Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

文章ヒルズ「そういえばこう呼ばれていた」

どうしても「コガッチ」と呼ばれます。自分からは何もいわなくても放っておくといつのまにか「コガッチ」になってるんです。中学、高校、大学と友人が変わってもあだ名は変わりません。「私のこと、○○って呼んでね」と言えるセルフプロデュース能力の高い人が羨ましいです。 今回は、自分の呼ばれようをぜひカミングアウトしてください。 本当はこう呼んで欲しい、、という希望もこの際言っちゃってもいいと思いますよ! 続きを読む
1

たくさんの投稿ありがとうございました! 次回のお題は明日7/20 11時発表です。

MVP

女王陛下の謝丸。(あやまる)/倉沢 @yo_shi_ko

閣下」です。高校の部活で「部長」と呼ばれるのがつまんなかったのでセルフプロデュースしました。 #dpz_text

2011-07-14 20:23:17

「今日から私のことは部長じゃなくて、閣下って呼べ!」って言ったわけですよね。良い! 良すぎます。私も部員の一人として呼びたかった。

あだなのセルフコントロールは個人的に夢です。学生の時点でその荒業をやってのけたこちらの方にMVPを差し上げたいと思います!


えざ @ezacrophobia

高校時代一部から「」とよばれていました。理由は不明。超高貴。#dpz_text

2011-07-16 07:42:37

理由が不明というのがすごい。何があったんだろう。「ボス」「部長」などなど、偉い肩書きで呼ばれる方が多いのが今回の特徴だと思うのですが、ずば抜けてますね。

I S O V I C ™ @isovic

そう言えば、小6の転校先で「ゴエモン」でした。初登校の日に剛毛の髪が寝癖でボッサボサだった為、そのインパクトからそう呼ばれてしまいました。当時ゲームで『ゴエモン』シリーズが人気だったのも要因のひとつでした。ちなみに、日が経つと「ゴエ」へ短縮してゆきました。 #dpz_text

2011-07-16 02:52:05

短縮するほど定着するあだ名はいいあだ名だと思うんですよ。

カニヲ @khaniiwo

某国に行った時、ローマ字表記した自分の名字がソーセージ(sausage)に似ていると言われ、「ソーセージ」呼ばわりされたことがありました。 #dpz_text

2011-07-15 11:49:12

期せずして自分の本名のソーセージ性に気づくことにもなったわけですね。

@emi153cm

ダンプ松本」と呼ばれていました。小学校3年生の時です。ちなみに背の順が一番前の小柄な女子でした。あだ名の理由は、男子の背中を思い切りたたくと手形が付くのが面白くて。#dpz_text

2011-07-15 07:42:38

男子の背中に手形つけまくってた小学生時代。なんというか、明るいいい人生だなあと羨ましくなりました。

@usagi_yoppa

物心つく前から家族がわたしを「うーちゃん」と呼んでいた。ウサギ年だから。幼稚園でも小学校でも中学校でも「なにそれ!みんなうーちゃんじゃない」と大受けされたのち定着。親もいまだにうさぎって呼ぶし、もーHNにもしちゃったし、友達の大半はわたしの本名を覚えてない。#dpz_text

2011-07-13 21:11:38

干支があだ名になるという発想はなかったです。同級生の間でも通用させちゃったところに勝機がありましたな。

いちぢかん @ichijikan

いちぢと言う名前なんで、子供の頃は「浣腸」と呼ばれてました。とてもイヤだったので、自分で脳内変換して、「艦長」だと思い込んでました。 #dpz_text 

2011-07-13 20:13:06

自分内でかなりポジティブに処理できているのが能力高いなと思わされました。

Shun @ma_ru_ko_me

よく服であだ名が決まります。高校の頃よく無地で抹茶色のパーカーを着ていたので「えんどう」と呼ばれるようになりました(僕の名字は遠藤ではない)。大学では体育の授業で沖縄で買った「海人」のシャツを着ていったら「うみんちゅ」になり、今でも大概の友人にそう呼ばれます。 #dpz_text

2011-07-13 20:02:43

ああ、そうだ! 服は注意しないといけないですよね。忘れてました。数字が入ってたりしてもすぐその番号で呼ばれますよね。

かえで @kaedey

入社前に同期から「社長」というあだ名をつけられました。本当は「宴会社長」が由来なのですが、いつの間にか「女社長っぽいから」と解釈されて一部の上司にまで広がる結果に。通勤中に会った同期に「あ、シャチョさーん」と挨拶され、何も知らない周りの人が凍ってました #dpz_text

2011-07-13 13:07:01

上司に「社長」って呼ばれるって、もう何がなにやらですわ。社長って他の肩書きに比べて、事実と反する軽さがありますよね。

I S O V I C ™ @isovic

大学時代に呼ばれていたあだ名は『ボブ』でした。理由は友人の「だってお前はボブっぽいから」と言う印象だそうです。おかげで私は大学4年間「本名がロビンソンなのか」と言われる事数回程ありました。ちなみに彼は本名から「芋ちゃん」でした。 #dpz_text

2011-07-13 01:41:30

ハッ! 私の知り合いにも、長年本名とは関係なく「ボブ」さんって呼ばれている方がいらっしゃいますよ! その方、現在「ボブ」って名前のお店を経営されてます。

クリームパンチくん @bokusatsusan

20歳ごろから一人の後輩に「にいさんって。。呼んでもいいっすか・・・?にいさん。」ってオッケー出す前から呼ばれたんですが、そいつ一人を許したおかげで初めて紹介された友人や同僚、年配の近所のおじいちゃん達やその後輩の家族にまでにいさんと呼ばれているる始末です。#dpz_text

2011-07-13 01:21:41

頼りになる雰囲気なんですな。同様に、年上の人からも「ねえさん」って呼ばれる女性もいますよね。

しのむ @shinomu_Bd

#dpz_text てつこ。と呼ばれていた時期がありました。由来は、鉄道が好きだからではなく、新人なのに、態度が横柄?だったようで、「鉄の女サッチャー」→「さっちゃん」→「(さっちゃんでは可愛すぎるので)てつこ」。横柄な自覚は本人にはありませんでした。

2011-07-12 22:54:45
残りを読む(19)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?