政府や与党は信用できない?運転免許証とマイナンバーのカードの一体化にさまざまな声/『今の自民党政権が異常であると感じないとしたら、それは既に精神の自由を侵害されている』?

運転免許証の管轄は、都道府県の公安委員会なんですね。 公安委員会 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 中核派として革命を目指す女子・洞口朋子インタビュー 取材・構成/姫乃たま - ブッチNEWS(ブッチニュース) https://bucchinews.com/society/6705.html
10
ライブドアニュース @livedoornews

【見通し】「運転免許証」、26年度からデジタル化 マイナンバーと一体に news.livedoor.com/article/detail… 国家公安委員長が明らかにした。免許証の更新手続きは、居住地にかかわらずどこでも行えるようになるという。 pic.twitter.com/sg3ddIPVNV

2020-10-16 19:21:34
拡大
Mr.F.G 世界ウェハー党 肉球新党 @Mayama_Woodged

運転免許証にマイナンバーを紐付ければ、「かなりの国民」を「一気に政府の管理下」に置くことが可能。 当初の「脱税を防ぐため」と言う制度導入理由が全く使われなくなっている事に注意。 運転免許証とマイナンバーカード 早ければ2026年一本化の方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-10-16 20:30:38
吉田弘幸 @y__hiroyuki

何故マイナンバーカードと運転免許証を一体させるの? 絶対に従わない。今の政府は信用できない。

2020-10-16 21:13:12
毬谷友子 @mariyatomoko

asahi.com/articles/ASNBJ… 政府は、運転免許証の情報をマイナンバーカードに組み込む方針を決めた。2026年度をめどに全国的な運用を始める計画だ。免許証との一体化でマイナンバーカードの普及につなげる狙いがある。

2020-10-16 22:10:59
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【免許と個人番号カード 統合へ】 yahoo.jp/S5DlO9 政府は運転免許証の管理システムを全国で順次、一元化する方針を正式に発表した。免許証とマイナンバーカードの一体化も進め、早ければ2026年に実現させたいとしている。

2020-10-16 22:19:16
ミック @copinemickmack

米国だとSSN が漏れるのは致命的なので、SSNカードを持ち歩くことは絶対にしないが、これはマイナンバーカードを持ち歩く前提なんだろうか? / 免許証とマイナカード一体化へ、2026年にも news.yahoo.co.jp/articles/861fe…

2020-10-17 04:21:47
アイシー @icywhisky

免許証と個人番号カードを抱き合わせにしないと普及率が上がらないのなら、それは「マイナンバーは必要なかった」という証拠にしかならない。

2020-10-17 05:41:45
日本経済新聞 電子版 @nikkei

マイナンバーカードと運転免許証の一体化を早くて2026年中に始める方針で、小此木八郎国家公安委員長と平井卓也デジタル改革相、河野太郎規制改革相が一致。反則金のキャッシュレス化なども議論しました。 s.nikkei.com/3lWtFJ0

2020-10-17 07:14:41
あらかわ @kazu10233147

免許証とマイナカード一体化へとマスコミは伝えるが、小此木発言は、「運転免許証の情報をマイナンバーカードのICチップに登録して、一本化することを柱とします」だ。「一体化」ではなく「一本化」、運転免許証は、マイナンバーカードしかなくなる。強制的に申請させるな headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201016-…

2020-10-17 10:53:43
マイティー @ikegami1974

菅政権よ、マイナンバーカードに災害などの給付金専用口座を1つだけ紐づけるのと、来年の国民健康保険の紐づけは決定してるので仕方ないが、運転免許証、その他となんでも紐づけするのはセキュリティ上、危険だ。これ以上、紐づけは拡大するな‼️

2020-10-16 23:47:53
ACジパング @AC_ZIPANGU

そこまで人を管理したいなら んな要らんことせんで 戸籍と住民票廃止して 社会保障番号作って ホームレスが ホームレスにならないよう 目を配って 当然、給付金も受け取れるようにしろよ 免許証とマイナカード一体化へ、2026年にも(TBS系(JNN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/861fe…

2020-10-17 01:46:54

・『今の自民党政権が異常であると感じないとしたら、それは既に精神の自由を侵害されている』?

吉田弘幸 @y__hiroyuki

今の自民党政権が異常であると感じないとしたら、それは既に精神の自由を侵害されている。

2020-10-15 12:54:13
ろそん だ もぇづ㌠ @0k4yut4

@y__hiroyuki 今の自民党政権が異常であると常に感じてしまうとしたら、それは既に精神の正常性を喪失している

2020-10-15 13:17:45
あべしっ @ryouma3da

@0k4yut4 @y__hiroyuki 外国人参政させる菅内閣なんか異常以外の何者でもない。正確には反日売国というやつですが。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-10-15 18:15:54
すいすい @suisui417118

@y__hiroyuki それをツイッターと縁のない多くの人達にどうしたら気がついてもらえるのか…😥 良い案はないものか… メディアに正義と公平を望む

2020-10-16 02:35:07
0022Zaki @0022Zaki

@y__hiroyuki すでに精神の健康も害されていると感じる。

2020-10-16 11:25:19
はるりKNBSFTBCBC @tge10haruri3789

@y__hiroyuki 大丈夫だろうと思っているうちに腐敗が進んでいるように見えます。

2020-10-16 20:21:49
YAMA @iniestayuto

@y__hiroyuki いやいやそれ以上に メディアや 野党を信用していると すれば それこそヤバいです

2020-10-16 19:16:47
ルナルナ @luna_moon777

@y__hiroyuki その通りです。 肌で感じる、雰囲気で伝わるやつやん。。。 ヤバっ、今ヤバっ……てね。

2020-10-16 11:32:39
残りを読む(34)

コメント

たかのり@ @T_takanori_ 2020年10月17日
自由を侵害されていると言った口で、思想の自由を否定する人たち。
48
inu @inu1122 2020年10月17日
今だって、運転時に免許証携帯しなきゃいけないのは形骸化してるから、家に置いておけばいいんじゃね。 指名と電話番号とかわかれば勝手に警官が無線で問い合わせて免許証を持ってるかどうかわかるし、犯罪歴とかもそこで照会できるからわざわざ携帯する意味がない。 そこの法改正とセットならいいんじゃね。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年10月17日
inu1122 (形骸化してない・・・してないよ・・・)
70
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月17日
マイナンバーカードと運転免許証が一体化して、誰がどう困るの?
47
久米留宇 @RueKume 2020年10月17日
犯罪者及び犯罪者予備軍には都合悪いんやろなぁ
34
🍨 @hatsuyume 2020年10月17日
政府が信用できないということには同意できるが自称反権力の連中はその100倍信用できない
37
Yeme @yer_meme 2020年10月17日
あと半年で保険証として使えるようになるっスよ。免許も統合されると楽になるっスね。引っ越しの手続きとかワンストップでまとめて出来ると良いんスけど。
35
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月17日
政府が信用できないということには同意できるが「アベは辞めろ!」「誰ならいいの?」「アベでなければ誰でもいい!」管さんが総理になりました「スガ!」って奴の何を信用しろというのか。
36
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月17日
具体的には何がどう危険、何がどう侵されてるんだ?全然わからんのだが。
38
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年10月17日
将来、各種サービスを受ける際にモタモタして周囲をザワつかせる人々のまとめ
34
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月17日
具体的にどう政府が信用できなくて、何だったら信用できるのかコストと冗長性と安定性からも理解できる提案をしていただきたい。 できないなら口を縫い合わせて二度としゃべるな。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月17日
信用出来ない政府から運転免許証を交付されている人達は運転免許証を返上する権利を行使すれば良いのでは? 日本には自ら運転しなくても交通機関というものが存在しているのだから。。。
38
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年10月17日
「政府や与党は信用できない‼️」とか言ってる連中を「お前らの方がもっと信用できねえよ」って返したらガチ切れしそうww
39
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月17日
むしろ一体化するときにマイナンバーカード発行がもっと簡単にできたらいいなって。どうせ顔写真撮るんだしさ。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年10月17日
個人情報を収集している本体を海外に置くGAFA(国内法や慣習が必ずしも通じない)と国内にある政府とどっちの方がより信用度が高いのか?
7
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年10月17日
inu1122 平成29年度で六万件超の取り締まり実績がある立派な道路交通法違反です>免許証不携帯 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-forgot-drivers-license/
42
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月17日
政府が信用できない云々よりも、運転免許証はなくす奴がちょくちょくいるって方が問題だと思うけどねぇ~大丈夫なんかねぇ……マイナンバーカードってなくしちゃっても(免許もダメージは小さくないけど……)
0
マクガン @Makugan32 2020年10月17日
どこなら信じるんですかね…? 中国共産党だとか?
10
reesia @reesia_T 2020年10月17日
ところでお金って基本的にその国の政府が価値を担保してるじゃないですか。じゃあその信用できないお金を代わりに貰ってあげますね。いえいえ、お礼は結構ですよ。
16
鹿 @a_hind 2020年10月17日
inu1122 免許証持ってないor運転した事無い人?
21
ると。 @nec0lt 2020年10月17日
inu1122 それが許されると、免許を持ってる人に成り済ませば、免許取得する必要が無くなる。免許証があれば、それに記載されている情報を基にして、警察側で確認取る事が出来るんだよね。
7
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年10月17日
免許証とカードの一体化は紛失時のリスクもあるし危惧されるのもわかるけど、免許証番号とマイナンバーの紐づけで困る人ってどういう人なんだろうねぇ
25
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月17日
そも反社会的勢力でも無ければ、国が監視する価値のある個人なんておらんし 怖がるのは本物の犯罪者と糖質ぐらいだろ
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月17日
運転免許証も既に国家公安委員会に首根っこを捕まれている状態なので、危険が危ない!早く免許を返上するんだ!早く!
31
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月17日
問題は、免許証番号を記録したり免許証のコピーを身元確認として取るのはまったく規制がないが、マイナンバーになると見ただけでも高レベル放射性廃棄物と同等の扱いが要求される危険物になること
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月17日
例えばレンタルビデオ店の会員になるのに免許証のコピーをとるのは良くあるが、マイナンバーのコピーを取ることは法律で禁止されている。免許証の扱いがマイナンバーと同等になると社会のそこかしこで大混乱が生じるのでは
8
Yeme @yer_meme 2020年10月17日
Dam_midorikawa どちらかと言うと今までの免許証の扱いが雑過ぎたんだと思うんスよね。マイナンバーで大騒ぎしながら免許証のコピーとらせる感覚が判んないっス。つまり kamiomutsu
14
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月17日
つーかこれに反対してる人、「セキュリティ的に危険が」とかいうけどどこら辺が危険なのか具体的に言う人いないよね。まさか一挙手一投足全部が筒抜けになるとか思ってらっしゃる…?
7
inu @inu1122 2020年10月17日
inu1122 書き方が悪かった。免許は携帯してなきゃいけないけど、免許の取得の情報は警察官が無線で指名や住所などから問い合わせられてリアルタイムですぐわかるから、「携帯しなきゃいけない」という無駄な法律はさっさと変えた方がいいと言う話。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年10月17日
この手の反体制厨のせいで、多くの一般ふつーの人の利益が妨げられてるわけで。
5
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月17日
mizuki_windlow 無くすリスクの話すると、無くす人はマジでなんでも無くすから…無くさないようにリール付きのケース使うとか対策を自分でしてくださいとしか言えないんじゃないかな
8
inu @inu1122 2020年10月17日
nec0lt 警察官が持ってる端末で免許証の顔写真がみれるのでそれは無理かと。
0
ニートその3 @apribi 2020年10月17日
そりゃ個人情報流出のリスクだとか問題点も色々あるんだろうけど、脱税野郎その他インチキクズ連中が今までみたいに好き勝手なことできなくなる方がメリット大きいんだよなあ
2
ると。 @nec0lt 2020年10月17日
inu1122 そもそも免許証を提示した時に同じ物かどうか照合する為の仕組みだから、免許証を携帯してないとそれが事実か確認が出来ないんだよね。なんでそうなるかと言うと、任意でないと不味いからだけど。
2
trycatch777 @trycatch777 2020年10月17日
所属してる企業も、銀行も、クレジットカードを発行している信販会社も、郵便局も、みんなどうして信用してるんだろうね?(すっとぼけ)
6
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年10月17日
中華人民共和国と違って日本国はまぁ信用している。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月17日
vdeohEc44PamcuI 現状、マイナンバーカードは常日頃持ち歩く必要はない、そもそも必要になるシーンも今のところは少ない。普段は貴重品入れにもでも入れておけば良いカード。一方、運転免許証は運転中は身に付けることを義務づけられているカードだってことを考えると、ふたつを合体させるのは相性が悪いと思うんだよねぇ~
1
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月17日
mizuki_windlow 持ち歩かないものの方が見つからないので想定しているレベルが違いますね
1
はちゃけら @Snob731 2020年10月17日
ふた昔前のオカルトネタ(額or右手の甲にバーコードかマイクロチップを入れてNWOによる完全管理社会になるというネタ)を未だに信じてるようにしか思えないわ
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年10月17日
左翼は余程「自由」が嫌いらしい。自分達が相手を叩く自由を渇望するのに、持論と相容れない事には枠をはめて排除しようとする。
16
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月17日
自分たちが権力についたら同じように振る舞いたいから、ルールの穴を埋める提案は絶対にしない
0
ankou @ankou21ta 2020年10月17日
mizuki_windlow 手の甲にマイクロチップでも仕込んで、そのデータで免許やら戸籍やらの情報を参照できるようにしましょう(この手の方がさらに激発する提案)
2
nanako1210 @nanako12102 2020年10月17日
こういう人たちが給付金の支給が遅い、手続きが不便、外国では~って文句いうんでしょ?知ってる
20
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月17日
で、何がどう危険が危ないの
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月17日
免許証にもICチップ入っているから、マイナンバーカードを二重にかぶるんだよね。ただし、マイナンバーカードを10年ごとの再発行。免許証は、5年更新。運転するたびんいマイナンバーカードを携帯するのは、不便なので運転免許証は、そのままにしてほしいな。情報を紐づけるのは構わないけれどね。ただ、警察で更新するのと、どう考えても、セキュリティが甘い役所で更新するのでは、大丈夫って感じがする。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月17日
非居住地でも免許証が更新できるって、メリットあるんだろうか?ちゃんと居住地に住民票うごかせよと思う。
0
とろろ @ein18790314 2020年10月17日
bluemonkshood 学生や短期転勤族や出張多い人、単身赴任とか遠距離通勤者は住民票動かしてなかったり、地元の免許センターより行った先の方が近くて便利って人がそれなりにいると思われ。 中でも車のナンバー変更が住民票動かしてるとめんどい。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月17日
bluemonkshood 引っ越しとか仕事の都合とかいろいろあるだろ。居住地と一致してるからと言って固定されたところに行けっていうのは、人によっちゃ何気にハードル上げてるぞ。
4
inu @inu1122 2020年10月17日
nec0lt 例えばパスポートは本人との比較だし、免許証も、免許証との比較ではなく、本人と本人の顔写真との比較でも何も問題ないとは思うんだだが… カードを持ち歩くか、カードに記載された情報を口頭で聞いてそのデータを照合するか、後者の方が免許証の偽造も防げる良いと思うんだけどなぁ
0
Latino @ab_cdario 2020年10月17日
中南米在住経験しかないんので、そこ限定だけど、身分証明書番号で免許も健康保険も携帯もスーパーのポイントカードも登録されている( 各情報が必ずしもリンクしている訳ではない)状態で運営されているので、この人達が何を恐れているかわからない。 中南米何かもっと信用出来ないって言われたら返す言葉がないけど。
0
neologcutter @neologcuter 2020年10月17日
政府や権力をうかつに信用してはいけないが、反権力を標榜して暴力革命を是とする輩はもっと信用できない(というかされてない)。これは #共産党 も然り。
6
neologcutter @neologcuter 2020年10月17日
過激派もいままでの武装闘争路線が立ち行かなくきてるから、宗教やエコに取り入っていくしかないのかもしれん。グレタ・トゥーンベリなんかいい例だろう。
5
Ansbach @Ansbach17 2020年10月18日
マイナンバーカードの利便性が高まれば、免許の取得はカードを所持することと同義になってしまう。 それは必然的に資金周りも把握されるから発狂してるだけじゃないかと。 IT業界はセブンやドコモみたいなゼネコン体質でセキュリティが機能するかは何とも言えない。
0
level0 @level0level 2020年10月18日
議論の中で「マイナンバーカードに紐づけられる個人情報」と「個人情報に紐づけられるマイナンバー」がごっちゃになっている印象。 あと「マイナンバーカードを普段持ち歩くのが怖い」という人が銀行のキャッシュカードを普段持ち歩いてたら鼻で笑ってあげていい。
8
ると。 @nec0lt 2020年10月18日
inu1122 顔認証に耐えうる複数枚の顔写真を免許証に紐付けしていて、専用カメラで撮影して確認出来る仕組みなら、それはそうだろうけど。口頭で得た情報を基にしたデータの確認だけだと、口頭で得た情報が正しいかどうかだけで判断する様になりやすいと思うし。免許証の顔写真と本人の顔が同じかどうか、それを目視で見極めるのは意外と難しいと思うよ。免許の更新が近いだけでも、顔写真が古くて本人確認には使いづらいし。化粧をする習慣があれば、それだけで別人に見える事もあるからね。
0
ると。 @nec0lt 2020年10月18日
nec0lt それなら免許証の提示を求めて、所持している本人かどうかを照合した方が早いし、照合の段階で偽造かどうかのチェックも同時に出来るし、確実なんだよね。
0
謎のおじさんAHO @aki8ara 2020年10月18日
運転免許証を取得すれば当然その情報は警察がもっている。スマホの契約も本人確認の書類がなければ契約できないし銀行口座開設もそうだね。今は世界的にマネーロンダリング規制が厳しくなってるから政府機関が口座情報を把握することも国際条約で要求されている。普通に働いて報酬を口座に振り込んで使ってれば諸々情報握られて当然でそれが逆に不当な引き出しや不正使用に対しての抑止手段になるわけど、まとめ反対してる人達って働いてないのかな?それとも後ろ暗い反社と関わりでもあるのか?w
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月18日
一方で、警察の免許証システムとマイナンバーシステムといま二重投資になってるのは事実だが、業者の側から言えば二社が飯を食えているってこと。これを統合するとどちらか一社は仕事を失うことになる
0