宅は一般的に、結婚して実家/寮を出た若者や高齢者、障害者向けに用意されてるみたいだけど、人口を増やすために若者向け(単身)にも用意されてるところは結構あるみたい。
6
みさ @misa_exchange_ 2020年10月16日
こういう時の地方や田舎はたぶん皆イメージしてる風景が違うと思う。地方住みで所謂田舎だけど車必須じゃないし家賃も東京に比べたら三分の一くらい。ただ実家に帰るとガチの田舎なのでまず住むところが無く車がないとマジでなんも出来ない。地方移住も上京もイメージとメリット・デメリットをすり合わせるのが大事だと思う。年取ったら都会よりのがいいかな
62
UKB0927 @ukb0927 2020年10月16日
「Uターンしたが再び都市部に出てきた」というのはφ(ファイ)ターンになるのかな?
61
権力の狗 @daken3gou 2020年10月16日
確かに田舎には独り暮らし向け1Kみたいな物件がすごく少ない。地方都市レベルならまだしも農村レベルまで行くとほぼ無いと言っても過言ではない。何でそうなるかというと独身は実家住まいが多く需要がないから。田舎の賃貸は主な客層が結婚して実家を出る若夫婦とかで、手取りの世帯収入月30万で家賃月5万の3LDK駐車場付きくらいの物件がちょうど良いわけですよ。
68
ろんどん @lawtomol 2020年10月16日
あと、北国だと暖房費がバカにならない。車もスタッドレスタイヤ買わなきゃいけないし
45
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月16日
地方の政令指定都市レベルだと丁度1K5万ぐらいが相場かな。私は車なしで暮らしてたけど家族がいるなら必要。
1
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年10月16日
こういうとき田舎か東京しか選択肢ないけど、首都圏より家賃は安いけど車はなくても大丈夫みたいな地方都市みたいなちょうどいい選択肢が出てこないのはなぜなんだろう
51
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月16日
Seto_yasu1987 >おんなじ仕事してても都会と地方で給料違う←それは改善不能だと思う それ言い出したら日本とカンボジア同じ仕事してるのに給料違うのはおかしいって言うくらい無理な話 地方分権の進んでるアメリカじゃ東西海岸と中西部じゃ先進国と途上国並みに賃金どころか寿命すら違うわけで同じ国だからすべて同じってのは物理的に不可能なんだよ
53
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月16日
そりゃまあ家賃が安いにはそれなりの理由がある訳で。足の便が悪いとか買い物が不便とか。
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月16日
>確かに仕事をするにも職種が少なく←コレに関しては首都圏が特殊に職種が多いだけでそれ以外は地方はどこも似たようなもんだぞ 地元が名古屋だけれどあのレベルの地方都市でも職種は他の地方と似たりよったりそんなに多くない 結局首都圏が特殊に職種が多いだけだからな
3
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年10月16日
後は、見られるテレビ局少なくなる(→ https://togetter.com/li/1608859)と言うデメリットも...。
23
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年10月16日
物価云々は、店の競争が多い大都市部の方が、結果安いって場合あるんだよなぁ。地方だとプラス車代や時間、価格の選択肢の少なさでアレになるという。イオンとか近くにあるとこなら、そうでもないんだろうけど。
25
UZIRO @UZIRO 2020年10月16日
minasemarin 車はなくても大丈夫という地方都市などないからではなかろうか
65
spin_out @spin_over 2020年10月16日
人口20万クラスの地方都市が正直一番住みやすい。家賃は1DK駐車場付きで6万くらい。まあ車は必須だが。
0
権力の狗 @daken3gou 2020年10月16日
2020年の初任給平均だと東京22万に対して鳥取19万、1Kの家賃相場が東京の八王子だと4.6万に対して鳥取3.5万なので初任給と家賃の平均値で見て東京の中でも家賃の安いところに住むつもりなら東京の方がコスパが良いとは言える。ただし23区内に住みたいと言い出すとどっこいどっこい。
4
とろろ @ein18790314 2020年10月16日
minasemarin そもそも車がなくても大丈夫ってほうが珍しいから。東京とか大阪、横浜あたりが特殊で、政令指定都市クラスでも中心から少し外れると車があったほうが便利な土地になり、郊外だと車必須。 一人暮らしならチャリで頑張れるとこはそこそこあるだろうけど、家族だと無理。
74
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月16日
さいたま市だって大宮からちょっと離れたら車の2台持ち、3台もちは普通よ。
7
ゆー @y_raimu0 2020年10月16日
roostarz まぁ広島市は田舎じゃねぇから
25
@yoko1128 2020年10月16日
minasemarin 車が無くてもいい地方都市って、すごく条件厳しいよ…。まず職場が車通勤前提で、駅から徒歩30分バス路線無しとか普通にあるし。自宅も、地方とは言え駅近ならそれなりに家賃高かったりする。
44
baloonfight @houseslestaque 2020年10月16日
Seto_yasu1987 それは社会主義では?(労働力における自由市場の否定なので)
6
若葉 @byaaashi 2020年10月16日
名古屋に住んでたけど、不動産関係は圧倒的に東京が凄い(人口もすごいから当たり前か) 家賃は少し高いけどね
1
ガーデン野郎 @gadenboy7 2020年10月16日
そんな時は個室のある船に乗るんだ。 住所を実家にして船で寝泊りすれば家賃もかからないから一石二鳥。職場も部屋出ればすぐで陸より給料高い場合があるぞ。
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月16日
houseslestaque 知らなかったんか?日本は世界一成功した社会主義国だぞ
24
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月16日
かつてってつけるの忘れた
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月16日
teppih その条件なら八代かな?あそこは高等教育機関がいくつかあるから少なからずそういう需用があるから単身者向け物件もあるのよ。 そういった高専だの短大だのすらない市町村になるとあってもファミリー向け木造2DKとか元炭住みたいな長屋とかばっかりですよ…… (
39
せいちゃん @seichan10920609 2020年10月16日
東京で入社したがソッコーで転勤、地方へ。 「車持ってないですよ?免許持ってないですよ?地方じゃ無理ですよ」と言ったが「大丈夫です!👍️」と九州へ。 結果、転勤先でいちばん古株なのに「車ないから」と出世にストップがかかり、「九州なんで…」と基本給まで下げられた。 オレ、なんかペナルティうけるような事したかな? 会社にはけっこう貢献してたはずだがなぁ。
52
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月16日
minasemarin そういうところは地元県内優先だから、じゃないかな?
0
roostarz @roostarz 2020年10月16日
y_raimu0 広島の相場でそのくらいなんだから、田舎ならもっと安いはずだって言いたいのだが。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月16日
haniwanote そういう意見よく聞きますけど、そんなドラスティックに変わりますかね?人が多いからとラッシュがずっと続くわけでもないでしょうし、商圏人数の設定はそんな変わらないだろうし、繁華街となったら他のとこよりもそれなりに時給上げてるのが常ですし。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月16日
seichan10920609 最初からそういう目論見なら最初っから九州の人を雇ってくれりゃよかとけねえ、って思った
31
藤袴 @throughout_IF 2020年10月16日
地方都市…というか郡山に車持たず2年住んでたけど、車は持てなくても原付を足にしていたらどうにかなりましたわ 冬場は原付にもスタッドレスタイヤ履かせてました あそこならバスもそこそこあるし多分どうにかなる
14
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月16日
roostarz 地方で車なし生活が成立するのは市電LRTあるいはそれに準ずる高頻度運転の鉄道が市内交通の基盤に組み込まれてる都市だけだと思うぞ。最低でも徒歩自転車の生活圏内で一通りの買い物ができることはマスト。
14
なのか @neet_nanoka 2020年10月16日
haniwanote 年末調整のバイトしたとき、都心部で同じ仕事内容だと時給+1000円くらいになるからここ(地方都市)で人を集めてやってる、と教えてくれて驚いたことがあるので、仕事内容が同じであれば賃金も一緒だとめっちゃくちゃ嬉しいですね
3
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年10月16日
東京でも西の方いくと車通勤の人多いから、車複数台必須ってあるよ子供いれば余計そう
27
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2020年10月16日
Kirara1314 都会でも一通りの買い物するなら、ほとんどの人は電車とか乗らないと無理でしょ
1
Wa @0000548C 2020年10月16日
企業は地方に製造拠点を置いて自治体からの優遇措置を得られてもまともな人材を得られなかったり転勤を嫌がられたり。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年10月16日
Seto_yasu1987 この問題は同一労働して"結果"を出したか?その結果を最高値で買ってくれる人相手はいるか?(安売りしてないか)という問題なので自分を高く売る優秀な人は東京に集約する。つまり東京と地方では同じ(品質の)仕事をしていないわけですよ。これが地域格差を拡大させている直接的な原因なので地方は(人の)質を上げないと同一賃金目指しても低い方に合わた上で同一賃金になるだけだからこのパブロフの犬ぽいムーブメントはやめた方が良い。
3
Wa @0000548C 2020年10月16日
FAやIoTを導入して高度に効率化する企業に地方の安いおバカさんにカイゼン活動をさせる企業がいずれ敗れるんだろうと思う
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月16日
実家があって生活費諸々節約できるかどうかが一番大きいと思う。都市or地方というより都市or実家になってる
18
@yoko1128 2020年10月16日
Kirara1314 そう、買い物問題あるよね。駅前商店街は閑古鳥、駅ビルも活気無し。近くの中規模のスーパーは20時閉店。結局、週末はバス乗り継いで郊外のモールへ買い出しに行き、1日つぶれる。バス代も片道400円とかだったり。
20
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月16日
Kirara1314 八代在住なのですが周囲の話聞く限り干拓地で数種類の作物作る農家が一番儲かってて、次が地元に工場があるYKKやYAMAHA辺りが都市部の人並ですかねえ…、医療機関の医者や看護師じゃない資格持ち(リハビリ系)もなかなか良い年収です 役所勤めの公務員はそこそこですよ
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月16日
seichan10920609 そらああんまりです、ちょっとおかしい
15
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年10月16日
人間が一人暮らしに向いてないのかなって最近思うことが多い
3
ながねこ @longcat17 2020年10月16日
政令指定都市の中心部(職場も中心部)でもない限り、地方都市は 車≒人権 というイメージなんだけど違うの?大袈裟でなく本当に移動の自由がなくなるから人権に関わる(体験済み)
16
がー(ほぼ休止中) @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月16日
haniwanote 田舎だって忙しい所はとても忙しいのに、給料が都会の忙しい店>都会の暇な店>田舎の忙しい店≧田舎の暇な店、となってるのが現状では?
8
あづま @gobu_azuma 2020年10月16日
田舎のまちと言われているところでも、大学があったり観光地として強かったりするとそこそこインフラが出来てるので一人暮らし仕様が意外とあったりする、が、ガチの田舎だと一人暮らし自体がするもんじゃないやつなんですよね…なので同じ県でも結局街中に人が集中してしまう。そりゃ皆便利なとこに住みたいですよ。
7
kokomaro @kokomaro11 2020年10月16日
seichan10920609 九州で車が必要ないのって福岡市都市圏ぐらいですからね、それもギリギリレベル。 必要な資格だからと会社持ちで取りにいかせて貰えないのですかね?
25
ゆうき @F001Yuki 2020年10月16日
Uターンのメリットは実家なんだから一人暮らしが前提とか論外でしょ
14
Sanmaru @Takaoq0225 2020年10月16日
駅からの距離が家賃に反映されるトコは都会でしょ、と思ってる田舎民です
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年10月16日
shabasuke 地方が悪い言うて、金も仕事も集まる東京がさらに引力を増してきてるのが平成の世だったでしょ。地方の自助努力で的な曖昧なものじゃどうしようもないほど物量の差が開いてるんだから、とにもかくにも人為的に手を入れにゃ、東京一極集中の世は変わらないし数々の社会問題も解決しないと思う。
21
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年10月16日
この手の話だと地方じゃ野菜がお裾分けされるから食費が安いなんて意見が出るけど、転勤族は繋がりがないからお裾分けなんぞないんだよ。都市部最高。
47
kro_mal@我慢しない @kro_mal 2020年10月17日
鳥取県在住で、駐車場付きで共益費込みの家賃3.5万で一人暮らし、周辺にスーパーなど生活に必要なものも全てあって、職場も歩いて行ける距離なのは奇跡に近い確率なので期待してはいけない。
7
乾也春海 @kanbaru 2020年10月17日
都と地方でいきなり最低賃金の同一化など行うと、上に合わせれば地方の企業が潰れ、下に合わせると都の低所得者が潰れ、中央を取ると地方の企業と都市部の低所得者が常に綱渡りし、元々中央値辺りの自治体に人が溢れ無職が増えるのかなと。一気にやるとどこかしら破綻するので、現状のように徐々に東京に追いついていくようにするしか無いのかなと。
5
@Q_fever 2020年10月17日
実家というバックアップがあるかどうかもまた重要な要素だと思う。全く縁もゆかりもないど田舎に転勤になったことがあるけど、物価は都会と変わらないどころかむしろ高い、車がなければ生活自体が無理、スタッドレス含め雪対策用品が必須、余所者には露骨に冷たい人達、ほっといても売れるから殿様商売状態のカーディーラー、イオンすらなく都市部に出るだけでも車で2時間…とただただ金とメンタルが削られていった。
39
oto @otowa104 2020年10月17日
別に車は地方が安い!とかないしなぁ。物価も大して変わらないし
3
犬だよ @yaju5123 2020年10月17日
Seto_yasu1987  給与は企業、労働者毎の労使契約、業務内容の各形態によってそれぞれ異なるので、同一労働同一賃金を画一的に行うのはかなり難しいと思う。すごく極端に例えると竹中工務店の設計職と地方の工務店の設計やる人が同じ給料になるか?という話な訳で。  
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年10月17日
農家の家計の足しにしたいパートのおばちゃん向けのライトな仕事でなく普通の正社員が15万円前後の土地だと家賃相場が4~5万と言うことはないのでは。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月17日
( ×H×)y-~~島では家族持ちの人のためには安く住宅を斡旋する制度が。会社によっては単身者用の寮があるところも。他の地域でも色んな制度があるんじゃ無いかな?
0
N @5m0_zx 2020年10月17日
地方に住んでリモートで都内の仕事したらいいよ
4
春野秋 @rakiharu1 2020年10月17日
自動車を保有するだけで、本体価格と維持費で数万円/月が発生する。家賃0(=実家暮らし)でなければ、田舎は金銭的メリットすらない。
16
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2020年10月17日
teppih 島根に安い1Kがそんなにホイホイ落ちてると思うなよ…… 田舎で1Rや1Kのマトモなの探すのは意外と難しいんだ。 何故って学生でもなきゃ単身はあり得ないよね、ってのが未だにあるからだな。
18
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年10月17日
議論の的である地方が皆バラバラでまとまりがないわ。島根県松江市の仕事探して車なしで済む物件がないという話でいいのだろうか。
1
せいちゃん @seichan10920609 2020年10月17日
東京でも地方でも同じ内容の仕事してるんだから、賃金格差は無くして欲しいものです。(当方介護職) 同じ仕事で賃金高くて車要らなきゃそりゃ東京に人は集まるよ。 オレ中野にいたときは5万3千円、小平では3万5千円のアパート住んでたし。 地方は車がないと身動きとれんし、給料安いしで地獄だよ。東京が懐かしい。
30
せいちゃん @seichan10920609 2020年10月17日
kokomaro11 そのギリギリ福岡都市圏で仕事させてもらってますが、そこから外には動きにくいですね。JRも県をまたぐと高いですし本数無いしよく止まるし。ちなみにもともとは九州新規立ち上げのメンバーとしての転勤でした。
2
まひろ @6I4Bs3qIAKSq5AO 2020年10月17日
minasemarin 地方都市でも車が要らない地域は家賃高いですよ。以前転勤先で地方都市主要駅&職場迄徒歩15分の家賃4万1DKという激安物件に住んでましたが築50年弱の木造アパートなのに窓ガラスは全て特殊なモノが入っていた位、空き巣被害がよくある地域でした。
2
佐藤 誠 @madao007madao 2020年10月17日
構造的な問題が大きくて中々難しい。経済下向きのくせに税金や社会保障は爆上がり、個人にお金が残らない仕組み。 まず手取りを全体的に底上げないとダメだ。 地方で正社員で手取り25〜30、都市部で30〜40が最低ラインにならないと難しい。
4
ミル @gmr_0511 2020年10月17日
実家住み前提だよね。わざわざ縁もゆかりもない別の田舎で就職する理由なんてないよ
17
catspeeder @catspeeder 2020年10月17日
田舎生まれの人間が都会に出て結構ショックだったのは「田舎は別に物価安くない」ってことだった。当然といえば当然だけど大手スーパー、コンビニ、ネットショッピング等、どれも田舎のほうが安いなんてことはないんだよね。
54
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2020年10月17日
東京と鳥取では極端すぎ 岡山(倉敷あたり)なら工場も多いし、寮もあるからそれこそ一財産作れると思うが
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月17日
Seto_yasu1987 逆効果になる可能性もあるから慎重にだなぁ。同一賃金で企業が壊滅する可能性も出るし。
0
Logue | Elven Engineer @logue256 2020年10月17日
UターンIターンJターンするとなると、1,大都市と経済的につながっている、2,ドンキホーテやコストコのような大規模な量販店やららぽーとのような大規模なモールがある、3,鉄道などの公共交通機関で2時間程度で大都市に行ける、ってところが現実的な最低ラインじゃないかなって思う。テレワークの普及で3の重要性はだいぶ減ってきたけど、1と2は依然として重要度が高い。
6
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2020年10月17日
今新しい町に引っ越そうと思ってるけどその町の人に「うち田舎だから〜」ってよく言われる 鈍行乗るだけで3つの都会に出れて車なしで生活が成り立つ町のどこが田舎ですか…!って思うんですが…
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月17日
Uターンなら実家住みでどうにかなるが、JターンやIターンでその賃金なら4〜5万の賃貸という選択肢は無理。「高くてもせいぜい3万円台くらいの格安物件を根性で掘り出す」か「地方に骨を埋める覚悟で家を買う」かのどちらかになると思う。どちらにしても今となっては安定性も将来性も疑わしいのであるが・・・
4
小花 @kohana_kj 2020年10月17日
catspeeder それどころか競争原理の働かないレベルの田舎だと都会より高いまである。
45
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月17日
そもそも田舎が安いのは物価ではなく地価。そして地価が安くなるのにはそれなりの理由がある。「田舎は物価安いんだろうな〜」ってイメージで語っちゃう人の中には都市ガスとプロパンガスの違いにも意識が向いてなかったりする方もおられよう。
14
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年10月17日
駐車代金について誰もがまだ言及していないけどさ?都会だと毎月の駐車代いくら掛かると思ってるの?都心になると3万円以上はザラではと思ったらそうだった。資料置いときますね。https://smartdrive-style.jp/2018/05/27/parking/
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月17日
『裏日本』(日本海側)という言葉を久しぶりに目にした。
4
しゃもじ @fc0879 2020年10月17日
奈良もそうなんだよなあ。南部の若者は北部に勤めに行き、北部の人間は時給のいい大阪に流れて行くと……。コロナ渦で奈良は有効求人倍率が落ちなかったって言われるけど、誰も奈良で働こうと思わないから仕事はあるんだよ……
3
araburuedamame @rpdtukool 2020年10月17日
「実家が有れば大丈夫」っての、相続で詰むパターン多いべ。家に住み続けられる人だけじゃないし。
4
唯野 @tadano29 2020年10月17日
人口が少ないとスケールメリットも競争原理も働かないのでそんなに物価が安くならないってのはあるよなあ
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月17日
田舎で雇われ労働者は限界あるよ、農林水産業の自営業が基本だと思った方が良い
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月17日
d2N5Q4GciZtsa2e そうは言っても今後を考えると、「地方が自営業を集めて活性化を目指す」なんてほぼ無理ゲーじゃないかなあという気もする。特に若い世代を集めたいんなら、やはり企業による雇用を軸にしていかないとどうにもならない一面はあると思う。
3
最中 @tastasto 2020年10月17日
結論としては東京の実家暮らしが最強ということだな
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月17日
ちなみに秋田県が提唱した「秋田県へのUターン・Iターン・Jターンの総称」が「Aターン」で、「ナノマシン散布による文明のリセット」が「ターンAターン」です。
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年10月17日
seichan10920609 せめて原付き免許があればだいぶよいのですが… 田舎の場合お金無いなら中古車買う手があります。一桁台からありますね
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月17日
kohana_kj tadano29 前にどこかのまとめに書いたけど、地方で安いのはその地方で採れる産物だけ。よそから持ってこなきゃならない物は、物が集まりやすい都会より高いよね。
6
しま @aka___nn 2020年10月17日
物価については、都会の方が競合しててお値段セールで下がってること多い気がするんだよね。実家周りのドラッグストアは少ないせいか、あんまり下がらない。
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月17日
地価以外で地方〜田舎住まいが得になるポイントがあるとすれば「大量購入に向いている」という点。売り場の広さはもちろんのこと、客側も一軒家住まいであれば貯蔵場所は確保しやすい。「クルマ所持が当たり前」というのも、こういう買い物のときには普通にメリットになる。ただ核家族化が進む現代において、食料や食材、日頃の消耗品については「こんなにたくさん買ってもなあ」みたいなことにもなりそうではあるが。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年10月17日
芸能、アート、イベント系好きからしたら、変に非東京の都会(博多、名古屋など)よりも、新宿に電車一本でアクセスできるド田舎の高尾あたりの方がいいかもしれん。どうせ地元で遊ばないんだから、スーパーとコンビニあればそれでいい。家賃も安いし。
24
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2020年10月17日
やっぱり大都市圏の会社に勤めて、地方で在宅勤務が最強だ。
9
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年10月17日
やっぱり東京90〜120分圏ぐらいの程よい地方都市が一番なのかなあ。
7
BUNTEN @bunten 2020年10月17日
生活保護費の級地の体系は、田舎の方が物価が安くて金がかからないという前提で組まれている。車禁止だからその発想でも辻褄は合うのだが、保護を受けられないケースが山のように発生する。俺の独断と偏見によれば、捕捉率2割(必要な人のうち2割しか受給できていない)の大きな原因がこれ。
0
sake @sake_ne_ku 2020年10月17日
Seto_yasu1987 今時地理に関係なく利益出せる業種いっぱいあるんだから、地方で会社立ち上げて、都会並みの賃金で人雇って利益出すことをまずはしてみたらいいんじゃない? はっきり言って地方の人間の質の低さには愕然とする。それが賃金差になる。資本主義なんだから当たり前でしょ
4
不具合さん @tunagaranaisup 2020年10月17日
Uターンなら実家あるでしょ実家もないのにUターンしたならご愁傷さま
5
すまいそん @migitenitokei 2020年10月17日
まあ田舎が安いのは概ね家賃だけなのでそれ+車じゃなく原付ってのがまだ安く上げる方法かねえ。梅雨の時期はキツイけど
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月17日
yaju5123 大手ゼネコンの設計職(高層ビルや大規模建築物対象)と地方工務店の設計職(住宅や小規模建築物対象)ではそりゃ給料違うでしょと……。ちなみに大企業でも研究開発職は工場や研究所の関係で地方勤務も多いけどね。妹旦那も東京が本社の東証一部上場だけど研究開発やってるから地方ばかり行って、とうとう中国転勤する予定だったわ(なお新型コロナの関係でまだ日本のまま……)。
1
甲賀志 @hiroujin 2020年10月17日
田舎住まいでもっとも厄介なのは病気。医者や病院の数が少ないから公共機関で通うのが困難になるので、どうしても車が必須になる。しかも○○の病気が治療できるのは○○の病院しかないということが当たり前にある。ヤブしかいなかったり、変な難病にかかって治療する病院が無くて完全に詰む。医者が選べる、専門医が充実していて難病にも対応できる都会は、それだけ強いし住む価値がある。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月17日
migitenitokei 田舎の家賃が安いはファミリー向けの3-4LDKだけだっての。独身向け1Kは大学短大が近くにないとそもそもないんや…… あと個人的にはトラックがガンガン通るような幹線道路の近場だと原付は御免こうむる……こちとら最高30なのに70-80で走られるのクソ怖いねん……
6
柏葉 @kashiba22k 2020年10月17日
あーホンマこれ!って言いたくなった。昔のイメージで田舎は物価が安いでしょー?とか言われるけど、野菜とか都会の方が安かったりするしで今や大差ないのに、賃金だけは同じ様な仕事でも田舎の低さには目眩がするし、車関連も雑費も本当に掛かる。 これで子供産めだの人口増やせだの、出来るわけないだろww しかも一定時間以上働いたらダメとか扶養があったりで働けないとか、どうせえとwww
6
Off Black @OffBlack1 2020年10月17日
田舎は実家ありで土地持ちじゃないと詰む。生活は車ありきだし、同じ仕事探しても、収入は半分以下になるしで、とても実家に帰って地元で職さがそうと思えん。
4
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月17日
住むところが安くても給料も相応に安いからねぇ。結局どこ行ってもバランスはあんまり変わらないような。車という金額がデカいものを持つ分だけ逆に不利だろうし。
1
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月17日
「自分で車運転しないと住めない」って地域はもっと交通機関を整備すべきだとは思うね。高齢者が無理に運転して事故ったらそれこそ悪評で人逃げるよ。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月17日
地方と言っても「電車とバスは1時間に数本はある」ところと「1日に数本」じゃ別物だからなぁ / 後者は完全な「過疎」だしメリットは皆無だと思う。行くなら前者にしといた方が良い。
2
Off Black @OffBlack1 2020年10月17日
ShionAmasato 現実は整備どころか、客が減って路線減らしてるんですよ
10
X178 @GFX178 2020年10月17日
車なし経済圏になんとか潜り込めても、通勤に車が必須とかで結局車の呪縛からは逃れられない気がするなぁ……
1
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2020年10月17日
結局、流通事情とかが昔より遥かに良くなってるから、地方は物価が安いとかいうのは現在には当てはまらない。むしろ、都市部の方が競争原理で安かったりする。 なのに未だに都市部と地方の賃金格差とか、ナンセンス極まりないんだよね。
6
ChanceMaker @Singulith 2020年10月17日
そう。地方の生活って、実家でなければ基本的に都心より高い。😃
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月17日
masa_masa_X それは通勤地獄の始まりではないだろうか>東京90〜120分圏
3
マキ @makifinal 2020年10月17日
結局人によってライフスタイルが違うからどっちが得とか損とかは、一概には言えないって事ですね
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年10月17日
ShionAmasato 電車の「1時間に数本(昼間)」ってそれ普通に東京大阪の郊外圏の話です(例えば京阪や阪急にとっても枚方・高槻・寝屋川・茨木あたりだと有効本数(=目的地に先着する本数)的に1時間に6本、JRだと4本とか逆に少し多くなったりする)。田舎の幹線や新幹線だとJRも一応1時間~2時間に1本は確保しようと頑張ってるみたいですが……。
3
犬だよ @yaju5123 2020年10月17日
_Nekojarashi_  ほんこれ。  東北地方を例に取ると、海産物は安い場合が多いし品も良いけどそれ以外の食品や生活必需品は別に安くなってる訳では無い(輸送コスト考えると逆に高い場合も)。生活コストの総額は別に安くなる訳では無いんだよね。  後、車が必需品になると維持費が割と掛かるし、栄えてる地域の家賃は結局高い。都会に比べてローコストで生きていけるとかいうのは本当に幻想と実感する。  
0
S.O. @so_rei 2020年10月17日
地方の県庁所在地ぐらいの都市の、イオンユニクロその他生活必需品は自転車でいける距離の立地で、車なし単身で住んでいたけど、そこまで不自由は感じなかったけどな。家賃は月3万以下。プロパンなのでガス代はかかるが、北国ではないので万単位にはならないぐらい。給料は~20万。多分これ以上田舎だとデメリットのほうが上回るのだろう。
2
犬だよ @yaju5123 2020年10月17日
masa_masa_X  大学生の時に千葉から東京の大学に電車で通ってたけど、90分は割としんどいで。60分くらいが限界な気がする。  なお120分だと快速使って千葉駅から横浜まで行ける距離な模様
3
犬だよ @yaju5123 2020年10月17日
walkingdome  秋田県民はムーンレイスだった……?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月17日
ぶっちゃけ、業務スーパーが近くにあるかどうかの違いじゃね・
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年10月17日
地方は本当に(まともな)仕事がなく厳しいというね。あと物価安いというけど安いのは土地や賃貸だけ。だからこそ首都と省庁などを過疎田舎に移転させて地方に仕事や公務員を増やすべきだと思うのだが、東京から出ていきたくない一切やらないクソ公務員クソ政府クソ天皇。
0
田中 @suckminesuck 2020年10月17日
2時間あれば名古屋からでも東京通える
0
成松行政書士事務所 @岡山(相続,遺言,建設業許可,産業廃棄物収集運搬許可,酒類販売免許,契約書作成 @venice19361 2020年10月18日
都市部は車が不要ですが電車賃かかりますからね、結構馬鹿になりません。あと小売に関しても程よい競争があれば地代のかからない分、地方の方が良いです。収入は工夫次第。都市部と地方、どっちが良いかは性格によります。岡山市にいますが、いいとこですよ。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年10月18日
今、地方の競争相手は中国や東南アジアなのでおのずと生活レベルもそこと同じになる。
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年10月18日
てっきりUターンって実家ぐらしだと思ってた
1
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年10月18日
yaju5123 東京90分圏内だと物価も(激安はないにしろ)そこそこ、東京外縁部ならある程度の賃金の仕事もあり、単身向け賃貸もまあまあ供給されていて、「都心に通わない」前提ならアリではと思います。(私、実際に東京まで100分地域在住。)
0
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年10月18日
GX9900GUMDAMX「東京都心に通わない」前提ならアリかと。(大宮、船橋、立川、横浜など)。東京90〜120分圏内だと物価も(激安はないにしろ)そこそこ、単身向け賃貸もまあまあ供給。実際、私は東京まで100分圏在住です。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月18日
都心まで行かなくても東京市部や川崎横浜にもそこそこ大企業の求人はあるので、23区に無理に住まなくてもいいんですよね。
1
カスタネット小僧🎴シュガーFC NO.705 @castanetskid 2020年10月18日
東京暮らしで電車が安く見えるのは通勤手当で定期代が見かけ上タダになるからじゃね? 休日も通勤用の定期を駆使して遊びに行く奴も少なくなさそうだし
2
Daiji @Daiji75 2020年10月18日
田舎がお金がかからない(都会はお金がかかる)っていうのは、昭和の高度成長期に人がどんどん都会に出ていった頃にできた古い概念だよ。 つまり田舎に家と畑という生活インフラがある前提で「田舎か都会か」を比較している。
1
Requirer @Requirer8 2020年10月18日
鳥取や島根みたいなど田舎じゃなくて、ちょうどいい田舎が良い。千葉とか京都とか。首都圏より地価は安いが、電車とかは普通にあるとこ。
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月18日
ShionAmasato その交通機関は確実に赤字なんで、東京から「地方交通機関税」とかで金を引っ張ってくる必要が出てくるだけどな
2
花田 鉄平 @teppih 2020年10月18日
ShionAmasato そのバスや電車の乗り場と行き先が目的地付近にないから、地方は自家用車社会
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年10月19日
ein18790314 東京にしたってちょっと外れたら車あった方がいいになる(23区内でも足立区ぐらいになると自家用車買うか悩むぐらいには不便)
4
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
teppih 本当にその通りで、赤字路線は補助しない限り廃止以外に道はないからそういう感じの目的税作るぐらいやらないとどうにもならないよね
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
乗り場が行きたい場所の付近にないっていうのも分かりみがあるし、店はともかくとして公共施設すらバス停から徒歩20分とかあるよね。「車ないやつは住むな」同然の思考が住民はともかくとして行政まで蝕んでるのはザラ。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
偉そうなこと言うけど「今運転できても、いつかは運転できない日が来る」のは事実なので、近くの路線が廃止されないうちに、運転ができるうちから利用するのですよ。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
masa_masa_X 趣旨は分かるけど、週5通うならば90分が「上限」って感じ。「基本は遠隔、週1で都内に出社」ぐらいなら120分でも耐えられるけど。
3
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
「1週間に何回都内に行く必要があるか」を先に考えて、そこから住める範囲を逆算した方が良いのかもね。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年10月19日
うちの場合は、埼玉の「池袋まで70分(バス電車合計)」暮らしだけど、都内に行く用事はほぼないのでもうちょっと北上しても生きられるし、逆に都内勤めならもっと南に暮らしたいと思う。
2
たいざん @tai2an 2020年10月19日
リアルに皇居と霞ヶ関をまるごと売却してどっかに遷都するといいと思う。経済効果抜群。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月20日
地方は地主や網元といった第一次産業での強者か、地元の政治家とコネのある土建屋などの二次産業か、公務員という名の三次産業につけていないとその時点で不戦敗が確定してしまうので、次男坊以下は必然的に都会へ出てくるしかないのよ、日本の場合は
1
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年10月21日
安倍擁護雑技団や転びネオリベのケーザイガククラスタはアベノミクス礼賛して、「賃金は上がっている」とドヤるけど、結局は変わってねえよなあ。そう言うと「地方への波及は時間がかかる」とか「賃金は遅効指標」というけど、7年かかってもこのザマってことか。
5
Taka @tnakamura23 2020年10月22日
Seto_yasu1987 それを達成できているのが公務員や医師をはじめとする規制業種だけなのがなあ。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年10月23日
最後の人、わざわざ写真送る必要なくない?多分レアケースだと思うな。たまたま近場にスーパーあったから良かったが。後、自然が良いくらいでは生活は成り立たない。キャンプでもして野草でお腹膨れるならともかく。
1
kaz @kaz141421356 2020年11月4日
人を送る前に、金と産業を送るべきですね http://www.chisou.go.jp/iikamo/index.html
0