「年収を左右するのは圧倒的に環境」能力は全く変化してないのに1年で年収が500万ほど増えた話

まとめました。
205
わびさん @wabisabist

1年で年収が500万円ほど上がったけど、この間に能力は全く変化していない。唯一、変わったのは会社だけ。つまり、年収500万円の人と年収1,000万円の人との間に、能力の差なんてほとんどない。年収を左右するのは、能力ではなく、圧倒的に「環境」。これは覚えておいたほうがいい。おはようございます。

2020-10-20 07:01:58
わびさん @wabisabist

空の旅を守る外資系企業戦士|幹部自衛官 ⇨ 市役所職員 ⇨ 航空業界の危機管理屋|能力、学歴、容姿は凡人レベル、メンタル豆腐レベル|戦わずして勝ちたいスタイル|人生100年時代をギリギリ生き残ってる凡人の戯言だよ。

https://t.co/2Bvgmcp59I

わびさん @wabisabist

「どのような仕事をしてるのか」という内容のリプをいただいておりますが、プロフのとおり航空業界の外資系企業で危機管理などをしています。元公務員で若い頃は自学研鑽もしてなかったので、皆さんが考えているほど能力は高くありません。こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2020-10-20 17:57:41
ザレル @8ZvmZlSTtCvlz7Z

@wabisabist @Koroyanen 私も似たような経験があります 350万円の年収が転職して860万円くらいになりました。売り上げは350万円の時の方が倍くらい上がってましたw 今はマックスで2500万円くらいあります 350万から6年です 税金の関係で年収は1000万円前後に留めていますが 環境はとても大事です

2020-10-20 17:24:16
じゃすみん @jasmineyanagi

全く同感です。私は同じ仕事で非正規→正規に転換したら収入が倍になりました。私という人間は同じで、仕事の負荷も時間も責任も変わってないのに。経済力=人間の値打ちだとは思いません。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 18:26:28
涼子|マッチングアプリ婚活 @ryoko__xyz

日系から外資だと200~300万上がることはよくあるよね。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 16:35:18
りくと @rikukinniku

就活セミナーでどこに行っても通用する能力を上げて市場価値をあげよう!とか言ってたけど普通に環境を厳選した方が額いくよね twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 14:50:39
わたなべ @NoW_Watanabe

身も蓋もないけど実際のところコレ。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 18:23:33
ただしその環境に行くために能力が必要?
あいまーる@ITコンサル @cocoa7676

@wabisabist 全く同意ですが、その「環境」を掴み取る力は必要ですよね😅 「環境」の違いは大きいものの、そこを見つける力、そして勝ち得る最低限の力が身についている上での「環境」だと思ってます。

2020-10-20 13:53:35
怒羅衛門ひよこメンバー @doraephoneomote

より良い環境見つける力って「能力」だと思うんだよね。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 15:03:02
内山桂一(43) @bac_yumenara

ただし年収1,000万円の環境に入るためには、相応の能力や実績が必要です。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 15:23:46
えびtypeR/Mt.R @SC57_CBR1000RRR

その環境に身を置ける能力が必要なんですけどねぇ。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-10-20 16:43:38

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月20日
能力を手に入れられるかどうかも努力や才能より環境の影響が大きいので、環境が合わないと思ったら速攻で別のところに移ったほうがいい
43
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月20日
いやいくらからいくらに上がったんだよ。肝心なのは上昇率でしょ
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月20日
その環境をつかめる「運」
116
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月20日
環境は作る事も出来るし、何ともいえない。 yuyu_news 氏の言うように「運も実力のうち」ってのもあるし。 おじさんは今の仕事が夢だったから、もっとキャリア積まなきゃいけない。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月20日
公務員→外資で年収500万円アップって、わりと、トントンなイメージあるけど。
28
古橋 @FuruhasiYuu 2020年10月20日
環境で年収が増えるのは否定しないけど、これべつに能力が年収を増やすのを否定してる話じゃないからなあ。
64
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年10月20日
環境が転がり込んでくる運こそが全て
3
あさき @asaki_knnk 2020年10月20日
外資は安定捨てる代わりに年収上がるイメージ
88
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月20日
1000円札を数える仕事と1万円札を数える仕事で値段が違う不思議(´・ω・`)
2
usukuzi @usukuthi 2020年10月20日
幹部自衛官経験者に能力が無いとは
54
不具合さん @tunagaranaisup 2020年10月20日
そりゃそうです RPAで延々作業効率化を許される職場が複数あったとしてまず単純に基本給が高い所、自動化を評価される所などなど複数の条件を選定して取捨選択するのは当たり前の社会人スキルですから
1
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年10月20日
職種は職種なんだろうけど…………公務員の非正規と基幹インフラの末端まで高収入になれるような環境が追い付く世の中になりますように。 安く仕事させてるとインフラ崩壊すっぞ
42
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年10月20日
あと、もの作りの人に正しくお金が届いて、転売ヤーやネットワークビジネスにお金がいかない世の中になりますように
93
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年10月20日
確かに環境はあるんだろうけど、この人、幹部自衛官から市役所職員になって、航空業界の危機管理って、思いっきり経験活かしてそうだからなぁ。 環境によるってのは、無自覚な謙遜になってそう。
70
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年10月20日
(まとめ内でも言及されてるけど)厳密には「ある程度以降は実力より環境」だと思う。新卒に毛が生えた程度の技能だとそもそも給料の良いところでは雇ってもらえないので、「その職種において一定以上の実力がある場合、環境が給料を大きく変える」が正確。
5
みっどがる @MidgardListener 2020年10月20日
能力が必要なのは大前提。能力伸ばす努力なしに環境変えるだけで年収増えますよってそれ情報商材屋の手口じゃん。
21
ポテコ @poteccco 2020年10月20日
環境によるってのは別に「能力が低くても良い」という話では無いからな。この人みたいに着実にキャリアを重ねて適切に転職していけば収入は自ずと付いてくるという話でしょ。転職を恐れず常に選択肢として持っておけ、又は転職に備えて常にスキルアップを意識しておけ、くらいの意味では。
3
一華 @anemone2522 2020年10月20日
イケハヤやちきりんなんかもそうだけど、安易に「環境」や「職場」を変えろと煽る人を見ると無責任だなあといつも思う。人によって置かれている立場も能力もちがうんだし、特に能力のない人ほどそういう言説にすぐ踊らされがちだから危険なのよ。
67
Elear @Elear10 2020年10月20日
年収は上がったけどブラックでみなし残業働かせ放題の職場だった事がある 働きやすさも結局は環境、運である
0
cocoon @cocoonP 2020年10月20日
まあ500万アップは大げさにしても、100万くらいは平気で上がりますよね。
2
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年10月20日
そら有能なやつはポンポン転職してスキル待遇をどんどんアップさせられるよな。世に働く大半のやつは凡人かやくたたずだよ。大抵の人は転職したらより待遇が落ちるもんさ
7
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月20日
もしかして:年収の1000万稼げる人が、500万で働いていただけなのでわ?   というかまぁ、普通にいるよね、ガツガツ上を目指さない人
65
空モッコ @YESyakitori 2020年10月20日
「オレはこんな所で燻ってる器じゃないんだアアァァー!」って社二病が疼くからやめてや。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年10月20日
ワシも転職でざっくり1.5倍になったので、これは本当に痛感している
1
ぽこ @igashiga 2020年10月20日
能力に見合った環境に今までいなかっただけだよね?
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月20日
転職したら新卒の時より簡単な仕事しかしてないのに給料は上がったからとても分かる。雇われの場合はどんなにスキルがあっても会社が儲かってないと収入は上がらんし。
13
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年10月20日
疑ってる人いるけど私も転職して年収3倍経験してるので、マジで能力じゃなくて環境だなぁとは思いますよ。
2
うおどむ @walkingdome 2020年10月20日
元の言葉にも一理はあるかもしれないが、それはそれとして、「もしかしたら自分にもチャンスはあるかも」「自分が不遇なのはたまたまそうだっただけなんだ」と思わせる言葉を巧妙に語れる手腕を持っている人間には気をつけろ、って死んだばあちゃんが言ってたわけじゃないけど、まあそういうことですよね。
27
Hornet @one_hornet 2020年10月20日
適切な環境下であれば1000万円稼げる能力がある人が、500万しか貰っていない場合には成立するよね。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月20日
能力はあるしブラッシュアップもしてるのに、新卒からその後の転職のタイミングがクッソ間が悪い人っていうのがいるんだよね……。
3
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月20日
個人のスキルはあるけど、ある程度年齢が行くと「マネジメント経験がないのは」……って言われたりするのよね(ずっと下っ端で部下がが付かなかった/ずっと非正規でマネジメント職に就かなかった、の悲哀)。
9
MuskaShota @MuskaShota 2020年10月20日
前職(初任給12万超絶ブラック)では即刻見切られてクビになったものの、次の就職先(初任給20万定時上がり)では入社二周目で早々に正式採用して貰って、月収もその後、一年ごとに2万円ずつアップしていった。ただこれは資格を持っていたからだと思うし、スキルのある人に限る話だと思う。
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年10月20日
能力があっても目指す業界に金が無いと・・・
5
コン蔵 @konzopapata 2020年10月20日
別に成功した人にケチつける必要はないさ、転職なり独立して年収がうなぎのぼりがセオリーになったっていい 問題は私が成功するかどうかでありその不安の前にはすべての成功体験はゴミのようなものだ
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月20日
古代中国の王宮の官職の男が便所に行き、そこでこおろぎを見た。同じ時皇帝もこおろぎを豪華な籠に入れて飼っていたのを知っていた。 「同じこおろぎでもいる場所次第で便所虫と蔑まれるか、金の虫と称えられるものだ。人とて同じだ。いる所で己が価値が変わるのだ」 官職の男は出世し、王宮でも指折りの要職にまで上り詰めた。 何で読んだか忘れたけどこの話すき。
10
aa @aa60006342 2020年10月20日
仕事始めた頃は給料の伸びより能力の伸びのが大きい場合が多いから適切なタイミングで転職すれば能力に給料が合わさって一気に上がる場合が多い
5
とっぽ @toppo_1218 2020年10月20日
転職で大事なのは運や能力より、転職市場の相場感を掴むことかなと個人的に思います。景気が悪い時に優秀な人材が出ても会社は雇わないし、人手不足の時なら猫の手でも高給で雇うので…。
7
DS7 @DS777a 2020年10月20日
人間は環境が変わることに対して、基本的にストレスを感じるからね。 それを振り払って、能動的にいい場所にポジション移動しようと動けること自体がある種のスキルだし。 ちょい前にホリエモンの手取り14万騒動で、そんなクソ仕事に10年以上しがみつくことがおかしいという意見に対して、環境変化を嫌う奴が何だかんだ理由をつけて今のまま何も変えずに給料だけ上げろと主張してたのがいい例。
0
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月20日
[c8345906] 露骨にアフェリエイトサイトだな、真偽はともかく一気に胡散臭くなる
44
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年10月20日
職種変えずに会社変えたら給料ガッツリ上がったからなぁ……
5
あなぐま @badger2635 2020年10月20日
だからといって今の職場が嫌だからというだけで先の見通しも立てずに辞めてもだいたいドツボにハマるだけなので気をつけましょう。転職は計画的に。
4
れん @Ren_g_tenpura 2020年10月20日
氷河期世代から下激しく非婚化したのも、就職難で正社員ですら激務で薄給の待遇の悪い会社にしか就職できなかったからだからな。転職を繰り返さなければ仕事に殺されてるから人間関係も結べなかった。結婚できたのは公務員夫婦ばかり。
9
山幸 @yamasachi267 2020年10月20日
転職なんて、華やかな成功者の陰で失敗して後悔で泣いてる人間がそれこそ山ほどいるわけで「みんなもそうしよう」なんて軽々しく言っていいもんじゃないよね。「失敗組なんか知らんがな」ということなんだろうけど。
18
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月20日
ガチャと同じ。リセマラするかしないか
2
gaheki @gaheki 2020年10月20日
そもそも環境で「変わる」だから上がる保証はなくて下がるのも変化だって事をわすれちゃいけない
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月20日
だいたい終身雇用制度のせいだな。これがあるからみんな今の会社にしがみつく。簡単に解雇される様に慣れば高収入求めて転職するようになるよ。
1
すらーく @slarq 2020年10月21日
500万から1000万は環境の変化で変わることがあるかもしれないけど、200万から500万は環境だけじゃ難しそう。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年10月21日
その「環境」を保つために他部署の人材がどれほど必死に貢献しているのかと…
2
okoo @okoo20 2020年10月21日
そもそも能力がある程度ないと、年収があがるところにもなかなかいけないだろ。 あと、まとめられた連中の中に胡散臭いアカウントが結構混じってるため、より胡散臭い。
2
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年10月21日
正確にいうと「環境」ではなく「転職」。同じ会社に働き続けて給料とキャリアをあげるのではなく、同業他社への転職によって給料とキャリアをあげる。アメリカはほぼこれなんだけど、日本でもこういう形のキャリアアップする人は増えている。まあでもこれ「実力」ありきよ。「実力」が関係ないということは絶対ない。「環境」のせいにしてるツイ主は謙遜しすぎ。
3
乾也春海 @kanbaru 2020年10月21日
運と言われているところは確率と言い換えもできるので、試行回数を増やすと良い環境に行ける確率も上がるかと。それとそもそも環境を得るための基礎能力はある前提の話なのだろうと。年収0円から500万に上がりましたという話ではないので。
1
ちょろ @tyoro 2020年10月21日
そんだけ稼げる人が安いトコにいてしまった だけであって、安い所にいる人が誰だって500万上のとこに入れるかというと それは真では無いのではないか
8
IheY @kujira090 2020年10月21日
宣伝ですね。しかし500−1200万の壁っていうのはフリーランス界隈でも、あるある話。帳簿上で経費と税額、機材とかの投資の返済を考えると、手取りはどんぐりの背比べになってしまう。1200万超える人ってのは、やっぱ何かしら実力磨いて抜きん出る物があるなあとは思います。
0
犬だよ @yaju5123 2020年10月21日
asaki_knnk  このイメージ持ってたけど、最近は日系も怪しい気がする……。  安定じゃと思ってたらいきなり人事制度変更されるというパターンがね
1
ワブガー @Wabger 2020年10月21日
転職する勇気が無い。新卒採用しか無い気がして怖いんだよなあ
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年10月21日
リセットするたびに、履歴書で蹴られる確率がダダ上がりなので気をつけな
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年10月21日
( ˙꒳​˙ )なんな胡散臭いのは気の所為なのかしら?
5
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年10月21日
利益相反に気付けないようなら、給与上がらんのでは。(バイアス探すのは初歩の初歩)
0
佐藤 誠 @madao007madao 2020年10月21日
ある種、真実。私がエビデンスではないが実際大きく上がった。面接でアピールする力が結構重要だと思う。転職はガチャだという人もいるけどリサーチとかエージェントとか利用すればヤバイところは回避できる気もする。 慣れもあるし半年くらいのスパンでいっちょやってみるのもありだと思うけど、くれぐれも辞めてから転職はするなよ。アピール力は練習すればできるようになる。
2
カミ @kami2805 2020年10月21日
半地下の家族もそんな感じの話だったな。貧しい一家が、金持ちの家にプロの家庭教師や運転手と偽って潜り込むっていう。付け焼き刃で誤魔化してるのに、案外プロとアマの差がなくてバレないという。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年10月21日
極端なこと言えば同じコンビニでも東京都内の夜勤なら1200円超えるのに宮崎鹿児島の郊外の昼勤なら700円台だからねぇ……
1
ハドロン @hadoron1203 2020年10月21日
実力というか実績だな。目に見える形で示さないと、転職するにしても給与アップにはつながらない。もちろんタイミングもある。企業が途中採用で求める人材は、ピンポイントなスキルだよ。
0
ハドロン @hadoron1203 2020年10月21日
あと高給求めるなら安定は捨てた方がいい。年収300万の正社員にしがみつくより、非正規でも500万の方がいいだろ?そこで実績上げれば、さらに上も目指せるしな。ただし若い奴らと競り合うのだから、相当キツいけどさ。。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月21日
eiwaziten_01 で、転職を妨げる最大の要因は「終身雇用制度」なんだよね。これがあるからよほどのことがないとみんな転職しない。企業もそれがわかってるから給料を低くできる。
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年10月21日
年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学 https://www.amazon.co.jp/dp/4833420821/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_O52JFbT3P2ZHM
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月21日
年収エアプ勢が混ざっているな(まとめにも)。
0
ポッカ @pokka80 2020年10月21日
能力がその水準であるという前提があるよね…いい職場につけて何よりだけど
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月21日
航空会社の外資に勤めてるって時点でもう既に能力の差がががが
1
がそ @gaso 2020年10月21日
元々能力が高い人が公務員という薄給職から脱出しました!っていう話じゃねーか。
3
spinion @spinion4 2020年10月21日
何はともあれ人生楽したいもんだ
0
オーヌキ・まさる @0120masaru 2020年10月21日
職種に関係なく、自分を安売りしないように心がけるだけで簡単に収入は上がるものなんですよ
2
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年10月21日
「転職ビジネス」ってのがあるから最初から疑っていたがそうか、やっぱりそういう広告アカウントか
10
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月21日
日系メーカーから転職したら年収倍だった人は外資系でゴロゴロいたので珍しくはないですね。ただし、ほとんどの人は同じ会社に5年はいなかったと思います。同業種間で転職しまくってるので、別の会社でまた会いましたね状態。
2
さゆり @osamega_iincho 2020年10月21日
同水準のスキルの人を比べた場合、一番稼げるのは起業かと。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年10月21日
まあ主張自体は正しいと思うけどちゃんとした本業で1千万稼いでる人がアフィでガツガツ宣伝するとも思えないから釣りだよねえ。「有益な情報」で単語をツイートしてるアカウントは基本信用してはあかん
5
kavipan @kavipann 2020年10月21日
私は転職しただけで年収500から1000に上がった →全ての年収500と1000の人の間に能力差は無い とんでも理論すぎてなんとも。
6
saku @sakuuuuuuune 2020年10月21日
基本的に会社にいる間は、能力は上がるけど年収はついてこない 適切に活躍できる職場に転職することで、年収が追いつくだけ
1
shogun_majires @shogun_majires 2020年10月21日
成功者が語るのは生存バイアスだと思って読んでます
1
テスト @test5570 2020年10月21日
そりゃ努力して儲かっている会社に転職できたからだろ。何が環境だよ馬鹿。軽々しく言葉を使うな
1
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年10月21日
何もしない人には運は転がりこまないよね
2
渚稜 @nagisaryou 2020年10月21日
これはモテに関しても言える。男子校→工学部→ラボ、なんてルートをたどっちまうと、どんなイケメンでもモテない。
3
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年10月21日
「環境」っていうよりかは「業界」や「ビジネス」の選び方に尽きるんじゃないかね。どれだけ頑張っても収入が上がらない業界ってあるし。介護業界とか。
5
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月21日
自己研鑽無しで元幹部自衛官の平凡なオレが外資系で高給取りになった件について。うんうん、憧れるね!
1
denev @_denev_ 2020年10月21日
その環境を獲得するのに能力が必要でしょうが。パンがなければブリオッシュを食べればいいのに。
0
すまいそん @migitenitokei 2020年10月21日
良い環境に行くためには能力が必要・・・と言おうとしたらもう言われてた
1
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月21日
……。仕事って作業量そのものじゃ無いからな……。作業量や難度が同じでも、責任が倍なら年収が倍でも不思議は無い。リスクも含めて環境というなら、その通りなのだろうが……。リスクは大きくなる……。
4
seidou_system @seidou_system 2020年10月21日
「良い環境に行くためには能力が必要」ってのは否定しないけどさ。悪い環境だと良い能力をつけるための訓練も休養もできずにすり減っていくってのは事実でさ。
2
ユーコン @yukon_px200 2020年10月21日
年収以外に増えたものあるだろ。例えばリスクとか。それを無視して「わーい、年収増えた~♪」はどうかと思う。
1
ユーコン @yukon_px200 2020年10月21日
よく考えたら、このコロナ禍で外資の航空業界ってレイオフ真っ盛りじゃないの?
2
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月22日
スポーツの世界見てればわかるでしょ。年俸が倍になったからと言って実力が倍になるわけじゃない
0
犬だよ @yaju5123 2日前
環境に左右されるのは年収だけじゃなくて、環境で身に付けられるスキルや人脈なんかもそう。実力を伸ばすという自助努力とは別に、環境を変えると言う自助努力も必要なのかもしれない。 環境は運の要素強いけどね
0