料理人さん「切るときに剥がれてソースを全部持っていっちゃうのに、なぜみな『お好み焼きには豚バラスライス』に固執するのか?」

ミンチ肉のお好み焼きもおいしそう…
141
イナダシュンスケ @inadashunsuke

お好み焼きには豚バラスライスを使うのがセオリーだけど、こんがり焼けた豚バラスライスは箸でもヘラでも千切ろうとするとベロっと剥がれて表面のソース全部もって行っちゃうじゃないですか。 あれ、スライスじゃなくて粗挽きミンチとかにしたら一発で解決するのにどうして誰もそうしないのか?

2020-10-18 23:08:09
イナダシュンスケ @inadashunsuke

かつてその事に気付いて以来、自分でお好み焼き作るときは必ずミンチになりました。誰でも思いつきそうなこれがなぜ一般化しないのかすんごく不思議で。

2020-10-18 23:16:24
イナダシュンスケ @inadashunsuke

豚バラスライスに固執する合理的理由を誰か

2020-10-18 23:10:46
イナダシュンスケ @inadashunsuke

エリックサウスとか色々の中の人として飲食店の雑用全般。ジャンルを問わず何にでも喰いつく変態料理人にしてナチュラルボーン食いしん坊。質問箱 peing.net/ja/inadashunsu… インド料理関連は別アカ→ @inamasalasuke

豚バラスライスの方が「肉」感がある

寺井カレー子 @kuru2mawaruyo

@inadashunsuke ひき肉とバラ肉って違うんですよね、肉が食べたいです!あと上手に食べれない食べ物って美味しくないですか?骨つき肉とか!蟹とか!全然違うか!

2020-10-18 23:32:20
イナダシュンスケ @inadashunsuke

食べづらい食べ物がおいしい、という感覚はすごくよくわかります。 「生きてる!」って実感できる。骨なしケンタッキーがイマイチな理由もそれですね。 twitter.com/kuru2mawaruyo/…

2020-10-18 23:34:02
stapler @petrol_driven

@inadashunsuke コレは考えたことがなかった。強いて言うなら、生ハムルッコラのピザの生ハムがコマ切れになってるように感じるからか?ミンチだと肉の量感が減ったように感じるからか?

2020-10-19 13:06:30
ネコ山テルミン @ka_0505_ka

ひき肉のほうが合理的ではあるけど、ひき肉とスライスでは食べた時の風味があきらかに違うからなあ。大阪では油かすを入れるし、カリカリに炒めたひき肉との差別化をどうする?という問題も出てくる。 twitter.com/inadashunsuke/…

2020-10-19 02:58:22
Zenzy @babyzenzy

ミンチはバラスライスの味がしないからでは?加工や形が変わると味もずいぶん変わるよ。 イタリアにはバラスライスないから豚ミンチで代用したりするけど舌触りも香りも味も全然違うものが出来ると思ってないとがっかりするよ。 twitter.com/inadashunsuke/…

2020-10-19 03:58:35

見た目のインパクト

まこまこ in the Rye @MaustersingerZ

見た目の「肉」感を大事にしたいがゆえの豚バラ肉薄切りなのかなぁ

2020-10-18 23:29:16
yayaya(かわいい) @yayaya80806649

味じゃなくで、見た目と食感な気がするのね。お好み焼きは、ライブクッキングみたいな見て楽しむ要素があると思うので。 twitter.com/inadashunsuke/…

2020-10-19 00:01:10
にこめ @nao2nd_4470

@inadashunsuke 見た目ではないでしょうか?豚バラが乗っていると誰が見てもわかるインパクトが欲しいみたいな……

2020-10-19 09:10:42
移動中🌧Tokyo,Japan @onthemove2020

@inadashunsuke 視覚も大事だからですねバラ肉のあの層になった部分を見ること自体が大事‼︎もちろん味と食感もセットですが。 自分でバラ肉買って自宅でミンチにすること想像しても盛り下がりました💦

2020-10-19 11:01:16

食感の違い

そら @aozoranohate

薄い豚バラをカリッカリに焼いたあの安っぽい美味しさは、ミンチじゃ再現出来ないと思う。 twitter.com/inadashunsuke/…

2020-10-19 00:12:20
ネコ山テルミン @ka_0505_ka

@inadashunsuke 油かすを入れるからひき肉だと食感が被っちゃうんですよ。

2020-10-19 02:59:21
pug_ @whol_wholer

@inadashunsuke 食感、、ですかね。 そもそも豚バラを下側にしたらヘラで切れるしよりクリスピーになるしでいいんじゃないかなって思いました。

2020-10-18 23:17:42
KEI _ 2020宇宙の旅 🚀 @hiro0725

@inadashunsuke 食感のバリエーションのため 肉が剥がれたら更に追い討ちをかけるようにお好みにソースを垂らし青のりかけ、肉を盛り直しほおばる。関西人にはたまらない食の儀式。

2020-10-19 07:22:33
Ragged ODG @odg1967

子どもの頃に確信したんですが、お好み焼きの豚バラスライス、片方が蒸されて、片方が鉄板でカリカリに焼けてて、めっちゃ美味しいんですよ。カツ丼の豚カツみたいな存在。お好み焼き本体よりも格上の存在。バラす気にはなれない。 twitter.com/inadashunsuke/…

2020-10-19 03:33:08
Kanae @kanatalk

@inadashunsuke つなぎ無しのハンバーグとステーキの違いでは…。両者をどっちでもいーや!ってする人はいないのといっしょで、食感も味わいもまるで違うでしょう。ミンチにしてチヂミ風もそれはそれで美味しいですが、「薄切り肉」を「載せる」の定石は奪えないですね。両者には深い隔たりがあると感じます。

2020-10-19 07:25:04

ひっくり返すときの補強になる

ToyPack @ToyPack

@inadashunsuke ひっくり返す時の補強になるからでしょうか? 京都大学の近くに、大きなお好み焼きを出す店が昔ありまして テーブルに持って来る時こそチリトリみたいな道具でしたが、ひっくり返す時は市販のコテ使ってたと思います バラエティ番組で大きなお好み焼きをひっくり返すチャレンジなどもありました

2020-10-19 00:15:43

慣れればスライス肉でも切りづらくない

残りを読む(32)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年10月19日
我が家は昔からお好み焼きの肉はミンチです…安いし
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年10月19日
まとめにもあったが肉が切れないから云々言われても切れるんだが?としか
210
ぽこ @igashiga 2020年10月19日
うちは豚こま使ってるなあ、程よく切りやすいし安い。 ヘラを使って切るなら豚バラスライスでもいいかもだけど、家だとあわよくば箸で切ろうとするから、長いスライスはめんどくさいよね
55
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年10月19日
もしこの方が簡単に切れない肉を使っていたとしても、段階としては豚肉を予め小さく切っておく。であっていきなりミンチにするのは「誰でも思いつく」行動じゃ無いなぁ
78
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年10月19日
合理性だけで美味しさは担保されない。手間も含めて、味なのです。
45
とろろ @ein18790314 2020年10月19日
店の分厚いちゃんとした鉄板なら、ヘラでガシガシ切れば余裕で切れるけど、家でテフロン加工なホットプレートやフライパンだと鉄のヘラでゴリゴリ切るのはコーティング痛めるから無理なのでは?という気はする。
24
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年10月19日
先に挽肉だけ少しそぼろ的に炒めたとこに生地をかけるのかしら?それはそれで香ばしくなりそうね。
0
trycatch777 @trycatch777 2020年10月19日
家のホットプレートに樹脂製のヘラでも切れるから、何が問題なのかよくわからないなぁ。
26
牛乳 @bittebitte_ 2020年10月19日
「豚バラスライスに固執する」とまで言われると「自分が豚ミンチに固執してるのと同じやん?」と思うが……個人的にはあのジューシーな豚バラがカリカリでソースマヨ鰹節青のりのたっぷりなのが良く、豚バラの剥がれたあとの本体で素材の味を楽しむのもまた趣があって良いので豚ミンチにするインセンティブが自分にはない
183
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月19日
「お好み」焼きなんだから調理人と客のお好みでええやん。 個人的には豚の脂の風味が好きだからバラ肉使いたいけど
47
ST_009 @ST_565 2020年10月19日
箸で豚肉押さえて切ればよろしかろ
1
Alpaca @Alpaca35338149 2020年10月19日
切れない時のほうが圧倒的に多いですわ。ペラペラの肉なら違うのかな。
20
2003 UB313 @2003UB313DP 2020年10月19日
利便性を考えた結果ウインナーを横で焼いてる。
4
メメタァ @memetaa_77 2020年10月19日
広島のお好みは豚バラが中程に来るので、ソースを持っていくの意味が分からなかった
27
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2020年10月19日
お好み焼き食べたくなりましたw ひき肉は試したこと無かったけどそれも美味しそうだね
5
ざっぷ @zap3 2020年10月19日
家で作る時は適度な長さ(だいたい10cm未満5cm以上)に切って、食べる時はハシで豚バラに合わせて切って食うから、ミンチにする必要はないな。店なら鉄板とコテだろうから切ろうと思えば切れる。
48
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月19日
そもそもミンチは悪くなりやすい。 コロッケ専門店ならともかく、お好み焼きではひっくり返しにくいのもあって代替にはならないでしょう。 豚バラなら三等分にして置けば何の問題も起きない。
41
しめじ @ctake_shimez 2020年10月19日
ソースを持っていく…?と思ったら、関西風の話か
8
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年10月19日
そんなんいうんやったらもう生地の部分とキャベツと肉バラバラに加熱して口ん中で一緒にすればええやん。
3
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年10月19日
合理性だけどいうならキャベツと豚肉をお好み焼きソースで炒めてから薄焼き卵乗せたものをブリトーにして食ってりゃいいけどそうじゃ無いだろ
33
ろんどん @lawtomol 2020年10月19日
池波正太郎が食べた「牛天」は、牛ミンチを生地に混ぜ込んでたらしい(「お好み焼きの戦前史」参照)から、その手を使えば「敷くのが面倒」なのは回避できるかな
1
mocilol @mocilol 2020年10月19日
普通に切れるしなんなら剥がれたって美味しい
97
tibigame @tibigame 2020年10月19日
焼く前に豚バラを小さく切っておけば食べやすい
5
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月19日
ソースたっぷりの豚バラで飯がすすむからや!(お好み焼き定食肯定派)
6
barubaru @barubaru14 2020年10月19日
切れてない。切れてないですよ。俺を切れさせたらたいしたもんだ、ああ。
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月19日
肉をブロックで入れられる時代になってなお経済的理由から肉をたくさん入れないのが庶民なのだ(´・ω・`)
0
冷奴 @bifsupnn 2020年10月19日
合理性でメシ食ってねえんだわ
71
さしみ @05A5H1M1 2020年10月19日
切れにくいのあるよね、とは思うけどミンチはねーわ
29
ふれーりあ @_dmp 2020年10月19日
切れない肉の9割5分は焼きすぎだよ ちゃんと肉に火が通ったタイミングで中間で焼けるところでひっくり返すべきだし、肉が焼けたら固くなる前に切る。 カリカリになるまでやると逆に脆くなるからそれはそれであり。
3
おこめ @8901okomeo 2020年10月19日
豚バラと豚ミンチの味の違いが分からん料理人ってどうなんですかね
88
ですの @_desuno_ 2020年10月19日
実はお好み焼き用の薄切り豚バラスライスじゃなくて普通の豚バラスライス使ってる可能性もあるかも、まぁ生姜焼きとかの厚切りスライスでもよほど焦がさないとコテで切れると思うけど
10
VRAM01K @VRAM01K 2020年10月19日
バラとミンチでは火の通りとか食感違うからなぁ。細かく切っておくくらいならまだしも
23
山幸 @yamasachi267 2020年10月19日
たとえば、サンマの塩焼きとサンマの身をミンチにして固めた塩焼きが同じなわけないだろう。ツイ主が言ってるのはそういうことだよね。ほんとに料理人なのか?
57
hiroki @hiroki9981_hob 2020年10月19日
箸で切るのは難しいとは思うけど、ヘラなら底に押しつければ切れなくはないと思う
5
kaworu @KaworuKaworuel 2020年10月19日
広島風でコテで切れないのは豚バラより萌やし。
13
☠️ @28ume 2020年10月19日
わかるなぁ 豚バラスライス、しっかり切れなくてズルリ…ってなりがちなのでわりと邪魔だと思ってた。。。
5
あなぐま @badger2635 2020年10月19日
東京ではみんな一緒くたに混ぜるし、広島ではバラ肉は中へおさまるんで、まあ、大阪の人は悩ましいですね。
3
Requirer @Requirer8 2020年10月19日
確かに、何故豚バラなんだろうか。 牛バラでも鳥ももでもいいはずなのに(特に関西なら牛の方が一般的なはず)
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年10月19日
切れなかったとしても肉なしで食べ、次が肉多めで食べられるからよしとしてるけど
4
ニートその3 @apribi 2020年10月19日
大阪にはU字のお好み焼き用バラ肉があるけど東京にはなくてそりゃそうやなと思ったことが昔あった
8
_ @readonly6582 2020年10月19日
兄弟の仲が悪い家庭だと、戦争になりかねないからバラよりミンチのほうがいいかもね
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月19日
肉は焼きそばでとりますのでお好み焼きには海鮮ぶちこんでいただいて…
1
かもかも @kamokamotw 2020年10月19日
ウチはカレーが挽肉でやんす。豚か牛かは問わないし合挽きでもよい
1
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月19日
みんながやってる方法を「固執」と呼ぶ人は、他人がそうする理由を理解できないだけのバカが多い。 そのくせ自分を「スゴイことに気づいた天才」みたいな思ってイキりだすから厄介。というかウザい。 ごく稀に、本当に革命的なアイデアを出す人もいるけどね。
95
おかひ @okahijiri89 2020年10月19日
やっすいお好み焼きの剥がれるくらいガリガリに焼けた豚バラがいいんだけどなー
33
あなぐま @badger2635 2020年10月19日
じゃりン子チエでお好み焼き屋のおっちゃんが何でもかんでも混ぜ込むなー!と怒っていたのは今でも通用するようなので安心した。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月19日
どっちもあればその日の気分で好きなほう食えてうれしいのではなかろうか? 
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月19日
というか、ミンチの食ってないから食ってみたい。 話はそれからだ
7
aa @aa60006342 2020年10月19日
全部ミキサーにかけるのが合理的ってことか
5
すず音 @suzunonene 2020年10月19日
だって味も食感も違うじゃん、としか…
51
xi @accountLINKonly 2020年10月19日
なんだろうかこの…世の中には完全栄養食があるのに何をわざわざお好み焼きなんていう中途半端なもんを時間かけて作ってくってるの?といわれたかのような…この…
45
たか子 @takakomistumugi 2020年10月19日
豚肉はバラでも小間でも下に敷いちゃうので、ソース持ってかれた事なんて一度もないかも。
0
かんち @ramekan55 2020年10月19日
豚バラ敷いてミンチはタネの中へ
3
ゆうき @F001Yuki 2020年10月19日
いつもなら、まあ好きに食えばいいんじゃない?ってなるけど、豚バラスライスに固執するのなぜ?とか言って豚バラスライスdisしてくるなら、テメーこそなんでミンチに固執してんだよアアン?って戦争始めるしかなくなるので、言い方を変えた方がいいんじゃねーのって思う。ところでそのミンチは当然豚バラミンチなんだろうな?一般家庭じゃ豚バラミンチは入手が難しく、店では食材の鮮度管理で不利ってデメリットがあるから、豚バラスライスの優位性があるんだが。豚バラミンチなんだろうな?
86
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月19日
豚ミンチじゃカリカリのサクサクにならんやろ
9
yoshiko @yosii_0609 2020年10月19日
「お好み焼きはミンチ肉にすると豚バラよりも安上がり!何よりも切り分けやすい!」と美味しそうな出来上がり写真を付けたツイートなら、「その発想はなかった!」と賞賛だけが集まっただろうに・・・。焼いた豚バラと焼いたミンチは全く違うと思います。
67
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月19日
「まあ、そこはお好みで」が最善手かと。 
19
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年10月19日
基本一枚食うなら問題ないしなあ、あと味と値段?
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年10月19日
石は論外として、   固い物を噛んで食べるなど、歯ごたえがあった方が美味しいです。  流動食を飲むだけとか、楽しくないでしょう。
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年10月19日
あのカリッカリに焼いた豚バラをソースと一緒に頬張るのがいいんじゃないか
16
@id_fid 2020年10月19日
ステーキ切りづらいからハンバーグにしろって言ってるような感じに自分は聞こえてしまうんだが。豚バラの代わりに豚ミンチじゃ、色々違いすぎないか?
78
のべやん @fox2fire 2020年10月19日
hallow_haruwo としのや焼きBですな(わかる人しかわからない)。年寄りにはやや重い…
4
のべやん @fox2fire 2020年10月19日
wHozrPpLuqR09za これがなるんですよ。府中焼きぜひ食べてみてください
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年10月19日
食事を「口で味わうのか」それに「香りと見た目と工程をも楽しむのか」の違いかな。貴方はそうすれば良い。私とは少し違うがそれもまた素晴らしい。
0
マグロ @maguroyanen 2020年10月19日
ミンチはピザ風お好み焼きでやったことあるけど、まあうんって感じ。 先に炒めておかないと火が通りにくいし油っぽいしあまり向いてないとおもうんだがなあ。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月19日
なんでいきなり喧嘩売ってんの?武丸なの?
21
耳の人 @he_noki 2020年10月19日
え、ミンチって凄いマイノリティなの……? 外で食べないから知らなかった。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月19日
飯が不味くなる の典型例。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月19日
料理人を名乗る割にわかってないな。
9
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月19日
あのソースごっそり持ってく豚バラが旨いんじゃないか。そして味のない本体をモソモソ食うのさ。あれ?
12
パンダ牧場 @panda_farm 2020年10月19日
最初に鉄板に引いた油が生地に吸われて無くなっているので、上に豚バラをのせているとひっくり返したとき豚バラが底になるので焼いた時に出る油で焦げ付きにくいのかな? 昔、焦げ付きやすいフライパンで豚バラ無しでお好み焼き作ってひっくり返したらこびりついたことがあって、だからみんな豚バラ使ってるのかと勝手に納得してたw
2
青島 @aosima 2020年10月19日
豚パラダイスに見えた
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月19日
なぜミンチにしないかというとやはり「具材感」がないからじゃないですかね。って作ったことないのでめっちゃ具材感あったらごめんやで。
1
つちや @twottyeah 2020年10月19日
ミンチも豚バラも入れたらめっちゃ美味しそうやん!
13
バレルロール @zoahunter 2020年10月19日
府中焼き、食べに来て頂きたいのぅ。「おがわ」と「かたおか」がオススメじゃけ!肉感が足りにゃあ、なかやま牧場があるけぇー買うて去に?
3
種葉 @2n_saw 2020年10月19日
四次元殺法コンビのAAを思い出した。「誰もやらなかったことを思いついた」と言うけど大抵それは「先人が思いついたが敢えてやらなかったこと」だってやつ。
13
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年10月19日
格子状に切るかピザ切りにするかで切りやすさが違いそう (前にお好み焼きの切り方でコメ欄が揉めまくったまとめがあったな…)
0
はな @ha_chan813 2020年10月19日
うちは豚バラスライスを1センチ幅に切って混ぜ込んでる。子供に食べよいように。
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月19日
豚バラだとカリカリになるのが美味いんじゃないか……と思ったらやっぱり書いてる人いるね。腹に入れば同じとはいっても食感は大事よ
15
☆☃ @sternneige 2020年10月19日
ソース全部持っていかれるなら追いソースすればいいのでは?
25
夜猫 @catwalkatnight 2020年10月19日
自称料理人の炎上狙って滑ったゴミツイートでしょ、自分を生ごみにしとけって感じ 豚バラと台付き(麺類の層がある)は触感と味がいいんだよなー 生地の柔らかさとキャベツの歯ごたえに混じるパリッと焼けたお肉の感触とじわーっと自己主張してくる味がさあ あーお好み焼き食べたくなってきた
2
うおどむ @walkingdome 2020年10月19日
ツイ主の豚スライスは厚めのスライスなんじゃないかなぁ。安価に肉っぽさを出すための極薄スライスなんてしそうにないタイプに見えるし。
0
でき🌂 @dekijp 2020年10月19日
子供の頃、お好み焼きは好きだったけど、お好み焼きに載ってる薄い肉は嫌いだった。焼き過ぎてむちゃくちゃ硬いしソースも青のりも全部持っていくし。
6
ぬけがら @karappo000000 2020年10月19日
まあお前はミンチ肉でも喰ってろって感じ。
6
NORt @NORt18953368 2020年10月19日
1.切れるでしょ。2.切りそこねるならかじればええやん。3.豚と下が別れるのが嫌、なら分かるが、豚にソースが持ってかれようが最終的に豚と残った生地はセットで口に放り込むんだから一緒やん。4.ステーキとハンバーグの違いがわからないタイプ?
27
山の手 @Yamano_te 2020年10月19日
骨なしケンタッキーのほうが骨ありより劣っていると感じる理由を食べづらさに求めているようだけど、骨なしは胸肉一択で骨つきは胸肉を含む各部位だから味が違って当然なんだが……。料理人としてのレベルが疑わしい……
30
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年10月19日
ステーキの代わりにミンチ1ポンドって嫌じゃん?
3
コパ @ahirukopa 2020年10月19日
店だったら、コテ使えば豚バラ切れるよね?スーパーとかコンビニのお好み焼きだったら、たいてい自分1人で食べるから別に気にしない。
0
爺さん @F14A10rqlY 2020年10月20日
ひとつ、ヘラで切れないていどの技量で、料理人とか。 ひとつ、ミンチ肉をつかってる「府中焼き」(備後府中)を知らないとか。 この2つの時点でいいたいのは、「しろうとはだまっとれ」(城島リーダーの画像は省略)
12
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年10月20日
他人のレスポンスを使って言い訳タイムに入ってる時点でこいつはもうダメ
24
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年10月20日
もっとカドの立たない言い方があっただろとは思うけど「ミンチとかのが食べやすくね」ってだけのツイに対して喧嘩腰で強い言葉で全否定しちゃう人もそれもそれでどうよっていうね。結局の所、昔の人の「ミンチはクズ肉」っていう思い込みが正解のような気がする。そういやカレーに豚肉を入れると貧乏家庭扱いされるってのも関西圏の話だったよね
3
𝔥𝔦𝔨𝔬𝔫𝔢𝔫𝔬𝔫𝔶𝔞𝔫𝔨𝔬𝟻 @hikonenonyanko5 2020年10月20日
豚バラの油が適度にとけて美味しくなるのと、あの焼いてカリカリになるのがいいんだよ
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月20日
豚バラの白い脂身が甘いところと赤身の歯応えと野性味をソースと小麦とマヨネーズが受け止めて非常においしい いろんな味をいっしょに楽しめるのがお好み焼きだけど ミンチだとこうはいかないよ
5
てす子 @momimomitest 2020年10月20日
シーフード派ワイ高みの見物
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年10月20日
名古屋風お好み焼きはたたんで食べるのでこのような問題とは無縁なのだ
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月20日
ちゃんとした店で食べるお好み焼きでそんなことになったことは無いなぁ 焼きすぎじゃない? あと固執って言い方は相手が頑固、ひいては自分のが正しいと暗に言っているも同然なので印象悪い
13
しょうちゃん @show__chan 2020年10月20日
両方入れればいいし、ソース持っていかれるなら追いソースすればいい。 私、カレーの場合、カレーソースに業務スーパーのドロドロの玉ねぎソテー入れて、食感を楽しむために別にくし切りの玉ねぎを炒めたものも両方入れるねん。 ミンチでも美味しいですよぐらいな穏当なツイートにしとけばいいのに。炎上商法?
8
miyabi @miyabi6372 2020年10月20日
そもそも料理人が、料理を合理性で語るのは如何なものかと思う。
7
ちりがみ @wastedpapers 2020年10月20日
お好み焼きだしあなたの好きにすれば?(厚め生姜焼き用肉派
9
@d7cf3a 2020年10月20日
近所のお好み焼き屋はどっちもある。豚玉と肉玉。豚玉は厚みのある肉から染み出た油がソースと相まって食べ応えのある旨さ。肉玉はゴロゴロと食べ応えのある粗挽き肉が生地全体の旨味を底上げしていて間違いのない旨さ。両方旨い。何を言いたいのか分からなくなってきた
11
赤べこ @akabeko7654 2020年10月20日
そんなに食べやすさの合理性を追求したいなら普通に焼いた後ミキサーにかけるとそのままゴクゴク飲めんじゃんやってみなよ
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月20日
ベロっとめくってソースべたべたなのがまた美味しいのよ。そしてソースのなくなった生地の方もまたキャベツの甘味が増してうまい。
2
もえ @moe415 2020年10月20日
ソースを一身に受けた豚バラがうまいのよ
1
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2020年10月20日
豚バラいいじゃないですか。 普通にお好み焼きを作ってるのに「亀肉じゃないよね?」「飼料用コーン入れないの?」って言われる人もいるんですよ!!??
42
スマイル @NightHa22551959 2020年10月20日
切れないというのがよくわからんな。それに食感が全然違うでしょ。胃の中に入ればなんでも一緒というわけじゃないし。
1
おーねすとらいあーさんHonestLiarSan⚖💉🎮📚🎨🧱 @HonestLiarSan 2020年10月20日
豚バラ肉と粗挽きミンチ肉どっちも存分に使って敷き詰めてくれるってんなら文句はありません! とは言えどっちか選べって言われたら豚バラ肉派です。 個人的に豚バラ肉は ❶生地とは別の食感を追加出来る ❷挽肉が100%敷き詰められたとしても50%の豚バラ肉の方が満足度高い ❸剥がれたとしてもソース追加したり、かじりながら生地と一緒に食べるので(行儀が悪い)問題なし です。
0
おーねすとらいあーさんHonestLiarSan⚖💉🎮📚🎨🧱 @HonestLiarSan 2020年10月20日
今回の料理人さんの意見って、合理的理由で挽肉選んだって言うか、彼自身の「見栄え」と「食べやすさ」の「満足度」を重視したって事であって、とにかく「味の良さ」の「満足度」を求める人々からは言い方の悪さもあって反発招いてるんだろうなと。 手軽に満足度を上げる事が出来る豚バラ肉にも十分に合理性があるし、挽肉にも合理性あるし、挽肉の方が美味しいって人もいるんでしょうね。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2020年10月20日
切りにくいなら、下に敷くんじゃなくて、中に入れ込めばいいのだよ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月20日
そも豚バラ使う理由は豚バラから出た油でお好み焼きをカリっと焼いて肉の風味をまとわせたいからなので、別の油を使って焼くならぶっちゃけ要らんよ。ちな、モダン焼きのそばはぶつ切りにしてから仕込む派。
7
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2020年10月20日
これ、切れないって言っている人は大へらで切らないんだと思う。 大へらで切るとバラでもスジでも切れるから。 たぶん馴れと習慣。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月20日
そもそもの話で云えば、切れないのは安い豚バラとか牛肉使ってるからで、普通はコテどころか箸でもすっと切れるよね。仮に安い肉だとしても、予め一口大に肉をカットしておけば済む話で、何故ミンチ肉を使おうとするのか全く意味が判らないよ。
11
龍ex @ryu_ex222 2020年10月20日
>粗挽きミンチとかにしたら一発で解決する   豚バラ薄切りのお好み焼きが食べたいのに、豚ミンチのお好み焼きを出されたらそれは全くの別物で合理性以前に論理的に破綻した問題ですよね? 切り落としステーキを注文したのにハンバーグが出てきたり、カレーを注文したのにハヤシライスやシチューオンライス出てきたようなもので、本気で思っているなら馬鹿で勝手で迷惑な料理人としか言いようがない。 <霞でも食ってろ!>
15
ぽこ @igashiga 2020年10月20日
さぞかし元ツイも盛り上がっているのだろうと思って見に行ったら、そんなんでもなかった (その人からしたら大盛り上がりだろうけど)
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年10月20日
粉もんの肉は個人的には半分以上脂じゃん! みたいなやっすいやっすい豚バラの端っこのスライスをぺらっと乗せるのが最適解で、あれは肉を食いたいんじゃなくて肉の焼けた味と脂をうまみとして加えたいんだと思ってる。なのでミンチは肉が多すぎるしカリカリにならないので使わないかな。脂身の粗みじんとかなら美味いのかも。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月20日
話は聞かせてもらった!…好きにしろよ。何を好きに入れてもいい。それが「お好み」焼きだろ。豚バラはさ、うまく切れなくて剥がれちゃった時に「ヘタクソ〜」とか言って仲間で笑ったり出来るじゃないか。それも味だろ。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月20日
あと、誰が考えたのか「明太もちチーズ」あれは…悪魔の所業だ…食べ過ぎて太るだろぉ…
1
agegomoku @nekofurio 2020年10月20日
料理を合理性だけで考えたらそもそも世の中のほとんどの料理が成り立たないじゃん この人ほんとに料理人なの
15
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月20日
otokoyama_rx 1ポンドハンバーグはそれはそれで美味しいけど、ステーキの舌になってるときにハンバーグステーキ出されてもコレジャナイ感は出ますね。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年10月20日
こういう雑魚は例外なく他人の意見をRTして盾にしようとする。何故なんだぜ?
7
あとりん⋈ @tuebon7n4 2020年10月20日
府中焼きが出てた!しかし3〜40年前は挽肉入りって見たこと無かった。
0
すみ27 @sumi_nina 2020年10月20日
この合理性を徹底的に追求したら最終的に「宇宙食みたいなペーストにでもすりゃいいんじゃね」となる。つまりもんじゃ焼きは最強。
2
@nemui4628 2020年10月20日
豚バラスライスが切れないのをそんなにストレスに思っていなかった。
2
まかろかん @sh3jf 2020年10月20日
箸でそのままかぶりつく派のワイ、低みの見物
2
あほうどり @Phoalbatrus 2020年10月20日
なんか、まとめには逆に「豚バラ派のワシにケンカ売っとんか!」みたいな人が多数いて笑ったんだけど、豚バラ側にソースかけるのは同じなんかな……
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月20日
肉の感じがいいなら、さいころステーキを混ぜ込む手もあるな。 そこはこう、各種試みるのがいいと思う
0
にゅーとneut @neut_0322 2020年10月20日
お好みにできる懐の深さがあるから お好み焼きはいいんだよ
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月20日
謎肉のお好み焼きってどうなるんだるな・・・・
0
CD @cleardice 2020年10月20日
お好み焼きそんな詳しくないんだけど豚のこま切れ肉使うレシピというかバリエーションは普通にあるんじゃなかったっけ
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月20日
ホントお好み焼きってお好みで焼けないのね
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月20日
キャベツを抜いてブタバラの代わりにベーコン、コクと旨味を加えるためにトマトソースとチーズを敷き、ひっくり返さなくて済むよう石窯で焼いてみるのはどうだろう?
17
ゆー @y_raimu0 2020年10月20日
みんな言うてるけど切れるし、実際ソース持ってかれても追加で塗ればいいだけだろって言う
8
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年10月20日
そもそも実家のお好み焼きには肉が入ってなかった…
0
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2020年10月20日
牛カツとメンチカツを同じものと考えてそうな人だな
4
neologcutter @neologcuter 2020年10月20日
ほならね、すき焼きでも火が通りやすいからという理由で牛ミンチにしたらアカンでしょ?私はそう言いたい。
9
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年10月20日
料理人A「レシピ通りに作れ」 料理人B「なぜ固執するのか」
7
みさ @misa_exchange_ 2020年10月20日
定番の旨さってあると思うの。別に変えてもうまさは変わらんかもしれないけど、定番という雰囲気の旨さは確実にある
0
aoiholly @aoiholly 2020年10月20日
剥げたらまたかけたら良いよ。髪の毛や串カツと違って剥げても容易くソースを追加しても構わんのだろう?
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年10月20日
切れなくても長い豚肉でお好み焼きをくるんで食うのが楽しいからいいよ
2
さく @sakuro 2020年10月20日
世間では焼いてから切ってるのか。
0
hamaji @hama3mateko 2020年10月20日
昔、友達とお好み焼きパーティーをしたら、友達の家のお好み焼きがミンチ入りらしく「ミンチ入れたら美味しい」と言うので買って入れたが、そんなに美味しいとは感じなかった…  多分焼く前の生地に入れたので生地が肉汁でほんのりピンク色で見た目の悪さに食欲が減退したのだと思う… 焼くと普通のお好み焼きだし美味しいとは思わなかったが不味くもなかったんだけど… あのピンク色の生地は衝撃だった…
1
特急エッダくろしお35号 @kurosio9640 2020年10月20日
豚ミンチを生地にして豚バラを乗せれば万事解決では?(解決しない)
0
Laminate @Laminate_s 2020年10月20日
割と共感できるんだけどコメ欄は否定の嵐だった
1
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年10月20日
ベーコン派の我が家、低みの見物
0
ハムカツのくり @sas02260807 2020年10月20日
腕力を鍛えればすべて解決する
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年10月20日
カリカリに焼けた豚バラ好きだし、挽き肉はなんか肉を食べてる感じがしないかな。ぎっしりは言っているならともかく。でもそれだと生地のクリーミーさが減らないかしら?
3
@sbayasi 2020年10月20日
明確な正誤が存在しない好みの部分が大きい料理というジャンルに対して合理性のみで「なんで固執するの?」とかそんな言い方してたら、そら反感買うよ。「(広島の)お好み焼きって食べる時にキャベツバラけて大変じゃないすか。生地にキャベツや他の具材混ぜて焼けば一発で解決するのにどうして誰もそうしないのか?合理的理由を誰か」とか言い出すようなもんだよ。
27
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年10月20日
炒めた豚ヒキを生地に混ぜ込んで焼くもんじゃなかったのか……
0
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年10月20日
そもそもうちのお好み焼きにはお肉がなかった、、みんなちゃんとお肉用意するんだね
0
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2020年10月20日
味と見た目・食感の関係を軽視するやつが料理人を名乗るな。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月20日
ご飯なんて毎日同じにすれば効率良いのに、なんでいちいち献立考えてるの?って言われたらバカじゃね?って思いますもんね。
0
しばカワ系👺 @sibacawa 2020年10月20日
そもそも「お好み焼き」なんだからしか言いようがない。
0
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年10月20日
 一度ひき肉でやってみて豚バラよりうまかったらそっち派になるかもね。切れないなら最初から3cm幅くらいに切って乗せたらダメなん??
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年10月20日
家で作るときは豚こま更に細かく切って生地に混ぜ込んで焼いてるけど、ひき肉で作ろうとしたことはないな…
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月20日
切りやすい、まででよしとけば一理あるで済んだやもしれないのに、固執とか合理的なんて強い言葉を使うから。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月21日
焼く時の脂としか。  脂は一種の旨味だし、抽出量的に豚バラスライス>>豚挽き肉だと思うのよね
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年10月21日
2n_saw この場合府中焼きとかしみん焼きがやってるから思いついてやり続けてる先人がいるんじゃないか。まあこれ含めてディスってるならもういいけど
0
結城あすか @pixytale 2020年10月21日
切れないはともかく、ソース持っていくというのは豚を上面に持ってきてるからだろ。豚は最終的に下になるように焼くんだよ。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年10月23日
ハンバーグ作らずにお好み焼きに固執する合理的理由を誰か
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年10月23日
ひき肉だとあんまり美味しくないんだよな…
0
basim @basim86364657 2020年10月24日
肉は普通に細切れにして入れてるけど?
0
ばばーん@カスクラブ @ba_ekimemo 2020年10月25日
通勤経路上に他のお好み焼き屋が無いゆえに良く行くが、鶴橋風月の豚玉は5mm角×3cmくらいの豚肉を具材に混ぜ込むスタイル。載せて焼くスタイルの方が好きだな。ミンチまでせずとも、豚バラを3cmくらいに切り分けておくとか、極薄切りを積層するとかやりようはありそう。
0